六本木ミニだより
DiaryINDEXpastwill


2015年07月18日(土) 帰国子女の耳、ネイティヴの耳(更新しました7/19)

13歳のときに英語圏に行って現在17歳、つまり4年間現地で暮らしている女の子と話して、
彼女いわく

「街の中の雑踏や、家の中の家事の音で英語の音が遮られてしまうと、私の耳でも聞こえない。
でも、一緒に住んでいるホスト・ファミリーの女の子(同い年)には
そういうのも聞こえるんだよね〜」

ほー、そうだったのか。
頭のやわらかい子どもの耳で3年以上現地に住んでそうなのであれば、
私が、「ながら聞き」で聞こうとしていた英語ニュースの
音は、家事音にさえぎられただけで聞き取れなくなって
当然なのね。

……とすると、

「3ヶ月で字幕なしで英語見られるようになる」
というのはまずありえない

私がもっと音を拾えるようになるためには
外国語の音を相当「これは雑音じゃない、情報」と思って
聞き込む耳作りが必要

ということのようだ。


2015年07月17日(金) 初airbnb

7月12日の「びっくり事件」を受けて、
http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=72381&pg=20150712

初めて airbnb での宿探しを検討始めた。

きゃーおもしろいですね。次から次へと魅力的な宿が出てくる。

……というわけで、ネットを前にすると、また迷えるショッピングが始まるのでした。。。


2015年07月16日(木) 写真なし、リンクなしですけど

毎日、ちょっとだけカウンターが動く。私の他に読んでる人がいるらしいです。

ここに書いていることはともさんの頭の中の動きにいちばん近い。ローデータ。ナマナマ。

だから、加工してないこのデータのまんまアクセスして理解できる人は、はやく得します(笑)ここにダンプされているようなことが、のちのち加工され、ロービューティジャパンのコンテンツとなっていくわけですから。

「エンピツ」日記は写真がアップできないし(有料会員になったらアップできるんだけど、容量限度が低いので有料会員になっていない)、URLも入力しただけではリンクにならない。
読んでる人にはとても不便で、だから、「私の頭の中の共有」というのに近い。

なのですが、この「頭の中」を自分の中だけの非公開にしておく、となると、こんなふうにアウトプットは積極的に進まなかったりする。オブザーブしてくれる人の存在、というのは、私にとってとても貴重なのです。

だから、そこの、読んでいてくれるあなた、ありがとう。
こっそりウィン・ウィンでやっていきましょう笑。


2015年07月15日(水) CSの英語放送とフランス語放送

すでにいったん撤収したのですが、昨日まで父入院のため実家にいました。病状が一刻と変わるからあまりリアルタイムで書けないのね。こっそり日記にした理由はそのへんもあるんです。

実家でろう城のあいだ、実家のテレビを初めてちゃんといじってみました。ふだんテレビに興味がない私は、アナログが地デジに変わったことにもついていけなくて、BSだ、CSだとくっついている実感のテレビは複雑すぎて、電源をオンして画面に何か写すことすらできなかったのです(画面が真っ暗だったし、セキュリティカメラから映し出される家の前の路地しか写らなかったり!笑)

で、今回やっと、CNNを見ることができるようになりました。

CNNってショーアップされすぎなので、契約のグレードをあげて、BBC とTV 5 monde 日本語https://japon.tv5monde.com/Schedule.aspx?lang=ja-JP フランス語 http://www.tv5monde.com/ も見られるようにしてしまった。

私がこのたびまで知らなかっただけのことだけど、 CNN, BBC みたいな英語放送が見られるのは当たり前(?)として、おうちのいわゆる「お茶の間」で(お茶の間っていったいどこなんでしょうね?笑) フランス語放送が見られるなんて、情報というのはネットだけでなくテレビも垣根がなくなってしまったんだなあとしみじみ思った。 父の入院中に、フランス独立記念日のパレード中継(フランスでは毎年高齢、高校野球の入場行進みたいなものなんだろう。)をこんなにじっくり見る日が来るとはね。


2015年07月14日(火) 気合いを入れろ、怒りではなく

日曜日の夜、CSで、『燃えよドラゴン』を見ました。

『燃えよドラゴン』は、傑作です。
私は他のカンフー映画はまったく興味が無いし、ブルース・リー主演の映画も本作しか見ていないですが、『燃えよドラゴン』だけは間違いなく傑作です。

で、『燃えよドラゴン』の中でもっとも有名なセリフは、主人公のリー(俳優と同名)が、弟子に言う

Don't think. Feel.


なのですが、今回見た中では、「込めろといったのは気合いだ、怒りじゃない」というのが心に残りました。I said emotional content.Not anger!
実は、リーは映画のあとの方で、妹の敵を殺してしまいます。しかし、彼はそれを「怒り」ではなく「気合い」でしたということなんですね。

……深いシーンです。

参考
http://moon.ap.teacup.com/snow-crystal/541.html


2015年07月13日(月) ネットを見るということは

テレビを見ることと同じように
「広告を見ることなんだな〜〜」
と実感する。

とくに、ネットはテレビと違って
「個別」の広告を打つことが可能であるため、
ちょっとでも購買の興味のあるものが
連日連日表示される事態となってしまう。

企業主さんや個人起業家さんの
「……だから、ご用命はうちへ」
につながるブログを含めたら、
もう、あっちもこっちも広告だらけだ。

インターネットの初期のころ、
こんな事態になるとはちっとも予測していなかった。

……迂闊だった、いろんな意味で。


2015年07月12日(日) びっくり事件(加筆訂正あり)

10月に行くメルボルンのために、ブッキングサイトからホテルを予約しました。
「ホテル」といっても今回は一軒家。希望の場所に近く、2ベッドルーム。バスタブ、キッチン、オーブン、食洗機、洗濯機完備。お値段もやすい。
るんるん、の気持ちでした。

ところが・・・

 数時間前のことだけど、「近所にもう一つ家があります。
あなたが予約した家より新しくてきれいで安くて、
H駅(私たちが行きたい駅と隣の駅)に近いです。こちらに」とメールが来た。
 なぜそのメールが来たのかわからなかった。
オーナーは個人オーナーで、企業のように定期的に広告メールを流したりはしない。
オーナーがすすめて来た家は私たちが利用したいG駅からはぐっと離れてしまうし、
人気のない住宅街を、夜道を歩く距離が増えてしまうのは妥協できないポイントなので、
動く理由が無い。なぜそんなメールが来たのか不明だったが、
単なる宣伝かと思って無視していたら、。。。

数時間後

「先ほどメールしましたよね。その理由は、
あなたの他に、その家を希望しているお客さんが現れたんです。
その人は、一ヶ月以上そこに滞在したいと言っています。
私たちにとってとても大きな売上です。
あなたの予約とほんの数日かぶっているんです。予約変更かなるべく早く返事ください」

「なるべく早く(ASAP)」ってそっちが言うことか? 
だいいちキャンセル期限は2週間前、あと一ヶ月以上あるぞっ? 
しかも全部そっちの都合じゃん!!

「私たちは駅に近いほうが希望なので、移動する理由がありません。
キャンセル期限はまだまだだし、今急に言われても返事できません」

と書いたところ
(「あんたにそんなこという権利ないでしょ〜」とちゃんと書けばよかったかな?)

「私たちはそのお客さんを失えません。
予定が定かでないなら、今キャンセルしてください。もしくは先ほどご案内した家に移動してく、
そのお客さんがチェックアウトしたあと移動してもいいです。」

なになになにこのデマンド?? それも、 「大変申し訳ないのですが、移動していただけないでしょうか」もなければ、ご不便に対するオファー(ディスカウントとか)もない。私たちへのメリットは何も無い(親切心がないわけではないですが、住宅街の中の夜道を徒歩で移動する距離が増えるのは困るので、私たちは今回は譲れない条件だったのです)。動きようがない。

ブッキングサイトに電話して事情を告げると「ええ〜〜! そんな話、初めてです、大変失礼なオーナーで失礼いたしました」ということで、
ブッキングサイトの方から「お客様に失礼すぎる、そんな要求とおる訳無いでしょ」と
警告してもらいましたが、

こんな要求してくるオーナー、現地で何が起きるか心配です……。

別の宿泊を探しています……。


2015年07月11日(土) ノート(追記あり)

それにしても「お気に入りのノート」と出会うのは至難の業ですね。とくにデジタル、スマホ時代になってから、紙のノートとのつきあい方がさらに悩ましくなっている気がします……。

いっつも軍配があげられないのが
「とじてあるノート」vs
「バラバラにできるノート」

これは「時間軸で整理されるノート」と
「テーマ別で整理されるノート」との戦いだってことです。

今まで使い心地よかった「とじてあるノート」
・モレスキン
・コクヨのスリムノート

今まで使って来た「バラバラにできるノート」
・コクヨのB6なんでも帳 
 https://lohaco.jp/product/9410565/
・下にも書くけど リヒトのツイスト・リング・ノート
http://www.lihit-lab.com/products/newproducts/archives/2013/07/66.html

とじてあるノートは、あとでいらないページも保管されてしまうのであとでスペースをとる。
バラバラにできるノートは、整理が簡単なようで意外と難しい。
「テーマ」をたてるのがむずかしいのですね。
(「超整理法の野口悠紀夫先生がいってますが、2つ以上のテーマにまたがる「こうもり問題」が発生することが多い)

今はリヒトの「ツイスト・リング・ノート」というのを使っています。
これのいいところは、リングをはずして紙が入れ替えできること、そして、普通に売っているリングノート(ダブルリングノートにかぎります)の紙を差し替えられるということ。専用の紙を売っていますがそれを使わなくていいのです。

大きさは今は B6を使っています。カバンに入れやすく、一度に見渡せるからです。


2015年07月10日(金) 英語の広告(追記あり)

英語の情報ばかり検索していると、google などで引っかかってしまうのだと思うが、実にたくさんの英語の教材の広告が私の前に立ち現れてくる。それをかなりの量チェックしている。

多くの教材の言っていることは「おおむね」役に立つ。結構まじめに読んで自分の学習にも活用している。

だけど、広告手法が残念すぎる……。あの「広告の魅力」で申し込んでしまうと、まず目標には到達できないんじゃないか。

……そもそも、目標が「ぺらぺら」「会話ができる」だとダメです。そして、目標が数値かできないところに外国語ができないことの問題があるのよね。。。

《追記》

こんな広告文を見つけた。

あなてはこんな経験ありませんか?

毎日1時間以上、合計1000時間以上同じテープやCDを聞き続けたが、一向にネイティブ英語が聞き取れるようにならない。

ハリーポッターなら簡単だろうと、字幕なしで英語を見てみたが、ほとんど理解できなかった。

日本語字幕を見ながら映画を見ていて、「なんだ、簡単な英語だな」と思って字幕を切ってみたら、全然理解できなかった。

……まずですね、「こういう体験がありませんか?」って、そういう人、いない気がする笑


「毎日1時間以上、合計1000時間以上同じテープやCDを聞き続ける」→そんなことできる人がまず少数派では? そして、毎日1時間、合計1000時間聞き続けたら、間違いなく耳が慣れると思う。

ハリーポッターの英語は原作者の造語が多いと言われていますね。そういうのを理解するのは難しいでしょう。

「字幕を切ったら聞こえなかった」……どうして聞こえなかったのか、その人は考える必要があるでしょう。「原因分析」しないで放置しておいたら語学にかぎらずどんなことだって達成しないでしょう。

……教材は、「その教材が提供しようとしているものは何か」が「自分が足りないもの」に合致すれば効果がある。それだけ。その人が感じている欠損感やトラウマに訴えたら売れるかもしれない。でもその人が「また上達できなかった……」を作り出してしまうと思うのね。




2015年07月09日(木) お湯シャンvs石けんシャンプ-

お湯シャンにしたのは、3月頃だった、
それまではシャンプーは3日に1回ぐらいだった。
髪がべたべたすることより、毎日濡らしてドライヤーかけないといけないことのほうが大変だった(私は髪の毛がものすごく多いのです。しかも美容師さんによると「乾きにくい髪質」であるらしい)

以来、ソックカール(って知ってますか、カーラーのかわりにソックスを使うのです)でくるくるにしたりして、なんとかアレンジして来た。

ここへきて、ついに石けんシャンプーにしました。それも、とっても安くて手に入りやすいミヨシの石けんシャンプー。

驚いた! 少量であわあわ。「髪がきしむ」って人もいるらしいけど、乾かしたあとはむしろ石けんの油脂のせいでしとっとする気がする。(ずーっと前に使ってた松山油脂のシャンプーは半合成らしい)リンスは使っていない。

ミヨシの石けんって「松山」とか「太陽油脂」とか「シャボン玉せっけん」に比べてブランド性低い気がする。手軽に買えるし、私は洗濯もシャンプーも今ミヨシなんですけど???



石塚とも |MAILHomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加