六本木ミニだより
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2003年07月18日(金) |
『私は「うつ依存症」の女』 |
邦題が悪いなあ。原題は「PROZAC NATION」で、日本の現状とあってない、というのもあるんですが。(プロザックは、アメリカでいちばんポピュラーな坑欝剤ですが、日本では認可されていません) タイトルほど重くはありませんでした。病気との戦いの部分でいえば、「17歳のカルテ」を超えてはいなかったとは思うが。しかし、この映画で面白かったのは、クリスティーナ・リッチ演じる主人公の「完璧主義女症候群」のほうでした。タイトル、そっちの方がずっといいと思った。 「美しい」といわれるだけでは、自己評価の低い女にとって誉めことばでもなんでもないと思う。それは「美しい(けどバカ)」「美しい(けどすぐやらせる)」といわれているのと同じ。やはり、女は「才色兼備」と呼ばれなくては。「美しい(だけではないものをもっている)」といわれてはじめて、自己評価の低い女は自分が人間扱いされていると感じるのです。この原作者(エリザベス・ワーツェル、クリスティーナ・リッチよりモデル体型)もすごい才色兼備なんだけど、『サロメ』と違って、わたしは、その才色兼備さにとっても憎悪をかきたてられた。それは、「こうあれば、女は女としての幸せを体現できる」んじゃないかと思われているファンタジーを、原作者が発しているからなのね。ハーバード大学、モデル並の容姿、ローリングストーンズ誌への投稿、10代からライターとして活躍、ドラッグ、セックス。菊川玲以上だわ。 さらに、男選びがまたまたファンタジック。ハーバード大学にジョナサン・リース・マイヤーズみたいな容姿の男がいて、その男と付き合ったら、そりゃもう最高のファンタジーだと思う。(私、変?)その後、危なげなジョナサンとは別れて、堅実そうなジェイソン・ビッグス(『アメリカン・パイ』で朴訥な童貞を演じた人)に乗り換えるあたりもとってもファンタジー。「ハンサムで危ない」「ハンサムでやさしい」両方、ちゃんと手に入れるっていうあたりがね。 わたし、「ハーバード大学のジョナサン・リース・マイヤーズに惚れられるなら、完璧主義症候群になってもいい」と思うもの(大恥)。そこにはまって抜けられなくなる深い深いコンプレックスには、すごく共感できます。わたしも重症ですね。しかもわたしにモデル並の容姿はない。嗚呼、だから病が深くならなかったのか。
2003年07月17日(木) |
『レボリューション6』/『サロメ』 |
『レボリューション6』
20代の頃『テロリストのパラソル』を読んで「おじさんだよなあ」と思った(今読むと、全共闘がおじさんなんじゃなくて主人公のハードボイルドさがおじさんなんだけどさ)。今の20代の人が、『レボリューション6』を見たら、やはり「おじさんだなあ」と思うかもしれない。でもそれでいいのかもしれない。 ドイツ映画。1980年代、西側でも当局に抵抗する動きはいろいろあって、主人公の6人は、その先鋭だった。それが、ひょんなことから、21世紀の今にもう一度集まって活動せざるをえない状態になってしまったというお話。 わたしが、自分を「共感できるなあ、したがって私もおばさんなんだなあ」と思ってしまったのは、足を洗った主人公たちの職業です。広告代理店のエグゼクティブ(90年代語)になって、「I love Bil Gates」なんてTシャツ着ていたり、検事になってたり、金持ちとロマンスしていたり。つまり、しっかりバブル資本主義が身についちゃってる。今の20代の人たちって、「30代の、バブルを知っている世代の人たちは暑苦しいから付き合いたくない」っていってるんだってね。それをちょっと思い知らされた。 そんなわけで、20代の人は嫌いかもしれません。でもね、昔もいろいろ事情があったのよ、っていう点で共感できる人は、30代の人とお友だちになれるかもしれません。そんなことを考えた映画でした。あえて、「平和ボケ日本と、ベルリンの壁にはばれていたにドイツとは違うのよ」みたいなことはいいたくありません。
『サロメ』
英語の勉強をまじめにやるようになって以来、本当に「映画は吹き替えが正しいなあ」と思っているんです。字幕見ていると、画像とか、音楽とかいろいろ見落としちゃう。 この『サロメ』がすごいのは、舞踏映画ですから、字幕いっさい必要なし。映像と音楽で、たっぷり堪能させてくれること。わたしは映画の途中で時計を見るくせがあって、ふつうのだと1時間ぐらい、つまらないやつだと40分ぐらい、おもしろいやつでも90分ぐらいで一度時計を見るのですが、この映画は、とうとう最後まで時計を見ませんでした。 スペインのカルロス・サウラ監督作品。サロメを踊るアイーダ・ゴメスは98年から2001年までスペイン国立バレエ団の芸術監督をつとめた人で、それはそれはもう、すごい。わたし、こんな「美しい肉体」って、見たことない。一応フェミニストっていうのは「わたし自身の身体に自身を持ちましょう」みたいなことを提唱しているんだけど、この人と比べてだったら、「わたしの身体は醜い」ってすなおに認めちゃう。認めちゃうことにまったく屈辱を感じない。 自立的で、躍動的で、むだな脂肪はなく、筋肉はしなやかに細く、背骨はまっすぐ、おっぱいはまん丸に飛び出し、ウエストはストイックにしまり、お尻にセルライトは皆無、表情豊かな手足。「女性性を最大限に出してしかも男に媚びていない」とは、こういうことをいうのです。 バレエというのはあらゆる舞踏のなかでも「身体を鑑賞する」ことに非常に重みを置く芸術なのですが、その価値がある肉体です。 バレエ映画は、『エトワール』をはじめ、ロングランヒットが続いています。いいことです。バーチャルな時代に身体性を渇望する。塩分の足りなくなった動物が地の塩をなめるように、自然な欲望だと思います。この映画は、ドキュメンタリーではなく映画がストーリーをちゃんともっているという点でも、一般の観客にもおすすめです。
『趣味は読書。』斉藤美奈子 平凡社 「読むのが面倒くさい」と思っていたベストセラーを著者が代わりに読んで解説してくれるという便利な本。それにしても斎藤さんはどうして、ジェンダー・バイアスについては相変わらずするどいのに、親子の力関係の問題についてはこうも冷笑的なんだろう。ジェンダーの問題だけ論じても意味ないと思うのだが。神経でものをいう中村うさぎみたいな文体も気になる。『妊娠小説』の頃はもうちょっと違ったと思うんだけど。 『パーフェクトH』 河出書房新社 スカイパーフェクTVの同名番組の再録。番組進行役は山田邦子、AV男優の加藤鷹、日本家族計画協会クリニック医師の北村邦夫。北村先生が出演しているのに、デートレイプやセクシャルハラスメントの話が一度も出てこないのは気になる。
ISLの新コンテンツ、「new new woman」のために千葉敦子の著書を再読する。『乳ガンなんかに負けられない』『「死への準備」日記』『いのちの手紙』『ちょっとおかしいぞ、日本人』『よりかかっては生きられない 男と女のパートナーシップ』『ニューヨークの24時間』など。 たった数日でなぜこれだけ大量に読めるかというと、それだけ彼女の本は読みやすいのです。実に平易で、主張がはっきりしているから文に虚飾を加えずにすむ。詩もたくさん作る人だけあって、散文にもリズムがある。 そして、彼女の書くものはスリリングなのだ。私は、ミステリでさえ、これほど速くは読めない。よく、「犯人なんて、誰でもいいよ」と思うと途中でやめてしまう。彼女の生き方の方が、ずっと先を読みたくなる。
2003年01月11日(土) |
正月休みに読んだ本2 |
『フォックスファイア』ジョイス・キャロル・オーツ、井伊順彦訳 DHC 50年代、女の子だけで結成されたギャング団の話。こんなふうに女性作家の翻訳もの、もっとおもしろいのを探して出版してほしい。 『飛ぶ教室』エーリッヒ・ケストナー、山口四郎訳 講談社青い鳥文庫 高橋源一郎の『一億三千万人のための小説教室』を読むと、ケストナーが読みたくなるのです。ああ、芸術って素晴らしいなあ。 『Piss』室井佑月 講談社 室井さんは投稿するまで一言も書いたことがなかったそうで、そのぶん謙虚で基本に忠実。まねぶところの多い作風。 『姑獲鳥の夏』京極夏彦 講談社文庫 古本屋で見つけたので買ってみたのですが…20ページで挫折。あと、表紙の写真がリアルすぎて、私はご飯を食べられなくなってしまうのです。またチャレンジしたいけれども。
『フラニーとゾーイ』サリンジャー、野崎歓訳、新潮文庫 『永遠の仔』(上下)天童荒太 幻冬舎 『命』柳美里 小学館 『父―娘 近親姦 家族の闇を照らす』ジュディス・L・ハーマン、斎藤学訳 誠信書房 『わたしたちはなぜ科学にだまされるのか』(斜め読み)ロバート・L・パーク、栗木さつき訳、主婦の友社 『男女摩擦』(再読、斜め読み)鹿島敬 岩波書店 『昨日と違う今日を生きる』(再読)千葉敦子 角川文庫 『うちの子がなぜ! 女子高生コンクリート詰め殺人事件』佐瀬稔 草思社
「もうダメだ、ダメダメモードだ」と騒いでいた年末年始のわりには、リストアップしてみるとこんなに本を読んでいる。やっぱり私は自分に厳しすぎる? あと、2002年には平日に映画を見るのが当たり前の生活をしていたので、休日こそ活字の楽しみに浸りたいという欲求もあった。 どれもかなり印象な本ばかりでいい読書生活が送れたと思うが、とくに感慨深かったのは千葉敦子の『昨日と違う今日を生きる』。二十台の前半で出会って何度となく読み返したこの本、歳の始めに「自分はどう生きたいのか? どう生きるべきなのか?」自問するのに、とてもふさわしい本だったと思う。
2003年01月05日(日) |
突然ですが、宗旨替え |
今日は1月6日なのですが、5日の日付で書いております。(本日は本日の日記を更新したいので) 数ヶ月にわたってほっぽらかしておいた「エンピツ」ですが、本日より再開することにしました。内容は、読書記録になる予定。でも、ときどきそれ以外の日記も書くかもしれません。 あと、以前の日記は内容が大幅に違ってしまうことになりますが、削除しないでおきます。ウェブ上に残しておけば、それなりに誰かの役に立つこともあるかと思うので。実際、カッターマットの情報などは、今でも検索されてアクセスされているみたいです(そのうちISLに「道具コーナー」を更新しようと思っているのですが、いつになるかわからないという事情もあり) そんなわけで、今後ともよろしくお願いします。
enpituから見てくださっている方へ… このサイトは、親サイトが二つあります。コンテンツを悩みながら作っていたら、なんとなくそうなってしまったのです。 「石とも活動記録」…映画評とお知らせ、プロフィールなど。いわゆるポータルサイト http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/9275 「石ともソーイングラボラトリー(ISL)」…枝分かれした洋裁愛好サイト。本家「活動記録よりすっかりメジャーになってしまったが、更新がややペースダウン。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/ISL/ 表紙は相互リンクされていますので、どちらでもお好きな方をブックマークしてください。
2002年08月01日(木) |
この日記を見てくださる方へ、お知らせ |
この日記は、親サイトである「石ともソーイングラボラトリー」(ISL)が 休止しているため、現在更新が止まっています。 ISLが再開された際も、「日記」のページを作るかどうか未定なのですが、 キーワード検索で飛んできてくださる方もいるようなので、 何かの参考になればと思い、 そのまま残してあります。
そういうわけで、この日記は、どこからもリンクされない 「浮遊状態」となっています。 もしも、縁あって読んでくださる方がいましたら、ありがとうございます。 なお、親サイトのURLは、 http://www001.upp.so-net.ne.jp/ISL です。 興味があればぜひジャンプしてみてください。 どうぞよろしくお願いいたします。
いやー。新幹線は長いねえ。往きだけ飛行機にしておいてよかった。体力の負担が全然違うもん。落ちなかったからそんなこといえるけど。 久々に、「こういうファイルにしよう!」という意欲が頭をもたげています。お楽しみに。そして、参加してくれたみなさん、ありがとう。
大阪コラボを締め切った早々で恐縮なんですが、ISLは来週からしばらく休止しようと思っています。週明け早々、ファイルを変更する予定です。 何回も考えたのですが、今のスケジュールだと、やはり運営はキビシイのです。余裕のないままあっぷあっぷしながらやるより、体勢を立て直す方がいいと思い、決断しました。 ただし、コラボのファイルは今まで通り表示する予定です。 映画サイトもこれまで通り更新しますが、URLが変わりました。http://isweb43.infoseek.co.jp/cinema/ac_movie/にブックマークの変更を願います。
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置きみやげ情報、というのもナンですが、カッターマット買いました。 オルファ社製、A1サイズ(92×60)、1センチピッチ目盛りつき、全国どこでも無料配達でお値段は¥3199(税別)です。オカダヤで河口製のを¥2500で売ってますが、目盛りがないので今イチ買う気になれず、マーキングテープ(立体裁断のときに使うやつ、雑誌のレイアウトなんかにも使う)買って自分で貼ろうかと思ってました(うちの裁断台には5センチピッチで貼ってある)。でもこれなら最初から目盛り入りですし、交通費も送料もかからないので、こちらの方が割安だと思いました。 買った場所はここ→オフィス・デポ 私は渋谷の店舗で入金して配送してもらいましたが、ネットでも同じ値段で買えます。他の文具も安いです。個人事業主はこういう情報に強くなります。ASKULより少ない単位で送ってもらえますので、個人事業主やネットショップ経営者におすすめです。
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あとりえ ふるやまさん、クラムボン動物病院の院長さん、リンクしてもらったそばから休業しちゃってすいません。
2002年05月14日(火) |
準備、カウトダウン。 |
ついに切符買った、大阪コラボの。もう後には引き返せません(笑)。 この欄でこっそり宣伝するぐらいで、決してハデハデに呼びかけたりしないコラボですが、やせ我慢してるかって? もちろん!。しかし、このガマンが、人を強くするのです。あと1日、誰よりドキドキしながらお待ちしてます。
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