一昨日、10年くらい前にボクシングを教えた 弟子といいましょうか、友人でもある2人と 久しぶりに出会って一杯やりました。 二人とも、私より4〜5歳若いかな、 当時は元気はいいし、勢いはあるしで練習見るのも 遊ぶのも楽しくて、そんな昔話でホントうまい酒が 飲めました。 二人とも今は会社の中堅クラスで係長になって、 配属が変わったり色々で不満も抱えながら頑張ってるみたいです。 今では男性も女性も30代半ばくらいから40代前半くらいにかけて、 組織内でのスタンスを考え込む時期が来るもんで、結構みんな 「これから先はどうなるのか?」「どうすべきか?」と 悩むんです。 今は一人一人の責任が重たくて、皆が起業家と同じ発想を求められてて、 そんな中で、上下関係や組織のまとまりが求められるような職種に なればなるほど悩みますよね。 なんせ、上の連中が本当に理解しながらやってるかわからない場合が 多いそうだから。 まあ、とにかく前向きに生きたいものです。 彼ら二人の今後の活躍に大きく期待してます。
友人たちと、私の得意料理のひとつのカレーで 一杯やる事になりました。 今回は、チキンカレーと魚のカレー。 こだわりのスパイスと特製ガラムマサラもつくり、 野菜を煮込んで準備は、ほぼ完了。 久しぶりに腕がなるぜえ〜。
昨日の午後の突然の雨。 凄かったです。 なんだかやっと、梅雨らしくなってきたかな。 梅雨入りしてから、雨はあまり降らず、体が夏の体に なってないのに暑くて、少々バテ気味でした。 梅雨ってのは、ジメジメした感じで嫌がる人も結構いるのですが、 本格的な日差しの強い夏真っ盛りにむけて、色々と準備する 時期なんだと思うんです。 雨を降らせながら気温は少しづつ高くなって、渇きに備えて、 外に出るのが億劫になる暑い時期の前に、ジメジメと家の中に 閉じ込めておいて、心を外へ向けさせておく。 うまく出来てますよシーズンというのは。 とにかく体を壊さないように、栄養とっておくことが夏前は 肝心です。
昨日、同級生がやってる美容室に行って来ました。 「美容室」というのは古臭いかなあ〜。 ヘア・スタジオとか、ヘア・スポットとか言うんでしょうか? 実は約二ヶ月前に、行き付けの散髪屋さんがいっぱいで、 「そうだ!行って見るか。顔見世のつもりで」くらいの感覚で 行ったんです。 店に入ると女性ばかりで、なんだか居場所がないような 落ち着かない気分で雑誌読みながら順番待ち。 同級生の彼は、カリスマ美容師がしてるような鋏みなどを入れる ホルダーを腰につけてカッコよくヘアースタイリストぽく決めてて、 よっ!て感じで決めてるんですよこれが。 私の順番がきて、彼がまづ「う〜ん?」今まで渋くオールバックで スーツにネクタイというのが定番で、髪の長さも比較的短め。 友人いわく、「これだけしか長さないから、今回はとりあえず、 カチッとまとめずに、自然にしよう」と作業開始。 あっという間にやっちゃいました。 2ヶ月経って今回は、その続き。むさくるしくなりにくいように ボリュームは少し抑えて、手櫛でOKのパターン。 楽なんですよこれ。それに、ひょっとして、2〜3歳は若く見られるかな。 それはわかりませんが、気分をリセットし、展開をゼロベースからの スタートにするためには結構いいですよ。髪形変えるのもね。 年配者からなめられないようにとの意味も多少あって、外見的に 虚勢をはってたようなもので、これら、もっと自然体で行きたいですね。 見せかけ上の
北海道に行ってました。 しっかり勉強をしてきたのですが、 しっかり食べてきましたよ! タラバガニ・毛がに・イクラ・うに・ほっけ・ジャガイモ に最後は味噌ラーメン。 やっぱり北海道は食べ物が豊富で美味い。 ちょっと太ったかも。
ついに中国地方も梅雨入りしたそうです。 たしかに昨日はそんな天気でした。 夕方、武道館へ居合の稽古に行ってきました。 最近は、立膝といって、むかし、サムライたちが 甲冑を身につけたときの座り方からの切りつけ動作 にはいる高度なものの稽古がふえてて、 独特な座り方(たまに時代劇では見ることがあります) から即座に立ち上がれなければならない体の使い方と バランスが要求されていて大変です。 稽古の次の日は足が筋肉痛。 しかし、やった気がしますねカラダに筋肉痛がおきると。 昔の人は身長が150〜160cmくらいが標準でしょ。 でも大した体力ですよ。 近年、中学生の体力テストをすると、30〜40年前の生徒たちに 比べて随分体力が落ちてるそうです。 気になるのは背筋力など、介護に子育てに必要な筋力。 親や子供をおんぶしたり、抱え込んだり、抱っこしたるする 筋力が随分と低下しているそうです。 親を介護できる体力に達していない生徒が多いとか。 ヤッパリ体をいざという時のためにも、家族のためにも ある程度は体力の維持・向上のためのトレーニングには 使っとかなきゃと思います。
先日、大山の大神山神社奥宮へお参りに行ってきました。 大神山神社奥宮には、日本一が三つあるそうです。 ひとつは、国の重要指定文化財クラスで国内最大の 権現造りの社殿。ふたつめには、奥宮幣殿にある白檀の 漆塗りが日本一壮麗であること。そして、みっつめが、 自然石を敷き詰めた約700メートルの参道の長さ。 天気もよく、気持ちのいい日でもあったのですが、 参道を歩く気持ちのよさと、権現造りの社殿を広く長い 石段下から見上げた時の圧倒的な雰囲気。素晴らしい。 身近にこんな凄いところがあることは知ってはいても あまり行かず、県外の観光に出がちですが、 この地方には、沢山の素晴らしいところがあるんですよね。 もっとシッカリ地元を味わいたいと思いました。
|