カタルシス
DiaryINDEX|past|will
学生身分で取れる最後の春休みに入った妹が今日から11日間の予定でスペインへ旅立ちます 午前便が取れなかったので午後発の飛行機に搭乗 エールフランスとか言ってたからフランスで乗り継ぎすんのかな? そんな感じ
大まかな予定としては バルセロナに到着して1泊 翌日はフツーに観光 その後ビルバオに移動して2泊したら 友人夫妻の住むバレンシアに行って彼らのお家にご厄介になるんだそうです 最後の夜は空港泊で朝っぱら出発便にて帰国 行き帰りの飛行機だけが残念な感じですが ギリギリまで渡西自体を考えていたようなのでいた仕方なし(苦笑)それでもHISだのスペインの旅サイトだのを駆使してチケットや宿の手配をしていたので 英語力とネットがあれば大抵の準備は自力でどうにかできるもんなんだなぁと感心しました
自分と妹の大きな違いはもちろん 英 語 力 orz
今朝「いってらっしゃい」と見送られて仕事に出たワタクシが 午前中の業務に勤しんでおりましたところ 空港入りしたらしき妹からメールが届きまして
「ではちょっくら行ってきます 飛行機が役所広司と同じみたいだ ナマ役所〜笑」
とかいう内容でした 三匹を1stシーズンの第1話からリアルタイム鑑賞していた姉妹ですので まぁ それなりに感慨があったんだと思われ
最近のY氏はちょっとユルみ過ぎだと思いますが 千石は遠い日の花火・・・
今日もコブクロ in 横浜アリーナ 今回はチケットが2−2で取れたので4人で参戦です 今までは4人一緒に楽しめたんですが 今回は2−2で分かれなくてはいけません ホラホラ実害出てるよここに 解っているのかね関係者諸君
本日の面々は 千葉から参戦の友人1 愛知から遠征の友人1 昨日もご一緒した横浜在住の友人1 都下から参戦の私 というメンバーです
元々はブルームつながりで知り合っております 私以外はお笑いつながりです 愛知の友人とは香港つながりもあり 香港は他の2人も少々嗜まれておられます そっちの2人は最近ちりとてつながりで盛り上がり・・・
要は絡まり合った間柄ってことで認識していただければ結構かと ハイ
夕方からのライブを口実に昼間っから集まって ワイワイ雑談に没頭しておりました 時間になって会場についても話はつづき 開演ギリまでコブクロと無関係な話題で白熱している4人組
一体何をしに来ているのかね関口くん (そういや京極話もしたわ/笑)
2−2は確かグーパーかなんかで決めました どういう組み合わせになってもかまわなかったし あ 昨日の友人とは分かれるようにしたんだっけ? まぁ その辺はうまいこと分かれたからどうでもいいや
そんな感じで開演に臨みました 愛知の友人とは ここでサヨナラになるかも知れなかったので(←コブクロはライブが長いので遠征の度に新幹線の時間と戦っている)一応一通りの挨拶を済ませてから入場 隣のブロックの1列違いだったので そんなに遠く離れた席ではありませんでしたが やっぱりその場の空気を共有できる距離ではなかったよね MCに笑ったり突っ込んだりすんのが楽しい人たちなのになぁ 勿体無い勿体無い・・・
後半でトイレが我慢できなくなり アンコールになる前の曲間で1回席を離れました MC逃すより曲の間で行っちゃおう的な(苦笑) 曲は昨日も聴いてるけどMCは毎回違うネタ披露すっからさ 歌が本職なのにゴメン でも許せ 愛知の友人も最後まで聴けたみたいで良かったです 終ると同時に疾風の如く去って行かれましたが・・・ し 新幹線に間に合っていることを祈ります
帰りに昨日の中華屋へ〜と思ったのですが 日曜休業で残念ながら入れませんでした 仕方ないので居酒屋に入って親子丼食べて出てきました 都下在住民に新横浜は遠いのです 特に休日は終電ヤバいんです
そんなこんなで慌ただしく解散となりましたが このツアーは来月と再来月に2回ずつ武道館がございます 関東は6公演あるんです ちなみに友人は全公演取れています(私は1回休み)しかも全日平日です
チケットのシステムがウザたらしい もう既に憂鬱・・・
朝のラジオにユースにて広川太一郎氏の訃報を知る
めっさテンション落ちた・・・orz
あああ 私のホームズが逝ってしまった・。 つい最近戦隊モノで怪人アテレコしてたじゃないか!と思ったら それが最後のお仕事になったらしい
そ それはそれで 微妙だ・・・涙
冗談だったりなんか しちゃったりして〜☆
とか言って欲しいデス あうう ご冥福をお祈り致します!!
---------------------------------
気を取り直して 目指した新横浜 本日はコブクロのライブツアーで横アリ初日でございます 今回から転売屋対策のため 入場までの手続きがエラく面倒なことになっておりまして チケットを個々で手にして入場ができないのです
まず チケットを手配した人が身分証明書とチケットを持って来る 一緒にライブ鑑賞する人を連れて本人チェックを受けて チェック済みのスタンプを捺してもらう このスタンプがないチケットは場内に入れないので 時間に余裕を持って来いと そんな感じの指示がされております
こんなことせなならんのはライブ(規模の大小混在)通いを始めて15年くらいの私も初めてのことだったので 取りあえず土曜だから時間には充分な余裕をみて臨みましょう という友人の言葉に従ったのでありました で 実際どうだったかと申しますと
面倒くっさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・
これはちょっと・・・ 土日はまだいいとして平日は辛くねぇですかい?! チケット事前に分配できないから 当日その場でスタンプもらわなくちゃなんないわけよね? チケット手配した人が時間に間に合わなくちゃ同行者全員が会場に入れないってことよね??
ちなみに 身分証明のものはコピーや写しは不可でモノホンのみ有効とされております 仮にチケット手配した本人が何らかの理由で欠席の場合は 他の人がその人の身分証明物(免許証・パスポート・保険証など)の現物を預かってこい というお達しであります
事前に対応できればいいけれども 急病とかで前日とか当日とかにぶっ倒れたらどうすんじゃ! そもそも他人に身分証明書預けるのも他人のを預かるのも怖いわちゅーねん!!何かあったら友情決裂どころの話じゃなかろうもん??!
悪質な転売の横行を防ぎたいのはわかるけどさ ちょっとやり過ぎなんじゃないの?これ
今まで4枚までだった制限が2枚までになった上 別名義でも同住所の申込みは転売屋とみなして両方を弾くとか言うしさ 家族や兄弟で一緒に聴きに行ってた人たちはここでシャットされちゃうわけよね せっかくそういう聴き方ができるアーティストだというのに てか 言わせてもらえばそもそもプロの転売屋はそんな手使わんての 少なくともこの部分の締め出しにはほとんど引っかかってないでしょう 被害をこうむっているのは9割方“本物のファン”だと思われ ホント馬鹿みたい
何つーか 神経質過ぎて感じ悪い 正直コブクロのイメージ自体をどマイナスしてます
もちろん悪いのは転売屋なんだけどさ 転売屋が出てくるのも そこからチケット買っちゃう人が出てくるのも それだけ人気者になったっていう 有名税みたいなもんなんだと ある程度は諦めなきゃキリがないし 頑なにFCをつくらず「ファンに格差をつけたくない」ってポリシーと 実状が噛み合っていないじゃないかと 真っ向から問いたい気分
管理したいんだったらFCつくって会員を庇護すべきだし 垣根をつくりたくないってんだったら 平日の社会人にも優しいシステムを考えてくれ
コブクロ本人たちは懸命に良いライブをつくろうと頑張ってるのが解るだけに 残念でなりません ついでに言うなら今回の横アリは音が最悪でした もっと頑張れよPA リハしてんだろコンチクショー
内心イラッイラしてましたが 帰りに入った中華屋がそこそこ良かったので チョビっと浮上しました 人間腹が減っていると良くないね 腹の皮突っ張らせて目の皮をたるませれば 多少のことは気にならなくなるもんだ 頭を半分眠らせるのがコツと見た
えー・・・ 横アリは2Daysなので 明日も参戦です フハハハハハ!orz
という訳で 本日5階引き払いのための引越し作業でした 例のF田さんはアシスタントを1人連れて来てくれたので大助かりでした! しかし結果的に2人もかり出してしまったので菓子折だけでは申し訳なくなり 取締役さんがポケットマネーで1万円 彼らに「お昼代」として包んでいました こういうのの加減て どうしてなかなか難しい気が致します・・・
家具的なものを運びだし運び込み 使わない分のデスクは分解してバスルーム(物置状態)へ収納 書類や書籍等の小物は 取りあえず運ぶだけ運んで 整理は後日落ち着いて〜的な扱いになりました まぁそれ 基本的に私が一人でやることになるんでしょう? いいですけどね別に(苦笑)
F田さんたちは午後1くらいで退散していかれたので 残った分は社内の人間だけで続行です それでも大物をすべて片していってくれたので 手間はかかっても大変な作業などはありませんでした
2時近くになって社員揃って昼食にでかけます 留守番をかって出た社長を残し 皆で富坂下のインドカレー屋で ボリューム満点のランチセットをガッツリ食べて鋭気を養ったのであります
⇒●インドカレー『ダージリン』 春日店(食べログ.com)
ヤー!カレースキー!!
物の移動はほぼ終了 21時くらいまで小物の片付けしてましたがキリの良いところでやめにして つづきは月曜に 押忍!
今まで同じマンション内に2部屋借りていた我が社ですが 昨年の夏以降ほとんど使わなくなっていた5階の部屋を ようやく引き払うことに致しました 本当は誰もがもっとサクサク処理しちゃいたいと思っていたんですが 唯一社長だけが渋っておられましてね まぁ 富の象徴みたいな使い方していたから 客が来たときなんかに自慢する場所だったんでしょう でも そんな無駄遣いをいつまでもしてらんないというか 元々してもらってちゃ困るって話でして
キッチンのあれこれやトイレのあれこれは 3階の物とかぶってしまうので 使い勝手の良い方を残してあとはリサイクルなり処分なり 誰かが持ち帰るなりすることになりそうでしたが とにかく今月の18日には部屋を明け渡さなければならない契約になったそうなので 荷物を全部出さなくてはいけない訳です となると 明らかに不要なデスクだとかも 一旦運び出さねばならないので 社員総出で5階掃除の日を設けることになりました
それが明日であります
我が社には以前から懇意にしている業者がおりまして デスクやPCを購入の際はその業者を通して購入したりメンテナンスの契約をしたりしています 面倒なことを一切合切引き受けてくれるだけでなく あのクセのある社長とうまいこと付き合ってきてくれた腕利きの営業さんがおられるとです 穏やかで控え目で落ち着いた風貌の中年男性なんですが こーれーが実に頼りになる人でしてね!ワタクシ色んな意味で個人的に大好きなオジサマなのです
んで 今回のプチ引越しに際し 大物の移動に手が足りなさそうだったので 事前にこの彼にSOSを出していたんですが 急に連絡したにも関わらずスケジュールを確認したらその場ですぐにOKをくれた上 出張費用とかどうなります?と小声で尋ねてみたところ「・・・じゃあ 百円くらいいただきましょうか」と笑って返してくれるような素敵なお人であらせられます つまり「会社を通しての仕事」ではなく「個人的にお手伝いする」という形を取ってくださると!
んもー! だからラブなのよF田さん!!orz
と このようないきさつを経て明日を迎えようとしている本日ですが さすがに本当に百円で済ます訳にはいかないので 心づくしの菓子折なぞを用意することにしました 買い物係は当然のようにワタクシであります(雑用担当)
仕事帰りに新宿のI丹へ寄って 見栄えの良さ気な菓子折(個包装)をセレクトして参りました ついでにこの店に来たときの習慣でメゾンカイザーとアンデルセンにお立ち寄り 時間が遅かったのでカイザーは欲しい系のパンが完売しており何も購入せず 隣接するアンデルセンではまだ少し残っていたので 最近お気に入りのサムソーチーズボールだけ買って帰って来ました♪
これ美味いんよーv そしてデカイ!笑 顔が隠れるくらいのサイズです 中央をくり貫いたような器型のハードパンにサムソーチーズが5・6mm厚で流し込まれておるとです
サムソー!サムソー!! (←ナチュラルチーズの中では1・2を争う好物)
チーズがお好きなら一度は試してみるべき逸品です めちゃウマは保証します でも多分カロリーも半端ないと思うので その辺はお覚悟をッ!・・・(^^;) ---------------------------------
帰宅後 とんでもない忘れ事をしていたことに気づく ギャー!とんでもなさ過ぎて誰にも言えない!! ヤバい 久々にしでかしたわ 激ピンチ・・・ (ピンチって言葉もようよう使いませんわなぁ)
職場を定時で飛び出して新宿歌舞伎町の映画館まで猛ダッシュ 水曜レディスデーを利用して駆け込み鑑賞して参りました!
『エリザベス:ゴールデンエイジ』
【あらすじ】 1585年、プロテスタントの女王としてイングランドを治めるエリザベス1世。彼女は揺るぎない信念で王の威厳を保っていたが、依然国内外でカトリックを信奉するものたちの謀略が渦巻いていた。中でも、欧州全土をカトリックにする誓いを立てイングランドをも手中に収めようと息巻くスペイン国王フェリペ2世と、従姉のエリザベスが不義の子であることから正統な王位継承権が自分にあると主張するスコットランド女王メアリーの存在は脅威となっていた。そんなある日、エリザベスの前に、新世界から帰還したばかりの航海士ウォルター・ローリーが現われる。やがて2人は交流を重ねるうち互いに惹かれ合い、“ヴァージン・クイーン”を貫き通していたエリザベスの心は揺らぎ始めるが…。(All cinema ONLINEより)
前作『エリザベス』の続編として 英国女王エリザベス1世統制下の“黄金時代”を描いた歴史大作です
しつこいようですが「ヴァージン・クィーン」て「未経験の女王」って意味じゃないですからね The Virgin=聖母マリアのことなので「神格化した女帝」的な解釈が正解です それ故に他人を寄せつけない空気をまとっていたり 人間らしい弱さや愚かさは見せないよう細心の注意を払っていたり 女王としてのイメージを威厳ある完璧なものにしようと常に気を張っている感じ
それでも ウェットな話術で周囲を笑わせたり 見た者すべて魅了するような麗しい笑顔を見せるなどの「好感度ある女性」もしっかり演じています 生涯誰とも正式な婚姻関係を結ばなかったことも「ヴァージン」と呼ばれる要因になっていますが 映画の中のエリザベスは本当に美しく賢く崇高な女性に描かれていて「結婚できなかった」のではなく「結婚しなかった」のだと たった一人で複雑な事情をいくつも抱えたイングランドの地を治めつづけたのだと そういう印象を色濃く残すエピソードが盛り込まれていました
しかし それだけだったら可愛げのない女で終ってしまうので そこは製作側の手腕発揮です フィクションしてなんぼの映画界ですから ドラマティックに演出なさるわけですよ ええ もう ケイト・ブランシェット綺麗だわ綺麗だわ綺麗だわ・・・
とにかく彼女の独壇場でした!!
他人を警戒している分 ごく限られた身内に対しては人懐こく接している様子が愛嬌あって可愛らしかったし メアリー処刑の命令書にサインすることを本心ではものすごく拒んでいて悩み抜いた末 処断に至った経緯だとか ウォルターに惹かれながらも過去の経験や周囲の反感に阻まれて 思うように接することができない公私の狭間を行き来する女心などを 瑞々しく演じているケイト
素っぴんでベリィ過ぎるショートヘアで性別不詳になってても 笑っても泣いても 綺麗にしか見えないんだ! まさに アンタが女王だ!!
いやマジ あの美しさには本気で感動しました なんて綺麗なオバさんなんだ 裸のシーンで脚の長さに驚愕したのは私だけじゃないハズだ お尻もキュっと上がってて良い形してたよ きっとああいうのをパーフェクト・プロポーション(黄金率)と言うのだ・・・
何つーか 素敵過ぎて羨ましいを通り越した(そもそも羨んでも意味がない) エリザベスよりも ケイト・ブランシェットが神格化しそうです自分 ハイ
えと 物語自体は歴史の流れを辿った感じで さしたる盛り上がりなんかはありませんでした スペインとの大決戦でさえアッサリ淡白な描き方 まぁ メインがあの奇蹟の海戦な訳じゃないから あれで良かったんだとも思いますが
メアリーの存在感がちょっと足りない気がしたかな スペイン王の娘の描写も微妙過ぎてどうかと思いました もっと突っ込むか そうでなかったら逆に出さなくても良かったんじゃね?
ウォルター役のクライヴ・オーウェンは若返った?少々クセのある役者だと思っていましたが普通にカッコ良かったです(元々好きですが)
クセのある役者といえばリス・エヴァンスがどえれぇカッチョ良かったゾーッ!!プチファンのクセに出演してるの知らなかったので 出てきた瞬間変な息継ぎをしてしまいました 出番は少ないんですけどね これまた曲者チックな役どころでオイシかったというかv リスが演りそうな感じっつーかv シリアス・ダークVer.のリスが楽しめてラッキーでした♪ 『ノッティングヒル〜』のスパイクと同一人物にはとても見えねーゼ ふんふふん−з(鼻息)
前作につづきジェフリー・ラッシュは不敵に素敵です 侍女エリザベス役の女優さんが ちょびっとニコール・キッドマンに似て見えました 衣装スゲェ!超見ごたえあった!アカデミーで賞を取ったのも頷ける豪華で美麗で迫力のある見事さでした! 衣装と並んで屋内セットとかも私は結構好きだったんだゼ
前作では仏語を 今作では独語を 外交相手に合わせてサラッと口にするエリザベスがモーレツにカッコ良かったです ケイトの仏語・独語がまた耳あたり良くて超憧れた・・・ これは努力次第で近づける部分だろうか(いや無理)
何か「エリザベス」よりも 作った側 演じた側にリスペクトの多い作品でした(あくまでも個人意見ですヨ)
今日は飯田橋で妹と合流 昨夜の坦々麺にリベンジするか?と思いきや もういい!と一蹴されて「それよりカレーが食べたいからカレーにしよう」と別のリクエスト うん まぁ カレーは私も好きだから全然構いませんけども 坦々麺気にならないのかなぁ?(←その後検索してみたら同じ通りを逆方向に進むんだったらしい)
取りあえず新宿まで出て 思い当たる数点のカレー屋から『印度屋』をセレクト ここは常時バイキング形式でカレーが食べられる その名の通りインドカレーのお店です オシャレでもなんでもない場末た店ではあるものの 常に5種類のカレーとタンドリーチキンとサフランライス(長粒米ではないのが無念)とナンとサラダとスープとデザートとコーヒーが自由にできて1350円 ・・・だったと思ったけど1680円になっていた ランチも以前は平日880円(土日980円)だったのが1080円になっていたので 昨今の食材値上げに抗えなかったご様子?
まー仕方ないかな ここの売りはタンドリーチキンが食べ放題ってトコなので これが無くならないうちは今後もちょくちょく食べに来ると思います
ヤー!カレースキー!!
DiaryINDEX|past|will
|