カタルシス
DiaryINDEXpastwill


2008年02月03日(日)   

昨夜 データをまとめて主宰さんに送信しようと思っていた原稿でしたが 酒入った所為でろくすぽ起きていられず 敢え無く撃沈→爽やかな朝 でした
今日は昼からの舞台を観に午前中から出かけなければならないので 送信は帰って来てからになってしまいます あわわ;土曜中には決着つけるつもりだったのに不覚!!
そんなこんなで明け方になって慌てていたら トイレに起きてきた妹に「お姉ちゃん 雪降ってる・・・」と言われて初めて外の白さに気がつきました


うぎゃ?! だから何で出かける日に降るんだよぅお前らぁ〜〜〜ッorz (取り敢えず複数形)


11時に三茶 11時に三茶・・・ えと その前に ヒーロー見なきゃ!(おい)

ゲキレン 今までになく感慨深げな敵キャラの最期 最近は惜しまれる誰かが消えてしまう展開がデフォルトになってきているのかなぁ まぁでも 予告でチラ出してたようなので よもやの復活があるかも知れない チト期待

ライダー 前回よりは今と昔の切り替えがすんなりいってたと思う 主人公の顔がちょっと苦手系だがまぁ許せる範疇 最後の最後にマツケン登場!持ち前の美低音で「チェック・メイト・・・」ニヤリ(上目使い)

・・・ ケンたん それ 反則です ボタリ(鼻血)


---------------------------------


世田谷パブリックシアターにて
『新雨月物語』観劇

【あらすじ】
天正15年(1587年)の冬、大和吉野山中にも太閤検地の棹が入り始めた。
陶工・熊野源十郎は山中に妻・宮木、妹夫婦と住んでいる。彼らの生活は、陰惨なまでの飢えと闘う日々だった。
野心家の義理の弟・藤兵衛は里におりて自分は侍に、源十郎は器を売って稼ごうと無謀な提案をする。
そうして、病弱な宮木ひとりを残し3人は里を目指し、大蛇山に足を踏み入れるのだった。しかしその晩、大雪になり行者堂に身を寄せていると、冬なのに耳をつんざくような蝉時雨が聞こえてくる。
その後彼らを待ち受けている運命とは・・・。(公式サイトより)

【出演】山本亨 月影瞳 北村有起哉 ほか


⇒●演劇企画集団 THE・ガジラ
⇒●(有)オフィスコットーネ

友人の誘いで有起哉くん目当てに大楽回を手配してもらったんですが ゴメン僕エイジくん(森山栄治 from *pnish*)の出演を知りませんでした つか 全然気づきませんでした

ええー?!どこにいたよ? 誰役 誰役??!汗

って考えてみたら 月雲翁の傍仕えしてたのが彼だったかも・・・ 役名とかよう解りませんが 身のこなしを思い出すと それしか思い当たらない つか 他はその他大勢だからいても解らんわいな(苦笑)

そもそも 冒頭の静寂スロウリーな展開と魅惑的な暗転に意識が遠のいて 重たい瞼を持ち上げるのに必死だったもんだから 周囲に気を配るような余裕はとても持てませんでしたしね!
中盤を過ぎてやっとノッてきたというか 夢か現か幻か〜な流れがくるまで 本当キツかったです 寝不足がモロに祟ったのもあるし 最近あまり神経を集中させなくても大丈夫な舞台しか観てなかったから油断しました あへ

山本亨さんといえば 22日に新感線の舞台観に来ていたのをお見かけしました こちらの公演初日が25日だったので 直前のタイミングだったようですね お稽古後に来てらしたのかしらん

有起哉くんは手足が長くて綺麗だなぁ てか 前から2列目という恐ろしく近い距離で観ておったので 露出度の高い姿が丸見えでした
正直 男性の体型としては個人的にそそらない系なんですが 造形として見るには充分魅力的 でも あっちもこっちもトゥルトゥルしていたので 特にエロさは感じませんでした まぁ 処理されてなかったら生々しくて目のやり場に困っていたと思うので あれで正解です 大人のマナー(は?) おかげで堂々とガン見させていただきました ゴチでした!m(_ _)m


---------------------------------


劇場出ても雪降ったままだし 原稿送らなくてはならなかったので サクサクと帰宅 特に電車がトラブることもなく無事に家に着けたのは一安心でした
父もお休みな上 弟が彼女を連れて本家に来ていたらしいですが とてもそれにお付き合いしている余裕がなかったので 悪いねと思いつつ辞退を申し出 自宅で一人データまとめの作業です

フォトショでレイヤー重ねまくっていたものを トンボと原稿の2枚にまとめて 1.5倍サイズで作業していたデータを 指定のサイズ(文庫本)にリサイズします この縮小作業を 単に縦横のサイズを変えただけの方法と 解像度を落として台紙に貼り付ける方法と2通りでデータを用意
どっちが良いのか解らないと言われていたので だったら両方用意して先方に選んでいただこうという作戦

で データまとめまでは手間がかかるだけで大した作業じゃなかったんですが まとめたデータを先方に送ろうとしたら データ便がエラーを起こしやがりまして・・・



ホラ来た これだからデジは信用ならんちゅーんじゃ!#



何度か試してみたもののダメそうだったので 止むを得ずWinノートを立ち上げてそちらから送信することに てことは MacからWinにデータを移さなくちゃいけないわけで またここで一面倒な作業があるわけだ 最初FTPでサーバに上げてWinにDLしようと思ったんですが それも上手くいかなかったので あったはずのUSBメモリーを使ってデータをコピー そして移送 初めからこうすりゃ話が早かった(苦笑)
Winで操作したらデータ便も問題なく機能したので 何とか先方に宛てて送信することができました

送りましたメールを mixiと直メと携帯へ送信

「原稿ありがとう!確かめてみたら多少モアレっているようですが 気になりますか?」との確認が返ってきました


んげ モアレっちゃったか・・・(汗)


どんな状態なのか写メ送ってもらったんですが 見たところトーン部分全体が微妙なモアレ(規則正しい繰り返し模様を複数重ね合わせたとき それらの周期のずれにより視覚的に発生する縞模様のこと)を起こしているようだったので あーこりゃ一部手直し程度じゃ済まないな・・・と判断

「気にはなりますが この期に及んでは致し方ないです ご迷惑おかけしてすみませんでした」

と諦めの返信をしたら 入れ違いに「解決法発見!」の連絡
え?解決できるのん??

「縮小」したのがモアレの原因だと思っていましたが どうやら保存の形式をイジることで状態が改善されるらしく 元々「グレースケールでpsd保存してください」といわれていたのですが 一旦グレスケからモノクロ二階調にしてスケール情報を完全なモノクロにしてから 再度グレスケに戻して保存する といった方法で画質が保たれるとのことでした

●グレースケール
白(0%)〜黒(100%)までのモノクロで表現された画像。間のパーセントを濃淡のグレーで段階表現することから「グレースケール(灰色の階調)」と呼ばれている。

●モノクロ二階調
白と黒のみで画面を構成している画像。中間の色は黒の密度で表現されている。厳密には白と黒以外の色であっても使用している色が2色のみであればすべて「二階調」にあたるが、一般的には白黒と判断される。


モノクロの生写真とかはグレスケ 新聞なんかに掲載されている写真は二階調です ルーペ等で拡大して見たときにツブツブとか細いラインとかが見えたら それは多分二階調

そういえば以前仕事で本の挿絵を描いたときも そんな風に入稿したような記憶が蘇りました 当時もいっぱいいっぱいで対応してたので 全然身になってなかったみたいですな(苦笑) 経験したくせに学習できてない悪い例

そんな訳で「グレスケ→二階調→グレスケ」の作業の後 再送して事なきを得ました 結局日付変わって4時くらいの送信になってしまいましたが 一応手を離れたということで ようやく一息つけたのでした
 


2008年02月02日(土)   

夜を徹し 昼間をかけて ひきこもり

原稿8割方終りました 夜は歴史仲間との新年会なので出かけて来ます 帰ってきたら仕上げにかかります 押忍!
 

---------------------------------


19時に池袋西口の『東方見聞録』と言われていたので 間に合うように出たハズが うっかり乗る予定だった電車に乗りそびれてしまいました アチャ〜やっちまったぃ(汗)

検索してみたところ19時10分に駅着と出たので 幹事さんにその旨をメールで伝えて そのとき一緒に親しい友人にもCCで同時送信しておきました
その後は予定通りの時刻に駅に着き 西口方面に出て さて『東方見聞録』は・・・と探したら 立った位置から見える看板があったので 「あった!」と思って店に向かったのですが

「19時に“土方”で予約入ってませんか?」

と店員に尋ねると「承っておりません」と返ってきたので まぁ『東方見聞録』なんてチェーン店だから同じ駅の同じ側に数店舗あってもおかしくないよなーと苦笑いしつつ

「じゃあ西口側で他に『東方見聞録』がありますか?」

と聞き返したら「メトロポリタンの方のビルの2階にもう1店舗ございます」とのお返事 ああ きっとそっちだ とすぐさま方向転換

池袋の厳密な「西口」がよく解らなかったので 安易に「西口側」に出て対応しようとした考えが甘かったようです とにかく端から遅刻の立場なので イソイソとメトロポリタンを目指し 数分後には現場に到着 メトロポリタンを背に180度グルッと建物を見回してみたものの 『東方見聞録』の看板が見つからない アイヤ すぐに見つかるとタカを括っていたので予想外の展開です さすがに少々焦ってきました

すると 先ほど幹事さんと一緒にメールしておいた友人から「今西口着いたこれから店向かう」とのメールが届いたので 慌てて電話をかけて「私も西口いるんだけど今どこにいる?イヤー思い切り迷っちゃっててサー(^^;)ゞ」と伝えたら

「私も違う店行った “先ほども土方様でお尋ねがありました”って言われたよ これさんでしょ(笑)」

・・・ハイ ご名答です てか何2人して同じ轍を踏んでおるのか(黙)

ちなみに この集まりに「土方」なる姓の者はおりませんヨ ご説明不要でしょうが あの「土方」で予約しています 毎回「土方」です 壬生狼が基本の面々ですので ハイ

閑話休題
彼女はその店員から「噴水広場から見える位置です」と教えてもらったらしいので メトロポリタン前から芸術劇場前の噴水まで移動 その周辺でキョロキョロしているうちに友人が到着したので 2人で一緒に「ビルの2階にある東方見聞録」を大捜索です
目に付く看板をじっと凝視していたんですが どうにも見つからず 結局またメトロポリタン方面に戻って来てしまったので 已む無く幹事さんに「助けてコール」をした途端に

「あった!」と友人の声

「あわわ 見つけました!今から向かいます!!」とテンパった報告をして電話を切ると 友人の指差す方向に注目

あ〜・・・ 確かにメトロポリタン前周辺だけど ビル1つ奥なんで正面からは見えないんだ・・・ しかも 近くまで寄ればお馴染みの看板が見られるのですが ビルの脇に出されている縁看板は白地に墨筆文字の寂しいデザインのもので 色やロゴの印象で探していた自分の目には 見ていながら見えていなかった残念な看板でした

わちゃ〜ヤラレた orz

結局我々は30分遅刻で宴に加わり 飲み物だけで待っていてくれた先着の面々に謝り倒して乾杯となったのでした

歴史(主に幕末)仲間と言いつつ 最近はあまりそっち系の話が出なくなっていて それぞれの他の趣味だとか 半年や1年に1度のサイクルで顔を合わせているので互いの近況報告で大抵が埋まってしまいます

我々から遅れることさらに30分で 子連れママンの登場です 21だか22だかで結婚してスムーズに子供を生んで その子が乳飲み子だった頃からこの宴に連れて来ていたツワモノです お子さんは女の子なんですが こーれーが可愛くてね!この集まりに来るたびアイドル状態でした ここ数年は向こうが欠席だったり私が欠席だったりでちょっと会うのに間ができてしまっていたので 今夜はエライ久しぶりに会った気がした でも変わらず大らかな若ママさんでボクは和んだよ うん
でも どうやら久しぶりだったのは私だけじゃなかったようで この集まり自体が2年ぶりくらいの参加だと言ってました 幹事の子とは仲が良いので 他の機会でも会っていたようですが お嬢ちゃんもう6歳だって! 春には小学校なんだって!! ワギャーッ子供の成長ってホントあっちゅう間なんだねぇ!

小さい頃は人見知りしなさ過ぎて皆に心配されていたお嬢ちゃんでしたが さすがに6歳にもなると 初めはモジモジしたりなんかして ちょっとお姉さんになった感じv でもしばらく経つと やっぱり人懐っこい元気な女の子に戻っておりましたとさ アイドル再び!(笑)

何かね どうもこの若ママはアイドルッ子と母子家庭になっている風でしたよ アレ?いつの間に? てか 誰も何も突っ込まないのは既に周知の事実ってことですか??知らずにいたのは私だけ???汗
ヤーもう 元々明るくサバけた性質の子だったんですけども 今は食品通販の某社で事務パートしているらしく「ギョーザの一件以来コープから流れてくる客が増えて大忙しなんですよー」と笑ってましたが 4月に入学を控えてまだランドセル買ってないんだって言ってたヨ? ジャスコで半額になるのを待つんだって冗談言ってましたけど 結構切実なんだろうなと内心で切なくなりました

元旦那は開業医(獣医師)なので 一応小さい規模ながらも院長夫人だったわけですよ どういういきさつで今の状態なのか全く解らなかったので何とも言えないところですが 娘にランドセルくらい買ってやってもエエんじゃないかなと 友人にとっては「元旦那」ですがお嬢ちゃんにとっては今も昔もこの先もずっと「本当のお父さん」なわけだからね・・・

昨年のチェコ夫妻(どんな呼称だ)といい 歴史まわりは昔から結構こんな話が多いです ああでも 以前に破局されて苗字が戻った某さんが 昨年新たなお名前に変わられたそうです 1度も売りに出されない品があれば 返品されても再び請われていく品もあるのです 人生ホントにケ・セラ・セラ

19時〜21時の予約だったので20時半にはラストオーダーになってしまっていたのに 追い出しかけられるまで〜と言ってたら 結局22時を回っても声かけがなく とっくに会計も済んでいるし さすがに後ろめたくなってきて そろそろ解散にしましょうか?的な 尻すぼんだ切り上げ方になりました

いや 実は私は原稿があったので21時で帰れれば助かったんですけども だからって遅刻して先に帰るほど付き合い悪くもなれないし(苦笑)楽しいには楽しい時間だったので 終盤は完全に吹っ切れておりました

ジョニデファンでトニースキーの友人(←私同様別の店舗へ行っちゃった人)は今日『ラスト、コーション』観てきたらしいです 『スウィーニー・トッド〜』は先週観たらしい スウィーニーの方は誘われていましたが 私がグロいの苦手でお断りしまして トニーの方は私が誘っていたんですが どうやら一人で観た方が良さそうだと判断したご様子

「で どうだった?やっぱり一人で観た方が良さそう??」
とツッコんで聞いてみたら

「・・・うん かなり そんな感じ」
という苦笑いの返答でした

そ そんなに激しいのですか(汗)

トニーの濡れ場は初めてじゃないですが今回相当な話題になっているようなので 今までのものとは桁が違うんだろうなと薄々予想はしてましたが 友達と連れ立って観るのもはばかるような内容じゃ大変かもなぁ・・・(-w-;)ゞ


「話は結構面白かったと思うんだけど 何分エロシーンが強烈過ぎて 作品自体の良し悪しが印象に残らない(苦笑)」


ダ・・・ ダメじゃん監督(※アン・リー)!!orz


頑張った本筋に目くらましかけちゃうようなシーンに力入れてどうすんだ?!
話題も「濃厚なベッドシーン」についてばっかだし 話題取れればエエんか?っての ブロークバックのときも自分的には前評判先行型でイマイチ凄さが解らなかった監督です ただ 何だかんだでアカデミーいくつか取っちゃったし表でも裏でも結構人気ある作品だから 表だって悪口は言いませんが(苦笑) 何かこう 評判先行型って映画好き的には萎えたりしませんかね?

取りあえず 劇場で観るならお一人様決定ぽ
レンタルで見るにしても 家人を留守を狙いたくなりそうです(苦笑)

⇒●ラスト、コーション



あ そうそう 集まった中に新感線観てる人がいるんですが「○○さん的に『IZO』はどうでした?」と訊いたら「まっ平らだったー・・・」という感想いただきました 掘り下げたらほとんど我々の感想と変わらない感じで 別の人が観てもそう思うんだなぁと改めて痛感しました 彼女は“J”というか“ブイ六”スキーさんなんで 今回いつにも増して楽しみにしていたそうなのに 全くもって不完全燃焼なご様子でしたヨ(苦笑)

そんでもって彼女から 今放映中の深夜ドラマ『栞と紙魚子の怪奇事件簿』ってのに 新感線の橋本じゅんさんがレギュラー出演してると教えてもらいました そういや私も何かにゲストって聞いてたのがあったなぁ・・・と思い出したのでお返しにリークしようとしたのに


・・・わ 忘れた(汗)


「た 確か火曜日のドラマだったハズ・・・ な 何だったっけ?!」
「なんだろうね・・・(苦笑)」

だ よ ね orz

そんな半端な情報なら貰わない方が良かったに違いない ゴメン失礼しました・・・
 
⇒●栞と紙魚子の怪奇事件簿
 


2008年02月01日(金)   

グルタミンのオールイベントは勿論パスしました
せっかくお誘いくださったのに 本当申し訳ない そして自分も残念でならない・。

定時で職場を出て 急いで帰宅
結局昨日までの締切には間に合わなかったので 主宰様に頼み込んで週末まで待っていただけることになりました 頑張らねば 本当にやらなければ・・・(汗)

そして 夜更かし (←事前の仮眠は鬼門と悟ったらしい)
 


2008年01月31日(木)   

ノォォオゥ・・・
あっちゅう間に1月も晦日だよ
色々と最終ラインだった日ですよ
ことごとく負けつづけてますが ハイ

今日は『IZO』の自分的楽日です
もうね チケットがあることが今日ほど恨めしく思えたこともない でもだからって他人に譲るほど見放せてもいないので 何から何まで半端な感じです ええ自分が この私が!

ゲンコには明日・明後日でケリをつけたい
日曜日には明け渡さないと先方が大変だろうから・・・

やっぱりライブは無理だな(諦めてなかったの?!)

私生活がこんなに切羽詰っていても 職場に来ると過去の日記が埋まってくるほどヒマを持て余しているのだから ままならないものでございます



今ここで原稿が進められたらどんなに有意義なことだろうか!
否 それは絶対にあり得ない夢想に他ならぬものだ!

ノォォオゥ!!



自問・自答・シャウト
 

---------------------------------

『IZO』感想

自分が観られるのは今日が最後です
いつものように1時間早退をして 前回学習した表参道下車で会場をめざしたら思った通りの余裕時間ができました もっと早く気づいてりゃ良かった!

えっとね あらすじ説明とかは省略して 気になってことだけ書き出していきます 以下絶賛ネタバレ中なのでこれから観劇のご予定がある方はお避けください

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

先に総評を言ってしまうとメリハリ不足だったと思います 客演陣豪華だし役者はそれぞれスゴイ頑張っていたと思うんですが あれもこれも全部入れ込もうとして逆に散漫な印象を出してしまった感のある脚本には難を申し立てたい

まず言いたいことは人出しすぎ 役者の人数じゃございません 登場人物あるいは名前のある人物という意味の「人」です
武市・容堂は必須で良いでしょう 龍馬もいた方が締まるとは思う でも 新兵衛や姉小路や勝は無理に出さんで良かったように思いました この時代は印象に残るエピソードが豊富なので つい あちこちイジってしまいたくなるんでしょうが イジるならイジるでちゃんとちゃんと踏み込んで欲しいのに 半端な手の出し方をしたもんだから どれもこれもが消化不良になってしまうんじゃないかと

それから変に細かく再現している部分と大ざっぱな部分のバランスがよく解らない なんというか 私的にはポイントがズレてるような気がしました 例えば吉田東洋暗殺の現場で 御印をあげても包む布さえ用意できなかった貧しい下級武士が 己が褌を外して首級を包み持ち運んだ なんて描写を何気にしているのに 武市の切腹シーンはシルエット映像でサラッと しかも有名な「三文字斬り」ではなく普通の「切腹→即介錯」にされています 見たとき「ええー?!」と不満に思った幕末スキーは私だけじゃないハズだ

そのシルエット映像も 今回やたら多様していて 物語の展開をスクリーンに流す文章で進める場面が目につきました 映画の字幕みたいな感じで説明文が現れるんですが アレは舞台演劇としてどうなの?苦笑
場面切り替えの時間を稼ぐために多少使うのはアリだとしても ちょっと多すぎたと思います だから「年表」だとか「教科書」だとか言われちゃうんだよ・・・
そんでもって その映像を主体に 左右の端で役者が台詞演技をするという手法 あれも 舞台袖過ぎて客席によっては観切りが出てしまいよろしくなかったです(←見事に観切れだった人) あそこ 役者さん映像幕の前に出てきちゃえばいいじゃん もっと手前舞台に立ってくれれば解決だと思うんだけど なんで奥で喋ってんだろう・・・イラリ

個人的には冒頭の安五郎エピソードが余計だったと思います そもそも土佐の郷士がその辺に落ちていたからって高下駄履いたりせんじゃろう そんでもって下駄履いたくらいで無礼討ちまではされなかったと思うよ リンチはされたかもだけど まぁ あの場合は高下駄よりも上士の袴に泥飛ばしたことの方がヤバかったんだと思いますが

全部の展開を考えると あんな場面にダラダラ時間割いてないで 安五郎がどんなに良い奴で以蔵とどれだけ付き合いが深かったか 妹を養う一家の長であったかを描く方が良かったと思います 「大事な友人がつまらないことで切り捨てられた」っていう無念な印象を残す方が重要であって 上士のイチャモンつけや 打ち首なのか切腹なのかはあの場ではさして問題ではなかった その辺の人物描写が浅いので 冒頭で壮絶に死んでいったにも関わらず安五郎は全く感情に訴えません その後もとってつけたように「亡き兄・亡き友人」として名前が出てきますが何の感慨も得られない イッソンの熱演はカラ回り気味

土佐の「下横目」なる職業の説明は少しした方が良かったんじゃないかな 上士が郷士や下級武士らの動向を日常的に探らせていたいわばスパイのような者たちで 郷士や下級武士がその担い手です つまり自分らと同じ立場の人間を売る上士の飼い犬みたいなもの 密告することで扶持を得ているので下層の人々にはいたく評判の悪い役職でした
どうでもいいですがこの「下横目」が初めよく聞き取れず「したいおこめ(死体お米?)」と聞こえて仕方なかった(苦笑)村木さんの滑舌微妙〜

「この土佐も この江戸の世も〜・・・」
当時の人間が“江戸の世”なんて言い方するか! 百歩譲って江戸者が言うならいざ知らず 何故土佐者の武市が言うのか ありえない
そういや 大して重要ではないですけど 武市はずっと「半平太」のままでしたが「瑞山」になってからの方が歴史的な注目度は高いんじゃないでしょうか 時代劇ヒーローの「月形半平太」が彼から名前をもらっているというのも有名な話ですが 「瑞山」の方が腹黒そうな大物的イメージあります(笑)
絵や書も嗜んだという武市瑞山 獄中で自画像を描いてますが それが田辺誠一の獄中姿と結構似ていて密かにくすぐられましたv

新兵衛の件と 天動の件 以蔵自分で考え過ぎ
天動のくだりは 「天は動いちゅう・・・」って気づくところまでは良いんだけれども 最後に「上を見過ぎちょった」も「山は動かない」もOKなんだけど 徳川様云々は言わんでよろしい それは武市あたりが犬っころのささやかな“知恵”を汲んであげれば充分だったよね!
新兵衛の方は 急にそのときだけ頭が回転しだしてて違和感がありました その前後の人物像とくっつかないよ あのときだけ別人みたいで変だった

新兵衛の差料について
以蔵が実行犯な説なのはアリですが やっぱり自分で計画はしないと思います そんなキャラじゃないって自分でもずっと言ってるのに何であんな唐突な描写になったのか・・・ んで その差料を於みつに盗むよう頼む流れですが 実は私あれに ものすっごい抵抗がありました

「武士としての最後の意地を張りたいがじゃ」
っつっといて 他人の刀盗んで来いたぁ 一体どんな武士の意地なんだ?!って話でしょう しかも女に お前“鰹武士”以下だぞそれ
そんでもって於みつも そんな頼みを利く様なキャラじゃなかったでしょう 性格的にもそうですが 今は町娘といえども武士の家に育った子女が 侍にとっての刀が何を意味しているかくらい解っているハズです それを堂々と「盗んできて欲しい」なんて言われたら あの子だったら逆に叱咤しそうなもんですけどね
例えばこれが 武士のことを知らない根っからの町娘だったらまだ解るよ あとは元武家でも以蔵に岡惚れしてる仲居や遊女とかだったら 盲目的に実行しちゃう背景になるかも知れない でも 於みっちゃんそうじゃないじゃん
このシーン 以蔵も於みつも キャラの一貫性をぶち壊しててダメダメでした

ついでに
どうしてもこの展開に持っていくんだとしたら「みっちゃんに頼みがあるがじゃ・・・」「頼みって何?」〜暗転〜 で充分だったと思います そのあと何かを持ってコソコソ以蔵を訪ねて行ったり 新兵衛が珍しく酔い潰れていた晩以降仕事を休んでいる於みつで 何をしたのか想像つくし 姉小路を殺害の際も「間違いが起きるのはこれからじゃ!」って差料討ち捨てて行けば それ以上の説明はいらないでしょ 「新兵衛思い知れ!」はいらねぇ つか むしろ言うな#

「川は全部が全部海につづいてる訳じゃないんよ 途中で途切れちょる川もある」
・・・この台詞って必要でした? てか 突然言い出したから何事かと思いましたよ私ゃ(苦笑)
「でも あしはもう船出してしまったがぜよ あとはただ流されていくだけじゃき」って以蔵の返事を聞いて 今の唐突な比喩をよく理解して返したな と思っちゃいました 何気に頭いいじゃんか以蔵(違)

「あんたの川はやっぱり 海にはつづいてないき・・・」
今際の際に言うのはそんな一言なのか みっちゃん?!
違うだろ そんな台詞全然重要じゃないだろ?!!



何このスクリプト〜〜〜ッ?!



超不満 すっげー納得いかねぇ 最後の言葉に余韻を残さずして どこにポイントを持ってくるというのか

以蔵の最後の長台詞も少々クドいように思いましたよ
説明的なのは事前に聞いていたし 直しようもなかろうと諦めていましたが 同じ意味合いのことを言わせるにも もうちょっとスリムアップできないものでしょうか
せっかく黄色い花びらが舞って BGMで盛り上げて 目にも耳にも美しいラストシーンなのに 台詞がダレて聞こえて 盛り上がりかかっていた気分もすっかり萎えてしまいました もう この白々とした気分は一体何?・。orz

楽3日前にきてやっと演出や台詞回しの変更が見られました 微々たるものでしたが 大阪公演がこれからなので あちらの千秋楽ではもうちょっと化けているかも知れません
まぁ 多分映像化はされないでしょうから生まれ変わっていたとしても確かめようがありませんけどね J主演は色々と面倒くさいのです・・・
 


2008年01月30日(水)   

朝からショックに打ちひしがれております
今夜どこまで終らせられるというのか・・・
集中してやったら1時間で1枚仕上がるらしい
それが早いのか遅いのかサッパリ解りませんが
残りは5枚あるんだよ 単純計算で5時間必要みたいだよ?
途中で意識が飛ばなきゃ 何とか間に合うのかな

へへへ・・・

うっかり寝こけている間に グルタミン豪さんから次のライブの告知メールが来てました
「2/1(金)、オールナイトイベントに出ます。
出番は全12バンド中、ド真ん中の24時ジャスト。」




神様は私を泣かす気ですか・・・orz



や 実はサイトで出時間確認してたから知ってたんだ

前回お知らせくれたときは「次は金曜だし久しぶりにオールでもどう?」ってお誘いだったから ううーん夜明かしはちょっと無理ぽだけど ライブだけなら行けるかなぁ?と思ってたんですが 日が近くなってきてからサイトで確認したら出番24時ってなってて 24時ってなってて!! ・・・絶句したわいな

原稿終ってれば開放感と共に大ハシャギで参戦しちゃうところですが
現段階ではかなり難しい感じですよ?
へ へへへ・・・

---------------------------------


帰宅してゴハン食べながら見ていたニュースで戦慄の報道




冷凍餃子に劇薬混入?!女児一時重体




ななな なんだそりゃ?!Σ(◎皿◎;)

ビックリしてしばらくTVを見てましたが またもや中国ですよ・・・
てか どう間違えたら殺虫剤に使うような劇薬が 原液ぶち込んだような濃度で加工食品の中に混ざるっちゅうんじゃ(大汗)

誰かの陰謀なんじゃないの?!
日本人が憎いんじゃないの?!
言うなれば食品テロ?!
言うなれば餃子爆弾?!

怖い 怖すぎるゼ・・・


---------------------------------

4時まで頑張ってみましたがやっぱり無理でした・。orz
『相棒』も見ず録画にしたってーのに チクショウ
主宰の方に泣きの報告をしなければ
グルタミンも無理だよー!決定だよー!うわーん!!
 


2008年01月29日(火)   

仕事は本当にスッカラカンになりました が 個人的には助かるので文句はない
とにかく定時になるなり退社する

家の食料が底をついてきたので地元の駅を降りてからスーパーにお立ち寄り 先週買った鶏のもも肉があるので(この日は帰ったら妹がチリコンカンを作り始めていたので鶏は冷凍庫に直行)それを使おうと考えながら 大根も使いきらねばそろそろヨボけてきててヤバイと思い出す
結局 キャベツ一玉・白菜1/2カット・えのき2袋と 売り出しで98円だったM玉卵を1パック購入して帰宅 本当は牛乳とトイレットペーパーも欲しかったけれど 牛乳重いし ペーパーかさ張るしで また今度ということにする

帰り道で小雨が降りだしたので 傘の私はひたすら早足で先を急いだ どの道両手が荷物でふさがっているので持ってたところで差せない状況だったし
そんな急ぎ足で家に着いた時刻が19:40 フム まずまずお早い語帰宅でござるよ

大鍋洗って 水張ってコンソメ入れて 鶏解凍して切って大根と煮て 豆腐と春雨を加えて 前に買って残っていた方の白菜を残らず切って更に加えて しばらく煮!
『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学』を見ながら 出来上がった?煮込み野菜を2杯ほど食べて 21時には机の前に着座

そっから23時まで作業をして 23時半には布団に入って無理やり寝てみた
2時半に目覚ましをセットして 仮眠後つづきをするつもりだったのに 鳴った目覚ましを止めてからうっかり二度寝をしてしまい・・・




気づいたら5時




ギャーッ!!うそ?! 3時間オーバー?!


慌てて飛び起きて作業を再開させたものの 出かける前に頭を洗いたかったので6時半には泣く泣く作業終了・。

つわ〜〜〜〜〜 うっかりした〜〜〜〜〜 3時間はイタイ!
甘え心を出しさえしなければ絶対起きられたのに!
実はまだ緊張感が足りてなかったんだなぁ・・・ 大反省

31日の晩は芝居があるから実質使えない
つまり残るは明日の夜一晩のみ

あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜ッ アタシの馬鹿!
この大馬鹿野郎!!

 


2008年01月28日(月)   

朝はちゃんと起きました
テンション上げる意味も込め 昨日届いた通販の下着着用で外出♪
オゥ やっぱりカップはこのサイズの方が具合がいいゼ!
でもアンダーが少々きつい気がする(黙) これはつまり 太っ・・・ゴボゴボ
1サイズ上げた方が良いかなぁ?それともこのままでフィットするようにダイエットか?!(できもしないこと言うんじゃないよ)

えー・・・ 現在仕事は馬鹿馬鹿しいくらいにヒマです
ここ数日は ろくに眠ってないはずなのに案外眠くなりません 何でなんだかよく解りませんが そうなると余計にこのヒマな時間がもったいなく思えるわけで

でも さすがに遊びの原稿を会社に持ち込んで作業するほどの度胸は ないねぇ・・・

締切は一応今月末日ですが半端な曜日なので頼めば週末まで延ばしてもらえると思う でも 目標は31日UPでいきたい つか 早く解放されたいんじゃ!orz
ただ問題は31日が『IZO』の日になっているので 実質前日の30日が締切のような状態なんだな だとすると残りの日数が限られてくるわけでしてね

もう夜に本家とか行ってられません
黙々と部屋にこもって進めなければ(汗)










今夜も結局5時までパソコンに向かっておりました
でも ときどき意識飛んじゃってるんですよね 実質何時間作業できてるんだかあやしい気がする あんまり効率が良くないので 明日は先に仮眠取ってみようかな(考)
 


DiaryINDEXpastwill
kore |MAIL