蔦屋レンタル半額期間中にVガン大会を催そうと企む輩が私以外にもいるらしく、ピンポイントで私が借りたい巻だけ持っていった不届き者がいます。 仕方ないのでジャイアントロボの1・2巻を借りてきました。 今思うと、星矢のハーデス十二宮編の1巻と9巻と最終巻借りてくれば良かったと思います。 まぁ銀鈴を堪能するとしましょう。
あ、こたつ直りました。 家にある、使ってないこたつのヒーター部分だけとって無理矢理つけました。 メッセンジャーで祝辞をくれた方々、ありがとう!ありがとう!! あきこは冬を乗り切りました(まだ冬です)。
昨日体調不良を訴えた私ですが、睡眠を取ったら直りました。
で。 突然ですが、私前から気になってたことがあるんですが。
「ちょびッつ」ってあるじゃないですか。CLAMPが描いた仮想近未来漫画(という括りです私の中では)。 ご存知の方も多いと思いますが、これは主人公と、ヒト型機械「パソコン」のちょっとエッチでせつないコミカルテイストなラブストーリーです(盛りだくさんですね)。
最終回で、主人公は「パソコン」の製作者の奥方に『なぜ「ロボット」ではなく「パソコン」と名づけたのか』と聞きます。それに、奥方はこう答えます。
「ロボット三原則に縛らせたくなかったから」
と。(手元に原作がないため、細部が違う可能性があります)
さて、ここでそのロボット三原則ですが。 これはSF作家の巨匠、アイザック・アシモフの小説の中で確立された、「ロボットが遵守すべき三原則」です。 ちなみに、過去のジャンルでツインシグナルを通ってきた方(その上ノベライズに手を出された方)なら、アシモフとアーサー・C・クラークの名はなじみがあるかと思います(笑)。 そうそう、三原則。 それは以下のとおりです。
第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって人間に危害を及ぼしてはならない。 第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が第一条に反する場合は、この限りではない。 第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。
つまり、何が言いたいかといいますと。 「パソコン」が上記に縛られることに、何の不都合があるのかしら、と。 人格を持った機械を商品として出荷するには、守ってしかるべきもののように思えますが。
ちょびッつの作中で、それまで三原則に触れたこともなく、ちぃを始めとする「パソコン」たちが三原則に背く行為をしたわけでもありません。
それがなんで、上記の「ロボット三原則に縛られたく〜」になるのかな、と。 そもそも、名前を変えれば良いというものでもない気がするのですが、とか、CLAMP自体がアシモフの三原則に縛られることないんじゃないかな、とか。
一言でまとめると。 あのセリフいらないよね。 です。
なぜ突然こんなこと言ってるか、というと、本日アシモフの「われはロボット」を読了したからであって。 これで心置きなく「アイ・ロボット」のレンタルを借りてこれるよ。あれキャルビン博士いないのかなどうなんだろう。 キャルビン博士のイメージは、なぜか0083のニナです。
体調が優れないので寝るであります(Vガンみながら)。
桜井さんのバースデイですよおめでとう。 もらって後悔するようなプレゼントは着々と準備中なのですが、間に合いませんでした。来週には渡せれば良いと思う(私信)。
ドライヤーから冷たい風しか出ないので髪が乾かせずに困っています。 私は昔から家電製品に嫌われがちなのですが、こたつといい、今年の冬は一体何の試練なのでしょうか。
今日は桜井さんの学校に侵入したり、梅を見に行ったり、二人して紫の薔薇の人の苗字を思い出せずに気持ち悪がったりしてからバイトに行きました。
バイト中すごい勢いで睡魔に襲われて、うっかりお客様の前で「次元」とか「デスノート」とか口走りそうになり(神咲は寝ながら起きて作業をすることが可能だが、その際必ず変な夢を見ているので意味不明なことを口走る)何かしら私日向フラグでも立っているのかしらと思い、そのままではうっかり「皆守」とか口走りかねないので起きなきゃ!と必死に頑張っていたら足に沸騰した豚汁をぶちまけました。
しっかり目が覚めたよ。
ストッキングを履いている上に、ぶちまけた部分が両足で範囲が広かったので流水で冷やすわけにもいかず、適当に袋に入れた氷をあてるだけであとは放置していたのですが、幸いにしてやけどにもなりませんでした。
さっきも風呂で二時間くらい爆睡してました。危険危険。 それなりに睡眠時間はとっているはずなのですが。
結局ターンエーのビデオを見終わったのは朝6時近くとかだった気がします(ナチュラルに昨日の日記から続いています)。
とりあえず私たちはグエン卿をバカにしすぎだと思う(愛情表現です)。 最終的には彼が画面に映るだけでも笑っていました。
ちなみに私にとって
・ロラン→かわいい ・ローラ→萌え ・ディアナ→萌え ・ハリー→格好良いそして可愛い ・ギンガナム→ちょんまげ ・リリ→最強 ・グエン→ホモ野郎
こんな感じかな!
劇場版だと、名言がいくつかカットされててちょっぴり残念でした。 特に、キエルとディアナのお茶シーンと、ザックトレーガーのプチ演説が削られたのが残念です。 まぁ、ハリーの「ユニヴァァァァーーーーース!」と子安の「さすがお兄さんだぁ!」が聞けたから良しとしましょう。
さりげなく印象的だった、映画版の変更点は、成人式でロランがパンツはいてることでした。金魚の存在意義がなくなってるよ。
今最高にF91が見たい。早くVを見終わろう。
2005年01月25日(火) |
日向さん宅からこんばんは。 |
こんばんは。ただ今日向さん宅です。飲み会でした。オタク話ばっかしていました(いつも通り!)。
明日は12時から21時までバイトです。直接向かいますあはは。
これからターンAの映画版を見ます。
・電話室内紛失(発掘作業に1時間) ・美容院に電話をしたら、応対した女性の活舌が悪く激しくイライラした ・激しい腹痛に見舞われながらバイト ・その割に今週のジャンプに土方はいない ・さァそろそろ上がりだ!というときに電話 ・電話に出たはいいが、何の応答もない ・「もしもし?」と聞き返してみる ・湿った低い声で返答 ・「……お×××って言って」 ・これが噂の変態電話か! ・とりあえず切る ・実際あるもんなんだね ・隣にいた社員さんに「無言電話?」と聞かれる。イイエ変態電話デス ・「何て言われたの?」と聞かれる。言えるか! ・当たり前のように残業。やった!日付が変わったヨ ・家に着いたら鞄に鍵が入ってない ・インターホンを押す (*1) ・出ない ・家に電話をかける ・出ない ・父の携帯に電話をかける ・出ない ・インターホンを連打 ・出ない ・姉に電話する ・出ない ・(*1)以降を10分ほど繰り返し (*2) ・姉から着信 ・現在仕事中、更に飲酒中のためにどうにもできないとの返答 ・(*2)を繰り返し(「姉に電話」を除く) ・「悪い子はおうちに入れません」という母の一種の教育方針ではないかと思いはじめる ・寒い ・そろそろやばい ・帰宅(玄関前どまり)から40分経過 ・立っているのもつらい ・やっと開いたドア ・眠そうな母 ・怒られた
明日は良いことがあるといいと思う。
多分、今年最高に気になるゲーム。
鬼畜眼鏡(仮)。*18禁商品です、18歳未満の人はクリックしちゃだめです。
ヘタレ受な青年が、マジカルメガネをかけるとアラ不思議、エリート気質の鬼畜攻様に変身しました、という。 誰だこんなの考えたの!サイコーだよ! 私的には御堂×佐伯(眼鏡)なんだけど(ゲームの根本に真っ向から挑戦)。
ゲームといえば、ACEも気になるよ(前述のものと並べるものではない)。
|