初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2018年04月27日(金)
カナヘイのゆるっとタウン

4/26、
「カナヘイのゆるっとタウン」に行ってきました。大丸京都。
撮影OKの展覧会。
可愛かったです💕
結婚式場、紐を引いたら、音と光が流れるのにびっくりした。
DbyXoCaUwAAbdT0


「明治150年展」(京都国立近代美術館)に行ってきました。
よかった…。
明治の豪華な日本画、超絶技巧の工芸品がたくさん。
安藤緑山の蜜柑と仏手柑は、蜜柑と仏手柑にしか見えないな。象牙だなんて信じられない。
龍と鯉と伊勢海老の自在置物もあった。格好良い! リアル!

日本画家が下絵を書いた友禅染とか、絵画みたいに細密な刺繍や、川島織物が持ってる明治の帯の見本帳とか、色々、着物好きには楽しいものがありました。
常設展は、上野リチのファブリックデザインが可愛かったです。
こんな着物か帯が欲しい。

「永遠の少年、ラルティーグ ―写真は魔法だ!―」(細見美術館)に行ってきました。
飛んでたり、動きのある写真が多くて楽しそうだった。
明治〜昭和初期くらいに、フランスの裕福な人が、少年時代から大人になるまで撮った写真。
パリの人たちの服装もおしゃれ。

与勇輝展(京都高島屋)に行ってきました。
生きてるみたいなお人形でした。
一個一個、顔が個性的。
髪型とか指の動きとか、細かい!
物語の一場面を切り取ったみたい。
布でこんな凄いお人形が作れるんですね。



2018年04月26日(木)
鳥羽水環境保全センターの藤

4/26、
鳥羽水環境保全センターの藤を見に行ってきました。
ピークは少し過ぎていましたが、綺麗でした。
DbyVoh1U0AAV_v2


4/16、長岡天満宮のキリシマツツジを見に行ってきました。
Da3mOzmV4AAodYD



2018年04月23日(月)
紙マーケット

4/22、レトロ印刷さんの「紙マーケット」に行ってきました。 

道に迷って、一時間さまよい、新庄交番で、おまわりさんに親切に道を教えていただきました。
ありがたい。
交番がなかったら、たどり着いていなかった。

特に同人誌作る予定は決まってないのですが、紙を買ってしまいました。
缶バッチは何を描いていいか分からなかったので、自分の名前を。
名札がわりに使います。

レトロ印刷さんは、普段もワークショップやってらっしゃるので、缶バッチとか作れますよ。
http://jamworkshop.blogspot.jp/
DbhXQXxV0AAQz3x

DbhXW9wV4AEARmo



2018年04月22日(日)
四天王寺の骨董市

4/22、四天王寺の骨董市に行ってきました。
30度あったので、夏着物です。以前、ギャラリー董さんで買いました。

四天王寺骨董市で買ったもの。
水色の着物が3000円、ピンクの銘仙+名古屋帯が合わせて8000円でした。
銘仙+帯は、最初「1万円!」って言われて、「考えさせてください…」って悩んでいたら「8千円にする! 帯締めも2本つける!」って言ってくださって、
更に「普段は京都で商売してる!」って言って名刺までくださった。

この店で買い物中に、外国人のお姉さん(日本語ペラペラ)にも「この骨董市、よく来るの?」と話しかけられた。
四天王寺を歩いてると、お客さんやお店の人に「着物、素敵だね!」って言われた。大阪の人は優しいな!
Dbg0nquV0AA8Tfe

Dbg7shdUQAAsDI3



2018年04月12日(木)
「ミニチュアライフ 田中達也 見立ての世界」

4/12、「ミニチュアライフ 田中達也 見立ての世界」(京都高島屋)に行ってきました。
撮影OK。

「ひよっこ」のオープニングを作ったミニチュア写真家さん。

タイトルが、洒落が効いてて楽しい! 
一人で行ったので、通りすがりの方と、監視員の方に写真を撮っていただきました。
パンの電車は、時々動くので、「おおう!?」とビックリ。
外に出るとミニチュア人形(1.5cmくらい)が売っていて、
(私もこれ買って色塗って、推しキャラが赤いマステのバージンロードを歩いてる写真撮ってみたい!)とオタクな考えが浮かびました。
Dalu24hVwAAaYBT

Dalu5a5V4AAkw5X



2018年04月11日(水)
DA大阪

DA大阪に行ってきました。本がたくさん買えました💕
中ふ頭駅の横の桜が綺麗でした。

行きも帰りも、夢を見るくらい電車で寝ていたので、
昨日、あれから原稿やってコピー本を出した、ゆうさんスゴイって思いました。
DSC02399のコピー



2018年04月10日(火)
大阪城と大阪歴史博物館

ゆうさんと大阪城に行ってきました。

桜がとても綺麗でした。
元、陸軍第四師団司令部(昭和6年建築)だった建物、ミライザにも行ってきました。
今は結婚式場やカフェになっています。
タリーズコーヒーでランチ食べてきました。

大阪城、
櫓を公開しているので、券を買って、三ヶ所を回りました。
最後の櫓、焔硝蔵が一瞬で見終わるので笑った。
ほかの二つと場所が離れているので、遠くまで歩いてきて、コレだけ!? と。
多聞櫓と千貫櫓は、窓から桜も見えるし、見ごたえありました。

天守閣、
券売機に人が大勢並んでました。
並んでる途中で、ガードマンさんが来て「大阪歴史博物館との共通券は窓口で買えます」と言われたので、そちらに移動。
天守閣の中は現代的でした。
ただし、階段は狭い。
私は着物でしたが、スニーカー履いていきました。
最上階からの眺めめっちゃ良い。

土産物屋のラインナップといい、鎧体験といい、真田幸村推しなのかと思っていたら、中の展示は、秀吉のものばかりでしたね。

大阪歴史博物館は、大正〜昭和初期の町並みを原寸大で再現してるコーナーがあるんです。わーい。
大正時代の梅田駅の模型もありました。

昭和10年頃の初詣の映像もあったので、見ました。
昭和初期の服装が気になる。
若いお嬢さんは、髪を一つにくくってリボンつけてる人もいますね。

江戸時代のジオラマもあって、楽しい。
飛鳥〜奈良時代の宮廷の再現展示もあります。
ゆうさんは原稿があるということで、3時頃お別れしました。

DSC02337

DSC02374




2018年03月17日(土)
「ユニクロ潜入一年」(横田増生)

ユニクロで一年働いたライターさんのレポ。
産業スパイみたいで面白い。

苗字を変えるために、奥さんと一旦離婚して、奥さんの籍に入る。
履歴書には「自営業」と書き、仕事内容については「ネットで注文を受け、納品する仕事です」と答える(ライターの仕事は、ネットで記事を送るので)。

新しい名前で呼ばれても、しばらく気づかず、しばらくして「俺のことか!」と振り向いたり。
うっかり、自分の前の苗字を伝票に書いてしまって、慌てて消したり。

50代で、未経験のアパレル販売バイトをしているだけでもアヤしい。だから、英語ができることは黙っていよう思い、どれだけインカムで「英語対応のできる方〜」って連絡が入っても無視。

しかし、目の前のお客さんに英語で話しかけられて、思わず英語で返してしまう。
そして、翌日には店舗内で「マスオさん、英語ペラペラなんだって」と話が広まってしまう。

毎週店舗に貼られる「部長会議ニュース」を「これが柳井社長、直々の言葉…!」って、ワクワクしたり。

「スパイは孤独」って言うけど、ライターさんの場合、好奇心が満たされていくというのがあるので、大変だろうけど、楽しそうに見える。



2018年03月16日(金)
ムーミン展、ターナー展、酒井抱一・鈴木其一展

MOOMIN(ムーミン) パペット・アニメーション展(大丸京都店)に行ってきました。
ストップモーションアニメ用の人形などの展示です。
可愛かった。色彩が綺麗。
展示は多くないのですが、グッズは山ほどありました。
入口近くのフォトスポット、パネルは撮影OKです。
https://www.daimaru.co.jp/museum/kyoto/moomin_2018/

空いてました。
一人で行ったので、受付のお姉さんに写真を撮っていただきました。
昨日、職場の女の子がヨクサル(スナフキン父)の名言について教えてくれました。
「有名になるなんて、じつにつまらないことだよ」と。
しかし、よくよく聞いてみると、ヨクサルは無職。
私も、無職になった時にはこのセリフを言ってみたいと思います。
http://minimafull.com/juksu/

「ターナー 風景の詩」展(京都文化博物館)に行ってきました。
こちらは展示数多い。
とても良かったです。
細密で小さい絵が多くて、近くでゆっくり見てるお客さんが多い。
そこそこ混んでました。
時代は違うのですが、イギリスだし、帆船の絵が多いので、FLESH&BLOODを思い出す。
キャプションで、イギリスの地図をつけてくれてるので、分かりやすいです。
ターナーの注文が細かすぎて、銅版画職人と喧嘩したそうですが、確かに緻密な銅版画だった。
http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special_post/turner/

3階のフィルムシアターでは、「映画に見るきもの文化」という上映をやっているそうです。
昔の着こなしって、半衿をかなり多く見せてますね。
http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film/schedule/

「琳派展20 抱一の花・其一の鳥」(細見美術館)に行ってきました。
良い展示でした。
にじむ葉っぱの色が綺麗。
酒井抱一・鈴木其一中心の展示ですが、他にもいろんな琳派の人の展示が。
お弟子さん達は、皆、○一って名前なんですね。道一とか。
長ーい藤の絵が素敵だった。
作品によっては、掛け軸の枠の部分まで絵が描いてあるんですね!
江戸時代の作品なのに、青とか発色が綺麗だなぁと思っていたら、やっぱり良い絵の具を使っていたようで。
http://www.sankei.com/west/news/161128/wst1611280041-n2.html

志津屋でフルーツサンド買いました。
美味しかった。
志津屋は昭和23年創業。
愛妻家の創業者が奥さんの名前を取って「志津屋」と名付けたそうです。
萌えるエピソードだ。
http://www.sizuya.co.jp/history/
DSC02187のコピー

DSC02199

DSC02203

DSC02200



2018年03月08日(木)
ジョカゲ3月オフ会

トロ子さん主催のジョカゲ3月オフ会に参加させていただきました。

柩ケーキが凄かったです。出てきた瞬間「きゃあああ!」って皆の悲鳴があがりました。
中はチーズケーキで、外側もビスケットで食べられます。
とても美味しかったです。

イワシ、鶏肉のパン粉香草焼き、ライスカレー、スコッチエッグなど、他の料理もとても美味しかったです。
今回は参加者9人で、ゆっくり座りつつお話できたので、良かったです。

マスターとこむぎこさんの対決、「佐久間さんクイズミリオネア」も面白かった。
8問目で急に難易度が上がる(笑)
四択クイズの選択肢が可愛い。「おばあちゃんに会える」「ババ抜きなら負けないぞ✩」とか。

あと、「世界大戦の火種くすぶる…」をちょっとだけ流して、誰なのか当てるクイズもありました。

お酒、今回は福本、神永、甘利を頼みました。
福本のお酒は青色がきれい。神永はさわやかだけど個性的、甘利は甘くて飲みやすいです。

こむぎこさんが、皆に、クッキーをくださいました。レーザープリンターで作ったそうで、「バー イギー」って入ってるんですよ! 凄い!

名札はシール状で、「自分でカップリングを書いてください」という方法だったのですが、日立さんと佐保ゆきさんが、推しキャラをイラストで描いてらして、可愛かったです。
私もそうすればよかった!(もう、服に貼ったあとでした)

今回は、さくみよカラーの着物です。
DSC02169

DSC02172

DSC02176

DSC02179