初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2017年07月28日(金)
「命短し恋せよ乙女展」ほか(東京旅行1日目と3日目)

7/1、弥生美術館「命短し恋せよ乙女展」に行きました。
マツオヒロミさんの絵が美しかった。
大きなポスターを撮影できるスポットがあります。
着物を着たくなる展覧会ですね。

明治〜昭和初期くらいの文豪にロクな人がいない。ダメ人間見本市か。
島崎藤村は姪っ子妊娠させて逃げ出している

平塚らいてうは、年下の夫を生涯愛し続けていた。いい話だ。
夫が5歳年下なだけで、当時はボロクソ言われたそうです。
現代なら、そんなの微々たる差だろうと思いますが。

佐藤春夫の言葉だったか、「恋愛というのは、相手にこうなって欲しいという想いを投影して相手がその通りに行動してくれたと解釈すること」と書いてあって、なるほど……と思いました。

その後、はるさんの案内で東京大学へ。
レトロ。頑丈そうで威厳のある建物。
はるさんからジョカゲ話し聞きつつ散策。「草薙は多分、工学部だと思うんですよね」とのこと。広い。

安田講堂の前、写真を撮る観光客でいっぱいだった。生協に行ったら、「東京大学」って書いてある饅頭とか、土産物がいっぱいでビックリしました。

最後に新宿歴史博物館へ。
学芸員さんが丁寧に説明してくださって、良かったです。
江戸時代の新宿、馬の多い、大きな宿場町だったんですね。
昭和初期のサラリーマンの持ち物一覧の展示がありました。

資料室に「キネマの楽しみ」という本があって、
私の知りたかった、活動弁士のいた時代ことが書いてありました。
映画がトーキーになったあと、どういう職業に転身したか、略歴など。
映画という言葉が出てきたのは大正10年くらいなんですね。

ラフォーレ原宿の、そらこさんが出店してるショップを見に行きました。
金魚の帯が可愛かったです。
おしゃれな着物女子がいっぱいで、素敵でした。
東京の着物女子はカラフルで華やかですね。

7/3、フジマさんとご一緒させていただいて、銀座界隈を回りました。
銀座トリコロールで待ち合わせ。
レトロな喫茶で、内装が素敵でした。

はもこさんに博多のお土産をいただきました。
はもこさんが私の小説読んでくださってるそうで、大変ありがたいことです。だいぶ動揺しました。

よねこさんは、九州の方なのに、ジョカゲの舞台を7回も観たとのことで、(もはや九州は東京の近所なのでは!?)と錯覚しそう。

あおさんにご案内いただいて、神田の、大東亜文化協会っぽい建物(旧相互無尽会社)にも行ってきました。他にも同じ目的の方たちがいて、アクキーと一緒に写真を撮ってらした。
遠近法を利用して、人間とアクキーのツーショットを撮ってらして(そんな方法が!?)と目からウロコ。

学士会館でランチ。ここも素敵。
レディースデーだったので、ランチにケーキが着いてきました

日比谷公園を散策。エンドカードで蒲生と三好がベンチに座っていたところですね。

最後に銀座ライオン! エンドカードのとおりだ〜。
アルコールとおつまみ、美味しかったですね。

はもこさんとあおさんが帰られたあと、銀座でもう一件お茶しようとしたら、普通の店がなくて、難儀しました(^^; 銀座は高級な店ばかりなんですね。
やっとのことでロッテリアを見つけ、お茶。

その後、新幹線の時間があるので帰りました。

3日間東京に居て、2、3日目はアンティーク着物だったのですが、汗かきすぎて、脱いだら、着物の背中が白くなっていた(;゚Д゚)
帰ってから、霧吹きで水シュッシュしました。
制汗スプレーが必要ですね。

あと、タオルで手作りした帯下締めが、一日目で凄く汗臭くなって、洗ったのですが、
次の日乾かなかった(^^; 替えが必要ですね。
姿見のないホテルだったのですが、着替えはなんとかなりました。

イベントでは、プチオンリーのペーパーラリーくじで、コンパクトミラーとしおりを頂きました。可愛い
あと、にじやまださんのOPPテープ買いました。もったいなくて使えない。
しおかぜさんのところでご本を買ったら、田崎缶バッチを頂きました。

さくみよアンソロ、ノベルティのさくみよノート可愛い
ペーパーが16Pもあるので、「これペーパー…?」という、読み応え充分な分量ですね。
思っていた以上に本を買いすぎて、カバンの取っ手がちぎれそうになった(^^;

私と入れ替わりで、同僚が28〜30日に東京に行っていたので、
社員さんが「東京には何かあるの??」と不思議そうだった。

同僚は本業がイラストレーターで、商談のため、東京ビックサイトに行ってたそうです。
おみやげにもらった東京たまごが美味しかったです。

私は迷いまくった挙句に、時間がなくなり、東京ばななを買ったので
こんなことなら、東京大学でお土産買っておくんだった〜と思いました。
ばなな、美味しいけど、定番すぎるかしらと思って。
DERmnM_VwAAAErH

DERmo4_VYAAa2kz

DERLtx1UMAA15eC



2017年07月25日(火)
7/1〜3、東京旅行

7/1〜3、東京に行ってきました。
ジョカゲのオンリーイベントがあったので。

アンソロジーに小説で参加させていただきました。

イベントは7/2でした。楽しかったです。
むつさん・ゆうさんのスペースの、巨大ポスターが可愛かった。
着物を着ていたので、たすきをしていたのですが、前掛けも持っていけば良かったなと思いました。

ミラコさんのところに本を買いに行ったら、名乗ってないのに「梅子さんですか?」って聞かれて驚きました。着物だからバレたのですね。

日立さんに、「人が少なくなってから挨拶しよう」と思ってたら、早々に撤収されて、挨拶しそびれました(^^;
イベント7年ぶりくらいで忘れてましたが、皆、撤収って早いんですね!
これ以外にも、東京に慣れてなくて、スピードについていけなかったです。

イベント後は、むつさん、ゆうさんのアフターに混ぜていただきました。
東京駅のchef’s V 丸ビル店にて。お野菜美味しかったです。

桃のコンポートが固くて、上手くスプーンで切れなくて皿から飛び出しそうだったり、ゆうさんが「カモミールがとっても三好」という謎の言葉を呟いて、
目金さんがそれをスマホにメモっていたり。

徹夜明けで表情が無になってたむつさんが、キャシャーンを語る時に、目をカッと見開いたり、
ゆえさんがホラーゲームのおすすめを語っていたり、
カオスな会でした。楽しかったです。

帰りに、東京駅で、ゆうさんから「梅子さん、そのレトロな服装は、床の真ん中に立ったら、過去へ召喚されそうですね」と言われたりしました。
確かに、東京駅はレトロだし、異世界への扉になりそうですね。
京都駅は現代的なので、東京駅が羨ましい。

日本旅行からホテル+新幹線のセットを取ったのですが、
(普通にバラで買うより3千円くらい安い)
ぎりぎりだったので、取りたいホテルは満室だったり、間違えて喫煙の部屋取っちゃったりしました。
あああ。窓開けて空気入れ替えたら何とかなりましたが(^^;
おまけに初日に博物館で傘忘れたり、色々ポカをしました。
DD4vBmcVoAE8xSq

DD4vChVVYAAFRt_

DD4vEYDUAAASNdL




2017年06月18日(日)
河鍋暁斎展

「ゴールドマン コレクション これぞ暁斎! 世界が認めたその画力」に行ってきました。
京都駅のえきKYOTO。
2008年の河鍋暁斎展(京都国立博物館)にも行ったことあるんですが、その時とは違う絵が来てて、今回も楽しめました!

猫の絵、可愛い。妖怪の絵、ど派手。
屁合戦とか、表情豊かで漫画っぽくて楽しい。
絵日記もあったり、盛りだくさんで楽しかったです。
地獄太夫の着物の柄、超細かくて、ビックリですね。
マステやガチャガチャなど、グッズが可愛かったです。

暁斎展、京都は7月23日(日)まで。
次は、石川県立美術館に巡回します。
2017年7月29日(土)〜8月27日(日)

京都タワー内のショップが新しくなってました。
地下一階のニコット&マムで抹茶ドーナツを買って、フードコートで食べました。
美味しい。

長岡公園の紫陽花。
竹林と紫陽花が一緒に撮れるので、綺麗です。

帯は、リバーサイドカフェさんの古着スペースbridgeで購入したもの。持木さんの私物です。刺繍が凄く素敵。
幼児が遠くから「あの人、だれー?」って私を指差していた。
時代劇の撮影か何かと思われてるんだろうか(笑)

ファッションカンタータで使われた着物が、京都駅ビルの二階で展示されてます。6月20日まで。
私は赤い着物が好き。
山本寛斎さんの洋服もあります。
ファッションカンタータの裏側を紹介する番組が、7/9 深夜1:45〜2:45、MBSであるそうです。
P1100487

DSC00466

P1100494

P1100468



2017年06月14日(水)
ファッションカンタータ

6/11、ファッションカンタータに行ってきました。
京都劇場で、着物と洋服のファッションショー。

本田望結ちゃん可愛かった。
山本寛斎さんの服は、鬼? キョンシー? 烏帽子? 不思議でしたね。
着物は斬新なのが多かったです。

照明も音楽も凝ってて、素敵でした。
毎年京都でやってるのですが、当選したことがなくて。
今年は友達が当たったので、はじめて行くことができました。

会社帰りだったので、洋服(ブラウス)の上から着物を着てます。
DSC00447



2017年05月26日(金)
リバーサイドカフェ

持木さんのやってる、出町柳のリバーサイドカフェに行ってきました。
タイムシェアカフェで、店長さんが毎日違う。

持木さんはそこの管理人で、水曜の夜はバーもされています。
古着スペースも併設していて、100円〜1000円で販売されてます。着物もあります。

私は帯を購入しました。
刺繍がとっても可愛い。
持木さんの私物だそうで、
「これ、1000円でいいんですか!?」
と思わず聞きました。

水曜の持木さんのバーは、長崎県五島列島の郷土料理&お酒。
美味しかったです。
ただいま、月火金の店長さん募集中だそうですので、飲食店を週一でやってみたい方はぜひぜひ。
http://riversidecafe.jp/
DSC00425


1960619084_141



2017年05月25日(木)
杉浦非水展

「杉浦非水展」(細見美術館)に行ってきました。
大正時代のグラフィックデザイナー。

本の装丁、めっちゃ可愛かったハートハート
こういう装丁で同人誌作りたいわー!! という気になります。
カルピスの包装紙も、ヤマサ醤油のポスターも可愛い。
奥様あての手紙が、長くてイラスト沢山で素敵。

近くの京都府立図書館で、杉浦非水関連の資料を展示してます。〜6月21日(水)まで。撮影不可。
https://www.library.pref.kyoto.jp/?p=10129

京都府立図書館の横にある、古い市電を観光案内所にしたもの。
そこで、ガイドさんに写真を撮っていただきました。
DSC00419

DSC08260



2017年05月24日(水)
ねこの京都展

「岩合光昭写真展 ねこの京都」(「えき」KYOTO)行ってきました。
猫、可愛かった。

京大吉田寮とか、天橋立とか、色んな京都と猫。
紅葉と黒猫と苔の写真が綺麗だったなぁ。
お坊さんと猫も可愛い。

自分の猫の写真を提出すると、会場の外に貼ってくれるというコーナーもあり。
DSC00411



2017年05月23日(火)
水木しげる展

5/6、水木しげる展(大丸ミュージアム・京都)に行って来ました。

作品数多くて見ごたえあり。南方に従軍してた話が迫力ある。
緻密な怖い絵の中に、少女漫画描いてた時の原稿があったり(可愛い)、
91歳で新連載した時の絵が、相変わらず細かい。元気すぎる。

著名人のコメントもあったのですが、京極夏彦氏、めっちゃ絵が上手いしコメント面白いな。
山口晃さんも凝りまくった絵でププッと吹くような内容だし、
ゆら帝の坂本慎太郎さんも、絵が上手いし、交流があったことにびっくり。

外には、コマの中に入って写真撮れるスペースがあります。
人が入ると、左側にセリフが出てくる。面白い。

グッズもとても沢山あって、可愛かったです。雑誌の編集した時に、大勢の作家がいるように見せかけるため、別名義で描いた作品もあったそうで、作風の書き分けが自由自在にできるんだなぁ。

*************
昨日に続き、伊吹さんとご一緒していただきました。

前田珈琲明倫店(京都芸術センター(旧明倫小学校)の中にある)で夕食。
伊吹さんからは「陸軍中野学校」(映画)をオススメされました。

辰野金吾を語る、伊吹さんの顔が輝いてました。東京駅、京都文化博物館別館、奈良ホテルとか素敵ですよね。

あと「無鄰菴、最近ライトアップ始めたんですよ」と言ったら、
「あそこは山縣好きにとっての聖地」っておっしゃってた。
ファンにとってはそんな熱いスポットなのか!

*************
5/5、伊吹さんが京都にいらしてたので、夕御飯ご一緒していただきました。
伊吹さんは歴史好きでいらっしゃるので
「無声映画が」って言うと
「トーキーになったのは昭和4年ごろですね!」
「蛤御門の変が」
「1864年ですね!」って
即座に年代が返ってくる。
さすが歴史好き。

いただいたお手紙に「上洛」って書いてあって、やっぱり歴史好き。

伊吹さんは、毎週のように明治村に行かれてるそうです。

同志社大学の学食(アマークトパラディ寒梅館)でディナー。1000円。めっちゃ美味しかったです。お腹いっぱい。

日本では無声映画がトーキーになるの遅かったんですね。
活動弁士が人気だったから。
wiki見ると「1938年(昭和13年)になっても日本では3分の1の映画が無声映画だった」。
1960300090_7



2017年05月22日(月)
駒井家住宅、藤、きんせ旅館

5月1日 、駒井家住宅に行ってきました。

昭和2年。ヴォーリズ建築です。
ガイドさんが案内してくれます。

庭のツツジが綺麗。
窓が広くて、日当たりのいい明るくて素敵なお家。
なのですが、寒くて、駒井博士は1室しかない和室の掘りごたつによくいてたそう。
照明についてる金具、千鳥柄です。可愛い!
一階のソファと、二階のロッキングチェアは座って良いとのことでしたので、写真を撮らせていただきました。

図面ではクローゼットだったけど、静江夫人が着物だったので、桐箪笥に改造されたそう
洋館なのに、風呂は五右衛門風呂でした。
戦後、GHQに接収されたので、夫妻は離れで過ごされました。
サンルームの木が、白っぽいグリーンに塗られているのも、GHQがそうしたのだとか。

階段は、窓が黄色いステンドグラスで、夕日が差し込むとすごく綺麗。
蹴上げも低くて、着物でもすごく昇りやすい。
洗面所(2階)の窓2つは外から見ると可愛いアクセントになってる。
叡山電車茶山駅から徒歩7分です。
入館料500円。
ドアノブは、家族の過ごす場所は透明で、お客さんの通るところは紫色。
ハンドルをぐるぐる回したら、ハシゴが降りてきて屋根裏に登れるそう。
和室は外から見ると洋風に見える窓のつくりになってます。

近くに銀月アパートメントがあります。
映画「鴨川ホルモー」に出てきた、大正期の洋館です。
1960300052_246

***********
同じ日、鳥羽水環境保全センターに藤を見に行ってきました。
満開で凄く綺麗でした。
この着物は、以前、ashさんの私物フリマで買ったウール。
ashさんのおばあさまの物ということでしたので、昭和初期くらいかしら。凄く可愛いです。
1960300052_148



***********
最後に、きんせ旅館(@kinseryokan)に行ってきました。
島原にある、元揚屋の建物なんです。ステンドグラスが素敵!
1階がカフェ&バーで2階が1日1組限定の旅館。
15時〜22時。
定休:火
京都駅から1駅。JR丹波口駅徒歩5分です。

1960300052_146



2017年04月18日(火)
のりこさんの家に遊びに

4/17
明石ののりこさんの家に遊びに行きました。
北欧の雑貨がいっぱいで、素敵な部屋でした。
食器も布巾もテーブルクロスも全部北欧!

赤ちゃんが「スクワットすると喜ぶ」と聞いたので実行。
ベロ出して、めっちゃきゃっきゃ笑っていた。

くるみやさんのケーキが、見た目も美しく美味しかったです。

明石城と桜が見られるんじゃない? と思って、ポリ着物で行ったら、午後は暴風雨でした(^^; 

午前中、長岡京・小倉山荘カフェに行ったら、しだれ桜が満開だったので、良かったです。
1960035123_196