2004年10月10日(日)  

またやりましたよ。病気発動。
今日もいそいそとブックオフへ。
所沢め。祭りなんぞやりやがって。
しかも、文庫本買ってからタイムセールしやがって…
運が悪う御座いました。
さて、本日の購入物品。

■文庫本
・痴人の愛      谷崎潤一郎
・李陵、山月記    中島敦
・きらきらひかる   江國香織
・私のギリシャ神話  阿刀田高
・白痴        坂口安吾
・田辺聖子の今昔物語 田辺聖子
・アルジャーノンに花束を ダニエル・キイス

■漫画
・妖魅変成夜話1,2   岡野玲子

しめて3000円なり。
…あんた、そんなに買って何時読むの。
図書館からも借りまくってるでしょ?
早く読みなよ、人物日本の歴史、将門を。

ところで、岡野さんの漫画は陰陽師から知ったんですが、とても素敵です。
本日購入した漫画は、全て毛筆で書かれておられます。
いやぁ、天才とはこういう人のことを言うのでありましょうぞ。
女性の艶やかなること、魔性の如し(ていうか、魔性そのものです)
先日立ち読みした、角界漫画も凄いおもしろい。
集めようかと思ってますが、今はその前に、松本次郎作品を…。
そういえば、近場のブックオフでは山岸涼子氏の全集みたいなやつが、所々抜けつつながらも、売られておりまして(事も有ろうに100円)購買意欲をそそられます。
…母親が大変好きなので、親孝行と思って買おうかしら…。
そんなこと言ったら、ベル薔薇も、あさきゆめみしも買わなくては成りません。
アァ、ますます本だらけになる、私の区画。
おフランスベットの下には、段ボールに詰め込まれた漫画漫画漫画…
文庫は衣服ロッカーの中に押し詰め押し詰め…
狂喜乱舞して購入した美術書と寺田氏画集も、ベットの下…
倉庫にも段ボール1箱分の漫画本が…
中身は昨年買った西炯子氏の漫画と、蟲師、笛ジャガー等で有りました。
009フィギュアもその横にひっそりとたたずんでおります(009画集入り)
この2箱は実家へ送ろう×∞と思っているが、なかなか日の目を見ません。
…そもそも、バイクに乗りませんのよ、多すぎて。

明日は、ホームセンターに本棚見に行ってきます。
本収集のため、マジで買わなくては行けません。
壮観だろうなぁ、文庫も新書も漫画も棚に並べると。
私の性格がさらけ出される本棚になりましょうぞ。
…まぁ、一言で言うと、「純文学から脱線してしまった文学少女のなれの果て」なんてな。
無節操に近代文学読み散らかしつつ、漫画はマニア度高いor腐女子系を羅列。
想像しただけで頭が痛い。目に悪い。
人には間違いなく見せられない、そんな本棚。
置くところが、一目に付くところしかないのでしょうがない。
「何考えてんだ、こいつ…」と同部屋の先輩に思われること必須。
すんません、あなたの横にいる輩は根っから腐ってます。


さて、話は生々流転(意味不明)
先日、職場で、秋葉原トークに花が咲いた。
私もそっちの人間に近いのだが、上手く擬態出来ているようで、ばれておりません。
何時ばれることやら。
下手な事をしなければ大丈夫なはず。
…でも、本棚見られたら、一発逆転ッ☆

えぇい。こうなりゃ、ままよ!
徹底的にやってやらぁ(何を?)

え〜、これも余談ですが、本日、とある大学の学祭へ潜入。
漫研のブースを横切る機会があったのですが、
なんであぁも、わかりやすい人種ばかり集まるの…
私がカミングアウトする事によって、その方達と同類項に成ってしまうのか、と思ったら、当分――いや、その必要がないのでずっと、一目をはばかって活動すべきと心に決めた。

別に、ヲタを否定するわけではない。
ただ、胸を張って言うことではないと確信した。
世間のオタクに対する視線はまだまだ痛い。
職場の方の秋葉原感想でひしひしと感じた。
無理してその視線のむしろを被らんでもよいのである。
・・・ばれてないんだから。
ばれたら、さぞ、冷ややかな態度なのだろうなぁ。
なんぞならんものか。この環境。
(まぁ、今日の漫研ブースを拝見するにあたり、オタク側もイメージアップ作戦に漕ぎ出すべきではないかと思った事は、ひっそりと述べておこう…)

そんなわけで、近日中に、オタクの聖地・アキハバラ電脳街へ赴き、実態調査を図る所存だ。


…なんて言ってますが、オタク仲間の暖かさを私は知っています。
あの何とも言えないぬるま湯加減に浸っていた時を思うと、一概に「オタク反対」とは言えません。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
でも、周りにみんなが居ないので、渡るのを止めました。
環境が変わり、オタク仲間の絶滅につれ、私はパンピーの衣を纏うことにしたわけです。

ちなみに、漫画やらアニメ、ゲームに関心を持つことが「オタク」と罵られる行動なら、私は、オタクは止めたことは無いです。斬っても斬れません、我が漫画道。





長々と描きました。
どうでも良いことなら、長々語れます。
脱線しても気にもとめず。
勢いだけです、私。

生活には勢いっちゅうもんはみじんも御座いません。
周りに流されるよ〜に生きてます。
流れに刃向かった時の疲労を感じたくないので。

だから、こんなとこで抗うわけですな。
自分で流れを作る、そんな事もしてみたい訳です。
絵を描いたり、文を連ねるとき。
それが、「流れ」を生成する事なのでしょう…。
時にはそれが苦痛にも成りますが。

そして、その苦痛も含め、抗った証拠の「流れ」を他人に見せる事を選んだ私は、とんだマゾヒストではないかと、ふと、思うことも有ります。

所詮、なにもかもが自慰行為です。はい。

認めます。ここに。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・・・あれだ。
難しい本読み過ぎて、思考回路異変来してるね。
難しいいうても、芥川ですが。
あ、三島も読んだっけ。効くの遅いなぁ。


2004年10月02日(土)  

本日購入物品。
・ジーキル博士とハイド氏 スティーブンソン
・一房の葡萄 有島武郎
・忍ぶ川   三浦哲朗
全部105円の所に置いていたのが、帰ってきて領収書見て唖然。
…忍ぶ川だけ105円で後は200円…。
コレって抗議していいですか??
安部公房なかった。坂口安吾「白痴」も無かった。
芥川龍之介集買おうか迷ったが、全集じゃないのでやめた。
文字細かいと見にくいし、文庫本の方がいいよね。

図書館借本。
・ツインズ 嶽本野ばら
・人物日本の歴史 縄田一男
ツインズは、世界の終わり…の続編だったようで。読み始めてまだ少しですが、気になる余生を過ごしている主人公に早くも共感。
人物日本の歴史は、前回借りて読み損ねたので再借り上げ。
これは古代編ですが、幕末とか戦国も読みたいなぁ。

 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 


読書ばっかりでちっとも絵を描こうとしません。
…萎えてます、精神的に。
そういや、あと4日後に試験有るんですけど。
学生でもないのになんでそんな事せんとならんのか、腹立たしいったらありゃしない。
ネット落ちします。今更ながら。
でも、きっと試験勉強なんかしない。
読書に走るんだろう。
机に向かうと、PCいじるか本読むかだもんな。

好きな事じゃないと学ぶ気もしません。
今回の試験は、飯を食うために必要な試験なのですが、私はお受験戦争を逃げてまで就職を選んだくらい「試験」と「勉学」が大嫌いなんです。
散々受験勉強嫌々とブーたれる私に、親は「大学行けば、好きな勉強できるから」と言いました。
「その前の入試が嫌なんじゃ!好きな勉強したくても、嫌いなもんをようけ受け入れるくらいなら大学行かぬ。そこまでわしのおつむ広かないわ!」と言って、我が家の家計を支えました。
今ではひとりで立派に別生計建ててます。

…まぁ、少し後悔してますが。
結局就職してもアホほど勉強せなあかん事ばかりだし、今の職場。
しかも、国語・数学・英語・理科・社会より明らかに必要ないこの勉強。何だってこんな必要もない事覚えなきゃならんのだ!と思う。仕事できなきゃ飯食えないの分かっているけど、ここまで自分の好みに合わない事で脳みそ使うのもそろそろ疲れてきた。
自分がやりたい事で飯食えてる人って、うらやましいと本当に思います。

でも、私のやりたい事ってなんだろう、と言われるとわかんないわけで。
やりたい事、やってて楽しい事が仕事になって富を産むなんてそうそうありませんわな。みんなどっかで分かってるんだし、私も知ってますわ。
「趣味と仕事は別。趣味を仕事にしたら、嫌いになっちゃうから」とか言う人も周りには居たっけな。


考えると嫌になりますな。
本当に。



そんなわけで、受給される側の読者がとても楽しいです。
文字の羅列を読みとって、延々とページめくって現実逃避。

今日も文学の世界に逃げ出します。
さようなら。


2004年09月09日(木)  

タイ旅行感想。ぼそりぼそりと発言。

■やっぱり腹はこわした。
最初のころはよかったんですがね、最終日にかけてドンドン疲れがたまって、最後はやっぱりくだったよ。ムエタイ体験で飲んだジムの水か、それとも帰りのコンビニ弁当(激辛)か。よくわかりませんが、2日間来ました。水便。キツイよ。
汚い話ですが、う○こ=カレーの比喩がよくわかったよ…。

■ムエタイ痛い。
空手経験あるので蹴りに癖があるらしく、トレーナーの人に「カラテ、カラテ」と呼ばれた。…大昔の話なんですが…。しかし、とんでもなくハードなメニューで、これは旅行客用なのか!?と逆ギレしそうになった。おもろいけど、私はもういいです。
ジム練習生の男の子(中学生くらい?)とスパークリングさせられて、半泣きでした。

■オカマ綺麗。
負けた。完敗。
なんだよ、なんで皆あんなにきれいなんだよ!松田聖子もいたぞ!!こんちくしょう、女やめてやる!!・・・ていうか、努力しない自分が悪いのです。はい。
しかし、タイのオカマは本当に美人です。しゃべんなきゃ、わからないって。なんつっても、美脚!観月ありさも真っ青確実。

■行きの飛行機インドの匂い。
行きはエア・インディアのB747機を利用。乗った瞬間インドの香り。私は平気、むしろ好き。機体のボロさには定評がありますが、マジですごかった。頭上に残るはガムテープの後?でも、爆睡できた。機内食のカレーのお陰ですね。

■カルチャーショックin市場
…いや、カメラ向ける気にもならなかった。むしろ、撮るものじゃないか。片足、若しくは両足なくした人が、はいつくばって、狭い路地を物乞いしてた。人の流れが悪いと思ったら、この人か…。
屋台でジュース飲んでまたーりしてたら、男の子と女の子が物乞いに来た。…辛かった。

■暁の寺、雨。
ろくに写真撮れなかった。
一番てっぺんにはリンガが。塔を彩る奇怪な像も、ラーマヤーナに登場するとか…。ここだけじゃなく、至るところで仏教とヒンドゥー教が混ざってました。おもしろいでっせ。宗教好きにはたまりません。

■チャリンコ大激走inアユタヤ遺跡
チャリンコレンタル実施。
歩道の整備状況が悪いので、堂々と道路を車と並んで激走。危ないのわかっちゃいるけど、胸は躍るのであります。ひゃほ〜〜〜〜。遺跡内をグルグル回りまくった。アユタヤ最高です。おもしろいです。
あと、ホロホロバスも見た。

■パタヤビーチへようこそ。
「あいあいあいあぃ、あい100円」の笑う犬のネタご存じですか?あのパタヤへ行ってきました。バス降りて即効呼び込みに引っかかりました。モーターボートに乗ってやりましたよ、タイの経済貢献の為に、大枚叩きましたよ(えらそう)
ビーチではほとんど泳がず、寝てました。何やってんだ、自分。

■涅槃仏。
金ぴか。爪たててみたかった(器物破損罪)写真撮ろうにも、広角レンズを忘れたため、おかしな構図でしかとれなかった。…すごいでかいです。圧巻です。

■ムエタイ観戦。
若い子ばっかりの試合でした。んが、迫力満点。1発KO試合も見れたし、満足。
脂肪のないキレーな筋肉美をお求めの方は是非。あばらから横腹に描けての筋肉が網状になるのなんて、初めて見ました…。すげぇ鍛え方してんだろうなぁ。

■オタク物品あさり。
至るところに漫画本屋があるバンコク。仏ゾーンさがすものの、見つかりません。…結構昔の作品だからないのかなぁ、と思ったら、忍空全巻セットで売ってたぞ!アレ!?

■微笑みの国・タイ。
こっちがジャパニーズ・スマイルで対応すると、あっちも笑って返してくれる。…お互い言葉わからんから、気まずくなる前に笑っとけ、とな。
私はこれを「笑顔更新」となづけ、滞在中実践。
アホのようにエヘラエヘラしてました。おかげさまで、顔の筋肉かなり鍛えられた。都会(バンコク)より、アユタヤやらパタヤで効力発揮。
どこの国も、都会の人はつっけんどんだね…

■ブラフマー参拝。
バンコクで一番御利益のあるブラフマーの寺(ていうより祠?)に参拝。線香の煙がもうもうと立ち上る中、現地の人の真似をして拝んできました。ここのブラフマー像も金ぴか。派手好き、タイ人。

■サッパロ美味い。
サッパロ=パインなんですが、ちょー美味い。
1日一袋(約半分)食べるのが日課になってました。

■ドリアン不味い。
食えませんでした。


ざっと順不同でこんなもんですかね。
きちんと旅行記upする予定ですので、また後日。


2002年02月12日(火)  初☆日記

うぉー、日記だ(笑)
公開目的で作った訳じゃないんでどうなるかな〜。
いろいろ書いていこう。


最近のはまりもの。
ファンスキー!
絶対エア決めれるようになりたい。
仕事が嫌だから、逃げるようにのめり込んでます。
全然技とか知らないくせにね(苦笑)
昨日も狭山スキー場に行って来た。
今度はザウスに行くぞ!!




    ←過去     総目録      未来→