大人の再開ピアノ、もどき
DiaryINDEXpastwill


2005年11月05日(土) ユーゲントアルバム消化体制に

◆シューマン
シューマンのユーゲントアルバムを消化しよう、というわけで
・19.小さなロマンツェ(A moll)
・20.田舎風な歌(A dur)
・21.無題(C dur)

これが終わったら22番のロンド(A dur)へ進む予定。
イ長調集中練習、で大晦日の歌(A dur)をやろうか迷ったんだけど
ロンドも比較的弾きやすそうだし大晦日は来月やりたいので。
追憶に比べるとどれも少し難度が低くて肩の力を抜いてできるのがいい。
二年前に手も足もでなかったのが嘘みたい。
人間進歩するもんだなあ。しみじみ。

あとは落ち葉とか信頼とかインヴェンションとかチマチマとやってます。
ツェルニーはやっぱり順番どおり11番やろうっと。


2005年11月04日(金) 追憶

とうとう11月4日ですよ、メンデルスゾーンの命日。没は38歳。若いね。
つーわけで、シューマンがメンデルスゾーンを偲んで作った追憶を
下手糞ながらゆったりと。

私にとっては追憶するような思い出も皆無な全然知らない人ですけどね。
音楽でまず浮かぶのは春の歌と真夏の夜の夢くらいかな。

今日は他にもいろんな人の命日で
原敬とか秋山好古とか、へぇと思う人もいたり。あとライプニッツ。
メンデルスゾーンよりはライプニッツのほうがまだ親しみが湧く。
ピアノ趣味な人間がそんなんでいいのか?
知らなかったけど、ハイネは音楽の奇跡と絶賛してるんだよな。
そんなにいいかなあ? 無言歌もあんまり好きな曲ないんだけど。

関係ないけど追憶はコーヒーが似合う曲だ。
急にコーヒー飲みたくなってきたよ。


五葉 |MAIL

My追加