大人の再開ピアノ、もどき
DiaryINDEXpastwill


2005年10月15日(土) 追憶が長調なのはきっといい関係だったから

◆ツェルニー8-10/40
10番はぼちぼち進歩。

◆ベートーベン op.49-1
主に一楽章。
あんまり鍵盤を見ずに楽譜に首っ引き状態で弾いてるのだけど
ほぼ同じテーマの繰り返しとアレンジなので大分慣れてきた。
でも時々、二小節目でつまずいたりするあたり、まだまだだなあ。

◆グルリット 24の調により練習曲より
・(D dur) すばらしい勇気
・(H moll) 高貴なワルツ
ワルツなんだけど、二日ぶりなだけで退化しててがっくり。
初級の♯2つの曲でここまで弾きにくい曲があろうか?
ほんとうに黒鍵練習には良くできた曲だこと。

◆シューマン ユーゲントアルバムより
・(A dur) 収穫の歌
収穫も退化してるし。やっぱり重音苦手だ。

・(A dur) 追憶 メンデルスゾーンの命日の思い出
11月4日はメンデルスゾーンの命日だそうで
それまでに弾けるよう追憶も追加してみる。難度は収穫のちょっと上。
二行分だけ両手を合わせてみたら弾きにくいったら。命日に間に合うか?


2005年10月14日(金) エンターテナーはクラシックなのかなあ?

◆ツェルニー8-10/40
10番の左手練習がベートーベンに繋がるので真面目にやらないと。
でも10番って眠くなるんだよなー。

◆ジョプリン エンターテナー
デプロの名曲集をめくってて何となく目に付いたので右手だけ。
2年前には手が開かず四苦八苦していたのが弾けるじゃん。
手の形固定が多いおかげか、ギリギリではあるけど、ちゃんと和音をつかめてる。
ハ長調なので譜読みも楽チン。
進歩するもんだなーとしばし感慨にふける。
ストリングスで演奏するとピアノよりいいかも。

◆ベートーベン Op.49-1
進歩してるのかしてないのかよくわからない。
テンポはゆっくりでないとダメだな。


五葉 |MAIL

My追加