Leonna's Anahori Journal
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2003年07月10日(木) |
プリファブ・スプラウト、他 |
このまえオリジナルラヴを一緒に見に行ったときにクルミ嬢が貸してくれたCD三枚。どれも初めて聴くものばかりでオモシロイ。メルシ、クルミ嬢。 ◎プリファブ・スプラウト 『アンドロメダ・ハイツ』
やたらと美しい英モノです。ちょっとスワンダイヴってバンドに似てるなあと思ったけれど、こちらの方がより若々しくて意固地な感じでイイ。意固地というのはこの場合もちろん褒め言葉であって、つまりあまりにも美しかったり、永久に若々しくっていうのは意固地にでもならなけりゃ実現不可、維持して行けないものなんですね。私はこういうちょっと“過ぎた”感じのするものは大好き。そしてあの独特の浮遊感も、とても好きでした。
◎ティーンエイジ・ファンクラブ 『サーティーン』
こちらは美学はいったん脇においてひたすら若さが前に出た。なんたってティーンエイジで、ファンクラブなんですから。リフよりはメロディだ。詞が泣かせるんだ。バンド名からして確信犯とみました。 ◎田中フミヤ 『I am not a DJ』
95年、いまから8年前の田中フミヤのアルバム。当時22才の彼、当然ながらその魂は荒ぶっております。可能性の海を抜き手を切って泳いでいるわけです。ハァハァ。本人はちがうと言っていますが、間違いなく田中フミヤはDJです。ツンタカ・ツンタカ・ツンタカ・ツンタカ……、プロデューサーは石野卓球です。 --
◇ 今日の“wireへの道”
8年前の、つまり初期の田中フミヤをきちんと学習しておく。これが今日の課題。この行為の意味や意図はきちんと把握しているつもりです。だから少しくらい息がハァハァしても負けたりしないわ、あたしがんばる。だってwireへの道はまだ始まったばかり…(ナンチャッテ)
2003年07月07日(月) |
ウィンブルドンのフェデラー |
今年のウィンブルドン、ほとんど試合を見る暇もなくあれよあれよという間に終わってしまった。
わずかに男子シングルスの準決勝二試合だけはチラチラと観ることができたのだが、そこで驚いたことをいくつか。
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まず、長年アガシのコーチをつとめたブレット・ギルバートが、アンディ・ロディックのコーチになっていた。そうとは知らずにいた私、ロディック×フェデラーの試合開始前、ロディックのファミリーボックスに入るギルバート氏の映像に「あら、ロディックの試合観に来たのかしら」。その直後、解説者の話から真相を知ってドびっくり。
だって。アガシと言えばギルバートコーチ、だったもの。私の中ではもう二人でひとりみたいになってる。だから個人的にはかなり寂しい。彼(ギルバートコーチ)だけでもゴージャスな眺め、彼とシュテフ(グラフ。アガシの現パートナー)が揃えばまさに目の保養という、あのファミリーボックスをもう二度とみることがないのかと思うと。
次に驚いたのが、そのロディックを破り、決勝でフィリポゥシスに勝って優勝したフェデラーのテニス。 以前から“天才的なタッチ”と言われていたそうだけれど確かに。目にした瞬間、まわりの一切の音が消えたような気がした。残念ながら対ロディック戦の冒頭しか見られなかったのだけれど、これからは勝ち負けは度外視して、ただフェデラーのテニスをみるためだけでも彼の試合を観ようと思った。ショックだった。
最後に。驚いたというよりは笑ってしまったのだけれど。男子仏人プレーヤーってどうしてあんなにアッサリ負けちゃうんだろう。それもけっこういいところまで行っときながら。ピオリーン、アルノー、それからグロージャンと、ムッシュたちはみ〜んなそう。恐さってものがないんだよね。 でもって全員、テニスウェアを脱ぐといきなり粋で垢抜けたあんちゃんに早変わりするところまでおんなじ。まあ、そこがまた“らしく”て面白いと言えば言えるのだけど…
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