 can't be alive without you. why don't I miss you
| 2003年03月23日(日) |
こぎつねこんこん、やまのなか。 |
■TOP■ ■OFFLINE■ ■NOVEL■ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 二ヶ月ぶりにノベルの更新をしてみました・・・。 続き物を放置して更に続き物をやる根性もさることながら、今回は本当にどうかと思われるようなパラレルなので・・・まぁよかったら読んであげてください・・・。 パラレル・・・ああそうさ、パラレルさ。パラレルというか昨日のチャットで話してたきつねの話が面白かったので、ちょっと童話っぽく纏めてみました。ごんぎつねの話をしててねー。あのラストできつねが撃ち殺されちゃうだけど、記述は曖昧でね・・・ハッキリ死んだとも書いてないので、まぁあれが生きていたら、という設定による続きです。原文を知らない人はgoogleかYahoo!で「ごんぎつね」って検索かけたら読めるサイトに出ると思うのでそちらをどうぞ・・・。すごいかわいそうなんだよ・・・今でも読んだら泣けますよ・・・!私は黒井健さんのイラストのごんぎつねがいちばん好きです。きつねの毛並みがまふまふっとしててかわゆいので。 そういえば通販情報も更新したので新刊の話を少しだけ・・・。新刊でアンデルセン童話の「雪の女王」を題材に使ったので、英文の他にも日本語訳で何種類か読んだんだよね・・・あの話。最近大人が読むように訳してあるヤツとかも買ったんだけどあれはダメだ・・・面白くない・・・というか、意訳しすぎてて私はあんまりだったなぁ。 カイという攫われた男の子が組み立てられなかったパズルの言葉を意訳してあったので目が泳いだよ・・・そうすると意味が変わってくるのでは・・・とブルブルしたさ。そういえば昔、藤田貴美が漫画で描いてた「雪の女王」は面白かったなぁ・・・と本棚をごそごそしたりしてました。今回の本には使わなかったんだけど、賛美歌が出てくるシーンの歌詞がいろんな和訳があって面白かった。私は「ああ愛しき幼子エスきみ!」っていうのが好きだったなー。図書館にあった古い本の訳なんだけど、イエスじゃねくてエスっていうのがいいなぁと思いました。
あ。チャットに来てくださったみなさんありがとうございましたー。 なんか途中から昔の漫画とか映画の話をいっぱいしてた気がする・・・。岡田純子をまみおさんが知っていたことが昨日一番の衝撃だったということを伝えておきますよ・・・私、あの人の漫画がものすごく好きだったの。あの中途半端なファンタジーがたまらなかった!殆ど絶版だと思うんですが(今はレディースにいっちゃった)、「ぶーぶー谷のぶーぶー魔女」というのが一押しでした。あの頃の少女漫画って好きなんだよなぁ。レディ・ギネヴィアを流行らせたいですよ(笑)! 昨日のチャットはひっさびさにロムなしだったんだけど、ロムないとサーバーが軽いんだよね・・・。公開とどっちがいいのかなー・・・よくわからない。 私はといえば最後の方にしてたきつねの話がずっとグルグル回ってたので、SSまで書いてる始末です。タチが悪い。つづきはちょっと色っぽい展開もありって風にしたい。 きつね萌え。 人としてどうなのかと自分に問いたい気持ち一杯ですよ・・・しっかり!私!
| 2003年03月22日(土) |
これから寝て、チャットの時間に戻ってきます。 |
・・・疲れた・・・(そして達成感)!

イベントが終わってからコツコツと$姐のテニプリサイトを構築してました・・・氷帝中心サイトなんですが、お好きな方はぜひ遊びに行ってみてください。 サイトデザインやってるの私なんで、デジャウ感満載な出来上がりでごめん・・・$姐よ・・。$姐はそろそろ10年来とかの古い友達ですが、昔から字を書くことに関しては同じ土俵で闘いたくない相手です(笑)。でも「中学生だぜ?」とべっこたん(跡部のことらしい)をウキウキと語る$姐の姿が微笑ましくて大好きです。テニスがんばってね。応援してますよ。
と、いうことでこの日記も今日から通常営業でーす。 あ。大好きな人がオンラインに戻ってきたのでかなり上機嫌なまえりです。嬉しい!楽しい!大好き!とか本当にそんな風だ・・・。
とりあえず色々書きたいことはまた起きてから。
-------------------------------------------------------------------
・・・私は過ちを犯した・・・。 明け方に↑かえるの本屋を更新したまではまあいいだろう。 でもどうして寝ようとする前に昨日借りてきて「20世紀少年」の1巻に手を伸ばしたりしたんだ・・・読んじゃったよ・・・11巻まで・・・5時間かけて読んじゃったよ・・・。 なんなのこの漫画?!YAWARA描いてた浦沢直樹はどこにいっちゃったの?! おもろすぎるっちゅーねん!
もう2時なのに・・・2時なのに・・・うわん!
ということで起きれるかどうか不安なので、チャットは先に設置しておきます。そういう理由もあって今回は入室しないとロムが出来ません。ロム希望の人は名前のところにROMって打って入ってくれたらいい・・・(ありえない!)。
頑張っておきます・・・そのために寝るよ・・・おやすも!
-------------------------------------------------------------------
起きれた・・・ちゃんと起きれました・・・よ! 夜に南原(オタクではない幼なじみ)が一鶴のオヤドリ・ヒナドリを持ってやってきた! 香川の有名な骨付鳥屋なんだけどね。美味しかったよ!鳥! なんか通販で買ったらしいんだが、親鳥ばっかりを買おうとしたら、ファックスの後に店から電話あって「おやどりは身が固いので初めての方にはオススメできません・・・初めての方はぜひひな鳥を!」と営業されたらしい。「かなり固いですか?」と聞き返したら「・・・固いですね」と言い切ったらしい。むー。 とりあえず今日はひな鳥を食う私達。明日は親鳥だ! コショウが辛くて旨味が強くて美味しいよ! 横浜店もあるらしいので行ってみるといい・・・。
湾岸戦争が始まったとき、私はまだ学生で、当時担任だった社会の先生がこういったのをよく覚えてる。
「これから、おまえらに出来ることってなんだと思う?」
色々ディペートもしたような気がするんだけど、あの頃の私の答えはひとつしかなかったなぁ(頑なな子供!)。 それは今も変わってないのだけど、私にとって戦争って言うのは一言で言ってしまうと”理不尽”で”不当”。その気持ちを自分より下の世代に伝えたり訴えたりすることだと思ったんだよねぇ。今アメリカで、中東で、起こっていることがどれだけ異様なことなのか、あれを異様だと、まるで正当性がないことだと、ちゃんと疑問を感じる子供に教育することが、フツーの大人ができる一番大きな反戦なんじゃないかなぁと思っています。まぁ人の親にすらまだなれていない私がこういうコトを書くのは、おこがましいなぁと思うんだけど書いてしまう。 私の愛する作家が数日前にこの戦争のことを「攻撃されるイランの民衆の顔が見えないからこそ出来る戦争」と言ってたのが、印象的でした。「自分は彼らを知っているから、だからそんな彼らの姿を伝えることが自分に出来ること」というニュアンスのことを彼は語ってた。 とりあえず大人達が「今起きていることが世界平和に向けて正当な行動だと思う」ような子供を育てないことしか、未来に続く希望はないんじゃないかと思ってる。
この世には白いことも黒いことも存在してなくて、ただただ濃淡の灰色しかないのだと思ってきた。この世には、物事を白か黒か見極める、個人の価値観が存在するだけで、”勧善懲悪”なんてとんだおとぎ話だ、と。
そういうことをぐるぐると考えていました。
|