ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

久しぶりに読んだ

今日も朝からお仕事。とはいっても、いつもより1時間遅く7時半に会社へ行けばよかったから少しは楽だったかな。それに昨日は帰りが少し遅く、WBSワールドビジネスサテライトには間に合ったけど、他のニュース番組はすでに始まっていたり、見れなかった時間。だから少しゆっくりしたかったかな。

今日はお仕事とはいっても、いつもと違い、コンピュータのテストをするだけなので、かなり楽ちん。1日中気を張っている必要がないからね。それに同僚がテストの開始時間を間違えたらしく、待機の時間が長かったの。だから最初の3時間はただの暇つぶし。普段だったらありえないけど、週末にお仕事をしているわけだし、こんな日もあっていいかもね。

そんなことで暇な時間、久しぶりに自分の書いたものを読んでみたの。もうかれこれ10年以上経っているんだよね。本当、時間が経つのは早いって思っちゃう。あの当時はまだ学生だったし、時間もたくさんあったし、なによりいろいろなことに余裕があったから、いろいろなものを見て感じることが出たのかな。それだけに今での忘れてしまっているようなことをいろいろと書いていたなぁ。それに、よくあんなに長い文章を書くことが出来たなぁって感心しちゃう。読みづらい文章だったりもしたけど、今、同じことをやりなさいっていわれても出来ないと思う。手前味噌なことだけど、本当すごいって思っちゃった。

たぶんだけど、あのころは誰か話がしたい、伝えたいって気持ちがすごく強かったんだと思う。だけども、それを行なうことがうまく出来ず、伝えたいもの、話したいことを文章にしていたんじゃないかな。当然のことながら、毎日のように書いているから、長い文書を書くことにも慣れてくるし、書くこと自体が楽に出来ていたんだと思う。今はというと、お仕事のせいもあるけれども、会社から1歩外に出ると、誰とも話をしたくないし、1人でいたいって気持ちが強いから、何も感じることないかもしれない。何も感じないというよりは、何も感じたくないって気分なのかも。ただ、1人になりたいって思うことが多い反面、誰にも愚痴をこぼすこともないから、不平不満だけがたまっているのも事実だけどね。

考えてみると、この10年で自分自身すごく変わったんだなぁって思う。特に今お勤めをしている会社に入ってから、めまぐるしく変わる状況に合わせていこうと奮励努力しているんだけど、どうも空回りして、ただただ疲労困憊しているだけかもしれない。それ故に会社から離れた瞬間に、すべてを閉ざしているのかな。本当はそうじゃいけないんだけどね。

今日は久しぶりに自分の書いたものを読んで面白かったなぁ。また何かかける日が来るといいんだけど。旅行記ならぬダイビング日記を書くのが今は精一杯かも。


2014年05月31日(土)



実は幸せなの?

今日も日記らしきものが書けるかなって思ったけれども、やっぱりムリみたい。

今の生活は、毎日何かに追われいるのかな。だから毎日、追われることが少なくなるようにするためにひたすら目の前にあるのもの片付け、追われないようにしているだけなのかも。

ずーっとそんな生活を送っているから、何かを見て、感じて、言葉にしようってことなど思わない日が続いているのかもね。

毎日疲れているけど、いろいろなことを考えると、お仕事があって、何も考えるヒマがないくらい忙しい今ってすごく幸せなときなのかも。


2014年05月29日(木)



気がつけば5月末

気がつけばもう5月末。

今年も時間が過ぎるが早いなぁ。以前は毎日書いていたこの日記も、今じゃ半年に1度書けばいいくらいの頻度。本当に変わったと思う。ムースの置かれている環境はとてもよく変わっているけど、それ以上に自分自身も変わっているんだろうなぁ。今年はゴールデンウィークのころまで毎日疲れていたし、会社を休む日も多く、このままじゃ休暇がなくなっちゃうって思うくらいの頻度で休んだし、週に5日働くことが出来ない時期もあったかな。

本当、変わったと思う。

あれだけ好きで行っていたダイビングも全然行く気力がなかったし、今年は今まで以上に大変なときかもしれない。携帯電話の必要性を感じないムースですら、iPadと呼ばれる携帯端末を持っているし、それを最大活用して思ったことを書き留めればいいんだけど、お仕事に不必要なものを持ち歩かないムースは、iPadも家具の一部に過ぎないのかも。

変化は必要だけれども、今のように退化といっても過言ではない変化は必要なかな。

疲労困憊の中、たまに時間が出来れば後悔することばかり。心の余裕はどこにあるんだろう。


2014年05月28日(水)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop