ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

デルタ航空、強い風雨で羽田空港に急きょ着陸

サイパン旅行最終日

ダイビングショップの経営方針が変わったんだか、ムースがリピーターとして認められたんだか、よくわからないけど、昨日の晩もみんなでご飯を食べに行きましょうってことで、去年の9月に行ったことのある焼肉屋さんへ行って晩御飯を食べたの。よくよく考えると、以前は滞在中1日、2日くらいしか、みんなで御飯を食べましょうって感じにならなかったのに、今回はほぼ毎日。もちろん、他のお客さんの都合もあるんだろうけど、今までとちょっと違う感じ。

今日は朝早い便で日本に帰ってくることがわかっていたので、あまり飲みすぎずに、適度な量でお酒を止めたの。まぁ、焼肉をたくさん食べて、お腹いっぱいで飲めなかったっていうこともあるんだけどね。そんなことで、今朝は寝坊せずに、準備を開始することが出来たんだ。

飛行機がサイパンを発つのは朝の6時。飛行場には朝の4時に行かなければならず、お迎えはさらにその前…ってことで、今朝は2時半に起床。でもって、身支度をして、3時半ちょっと過ぎにはチェックアウト。ここまではかなりいい感じだったかな。

実は同じころ、中国へ向けて発つ飛行機もあるの。そんなことで、チェックインをするのはそんなに時間がかからなかったけど、そのあと、出国審査まではすごく待たされたんだ。何せ、2便、同じような時間に出るので、お客さんが倍になるの。そんなことで、今までだったらありえないようなことが起こったの。ムースが出国審査を終え、セキュリティーゲートを過ぎたところで、搭乗開始のアナウンスを聞いたの。寝坊したならともかく、時間通りに行動してこれはビックリ。あわてて会社用のお土産を買ってゲートに行くと、もう搭乗できる状態。今までだったらありえなかったかな。だって、いつもどうやって時間をつぶそうか考えていたし、ヒマすぎて、飲みすぎちゃいそうだったから。

今回は成田でもそうだったけど、とにかく時間がなく、忙しなかったかな。何だか、普段の生活がそのままコピーされているみたい。

まぁ、バタバタだったけど、無事飛行機にも乗れ、成田を目指し出発。東京はあまり天気がよくないだろうけど、台風も過ぎたことだし、問題はないと思っていたの。そうしたら、何と、成田に着陸できず、名古屋へ向かうとのこと。実はムース、このときは機長の英断だと思っていたの。何せ、旧Northwestのパイロットだったらムリして降りるだろうと思ったから。天候の回復を待って、再度、着陸を試すのはいい判断だって思っていたけど、どうやらそうでもなかったみたい。

ムースの乗った飛行機は、なぜか1度着陸を失敗しただけで燃料切れの心配が……。名古屋へ向かうといったものの、羽田が着陸OKだとのことで、急遽、羽田に着陸。そこで燃料を入れ、また成田に戻ったんだけど、成田に着いてわかったことは、他の航空会社の飛行機は多少の遅延があったものの、ちゃんと成田に着陸できたの。ムースの乗った飛行機は、燃料が最初からギリギリしかなく、1度目の着陸失敗で、かなりやばい状況に。もう、DeltaNorthwestが合併したって、やっていることは旧Northwestと一緒じゃん。そんなことで、羽田空港では缶詰状態で2時間待ち、約3時間遅れで成田に到着。新聞にもこのことが載っていた。

デルタ航空、強い風雨で羽田空港に急きょ着陸

 22日午前8時半頃、サイパン発成田行きのデルタ航空287便(ボーイング757―200型機、乗員乗客148人)が東京・羽田空港に急きょ着陸した。

 同社や国土交通省東京空港事務所によると、成田空港周辺の風雨が強かったため羽田空港に変更したが、燃料がなくなる恐れが出た。
(2012年6月22日11時52分 読売新聞)

今回は日ごろのバタバタをどこまでも持って行ってしまった旅行だったかな。


2012年06月22日(金)



ビーチがボートに…

サイパン旅行5日目

昨日も、夜は月曜日と同じ中華屋さんにてみんなで晩御飯。今日は午前中2本、ビーチダイビングで締めくくる予定だったので、ちょっとくらい飲み過ぎても大丈夫かなって思って、焼酎をたくさん飲んじゃったの。量にしたら月曜日以上かな。だけど、月曜日とは疲れ方が違っていたので、変に酔わなかったみたい。

そんなことで、今朝は何となくダルダルの朝。だけれども、まったりダイビングのつもりだったので、これくらいだったら余裕だなぁって思っていたんだ。

朝、ダイビングショップに着くと、インストラクターから、「今、一緒に潜るお客さんと潜る場所を相談しているから」と。昨日の晩、お酒をたくさん飲んでいるから、今日は階段の昇り降りはムリってかなり強い調子で宣言していたので、Grott(グロット)に潜るのはなしにしようって感じになっていたの。だけれども、そのお客さんはGrottに行きたいらしく、インストラクターと「あぁ〜だ、こぅ〜だ」ってやっていたみたい。ムースはインストラクターには、もし、どうしても、Grottってなったら行くっていっていたし、基本、どこでもいいっていってあるので、あとはそのお客さんとインストラクターの話し次第。ただ、インストラクター曰く、Grott波の状態があまりよくないので、今日はムリだと思うっていっていたので、、Grottはないだろうなぁって思っていたけどね。

そのお客さんの希望は叶えられなかったものの、どうやらボートダイビングをすることで話はまとまったみたい。そんなことでムースもボートダイビングに変更。これだったら昨日たくさん飲まなきゃよかったって思ったけど、これだけはわからなかったことだからねぇ。ボートに決まったのはよかったんだけど、笑ってしまうのが、潜るポイントは島南側の同じポイント。4日間で4回同じ場所へ行くっていったら、他のお客さんは、ガイドできるじゃんって笑っていた。本当、ガイドできそうだよねぇ。

今日一緒にボートに乗った人は、昨日の晩、一緒にご飯を食べた人で、ボートに乗った瞬間、大丈夫ですか?って聞かれちゃった。まぁ、かなり飲んでいたので、心配されるのもムリはないかなぁ。想定外の展開なので、ちょっぴり戸惑いはあったけど、初めてのサイパンじゃないし、予定は未定なのはいつものことだし、臨機応変に対応できる範囲だったかな。

今日潜ったポイントは一昨日までとは違いちょっぴり流れていたの。まぁ、飲みすぎのムースにとってフィンキックでひたすら前に進もうとするのは自殺行為。なので、今日は初心者のように潜行用のロープまで必死に泳ぎ、あとはロープにつかまりながらぐんぐん深度を下げていったの。じゃないと、潜ったときに背中の空気を使い果たしかねないからね。

下に集合してから、少し進んだんだけど、今日は流れているのでちょっぴり疲れるかな。棚の上から崖になっているところに出るといい感じで流れていたの。ドリフトダイビングが出来るくらいかな。フィリピンに行ったときは、あれくらいの流れでドリフトダイビングをしたので、やろうと思えば出来たんじゃないかな。それ故に、流れから外れるにはそれなりに泳がなきゃいけなくて、ちょっぴり疲れた。空気もかなりいい感じで減ったし……。

そんな1本目は早々引き上げ、2本目のポイントへ向かったの。途中、船酔いが酷い人がいて大変だったかな。

2本目はいつものところかと思いきや、ちょっぴり手前の新しいポイントでダイビング。今度は流れもなく、ゆったりまったりのダイビングだったかな。

ムースのダイビングも午前の2本で終了。あとは家に帰って現実に再び向かい合うまでのもっとも憂鬱ときかな。


2012年06月21日(木)



体調は万全だけど…

サイパン旅行4日目

昨日の晩は遊びに行くこともなく、お部屋で静かに過ごし、7時半にはベッドに入って寝ていたので、今朝の体調はかなり万全。でも、午前のダイビングは今1つだったなぁ。完全にダイビングの感覚を忘れているって感じ。

2日間同じところで潜っていたムースも、今日はやっと別の場所でダイビングをすることが出来たの。とはいっても、南側のポイントはほとんど潜っているので、初めて潜る新鮮さには欠けるけどね。

今日のポイントはカスミチョウチョウウオがたくさんいる場所とマタビラトビエイがよく出没するところだったの。実は、別の場所が候補に上がっていたんだけど、朝、ムースとインストラクターで相談して、マタビラトビエイの出る場所に決定、というかなりギリギリまで相談があったんだ。別の候補地は、お魚はそこそこいるんだけど、小さい魚ばかりで、ムースとインストラクターにとっては興味のないところだったんだ。ただ、他のお客さんもいるので、あまりムチャもいえないし、ギリギリまで決断するのは大変だったかな。

カスミチョウチョウウオの多いポイントでは、ムースのチームは棚の上の方でマッタリダイビング。とはいっても、ムースは感を取り戻していなかったので、かなり悩んでいたかな。今までと何かが違ったんだよねぇ。そのせいで、残圧確認の頻度は著しく高く、今までは10分から15分に1回だったのが、数分ごとに確認することもあったの。たった半年のブランクなのに、この変な感じを取り除くことができず、モヤモヤしてイヤだったなぁ。

2本目はマタビラトビエイがよく出るところなんだけど、ここでは潜行が上手く出来ずにビックリしちゃった。ついさっきまで出来たのに、急に出来なくなり、ちょっとしたパニック状態。別のチームの人が潜行ロープを使って潜っているので、ムースもあわてて潜行ロープを伝って潜ろうって思ったの。潜行ロープに向かって泳いでるときに、ふと身体が沈みそうな感覚があり、そのまま潜行ロープなしに潜れたんだけど、何か変な感じだったなぁ。

マタビラトビエイのポイントでは、今日はまったくトビエイの気配がなく、ただボーっと潜っている感じだったの。ボーっとというより、潜行が上手く出来なかったことがちょっぴりショックだったかな。ダイビングの時間も残りがあまり多くなくなってきたころ、突如、マタビラトビエイが現れたの。すごくうれしかったなぁ。今回は見たいものがあまり見れないダイビングだったので、ここ1ヶ月くらいは行けば必ず見れるといわれてきたエイすら見れないのかなって思っていたから。

午後のダイビングは、昨日まで散々潜った場所。今日はビーチから潜りに行こうってことになって、久しぶりのビーチエントリーで白砂のところまで行ったの。昨日はビーチダイビングでも、変な感覚だっただけに、今日もダメだろうって思っていたら、ダイビングの途中で、何となくだけど呼吸の感覚を取り戻したの。今回のダイビングは呼吸が浅いって感じていたんだけど、どうやったら改善できるかまったく想像できなかったけど、今日最後のダイビングでこんな感じかなっていうものを身体が思い出してくれたの。そのせいか、ダイビングを終えたのときの残圧はムースにとって理想の量。今までそれが出来ていたし、それ故に残圧をあまり気にせずいられたので、この感覚はムースにとってかなり重要だったかな。

今回のダイビングは自分の思い描いていたのは違ったけど、壁にぶつかりながらも何かを取り戻すことが出来たのはよかったかな。

まだ潜るし、明日につながればいいなぁ。


2012年06月20日(水)



同じ場所ばかり

サイパン旅行3日目。

昨日の晩は午後チームの人たちと一緒に晩御飯を食べに行ったんだけど、そこでついつい飲みすぎてしまい、今朝はあまり調子よくなかったの。結構のどが渇いていたので、大分飲んだんだなぁって思う。ただ、いつもだったら記憶がなくなるのに、結構覚えていたから、あまり飲んでいなかったのかもしれないし……。よくわかんないなぁ。

今日はショップに寄ることもなく、いきなりボート乗り場へ。ショップでコーヒーを飲んでから出かけようって思っていたので、今朝はちょっと変な感じだったの。その結果はダイビングのとき、顕著に現れちゃった。

今日の午前のダイビングは、昨日とまったく一緒の場所。6回潜って2箇所しか潜れないという、インストラクターからもからかわれてしまうようなありえないパターン。それだけに何となく潜っていたんだけど、同じ場所で潜っているが故に、体調の違いには簡単に気がついちゃったの。

そういえば昨日は……って思い始めたら、何もかもが違い、今日はかなりヘベレケ。睡眠不足がないのは幸いだったけど、何となく気持ち悪かったかな。そのせいで、呼吸も何となく浅くなり、残圧計の針が0に近づくスピードが速く感じられちゃった。

1本目が終わり、水面休息しているときも、今日は何となく変。船酔いしている感じではないんだけど、何となく気持ち悪いなぁって。ムースは船酔いをする人なんだけど、最近はあまりしないし、今日くらいの揺れだと平気なんだけどねぇ。やっぱり昨日のお酒かな。

2本目も軽く流していただけなのに、またもダイブコンピュータに潜り過ぎって警告されちゃった。本当、そんなに深く長く潜っているわけじゃないのにねぇ。

2本目が終わり、お昼ご飯を食べにダイビングショップに戻ったんだけど、ムースのチームは超ダラダラチームで、本当に午後もダイビングするのって感じだったんだ。他のチームの人たちは、ライセンス取得や体験ダイビングと思われる人たちだったので、キビキビしているのもムリはないかなって思うけど、差があまりにも激しかったので、ちょっと目立っちゃった。だった、他のチームはご飯を食べ終わったあと、何時から○○やりますねっていわれいるのに、ムースのチームは、ちょっとここでまったりしてから行こう、とか、ゆっくり行こうよ、とか、他のチームからは出てこない発言だらけ。もちろん、体のことを考えると、そうしなきゃいけないので、そういっているだけなんだけどねぇ。

今日の3本目はいつものラウラウビーチ。今日もアジを見に行こうと思ったんだけど、今日はアジは見られず。アオウミガメだけ見たかな。

今日の調子があまりよくなかったので、今日は飲み過ぎず、体調を整えなきゃって思う、そんな日だったかな。


2012年06月19日(火)



予定とは違っていたけど…

サイパン旅行2日目

今日は予定をしていたよりもたくさん潜っちゃった。

最初の予定では、ムースがリクエストしていた島の北側で潜る予定だったんだけど、インストラクターによると、昨日の午後から波が高く、今日は北側へ行くのが困難だということ。ムリをいえば船を北へ向かって走らすことも出来るんだけど、仮に行けたとしても、海の状態がよくなければ潜れることはなし。だから島の南側へ行って様子を見てみようって提案したの。そうしたら、どこか潜れるポイントを見つけ出すことが出来、どうにか潜れそうだったから。そんなことで、ボートの船長さんには南に向かおうってインストラクターがいってくれたんだ。その中で候補に上がったのが隣のテニアン島だったので、ムースは思わず、OKサイン。北側に潜れないのは残念だけど、テニアン島で潜れるのはムースにとったらありがたいことだからね。最初はもっと悪い話を聞いていたし、それだったらいいかなって思えたから。

ムースの乗った船は南側のテニアンへ向かって移動をしたんだけど、やっぱり波が高く、今日はムリとのこと。だから島の南のところで潜りましょうってことで話が決まり、今日の午前は島の南側に決定。実はムース、今日行ったポイントで潜るのは、実に1年半振り。だからまったく嫌な気分にならなかったの。そんなことでムースの返事は無問題。そりゃ、希望には沿っていないかもしれないけど、自然が相手だから細かいことは一切気にせず。とにかく潜れればいいかなって感じだったかも。

今日の1本目も2本目もあまり深いところは行かず、比較的水深の浅いところで流す感じで潜ったんだ。夜便でついた訳じゃなかったので、疲れていた訳じゃないけど、半年振りのダイビングなので、これもありかなって感じ。やっぱり半年も開くと、どうも感覚を戻すのに一苦労だからねぇ。

まぁ、こんな感じで午前の2本を終えたムースは、インストラクターと午後のスケジュールの相談。インストラクター曰く、今日は午後もボートで出てるとのことだったの。ただし潜るポイントは午前中と一緒。そういうときのムースは、いつも優柔不断で答えを出すことが出来ないけれども、今日は迷うこと一切なく、午後もボート2本で…って申し込んじゃった。

お昼休みの間、午後のチームのインストラクターと午前中のダイビングの様子を話していたの。午前は流す感じで潜っていましたっていったら、じゃ、午後はディープ行っちゃます?って聞かれ、OK出しちゃった。水面休息時間が他の人に比べ短かった上に、午前中もボートで潜っているので、ダイブコンピュータに潜りすぎですよって怒られないか気になったものの、まぁ、行ってしまえって気分だったかな。

午後のチームは午前のチームよりも人が多かったものの、基本的には一緒。ディープダイビングも出来るのだったら行ったんだろうけど、午後のチームの人の中に上手く潜行出来ない人がいたので、ディープもなし。こういった想定外の出来事があったものの、普通に潜っていただけなので、まぁ、一緒だったかな。でも、水の中に入ってしまえば一緒だし、潜れたことに変わりないので結果往来かな。

今日は何も考えず、4本潜ったせいか、今日最後のダイビングの終わり間近で、ダイブコンピュータに潜り過ぎですサインを出されちゃった。去年の年末にパラオに行ったときに1度出たけど、あれは毎日深く潜っていたから納得いくけど、今日は何でって感じ。立て続けに潜りすぎちゃったかな。


2012年06月18日(月)



半年振りのリラックスタイム

サイパン旅行1日目

最近とても疲れているため、週末といえば、2日間とも家でゴロゴロが定番のムース。本当はもうちょっと何かしたいって思うんだけど、どうにもこうにも体が動かず、特に土曜日は起き上がることすら困難な感じかな。でも今週末は、土曜日にやらなきゃいけないことがたくさんあったので、気合で起き上がろうって思ったけど、やっぱりムリだった。何でこうも疲れているんだろうって思う。

そんなことで、昨日は何もすることが出来ず、今朝早く起きて荷造り開始。でも、家の中を少し片付けないと荷造りどころではなかったので、最初の1時間は荷造りというより、お部屋の片付け。でもって荷造りを開始したんだけど、頭がまったく働いていなかったらしく、忘れ物の嵐。出かける直前まで水着の存在を忘れていたり、ペンを持ってくるのを忘れたり、高速に乗るのにETCを忘れたり、と次から次へと忘れ物が出てきたの。本当にどうしようって感じだった。パスポートの存在に気がつくのも遅かったけど、それだけはどうにか思い出したので、成田に着いてから忘れたってことにならずに済んでよかった。

サイパンへ行くときはいつも夜遅くに出る便で行くんだけど、今回はチケットが取れなかったので、初めて午前便で行くことになったの。だから朝は早く、8時半には飛行場へ着いていなきゃいけなかったのに、飛行場に着いたのは9時になってから。

飛行場に着いて、あたりを見渡すと、ぱっと見そんなに混んでいる感じでもなかったの。チェックインは比較的早くできたし、順調かなって思ったら、両替所と出発ゲートはありえないくらいの人。出発まで1時間半あったのに、両替して、出国審査を終えたら、すでにファイナルボーディングの案内が始まっていたの。ちょっとありえなかったかな。

今日は雨のところが多いけど、雲の上に出てしまえば、比較的静かなフライトだったかな。もちろん、多少気流の悪いところがあったけど、揺れるって感じじゃなかったなぁ。

サイパンには現地時間の午後3時過ぎに着いたんだけど、昼間に飛行場にいるのは変な感じ。いつも真夜中過ぎに疲れきった状態でいるのが常だからね。

ホテルはいつも使っているホテルなんだけど、今回あてがわれた部屋は、冷房の効きが悪くすごく暑いの。部屋の中なのに汗だく。少ししたら落ち着いてきたけど、もうちょっと効いてくれるとうれしいかな。

さぁ、明日からリラックスタイム。半年振りなのでどれくらいリラックスできるだろう。楽しみ。


2012年06月17日(日)



月日の経つのは早く…

気がついたら、もう6月。月日の経つのは早いなぁ。前回、日記を書くことが出来たのが2月だとすると、あのときはまだ体力があったんだなぁって思うかも。本当、ここ数ヶ月は、家で何も出来ない状態。一応、土曜日も日曜日もお休みだけど、あまりにも疲れていて、いっつも寝ているかも。一応、出来る限りの家事はやるけれども、毎週末、ほぼ最低限の今年か出来ずに、家の中は荒れ放題っていった方がいいかもしれないなぁ。ムースも家政婦さんが必要だけど、収入を考えると自分でやるしかないんだなぁってさびしい気分になるかな。

2月、3月は9時前に会社を出ることはなかったけど、最近は8時を過ぎたら退社できる日々が多くなったの。それだけでもすごく楽。ここ数日は帰りが遅かったけど、今日は疲れ果てていたので、早めに帰ってくることが出来たし、少しは調整できるようになったかな。本当に楽になったなぁ。

これだけ働かれているけど、給料は上がることなく、何だか気分は奴隷のよう。もう少しバランスが取れるといいんだけどねぇ。

今月は例年のごとく、お休みをもらったので、少しだけリラックスできるかも。

早くリラックスできる日が来るといいなぁ。


2012年06月05日(火)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop