ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

初めて熱が…

今日はすごくゆっくりとした朝だったの。目が覚めたのが何と朝9時。こんなに遅くまで寝ていたなんてすごく久しぶり。時差ボケしているって感じはないけど、すごく疲れている感じは否めないかな。今日は旅行中にたまったものをお洗濯をする予定だったけど、昨日の台風の影響でお洗濯には適さないお天気。台風一過は普通晴れるけど、今日のこのお天気の悪さじゃ、お洗濯どころじゃないよね。そうはいっても、明日まとめてやる訳にはいかないので、1度だけ洗濯機を回して、部屋の中に干したの。今日は2回洗濯機を回そうかなって思っていたけど、1回目のお洗濯のあと空を見たら晴れる気配がまったく感じられなかったし、疲れからかあまりにも身体がだるくて、2回目のお洗濯を断念しちゃった。やらなきゃいけないことは山のようにあるんだけど、今日はどうも身体が動かないの。こんなに身体がだるいことがないから、イタリア旅行はすごく疲れたんだと思う。旅行から帰ってくると、いつもはテンションが高いままだし、エネルギーもあふれているけど、こんなにつらいことは今までなかったからかなり戸惑ってる。あまりいい感じじゃないかな。

冷蔵庫の中に飲み物すらなくなっちゃったから、午後になってお買い物に行こうと思ったけど、体調があまりにも思わしくなく、今日のお買い物を断念。今日は断念ばかりの1日だなぁ。

断念ばかりの1日だけど、公共料金だけは払いに行かなきゃいけないので、近所のコンビニまでだるい身体に鞭打って出かけたの。ついでにお弁当とかも買ってきて、今日の食料だけは確保。今日はもう出かける必要なし。

1日だるいなぁって思っていたけど、いつになってもよくなりそうになかったので、夕方になってから熱を測ってみたの。そうしたらちょっぴりとだけど熱が出ていたの。ムースはこの体温になると大体動けなくなっちゃうんだよね。それに夕方になって熱が出ているってことは、夜になると熱が上がりそうな、いやぁ〜な予感がしたの。そう思っていたら、ついに夜になって熱が出てしまいました。明日からお仕事だったら、間違えなくお休みにするほどの熱だったの。どうりで晩ご飯を食べたあと、眠くなってしょうがなかったんだなぁって思ったんだ。

今晩はあまりにもつらいです。明日からまたお出かけなのに大丈夫なのかな?


2010年10月31日(日)



50分遅れで…

イタリア旅行8日目。

ミラノの飛行場を出るとき、空調のバルブに異常があるといってゲートに引き返したムースの搭乗機は、結局1時間半くらい遅れての出発だったの。偏西風に乗って巻き返しを試みたけど遅れは取り戻せず、成田についたのは予定より50分遅れ。ムースにとっては何ともない50分遅れだけれども、ここから乗継がある人にとってはかなり厳しい遅れ。実は今回のツアー参加者の約1/3の人が関東以外の地方から来ているので、成田、もしくは羽田から乗り継がなければいけない人たちなの。だから1部の人たちにとってはとっても大変なことでした。しかも今日は遅延した上に台風到来。ムースの乗った飛行機が着いたのが10時過ぎだったので大丈夫みたいだったけど、西や南へ向かう人が多かったので、ある新婚旅行のカップルは今日中に家に帰れるのかなっていう心配をしていました。ムースが1週間怒り続けた添乗員がどんな対応をしたかは知らないけど、ひっちゃかめっちゃかな様子だけはわかったかな。

ムースにとっても本当はあまりいい状況ではなかったものの、台風に関する情報がまったく入っていなかったので、遅延だけがムースの中では大きな問題だったの。だからムースは成田で優雅にビールを飲んでいました。ただ、身体が重く、疲れているなぁって普段以上に感じていたので、もう少し成田にいる予定だったけど、予定を切り上げ成田を出発。あとは家に帰るだけなので少しは安心だったけどより、JRに乗るときになって台風の影響を思い知らされたの。だって電車の間隔が1部、10分間隔になっていたし、普段ではありえないことになっていたから。そのときになって初めて、台風のせいで間引き運転をしているってことに気がついたんだ。ムースはとりあえずすぐに電車に乗れたし、そのあとも乗り継ぎに問題なく、無事に家に帰れたからいいものの、1歩間違えていたら大変なことになっていたかな。

家についてから荷を解いて、イタリアのガイドブックを出したの。っていうのは、これらの本は今日が返却日だから。台風のせいで外に出れないかなって思ったけど、外を見たら雨が降っているだけで、外出できそうだったので、図書館へ行って本の返却。もうイタリアのガイドブックはもう要らないから。

家の中は旅行前より7℃も下がっていて、薄ら寒いの。まだ冬じゃないだけにこれくらいで寒いっていってられないけど、突然の変化にちょっぴりついていけなさそうです。


2010年10月30日(土)



あとは帰国を残すのみ

イタリア旅行7日目。

長いようで短かったイタリア旅行、あとは帰国を残すのみ。今日でついに終わりです。前半、南イタリアにいたけれども、後半は北イタリアに移り、それとともに気候も変わり、最後は冬の装いになったかな。

それにしても今回のイタリア旅行は、ムースが今まで旅行した中では、1番楽しめなかった旅行といっても過言ではないくらい、いろいろとありました。毎日、毎日、添乗員の段取りの悪さ、いうことが毎日変わるなどの問題に直面し、イライラしたムース。それについて毎日のように文句をいい、添乗員の交渉力のなさに途中で割って入り、交渉し、何のための添乗員かわからなくなることもありました。やりたいことはすべて自分で責任を持って行動するっていうような個人旅行とまったく変わらない旅行でした。添乗員付きを選んで、高いお金を払った意味が感じられなった。イタリア自体はいいところだと思うし、楽しいところだと思うけど、ここまで楽しめなかったら、ちょっとつらいです。イタリア自体が面白くないって思っちゃいそうです。正直、お金のムダだったかなって思ったことは多々あったかな。

ムースはいつも自分1人で思いのままに行動していただけに、去年ギリシャのツアーに参加したときはすっごく緊張したの。っていうのは、団体行動が著しく苦手だから。でも添乗員さんの上手な取りまとめもあって、いろいろと小さなハプニングはあったものの、楽しかったっていって旅行を終わらせることができたんだ。きっとギリシャの添乗員さんにしたら、ムースのようなタイプはすごく苦手だと思う。でも、それをうまくまとめたってことはすごいよね。ムース以上にあくの強い、旅行慣れた人もたくさんいたけど、すごくまとまった旅行だったんだ。

それが今回はてんでんばらばら。まとまる要素は去年以上にあった気がするけど、接点はほとんどなかったかな。もちろん、歳の近い人同士、特に新婚さんのグループはまとまっていたけど、他はどうなんだろうって感じ。ムース御一行は完全に蚊帳の外。っていうか、周りの人から見たら、ツアーに参加しなくても、どうにかなるのに何で参加しているの?って思われたかもしれないなぁ。ムースのことを明らかに避けている人もいたのは確かだからね。

まぁ、何はともあれイタリア旅行が無事に終わったことはよかったかな。そして団体旅行は添乗員さんの力量で良くも悪くもなるってことも学んだかな。もし、去年のギリシャの添乗員さんが今回の添乗員さんだったら、旅行はボロボロだったろうし、ムースは今年、団体ツアーに参加しなかったと思う。今回の添乗員さんは最後までムースを気をしてくれてたようだけど、ムースの視点からするとそのやり方はちょっと違うかなって思っちゃった。

良くも悪くもムースにとって初めてのイタリア旅行は今日で終わり。来週はリラックスできるといいなぁ。


2010年10月29日(金)



最終日、ミラノ

イタリア旅行6日目。

今日はベネツィアを発ち、ミラノへ向かうの。ミラノへ行く途中、ベローナに寄って、ベローナの街も見学する予定になっているんだ。

いつものように朝は早く、今日も7時半には出発。昨日は比較的早い時間にホテルについたせいか、部屋が決まるや否や、近所のスーパーへ行ってお土産の買出し。このツアーに参加した人のほとんどがスーパーへ行ったみたい。何せ、このツアーはかなりの強行軍なので、毎日朝早く、夜遅い到着が普通となっているの。スーパーへ行ってみたいって人が多い中、スーパーがやっている時間にホテルに着くってことなんてありえない感じ。そんなことで、ムースも他の人同様、スーパーへ行ってきたんだ。これといっていいものはなかったけど、まぁ、許容できる範囲ってものを買ってきたかな。

ベローナの街は思っていたよりも寒く、ローマにいるときに夏のような格好をしていたのが信じられないくらい。今じゃ、すっかり晩秋から冬って格好。ハンドクリームを塗っていないと手が切れそうなくらい気温が落ちて、空気に触れているところの血行が悪くなっているんだ。

ベローナは結構小さな街だけど、そこそこ見るものがあったかな。人が多く歩く通りを散歩するかのように歩いたんだけど、それはムースがスペインにいたころのような懐かしい感じがしたかな。イタリアにいたけど、慣れ親しんだ懐かしい感じだった。

ベローナ観光はあっという間に終わり、お昼前にはバスに戻って、ミラノを目指して出発。

今日、ミラノで見る予定になっているものはドゥオーモやガレリアと呼ばれるアーケード、スカラ座など。食事もミラノに合わせるかのように、ミラノ風カツレツやリゾットといい感じなの。ただ実際にレストランで食べたとき、実際はそんないいものじゃないって感じだったかな。

ミラノについてすぐ、お昼ご飯を食べにレストランへ行ったんだけど、行ったお店がPizzaria。ローマで食べたピザが今1つだっただけに、何でピザ屋さんでピザを食べないんだろうとふとした疑問がわいちゃった。それに従業員すべてが中華系の人なので店の中の雰囲気はまさに中華料理屋さん。その上、お客さんも中国から?って思えるような人ばかりだったの。まるで中華料理を食べにきたかのよう。中国人のツアー客に見えた人たちは、実は日本人だったんだけど、どうしても中華料理屋さんって意識が離れなかったかな。リゾットやミラノ風カツレツが出てきても、中国で食べる中華のように汚いお皿の上に出てくるし、どう考えても中華に見えて仕方がなかったかな。

ご飯を食べたあとはミラノのガイドさんと一緒に見学。この人、ミラノではちょっとした有名人みたい。ネットで「ミラノ 山田」で検索するとすぐに引っかかるっていっていたから。彼のガイドはとても面白く、いい感じだった。ムースの中では今回のイタリア旅行中、フィレンツェの美術館のガイドさんとこのガイドさんがよく、興味を持って見学できたかな。

今日は今回の旅行の最終日でもあるので、写真を撮る人もほとんどいなかったの。そのせいか、淡々と見て回って感じ。ガイドさんも誰1人写真を取らないせいで、どんどん先に進まなければならず、すごいスピードで見た感じがする。ガイドさん自身、早いなぁって感じていたみたい。

ドゥオーモまでさらっと見たんだけど、そのあとは自由行動になったの。いつものように予告なしの自由行動でガイドブックを持たずに歩いている人も多かったみたい。ムースはガイドブックを持っていたものの、大失敗をしたの。それは何かというと、最後の晩餐の見学について。ガイドブックによると最後の晩餐は予約制で予約していない人は見れないって感じの書き方なの。だから予約などしていないムースはムリだって最初からあきらめてしまったんだ。だけどガイドブックをよくよく読むと、教会まで行ってトライする価値があったみたいなことが書いてあるの。なのに気がついたのが遅く、そのあとも何もしなかったので、ミラノのマックでただただ時間をつぶしただけ。せっかくのミラノなのにもったいなかったなぁ。

イタリア観光は今日で終わり、明日いよいよ帰国するだけになりました。いろいろとあったけど、あっという間の1週間だったかな。


2010年10月28日(木)



水の都

イタリア旅行5日目。

今日はフィレンツェを発ち、ベネツィアへ向かったの。昨日はちょっぴり飲みすぎてしまったこともあって、朝ご飯はあまり食べたいって感じじゃなかったの。っていっても、ちゃんと食べてしまったけど。イタリアから帰ったら太って別人になってったなんてことにならないようにしないと。

いつものように朝早くホテルを出発し、途中休憩を入れつつ、ベネツィアに向かったの。ベネツィアの本島に渡る船に乗るころはすでに11時を過ぎていたの。去年行ったギリシャと比べたらあまり移動時間って長くはないけど、午前中なり、午後なり、移動で終わってしまうのでやっぱり残念かな。

ベネツィアの本島に渡る船に乗る前に現地のガイドさんと合流。でもって、いつものようにトイレ休憩。ふと思うと、2時間に1回トイレ休憩を取っている気がする。みんなが集合するのを待ってから、本島へ行く船に乗船。船はあまり大きくないけど、今日はお天気もよく、波も穏やかだから、船に乗っていても気分がいいなかな。とっても爽快な感じのする。

ベネツィアの街を見る前に、まずはお昼ご飯。何もしないのにご飯ばかり食べていたら太るなぁって思うけど、旅行の醍醐味はやっぱり食事かな。ツアーなので今日もイタリアで有名なものを食べたの。今日はイカ墨のスパゲッティと白身魚の料理。そしてデザートにはティラミスとまさにイタリアって感じかな。

お昼ご飯を食べたあとはベネツィア観光。まずはサンマルコ広場へ行き、それからサンマルコ寺院の見学。今日は水浸しになっていなかったけど、サンマルコ寺院のところには台が置いてあったんだ。ベネツィアって水の都といわれるけど、水とともに暮らすって大変かなってちょっと思っちゃった。サンマルコ寺院に行ったあとはベネツィアガラスの工房へ行って、一時解散。再集合のあとはベネツィアでの最大のイベント、ゴンドラ船観光があるからね。

再集合してゴンドラ船に乗船。今日はお天気がとてもよいので、とっても気分がいいかな。ムースの乗った船の船頭さんは陽気な感じの人で、口笛を吹いていたり、歌を口ずさんでいたので、歌わないのかたずねてもらったら、何とサンタルチアを熱唱。本当は船頭さんって歌を歌わないらしいんだけど、サービスしてもらっちゃった。船を下りたあと、他の船に乗った人たちと話をしたら、他の船頭さんはお葬式のように静かに黙々と船を漕いでいたみたい。船頭さんは大当たりだったのかも。

ゴンドラのあとはまた自由時間。サンマルコ広場にある有名なカフェ、カフェ・フローリアンでお茶をして、そのあとはリアルト橋を見学。他の人たちはどこを見たのかわからないけど、ムースは有名なところをなるべく見るようにしたんだ。

リアルト橋を見終わったころは、陽も傾き、集合時間に近づいていたの。そんなことで今日の観光も終わり。ちょっとの時間だったけど、ベネツィアを楽しんだかな。


2010年10月27日(水)



ピサの斜塔

イタリア旅行4日目。

昨日の晩、晩御飯を食べたあと、夜のフィレンツェをお散歩したの。なぜかっていうと昨日、一昨日とあまり自由時間がなく、街をゆっくりと見れなかったから。そんなことで今朝はちょっぴり大変かも。

今日は朝1番でピサへ行って斜塔を登ったの。昨日までは寒くもなく、暑くもなくって感じだったけど、今朝はだいぶ冷え込んだかな。そろそろ長袖が登場って気温だったんだ。朝早くにピサへ行ったのでまだそんな混んでいなかったからよかった。もしたくさん人がいて、長い時間待たなきゃいけないってことになっていたら、結構つらかったかな。

ピサの斜塔はムースが想像していたよりも、ちょっぴりちゃちだったかな。もう少し大きいものを想像していたから。ムースの参加しているツアーは参加人数も多いので、2つのグループに分けて登ることになったの。ムースはあとのグループになったんだけど、相変わらず添乗員の段取りが悪く、今日もボロボロ。現地のガイドさんが、「私がこっちのグループを見るから、あなたはあっちのグループを見なさい」っていわれる始末。本当にどうなっちゃうんだかって感じだったんだ。

ピサは塔が傾いているせいもあって、中の階段を登るのが思っていた以上に大変だった。楽なところもあるんだけど、その反面、大変なところは普通の階段を登るより大変だったんだ。

斜塔のてっぺんから見るピサの景色はとってもよかった。イタリアの街は赤い屋根の家が多いので、高いところから街を見ると、色合いもよく、いい感じ。

ピサの斜塔のあとはフィレンツェに戻って、フィレンツェ観光。今までいわれていた予定と実際の予定が違うので、毎日大変なの。臨機応変に対応しないと、旅行がとってもつまらないものになっちゃうからね。

フィレンツェの観光ではボッティチェリの「ビーナスの誕生」や「春」、レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」など有名どころを鑑賞したの。

コースで決められた観光を終えた途端、突然の自由時間。ムースは昨日の晩街歩きをしていたのでこれといって問題がなかったけど、突然のお知らせに驚いている人もいた感じ。相変わらず、段取りの悪さを感じるかな。やはりみんな楽しむために来ているから、こうして欲しかった、ああして欲しかったって思わせるのはどうかなって。

昨日の晩も見たけど、今日も有名なベッキオ橋へ行ってぶらぶらとフィレンツェの街をお散歩。ここフィレンツェに来てから朝晩の冷え込みを少し感じるかな。そんなことで今日からは秋っぽい服装になったんだ。

夜になって集合時間になった頃は、すでに日も暮れ冷たい風が吹くようになっていたの。昨日まではここまで冷え込んでいなかったから、服装はちょっと気をつけないといけないって感じだったかな。


2010年10月26日(火)



ローマの休日で見た…

イタリア旅行3日目

今日は朝からローマ観光。映画好きのムースにとってローマは数々ある映画の舞台になっているので、とっても興味津々。見たいものがたくさんあるっていう街の1つかな。最近はイッテQや弾丸トラベルなどよくTVに出ているので身近に感じるけど、実はムースにとっては初めての国。ミーハーといわれようと、やっぱり有名どころだけは抑えたいかな。

ムースと相性があまりよくない添乗員なので、何をいわれようとイチイチ反応してしまうけど、今日もどうにか1日乗り切ったと思う。

今日は朝1番でバチカン市国へ行ったけど、そこへ行くときにひと悶着。昨日いわれたことと今日いわれていることに矛盾があるかな。昨日散々脅かされた割には、素直に指示に従ったら大問題を起こす手前までいっていたから。現地のガイドさんにはやばい空気を感じたときに申告したので大事には至らなかったけど、1歩間違えたらすったもんだするところだったの。もう本当にイヤになっちゃう。

バチカン市国への入国を無事済ませたあとは、大聖堂の見学。最初は広い通路のところを通って中を見学したけど、そのあとは迷路になっているんじゃないかと思われるくらい細いところを通って「最後の審判」の絵があるところへ行ったんだ。「最後の審判」ってすごく有名な絵だし、TVとかで見たこともあるけど、ムースにとってはあまりなじみのない絵だったかな。

最後の審判が描かれている部屋では写真をとることもできないし、静かにしなきゃいけないんだけど、それでも他のツアーの人たちはガイドさんの説明をその場で聞けたのに対し、ムースの一行は先に説明を受けていたので、絵を目の前に説明を受けることはなかったの。どうせなら絵を目の前にして説明を受けたかったかな。

ムースが旅行にでるとかなりの高い確率で傘のいらないお天気になるんだけど、今日は土砂降り。傘なしではダメな感じ。気分としては、今回の旅行はお天気まで運がなかったかなって思ったの。気分はとってもブルーだった。

バチカンの観光が終わったころには雨も上がったのでよかったかな。バチカンに続いてローマ観光をしたんだけど、最初はコロッセオへ行ったの。映画「ローマの休日」が好きなムースはコロッセオは絶対にはずせない観光地の1つ。そこへ行けたのはかなり満足。続いてはトレビの泉。ここもローマ観光でははずせない1つなのでとってもよかった。

本当ならここでローマ観光は終わりになるところだったんだけど、時間が余ったのでスペイン広場まで行くことができたの。スペイン広場へは行けないかもって聞いていたので、これにも満足したかな。

ローマ観光はこれで終わり、今日の宿泊地であるフィレンツェに移動。去年のギリシャと比べると移動時間が少ないのでちょっと楽かな。半日バスに乗ってるってこともないから。


2010年10月25日(月)



1番の楽しみが…

イタリア旅行2日目。

昨日、ローマに着いたムースの今日の予定は、南イタリア、ジローラモさんの出身地、ナポリのそばにあるカプリ島へ行き、青の洞窟を見るっていうのが主なもの。昨日の晩、散々添乗員の質の悪さに文句をいっていたムースだったので、今日はどうなるのだろうって思っていたんだ。

思った通り、やっぱり朝からグダグダ。今日も1日どうなるんだろうって感じ。その上、今日はどこもかしこも雨の予報。すごく気になっちゃった。

朝は予定より30分ほど集合し、ホテルを出発。普通だったらあまりバスの中での飲食を推奨しないと思うけど、今回は朝からバスの中でご飯を食べてもいいとのこと。ゴミとか食べこぼしとか考えると、本当に大丈夫かなって思ったけど、添乗員さんがいいっていうから何もいうことなし。何だかイヤな感じだったかな。

ナポリへ行く途中、雨が降るところもあったけど、ナポリに近づくにつれまた晴れ間が出てきたので大丈夫かなって思ったの。だけどそのあとが大変。1度解散した後、時間通りにみんなが集まっているのに添乗員さんだけいない状態。ガイドさんもどうしていいかわからず、戸惑っているし。でもって、みんなのところに来て、みんながいる方とは違うところに集合させたあと、船のチケットを配ったら、またみんなおいてけぼりで自分1人ピスタッチオ売りに夢中。

そのせいか、カプリ島について、他のツアーの人は青の洞窟に向かって船に乗るものの、ムースのいるグループは段取り悪く、青の洞窟は中止。この青の洞窟を見るために来たっていっても過言ではない、今回のイタリア旅行なので、とっても残念だった。その上、代替の予定もスムーズにはいかず、ダラダラしているだけ。今日って一体何をしているんだろうって感じ。こんなんだったらローマで自由行動していた方がよっぽど楽しかったかな。

時間が来てお昼ご飯を食べたら、あとはホテルに帰るだけ。今日は何も観光しない1日でした。


2010年10月24日(日)



先が思いやられる

イタリア旅行1日目。

今日は朝から大変。昨日の晩、荷造りをしなかったので、今日は朝早くから起きて荷造り。その上、集合時間は午前中なので、朝からバタバタしていました。まぁ、いろいろと大変でしたが、時間までに荷造りが終わり、無事成田に到着。今日からいよいよイタリア旅行の開始です。

去年のギリシャ同様、今年も添乗員さん付きの団体旅行に参加。去年は楽しく旅行ができたので、今年も楽しくなるかなと思いきや、添乗員さんにやや問題あり。まぁ、とにかく段取りが悪い。ローマの空港についてからホテルに着くまでに2時間もかかったの。その上、飛行機を降りてからバスに乗るときまでの間に行われた点呼の回数が5回くらい。信じられません。時間がないという割には無駄話が多いし、添乗員さんが1番時間を無駄に使っているし。

今年の旅行はちょっと先が思いやられそうです。


2010年10月23日(土)



明日からはいよいよ…

今日のお仕事が終わって一安心。昨日までに休暇中の引継を終えていたので、今日はこれといった引継もなく、今日中にどうにかなるものばかり。それもどうにかこうにか終わらせたので、本当によかった。日々の決まったお仕事を終わらせたあとは、ほとんど自分のことばかりやって、今日はさっさと帰ってきちゃった。ただ、チームの人たちは今日は調整に忙しかった感じ。というのも、いつも朝早くからお仕事をしているムースは、朝起こる問題を常に片付けるの。もちろん同僚はムースがいるから、朝早く出社することなく、思い思いの時間の出社するんだ。だけど週明けはそうもいかず、今日は夕方になっても誰が月曜日来るって相談していた。いつもいる人がいないっていうのは大変らしい。

新人はどうなってしまうかわかりません。今日はまったくお仕事をさせず、今までやったことをもう1度見直すようにいって、質問があったらしてっていったんだけど、どうも頓珍漢なことばかり聞くの。まぁ、今までのようにまったく何も聞かないのに比べたらまだいいけど、どうもポイントがずれているんだよね。どうなるのかな?

明日からはいよいよ旅行です。1年間一生懸命働いたごほうびっていっていいのかな。

初めて行くところなので楽しみです。


2010年10月22日(金)



大丈夫かな?

昨日、日記を書くことが出来なかったのはちょっと残念。書く気満々だったのに、飲みすぎてしまって、パソコンの前についたときはもうヘロヘロ。何もせずに、パソコンの電源を落としちゃった。

昨日はムースが1日中研修だったので、新人が1人でお仕事をしなければいけない最初の日だったの。っていっても、朝7時半からお仕事をするムースは、研修が始まる前に一通り全部やってあげたの。だからすっごく簡単なものしか残っていなかったんだ。でも舞い上がっちゃっている新人には、それをこなすことも出来なかったの。もう大変。お昼休みのときに、食事を取らないムースは、自分の席に戻って状況確認をしたの。それをした瞬間にすでに舞い上がっちゃっているんだもん。でもって、間違ったことをやっていたので、何でって聞いたら、アップアップして溺れている人みたいになっちゃったの。その割にはムースがどうにかするっていうと、ふてくされてプイって消えちゃうし、大変。

一昨日、小ボスと確認をしたときに出来るっていっていたのに、今日はもう現実逃避。今週は1つのことを除いて何もできないっていって、また逃げちゃった。なのに、今日は唯一できるっていっていたことも出来ずに、またiPhone持って消えちゃったし、どうしようもないです。

来週から休暇なのに大丈夫かな?


2010年10月21日(木)



プライドだけじゃ…

ムースがやっているお仕事というのは、とっても簡単なお仕事なの。ただ、簡単で誰にでも出来る割には、面倒なことが多く、1つのミスが大きな問題へと発展することが多いので、誰もやりたがらないの。その上、カバーしなければいけない範囲は非常に広く、究極の面倒くさいお仕事っていっても過言じゃないかな。ムースの同僚は、やはり華やかな部分のお仕事をやりたがるので、絶対にムースのやっていることはやりたがらないの。勤務時間も人一倍長いし、祝日も出社だし、あまりいいことがないからね。でも、そんなお仕事もムースにとってはありがたい仕事。今までは何もすることがなく、1日中ボーっとすることがお仕事だったこともあるので、どんなに面倒でも忙しくバタバタしている方がまだいいかなって思っちゃうんだ。

そんなムースが長期休暇を取るとなると実は大変で、ムースの長期休暇のために毎年人を雇っているって感じかも。今年もムースのお休みが近づいたので、新しく人を雇ったんだけど、その人は1日中iPhoneを見ているばかりで、何もしないの。その上、冗談にならないところで馬鹿げたことをいっていたので、ピシャリと返していたら、今ではムースのことを恐れているみたい。うぅ〜ん、ムースにしてみたら、仕事場と遊び場を混同している人に、「それは違うよ」ってことをいっただけなのに……。

すっかり意気消沈してしまた新人に明日から新たな試練が参ります。そのことで、今日ちょっとしたミーティングがあって、ムースはムリだと思うっていったのに、新人は大丈夫ですって答えちゃったんだ。どうするんだろう?

遠い昔、まだこの日記を書き始めたころ、プライドって何なんだろうって考えたことがあって、そのときにムースなりに答えを出して、プライドとはって結論をつけたことがあったんだけど、そのときの答えは合っていたって思うことが多くなったかな。新人もプライドは非常に高いと思う。学歴もすごくいい。その反面、挫折っていうものを知らない気がするの。だから大変。プライドだけじゃ何も出来ないことだってあるから。

そんなこんなで今はまた仕事量が増えています。もう少し楽になりたいなぁ。


2010年10月19日(火)



まだ部屋の中は暑く…

ここのアパートに引越してきてから感じることは、この部屋はいつも暑い。夏の暑さは異常でエアコンなしではいられないの。でも、その分、冬は暖房要らず。今はまだエアコンが必要なくらい部屋の中は暑いけど、扇風機で我慢しています。なぜかっていうと、先月の電気消費量が去年と比べると1.5倍だったから。さすがに10月半ばで冷房は電気代のムダだよね。

ここ半年くらい週末の生活パターンは決まっているの。土曜日は朝、お洗濯をするだけで、それ以外は一切何もしないんだ。で、日曜日も朝お洗濯をするんだけど、そのあとはお買い物に行ったり、お掃除をしたりと、家のことをやるようにしているの。でも今週はちょっと違って、土曜日に車で15分くらいのところにあるショッピングモールへ行き、注文しておいたダイビングの軽機材を取りに行ったり、市の中央図書館へ行って本を借りたりと、とっても活動的だったの。その分、今日はまったく何も出来ず、家で1日中ゴロゴロ。ちょっとペースが狂っちゃったかな。

明日からまたお仕事で大変だけど、今週1週間働いたら、ついに休暇です。すごくうれしい。6月にサイパンへ行ったとき以来、いつもお仕事に追われていたし、最近は祝日も普通勤務だったので、ちょっと疲れていたから。

休暇に入ったら、また旅日記を書こうって思ってる。どんな旅行になるのかな。


2010年10月17日(日)



四半期ごとだったけど

最近は四半期ごとに書いている日記??だったけど、四半期に当たる9月には何も書かかれることがなかったムースの日記。さすがにそろそろ書かなければって思っちゃった。

ここ数ヶ月、っていうか今年に入ってから奴隷のような生活は変わることがなかったけど、小ボスもムースの仕事量の多さに一応気がついてくれて、仕事量を減らすために3人も雇ってくれました。っていうか、3人も雇うってどういうことなんだろうって思ったかな。今まで4人分働いていたってこと?って聞いてみたい。

お仕事はいまだに大変で、先週のシルバーウィークも休むことなく普通にお仕事。ただ、以前と違って、常に何かに追われているっていう感覚が薄れてきたかもしれないなぁ。気分的に少し楽になっている感じがするから。

常に忙しくしているムースですが、今年も長期休暇を取らなければいけない季節になってきました。ムースが休むために、最近雇った人は3人のうちの1人なのですが、引継が大変です。一体、休暇を取るときまで引継が完了するのだろうかってちょっぴり心配です。でもって、休暇中はまた旅日記になりそうです。

北の国から帰ってきてからというもの、日記=旅日記って感じになりつつあるムースの日記、Mi Pensamiento Diarioでした。


2010年10月01日(金)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop