ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

引越し屋さんが来て…

いよいよ今日で片付けも終わり。ここ1、2週間ずーっと部屋の片付けに追われていたけど、それも今日の朝ですべて終了。

今朝9時になってから引越し屋さんが来てムースに家の荷物をすべて引き取って行ってくれたの。ここのところずーっと片付けをしていた訳は、実は引越しのためだったんだ。家中の荷物を片付けなければいけなかったので、いつまで経っても片付けが終わらず、つらい思いをしていたんだ。

引越し屋さんがたくさんのダンボールを持っていってくれたあと、家の中はすごくすっきりしたんだけど、それでも細々としたものを片付けたら段ボール箱が2つも出来てしまい、あわてて郵便局へ行って送るというすごいことをやっちゃった。

今日もやることが山のようになったけど、とりあえずすべて終了。今まで約5年間乗っていた車も廃車にしてしまい、もう本当に何も残っていないの。まぁ、家を離れるっていうのはこんなことだろうとは思うけど、前回、北の国を離れたときは今日とは違っていたから、ちょっと変な感じかな。

明日からは北の国。でもって、週明けには引っ越し先に行くんだ。っていっても、実家が引っ越し先なので真新しい生活が始まる訳じゃないんだけどね。ただ、いろいろとあるのでしばらくはネットが使えなさそう。実家に帰ったら出来る限り早くネット環境を整えないとなぁ。この家に来たときのように1ヶ月間もネットの状況がよくないっていうのはお断りだから。


2006年04月20日(木)



片付けが思い通りにいかず…

何だか随分とイライラしている感じがする。もちろん片付けが思い通りにいかないのが最大の理由だけれども、その他にも変なプレッシャーがあり、今日も朝から片付けのみ。昨日はだいぶ片付けが進んだけれども、それでもまだ完全には終わっていないの。これが完全に終わるようにしなきゃいけないんだけど、その期限は明日の朝9時。だから今日はかなりピリピリとしていたかな。その上、夜は夜でお出かけをしなきゃいけなかったので、余計にピリピリしていたのかもね。ただ、その甲斐あってか、今日で大体片付けは終了。っていうか、もうどうしようもない状態になっていたから、終了ってことにしちゃった。

夜になってからお出かけをしたんだけど、そのときも中抜けして買いものに行ったりと、かなり忙しい日々だったかな。明日からはもうこんな追われた生活を送らないんだろうなぁ。


2006年04月19日(水)



午後はお出かけの予定だったのに

あぁ〜、もう本当にイヤ。今日も1日中片付け。しかも今日の午後には終わっていてほしいと思っていたけど、全然終わる気配なし。一体、いつになったら終わるのかな。

今日朝起きたころの予定では、今日は午前中に片付けを終わらせて、夕方からちょっとお出かけしようとしていたの。でも、そんなのは夢のまた夢。午前中も思っていたようには片付けが終わらず、午後もどうしようもない状態。途中、やらなければいけないことを少しやっていたけど、それが終わったら気が抜けてしまい、晩御飯にしちゃった。

明日は片付けが終わるのだろうか。当初の予定では明日は1日フリーなはずだったんだけどなぁ……。


2006年04月18日(火)



還付金の関係で…

先週の金曜日に行けなかった税務署。今日は何が何でも行かなければならないので、朝から気合を入れて行ってきちゃった。

今までは確定申告をするときに税務署へ行く必要がなかったんだけれども、今年は還付金の関係でどうしても税務署へ行かなければいけなかったの。しかも、その期限が今日だったので、何が何でも行かなきゃいけなかったんだ。実はムースが頼んで書類を作ってくれた人、って会計士さんなんだけど、その人によると、別の書類を出せば今日中に行かなくてもいいような感じのことをいっていたんだけど、まぁ、善は急げといわんばかりに、今日行くことにしたんだ。

先週税務署へ行っていたので、今日は道に迷うことなくすぐに税務署へ行けたんだ。税務署で時間がかかるかなと思いきや、それもあっさりと終わってしまって、気合の割にはすべてが簡単に終わってしまったって感じだったかな。

家に帰ってきてからは今日も片付け。一体に今日で何日目になるんだろう。本当に片付けが面倒くさい。でもやらなきゃいけない。少しずつ片付いているなぁって実感できるようになってきたんだけど、まだまだ片付けなきゃいけないものは山積み。最初のころの予定では、今日辺りには片付けが終わっていて、明日あたりからゆっくりと観光にでも行く予定だったのに、今の状態だと明日も片付け。明後日には片付けが終わっているといいんだけど……。


2006年04月17日(月)



何度いったらわかるのかな

今日も朝からお片付け。もう何日も片付けをしているのに一向に部屋が片付かない。本当、イヤになっちゃうなぁ。これだけ片付けをしているのに、何も片付かず、先が見えない状況になるとちょっとイヤだけど、今ここでやめてしまったら、もっとひどい状況になってしまうので、何が何でも片付けなければいけない。つらいなぁ。

今日も時間を忘れるかのように片付けをしていると、お昼過ぎになって大家さんが登場。やっぱり日曜日に来たかって感じかな。多分土曜日には来ないだろうと思っていたけど、予想がこうも当たってしまうのも変な感じかな。とてつもなく散らかった部屋を見ても大家さんは驚きもしなかったけど、きっと心の底では驚いていたのかな。

大家さんとは少しばかり話をしたんだけど、そのときにここの家の問題を話したかな。騒音がひどいからいろいろと手を打ってくれたんだけど、やっぱり重低音騒音はいまだに止まず、今日も大家さんが来るちょっと前までひどかったんだ。今さら文句をいう気にもなれなかったから、いつものように大家さんには電話をしなかったけど、大家さんが来たときに問題はまったく解決していないよってことだけ伝えちゃった。これがどのようになるかわからないけど、下の家に出て行ってもらうことも考えるってことをいってくれたので、まぁ、よかったかな。

大家さんが帰ったあともずっと片付け。一体何日片付けをすればいいんだって思うくらい大変だけど、今は片付けをしなければいけないときなので仕方なくやっているんだ。

夜になって、下の家からの音があまりにもうるさかったので、今夜も大家さんに電話。一体何度いえば下の家はわかるんだろう。わがままし放題もいいけど、あまりにもやりたい放題やっているとあとで困るのは自分たちなのになぁって思う今日だったかな。


2006年04月16日(日)



今日も嵐が…

今日も朝から嵐が……。この間、木曜日にやってきた人たちが今日は朝から荷物を引き取りにやってきたの。木曜日にきたときは、売りに出しているものを見せただけなので、何も引き取ってもらわなかったの。でも今日は売ったものを引き取りに来たので、朝からガタガタと大変だったんだ。

この間来たときも嵐のようだったけど、今日はいろいろな人が入ってきて荷物を持って行くので、嵐というよりもカテゴリー5のハリケーンって感じ。ガタガタと荷物を持っていくだけならともかく、いろいろなものを壁にガコンガコンぶつけたりもしたので、こっちも気が気じゃなかったなぁ。だって壁が傷ついたらあとで大家さんに文句をいわれるのはこっちだからね。さらに、下のおかしな家族に文句をいわれたりしたらすごくイヤな気分になるし、本当すごく疲れた。

ここ大都会郊外の辺りだと、週末に自分の家のガレージ等でガレージセールをやるのが普通だけど、うちの場合だと、下の家とのことがあるので、家を開放していろいろな人に来てもらうというのはちょっと出来なかったんだ。だから前もって連絡のあった人のみ来てもらうようにしたけど、それでもこんな感じだからねぇ。

売りに出したものを持っていってもらったら家の中がすごくガラ〜ンとしたので、家が広くなった感じがしたかな。ただ2台あったTVが2台とも持っていかれてしまったので、近所の人にTVを借りに行っちゃった。近所の人のところにはTVが2台あったから借りれたけど、もし借りれなかったと思うとちょっと青ざめてしまうかも。本当は、TVはこの日に持っていってもいいですよっていおうとしたんだけど、あまりの勢いにすぐにでも持っていってっていっちゃったの。じゃないと何度も家に来てもらわなければいけなくなるし、その度に嵐に巻き込まれるのはイヤだったから。

午前中がこんな感じだっただけに、午後はすごく疲れていたかな。とりあえず、図書館へ行って借りていたDVDを返したり、DVDを見るために必要なケーブルを買いに行ったりと、本来やらなければいけないことをまったくやらずに気分転換ばかりをしていた感じだったかも。やっぱりカテゴリー5のハリケーンの到来はかなりダメージが大きかったかな。

週末には大家さんがちょっと寄っていくよといっていたけど、今日来なかったから明日の昼に来るんだろうなぁ。


2006年04月15日(土)



税務署へ行くはずだったけど…

今日は朝から税務署へ行くはずだったのに、いろいろと訳があって来週の月曜日まで延期しちゃった。まぁ、原因はジャンクフードの食べ過ぎっていったところかな。やっぱり栄養のバランスを考えて作ったご飯をちゃんと食べないと体がきつくなってくるからねぇ。

今日はそんなことで1日中お片付け。っていっても、なかなか思うように行かず、今日もちょっとやっては止めて、ちょっとやっては止めてといった感じの繰り返し。それでも1番最初にやらなければいけないと思っていた本の片付けは今日で一応終了したかな。他にもいろいろと片付けなければいけないものがあるんだけど、それはあとでやるとして、本は片付けるのにちょっと大変だから最初にどうにかしなきゃいけないって常々思っているから。

まぁ、そんなことで今日は少しだけ作業が進んだからよかったかな。欲をいえば、もう少し片付けが進むとあとが楽でいいんだけどねぇ。

明日も朝から嵐がやってくるし、大雑把にでも片付けが進んだことは明日のためにはいいことだったかな。


2006年04月14日(金)



嵐がやってきた

今日は朝から人が来て大変な日だった。何か嵐がやってきたって感じだったかな。

実は今不要になったものを近所の人に安く譲ろうと思って、とあるセールを行なっているの。売るものはいろいろなものがあり、人によったら中古でもいいって思ってもらえるものもあるんだ。普通だと、ガレージセールのような形で週末に家を開放していろいろな人に見に来てもらうんだろうけど、家は下の家との兼ね合いも考え、どんなものがあるか見たいという人のみ個別に来てもらうことにしたの。で、今日品物を見にきた方たちがいたんだけど、まぁ、嵐のようだったんだ。

最初に来た人はすごく静かな感じの人で、見たいものを見たらすぐに帰っていったんだけど、次に来た人は散らかっている部屋の中まで入って、あれは?これは?といった具合で家の中にあるものを根こそぎ持っていこうとしていたって感じだったんだ。うわさには聞いていたんだけど、まぁ、うわさ通りすごい勢いで根こそぎ持って行こうとする姿は、あまりにも強烈で開いた口がふさがらないって表現がぴったりなくらいだったかな。

嵐が去ったあとは疲れがドーっと出た感じ。一体何が起こったの?って聞きたいくらいのすごさだったなぁ。

本当のことをいうと、根こそぎ持って行こうとする人たちにはあまり来てもらいたくなかったんだ。それ故に、その手の人たちにわからないようにひっそりとセールとしていたんだけど、やっぱり知られてしまうときは知られてしまうんだなって思っちゃった。元々、いい印象を持っていなかっただけに、今回のことでさらに印象が悪くなったかな。

午後からは気分転換にお買いもの。朝のことを引きずっていただけに、こうでもしないとやってられなかったかな。午前中に変なことがあったものの、お買いものではちょっと得することがあってラッキーって思えたし、今日はお買いものが出来てよかったかな。ただ、ご飯はちゃんとしたものを食べたいって思う気持ちは日々強くなっているかも。今月に入ってからというもの、ずーっとファーストフードばかり。これじゃ、体調もおかしくなるよねぇ。


2006年04月13日(木)



胃がおかしいまま…

昨日の晩、胃のあたりの変な感じは、今日になっても消えることがなかったの。朝起きたときも胃が痛いような、むかむかするような変な感じだったかな。胃だけでなく、お腹も張っている感じがしたし、ちょっとおかしいかな。そのせいか、朝1度起きたものの、ちょっとしたら急に眠くなって、思わず2度寝をしちゃった。でもって、気がついたときはすでにお昼だったの。病み上がりなだけにあまりムリしちゃいけなかったんだろうけど、昨日は朝から動いちゃったから少し疲れたのかな。風邪がぶり返さないといいけどね。

午後からは部屋のお片づけ。急遽、明日の朝までに片付けなきゃいけないものが出来てしまい、今日急いで片付けをすることになっちゃった。ただ、これは本当に面倒くさかったの。っていうのは、大物はほぼ片付いているんだけど、小物を含めすべて片付けなければいけなかったから。小物を片付けるのが苦手なムースには面倒のひとことにつきるって感じだったかな。ちょっとやっただけですぐに飽きてしまい、今日中に片付けられるかちょっと不安だったかも。でも、夕方には最低限やらなければいけない範囲まで片付けが終わったからよかったかな。その分、別のところが散らかってしまったけどね。

今日の夜はあまり胃に重くないものを食べようと思ったの。だけどそれが何であるか何も思い浮かばず、結局ホットドックを食べることに。最近、ホットドックなんて食べていなかったから、気分転換になったといえばなったけど。もう少しまともなものを食べるようにしないとダメだろうなぁ。


2006年04月12日(水)



税務署

今日は朝から税務署へ行ってきたの。確定申告の件でちょっと税務署へ行かないといけない状況だったから。もし税務署へ行かないと返ってくる税金の額が違っちゃうので、何が何でも行かないとダメだからね。そんなことで朝9時には家を出て、ここから1番近い税務署へ行ったんだけど、とってもわかりづらい場所で近くを2往復もしちゃった。っていうか、2往復してわかっただけよかったのかもしれないなぁ。何せとっても小さな通りに税務署があったせいで、その通り自体の存在に気がづかなかったから。予定より少し時間がかかったものの、無事に税務署に到着。でもって、提出しなければいけない書類のことを聞くと、いろいろな添付書類が必要とのこと。その書類はまだ会計士のところにあるので、今日はムリってことで後日また来なきゃいけないことになっちゃった。

折角、外に出たので、税務署のそばにあるショッピングモールを少しぶらぶらしてから家に帰ったの。病み上がりなのにいきなり外出したせいか、午後になってからちょっと頭がくらくらしてきたんだ。寒気もちょっとしたし。だから熱を測ってみると、ちょっぴり微熱が。思わず、そのままお昼寝をしちゃった。っていうか、眠くなってきちゃったから寝たって方が正しいかも。こんなに具合が悪いことなんてなかったのに、何だか急に体調が変になってきたかな。

夜になってご飯を食べるときも、何となく食欲がなくって、あまり食べられなかったんだ。そんなにたくさん食べている訳ではないのにお腹が張っているの。その上、胃が痛いときもある。この間熱を出したときも胃のあたりがむかむかしていたし、どうやら今回の体調不良は胃腸の具合が悪いのと大きく関連しているような気がするなぁ。


2006年04月11日(火)



熱が下がってよかった

昨日出た熱だけど、今朝になって少し下がり、朝起きたときは37度8分。昨日は39度まで上がっていただけに随分と下がったものだと思う。でもだるいのはだるいままかな。その上、腰が痛くてたまらない。熱のせいだろうけど、腰が痛くてたまらないなんて歳をとったものだなって、つくづく思っちゃうなぁ。

今日も1日中寝ていたんだけど、そのおかげで夜になってやっと熱が36度5分まで下がったんだ。平熱に比べたらまだ高いけど、ほど平熱並みだから。体の痛みもだいぶやわらいだかな。それにご飯を食べたいとも思うようになったし。昨日は胃が変でご飯なんて食べたいとは思わなかったから。もしかしたら、ここのところ辛いものをたくさん食べていたし、外食も多くなっていたから、体調を崩したのかとも思えるし。

とりあえず、熱が下がってよかったかな。


2006年04月10日(月)



勉強していないのに…

昨日の晩はちょっと寒かったのに薄着だったせいか、それともここのところいろいろとあって疲れていたせいか、今日になって急に体調を崩しちゃった。勉強をしたときにしか出すことのない熱が、まったく勉強をしていない今日出て、大変だった。

朝、体がだるいなぁって思っていたけど、まさか熱なんて出ているとは思わなかったんだ。だけど熱を測ったら何と37度5分。普段のムースならそれだけでもう大変なのに、今日はそのあとも熱が上がり夜には39度まで上がったの。

そんなことで今日は1日中寝ていました。


2006年04月09日(日)



天気が悪い日にやらなくても…

一昨々日、一昨日と久々に長い時間車を運転していたので、長い時間ラジオを聞くことになったの。北の国にいたころはラジオを聞く機会が多かったけど、ここ大都会郊外に引っ越してきてからというもの音楽を聞く機会がめっきりと減ってしまって、一体どのような曲が流行っているかもわからないんだ。流行りがわからないっていっても、ポップスに限定した話だけど、以前はオールディーズばかり聞いていたけど、ポップスの流行りもある程度わかっていたんだ。でも今は……。

そんなことで、今日はこの間聞いた曲とか、以前よく聞いていた曲の題名と歌手調べ。ムースの場合、一体誰が何て曲を歌っているのかよくわかっていない場合が多いの。いつも聞いている曲でも歌詞の1部は知っていても、歌手と題名を知らないこともしばしば。だからググって歌手と曲名調べをずーっとやっていたんだ。本当は他にもやらなきゃいけなことがあったはずなのに、それは後回しにしちゃった。

そういえば、今日は大家さんが下に来てトントンと作業をしていたなぁ。今日は天気が悪くて、昼間は一時みぞれだったのに。何もこんなに天気が悪い日に作業しなくてもいいのに……って思っちゃった。天気予報によると明日は晴れっていっているから、明日作業すれば快適に出来るのに。

今日は夜からお食事会のため、でかけなければいけないの。近所の豆腐料理屋さんへ行くんだけど、一体どんなものを食べることやら。韓国系の豆腐料理屋さんのようだから豆腐チゲとかそういったものらしいけどね。期待と不安と入り混じった感じかな。


2006年04月08日(土)



スタンドアップ

昨日は夜になってから家に戻ってきたせいで、今日はちょっと疲れが残ったまま。だから今日はこれといって何もせず、1日中ゴロゴロしながらDVD鑑賞。図書館で借りてきたDVDの返却日が今日だったから、大慌てで見たっていうのも否めないかな。

昨日はそんなに早く寝ていないのに、今朝は4時に目が覚めちゃったの。いつもだと2度寝をしようとお酒を飲んだりするんだけど、今日はそういう気分ではなかったかな。そんなことで朝からDVDを見たんだ。何を見たかというと「ザ・インタープリター」(原題:The Interpreter)。ちょっと気になっていた映画だったので、期待していたかも。それなりによかったけど、期待していたほどではなかったかな。まぁ、つまらないって思わなかっただけよかったかもね。最近はつまらないと思うと途中で見るのをやめてしまうことがあるから。

お昼近くになってから今日2本目の映画を見始めたの。今日の2本目は「スタンドアップ」(原題:North Country)。映画の舞台設定がミネソタ州北部ってなっているからすごく楽しみにしていたかな。見ていて思ったけど、ミネソタ州あたりだと田舎だし、保守的だから、セクハラやセクハラまがいのことが起こってもおかしくないだろうなぁって気もしたかな。特に鉄鉱採掘場で働く人の話だから、男の人は口がかなり悪いだろうってことも想像できるしね。

ムースが北の国にいたころよく行っていた畑の中の飲み屋さんの経営者も口がすごく悪いの。よくぞここまで悪い言葉ばかり使うものだってくらい言葉はよくない。でも人間的な部分ではとってもいい人なので、使っている言葉だけでは判断しきれないのかなって思ってしまうんだ。とはいっても、ここ大都会郊外で悪い言葉を使っているにいい人って思える人はいないけど。そういうことがあるので、「スタンドアップ」を見ても変に納得していたかな。だからといってセクハラを認めているって意味ではないけど。

そういえば、この映画について書いてあるサイトを少し見たけど、「実際にあった話で……」って書いてあったけど、これって実際にあった話をもとにして作り出したフィクションであって、実際にあった話をもとに作った映画ではないんだよね。この映画を作るもとになったであろう話はアイオワ州のGas Construction Co.だと思うんだ。だからミネソタとは関係ないと思う。英語で考えるとすごく簡単だけど、日本語で考えるとすごく曖昧になるのかな。何てったって「Inspired by true story」と「Based on true story」を日本語に訳したときに違いを上手に出すのは難しいだろうからね。

あとは昨日撮ってきた写真をパソコンに移したり、整理したりしていたら、あっというまに1日終了。明日からはまた片付けをしないといけないのかな。


2006年04月07日(金)



議事堂

今日は朝からいい天気。天気予報を見てきてよかったかな。今日は昨日見れなかったところを見て回ろうと朝から街に繰り出したの。

9時ちょっと前には宿を出たんだけど、宿のそばを通るバスがなかなか来なかったので、ワシントンDCに着いたころはもう10時になっていたかな。もし早起きしたらワシントン記念塔の上まで行ってもいいなぁって思ったけど、遅くなっちゃったので上に行くチャンスはなし。でも目の前で見れただけよかったかな。

今日はまずアーリントン墓地へ行ったの。墓地なのでこれといって見るものはないけど、ケネディのお墓があるので、それだけ見てきたんだ。その次に議事堂のそばまで行って写真を撮ってきたの。昨日より天気がよかったので、いい感じで写真が撮れたと思う。議事堂内部を見学するツアーもあったけど、帰りのことを考えたら、何となく見学ツアーはいいやって思っちゃった。

今日もあとは博物館見学。最初航空博物館へ行ったんだけど、すごい人だったので、その正面にある美術館を先に見に行くことに。以前だったら美術館ってゆっくりと見て回ったけど、今はさーっと見ておしまい。ゆっくり見て回るのもいいけど、それは時間があるときじゃないとできないからね。今日のように陽があるうちに家に帰りたいなぁって思っていたら、ゆっくり見ることなんて出来ないかな。

美術館を見たあとは、さっき入らなかった航空博物館へ行ったの。ここは子供が一杯で、すごいにぎわい。1番混んでいる博物館だろうなぁって思った。

航空博物館を見終わったところでムースのワシントンDC観光は終わり。たった2日だったけど、かなり楽しかったなぁ。それに今日は天気がよかったから、観光するのに適していたかもしれない。っていうか、日焼けして顔が痛いくらいだった。だから帰り道、車に乗っていても顔がヒリヒリしてたまらなかったもん。

陽があるうちには家に着かなかったけど、暗くなっても無事に家に着いたからよかった。


2006年04月06日(木)



ホワイトハウス

昨日行こうかと思っていた遠出第1候補の場所。今日は朝から天気が悪いと知っていたけど、明日晴れるって天気予報でいっていたので、今日出かけることにしたんだ。朝、家を出るときには雪が舞ったり、雨になったりと、とってもイヤな天気だったの。もしここが北の国だったら、これくらいの天気じゃ気にしないけど、ここは交通量が多い場所なので、やっぱり天気がよくないと運転するのが大変でイヤかな。

家を出るときに降っていた雨はいつの間にか止み、雲の間から陽が差すまでになっていたの。直射日光が顔に当たりちょっと痛いなぁって思うくらいだったかな。そんな天気が車を走らせていくうちに変わり、またも雪が降る中を走らなければいけなくなっちゃったの。あたりは雪が降る上に風も強く吹いていたので、前が見づらくてイヤだったけど、それでも視界がある程度あったからよかったかな。

雪が降る地帯を抜けると、またも雲の間から陽が差し、天気がよくなったの。ここから先はもう雨や雪が降るところを通らないだろうって思っていたけど、そうはいかなかったんだ。天気がいい地帯をしばらく走ると、突如、天気の悪い地帯に突入。そこでも強風の上に雪。吹雪といっておかしくない天気だったの。もし北の国にいたら、こんな天気の日は高速道路なんて絶対に運転しないって思うけど、今日はそんな選択肢もなく、運転するしかない状態。視界も不良で、運転するのが怖いくらいだったなぁ。それでも20分くらい運転し続けたら、天候不良地帯を切り抜けることが出来たので、よかったけどね。

家を出てから約5時間。やっと目的の場所についたの。場所はアンドリュー空軍基地の前の宿。宿に着いたのは12時ちょうどくらいだったかな。部屋を予約していなかったので、フロントデスクで部屋があるか聞いたら、今はわからないので1時になってから来てっていわれたの。そんなことでお昼ご飯を食べて、1時に宿に戻ったら、すぐに部屋を用意してくれたので、荷物を置いて観光へ出発。

ムースにとって初めてのワシントンDC一体、何があるか、どれくらいの時間で回れるかわからなかったけど、午後はずーっと歩き回りいろいろなものを見ちゃった。最初にワシントンDCの中心へ行って、ワシントン記念塔や議事堂を見たの。その次に博物館を2つほど見てから、ポトマック川のそばへ行き、桜を見たんだ。もう葉桜になっていたけど、久しぶりに見る桜だったのでちょっとうれしかったなぁ。そのあとはジェファーソン記念館とリンカーン記念館を見て、最後にホワイトハウスを外から眺めてきちゃった。

今日の観光はこの辺で終わりにして、晩御飯を食べようと思って街を歩いていたんだけど、なかなか食べもの屋さんを発見できずに苦労しちゃった。で、迷い込んだところが中華街。しかもそこにはベライゾンセンターがあり、今日はワシントン・キャピタルズの試合がやっていたの。普段だと、そのままキャピタルズの試合を見てしまいそうだけど、キャピタルズの試合にあまり興味がなかったので、晩御飯を食べるためのレストラン探しを続行しちゃった。

夜遅くになってから宿に戻ったんだけど、ちょっと疲れたかな。今日は思ったよりも歩き回ったから。明日も少し観光して、それから家に帰ろうかな。


2006年04月05日(水)



アウトレットモール

会社へ行くこともなく、家でゆっくり出来るようになったので、久しぶりに遠出をしようと思ったの。遠出といっても日帰りもしくは1泊で行ける範囲のところへ行こうと思って、今朝は少し早起きをしたんだ。起きてからすぐにTVをつけてここ大都会郊外近郊の天気を確認。今日は朝から天気が悪く、午後になったら晴れるということだったの。明日の朝は今日よりも天気が悪く、雪が舞う可能性があるとのこと。第1候補の場所へ行くにはやっぱり天気がいい日の方がいいから、今日行くのをやめ、明日雪が降ろうが行くだけ行って、1泊して、明後日ゆっくり見ようってことにしたんだ。だから今日はここから北へ1時間ほど行ったアウトレットモールへ行くことにしたの。

今日行ったアウトレットモールは結構有名らしく、今は大都会観光の1部になっているらしいんだ。ムースはそんなことまったく知らなかったけど、いろいろな話を聞いていると、どうやらそうらしい。車があると行くのに便利らしいけど、車がなくても公共の交通機関を利用して行けるみたい。ムースは車があるので車で行ったからすごく楽だったかな。

高速道路を北へ走ること1時間。アウトレットモールそばのインターチェンジで降りると、右手に見えるのはアウトレットモール。今日は平日で天気が悪かったから空いてたけど、休みの日には結構混むらしいんだ。駐車場について、車を降り、辺りを見渡すと、白いものがチラチラと舞っていたの。高速道路途中から降り出していた雨が、ついに雪に変わったみたい。そんなに寒くないと思っていたので、あまり暖かい格好をしてこなかったんだ。だからちょっと寒かったかな。

アウトレットモールではいろいろなお店が入っているので、いろいろと見て回ったけど、ピーンとくるものがなく、買い物に来たというよりも観光しにきたって感じだったかな。ただ、フェラガモの靴だけは買おうか買うまいか最後の最後まで悩んだかな。結局、買わなかったけど。

ムースが着いたころは雪が舞っていたアウトレットモールも帰るころには天気になり、陽がさんさんと降りそそいでいたの。一体、昼間の雪は何だったのってくらい。

今日は久しぶりに出かけたせいかちょっと疲れちゃったかな。っていっても、明日もまたお出かけするつもりでいるけど。


2006年04月04日(火)



ノートパソコン完成

会社にいるときは毎日音楽を聞きながら過ごしたせいで、今日も何となく音楽が聞きたくなってしまったの。そんなことで朝から音楽をかけながらパソコンの前に座っていたけど、何だかなぁって感じかな。何かしなきゃいけないって思うものの、これといって何もしなかったかも。それでも午後になってからはちょこちょこといろいろなことをやっていたけど。

まず、この間もらったノートパソコンのOSを再インストールしていたの。昨日途中までやったものの、ドライバがなくってちょっと困っていたからね。でもって、今日になってパソコンを作ったメーカーのサイトへ行ってドライバのダウンロード。でも、それだけでもちょっと足りなかったから、少し調べものをして、ドライバを探し、インストール完了。仕事でいつもこんなことをやっていただけに手馴れたもののはずなんだけど、やっぱり製造メーカーが違うとちょっぴり戸惑いもあるかな。

インストールがすべて終わったときに気がついたのは、そのノートパソコンにはLAN用のジャックがついていなかったの。ムースは電話線のジャックをLANケーブル用のジャックだと思い込んでいて、インストールが終わったときにあとはネットに繋げておしまいって思っていたけど、そうはいかなかった。

今さらLAN用のカードを買うのもイヤだったので、今は使っていない無線LAN用のカードを差し込みネットに繋げることを確認。これでネットにつなげるパソコンが完成って感じだったかな。今のところどういった用途で使うか決めていないので、しばらくは使わないだろうけど、用途が決まり次第フル稼働になるのかな。

夕方になって図書館へ行ってきたんだけど、平日の夕方の図書館って子供が一杯いることにちょっとビックリしたかな。北の国でもよく図書館へ行っていたけど、こんなにたくさんの子供を見なかったから。

久しぶりに平日ゆっくりしたけど、やっぱりいいものだね。いつまでもこうしていられないけど、たまにはいいかな。


2006年04月03日(月)



モーターサイクル・ダイアリーズ

今日の午前はDVD鑑賞。Diarios de motocicleta昨日借りてきたDVD、「モーターサイクル・ダイアリーズ」(原題:Diarios de motocicleta)を見たんだけど、わかったようなわからないような映画だったかな。チェ・ゲバラが若いころ南米を旅したときのことを映画化したみたいだけど、ムースが想像していたものとはちょっと違ったかな。

映画を見終わってからはまたも部屋のお片づけ。部屋の中には本がいろいろとあるんだけど、それを片付けたくって。今一生懸命やっているんだけど、どうもうまくいかない。どうやらムースは本を片付けるのはかなり下手みたい。それ故にすぐに飽きてしまって、ほんの1、2時間しかできないんだ。お掃除が好きな人だったらこうじゃないと思うけどね。

片付けに飽きたので他のことでもやろうかなって思ったけど、気がつけば夕方。何となくダラダラしたかったし、今日はこれで何もやらずに1日を終わりにした感じかな。まぁ、いつものと変わらぬ日曜日って感じだったかな。


2006年04月02日(日)



久しぶりにパンパン

昨日は夜遅くまで飲んでいたので、今朝起きたときは顔がパンパン。何だか久しぶりに顔がパンパンになったかもしれない。以前だったらこんなことは日常茶飯事だったけど、友達のいない今ではかなりめずらしいことかな。

いつもだと休みの日でも早く起きるのに、今朝は起きたのが11時過ぎだったの。1度目が覚めてしばらく起きていたものの、2度寝をしてしまったらこんなに遅くまで寝ていたんだ。休みの日でも早く起きてしまうだけに、やっとゆっくり眠れるようになったと喜ぶべきなのかな。ただ午前は何も出来なかったので1日が短かったけどね。

午後になってからお出かけしようと思っていたの。だけど今日はぐずぐずしていてなかなか出かけることも出来なかったんだ。何となくだるかったのかな。だから夕方になるまで、どこへも出かけなかったの。で、夕方になってからやっとお出かけ。お出かけっていっても近所の図書館までだけど、週末にムースが家を出るってこと自体がちょっとめずらしいかもしれない。

図書館まで歩いていこうかと思ったけど、あたりがどんよりとしていたので、車で出かけちゃった。ほんのちょっとの距離だけど、雨に降られたら家に帰るのが大変だから。

図書館ではDVDを借りてきたんだけど、今日は見ることが出来なかったんだ。だから明日にでも見ようかな。まぁ、これからしばらくは時間を作りやすいからね。もちろん忙しいときも多いだろうけど。


2006年04月01日(土)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop