ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

久しぶりに読んでも

今日は朝からHP更新ためのページを作らなきゃいけなかったので、ちょっと忙しかったかな。すぐに終わるだろうとは思ったものの、ページを作り終えたときにはお昼になっていたから。ページ作りがなかったらお客さんのところへ行ってこようと思ったけど、午後になってしまうので今日はやめちゃった。今日も外は寒かったし、実はちょっと外出が億劫だったこともあるかな。

そういえば、今日は久しぶりに三浦綾子の本を読んだの。今日は「海嶺」の上巻を読んだんだけど、久しぶりに読む三浦綾子はとてもいい。って、いつ読んでもいいんだけど、あまり気分が乗っていないときは読む気にならないから、いつ読んでもいいのかな。逆にいうと、三浦綾子を読みたいと思う気分になるときがあって、そのときに彼女の作品を読むと感動したりするのかもしれない。このことを考えると、今は三浦綾子が読みたい気分なのは明らかかな。

海嶺は何となくジョン万次郎漂流記のような感じがしなくもないかな。まだ上巻しか読んでいないからそう思うのかもしれないけど。今後どのような展開になるかわからないけど、今日もあっという間に1冊読んでしまった。

何かと不安定なとき、どう落ち着けばいいか、どうしたらいいか、少し考えないといけないかな。


2006年02月28日(火)



時計の電池が切れたので…

今日は寒い1日。久しぶりにコートを羽織り、手袋をはいて会社に行くことになったくらい寒い朝だったの。でも、日差しは強く、まぶしくて目が開けられないくらいだったなぁ。もし、雪の照り返しなんかがあったら、本当に大変だったかな。

そんな寒い朝、普段は見ることのない腕時計を通勤のバスの中でふと見てみると、8時ちょっと過ぎでなければいけないはずなのに、なんと4時半。そろそろ時計の電池がなくなってもおかしくないだろうとは思っていたけど、まさか今日のような寒い日になくなってしまうとは。時計屋さんがどこにあるか知らないので探すの大変なんだよなぁって思いながら出社したの。

電話もない、水もない、蛍光灯も何本か切れてしまっている薄暗いオフィスの中で、今日は朝から作業。ちょっとだけやることがあったからね。でも、先週の金曜日から使えないメールはそのときも使えないまま。携帯は電波が入らず事務所内では使えない。ってことなので、誰もムースに連絡を取ることが出来ない状態。もちろん事務所に来てもらったら何か伝えることは出来るけど、そんなことする人はいないから。

このような状況なので結構好きなことをやっているんだけど、今日は時計の電池を換えに寒い街に出てふらふらとしていたの。なんせどこに何があるかいまだにわかっていないから、時計屋さんを探すのも一苦労。ネットで簡単に調べてみたものの、実際に行ってみないとわからないから。そんなことでめずらしく外に出たんだけど、そんな日に限って事務所に来る人がいる。時計屋さんへ向かっている途中で携帯に電話が入ったの。その場では電話に出なかったけど、電池の交換が終わってから電話して、すぐに事務所に戻るように伝えたんだ。

事務所に戻るとメールが使えるように設定を変えてといわれ、すぐにメールが使えるように。これで連絡が取れるようになって相手も一安心したよう。っていうか、この劣悪な職場環境をどうにかしなさい、といいたいところだけど、劣悪とはいえ1人で気楽にいられるので余計なことは一切いわないようにしているんだ。正直、限界だけど、これ以上ひどくなったら明日から会社に来れないから。

ちょっと外出するとこんな感じ。まるでマーフィーの法則のようだなぁ。


2006年02月27日(月)



スウェーデン優勝

今日は朝から男子アイスホッケーの決勝戦を見ていたの。応援するのはもちろんスウェーデン。何てったってメープルリーフスのサンディン率いるチームだからね。そりゃ、勝って欲しいよね。

第1ピリオドはフィンランドがパックを支配している時間が長く感じられたかな。それにフィンランドのパワープレーになったときの決定率はムチャクチャいいからね。一昨日の試合までで15/45の決定率だからすごくいいんじゃないかな。だって他のチームは8回パワープレーのチャンスがあっても1度も生かせてないってことがよくあったもん。それを考えるとムースのいう、すごくいいという意味がわかってもらえるかもしれない。

そのフィンランド、第1ピリオドでもパワープレーのチャンスのとき、がっちりと得点を取ってきただけに、今日はフィンランドが勝つかなって一瞬思っちゃった。

第2ピリオドになると、スウェーデンの方がパックを支配している時間が長いように感じたなぁ。その上、スウェーデンもパワープレーのチャンスを生かし、得点を決めてきたのはとってもよかったなぁ。2点目を決めたときは、「あと1点取れれば、このまま逃げ切れる」とまで思ったもんね。

しかし、今日は決勝戦。フィンランドはここまで無敗のチームなだけにそう簡単に勝たせてくれる訳はない。スウェーデンがパワープレーで得点し、2対1としたあとすぐにヨキネンからのパスをペルトネンが決めて2対2の同点にしちゃったの。ちょっとこのプレーは見ていて歯がゆかったなぁ。大体、1分ちょっと前にパワープレーゴールを決めたクロンウォールのディフェンスが今1つ甘いこと。ペルトネンのスティックはちゃんと氷についていたし、合わせただけなんだから。それを阻止するのがディフェンスでしょって思ってみたけど、ゴーリーがランドクビストだったのでそんなものだろうとちょっと冷めて見ていたかな。彼は新人としてはすごいけど、普段のレンジャースの試合を見ている限り、ポロリが多い気がしていたからね。いくらスウェーデンを応援するとはいえ、レンジャースの選手を素直に応援出来ない複雑な心境だったなぁ。

第2ピリオドが終わったときは2対2の同点だったし、スウェーデン危うしって思っていたけど、第3ピリオド開始10秒、フェイスオフに勝ったサンディンのパックがフォースバーグに渡り、それをリドストロームがスラップショットを決めたシーンは圧巻だったなぁ。あと1点あったら試合が楽なのに……と思いながら見ていたけど、あれよ、あれよ、という間に時間が過ぎ、試合終了1分30秒前から始めたフィンランドの6人攻撃も失敗に終わり、スウェーデンが優勝。本当によかった。フィンランドもオリンピック初優勝を狙っていた訳だし、常にいい試合をしていたからね。まさか今回のオリンピックで唯一の負け試合が決勝戦になるとは思いもよらなかったろうなぁ。

午前中からかなり興奮していたものの、午後にはその興奮も冷め、胃痛、背中痛に耐えながらお昼寝。ここのところ、あまりよく眠れていないし、胃や背中の痛みもひどいし、気分がよくないなぁ。


2006年02月26日(日)



ロシアが負けるとは…

今日はいよいよ男子アイスホッケーの3位決定戦。昨日の結果をチェックし、今日はロシア対チェコになったことを知ったの。ムースの予想ではこれはロシアが勝つでしょうって思ったなぁ。昨日、フィンランドに負けたのはまさかって感じがしなくもないけど、でも今のフィンランドの勢いを見れば勝って当たり前とも思えるからね。

試合が始まってロシアの動きを見ていたけれども、何だか今1つの感じ。しかもロシアなのに個人技が目立っていたかな。ロシアというかソ連時代は組織力って感じのチームだっただけに、パスがあまり通らないロシアに歯痒さを覚えたかな。

チェコは予選リーグであまりよくなかっただけに、決勝トーナメントでもあまりよくないだろうと思っていたけど、3位決定戦まで進んできたからちょっとビックリしたなぁ。ハシェクを欠き、エリアシュを欠き、その上ヤーガーの怪我だったので、ダメだろうって思ったんだけどねぇ。まさか銅メダルを取るとは……。

明日はいよいよ決勝戦。予想はちょっと外れてしまったけど、スウェーデン対フィンランドだったらいいかな。応援はもちろんスウェーデン。明日は2度目の金メダルを目指し、勝ってほしいなぁ。


2006年02月25日(土)



根本的な解決は…

昨日は男子アイスホッケーの試合もなく、今日は朝から試合結果をチェックする必要もなかったんだ。それだけにちょっと静かな朝だったかな。

昨日はいろいろとあったので、早く家に帰ってゆっくりとしていたけど、今日は何があっても1日仕事をしなきゃいけないからね。ってなことで、朝からいろいろとチェックをしていたんだけど、どうやら1部システムがおかしくなっているみたい。そのことでかなりイライラしたけれども、ムースが出来ることは何もなし。しいていえば、サーバの様子を見に行くことくらいかな。この手の面倒な仕事ってムースに押し付けられることが多いけど、今日はそんなこともないかも。まぁ、いろいろとあるからね。

お昼になってサーバの様子を見てみたら誰かがサーバの置いてあるところまで行って様子を見てきたみたい。でも根本的な解決は何1つされていなかった。こんなものだろうなぁって思っていたので、黙って修正。これでサーバを使うには問題がないかな。

今日もいろいろとあったけど、どうにか仕事を終わらせた。やらなきゃいけないことがたくさんあったので、あっという間に時間が経ったのがよかったかな。やっと週末。少しはゆっくり出来るのかな。


2006年02月24日(金)



動くとき

昨日の男子アイスホッケーの結果を今朝になってから確認したんだけど、なんと予選トップのスロバキアがチェコに負けちゃったんだね。最初から予想外の展開。これでムースの予想は早くもはずれました。うぅ〜ん、チェコスロバキアがチェコとスロバキアにわかれたころは、確かにチェコの方が強かったし、スロバキアなんて足元にも及ばないだろうって思っていたけど、予選を見ている限り今回はチェコを負かしてくれるだろうってちょっと期待していたの。でもねぇ……。ちょっと残念だったかな。

その他にはカナダが負けてしまったのが残念だったかな。まぁ、相手はロシアだし、仕方がないかなって思うところもあるけれども、シャットアウト負けはあまりいただけないんじゃないだろうか。今回のオリンピックではカナダは3度シャットアウト負けをしているってことは、いかに今回のカナダは得点力がないかっていうのを物語っているからね。得点力がないって以前どこかの国のサッカーチームもよくいわれていたけど、点数を入れることが出来なければ勝つことが出来ないからね。

と、こんな感じで朝からいい感じでオリンピックの結果を確認したあと、仕事をし始めたんだけど、あることが発覚してすごい気分が悪くなってしまったんだ。今までも気分を悪くすることはたくさんあったけど、まぁ、ここまでやられたら腹を決めるしかないかなと思うくらいイヤなことだったかな。

ってなことで、今日は早めに家に帰ったんだけど、家でも隣人といろいろとあり、ほとほと疲れちゃった。今はどこへ行っても居場所なし。多分、ここから離れろっていうことなんだろうなぁ。ここ大都会の郊外に来たころから引越ししてきたことを間違っていたかなって思ったけど、どうやらここはムースの住むところではないってことが確定したみたい。ここに来たことが間違いかと聞かれれば、どう答えていいかわからないけど、ここへ来てよかったかと聞かれれば、最悪だと即答できるだろうなぁ。

動くときが来たって感じなのかな。


2006年02月23日(木)



アップグレードは持ち越し

この間まではどちらかというとphpの勉強をしていたんだけど、今日はそれと一緒に学ばなければいけないもの、データベースについて勉強しようと思ったの。ただ、今使っているデータベースはMySQL4.0なので5.0にアップデートしてからいろいろといじってみようと考えたんだ。

アップデートをしようと思ったもののそう簡単にはいかなかったの。今使っているLinuxVine Linux 3.2。そのシステムにMySQL 5.0をインストールしようとしてもcoreutilsがないといって怒られちゃってうまくいかない。それを回避しなきゃいけないんだけど、specファイルを書き換えてもうまくいかなくって困っちゃった。挙句の果てには、Linuxが立ち上がらなくなっちゃったし。ヘトヘトになっちゃったかな。

Linuxが立ち上がるまでには回復したけど、データベースのアップグレードは明日以降に持ち越し。早く新しいバージョンのデータベースにしたいなぁ。


2006年02月22日(水)



大きな勘違い

すごい勘違いしていた。男子アイスホッケーって6チームずつの2グループにわかれて予選を行なっているんだけど、決勝リーグに進めるのって各グループ上位3チームだとずーっと思っていたの。だから一昨日の日記にはアメリカが予選落ち確実だって書いたけど、これってすごい間違え。上位4チームが決勝ラウンドへ進出してそこからトーナメント方式になるんだよね。それなのに……。あまりにも恥ずかしい勘違いだったから一昨日の日記を書き換えてしまった。

そんなことなので、アメリカも決勝リーグへは進出できるようです。でもって、今日決勝トーナメントの組み合わせが決まったけど、どこが優勝するのかな。ムースはスロバキアかフィンランドかなって気がしている。やっぱり予選リーグを全勝で終わっているチームはトーナメントでもいい結果を出せそうだから。ただ、ムース的にはカナダ対スウェーデンっていう組み合わせもいいけどな。これってリレハンメルのときと同じ組み合わせか。

明日、カナダはロシアとぶつかるけど、その試合に勝たないとメダルの可能性はなくなるからね。どうなることかな。


2006年02月21日(火)



貧乏ってつらい

あぁ〜、イライラする。今日は会社がお休みだったので1日中家にいたけど、下の家からの低音騒音で落ち着くことが出来なかったの。ここの家に引っ越してきてから半年とちょっと。同じことを何度もいっているのにわからないなんて……。いい加減疲れちゃった。騒音のことで大家さんともいろいろとあったし。本当、住みづらい場所。もしお金があったら絶対に訴えてやるって思っちゃう。それくらいイヤな思いをいつもしているかな。ただ、弁護士を雇うだけのお金がないから訴えることも出来ないけど。

貧乏ってつらいなぁ……。


2006年02月20日(月)



どうしたカナダ

今日もカナダがシャットアウトされた試合を見たの。一体どうしたカナダって感じ。昨日、スイスにシャットアウト負けだっただけに今日は何かやってくれるだろうって思っていたけど……。今日もフィンランドにシャットアウト負けとはね。思っても見なかった展開かな。

カナダ対フィンランドの試合を見たあとにアメリカ対スウェーデンの試合も見たけど、これもねぇ。スウェーデンびいきのムースにとってはアメリカが負けても何とも思わないけど、この展開はいただけないかな。だって前回のオリンピックで金メダルと銀メダルを取ったチームが両方ともよくないんだもん。その上、アメリカも予選落ちしそうなくらいダメだし。一体どうなってるのっていいたくもなっちゃう。みんなでMiracleでも見て、チホノフ監督率いるソ連を破ったときを思い出した方がいいんじゃないのって感じかな。まぁ、あのときはゴーファーズのメンバー主体でチームを作ったからよかったのかもしれないけどね。

今日もこんな感じで1日中TVに噛り付きっていいたいけど、今日はアイスホッケーを見ていない間はちょっとお出かけしたりしていい感じで1日を過ごしたの。ただ、いつもゴロゴロしているだけの週末なのに、軽くでも動いた週末って疲れちゃうかもしないなぁ。


2006年02月19日(日)



スイスがすごい

今日は朝6時からオリンピック中継を見ていたの。しかも男子アイスホッケーの試合をイヤというほどたくさん。今日はその中でも1番楽しかったのが、カナダ対スイスの試合。まさか、まさかの展開だったし、予選でカナダがスイスに負けるとは思いもよらなかった。さらに驚いたのは、カナダってカルガリーオリンピックのとき、対旧ソ連にシャットアウトで負けて以来、1度もシャットアウトで負けたことはなかったみたいなんだ。まぁ、あのときのソ連チームは強かったし、何てったってチホノフ監督が率いるチームだったし。そのとき以来、シャットアウトでは負けていないのに今回はねぇ……。スイスのゴールキーパー、カロライナ・ハリケーンズのガーバーの出来もかなりよかったからね。ただ、カナダのゴーリーがブロデューアだったのがデビルスを応援するムースにはしっくりこなかったけど。

あと、アメリカ対スロバキアの試合も結構よかったなぁ。アメリカが取った唯一の点はデビルスのゴメスがフェイス・オフで勝って、それがラフォルスキーに渡り、そこからラフォルスキーのパートナーにパスが通り、ブルーラインを超えたところからのスラップショットでゴーリーの肩口をずばっと抜けたのは痛快だったかな。デビルズの2人がアシストといういい展開だったなぁ。

こんな感じで1日中TV観戦。明日もこんな感じなんだろうなぁ。


2006年02月18日(土)



セッションがうまくいかず…

今日も朝からphpのお勉強。この間からの続きで、今日もセッションのことについて勉強していたんだけど、今日は思ったように動いてくれずうまくいかなかったんだ。本に書いてある通りプログラムを書いているんだけど、どうしてうまく動いてくれないのかなぁって感じかな。

セッションのことがうまくいかなかったので、午後は他のことについてお勉強。こっちはうまくいったのでよかったんだ。こうやって学んでいって、少しずつ自分のものになればいいなぁ。

午後はこの他にもちょこちょこと別の作業。音楽を聞きながらプログラムを書いているなんて何だかちょっと贅沢な気分かも。何てったってシーンとしたところでしかそういう作業が出来なかったからね。

今日から下がるといわれていた気温は、夕方から少しずつ下がってきたの。大して下がらなかったけど、体感ではかなり下がった感じ。明日はもっと下がるのかな。


2006年02月17日(金)



今日もバタバタとしていて…

今日もバタバタとしていて忙しない感じの1日だったかな。まぁ、朝からやらなければいけないことがあったのでそれをやっていたの。その作業をしている間にお昼も過ぎ、気がつけば2時。遅めのお昼休みを取って、一息ついたらすでに3時半。それからまた別件で呼び出され、あっという間に1日が終わってしまった。

それにしても今日は暖かい1日だった。先週末に大雪が降ったなんて考えられないくらいの暖かさ。街には半袖で歩く人の姿もあったくらい暖かかったなぁ。でも、明日からまた気温が下がり、この週末は氷点下まで落ちるらしい。うぅ〜ん、北の国の春と変わらないくらいの寒暖差だけど、ここの方が差が大きくないから少しは楽なのかな。


2006年02月16日(木)



やっと動いた

昨日の変な疲れは解消され、今日はごくごく普通の感じ。っていっても、朝が何となく気だるいのはいつもと変わらなかったけど。

今日は朝からphpのお勉強。この間からセッションについての本を読んでいるんだけど、プログラムを書いたところでうまく動いてくれないからちょっと困っている状態なの。今日はそれを解決すべく、朝から本と画面に向かっていたんだ。

今日も何度かプログラムを書き換えてみたんだけど、あんまりうまく動いてくれなくて、ちょっとイライラしかけたころ、書き間違えているだろう個所を書き直してみたんだ。そうしたら何とサクサク動いてしまったの。うぅ〜ん、まだまだ力が足りないなぁって思っちゃった。

何度か軽い嫌がらせもあったものの、今日も平穏無事に1日が終わったかな。まぁ、嫌がらせされても、うまくかわせればちょっとのストレスで済むから。


2006年02月15日(水)



変な感じの疲れ

今日は変な感じの疲れ。やっぱり歳なのかなぁ……。

午前中は思っていた以上に忙しなかったんだ。昨日、お客さんから電話があって、9時半から客先で作業をするっていう約束をしたの。朝9時からでもよかったんだけど、会社に着いて、すぐにお客さんのところへ行くっていうのも気分が進まなかったから、9時半からの約束にしたんだけどね。そうしたら、今朝は社内のコンピュータトラブルで会社に着くなり、メインオフィスへ行かなきゃいけない事態になってしまったの。偶然というか、起こるべくして起こったというか、変なタイミングで起こってしまったトラブルを処理してから、客先へ出向いていったんだ。

客先での作業が終わって事務所に戻ってきたときはお昼ちょっと前だったんだけど、その時点で変な感じの疲れがあって、今日の午後はマッタリとした感じで過ごしちゃった。っていっても、お客さんのところで預かってきたファイルにちょっとした修正を加えてからサーバにアップロードしなきゃいけない作業があったから、それをやっていたけどね。

本当、今日は変な感じで疲れているなぁ。今日がまだ火曜日だなんて……。週末が待ち遠しいなぁ。


2006年02月14日(火)



大雪のあとなので…

昨日、雪かきの一生懸命やったので、今日は左上腕二頭筋が筋肉痛。こんなところ、どうやったら筋肉痛になるのって感じなのに……。まぁ、それだけ普段何もしていないことを物語っているんだろうなぁ。

今日の朝は昨日まで降った雪の影響でバスはとっても遅く、会社まで普段の倍くらいの時間がかかったの。その上、道は雪解け水でベチャベチャになっていて、歩きづらかったんだ。でも、1度会社についてしまえば、家に帰るまで外出することもないだろうって思っていたの。そうしたら朝から電話で呼び出し。メインのオフィスへ行かなければいけない用事が出来てしまったの。あららって感じ。

午後からはゆっくりと社内でお仕事。っていっても、これといったことがなく、お勉強がメインだったかな。

今日はまだそんなに暖かくならないから降り積もった雪はそんなに解けなかったの。でも明後日は暖かくなるからほとんど解けてしまうんだろうなぁ。もうちょっとの辛抱だな。


2006年02月13日(月)



記録的大雪

今朝は7時起床。昨日から降り続いていた雪がどこままで積もっているかちょっと気になったからね。窓の外を見ると、結構積もっていたのでとりあえず車の上に降り積もった雪を払ってきたんだ。天気予報ではお昼過ぎまで雪が降り続くというので、お昼くらいになるまで様子見って感じで、午前中は借りてきたDVDを見ていたの。

DVDを見終わってから外を見ると、朝払ったはずの車の上の雪は朝以上に積もっていたんだ。午前中だけでもかなり降り積もったみたい。

そんなことで今日は午後からずーっと雪かき。玄関周りは下の家の人がやってくれるんだけど、車の周りは自分でやらなければいけないの。ってなことで、約2時間かけて車の周りの雪をかいていたんだ。さすがに疲れちゃった。でも、それだけではいけないので、お茶を1杯飲んでから、今度は別のところの雪かき。こっちはすぐに終わっちゃったんだけど、それでも1日中雪かきをしたので疲れちゃった。ただ、休みの日に体を動かすことがあまりなかったので、いいこともあったかもしれない。

それにしても今回の雪。記録的な大雪だった見たいで、1日で50cm強の雪が降ったから本当に大変。もし今日が平日だったら家に帰って来れなかったんだろうなぁ。そう思うと、日曜日でよかった。


2006年02月12日(日)



朝から女子アイスホッケー

昨日はあまり眠れず、夜中2時半に起きちゃったの。普段だと明け方になってから眠くなるので、日が昇る頃はゆっくりと寝ているんだけど、今日は全然眠くならず、結局そのまま起きていることに。でも昨日から始まったオリンピックを見ていたので、そんなに退屈はしなかったかな。

今日は朝から女子アイスホッケーの中継を見ていたんだけど、やっぱりアメリカとカナダは強い。前回のオリンピックのときも決勝戦はアメリカ対カナダだったけど、今回もそうなるだろうなぁ。個人技もチームプレーも他の国より秀でていたから。

今日はこんな感じで1日中アイスホッケー中継を見ていたの。何てったって今日の夕方からブリザードが大都会や大都会郊外を襲うっていうから。天気予報通り夕方から雪が降り始めたけど、一体どこまで降るのかな。ちょっと楽しみだな。


2006年02月11日(土)



初めてやる作業

今日は初めてDVDを焼くという作業に挑戦したの。今までCDなら焼いたことがあったけど、DVDは焼いたことがなかっただけにちょっと緊張。だって初めて焼くのにあまり失敗はしたくないからね。

ソースは家にあったものを使ったんだけど、まずエンコードなるものをして、それからDVDに焼くという作業だったんだ。エンコードなるものもしたことがなかったし、そのツールも使ったことがなかったからちょっとドキドキしていたかも。でも、やってみればどうってことなかったかな。

家に戻ってから焼いたものを確認してみたけど、ちゃんと家のDVDでも見れたから成功したんだろうなぁ。やっぱり初めてやったときに成功したものと失敗したものでは気分的に違うし、今日は成功だったから本当によかったかな。


2006年02月10日(金)



バージョンアップも…

今日は午後からまたもphpのお勉強。午前中からやろうと思ったものの、別にやらなければいけないことがあったのでそちらを優先しちゃった。まぁ、急ぎっていったら急ぎのようなことだったから。

で、phpのお勉強だけれども、今日も本を見ながらプログラムを書いていたんだけど、本に書いてある通りに書いても動かないものを発見。きっと何かが間違っているんだろうけど、それが何だかわからずちょっとイライラしちゃった。今日は解決できなかったけど明日にはどうにかしたいなぁ。それにムースにとってあまり親しみのないオブジェクト指向っていうものなので、早くどうにかしたいなぁ。

今日は家でも会社でも使っているVine Linuxのバージョンを3.1から3.2に上げたんだけど、家のパソコンはこれといって変わったというものはなし。ただ会社のパソコンはバージョンアップしたらサウンドカードを認識してくれるようになったのでよかった。


2006年02月09日(木)



早く眠くなってくれないかな

ここ数日、とても寝つきが悪い。ちょっと疲れているときは9時には寝てしまうのに、今日は10時を過ぎても眠くならない。見たいTVがあるときは11時近くまで起きていることもあるけど、10時半を過ぎたら大体眠くなっているの。それなのに今日は……。

今日は1日中phpのお勉強。今日は本を見ながらプログラムを書いてみたんだけど、思った以上に面白かったかも。何だか初めてプログラムを書いたときのように、「あぁ、こんな感じで表示されるんだぁ」と1人で感心していたの。まぁ、初めて書く言語だしそんなものかなとも思うけど。もしこれが実務でやっている場合だと、ちゃんと表示されたと感心するよりも表示されたことへの安堵感の方が強くなるんだろうなぁ。

頭を使えば少しは眠くなるのかなって思うけど、今から勉強する気はないし……。早く眠くなってくれないかな。


2006年02月08日(水)



新しい言語の勉強

今日は静かにお勉強。実は以前からphpというプログラミング言語のことが気になって、勉強しようと思っていたところなの。でも、なかなか時間が取れず何もしないままになっていたけど、今は勉強するのにちょうどいい機会とばかりに勉強を始めたんだ。ムースの場合、あまりデータベースのこともわかっていないだけにデータベースのことも一緒に学ばなければいけないって感じだけど、いい機会だと思って2つ同時に勉強しているって感じ。ただ、データベースは奥が深いのでちょっと大変かな。もちろんphpも無茶苦茶簡単ってことではないけれども、あぁ〜こんな感じなのねって程度はわかっているのかな。

今日はこんな感じの1日だったので、比較的早く終わったかな。ちょっぴりイライラすることもあったけど。


2006年02月07日(火)



密談するには…

今日は人の出入りが激しい1日だった。お昼になって開発部隊の人が2人帰ってきて、何か簡単な作業をして出て行ったと思ったら、今度は別の2人が登場。でもって、1時間くらいこそこそと話をしたあと、また出て行って。何だかなぁって感じ。きっとここは密談をするのにもってこいの場所なんでしょう。

今日は夕方になってから何となく体の調子がおかしくなってきたの。風邪かなって感じ。明日には少しよくなっているといいんだけどなぁ……。


2006年02月06日(月)



静かなスーパーボウル

今日はスーパーボウル。北の国にいる頃は、今日は午後から盛大に飲み会をやっていたけど、ここ大都会郊外ではそんなことをすることもなし。まぁ、友達もいないので当たり前といったら当たり前だけど。そんなことで、今日は雰囲気だけでも飲み会にしようと思い、飲み会用の食べものを朝から作っていたんだ。

北の国にいた頃、飲み会に欠かせないといったら、ナチョ・チーズ・ディップ。チームメートがいつも作ってくれたんだけど、このチーズ・ディップがたまらなくおいしいの。そんなことで、レシピをネットで調べ作ってみたものの、ムースが作ったチーズ・ディップは大失敗。とてつもなくまずいチーズ・ディップになっちゃった。

この他、飲み会に欠かせないものといったらハンバーガー。これは普通に出来たもの食べたので、まぁ、こんなもんかなって感じ。以前みたいにBBQグリルで作った訳ではないから、味がちょっと違うけど、これだったらOKでしょうって感じだったかな。

今年は酔っ払って途中で寝ちゃうこともなく、最後まで試合を見れたからよかったかな。ちょっと静かなスーパーボウルだったけど、雰囲気だけ味わったから、良しとしておこう。


2006年02月05日(日)



大都会へお買い物

今日は朝からお出かけ。しかもお仕事ではないのに大都会まで。何でかっていうと、今日は大都会へお買いものに行ってきたから。

週末に朝から大都会へ行くことなんて1度もなかったけど、会社へ着ていくものがなくなったので、そろそろ洋服を買いに行かないとまずい状態になってきていたの。ただ、週末にわざわざ大都会まで行く気力が全然なかったので、今までずーっとお買い物をサボってきたんだ。だけど、この週末は洋服にかかる税金が取られないという週なので、このときとばかりに行ってきちゃった。

バス停と会社の間しか歩いたことのないムースにとって、大都会のことは何もわからないんだ。だから地下鉄に乗るときもお上りさんのように地下鉄マップを見ないとどこで降りていいんだかもわからない状態なの。それでも迷うことなく目的のお店につけたからよかったけど。

あまりの人の多さに買い物は1時間くらいでさっさと終わらせちゃって、それから少し大都会を散策していたの。今日はあいにくの雨だったけど、どこに何があるかわからなかったので、ふらふらと歩き回っていたんだ。途中中華街があったので、お昼をそこで済ませ、またふらふらと散策。でも外気もだいぶ下がってきたので、家に帰ってきちゃった。

こんな感じで休みの日を過ごしたのって一体いつ以来なんだろう。これぞ週末って感じの1日だったかな。


2006年02月04日(土)



我慢したので…

昨日は1日中、人の出入りがあったこの事務所も今日はそんなこともなし。やっと静かな日々の到来かな。ただ、ムースの存在を確認するかのように電話がかかってくるのはちょっとイヤだけど。

今日はのんびりと自分のペースで仕事をしたので、まぁ、よかったかな。ただ、自分でやるといって他の人から引き継いだ仕事をムースに投げてくるのは止めてもらいたいけど。想定できていたことだけど、そんなこと思いたくもなかっただけに、何も考えていなかったんだ。だから突然、こっちに仕事を振られたって感が否めないけど。

ムッとすることはあったけど、そこを我慢した自分はちょっと偉かったかも。以前なら、何かいい返すところを何もいわなかったから。

空気はあって当たり前って思っている人に空気は大切なものってわかってもらうには空気をなくすしかないんだろうなぁ。


2006年02月03日(金)



1人になれそうで…

今日からいよいよ1人でのんびりとお仕事ができるかなと思いきや、開発部隊のPJリーダーが何度も事務所に戻ってきていろいろな話をするので、1日中のんびりと仕事をしているって感じでもなかったかな。それでも、やっぱり1人きりだと気楽でいい。たまには誰かと話をしたいなぁって思うときもあるだろうけど、慣れればきっとそんなことも思わなくなるだろうから。

以前、1日中誰とも話すことのない生活を長い間送っていたので、ここでのことも時間とともに慣れていくだろうなぁ。っていっても、来月になったら開発部隊が戻ってきそうだけど……。


2006年02月02日(木)



1人きりに…

今日は1日中会社で留守番って感じ。今日はやることがあったので留守番なんてしたくなかったのに、気がついたら留守番させられていた。まぁ、それでやらなきゃいけなかったことが明日になってもムースはそんなに困らないからね。っていうのは、他にもやることがあったから。

夕方になっていよいよ開発部隊が客先に出向いたので、事務所にはムース1人になっちゃった。1人でいるには大きな事務所だけど、慣れれば何とも思わなくなるでしょう。それに1人だから気楽だし。


2006年02月01日(水)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop