ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

2年半ぶりに…

今から約2年半前の1月のこと。愉快な仲間たち主催のダンスパーティーの晩、ムースはとっても酔っていました。一体どうやって家まで帰ったかも覚えていない状態。もちろん、家に帰ってから何をしたのかも覚えていない状態だったんだ。翌朝、目覚めてみると家のお勝手には真っ黒焦げになったピザがあったので、ピザを食べたんだろうと思ったの。きっとお腹が空いていたんだと思う。他にはコンロが壊れていて、使えない状態になっていたんだ。本当なら大家さんにいって直してもらわないといけないんだけど、うまい言い訳も見つからず、使えないまま放置しておいたの。何度か自分で直そうと思ったものの、部品をどこで手に入れていいかもわからなかったので何も出来ずにいたんだ。それから2年半、電気コンロの1番大きなコンロは使えないままになっていたの。

しかし、今日はこのコンロをどうにかしなきゃいけないって思って、朝からいろいろと考えていたの。ムースが思っていたのは、電気屋さんに修理を頼むと高そうなので、最悪、新しいものを買おうと思っていたんだ。やっぱりこういったものは、中の配線が複雑になっていると思ったので、素人は手出ししない方がいいんだと考えていたの。でも、好奇心旺盛のムース。ちょっと中を見てみようと思って、裏の蓋をちょっとだけ開けてみたの。そのとき、脱脂綿のような、断熱材のようなものがたくさん詰まっていたので、これは素人が修理するにはムリがあるって1回あきらめたの。でも、今日は何となく気が収まらず、裏側にあるもう1つの蓋を外してみたの。そうしたら、そちら側にはいくつかの配線があって、作りがとっても簡単だったの。開けた瞬間、なぁ〜んだ、って言葉が出てしまったくらい簡単なものだったの。はっきりいって、パソコンの中身の方が複雑って思えるほど簡単だったんだ。そんなことだったので、裏に書いてある配線図とその配線を見比べたら、ムースが修理したい配線があることを発見。ってなことで、修理に挑戦しようって思ったの。

修理するといってもどこで部品が買えるかもわからない状態。それでも今日はどうにかしたいと思っていたので、とりあえず、部品とかが売っているお店に行ってみたの。そうしたら、ムースが欲しいと思っている部品は、2つほど通りを降りたところにあるお店で売っているって教えてもらえたの。でもって、そのお店に行って聞いてみると、どうやら部品は手に入りそうな感じだったんだ。ただ、ムースがコンロの型番をちゃんと覚えていかなかったので、何度か家とお店を往復する結果となったんだけど、最終的には部品の調達成功。さすがに調達部で世界中からスペアパーツを買い付けていただけあるって感じ。

部品が手に入ったので家に帰って来てからすぐに修理開始。修理自体はとっても簡単。力ずくで切ってしまった電気のコードを付け替えて、コンロを新しいものにすればいいだけ。必要な工具が家になかったけど、スパナで代用できたので、スパナを使って修理。10分かかるか、かからないか、って程度の時間で修理完了。で、2年半ぶりにコンロを使ってみると、ちゃんと使えたのでホッとしちゃった。

こんなに簡単ならもっと早くにやっておけばよかったって思うくらい。最近思うんだけど、やればすぐに終わるものを考えてばかりでも、何もせずに放っておくことが多いの。案ずるより産むが易しって言葉があるけど、まさにその通りだと思う。何も考えず、思いつきだけで行動するのはどうかと思うけど、考えてばかりで何もせずにいるのだったら、とにかくやってみた方がいいと思っちゃった。だってやってみると、思っていたよりも簡単に済むことが多いんだもん。もちろん、すべてがすべてではないけれども、まずは行動に移すのがいいかなって。

昨日の日記で、最近は文句ばかりで何もしていない、と書いたけど、最近は考えてばかりで何もしていないので、とにかく行動に移してみるのが大切だなと、再確認しちゃった。考えてばかりで何もしないのは、ムースの悪い癖だから。本当に悪い癖っていうのは、なくなってくれないものだなぁ。


2005年05月31日(火)



ちょっと考えちゃった

今日はちょっと考えちゃった。最近、生活があまりにも堕落している上に、口から出る言葉といえば文句が多くなっている。何だかうまくいかないのはすべて周りのせいにしている気分。得てしてこういう状態のときはよくない状態。それはなぜかといえば、自分が前に向かって歩みを進めているときは、文句などまず出てくることはないから。前に進んで行くことや自分自身のことに必死で、周りのことなど気にしていられないっていう感じかな。もちろん周りのことも見えているけど、気にしているヒマがないといったところだろう。しかし、自分自身がヒマになってくると、周りの余計なところばかり目について、何かいちゃもんをつけないと気が済まなくなってくる。きっと、自分自身のやっていることがうまくいっていないからストレスがたまっているんだと思う。でも、そのストレスを発散させる場所がなかったりもする。そんなとき、周りのことで気に入らないことがあると、そのせいにしてストレスを発散させてしまうのである。だから文句が多くなるといいことはまったくない。

人間、生きている中でいつも前に向かって歩いていられることはない。時に、後向きになったりもする。ムースは今、後向きになっているって気はしないけど、かといって前に向かっているという気もしない。今は停滞している感じ。しかし、限りなく後向きに近いと思う。だってマイナスに考えてしまうこともあるから。

こういう状態になっている原因はわかっているんだけど、それを打開する手段がない。いや、ただひたすらやればいいんだけど、それがうまくいかないから訳がわからなくなり始めている。少しつらい感じかな、今は…。


2005年05月30日(月)



タイタニックだったので…

今日はあまり気分のいい日ではなかったかな。まぁ、こんな日もあるけど。昼間は何かしようと思いつつも、DVDを見てしまい、あっという間に夕方になっていたなぁ。それからはまたもレポートのことを考え、少し見直しをしたんだけど、何だか行き詰まった感じ。今月頭に、1つレポートが書き終わったことで気が抜けるのが1番イヤって思っていたけど、案の定、気が抜けている。これを恐れていたんだけど、思った通りになっちゃったかな。しかも、散々ムースにプレッシャーをかけた担当教官はメールするといったきり、何も連絡してこないし。

今日の夜、またもTVで「タイタニック」がやっていたの。一体、何度見ればいいんだかって感じ。毎年、今ごろになると「タイタニック」を放送しているって思うのはムースだけなんだろうか。「タイタニック」はすでに何度も見ているので、今日は本を読んでいたの。先日借りてきた本はまだ読み始めだけど、すでに引き込まれそうな気配。何でかわからないけど、ケン・フォレットの作品って引き込まれていってしまうんだよね。

うぅ〜ん、今日は変な感じだ。


2005年05月29日(日)



朝からスター・ウォーズ

今日もあっという間に時間が過ぎていってしまった感じ。これといって何をしているって訳ではないんだけどね。変な感じ。

今日は朝から何と「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」(原題:Star Wars The Empire Strikes Back)を鑑賞。借りているDVDは明日の朝までに返せばいいんだけど、気分的に今日中に返したかったので、朝から「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」なんぞ見ちゃった。ムースはすでに何度も見ているのでこれといって感動はないけれども、今日初めて見たムー太郎にとっては、「スター・ウォーズ」が面白くなっているみたい。

先日「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」を見に行ったときも、公開された順に「スター・ウォーズ」を見ているムースにとってはどういう風に話の辻褄合わせをするんだろうってことに興味がいったけど、ムー太郎にとっては何でアナキン・スカイウォーカーがダース・ベーダーになるのかもわからなかったみたい。って実際には、エピソード3で細かいところを含めたすべてが明かされるけど、アナキン・スカイウォーカーがダース・ベーダーで最後はどうなってしまうかっていうのは昭和の時代に明かされていること。それを知らないで見ているっていうのは、また違う楽しみ方が出来るみたい。

朝から「スター・ウォーズ」なんぞ見たせいで、見終わったときにはすでにお昼。ご飯を食べてから身支度をして、DVDを返却しに行ったの。もちろん、同時に新しいDVDを借りてきたけど。今日はあまりいい映画がなかったので、これといったのが借りれなかったけど、まぁ、いいかって感じ。

家に帰って来てから今日借りてきた「たそがれ清兵衛」という映画を見たんだけど、ムースには面白みがよくわからなかったなぁ。1度映画を見始めると最後までTVの前から離れないムースだけど、今日は何度か席を外しちゃったから。ムー太郎曰く、「つまらないんだね」と。

夜になってからは宮崎駿のアニメを見ていたの。パソコン上で見たので画質はそれなりのものだけど、そこそこ楽しめたかな。ただ、話の内容がいろいろな映画とかぶってしまい、面白みに欠けるところも。ムースより宮崎アニメに詳しいムー太郎は、映画の途中でツッコミを入れていたかな。例えば、指輪がカルシファーの場所を教えてくれるっていうのは、何となくラピュタに似ている。もちろん、それだけではないけど、ちょっと他の映画とかぶるところが多かったかも。だからだと思うんだけど、ムー太郎には何だかもの足りなかったみたい。

今日は前から見たいと思っていた宮崎駿の映画を見れたのでムースはちょっといい気分かな。別にファンって訳ではないけど、何となく見てしまうし、見ないと変な感じだから。


2005年05月28日(土)



あれよ、あれよ、という間に

今日は何だかあっという間に1日が終わっちゃった。天気予報で午後から雨が降るといっていたから、午前中に面倒なことを済ませようと思って、今日は朝からお買いもの。実は昨日お買いものに行こうかって話もあったんだけど、金曜日に特売があるかもしれないと思って、1日ずらして行くことにしていたんだ。

今日は先日あったような金曜日特売はなく、いつもと変わりない感じだったの。これだったら昨日来ればよかったかなとも思ったけど、まぁ、午前中から活動するのも悪くないって思ったかな。ただ、思っていたよりも混んでいたのがイヤだったかな。もう少し空いていてくれると買いものも楽なんだけどね。

お買いものから帰ってきてからお昼ご飯を食べると、その後はお掃除を開始。今日はそんなことをする予定ではなかったんだけど、ムー太郎が掃除をしようといったので何となくやることに。汚いままになっていたアパートの廊下の掃除やお風呂掃除もし、それから何だかんだいろいろとやっていると、いつの間にか夕方になっていたの。今日は1日があっという間に過ぎた感じ。

でもって、これから晩御飯だって感じになり、気がつけばもう夜。まぁ、夜っていっても辺りが9時半まで明るいここ北の国では、7時や8時じゃまだ夜って感じがしないけれど。それからDVDを見ていたらあっという間に辺りは暗くなったし。本当、1日が早かったなぁ。


2005年05月27日(金)



久しぶりに本を借りる

今日の午前中はムー太郎がお出かけ。そんなことで、ムースはゆっくりと勉強でもしようかと思ったけど、気がつけばお昼近くになっていて、ムー太郎の帰ってくる時間。朝からネットにはまるのもいいけど、あっという間に時間が過ぎてしまうのはちょっといただけないかも。定期的に巡回しているサイトの数はそんなに多くないんだけれども、いつもあっという間に時間が過ぎてしまっている。昔はこんな感じではなかったと思うんだけどなぁ。

午後になってからムー太郎とともに図書館へ行ってきたの。最近では図書館へ行くのが生活の1部のようになっている感じ。まだまだ図書館においてあるビデオは見終わらないので、しばらくの間、図書館通いは止められそうにないなぁ。今日も図書館へ行ってDVDを借りてきたんだけど、今日はDVDだけではなく、本も借りてきちゃった。

昨日、「きみに読む物語」を見たときに原作を読みたいと思ったので、図書館で本を探したんだけど、4冊ある蔵書すべてが貸し出し中だったの。もちろん、他の図書館から持ってきてもらうように頼めば、2、3日のうちに読めるようになるんだけど、そこまでして読みたいとは思わなかったので、別の本を借りて読もうと思ったんだ。候補に上がったのはジョン・グリシャムだけど、難しそうなので却下。昨日の晩も「ニューオーリンズ・トライアル」(原題:Runaway Jury)という映画を見ていたんだけど、難しい感じの映画だなぁって思っていたの。そうしたら今日になって、その映画はジョン・グリシャムが原作を書いていたことを知ったんだ。それでわかったの。道理で難しいはずだ、と。

あれこれとしばらくの間悩んでいたんだけど、結局ムースの好きなケン・フォレットの「針の眼」(原題:The Eye of the Needle)を借りてきたんだ。しばらくケン・フォレットの作品を読んでいなかったし、たまにはいいかなって思って。っていっても、ちゃんと最後まで読むかどうかちょっと心配だけど。

今日は木曜日なので映画鑑賞はなし。毎週木曜日はムースの好きな番組「The Apprentice」がやっていたので、それを見逃さないためにも映画を見ないようになっちゃったの。今では毎週木曜日は映画を見ない日になっちゃったけど。

映画を見ることはないから、今日は本でも読もうかな。


2005年05月26日(木)



きみに読む物語

今日は比較的涼しい1日だったかな。今まで室温が25℃もあったけど、午後から部屋の窓を開けておいたら室温が20℃まで下がったから。

午前中はこれといって何もしなかったけど、お昼になってからビデオを返すために図書館へ行ったの。今にも雨が降りそうな感じで雲行きが怪しかったので、雨に降られる前に図書館へ行っておこうと思って。図書館までは歩いて1、2分しか離れていないところなので、当然雨にあたることもなく行けたんだ。図書館に着いてから、DVDの棚を見ていたの。何かいい映画がないかなぁって感じで。いくつか見たい映画を探すことが出来るんだけど、ただ今日見たいって感じでもないものが多いかな。それでも今日は2本借りたんだ。

DVDを2本借りたので家に帰ろうと思ったら、雨が降り始めていたの。雲を見るとあと30分もすれば止むって感じだったんだ。だけど、図書館で30分ボケーっとしているのもイヤだったので、雨の中ずぶ濡れになりながら家に戻ったんだ。でもって、体が冷える前に着替えをして、パソコンに向かったの。そのころには30分くらい経っていたのかな。案の定、雨は止んでいたんだ。北の国に暮らすようになって早4年。最近は雲を見ただけで、どれくらいの時間で雨が止むのかわかるようになった。ちょっとすごいかな。

夜になってから今日借りてきたビデオを見たの。今日は「きみに読む物語」(原題:The Notebook)を見たんだけど、想像していたよりもいい映画だったかな。ムースの予想ではもう少しつまらない映画だと思っていたから。ちょっとだけ納得のいかない部分もあったけど、でも全体的にはいいものだったなぁ。これは原作も読んでみたい気もしたし。ムー太郎が調べたところによると、原作者は「メッセージ・イン・ア・ボトル」の作者と一緒だとか。そういわれると、何となく作風が似ているのかも、と勝手に決め付けてちゃう。本当は映画を取った監督が違うから雰囲気が変わっていておかしくないんだけど。

今日は部屋の中が過ごしやすい温度まで下がったから、ゆっくりと眠れるかな。何せ、ここ数日は暑くてかなり寝苦しかったから。


2005年05月25日(水)



メリーポピンズ

昨日の夜、11時を過ぎになって問題児から電話があったの。ムースの家の前のお店で飲んでいるからおいで、と。ちょうどそのときは映画を見ている最中だったので、切りのいいところまで見てから行こうと思ったんだ。でもって、家を出たのが11時半。それから飲み始めたので、1時半過ぎまで飲んでいたかな。結構、飲んだかもしれない。で、普段だったらそのまま寝てしまうんだけど、昨日は何となくお腹が空いていたので2時を回ってからWal-Martへ行ってお買いもの。今までだったら夜中を過ぎてもお客さんがパラパラといたんだけど、昨日はムースとムー太郎だけしかお客さんがいないんじゃないかと思うくらい誰もいなかったなぁ。学生街だけあって夏休みに入ると本当に人がいなくなる。

昨日はこんな感じで明け方まで起きていた上に夜食も食べたので、今朝起きたときは顔がむくんでパンパン。最近太ってきたから余計にひどいかも。それに起きたのはお昼近くになってからだし、生活が乱れまくりかな。

今日は午後になってからムー太郎が借りてきたビデオを見ていたの。それは「メリーポピンズ」(原題:Mary Poppins)。ムースは昔の映画が好きだから当然この映画を見ていておかしくないんだけど、実は今まで見たことがなかったの。やっぱり子供向けっぽくてダメだったかな。ミュージカルは好きなんだけど、この映画は何となく見る気がしていなかったんだ。で、今日初めて見て思ったのは、やっぱりこんな感じかって。何となく見る気がしないっていうのがわかったかもしれない。

夕方になって、ムー太郎がお出かけした後、ムースも身支度を整えて図書館までお出かけ。借りていたビデオを返さないといけないから。でもって、また新しい映画も借りてきたんだけど、今日は今までに1度見たことあるものばかり。何となくもう1度見たかったから借りてきちゃった。

それにしても部屋の中がモワ〜っとした感じでイヤだなぁ。これからの季節はこれだからイヤなんだよね。


2005年05月24日(火)



鉄道公安官

何だか寝苦しくなってきた今日この頃。田舎の特徴で、夜になると外気は下がり過ごしやすくなるけれども、室温は昼間と変わらず高いまま。だから寝苦しくなってきたんだと思うんだけど。イヤな季節になってきたかな。

今日はそんなに早く起きた訳ではないの。起きたときはすでに9時を回っていたかな。最近は朝起きるのが比較的早かっただけに、今日はかなりゆっくり寝ていたかも。でもって、今日は朝からネット。これでもかってくらいネットの世界にいたかも。午前中はいつも見ているサイトをのぞきに行っていたの。ちょっとしか見ているつもりはないんだけど、気がつくとかなり長い時間が過ぎているんだよね。まぁ、楽しいと思っていることなので時間が過ぎるのが早いのかな。

午後になってからも再びネットの世界にいたんだけど、今日は普段見ないようなサイトに行っていたの。主には掲示板サイトなんだけど、そこにあった「懐かしのドラマ」ってところにあった動画を見ていたら、あっという間に時間が過ぎちゃったの。まぁ、ダウンロードもしなければいけなかったので、余計に時間の過ぎるのが早く感じられたんだろうけどね。

そんな動画を見ていて1つ勘違いに気がついたの。それは「鉄道公安官」というドラマについて。ムースはこのドラマをよく見ていたことは覚えているんだ。ただ内容までは覚えていないけど。で、このドラマでサーカスの「ホームタウン急行(エクスプレス)」という曲が使われていたんだけど、ムースはそれがエンディングで流れていたとずーっと思っていたの。でも、今日動画を見て気がついたのは、その曲はオープニングで使われていたこと。しかも、オープニングの画像を見ていたら、ここ覚えているっていうシーンがあったから。それは保線区員が菜の花畑のようなところにいるシーン。歌が「♪都会で覚えた悲しみたちを〜」ってあたりで、この部分がずーっと記憶に残っていたの。だから、このシーンを見たときはかなりの感動があったかな。何でそのシーンを鮮明に覚えていたかわからないけど…。

それともう1つの勘違いは放映されていた年。夜8時までお稽古事に通っていて、家に帰って来てから見ていた記憶があるんだけど、その年を勘違いしていたの。今ではめずらしくないんだろうけど、あの当時すでに忙しかったムースは、学校から帰ってきて塾へ行き、塾から帰ってきてお稽古事に行き、それが終わってから晩御飯というような子供だったの。でも、それがいつだったか、記憶が曖昧なんだ。まぁ、小学校2年生のころから、月曜から土曜までお稽古事が詰まっていたから。今思うと、すごい忙しかったんだなぁって思うけど。その分、今ヒマにしているのかな。でも、勤めていたときも何だかんだいって週3日〜4日はお稽古事に通っていたかも。

まぁ、昔話はよいとして、本当に勘違いだらけ。最近ふと思うのは、年をとってきたせいか記憶が曖昧になっている部分が多くなっているの。それが歯痒いと思うときも多くなってきたし。年を取るってこれだからイヤだよね。


2005年05月23日(月)



苺とチョコレート

今まで2週間何も勉強しなかったので、レポートの進捗を上げるためにも、この週末に勉強をしようと思ったけど、結局何も出来ずじまい。やろうと思うんだけど、いざ机に向かうとやる気が起きなくて。困ったものだ。今はこんなときなんだろうと思うのと同時に、あとちょっとなので早く終わりにさせないと、っていう気持ちが入り交ざっているかな。

ここ2週間、暑くなってきたのはいいけれど、部屋の中も暑くてたまらない感じになってきたの。だからここ数日は窓を開けっ放しにするようになったんだけど、今日は風が強すぎて窓を開け放っているには適さない日だったかな。いい風は入ってくるんだけど、部屋の中のものが飛んでしまうから、あまりいい感じではなかったな。それでも、空気の入れ替えだけは出来たから、よしとしておこうかな。

午後からムー太郎が1人で「ティファニーで朝食を」(原題:Breakfast At Tiffany's)を見ていたけど、ムースは何度も見たことがあるので今日は見なかったの。何となくオードリー・ヘップバーンを見る気分ではなかったのかもしれない。

ムー太郎が映画を見終わったころ、図書館に行くか聞いてきたので、またも図書館へ行ったの。何だか、ムー太郎に悪の道に連れて行かれている感じ。だって、もし誘われなければ図書館へ行って新しいビデオやDVDを借りてこないような気がするから。

と、こんな感じで、ムー太郎の悪の囁きによって今日も図書館へ行ったムース。でも、さすがに見たいと思う映画はあまりない。っていうか、ここ数日映画を見すぎているので、映画を見たい気分が飽和状態なのかな。なのに、今日も借りてきて、家に帰ってから見ちゃった。今日はキューバの映画、「苺とチョコレート」(原題:Fresa y Chocolate)を見たの。この映画は以前NHK BSでやっとときに見たんだけど、キューバで使われているスペイン語があまりにもわからなくって、内容がチンプンカンプンだったような気がする。一体、何だったの?って感じだったかな。もちろん、映像を見ているだけで大体のあらすじはわかるけど、細かいところがよくわからなかったかな。でもって、今回は以前よりもスペイン語が聞き取れず、訳わからなかった。今回は当然のことながら字幕を追って内容を掴むようにしていたけど、ときに台詞の聞き取りに集中してしまい、頭の中はひっちゃかめっちゃか。先日見た「私の秘密の花」の方が何倍もわかりやすかった。って、カスティーヤ訛りのスペイン語を習っていたんだから当たり前か。

この週末は映画を1本見ただけじゃ我慢出来ずに何本も見ていたけど、今日はさすがにやめました。5月に入ってからビデオやDVDを見た時間があまりにも長いから。っていっても、そのほとんどは「24」じゃないかって感じだけど。

そろそろ生活のリズムを変えないとなぁ。最近は運動することもないから、少し体を動かせば頭にも血が巡るようになっていいのかな。


2005年05月22日(日)



プレッジ

昨日は日記を書いたあと、さらに2本もDVDを見たので、結局6本も映画を見てしまったの。今まで、1日のうちでもっとも映画を見た日でも4本か5本だったから、昨日は1日で映画を見た数の自己最高記録更新って感じだったかな。1日でといっても、起きてから寝るまでの間に見た本数なんだけどね。

それだけたくさんの映画を見たので、寝る前は目が痛くて仕方がなかったの。最近、TVの見すぎか、目の奥が痛くなることがあるんだ。それに目の焦点をうまく合わせることが出来なくて、TVの画面から目を離し、遠くを見ようとすると焦点が合わずに頭がクラクラすることがあるけど。

昨日は1日中映画を見ていたので、ネットにつなげることがほとんどなかったの。ってなことで、今日は朝からしばらくネットの世界をさまようことに。いつものことだけど、1度ネットの中をふらふらし始めるとムースは長い時間ネットの世界に浸ってしまうので、あっという間に時間が過ぎてしまうの。今日もそんな感じで、あっという間に午後になっていたんだ。

夕方になってムー太郎が図書館に行くかどうか聞いてきたので、とりあえず図書館にみようと思ったの。っていうか、借りてきた映画をすべて見てしまったので、図書館に行って、新しい映画を借りてこようと思ったの。別に今日見なくてもいいし、気が向いたときに見ればいいやと思って。

今日は土曜日だったせいか、多くの映画は貸し出し中で、これといっていい映画はなかったの。それでも今日も3本映画を借りてきたけど。

夜になってから何となくDVDを見ようかなって思って、今日借りてきたDVD「プレッジ」(原題:The Pledge)を見たんだ。ムースが期待していたのはもう少し違う感じだったので、ちょっと肩透かしを食らったような感じもしたけど、映画自体はそれなりにいいのかもしれない。

「プレッジ」を見たあとは、もう映画を見るのをやめようと思ったけど、何となくもう1本見たくなったので、「コレクター」(原題:Kiss The Girls)を見たの。この映画、以前見たことあったか、なかったか、よく覚えていなかったけど、途中で以前見たことがあることに気がついたの。だから、なぁ〜んだって感じ。もし見たことない映画だったら、もう少しハラハラドキドキしながら見れたけど、そうじゃなかったから。でも、それなりに楽しんだけどね。

昨日映画をたくさん見たので、今日はこれくらいで映画鑑賞は終了。っていうか、これ以上見る気力はないけど。


2005年05月21日(土)



1日中映画鑑賞

今日は本当によく映画を見た。それなのに、まだ映画を見ようとしているけど。

今日は寝起きすぐから映画を見たの。今日の1本目はペドロ・アルモドバールの「私の秘密の花」(原題:La Flor de Mi Secreto)。この映画が公開されたとき、ムースはスペインにいたので評判がよかったか、悪かったか、よく知っているの。この映画はみんないいといっていたんだ。だからムースも見に行っていておかしくないはずなんだけど、なぜかこの映画を映画館に見に行った記憶がないの。ここ北の国に来てからもそうだったんだけど、きっかけがないと映画を見に行かないんだよね。でも、1度映画館に足を運ぶと、それからというものは映画館にちょくちょく足を運ぶようになるの。そんなことを考えると、この映画を見に行っていないってことは、ムースが初めて映画館に行ったときよりも前に公開されたんじゃないかなって思う。

この映画、以前に1度か2度見たことがあるので何となく覚えてはいるんだけど、はっきりとは覚えていないから見ていて楽しかったかな。ただ、映画の中で話されているスペイン語がわからない。昔はもう少しわかっていたと思うけど、今はまるっきりダメ。字幕を頼りにしていたかな。耳にはある程度言葉が入ってくるんだけど、言葉の意味がわからなかったりもする。ときには何をいっているかさっぱり検討がつかない場合も。どうにかしたいけど、どうしたらいいかわからない。言葉だから使っていないとダメになっちゃうもんね。すごい葛藤が生じる。

この映画を見終わったあとはお昼ご飯を食べ、借りてきたビデオを返却しに行ったの。と同時に、また新しいビデオを借りてきて見ちゃった。図書館では大体3本ビデオやDVDを借りてくるんだけど、今日は借りてきた3本をすべて見るという快挙。といっておきながら、快挙という言葉が適切かどうかわからないけど。

まず最初に「マトリックス レボリューションズ」(原題:The Matrix Revolutions)を見て、それから昔から見たかった「スニーカーズ」(原題:Sneakers)を見たの。「スニーカーズ」は公開時、見たいと思っていたんだけど、旅行か何かに行っていて見ることが出来なかったの。でもその後、1度くらい見たことがあったんだけど、内容をよく覚えいなかったんだ。かすかに覚えていることは、コンピュータをハッキングするとかしないとかってことだけ。

そういえば、ムースを同じ授業を取った人で、「スニーカーズ」を見てからコンピュータの暗号化に興味を持って、それ以来ずーっと暗号化のことを調べているって人がいたなぁ。ちなみに、卒論は暗号化のことを書いたらしい。

「スニーカーズ」のあとは、久しぶりに「危険な情事」(原題:Fatal Attraction)を見たの。これはムースが見たかったのではなく、ムー太郎が見たいといって借りたもの。久しぶりに「危険な情事」を見たけど、怖い映画です。

とりあえず今のところはこれまで。でもレンタルビデオ屋さんから借りているものもあるし、早いところ見ないといけないから。これぞ、映画三昧な1日。


2005年05月20日(金)



今回は初日に

前作のときは、確か公開2日目だったけど、今回は公開初日に見に行ってきちゃった。一体何を見に行ったかと聞かれれば、今日はこれしかないでしょうと答えるかな。それは、「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」(原題:Star Wars: Episode III - Revenge Of The Sith)。前作を見たのは2002年5月17日だから、3年ぶりに新作の「スター・ウォーズ」シリーズを見に行ったことになるかな。

今日は公開初日なので普通は映画館が混むんだろうけど、ここ北の国は田舎なので公開初日でも真夜中12時1分からの回を見に行かなければ混んでいないと思っていたんだ。だから今日はお昼からやる回を見に行ったの。ムー太郎は今日の午前はお出かけしていたので、ムースは家でゆっくりしていたんだ。ゆっくりというよりも、昨日うまく設定できなかったルータのことを調べていたかな。で、お昼になってムー太郎が帰ってきたので、軽くご飯を食べてからすぐに出かけていったの。

ここの街の映画館はアパートから歩いて1、2分のところにあるのでとても便利なの。普通、お客さんは車に乗って見に来ているけど、ムースは歩いて映画館へ行くんだ。で、映画館に行って辺りを見回したところ、混んでいる気配はまったくなし。でも、いざ館内に入ると思っていたよりも人がいたかな。

隣街に行けばきれいで音響設備もいい映画館があるんだけど、わざわざ80km離れたところまで映画を見に行くのはバカらしいので、ムースはこの街の映画館へ行くんだ。ただ、音響に関しては、いつも有楽町マリオンで映画を見ていたムースにはもの足りないかな。わざわざ映画館まで行って映画を見るのは、画面が大きいのもそうだけど、音響もいいから見に行くんだもんね。音響が家のステレオ並みだったら高いお金を払って映画館へ行く必要なんて一切ないもんね。

今日も夜になってからチームメートの家に行ってルータの設定をしてきたの。今日はすぐに設定が終わると思っていたんだけど、全然うまくいかなくってちょっぴりあせっちゃった。ムースが使ったことのないルータなので設定の仕方が今1つよくわかっていなかったけど、基本的なことは一緒なのですぐに設定できると思っていたの。でも、そうはいかなかったんだ。しかも何が原因でうまくいっていないんだかつかめなくって、苦労しちゃった。最後にはどうにか接続できたのでよかったけどね。接続できたときはホッとしちゃった。

1時間で終わる予定だったので、今日は「ER 緊急救命室」をゆっくり見ようと思っていたのに、家に帰って来たときには半分過ぎちゃっていたの。だからカーターがどうして病院を去っていってしまうか見れなかった。っていっても、あとでわかったけど。ただ、最後のいいシーンは見れたのでよかったかな。

最近は朝が早いせいか、夜になると適度に疲れているかも。いいことなんだけど、夜中になってから映画を見たくなっちゃったときは困るなぁ。


2005年05月19日(木)



ジャガー

借りてきた映画をすべて見えしまったので、今日も朝から図書館へ行ってDVDやビデオを借りてきたの。本当、図書館にあるビデオやDVDはかなりの本数があるので選ぶのに困ってしまう。今日だって1時間近くどれを見ようかなと迷いに迷ってしまった。

図書館から家に戻ってきたとき、お昼の時間になっていたの。ムー太郎は昼からお出かけってことで、ムースが家に戻ったとほぼ同時に家を出て行ってしまったの。なので、ムースは1人でゆっくりとDVD鑑賞。今日は名作といわれるものを見たんだ。それは「アラビアのロレンス」(原題:Lawrence Of Arabia)。この映画を以前、NHKの衛星放送か何かで見たことがあるんだけど、また見たいと思っていたの。だからWal-Martへ行くたびに「アラビアのロレンス」が売ってるよ、とムー太郎にいって、ムースがこの映画を見たいってことをアピールしていたんだ。ただムー太郎はこの手の長い映画が苦手なようで、見る気が起きないといっていたかな。そんな感じだったので、今まで見ずにいたけど、今日のような日は見るチャンス。そんなことで、お昼から1人でゆっくりと映画鑑賞をしていたんだ。

夕方になって、チームメートから電話があって、ルータの設定をしてって頼まれたの。そんなことで、チームメートの家に行くことになったんだけど、ムースを迎えに乗ってきた車はなんとジャガー。いつもは大きなSUVに乗っていたので、車が違ってビックリしちゃった。話を聞くと、どうやらジャガーを買ったらしい。一体どんな生活をしているんだって聞きたくもなっちゃう。20歳になったか、なってない歳だっていうのにジャガーだもん。何だかなぁって感じ。ここ北の国では常に長距離ドライブなので乗り心地のいい車を欲するのはわかるけど、何でジャガー?って感じ。チームメートは今バイトで毎日約100km離れた街まで働きに行っているようなので、1日200km運転しなきゃいけないから乗り心地のいい車が欲しかったんだろうけど…。ちなみに、ムースにとっては初ジャガーだったんだけど、助手席の乗り心地はとてもよかったです。あれだったら1000kmくらい運転しても疲れないだろうなぁ。ムースの車は300kmくらいまでだったら運転していても疲れないけど、それ以上になると疲れるから。それに燃費も悪いので400kmおきに給油しなきゃいけないの。本当に長距離ドライブに向いていない車だよなぁ。

チームメートの家でルータの設定をやっていたんだけど、今日はなぜかうまく設定することが出来ず、結局パソコンそのものをお持ち帰り。持って帰ってきたからってルータに接続できる訳じゃないんだけど、ちょっと家でゆっくり見たかったからパソコンを借りて持ってきたの。でもって、我が家のルータに接続。ケーブルを使っても無線でもルータに接続出来たから、あとは明日またルータの設定をし直せばいいかな。

それにしてもWindows XPの設定って慣れていないからわかりづらい。


2005年05月18日(水)



大きな勘違いと落胆

今日はすごく大きな勘違いに気がついたの。それは、先日から見ている「エイリアス 2重スパイの女」のDVDについて。最近、ムースは図書館でDVDを借りてみているんだけど、そこに最近はまっている「エイリアス 2重スパイの女」の第1シーズンのDVDがあったの。最初はどんなものかよくわからなかったので1枚だけ借りて見たんだけど、思っていた以上に面白くって続きを借りてみることにしたんだ。ただ、いつもDVDのセットが全部ある訳ではないので、自分が見たいと思っているところがあればいいやって思って1枚ずつ借りていたの。そのときに何を勘違いしたのだか、第1シーズンは4巻、計8枚のDVDで構成されていると思っていたんだ。多分、最初に見たときに1〜4巻まであると思ったんだろうね。だから今日は最後の回を借りて見ようと思っていたの。

今日は図書館へ行く前に何となくレンタルビデオ屋さんにも寄ってきたんだけど、そこには「エイリアス 2重スパイの女」の第1シーズンは3巻しかなかったの。レンタルビデオ屋さんなので、貸し出し中だからといってもパッケージだけは置いてある。そこで初めて気がついたの。これって3巻で構成されているんだって。ってことは、ムースはすでに「エイリアス 2重スパイの女」の第1シーズンはすべて見たことになる。ちょっとショックだったかも。っていうのは、話がいいところで終わってしまっているんだもん。第2シーズンを貸しているところはここら辺にはないから、自分で買う以外に見る術はないし…。

そんな感じで、ちょっとがっかりしたままレンタルビデオ屋さんを出て、図書館へ行ってきたの。当然、「エイリアス 2重スパイの女」の第1シーズンの4巻目はないし、第2シーズンもなし。でも、図書館にはかなりの数のビデオやDVDがあるので、そっちの方にムースの興味は向いていたけどね。

昔から図書館にたくさんのビデオがあるのは知っていたけど、今まで借りて見ることはなかったの。でも、いざ借り始めると見たい映画がたくさんあってどれを借りようか迷ってしまうんだ。ムー太郎曰く、ただなんだからとりあえず借りておけば、って。本当にその通り。もし見れなかったとしても、もしつまらなかったとしても、ただなんだから損はないよね。そんなことで今日もどれを借りようかとっても迷っちゃった。

図書館から帰ってきたらお昼だったので、ご飯を食べ、そのあとはずーっと映画鑑賞会。今日は「トゥームレイダー」(原題:Lara Croft: Tomb Raider)と「トゥームレイダー2」(原題:Lara Croft Tomb Raider: The Cradle of Life)を見たの。見ていて1つ気がついたのは、「トゥームレイダー2」をどこかで見ていること。でもどこで見たんだかまったく思い出すことが出来ずに困っちゃった。ムー太郎とどこで見たんだろうって話をしていたんだけど、思い当たる節はなし。ムースがまったりとしながらTVを見る家なんて、自分のアパートを除けば3つしかないし、そのうちの1つは飲み会会場なのでまったりと見ることはなし。だから簡単に2つに絞れたんだけど、そこでも見ている気配なし。で、悩んだ挙句に出した結果は飛行機の中。これは可能性が高い。何でかっていうと、ムースが見たときにCMが入った記憶がないから。一昨年の夏から去年の春まで飛行機に乗る機会がたくさんあったから、いずれかのときに見ているんだろうなぁ。1回乗るごとに3本映画が放映されていたとすると、18本は見ていることになるからね。今じゃ何を見たんだかまったく覚えていないけど。

今日はこんな感じでまたも映画三昧。ここのところ、本当によく見ているなぁ。


2005年05月17日(火)



オーストラリア映画

今日は1日中パソコンに向かっていたの。本当、時間ってあっという間に消えてなくなってしまっている。もうムダにしないように、って思っていながら、こんなんじゃよくないよね。まぁ、今はこういう流れのときだろうから、流れに逆らわずに思ったまま行動しようかな。

昨日、チームメートから電話があって、ネットに繋げないからルータの設定を見てくれないかなっていわれたの。昨日は外出気分でなかったので、今日は朝起きてからすぐに身支度して、いつでも家を出れるように準備していたけど、結局電話なし。電話がないってことはうまくネットにつなげたのかな。

家でボーっとしていても仕方がないと思ったので、映画を見ようと思ってDVDを見始めたの。そうしたら問題児から電話がかかってきて、アパートの車庫にいるから遊びにおいで、というのでDVDを持って出かけたの。問題児が一時的に住んでいるアパートに着くと、1つ車庫のドアが開いていたのでここだってすぐにわかったの。でもって、車庫で何をしているのかなと思えば、車庫にはソファやらTVやらDVDやらが置いてあって、ちょっとした部屋のようになっていたの。その上、ムースがそこに行ってから、いきなりクリスマス用の電球を使って車庫の中を装飾し始めたの。それがちょっとした飲み屋さんのようでなかなかいい感じだったんだ。でもって、そこでDVDを見始めたの。今日見たのは「Japanese Story」(邦題未定)というオーストラリアの映画。問題児にとってはあまり面白くない映画だったよう。ムースにとっては可もなく不可もなくって感じかな。っていうのは、内容はいい感じなんだけど話の展開がちょっと早いかなって思ったから。評判はとてもいいようなので、機会があれば見てみるのもいいかも。

どこかのサイトに書いてあったけど、批評家がいいという映画ってあまり面白くなく、批評家があまりいい評価をしない映画の方がおもしろい、って。ムースもこの意見には同意する。批評家がいいというからってみんながみんないい映画とは思えないし、批評家がダメといっても面白い映画ってたくさんあるからね。要は自分の目で見るのが1番なのかも。

今日は久しぶりに飲みに行ったんだけど、飲み屋さんには信じられないくらい人が多かったの。その上、たくさんの知り合いに会うからビックリしちゃった。多分、今日飲みに行ったメンバーの中でムースが1番多く知り合いに会ったんじゃないかな。


2005年05月16日(月)



海外ドラマにはまる

今日は朝からパソコンと向かい合っていたの。気がつかなかったんだけど、昨日はほとんどパソコンに向かっていなかったみたい。メールチェックすらしなかったみたいで、今日メールをチェックしたら、ジャンクメールが山のように来ていたから。こまめにチェックしておかないと、すぐにジャンクメールの山になっちゃうので気をつけないといけないなぁ。

午前中はパソコンに向かっているだけで、これといって何もしなかったの。って、ここ最近は何もしていないことが多いけどね。今日こそは何かしようと思ったけど、先日図書館で借りてきたビデオを見なきゃいけないと思って、今日は午後からそれを見ていたの。今日は「摩天楼はバラ色に」(原題:The Secret of My Success)を久しぶりに見たんだけど、なかなか面白かったなぁ。以前、日記の中で書いたことがあると思うんだけど、ムースは「摩天楼はバラ色に」や「ワーキング・ガール」のようなサクセスストーリーが好きなの。だからつまらないといわれていようが、ムースとしてはかなり楽しんでみることができるの。ムースにとって、この「摩天楼はバラ色に」はかなりおもしろい映画だと思うけど、他の人が見たらつまらないかも。第一、会社の社長にそむいて勝手に仕事をしちゃうなんて背信罪とかで訴えられそうだもんね。映画の中ではいい方に話が転がったからハッピーエンドになっているけど。突っ込もうと思ったらツッコミどころ満載の映画だけど、ムースは楽しんでいるからそれで良しということに。

夕方、図書館へ行ってDVDを返却してくるとともにまた新しいDVDを借りてきちゃった。今度も「エイリアス 2重スパイの女」を借りてきたの。今回で3本目の「エイリアス 2重スパイの女」。2枚組みなので実際はすでに4枚分のエピソードを見ているんだけど、まだまだ第1シーズンが終わらない。「24」が6枚あったけど、この「エイリアス 2重スパイの女」は8枚くらいあるのかな?ってことは、1シーズン、25話以上あるってことになる。海外ドラマは1シーズンが長いなぁって今さらながら思っちゃう。まぁ、人気がなければすぐに打ち切られちゃうんだろうけど。

「エイリアス 2重スパイの女」を借りてきたせいで、今日も何もせずに1日が終了。っていっても、「エイリアス 2重スパイの女」は今日借りてきたDVD2枚、7話をすぐに見ちゃったけど。話が段々いいところになってきたし、これからが楽しみ。「24」といい、「エイリアス 2重スパイの女」をいい、今のムースは海外ドラマにはまりまくってるかな。


2005年05月15日(日)



1日中テレビの前でゴロゴロ

今日は朝起きてからすぐに「エイリアス 2重スパイの女」を見ていたの。何でかっていうと、ムー太郎が起きたら間違えなく「24」を見るから。TVを見れる時間にDVDを見ておかないといけないからね。

実は今朝方も「24」っぽい夢を見ていたの。詳しいことは忘れちゃったけど、どうやらジャック・バウアーが出ていた気配。そのあとに中間試験だか期末試験の夢を見たんだけど、試験が始まる時間になっても家にいたので、やばいって思って起きちゃった。試験は11時20分から始まる国語の試験だったんだけど、一体何でこんな夢を見たことやら。

今日は1日中、TVに噛り付き。「エイリアス 2重スパイの女」を見たり、「24」を見たり。そういえば、寝起きすぐにパソコンの電源を入れるのに、今日は寝起きにパソコンの電源を入れることはなかったなぁ。それくらい「エイリアス 2重スパイの女」が見たかってことだろうか。

ここのところ、毎日ゴロゴロしながらTVを見ていたせいで、お腹が重くてたまらない。気がつけば、ここ2週間で3kgも太っていたの。膨らんだり、しぼんだりと激しいので体に気をつけないといけないなぁ。あまりにも膨らんだりしぼんだりするのが激しいと、内臓に負担をかけることに間違えないから。内臓に負担をかけすぎると、運動したときにすぐに息が切れて死んじゃいそうになるからイヤなんだよね。そうじゃなければ気にしないんだけど。

あぁ、それにしてもまったりした日々。やっぱり気が抜けてしまったんだろうか。


2005年05月14日(土)



夢にまで出てくる

ここのところ毎日のように「24」を見ているせいか、今朝は夢の中にまで「24」がでてきたの。っていうか、ムースが誰かに追われていて、小屋みたいなところに逃げ込むんだけど、どうにも出ることが出来ないので、しばらくそこで待機しているの。すると外から銃弾が打ち込まれ、窓が全部割れ、電気も消えて真っ暗になったんだ。その辺りで目が覚めたんだけど、何だかすっかり「24」に影響されているなぁって感じ。

今日の午前中はムー太郎と一緒になって「24」を見ていたの。でも、午後になってからはお買いものへ行ったり、新しいDVDを図書館に借りに行ったりと、家を空けていたかな。「24」の第2シリーズはレンタルビデオ屋さんから借りているので来週になるまで返却する必要はないのでもう少しゆっくりと見ていられるの。でも、ムースは「24」をすでに見終わっているので、新しいDVDを借りてきたいなぁって思っていたんだ。なので、今日は「エイリアス 2重スパイの女」の続きを借りてきたんだ。「24」も面白いけど、「エイリアス 2重スパイの女」も面白いからね。しかも、出演者の1部が「24」の第2シリーズにも出ているので見ていて変な感じがするけど。だって、ジャック・バウアーが追っているのはSD-6なの?っていいたくもなっちゃうんだもん。もちろん、2つのドラマは別々のTV局で放送されているものなので、2つのドラマがドッキングすることはないけどね。もし、同じ放送局のものであったら「アリー MY ラブ」と「ザ・プラクティス ボストン弁護士ファイル」、「ER 緊急救命室」と「サード・ウォッチ」のようにミックスされちゃうことがあるのかな。

夜になってからは、またも「24」を見ていたの。早いところ見ないといけないと思っているみたいで、ムー太郎がヒマなときはどんどん見ているの。まぁ、1週間で24話見るっていうのは結構大変だからね。

今日もこんな感じでまったりとした1日。ここ2週間はまったりとしているかな。


2005年05月13日(金)



バックアップ作業

昨日は本当にヘロヘロだったなぁ。やっぱり10数時間続けてドラマを見続けるっていうのは体によくない。頭もボーっとしたままになってしまうから。

昨日はこんな感じだったので、夜は早く寝たの。その分、今朝は比較的早く起きたけど。心配されていた生活の乱れは発生しない感じだし、いいかもしれない。今日は午前中、ムー太郎がお出かけするので、静かな午前って感じだったかな。ムースはムー太郎のいない間、パソコンのデータのバックアップを取る作業に追われていたけど。何でだかわからないけど、気がついたらHDの空き容量がかなり減っていたの。きっと「やっぱり猫が好き」の動画をたくさん仕入れたからだと思うんだけど。そのせいで、最近は何となくパソコンの動きも鈍い気がして。そんなことで、今日はひたすらデータをCDに焼き付けていたの。CD10枚分、約7G分のデータのバックアップを取ったので、同じ容量のHDの空きを作ることが出来たんだ。希望といえば、もう少し空き容量を作りたいけど、焼き付け作業は面倒だし、時間がかかるので、しばらくはこのままでいいかな。

ムースがそんな作業をしている間、ムー太郎はひたすら「24」の第2シリーズを見ていたの。ムースも時折見ていたけど、昨日と違って集中して見ていなかったんだ。もうすでに展開がわかっているからそうなっちゃうんだと思うけど。そんなとき、ふとネットで「24」のことを調べてみたら、『「24」が縁で結婚したニーナ・マイヤーズ役サラ・クラークとジョージ・メイソン役ザンダー・バークレーが来日』していたって記事を発見。これを見てちょっとビックリしちゃった。

ムー太郎が「24」を見終えると、そのままベッドへ行ってお昼寝。っていうか、具合が悪いといって寝てしまったの。最近、気温の変化が激しいから具合を悪くしたのかもしれないけどね。

今日の夜は何となくまったりとした感じ。ダラダラとTVを見ているって感じかな。そろそろ、レポートを書き始めないといけないなぁ。


2005年05月12日(木)



24話通して見ると…

昨日見始めた「24」の第2シーズン。昨日の午後3時半から見始めて、見終わったのは今日の午前11時ちょっと前。途中何度か休憩を入れたものの、24時間分、24話を通してみちゃった。いくら面白いからといっても24時間分ぶっつづけで見るとかなり疲れちゃう。

今日の午前は「24」を見ているうちに終わっちゃった。「24」を見終わってから寝て、起きたのは2時半くらい。それからお昼ご飯を食べたんだけど、何だかボーっとしたまま。昨日、1部しか見ていなかったムー太郎が午後から「24」を見始めていたんだけど、ボーっとしていたので一緒になってまた「24」を見ちゃった。

「24」ってこうやってDVDで見るからいいけど、もし毎週TVで見ていたらストレスがたまっちゃうだろうなぁ。だって、次の話が気になって仕方ないもん。

それにしても「24」にこんなにはまるとは思わなかったなぁ。1部不可思議なところもあるけど、突っ込みすぎるときりがないので変な部分は忘れるとして、それ以外ではとっても面白い。海外ドラマってついつい見てしまうから恐ろしいなぁ。元々海外ドラマ好きだから余計かな。

一応、「24」は第2シーズンまで見終わったから、今度は「エイリアス」でも見ようかな。


2005年05月11日(水)



今日は第2シーズン

今日は火曜日だけれどもミーティングに行く必要がなかったので、朝は結構ゆっくりしちゃった。起きたときにはもう11時近かったかな。だから寝起きすぐにお昼ご飯を食べるような感じになっちゃったけど。

お昼ご飯を食べたあと、ちょっとしてから火曜日恒例のレンタルビデオ屋さんを訪問してきたの。で、「24」の第2シリーズがあるかどうか最初に確認しちゃった。そうしたら第2シーズンと第3シーズンの2つがあったんだけど、第3シーズンはまだレンタル料が高いままだったの。でも第2シーズンはサービス価格になっていたんだ。一応、他の新作もどんなものがあるか見たんだけど、これといって借りたいものがなかったので、今日は「24」の第2シーズンを6本も借りてきちゃった。

当然のことながら、家に帰ってきてすぐに「24」の鑑賞会開始。見始めた時間は午後3時半。途中、トイレ休憩や晩御飯休憩があるものの、今までずーっと見っ放し。24時間分、24話を通してみることになるのかな。


2005年05月10日(火)



今日はエイリアス

昨日は夜遅くまで「24」を見ていたのに、そのあとに「ツインピークス」(原題:Twin Peaks)まで見てしまったの。だから何だか疲れちゃったな。「ツインピークス」を見たといっても、第1シーズンの第1話と第2話だけ見たんだ。以前、「ツインピークス」のビデオを借りて見たことがあったので、この第1シーズンの始まり方が変だって感じたの。だから「ツインピークス」を見ながら調べものをしちゃった。だって第1話なのに、前回のツインピークでは…って感じで始まるし、ローラー・パーマーの死体が発見されるシーンがなかったんだもん。ただ最後には、何で第1話が変な始まる方をするかわかったからよかったけど。

昨日はそんな感じで夜遅くまで起きていたので、今日は起きるのがすごく遅かったの。でも、今日は友達の家に顔を出そうと思っていただけに、お昼ご飯を食べ終ったあと、身支度を開始して、友達の家に行こうと思っていたんだ。ただ、行く前に電話をしようと思って電話をかけたところ、今は家にいないとのことなので、予定変更して他の友達の家に行って借りていたDVDを返しに行ったり、図書館で借りていたDVDを返してきたりしたの。そのとき、何となくTVシリーズのDVDを借りてきたくなったので、今日は「エイリアス 2重スパイの女」(原題:Alias)の第1シーズンの第1話〜第7話を借りてきたの。

ムースは「エイリアス 2重スパイの女」を以前チラリと見たことがあるんだけど、ちゃんと見た訳でないのでどんな話かよくわからなかったんだ。それに、以前見たときはアンテナの調子がよくないせいで、あまりよく見えなかったの。だから今日初めて見たようなものだったんだけど、これは結構面白いかな。「CSI: 科学捜査班」もいいと思うけれども、ムースは「エイリアス 2重スパイの女」の方が何倍も好きかな。きっと007を始めとしたスパイものが好きだからだろうなぁ。それと「エイリアス 2重スパイの女」は1話だけで完結しないときもあるので、次が見たい、と思わせてくれるんだろうなぁ。個人的には1話1話で完結するものの方が好きなんだけど、ものによっては続きものの方がいいと思えるから。

そんな感じで、今日は1日中「エイリアス 2重スパイの女」を見ていたの。でも「24」を見ているときに比べたらマシだけど。だって、夜になってから友達の家に遊びに行ってきたから。明後日から1ヶ月ほど実家に帰るっていうので、ちょっと会ってこようと思っていたし、TVから離れられないってことがなかったからね。もし「24」を見ていたら、TVに噛り付いていたんだろうなぁ。


2005年05月09日(月)



今日も24

昨日図書館に「24」を借りにいったとき、夕方5時からの回が貸し出し中だったので、仕方なしに別のものを借りてきたムース。でも、もしかしたら今日は返却されているんじゃないかと思って午後になってから図書館へ行ってきたの。日曜日は午後1時に開館するんだけど、1時に行っても返却の処理がされていないと思い、少し時間をずらしていくことにしたんだ。

それまでの間は昨日借りてきた「CSI: 科学捜査班」(原題:CSI: Crime Scene Investigation)を見ていたの。ムースはこの「CSI」をあまり見たことがないのでどんなものかと思ってみたけど、何だかちょっと難しい感じがしたなぁ。話自体は簡単なんだけど、出てくる言葉が結構難しいと思っちゃった。それと、この手のドラマをたくさん見ているだけに、他の番組とかぶって見えちゃったかな。例えば、「Crossing Jordan」を見ているムースにはどうも同じに見えてしまって。製作年を比較すると「CSI」の方が先に作られているので「Crossing Jordan」がパクッたっていうのはよくわかるけど、普段見ている方の番組の印象が強いせいか、「CSI」がパクっているようにも感じてしまう。それだけ似ているってことかな。

3時になって図書館へ行ったの。で、いの1番に「24」を探したところ、今日はすべて揃っていたんだ。ってことで、「24」の夕方5時から真夜中までを借りてきてすぐに見始めちゃった。1度、晩御飯休憩があったものの、それ以外は通しで見ていたの。続けてみていたのでとても面白く見れたし、すごくよかったな。いやぁ〜、それにしてもこんなにはまるとは思いもしなかった。ただ、ムース的には困ったことが。第2シーズンに続くような終わり方は…。これだと第2シーズンもレンタルしてこなきゃいけなくなっちゃう。図書館には第2シーズンが置いてないからビデオ屋さんへ行かないといけない。もしかして、その場合、買った方が安いのかなとも思っちゃう。

何れにせよ、第2シーズンも見たくて仕方のないムースでした。


2005年05月08日(日)



今さら24

昨日はかなり酔っていたので、寝るがかなり早かったの。そのせいで今日はとっても早く起きちゃった。なんと今朝は5時起床。実は起きたというより起こされたんだけどね。朝5時ごろになって、寝相の悪いムー太郎がムースの顔に裏拳を入れてきたの。ビックリしたのと痛いのとで目が覚めちゃった。

そんなことで今日は朝からDVDを見ていたの。今さらなんだけど、ムースは「24」にはまってしまって、今日はずーっと見ていたんだ。

先日、「24」の第1シリーズのDVDを借りてきたの。ムー太郎は夜中にTVでやっていたのを見ていたらしいんだけど、ムースはそのときすでに北の国にいたのでフジテレビなんて見れる状況じゃなかったの。ってなことで、今まで1度も見たことがなかったんだ。話題に上がっていたので1度見てみたいとは思っていたんだけどね。なかなか機会がなくって…。でも、先日借りてきたとき、すぐにはまってしまって、次が見たい、とムー太郎にずーっといっていたの。何せ「24」を借りるとき、「もしかしたらムースはこれが好きじゃないかもしれないから1本だけ借りておけば」といわれ、真夜中から朝4時までを借りてきただけだったんだ。でも、昨日は朝5時から夕方4時までを借りてきたので、見るのを楽しみにしていたの。

朝5時に5時からの回を見るなんて偶然とはいえ、いい感じ。自分の時間とDVDの中での時間経過が似ているっていうのは、よりいっそう緊迫感が増すから。そんなことで、今日は朝5時から夕方4時までを通しで見ちゃった。ちなみに見終わったのは午後2時半ころだったかな。

見終わったあと、どうしても続きが見たくなったので図書館へ借りに行ったけど、貸し出し中だったので続きはまたの機会に…ってことになったの。早く続きが見たい。

「24」がなかったので、今日はジェシカ・ラングが出ている「キングコング」(原題:King Kong)を借りてきて見たんだ。久しぶりに見たので、こんな感じだったっけって思うところばかり。昔の映画を久しぶりに見るのっていいかもしれないかな。

今日は朝が早かっただけに、睡魔に襲われるのも早そう。さすがに半日ずーっと「24」を見ていると疲れるよね。


2005年05月07日(土)



パーティー三昧

今日は何だか思った以上に忙しい1日だったなぁ。予定としては、お昼に毎週金曜日に行っている英会話のクラス主催のポットラックパーティーがあって、夕方6時からチームメート主催のBBQパーティーがあるってことだけだったの。これだけでも忙しいけど、ポットラックパーティーに持っていく食べものさえ作ってしまえば、あとは何もしないでいいので、気楽といえば気楽だったかな。

そんなことで、今日の午前中はポットラックパーティーの用意をしていたの。用意をしたといってもムースはあまり何もせず、ムー太郎に任せていたけど。11時を過ぎてからムースは身支度を開始。ムースがシャワーを浴びていたときに電話があったみたいで、留守電にメッセージが残されていたの。誰かと思えば、女子ラグビーチームの仲間。すでに近所の飲み屋さんで飲んでいるとのこと。問題児や他のチームメートも一緒なので顔を出して、というので、ポットラックパーティーに行く前にちょっと顔を出してきたんだ。

ムースは知らなかったんだけど、どうやら飲み屋さんは昼間からやっているよう。だってムースが飲み屋さんに行ったときには結構な数の人がお昼だっていうのに飲んでいたから。ちょっとビックリしたかな。でもって、ムースはビールを1杯だけ飲んでポットラックパーティーへ行ったの。そのときに、今晩飲み会をやるので顔を出してよ、といわれ、そうすることに。

ポットラックパーティーはいつも見る顔ばかりのいつものメンバーといった感じ。こういうときってみんなと話すいい機会だと思ったんだけど、今日はグループが2つに分かれてしまっていて、ちょっと雰囲気が違ったかな。まぁ、ムースにとってはどうでもいいんだけどね。

ポットラックパーティーから帰ってきて、先日借りたDVDを鑑賞。今日は久しぶりに「天国から来たチャンピオン」(原題:Heaven Can Wait)を見たんだけど、久しぶりに見るといいかもしれない。以前TVで見たことがあるんだけど、この手の映画ってムースは好きかも。

DVDを見終わってから、学校へ行って先日提出したレポートを取りに行ってきたの。教官曰く、時間がなくてあまり見れなかった、って。でも、たった15ページのレポート。目を通すのに何時間もかかるのかなとかなり疑問。それに、火曜日に会ったときに、ここまで見ました、ってところからまったく進捗がないっていうのもどうかと思っちゃった。

学校帰り、時間早かったけどBBQ会場に寄ったの。そうしたらみんな飲んでいたので、ムースも一緒になって飲みはじめちゃった。今日はとっても天気がよく、外でまったりしながら飲むには最高だったなぁ。ただ、それ故に結構お酒が進んじゃったけど。

BBQパーティーのあとは、その足でラグビーチームの飲み会へ。さすがにここでは飲めず、ヘロヘロになっていたから家に帰ってきちゃった。

今日は本当によく飲んだかな。まさかこんなになるなんて思わなかったけどね。


2005年05月06日(金)



初めての面接

今日は全然落ち着かない1日。何せ今日は初めての面接だから。初めてっていっても、ここ北の国でのことだけど。しかも、今までに行なったことがない電話での面接。相手が見えないだけにイヤだなぁ。相手の顔が見えていれば、同じ緊張状態でもまだいいんだけど。やっぱり相手の顔が見えないと表情を読むことが出来ないから、どうしたらいいかわからなくなりそうで。

そんなことで、朝からTVを見たり、DVDを見たりとそわそわしたまま。約束の3時ちょっと前が1番そわそわしていたかも。

時計が3時を指したとき。すぐに電話はかかってこないだろうと思っていたけれども、3時1分になる前に約束通り電話があったんだ。相手はスピーカーフォン越しに4人いたようで、自己紹介から始まって、ムースに何コか質問をしていきたの。何から何まで初めてだっただけに、あまり上手に答えられなかったけど、どうにか終わってくれた。大体10分ほどの電話面接だったかな。この面接に通ると次に現地で面接をして決めるそうなの。そこまでいければいいなぁと思うけれど、ダメならダメでもいいかなと。何でかっていうと、1歩前へ踏み出すことが出来たから。書類審査をまったく通過しなかったらかなり落ち込んだと思うけど、中にはムースに興味を持ってくるところがあるというだけでもうれしいから。それに今までの経験は経験として認められないといわれている中、この仕事に関しては経験が認められているから。

面接が終わったあともしばらくは興奮から覚めなかったけど、夜になったころはどうにか落ち着きを取り戻していたかな。もう少し慣れるといいんだけどね。何せ面接まで行くといつも受かると思っているからかなりのプレッシャを感じるし。面接を受けた回数は結構少ないから。

結果はどうなるかわからないけど、今日は1ついい経験をしたかな。こういう経験は大切だし、うまく生かせるといいなぁ。


2005年05月05日(木)



初めての書類審査通過

昨日は夜になってから突然電話がかかってきて、飲みにおいで、といわれたのでチームメートの家に行ってきたの。家を出たのが11時半ころだったから、帰ってきたのは2時を回ってから。仲間内でのこじんまりとした飲み会だったので、まったりとした雰囲気だったけど、それなりに楽しかったかな。何だかんだで15人は来ていたのかな。

そんなことで、今日は10時半になってから起きたの。昨日の1件で何となく気が抜けた感じだったけど、どうにかしなきゃって思っていたんだ。そんなとき、1本の電話が。「ムースさん、いますか?」と第一声でいわれたの。普段だとセールスに間違えないと思って「いません」といって電話を切ってしまうんだけど、今日はなぜか「はい」と答えたんだ。どうしてだかわからないけど、そう答えてしまったの。すると電話の主は先日履歴書を送った会社というか学校からだったのですごくビックリ。何ごとかと思ったら、「もう少し話を聞きたいから面接をしたいのだけれども、明日の3時はどうですか?」と。ついに来ました。就職活動を開始してから約6ヶ月。送った履歴書の数は約30通。初めての返事。ここまで来るのは長かったなぁ。今まで何度も就職活動をしているけれども、大体4ヶ月程度でどうにかなるだけに、今回はちょっとつらかったかも。最近はここ北の国での就職はムリだとあきらめていたところだったから。

電話を受けてから何だかそわそわしちゃって今日は1日中落ち着かなかったかな。何せどこで就職活動をしても書類が通らずに苦労するけれども、書類さえ通ってしまえばどうにかなっているから。それだけにちょっと緊張しているかな。

ってなことで、今日の午後は問題児の家で行なわれているガレージセールへ行ったり、友達の家に行ったり、図書館へ行ったり、と気を紛らわすことばかり。全然落ち着かないなぁ。早く明日が来て、いい返事をもらえるといいなぁ。


2005年05月04日(水)



気が抜けそう

昨日はお食事会のことで頭がいっぱいになっていて何も出来なかったけど、今日と明日は何も出来ないとはいってられない。何でかっていうと、先日提出したレポートの最終チェックを今日と明日の2日間で行なって、木曜日に完成版を提出しないといけないから。先週の木曜日にやったミーティングでは、今日のミーティングで修正箇所を指摘してくれることになっているんだ。

そんなことで、今日も朝からミーティング。今日は珍しく約束の時間よりも数分早めに学校へ行ったの。いつもだったら担当教官は自分の部屋にいるはずなんだけど、今日はなぜかいなかったの。ってなことで、待つこと5分。ニコニコと担当教官登場。一体どれくらい修正しなきゃいけないかわからなかったので、ちょっとドキドキだったかな。で、ミーティングが始まったんだけど、なんと担当教官は1ページしか読んでませんでした。今日ミーティングを行なう意味なんてまったくなし。しかも、先日散々ムースにプレッシャをかけておきながら、今日の話では5日までに出来上がらなくても問題なし。だってムースの先生は今週末から2週間ほど休暇で街にいないんだもん。一昔前だったらすごく怒ったと思うけど、今回の件は怒るというよりあきれちゃって何もいえなかった。とはいっても、怒りの感情はあるけど。だって1日も早く卒業したいって何度もいっているのに、すっとぼけたことばかりいっているし、時間のムダ遣いばかりしているんだもん。

ってなことで、4月中旬から今までの約3週間は意味のないものとなったの。何かすごく気が抜けちゃった。だからといって気を抜いてしまうと、さらにひどいことになりそうなのでどうにか志気を高めておかなければいけないから大変だなぁ。

午後はこれといって何もしたくなかったので、レンタルビデオ屋さんへ行って、DVDを借りてきたの。これっていつもの火曜日のことだけど、今日はいつもの火曜日と比べたらかなり気が抜けているかな。何となくボーっと映画を見て、またボーっとして。ご飯を食べてからまた映画を見てと何もしなかったなぁ。これじゃいけないから明日からどうにかしないとなぁ。


2005年05月03日(火)



お食事会

今日は朝から何となく落ち着かない1日だったかな。何でかっていうと、今日の夜にお食事会をやろうっていうことになっているんだけど、ご飯を作るのはムースとムー太郎の役目。でもって、何時までにご飯を作ればいいか、どれくらいの量をみんなが食べるのかよくわからなかったので、ちょっとそわそわしちゃった。だって食べる量や時間がはっきりしなければ、何時くらいに仕度を始めればいいかわからなかったから。それ故に、午前中から少しずつ仕度をしていたの。

お昼を過ぎて、炊飯器のスイッチを入れてからDVD鑑賞。っていっても、落ち着いて見てなんていられなかったけど。だってご飯が炊き上がった時点で、酢飯を作らないといけなかったからね。

結局、何だかんだとやって夕方5時半くらいに準備は終了。でもって、チームメートに電話をかけ、何時から始めるか決めたの。夜7時半から始めようといっていたんだけど、準備があるからといって6時半に集合ってことにして時間までTVを見ながら待っていたんだ。

6時半になったので、チームメートの家に行き、そこでちゃんちゃん焼もどきを作っていたの。それまではみんなでビールを飲みながらいろいろな話をして待っていたんだ。大体1時間くらい、鮭をオーブンで焼いたあと、お食事会開始。今日のメニューはから揚げの大根おろしがけ、肉じゃが、太巻き、五目寿司、それにちゃんちゃん焼もどき。鮭のちゃんちゃん焼もどきは大失敗だったけど、まあまあ食べれたのでよかったかな。

実はこのお食事会、以前から約束していたものだったので早いうちに実行しなきゃって思っていたの。それが今日出来てよかったかな。それにしても今日は疲れちゃった。


2005年05月02日(月)



もう5月なのに雪

今日から5月だっていうのに、外は寒いまま。いまだに朝晩は氷点下まで気温が落ちるからストーブは離せないなぁ。

昨日は昼間から飲んだせいか、早い時間にかなり酔っていたので早々と就寝。でもって、今朝は飛んでもない時間に起きちゃった。朝5時起床。あまりにもお酒を飲みすぎて体調を崩した模様。でも今日は2日酔いにはならなかったけどね。

朝5時に起きて何をしていたかというと、一昨日図書館で借りてきたDVDを見ていたの。今朝は「チャイナ・シンドローム」(原題:The China Syndrome)を見たの。この映画、有名なのにムースは1度も見たことがなかったんだよね。こういう系統の社会派映画って自分が思ってる以上に見ているはずなんだけど。

朝からこんな映画を見て、ボーっとしていた頭がさらにボーっとしてしまったので、またベッドに戻ってゴロゴロしていたの。何だか眠いんだけど、寝れないって感じだったかな。すべては飲みすぎがいけないんだけど。

あまり動きたくなかったので、ゴロゴロとしていたんだけど、今日の真夜中までにレポートを提出しなければいけないので、昼頃にはパソコンに向かっていたの。でもやる気がしなかったなぁ。そんなころ、ふと外を見てみるとまたも雪。今日は風が強かったから吹雪っていってもおかしくない感じだったかな。ただその雪もすぐにはやんじゃったけど。

すると今度は問題児から電話。今日は畑の中の飲み屋さんでバイトなので車に乗っけていって欲しいと。気分転換にちょうどいいかなって思ったので、とりあえず問題児のところへ行ったの。街はどんよりと曇っていたけれども、雪が降る気配はなし。これだったらいいなぁって思っていたものの、街を出て少し走ったころ、行き先がかすんで見えなくなっていたの。と思っていたら、なんと畑の中の飲み屋さんに着く5kmくらい手前からは雪が降って吹雪っていってもおかしくない状態になっていたの。何せ視界もそんなになかったので、いつもは時速100km近い速度で走っている道も今日はちょっとゆっくり目に走っちゃった。それに車が滑らないように注意しないといけないから。道路が凍ってしまっている可能性もあるからね。

畑の中の飲み屋さんで雪がやむのを待ってから帰ってきたんだけど、やっぱり途中は吹雪いていたかな。風さえなければただの雪なのに。

帰りがけに買いものをしてから家に戻ったの。でもって、晩御飯を食べて、それから今日が期限のレポート書き。ほとんど出来上がっているからそんなに時間は必要なかったけど、それでも小1時間やっていたのかな。いつもと違ってあまり集中できなかったけど。

ここ数日、ちょこちょこと動き回ってばかりでちょっと疲れたかも。レポートも仕上がりそうだし、いい按配なんだけど、ここで気を抜けないからつらいなあ。卒業に必要なレポートはまだ書き終わっていないから。


2005年05月01日(日)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop