ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

夢のような勝利

今日もいつものようにお天気の話題から書き始めようかなっぁ〜て思ったけど、今さっき信じられないことが起こっちゃったから、今日の日記はそれで持ちきりになっちゃうかな。何があったかっていうと、北国コンピュータ学院が今日の試合に勝ったの。ムースが思ってたのは、もし今晩の試合が引き分けだったらすごいなぁって。何でかっていうと、今シーズン北国コンピュータ学院は何回か負けてはいるものの金曜日、土曜日と続けて負ける、いわゆる完敗っていうのは1度しかなかったの。それだけ今年はいいチームだってことなんだけど。で、その完敗した相手っていうのが今日の対戦相手だったの。今日の対戦相手はとてもいいチームで、そこの1軍の選手達は学校を卒業したあとはプロに進む人も多くいるくらいすごいところなんだ。もちろん、ムース達が試合をした相手は2軍だか3軍の選手なんだけど、それでもやっぱり上手なの。前回は2日共にボロ負けをしたし、ムースは勝つことなんてムリだろうなぁって思ってたんだ。でも、試合をしてみてビックリ。最初は0対2で負けてたんだけど、ムースがいつものようにチケット売りを終えてベンチに入ったときは1対2だったの。もうちょっとで同点だって思ってたら、なんと本当に同点になっちゃったの。で、それからしばらくしたら3対2になって引き離したんだけど、今度は追いつかれて3対3。そのあと1点引き離されて、追いついて同点のまま延長戦に入ったんだ。で、延長戦開始から3分過ぎたくらいかな。シュートが決まり北国コンピュータ学院が勝ったんだ。もう信じられなかった。選手全員喜んでいたのはもちろんのこと、会場に足を運んでくれたお客さんも大喜び。当たり前だよね。プロ選手を生み出すような相手と試合をして勝ったんだから。見に来ている人たちは相手が1軍とか2軍とか関係なく見てる訳だし、人に話をするときは○○に勝ったんだっていうに決まってるから。多分その話を聞いている人は勘違いをすると思うけどね。本当に信じられないなぁ。明日もまた試合があるけど、明日もいい試合をしてくれればいいなぁって思う。そして今日のことで自信をつけて、残す試合も勝ち続けて全国大会へいけるといいんだけど。
そんな訳なので今日は飲み会です。っていつものことなんだけど。本当は宿題をやらなきゃいけないけど、今日は喜びをみんなと噛み締め合うってことで宿題を放棄。いってきまぁ〜す。


2003年01月31日(金)



やっと1年

今日は暖かかったぁー。そのせいで雪が解けちゃって道路はグチャグチャ。ムースの家の裏の私道の7cmの氷も解けて小川のようになってるし。ムースも今日は薄着で、ユニクロの長袖Tシャツ1枚とその上にジャケットを羽織っただけで出かけちゃった。っていっても、最高気温は1℃までしか上がってなかったみたい。これだもん、冬に実家に戻ったって薄着のまま過ごしちゃうよねぇ。母からはお願いだから上着を着てっていわれちゃうし。寒いところに住んでいる方にはわかってもらえると思うんだけど、毎日氷点下10数℃って気温が続いたあとに、突如1℃くらいまで気温が上がった日は暖かいなぁって感じを超えて、暑いなぁって思うくらいなの。今日もしいていえばそんな感じの日だったかな?天気予報によると土曜日はさらに暑くなるみたいなんだけどねぇ。
今日も朝から宿題のタイプをしてたんだけど、今回の宿題は思ったよりタイプする量が少なかったから1時間ちょっとで終わっちゃったの。いつものように9時にタイプを開始したんだけど、10時10分くらいには終わっちゃってたかな?だから余裕をかませちゃって、朝ご飯、っていうかブランチを食べて、髪を染めたりしてたの。北の国に移住してからムースの髪の色はずーっと金髪なんだけど、こまめに染め直さなきゃいけないから大変。お金があるんだったら美容院へこまめに行って、染め直せばいいけど、貧乏人のムースは自分で染め直さなきゃいけないから。自分で染める欠点としては、微妙に染め残しがあるってことかな。どうしても生え際の1部を染め残しちゃうの。これだけはどうしてもいい解決方法がなくってねぇ。っていってもパッと見はきれいに染まってるんですよ。ただ、よぉ〜く見てみると、ここに染め残しが…って感じなのかなぁ。こんなことを朝から悠長にやってたから、今日も学校へ行く時間がギリギリになっちゃったの。出来れば早めに行って、いろいろとやらなきゃいけないこともあったんだけどねぇ。最近はちょっとずっこけちゃってるかな。前学期のように朝1番に授業があると、午前中からバリバリと宿題をやるんだけどねぇ。
そして夜にはまだ腫れ上がってるっていうのに練習にいって、しっかりと練習してるからしょうがないよねぇ。昨日はひざを曲げると痛くて、90°以上曲がんなかったけど、今日は違和感はあるものの運動には差し支えない程度に曲がったから練習に行けるって思っちゃった。でもやっぱり痛いものは痛いし、今でもひざにはかなりの違和感があるし、ムリは禁物だと思う。
さて、ムースが書き続けている日記だけど、やっと今日から2年目に入りました。自分でも信じられないんだけど、365日毎日日記を書いたなんて今までやったことがなかっただけに自分でもちょっとビックリしてるの。もちろん、何日かチョンボして、次の日の朝に書いたこともあったけど、ほとんどの日記は寝る前に書いているし、すごいなぁって思っちゃった。もちろん、何年もつけている人からすれば、たった1年って思うかもしれないけど、最高で3ヶ月しか書くことが出来なかったムースにしてみれば、たった1年でもすごい前進になるの。年をとるごとに、今まで出来なかったことが出来るようになっていってるから、なんだかうれしくって。子供のころや学生のころは日記を書くなんてとってもつらいことだったし、3日続けて書けなかったのに、今1年続けて書いたんだもんねぇ。今日は自分を褒めてもいいんじゃないかな。
ムースの好きな作家の三浦綾子の小説の中で日記に関する下りがあったと思ってちょっと調べてみたの。ムースの頭の中では「日記を1年続けることが出来た人は…」だと思っていたんだけど、実際はちょっと違っていたんだ。「日記を三年続けて書いた人間は、将来何かを成す人間である。十年間つづけて書いた人間はすでに何かを成した人間である」(氷点(上)p230より)。日記を1年続けた人じゃなくって3年だったから、少なくともあと2年は書き続けなくっちゃいけないみたい。
WEBに日記を書くようになってからいろいろなことがあったけど、やっと今になって元通りのムースになってきた気がするし、自分の居場所も探し出すことができるし、落ち着いてきたかな。この日記を書き始めたころは一体どうなっちゃうんだろうって思うことも多々あったし、常に孤独との戦いだったけど、今は過去のこととして捕らえられることが出来るかな。あんな時代もあったねと笑って話せることはまだムリそうだけど、去年の今を振り返ってもまるで他人事のように大変そうっていえる自分がいることは確かだなぁ。1年なんて過ぎてしまえばほんのちょっとの時間だけど、こうやって毎日日記を書いていると、その日その日の出来事が、まるで天変地異が起こったかのごとく大きな出来事で、とっても長い時間としてとらえているんだよねぇ。ムースの頭の中にはこの1年に何が起こったかなんてあまり記憶にないけど、覚えていることといえば、去年の年明けからしばらくの間はすっごくつらかったなぁってことと、いつも孤独と戦ってたなぁってことかな。今でこそ、毎日誰かと話すけど、去年の9月の頭くらいまでは1ヶ月に数時間しか声を出さなかったんだもんねぇ。今じゃ金曜日の晩だけで2か月分しゃべってるから、毎週末4ヵ月分の言葉を発しているのかな。1年前、いや半年前でもこうなるとは想像も出来なかったけど。
明日は何が起こるかわからないでしょ。だからその日その日を一生懸命生きていくと思うの。でも、どんなに一生懸命やっても思うようにいかず、すべてを投げ出したくなっちゃうときがあると思う。ひどいときには、いつこの世から去ってもいいなんて思うときもあるんじゃないかな。ムースはそう思うこと何度もあったし、自棄になることだって何度もあったし。でも、生き続けていたら、そしていいことが必ず起こるって信じていたら、きっと近い将来、いいことが巡ってくると思うんだ。何度も挫折しそうになったけど、今もこうやって日記を書いていられるだなんて、本当によかったと思う。今日からまた新たな1年が始まるけど、来年の今日は今よりももっともっと楽しく、そして幸せに暮らせていたらいいなぁって。そんなムースの想い。
いつもこの日記を読みに来てくださる読者の方には本当に感謝いたします。そして励ましのメールなど送ってくださって本当にありがとうございます。これからの1年は何が起こるかわかりませんが、今までの1年よりは何倍も楽しい1年したいと思います。これからも末永くよろしくお願いいたします。


2003年01月30日(木)



右ひざ

最近は天気予報をあまり見ていないんだか、気にしていないんだかわからないけど、昨日の晩から今朝にかけて雪がたくさん降ったことを知らなかったの。今朝、起きたときに外からスコップで雪かきをしているらしき音を聞いたのから、昨日の晩も雪が降ったのかな程度に思ってたの。で、外に出てみたら何と5cmくらい積もってるではないか。雪が積もっていること自体はめずらしくないんだけど、こんなにも雪が降ったのにも関わらず、そのことを知らなかったことにビックリ。前だったら天気予報で雪が降りそうですなんていっていると、次の朝起きてからすぐに窓の外を見ていたんだけど。気のせいかもしれないけど、年が明けてからは雪が多くなったかも。先日も雪が降って、お昼一旦家に帰ってきたときにホイールローダーが除雪していたばかりだったし。今日はなぜだか除雪されてないから、そこら辺が雪だらけ。一面の銀世界っていうのはこういうことをいうのかなって感じだったんだ。本当に街中が雪で真っ白だったの。こんなに真っ白になるなんて久しぶりかもって思うくらい。5cmくらい積もっていたってことは、実際には7〜8cmくらい雪が降ったのかもしれないなぁ。街が雪で真っ白だったから写真でも撮ろうかなぁって思ったけど、家にカメラを置いたままだったからやめちゃった。ちょっと面倒だったし。ところでホイールローダーがどんなものか知りたい方は「ここ」をクリックして写真を見てください。これが街中を我が物顔で走ってる光景はすごいものなんですよ。
雪が降ったってことはあまり気温が下がってないだろうって思ったの。大体、雪が降ったときってそんなに寒くないから。今日もそんなに寒いと思わなかったんだけど、ムースが学校へ行ったお昼の気温は−13℃だったみたい。風が吹いてなかったから寒くなかったのかな?同じ−13℃でも寒く感じる日もあるんだけどねぇ。今晩はこれからまた気温が下がると思うんだけど、1つ困ることは雪が凍るし、雪かきをした場所がアイスバーンになっちゃうこと。今さっきまで同じクラスの人の家に行ってたんだけど、そこはちゃんと雪かきしてあったんだけど、融雪剤を撒いてないから路面がスケート場のようになってるの。ムースは氷の上を普通の靴で走っても慣れているから平気だけど、普通の人だったらすってんころりんと転んじゃうと思う。さらにそれが東京だったら骨折して、救急車を呼ばなきゃいけないってことになりそうなくらい凍ってるの。ムースの家の前は、大家さんが雪かきをしたあとにちゃんと融雪剤を撒いているから平気なんだけど、駐車場へ行く道は私道っぽい道だから、氷の厚さは7cmくらいになってるし、その上に雪が降っているから飛んでもないことになってるんだ。スケート場からザンボニーでも拝借して整氷しようかと思っちゃうくらい。ってザンボニーってわかるのかな?スケート場にいったことがある人ならわかると思うんだけど、スケート場を整備する車のことで氷の表面を削りながらお湯を撒いている車のことです。「ここ」をクリックすると写真が見れます。
とここまで書いたところで練習の時間になっちゃったから、今まで練習に行ってたの。出来ることなら練習前に書き上げて、宿題のタイプをやろうと思ってたのに…。と、練習前はこんなことを思っていたムースだけど、今日の練習はムースに悪い結果をもたらしたの。それは何かというと、ひざを強打してしまい、今右ひざが気持ちいいくらい腫れ上がっちゃってるの。結構痛いんだよね。まぁ、一応歩けるので骨には異常ないと思うけど。先日も右ひざをひねっちゃって、しばらくの間右足が痛いなぁって思ってたところだったのに。きっと明日の朝は2倍くらいになってるかな?
今日の練習中に何となく体が重いなぁって思っていて、そろそろダイエットをしないとダメだって思っていたところだったのに。ダイエットする前に負傷しちゃった。っていってもただの打撲だから3日4日で直ると思うけどね。もちろん明日はつらいと思う。でもこれくらいのことでへこたれている訳にはいかないから。それに自分の年齢もちゃんとわかっているので、それなりにトレーニングをしないと大怪我をすることもわかってるし。いつも書いていることだけど、今シーズンは新入生が大量加入したこともあって、チームの半分は18歳、19歳の人たちなの。そんな中、チーム最年長で、チームで1番小さなムースが一緒になって練習してるのでいろいろと大変なこともあったりするんだ。今なんてダイエットが必要なくらい太っているんだけど、それでもチーム内ではまだ1番小さいかな?ってダイエットしたあとにはちゃんと筋肉をつけないともっと大変なことになるので、しっかりとトレーニングするつもりだけど。大体、太った太ったといいながらバクバク食べてるようじゃダメなんだよね。今日は晩御飯にパエーリャを作ったんだけど、2.5人分作ったのに、ほとんど食べちゃったんだからしょうがないよねぇ。って美味しかったからついつい食べちゃったんだけど。だって今日はトマトをたくさん使って作ったからムース好みの味になったんだもん。それと1つ気がついたんだけど、なぜムースのパエーリャはオレンジ色になるかってこと。答えは簡単。スペインで作ってたときはトマトを使わないことも多かったの。だからムースの作るパエーリャはきれいな黄色になることが多かったの。でも今はオレンジ。その訳はトマトを使う量。いくら同じように作ってもトマトをたくさん使ってる今では、どうしてもオレンジ色になっちゃうの。これは別におかしいことじゃなくごく普通の話。そんなことにも以前は気がつかなかったけど、今日はちゃんと気がついたのでオレンジ色のパエーリャでも何ら変だって思わなかったんだ。そのせいか、いつも以上に美味しく感じちゃって。で、その結果が右ひざ強打だから本当にしょうがないよね。
ムースの場合、ダイエットといっても食事の量とお酒の量は一切変わらないからこれといって問題ないの。ってお酒の量は健康のために減らした方がいいと思うんだけど。だから早いところダイエットを始めないといけないんだ。って書きながら、今ケチャップのたっぷりついたフライドポテトを食べてるんだから本当にいってることとやってることが…。
さぁ〜て、明日も朝から宿題のタイプだぁー。今晩は足が痛いから宿題はなし。って全然関係のないことなんだけど。また明日から練習に戻らなきゃいけないので、今日もゆっくりと寝ようかな。


2003年01月29日(水)



模様替え

昨日遅くまで起きていたせいで、今朝は起きるのがちょっとつらかったなぁ。でも、宿題をタイプしなきゃいけなかったから、眠い目を擦り擦り、気合で起きたの。でもって、すぐに宿題のタイプ開始。9時から始めたんだけど、問題文を打つだけで1時間は必要だろうなって思ったら、案の定、1時間ちょっとで終了。ここで何を思ったのか、急にブランチをしたくなっちゃって、朝から野菜たっぷりのラーメンを作ったの。去年の暮れにTVを見てたら毎日のようにラーメンに関する番組が日テレでやってたと思うんだ。多分、そこで見たと思うんだけど、普通のインスタントラーメンを美味しくするコツみたいなことをやっていて、野菜をたくさん入れて作ると少しは美味しくなるようなことをいっていたと思うんだ。だから今日はそれに習って、野菜たっぷりのラーメンをブランチにしたの。実はこれがあとで自分の首を締めることとなるんだけど。ラーメンを作るだけだから悠長に時間も気にせずに作っていたの。そうしたら作るだけで何と30分も経っていたの。それでも気にすることなくゆっくりと食べて、食器を片付けたら、あっという間に45分くらいかかってたんだ。で、食べ終わったし、宿題をタイプするかぁ〜なんて思ってやり始めたのはいいんだけど、時間が刻一刻と過ぎていき、結局終わったのは1時15分過ぎ。それからあわてて学校へ行く準備をして、急いで行ったんだ。時間がなかったから、今日はろくすっぽエンジンも温めずに車を走らせちゃった。で、学校に着いてから駐車場を探したんだけど、どこも空いてなくて、仕方なくいつも止めている図書館裏の駐車場に車を止めたの。そしてそこから教室まで駆け足。今日は宿題の提出日なだけに遅刻は厳禁。っていうのは授業開始時間が宿題の提出期限だから。何でこんなことで走らなきゃいけないのかって思っちゃったけど、昨日中にちゃんとやらなかったからしょうがないと思ってひたすら走っちゃった。走ったおかげで遅刻することなく、提出できたけどねぇ。
先週は火曜日、木曜日ともにそうだったんだけど、火曜日の授業を受けたあとは異常に疲れちゃって。約3時間の授業なんだけど、やっていることはほとんど数学だし、ちんぷんかんぷんな内容だし。ムースがやっていることはひたすらノートをとるだけ。授業が終わったときって本当にいつもグッタリしてるもん。大体、グッタリしているときは愉快な仲間の家に寄って、TVを少し見て、頭をリフレッシュしてから帰るの。今日も例にもれず、帰りに愉快な仲間の家に寄って行ったんだ。そうしたらなんとムースの部屋、リビングルームが模様替えしてたの。しかも前よりも広く感じるし。ムースが行ってからしばらくしたら、愉快な仲間の家の住人が帰ってきたんだけど、彼女も家に入ったとたんビックリしてムースと同じことをいってたんだ。何1つものが減ってないどころか、実はものが増えてるにも関わらず、前よりもすっきりして、さらに広く感じるの。TVも前以上に見やすいし。昨日の晩、問題児指揮の下で模様替えをしたみたい。
愉快な仲間の家で頭をリフレッシュしてきたんだけど、今日のムースはさらにリフレッシュさせるために問題児が借りているビデオを借りてきて見たんだ。何を見たかっていうと「ロード・キラー」(原題:Joy Ride)。ムースが家に帰るときに愉快な仲間に問題児のビデオを借りていくからっていったら、まあまあだったよっていわれちゃったの。っていってもムースにとってまあまあな映画だったら十分だから、まあまあだったら十分っていったんだ。そうしたら、ムースはいつも映画を見てるから、ムースだったら十分だねっていわれちゃった。大体、その愉快な仲間は、ムースが愉快な仲間の家に着くなり、この映画の題名は?って聞くような人だから。この間、スーパーボールの日、家に足を踏み入れたなり、この映画の題名は?って聞かれたんだけどわかんなかったんだ。っていうのはムースがまだ見てない映画だったから。それは「ダーティー・ダンシング」(原題:Dirty Dancing)。これは見ていてもよさそうな映画なんだけど1度も見たことがないんだよねぇ。でも、先々週はみんなが見ていた映画は何かすぐにわかったの。だって「栄光のエンブレム」をみんなで見てたんだもん。その日はちょうど集まりがあった日で、チームメートの多くがそれを見てたんだ。中には初めて見るっていう人もいたかな?なのにムースは部屋に入るなりに栄光のエンブレムを見てるの?って聞いたから、何人かはビックリしてたけど。だってみんなはムースが知っているなんて思ってもなかったみたいだから。話を戻して、この映画、ロード・キラーだけど、愉快な仲間のいう通りまあまあってところかな。訳のわからない授業を3時間も受けたあとのムースにはちょうどよかったかもしれないけどね。
今日も家に帰って来てからは何もせず、映画を見ただけだ。やることがたくさんあるのになぁ。


2003年01月28日(火)



また低音騒音

今日は練習が終わったあとに同じクラスの人の家に寄ってたから日記を書くのがすっかり遅くなっちゃった。先週だったら今頃の時間はもう寝てるかな?いつも日記に書いているように今学期の授業はちょっとつらくって、自分で解いた問題の答えがあってるかどうか検討もつかなくってちょっと聞きに行ってたの。どうやらムースの解いた方法は間違っているっていう感じでもないけど、何コかちゃんと解けてない問題があったから、明日の朝にでももう1度考え直さなきゃいけないんだ。なんだか今学期は提出日の朝になってから宿題をやってるみたいだなぁ。先週提出した宿題も朝になってからタイプし始めたし。明日提出する宿題なんだけど、本当は昨日のうちにやろうと思ったの。でも昨日は全然気が乗らなくってねぇ。スーパーボールを見たからっていうことは全くないんだけど、試合を見終わったあとは何となく疲れちゃっていてすぐに家に帰ってきて、日記を書いて、寝ちゃったもん。だから今日は朝から図書館で宿題に取り掛かったんだけど、これが意外に早く終わっちゃったの。授業を全然理解してないんだけど、宿題は早く終わるなんてちょっと変でしょ?そうしたら何となく自分のやっていることが間違っているんじゃないかって不安になっちゃって。そんな訳で練習の帰りに同じクラスの人のところに寄って答え合わせをしたの。
ってここまで書いている途中でまたもお隣りさんに低音騒音のことをいいに行っちゃった。今月2回目。で、最初に音を下げてっていいに行くようになってから半年。いい加減に疲れたよ。耳栓も買って使ったけどあまり効果はなかったし。今は何となく疲れているだけに、余計に疲れを感じるのかな。それとも本当に疲れ切っちゃったのだろうか。大家さんにも2度ほど頼んだし。でも効果はなし。初めて気がついてからはもう10ヶ月経つし、疲れてもおかしくないと思うんだけどなぁ。我慢が足りないのだろうか?今日もいつものように夕寝を試みたけど、ってこれ自体はあまりよくないけど、低音が響いて全然寝られず。まぁ、8時ころのことだったから文句はいわなかったけどねぇ。イライラしてたけど。でも、真夜中過ぎは本当にイヤなものだよ。しかもその低音は大体朝の3時くらいまで響いているから。よっぽど疲れているか、かなり酔っているときじゃないと頭にガンガン響いちゃって寝れないし。夜は周りが静かだから響くんだ。もしこれが昼間だったら頭に響くって程でもないと思うけど、ちゃんと聞こえてるんだよね。でもってイライラしちゃったりするの。こんなこと書いても実際にここに住んでみないとどれだけイライラするかもわからないと思う。それに高音を含めて聞いている分には低音が多少大きくても気がつかないけど、低音しか聞こえないとなると本当につらいものがあるんだ。
今日でホームページを公開してから1年が経つけど、まさか愚痴で1年目を迎えるとは夢にも思わなかったなぁ。日記をWEB上で書くようになって1年っていうのは数日後だから。そのときがムースにとっての1年終了って感じかな。明日も朝が早いんだなぁ。


2003年01月27日(月)



スーパーボール

昨日の晩、日記を書き終わってから飲み会に顔だけ出してきたの。ムースとしてはめずらしく飲みたいって気分でなく、飲み会の会場にいても家に帰ることしか考えてなかったんだ。なぜか気分が乗らなかったんだよねぇ。30分くらいしてもう帰ろうかって思った頃にいろいろな人がどーっと押し寄せたから、少し話をしてから帰ったんだけど。それでも2時間くらいしか飲み会の会場にいなかったんじゃないのかな?本当にめずらしいなぁ。
そんな訳で昨日は外出したもののすぐに帰宅。で、久々にゆっくり寝れたって感じがしたんだ。最近は寝ていても3時間くらいに1度は目が覚めちゃうんだけど、昨日は1度も目を覚ますことなく朝まで熟睡。朝も9時近くになってから起きたし、最近の睡眠障害を考えるとかなりいい感じだったかな?ただ、そのあとがよくなくって、朝ご飯を食べたあと、いつものように睡魔に襲われて少しお昼寝。今日はスーパーボールを見ようと思ったので2時になって目が覚めたときに、スーパーボールって何時から始まるんだろうって思って一瞬あせっちゃった。もちろん開催される場所によるんだけど、たまに12時からやってるときがあるから。もしかして少し見逃しちゃったかなって思ったの。とりあえずTVをつけてみるものの何だか訳のわからない番組がやっていたし、何時から始まるかよくわからなかったからインターネットで時間を確認しちゃった。そうしたら今日は夕方からなんだね。ゲームの開始時間がわかったから一安心して、ゆっくりと準備をして、夕方から愉快な仲間の家に行ったの。今年は自分の家でも見れるんだけど、ムースのTVだと画像が汚いし、画面が小さいから、きれいで大画面の愉快な仲間の家のTVで見ようと思ってね。
愉快な仲間の家に着いたときはまだ試合開始の前だったし、人がたくさんいた訳じゃないからTVを見るにはいいポジションを確保できたの。いつもムースが座っているTV正面の特等席は取れなかったけど。たまにたくさんの人がいるんだけど、そういうときはTVを見るにはほとんど不可能って場所しか空いてないときがあるんだ。それを考えると今日は中々いい位置でTVを見れたかな。スーパーボールの結果はもう知ってる人もいると思うけど、タンパベイが48対21の大差でオークランドに勝ったよね。それに今日の試合は前半で決まっちゃった感じもしたしねぇ。ムース的には興奮する試合って感じでもなかったけど。それにオークランドのクウォーターバックの出来はあまりよくなかったし。今日はボロボロだったよね。確か5つのインターセプトでしょ?ちょっとひどいよねぇ。
ところで、スーパーボールを見ているときのコマーシャルでちょー面白いのがあったの。ムースや愉快な仲間、問題児全員がそのコマーシャルを見て大爆笑。それは宅配便会社のフェデラル・エクスプレスのコマーシャル。きっと映画の「キャスト・アウェイ」を見た人だったら笑えると思うんだけど。映画でトム・ハンクスが演じるフェデラル・エクスプレスの社員が何年も経ってしまったけれど1つの小包をちゃんと配達したっていうシーンを知っているといいんだけどなぁ。そのコマーシャルは「キャスト・アウェイ」のパロディーみたいなコマーシャルで、何年も漂流していた感じの人が何年も前に届けるはずだった小包を届けるの。もちろんフェデラル・エクスプレスのね。映画の中でも中身を聞かなかったけど、コマーシャルでは無事配達したところで受け取った人に「ところで中身は何だったの?」って聞くの。そうしたらその人は「衛星電話とそれ用のアンテナ」って答えるの。ここでみんな大爆笑したんだけど、これがちょーおかしくって。だってそれがあったら何年も無人島で暮らすことないもんね。最近見たコマーシャルの中ではこのコマーシャルは大ヒットだったなぁ。もちろん最初だけが面白い訳だって、2度目からはもう笑うこともないと思うけど。ただインパクトが強烈だっただけに忘れることはないんじゃないかな?
今日は体調が悪い訳じゃないけど、何となく疲れてるなぁ。って最近はいつものことか?もう少しすっきりとするといいんだけど。


2003年01月26日(日)



週末なのに…

週末だっていうのに昨日の晩はめずらしく家で過ごしちゃった。考えてみると、週末に1人家で過ごしたなんて何ヶ月振りだろう?それくらい週末っていうと飲み歩いていたのに…。しかも昨日は12時ちょっと前に寝るという快挙を成し遂げちゃったし。自分でもビックリするくらいすごいことをやったんだよねぇ。でもって今朝は何時に起きたかというと8時だったから早くもなく、遅くもない時間に起きたし。
今日は勉強をしないとまずいなぁって思ってたからそれだけ早くに起きたけど、実際には何も出来なかったに近いかなぁ。一応、11時に家を出て、図書館へ行ったんだけど、すぐに睡魔に襲われちゃって暫し居眠りをしていたし。それに今日は思ったよりも寒かったんだよねぇ。昨日はとっても暖かく、っていっても最高気温は−4℃だけど、気持ちいい日だったのに、今日は風が吹いているから気温以上に寒く感じたの。今日の最高気温は−13℃だったみたいなんだけど、風のせいで、もっと寒く感じちゃった。今年は去年と比べるとずーっと寒いし、最近では気温の感覚もすっかりおかしくなってきちゃって、−18℃以上の日は暖かい日だって思えるようになってきちゃったの。ちなみに−18℃っていうと華氏の0度にあたる気温なんだけど、華氏でマイナスにならなければ暖かい日だって思えるムースはちょっと変なのかな?ちなみに明日の予想最低気温は−25℃で、華氏でもマイナスになるの。去年は−15℃になったら今日は寒いなぁって思っていたのに…。
それにしても今学期履修している訳のわからない数学みたいな授業をどうにか理解しないとなぁ。今日もノートを見ながら少し復習したんだけどわからないものはわからないし。それにほとんどの問題が等差数列や等比級数の概念を必要としてるんだけど、そこまで導くことが出来ないし。ちょっと、っていうか、かなり大変。訳がわかってなくっても明日は宿題をやらなきゃいけないしなぁ。ちょっと憂鬱だなぁー。明日はスーパーボールだっていうのに…。


2003年01月25日(土)



実験材料

金曜日って日は意外に忙しいんだよね。今日は午前中に英会話があったんだけど、それが終わって学食でコーヒーを飲みながら同じ授業をとってる人に宿題のことをいろいろと聞いてたの。ムースが北国コンピュータ学院に来て初めてっていっていいくらい今学期はいろんなことに苦労している。しかも宿題すら出来ないって初めての出来事だし。今は八方塞の状態かな?だからお昼にいろいろとそのことを聞いて、それが終わってからすぐに発音のレッスンへ。これからは先生がやるだけでなく、話し方を教えるための授業をとっている生徒がムースに教えてくれるみたい。ちょっとややこしいいい回しかな?簡単にいうとムースはいい実験材料という訳。どういう風に教えればいいかってことの実験材料。なぜムースがいい実験材料になれるかというと、手前味噌な話だけれども、いろんな要求を出すと共に自分は何が出来なくて何を学びたいかわかっているからなの。自分で出来る発音と出来ない発音がわかっているし、もっといえばなぜその発音が出来ないかがわかっているから。そこまでわかってるんだったら簡単に直せるじゃんって思われるかもしれないけど、それが中々どうして。一朝一夕で直るんだったら世の中から訛りが消えちゃうと思う。例えば、東京の人が関西へいったら次の日から関西弁で話せるかというと、それはムリな話でしょ。その逆も然りで、関西の人が東京に来て次の日から東京訛りの言葉を話すかといったら、それは到底ムリな話しだよねぇ。それと一緒で身についている発音を直すっていうのは、頭でどこがおかしいってわかっていても口から出る言葉は身に染み付いている発音で言葉を発しちゃうから、何度いわれても直らないものなの。話を元に戻すと、ムースは頭ではどこがおかしいってわかってるから話し方をこれから教えようとする人にとっては教えやすい人物という訳。もしムースが何も知らなければ、1から探り出さなきゃいけない訳だし、何をしたいかも話し合わなければならないから。でもそんなことをやっているとそれだけで1学期が終わってしまうから実習には適さないの。って実はムースもこの発音矯正のレッスンを始めてから1年も経つし、いろいろと話し合った結果、今があるんだけどねぇ。まぁ、こんな訳で実験材料に選ばれたので、これからどうするかを今日話し合ったんだけど、それがちょっと長引いちゃって次の授業の時間に食い込んじゃったの。ムースはその時間は授業があったから大慌てで自分の教室まで行って、そりゃ大変だなんてものじゃなかったんだ。で、今度はその授業が終わってからも図書館へ行ってノートを借りて写したりしてたから、すっかりと疲れちゃった。
そんな感じだったから今日も食後に夕寝をしちゃったんだけど、今日は45分でちゃんと起きられたの。よかったぁーって思った。だって今日は試合だし、ムースのお仕事が待ってるから。もちろん、今日はちゃんと起きたからお仕事をしに試合会場へ行ったけどねぇ。ところで試合は今日もどうにか勝つことが出来たから少し全国大会へ近づいたのかな。これからはとにかく勝ち続けなきゃいけないし、ちょっと大変かもねぇ。試合は残りいくつもないけどそれだけに大変なのかも。明日もまた試合だけど、今日のような感じで試合が出来るといいんだけど。どうなんだろう?


2003年01月24日(金)



どうしたんだろう?

一体どうしちゃったんだろう?またも13時間の夕寝。っていっても前回同様途中で1度目が覚めてるんだけど。でもって、今日も練習に行けなかったの。ちょっとひどいなぁ。昨日は夕寝をすることなくいい感じって思っていたのに、たった1日で夕寝の魔術にかかっちゃって。前回同様、6時半にベッドに入り8時に起床。約1時間半のちょっとした夕寝のはずだったのに…。っていっても夕寝が長い分、アルコールを摂取することがないから健康にはちょっといいのかもしれないけど。ただ1つ気になるのは、酔ってもないのにこんなに長く寝ちゃうことと、時間の割にはよく寝たぁ〜って感じがしないこと。きっと眠りが浅いんだと思うけど。本当に変な感じ。
そういえば、−29℃まで下がるといって大騒ぎしていた昨日の日記。実は今朝、その−29℃に到達。ムースが起きた朝7時ころが1番寒かったみたい。それを思うと今学期は朝1番の授業がなくて本当によかったと思う。だって−29℃の中、学校へ行くなんてちょっと大変だもん。学校まで歩くのがイヤだから絶対に車に乗ると思うけど、車で行くっていってもエンジンをかなり長い時間温めないとエンジンによくないからね。ムースが学校へ行ったお昼の時点でも実はやっとエンジンがかかったって感じだったの。やっぱり1度エンジンが冷え切っちゃうと次にエンジンをかけるのが大変だって身をもって知ったかな。最近はこうやって車に乗る前に暖機を長々しているせいかムースの車は燃料をばら撒いて走っているっていう域を越えちゃった感じがする。だって今は燃費が3.7km/lなんだもん。ガソリン代ばかりかかっちゃって本当に大変。もうちょっと燃費がよければいいんだけどねぇ。
それにしても火曜日といい今日といいこんなに疲れるなんて…。きっと今履修している授業が難しすぎてかなり疲れているのかも。って別にこれといって勉強してる訳でもないんだけど。ただ3時間、数学みたいな授業を通しで受けているからムースの脳が拒絶反応を起こしているのかも。数学的帰納法で証明するとか、背理法を使って証明するとか、極限を求める問題とか、そんなことすっかり忘れちゃってるムースには生き地獄に近いかな?ただ1つよかったぁ〜って思えることは高校時代に数学はすべて履修したから公式を聞けばそんなこともやったけなぁーって思えること。もしムースがいわゆる文系の学生だったら今は生き地獄なんて言葉で片付けられるほどの余裕はなかったと思う。もっと切羽詰ってたんじゃないかな?だって微積を履修したからlim n→∞Σまでのものの概念があるけど、もしこれがなくって有限なものの概念しかなければきっと大変なことになっていたと思うから。
今週は訳わからず疲れ切っているけど来週はもうちょっとよくなってくれるといいなぁ。でも、この異常な疲れは一体なんだろう?


2003年01月23日(木)



薔薇も凍る

昨日の晩13時間も寝たせいか、今日はご飯を食べたあとでも睡魔に襲われることなく、ちゃんと起きていられることが出来たの。ふと思うと、今年になって食後でも睡魔に襲われることなくちゃんと起きていられたっていうのは、今日が初めてかも?それだけ疲れていたんだと思う。今日もちょっと疲れた感じはしてるけど、昨日までとは全然違うし、何となくすっきりしてるから、これで生活のリズムを少しずつ戻すことが出来るんじゃないかな。でも13時間も寝ちゃったのは本当にビックリしたけど。っていっても13時間ずーっと寝続けた訳じゃないけどね。1度目が覚めて時計を見てるから。そういえば、一昨日もちょっと夕寝のつもりが5時間くらい寝ちゃった訳だし。本当つらかったぁ。きっとこれからは普通の生活になっていってくれると思うから、変にボーっとすることもないし、イライラすることもないだろうなぁ。
ところで、今日はあまりの寒さにムースもビックリしちゃった。いくら寒いところの好きなムースとはいえ、最高気温が−18℃っていう日は今までに経験したことがありません。今日は昼間太陽が出ていたんだ。けれども最高気温は−18℃。もし今日が曇りだったら最高気温は一体何℃だったんだろうって思っちゃう。しかも風がたまに吹くからイヤなんだよねぇ。大体風の温度は−25℃くらいで、それが風速数メートル/秒で吹いてくるの。これがたまったもんじゃないんだ。っていってもだいぶ慣れてるんだけど。で、本当だったら月曜日に行こうと思っていたお洗濯は、またもや雪のために中止となって、昨日に延期になってたんだけど、昨日はあんな状況だったから行けず終い。そんな訳で今日お洗濯へ行ったんだけど、そのときの気温はすでに−23℃。乾かした洗濯物だって家に持ってくる間に冷たくなっちゃう。っていってももう1度家の中で干すからいいんだけどね。
でもって、今練習から帰ってきたんだけど、今は−25℃。薔薇が凍る気温まであともうちょっと。って今でも外に薔薇の花を5分も出していたら凍ると思うけど。コマーシャルが−35℃だっただけの話でムースが思うに−25℃でも薔薇は凍ると思います。なんて書いたら薔薇の凝固点は−30℃だよなんていわれちゃったりして。でも今晩はまだ気温が下がるし、予想では−29℃まで下がるんだって。朝は−31℃まで下がるっていってたけど。まぁ、ムースにとって初めての寒さだし、これくらいの寒さに慣れておかないとねぇ。だっていつの日にかアラスカかカナダかノルウェーでオーロラを見たいんだもん。何だかムースの好きなところばかり挙げちゃったけど、すべてでオーロラが見れるんだよねぇ。いいことだぁ。
ところで、そんな寒さの中、ムースがどんな恰好を普段しているかというと、これがビックリすることに、東京の冬での恰好と何1つ変わらないの。東京では同じ恰好をしていても5℃くらいだったけど、ここでは−15℃、−20℃ってだけの話。何でそんなことが出来るかというと、ちゃんと皮下脂肪をつけたから。っていうか寒さに慣れちゃったんだろうねぇ。だってここに来たころは寒い寒いってよくいってたけど、今はあまりいわなくなったもん。だから−25℃でも東京でしていた恰好と同じままで平気なんだと思う。ちなみにジャケットを含めて3枚しか着てないから。意外に薄着かも。ジャケットだってそこら辺で売ってるものだし。
さぁ、今晩は寒くなるから早く寝ようかな。明日は宿題の提出日だけど、今晩やらず、朝早く起きてやろう。


2003年01月22日(水)



またやっちゃった

またやっちゃった。ご飯を食べたあと睡魔に襲われて、ちょっとだけ寝るつもりが…。気がついてみたらこんな時間。あらら…。夕飯を食べ終わった5時半ちょっと過ぎ、睡魔に襲われてフラフラとベッドへ行ってちょこっと寝たの。で、起きてみたら今。時計の針は7時5分前を指していたの。ってことは約1時間半寝たってことになると思いきや、13時間半というとんでもない時間が過ぎていたの。っていっても1度、2時ころに目が覚めて、時計を見たからまったく知らない訳ではなかったんだけど。だから今日は…って日記に書いても実は昨日のことなんだよね。
ここんところ生活のリズムが乱れていて困っちゃうってよく書いていたけど、どうやら生活のリズムが乱れているだけではなさそう。だってムースが12時間以上寝るって、インフルエンザにかかって、熱にうなされているときくらいしかないから。そうでない限りは何だかんだいっても10時間くらい寝ればボーっとしながらも起きるし。自分ではよくわかってないけど、今になって疲れが出ているのかも。考えてみれば去年もしばらくしてから疲れがドーっと出てきたし。今年もそうなのかなぁ。実家に帰ると結構疲れるから。それに、ここに戻って来てから疲れもわからないまま、いきなり練習にも行ってる訳だし。で、この間の週末は遠征でしょ。だからかも。
ただ1つ気になるのは最近夢を多く見ることと、夢の中でムースが1人で怒ってること。何で夢の中で怒ってるんだかわからないけど、さっきまで見てた夢の中でも怒ってたし、昨日見てた夢の中でも怒ってたし。夢の中で怒ってることなんて今までに1度もなかったと思うからちょっと気になるなぁ。何かストレスを感じているのだろうか?ムースにとってはめずらしいことなんだけど、人間関係は良好だからそこでストレスを感じることは一切なし。いつもなら大体人間関係がゴタゴタしていて変な夢を見たりするけど。今回はそうじゃないだけにちょっとイヤな感じ。今、しいて困ってることといえば、勉強がうまくいっていってないことと、先日知らぬ間に壊してしまったコンロの言い訳をどうしようかってことくらい。実はこれがムースにとってすごいストレスだったりして。でも、コンロのときも訳のわからぬ行動をとってるし、あのときもすでにストレスがたまっていたのかも。とすると一体何が原因?思い当たる節がないだけに不思議だなぁ。去年ように体が動かなくなっちゃうってことさえなければいいんだけど。
それにしても最近ここ北の国はすっかりと寒く、昨日ムースが車を駐車場にもって行くときに−22℃。今日も気温が全然上がらず最高気温でも−12℃。で、明日は、って本当は今日だけど、予想最低気温が−31℃。昔見たモービル石油(現:モービルエクソン石油)のエンジンオイルのコマーシャルの世界に1歩近づいちゃう。確かあのコマーシャルは−35℃の中では薔薇が凍りますって感じのものだったよね。で、普通のエンジンオイルはドロドロになっちゃうけど、モービルのエンジンオイルは−35℃の世界でも変わりませんって。そんな中でムースの車はちゃんと動くのだろうか?だって明日は−30℃の中、練習に行かなきゃいけないんだもん。ちとつらいなぁ…。


2003年01月21日(火)



キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

前からずーっと見たいと騒いでいた「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」をやっと見たの。映画は2時間20分くらいのものだったんだけど、そんなに長いって感じなかったなぁ。だからといってこれがいいか悪いかは自分の目で見て確かめてください。確かあと2ヶ月もしたら公開されると思うので。きっと王様のブランチのようなTVの映画コーナーでもたくさん紹介されるだろうし、おすぎが出ている番組でも紹介されるだろうから、見る前に内容がわかっちゃうと思うけど。
今日は勉強は何もしなかったけど、他のことは結構やったのかな?軽い睡眠障害があるムースは今朝も目覚ましなしで6時半に起床。昨日は12時半に寝たから睡眠時間としては申し分ないように聞こえるかもしれないけど、朝起きたときに寝足りないって思ってるから眠りが深くなかったんだと思う。それに頭はボーっとしたままだし。もう1度寝ようかなって思ったんだけど、どうしても寝ることが出来ずにボーっとしていると、お腹が空いてきたしブランチには持ってこいの時間になったから朝から焼きそばを作って食べたの。その瞬間、突如睡魔に襲われて、それから2時間軽く寝ちゃったの。最近は何かものを食べたと同時に睡魔に襲われる傾向があってちょっと困ってるんだけどね。だって昨日も夕飯を食べて15分もしないうちに寝てたんだもん。だからアメフトの試合を見れなかったんだけど。今日は眠いから寝ようって思って寝たけど、昨日の場合は知らぬ間に寝ていたし。本当にここのところ食後の睡魔にはちょっと困っちゃう。
2時間の睡眠から解放されたあとに「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を見に行ったんだけど、そのとき外は1面の雪化粧。今日は雪が降るってTVの天気予報でいってたけど、まさか積もるほど降るとは思わなかったの。いつも天気予報では雪が降るっていうけど、実際には雪が舞うだけで積もるほど降らなかったから。こんなに降ったのはもしかしたら去年の10月以来かも。しかも今週はずーっと雪らしく、さらに週末には−25℃だか−26℃くらいまで気温が下がるらしいんだ。そこまで気温が下がるのもムースにとっては初めての経験になる訳で今からハラハラドキドキかな。
雪が降ったから気温はそんなに下がらなかったんだけど、やっぱり雪の中出かけるっていうのは何となく億劫になっちゃう。映画こそ見に行ったものの他のことは一切やりたくないなぁって思ってたの。でも、もう冷蔵庫の中が空っぽだから仕方なしに食料の買出しへ。っていっても今日はそんなにたくさん買わなかったけどね。ちょっとしたものをちょっとだけ買って家に戻ったの。で、今晩作ったのもはパイ。何パイなんだかよくわからないけど、先日ネットにレシピーが載ってたの見てこれだったら作れるって思ったものを作ったんだ。きっと名前があると思うけどそこまではよく覚えてないから。どんなパイかというと、下にひき肉の炒めたものをひいて、上にマッシュポテトをのせて焼いたもの。確かネットのレシピーにはとうきびをひき肉の上に敷き詰めるようなことが書いてあったと思うけど、ムースはそれをやらなかったの。で、これをオーブンで焼いて、グレービーソースをかけて食べるんだけど、これが思った以上に美味しいかったの。こんなパイもあるんだなぁって思ったくらい。ミートパイとはまたちょっと違った感じだし、これはなかなかいいんじゃないかなって思ったんだ。ただ食べ終わったあとは5分もしないうちに睡魔に襲われ、気がつけば練習が終わった時間になってから目を覚ましたの。もう最悪。先週も寝過ごして練習に出られなかったんだけど、今週もそんなことが起こっちゃった。ここ数週間は毎日のように6時くらいか夕寝をしちゃうんだけど、いい加減やめないとって思うんだ。だって毎日食べたあとすぐにゴロンだから。春先には牛になってたりして?太る太るっていいながらこれだもんねぇ。何だかなぁって感じ。
今日は1日いろんなことをしたけど、食べた直後にゴロンだけはちょっといただけないかな。あとそろそろ宿題もやらないと。何気に提出期限が迫ってるから。今1つ生活のリズムが出来ない今ってちょっとつらいなぁ。何だか去年と一緒のような感じ。もちろん今年は去年のようにはならないと思うけど。早く生活のリズムを作りたぁ〜い。


2003年01月20日(月)



アメフト三昧

今日はやっぱり疲れてたのかな?さっきまで愉快な仲間の家で1人TVを見てたんだけど、夕飯を食べてからはほとんど寝てたの。というか、最近はご飯を食べたあとはいつも睡魔に襲われてすぐに寝ちゃうんだけどね。昨日は遠征から帰ってきたので今朝方まで起きてたの。だから今日はお昼になるまでずーっと寝てたんだ。で、起きてから何をしたかっていうとこれといって何をする訳でもなくボーっとしたままコーヒーを1杯だけ飲んで1時には愉快な仲間の家へ行ってたんだ。なぜかっていうと何となくアメリカンフットボールを見たい気分だったから。ムースは試合が何時から始まるかはわからなかったから、TVガイドのチャンネルで試合開始時間を確認して、それまではアリーMYラブとゴースト・バスターズ2をかわるがわる見てたんだ。考えてみればアリーMYラブを見るのってちょー久しぶりだったかも。前はNHKでいつも見てたんだけどねぇ。久々のアリーMYラブを楽しんだあと、最初の試合タンパベイとフィラデルフィアの試合が開始。試合開始直後のフィラデルフィアのリターンはすごくってこの感じだとフィラデルフィアが優勢なのかなって思ったけど第1クウォーターが終わった時点でタンパベイの方が勝つんじゃないかなって思ったんだ。ムースはあまりアメフトは詳しくないけど、ムースの周りにいる人たちは今年はタンパベイとオークランドかなっていうようなことをいっていたからその2つが強いんだろうなぁって思ってたの。で、実際に試合を見てみるとタンパベイはいい感じで試合を進めてたから今日は勝つだろうなぁってすぐにそう思えたんだ。ムースが愉快な仲間の家でアメフトを見るようになって思ったのは、後半になってから巻き返すチームが思ったよりあるなぁってこと。でも今日はなぜだかタンパベイが勝つだろうって思っちゃったの。もしかしたら下馬評がムースの中で先入観としてとらえられてたのかもしれないねぇ。第4クウォーターになってから次の試合のことを考えて食料の買出しに出たの。そうしたらムースが食べものを仕入れてる間に1つタッチダウンが。いいところを見逃しちゃった。
タンパベイとフィラデルフィアの試合が終わると同時にムースはTVのチャンネルを変え、今度はオークランドとテネシーの試合を観戦。っていっても実は第1クウォーターの途中から知らぬ間に睡魔に襲われていて途中たまに目を覚ますものの試合終了までずーっと寝ちゃってたの。だからオークランドとテネシーの試合は見てないに等しいんだ。ムースとしてはこっちの試合の方が見たかったのに。試合の内容はわからないけど、試合結果だけはバッチリ見ちゃったから来週のスーパーボールはタンパベイとオークランドだっていうことだけはわかったの。去年はスーパーボールを見ようと思ってたんだけど結局見なかったんだ。でも今年はちゃんと見るんじゃないかな。だって今度の週末は遠征じゃないから家にいることが間違えないし。
1日中アメフトを見たっていうのも何だかめずらしい日だなぁ。やっぱり疲れているからこんな感じで1日を過ごした方がいいのかも。明日は宿題が出来るといいなぁ。


2003年01月19日(日)



全国大会への道

遠征が終わってやっと帰宅。遠征って遠征先の宿舎でみんなで楽しく飲み会をやるから好きなんだけど、翌日は1日中ヒマとの戦いだし、2日酔いとの戦いにもなるから大変。それに試合が終わって帰ってくるまでがいつも長くってねぇ。それが1番イヤかな。遠征に行くときはこれから試合だって感じだからいいんだけど、帰ってくるときはすべてが終わって疲れ切ってるし、早く家に着かないかなぁってことしか考えてないからとっても長く感じるの。本当これがイヤ。遠征に行ったときは必ず学校で解散になるんだけど、大体朝の3時、4時、5時と一番寒い頃に帰ってくるからただでさえ疲れているのに、寒さがさらに疲れを増す感じになるの。
ところで試合なんだけど、北国コンピュータ学院が昨日も今日もどうにか勝つことが出来たの。なんてったって前回の試合のときは没収試合になっちゃったからどうしても今回は勝たなきゃいけなくって。みんなも前回何で没収試合になったかちゃんと覚えているから今回はみんな気をつけてたみたい。って何があったかというと、前回の試合のときはあまりにも反則が多くて、途中で試合がムチャクチャになって試合を続行することが出来なくなっちゃったんだ。で、突如試合終了になっちゃったの。実はこのときここ北の国の地元の警察が間に入ったし、それは大変だったんだ。その日の日記にはこのことを書かなかったと思うけど。そんなことがあっただけに今回はきれいな試合をやろうとみんなで決意。っていっても相手はお構いなしに挑発してくるから大変だったけど。よくみんな我慢したと思う。でも、今回のこの我慢がきっとこの先結びつくと思うんだ。っていうのは今年は全国大会へ行けそうな感じだから。去年はあまり成績がよくなかったから行けなかったんだけど、一昨年は全国大会に行ったんだって。ムースがここに来たのは去年のシーズンからだから一昨年の全国大会のことは一切知らないの。でも、チームの中には一昨年の全国大会に行ったメンバーもいるのでその遠征の楽しさっていったら例えようのないくらいのものらしいの。って一昨年は遠征先までの距離がかなりあったからすごかったらしいけど。それにバスをチャーターして行ったんだって。で、バスの中では酒盛りのドンちゃん騒ぎだったらしいんだ。しかもトイレ休憩で止まるたびにビールを買ってバスに乗り込んでたらしいから。今年はどうなるかわからないけど、バスをチャーターすることはないみたい。だから車の中で酒盛りってこともないのかな。でも、全国大会へいければ、その遠征は絶対に楽しくなると思う。そんなことで年が明けてからは去年の反省を生かして、何が何でも全国大会へ行こうって雰囲気になってるの。全国大会へ行くとなればムースも行くと思うけど。だってムースは試合に出る出ないに関わらず遠征には必ず行ってるし、裏方の仕事を一番よく把握してる人だから。っていっても今回の遠征ではムースも久しぶりに試合に出たけど。なぜかっていうと去年の試合でボロ負けしたときのメンバーの1人だから、去年の借りを返さないといけないもんね。
ところで今日は久々に映画を見に行ったの。みんなで遠征先のショッピングモールへ行ったんだけど、そのときに映画を見たいなぁってムースは思っていたんだ。他のメンバーはみんな宿舎に戻るって行ってたんだけど、ムースは宿舎に戻って何もすることがなかったから、そこでたまたま会った別のチームメートと映画へ行ったの。今日見たのは「A Guy Thing(邦題未定)」(原題:A Guy Thing)。2日前の晩、練習が終わってから愉快な仲間の家に行ったときにTVでジュリア・スタイルズの出ている「恋のから騒ぎ」 (原題:10 Things I Hate About You)を見たの。そのときにTVの中で「A Guy Thing」の宣伝をたくさんやってたし、まぁこれだったら見てもいいかなって思えたんだ。ムース個人としては「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」や「ロード・オブ・ザ・リング/2つの塔」を見たかったんだけどね。この「A Guy Thing」はムースとしては「恋のから騒ぎ」よりは楽しんだかなって思ったんだ。ただストーリーは映画を見る前からわかっていたけど。だって絶対にこういう展開になるだろうなぁっていうような映画なんだもん。だから見る人によったらこの映画を見たあとにはお金を返してっていう人もいるかも。それを考えるとビデオで見るのが1番かな。「ロード・オブ・ザ・リング/2つの塔」のような映画はやっぱり大きなスクリーンで見たいと思うだろうけどね。
乱れた生活のリズムが直ることなく今日も夜更かし。明日は一体何時に起きるのかな?


2003年01月18日(土)



アバディーン

昨日は気分がすぐれなかったけど今日はやっと普通の状態になったの。っていっても生活のリズムは今だに戻ってないし、昨日の晩もあまりよく寝れなかったから何となくボーっとしたままだったけど。毎週金曜日は朝10時から英会話があるからゆっくりと出来ないの。なんてったって今学期はすべての授業が午後からだからいつもお昼くらいまでゆっくりしてるんだけど、今日は眠い目を擦り擦り英会話へ行ったんだ。1度外に出てしまえば眠気も覚めるからいいんだけど、外に出るまでが大変かな。
英会話はいつもの顔ぶれで同じことをやってるからこれといって新しいことはないけど、いつも英会話を楽しんでるからどうしてもこの英会話だけははずせなくって。英会話が終わってから授業に出るまでにちょっと時間があったんだけど、いつもなら図書館へ行くところを今日はずーっと学食でコーヒーを飲みながらボーっとしてたの。今週はかなり飲んだせいかやっと終わってくれると思って。ちょっと疲れたかな。それに今日は遠征だから何となくそわそわしちゃってたし。別に遠征自体は特別なことはないけど、やっぱり遠足へ行くような気分になっちゃうの。それに授業が終わって1度家に戻って用意をしてから行かなきゃいけないから、準備がすぐに終わるかどうか心配だったし。って実家に帰るわけじゃないから、30分もあれば用意なんて終わっちゃうんだけど。
今日の遠征先はサウスダコタ州のアバディーンっていうところ。ムースにとってアバディーンはスコットランドの首都っていう感じだったけどアメリカにもアバディーンがあったんだよね。去年っていうか正確には一昨年になるんだけど1度アバディーンに遠征に来たことがあるの。そのときはメンバーが少なくてボロ負けだったんだけど。今年はメンバーが多いからどうなるかな。これから試合へ行くんだけどムース達北国コンピュータ学院にとって今日と明日の試合は負けられないから。今日勝って今晩は楽しい飲み会になるといいんだけどなぁ。


2003年01月17日(金)



企画失敗

昨日のダンス企画は大失敗。最初の話だと去年は800人ほど人が集まったってことだったし、少なくとも400人くらいは集まるだろうって計算だったんだけど、実際に来た人はたったの100人ちょっと。100人っていうとかなりの人が来たように聞こえるかもしれないけど、実際には全然人がいないに近い感じかな。ムース達が会場に着いたときあまり人がいなかったから何だかさびしいねって話をしてたんだけど、きっともうちょっと遅くなったらたくさん人が来るよってみんなしていっていたの。でも、蓋を開けてみれば、人は全然来ず、閑古鳥が鳴いたままだったんだ。とはいっても、ムースはそれなりに楽しんだけどね。
実はダンスに行く前にちょっとしたことがあってムースはかなりのお怒りモードだったの。ダンスに行くのをやめようかと思ったくらい。でも、怒ったままでも何となく行かなきゃって感じになって、とりあえず会場へ行ったの。で、お怒りモードの気分を煽るかのようにビールを飲んでたんだけど、いろんな人がムースにっていって飲み物を買ってくれたので昨日のムースはかなりの酔っちゃった。ダンスが終わってから愉快な仲間の家にみんなで寄ったんだけど、それ以降のことは全く覚えてないの。どうやって自分の家に帰ってきたかもわからないし、何時に帰ってきたかもわからないし。その上、今朝起きたらまたまた家の台所がひっちゃかめっちゃか。何を作って食べたんだかもわからないし、そこら辺が焦げたものでいっぱいでひどい状態だし。さらには何があったんだかわからないけど、コンロが1つ壊れてるし。多分何かをしようと思って壊しちゃったんだと思うけど、何をしたかったんだかわからないし。それに左手の人差し指がやけどしてるし。もう本当にムチャクチャ。大家さんに何ていい訳しようって今から考えてるの。普通に壊れたんだったらいいけど、今回は明らかにムースが自分で壊してるから。今ちょっとドキドキ中。
昨日たくさん飲んだせいで今日のムースは1日何も出来なかったの。2日酔いなんて生易しいものじゃなかったんだ。学校へ行ったときもまだ酔ってたし、手が震えちゃって字が書けないし。本当にどうしようかと思っちゃった。あと、昨日は久しぶりにカメラを持ってダンスに行ったんだけど、今朝起きたらカメラがなかったから顔面蒼白になっちゃったの。っていってもムースのカメラは愉快な仲間の1人がちゃんと保管してくれていたからよかったんだけどね。
本当、昨日は飛んでもない日だったなぁ。今日はその付けが回って何も出来ないし。それにかなり疲れちゃった。明日は遠征に行くっていうのに大丈夫なんだろうか?遠征の飲み会もかなりすごいからね。こんなことじゃいけないって思いながらも毎日惰性で生きちゃってるなぁ。悔い改めないと。


2003年01月16日(木)



ダンスパーティー

昨日は平日だっていうのにみんなで朝まで飲み会。練習が終わって、この日記を書いてからムースはノコノコと愉快な仲間の家に出かけたんだけど、そのときですでに1時近かったの。本当によくやるなぁって自分のことなのにそう思っちゃう。でも、昨日の晩に飲み会をやった理由があるんだ。それは今晩ダンスパーティーをやるんだけど、その打ち合わせを飲みながらやりましょうってことだったの。何でムース達がダンスパーティーを開くかっていうとそれははっきりしないんだけど、前からダンスパーティーをやるからっていっていう計画があったみたい。もしかしたらその計画にのったのがムース達なのかもしれないけど。その宣伝もすごいもので、昨日の晩、1杯飲んだあと学校へ行っていろいろな校舎の前の広場にチョークで今晩はダンスパーティーがありますって書いてきたの。さらに宣伝用の広告もそこら辺に貼ってあるし。先生でさえムースに今晩はダンスパーティーを開くのって聞いてくるくらい宣伝が行き渡ってるみたいなんだ。予定としては500人集めたいっていってるけどどうなのかな?大体試合のときでさえお客さんは400人しか集まらないからね。
これから用意して行かなきゃいけないので今日の日記はここでおしまい。また明日いろいろ書こうかな。


2003年01月15日(水)



悪循環

昨日の晩もあまりよく眠れず、今朝は6時に起床。夜寝れるようになりたいんだけどちょっと難しいみたい。その割には朝起きたときにちゃんとお腹が空いているから困っちゃうんだよね。っていうか何となく口が寂しい感じがするっていった方が近いのかな?そんな訳で今日も朝からハンバーグを食べたの。昨日は朝からオムライスで、今朝は朝からハンバーグっていうんだからすごい食生活だなぁ。ご飯を食べ終えてボーっとしていると窓の外からゴミ屋さんの音が聞こえてきたの。いつもだと9時頃に来るから関係のない車の音かなと思いきや、何と清掃車がすでにゴミを回収しに来ていたから慌てて下に降りてゴミをなげてきちゃった。そして清掃車のそばに大家さんがいたからそれにもビックリしたけど。だって7時半に出勤してるんだよ。いくらなんでもこれにはビックリ。っていってもここ北の国は多くの会社が8時からやってるけどね。そういえば、ムースの行く自動車の整備工場も8時から営業開始だから修理に行くときはいつも寝覚ましをかけるもん。それに整備工場で8時に車を持ってきてっていわれるといつもえっ?って顔をするから必ずちゃんと起きれる?って聞かれるし。
週末にやろうと思っていたお洗濯が結局出来なかったから今朝一気にお洗濯。っていっても今日も寒くって洗濯したものも家に持って帰ってくる間に冷たくなっちゃうけど。ここんところ毎日−18℃まで気温が上がるんだけど、ここは気温より冷たい風が吹くから体感温度はかなり低いしね。昨日は最高気温でさえ−12℃だったからちょっと寒かったぁ。今日も寒い1日で−9℃までしか上がらなかったみたい。今はすでに−18℃だし、今晩は−19℃まで下がるんだって。風がなければまだいいけど風があるからねぇ。天気予報のHPによると風の冷たさは−24℃なんだって。これだもんムースのように帽子をかぶらない人は耳が痛くなってちぎれちゃうそうになっちゃうよね。実は帽子をかぶるなりして耳を温めてないと本当に凍傷になっちゃうから危険なんだけど、まぁ1時間くらいは平気だろうと思ってムースはどこへ行くにも帽子をかぶってないの。だからいつも耳が痛くって痛いぃ〜って心の中で叫びながら歩いているんだ。
そういえば、睡眠障害も困った問題なんだけど、それに伴って食事のとり方もムチャクチャになってるから本当に困ってるんだ。最近のムースはいつも満腹状態。朝も昼もお腹一杯になるまで食べてから学校へ行くし、夜もお腹一杯になるまで食べてそれから3分以内に寝ちゃうし。この夕寝はいつも長くって今日も3時間ほど寝ちゃった。昨日の5時間に比べたらまだいい方だけど、でも食べてすぐ寝るのもよくないしねぇ。さらにそれが満腹の状態だから。もっといえば、その状態で夕方にたくさん寝ちゃうから夜寝れなくなっちゃうんだけど。何だか今悪循環中って感じ。もちろん体重は気持ちよく増えていってるし、自分の体が重くて動かないことにもすでに気づいているし。こういうときはやっぱりサブウェイのサンドイッチを食べて痩せるしかないのかな?


2003年01月14日(火)



映画ばかり

今のムースの生活リズムはボロボロ。昨日の晩もあまりよく寝ることが出来ず、3時近くまで起きていたにも関わらず今朝は6時に起きちゃったの。しかもそのときにお腹が空いていたからってオムライスを作って食べたんだ。朝からオムライスっていうのはかなり重いけど、それが変って感じないから困っちゃう。ご飯を食べたら眠くなるかなって思ってたけど、別に眠くなることもなく、そのまましばらくボーっとTVを見てたの。やっぱり前の晩にちゃんと寝れていないせいか頭はボーっとしたまま。何かしようと思うんだけどあまりやる気にならなくって。そうしたらあれよあれよといううちに時間が過ぎていっちゃって、気がついたら10時近くになっていたから学校へ行く準備をして、いざ学校の図書館へ。
図書館へ行っても頭はボーっとしたままでかなりしんどかったぁ。教科書をちょっと読んだだけで睡魔が襲ってきちゃって、気がついたら眠りの中に入っていたの。っていっても30分程度しか寝てないんだけどね。睡眠のリズムが完全に壊れちゃってるから今はどうすることも出来なくって。実は去年もこんな感じだったんだけど、去年の場合は今と違ってすべてに余裕がなかったから生活のリズムが…なんていってなかったなぁ。それに去年は朝8時から授業があったから遅刻しないようにすることで頭がいっぱいだったし。今年はそれに比べたら余裕があるからいろいろと考えられるけど、ただ生活のリズムを戻すのはかなり苦しいなぁ。自分に厳しくしないとリズムを直すのに1ヶ月くらいかかっちゃいそうだから。
今日は1つしか授業がなかったからちょっと楽だったんだけど、頭はボーっとしたままだったから何をやったんだか全然わからず。学校から直接家に戻ったら寝ちゃいそうな気がしたから、愉快な仲間の家に寄ったの。そうしたらちょうどいい按配にTVの上にDVDが置いてあったのでそれを見ることに。今日見たのは「Mr.ディーズ」(原題:Mr. Deeds)。ってこれは2月15日から公開だからあまりたくさんコメントはしない方がいいよね。そういえば、愉快な仲間はあんまり…っていってたなぁ。でもその気持ちはちょっとわかるかも。ムースは別に…って感じかな。っていうかお金を払って見てる訳でないからこの程度だったら我慢できるかなって感じ。
そういえば、一昨日の日記に書いたちょーつまらない映画の題名が判明したの。この映画にもアダム・サンドラーが出てるんだよね。実はこのちょーつまらない映画、有名な俳優さんが意外に多く出てるからビックリなんだけど。ちなみにその映画の題名は「殺人ピエロ狂騒曲」(原題:Shakes the Clown)。この映画にはロビン・ウィリアムスも出ているからビックリ。ただ中身は何もないし、見ててもつまらないって思うこと請け合いだから見ない方がいいかも。というより、ビデオ屋さんに置いてないと思う。
さてさて、最近映画ばかり見てるムースなんだけど、どうも封切の映画だけは中々見ることがなくって。先週末も「ロード・オブ・ザ・リング/2つの塔」(原題:The Lord of The Rings / The Two Towers)や「キャッチ・ミー イフ・ユーキャン」(原題:Catch Me If You Can)を見に行こうと思ったんだけど、結局見に行くことなく家でゴロゴロ。最近封切で見たものといえば、「ギャング・オブ・ニューヨーク」(原題:Gangs of New York)を去年の暮れに見たくらいかな。ただ不思議なことにここ北の国では「ギャング・オブ・ニューヨーク」は来週末24日から公開されるの。ムースは隣街で見たから暮れに見ることが出来たんだけどねぇ。今週末で「ロード・オブ・ザ・リング/2つの塔」は終わっちゃうし、ビデオが出るまで見ることが出来ないかなぁ。でも、「キャッチ・ミー イフ・ユーキャン」はまだまだ公開してるから今週末にでも見に行けたらいいなぁ。ただ今週末は遠征だからもしかしたら疲れきっていてそれどころじゃないかも。
何だか取り留めのないことばかり書いちゃったなぁ。っていうか今は寝起きだから。折角、夕方寝ずに起き続けていたのに晩御飯を食べてからちょっと寝ようと思ったら5時間も寝ちゃったの。だから今晩も寝れないなぁ。あぁ〜最悪。早く生活のリズムが戻って欲しい。


2003年01月13日(月)



いつもの週末

昨日の飲み会は思ったより人が集まらなかったけど、でもムースはいつものようにたくさん飲んでいたから今朝は2日酔いで大変だったの。今日のように起きることが日なんて久しぶり。2日酔いでもかなりひどくない限りは一応お昼にはちゃんと起きるのに…。今日は何時に起きたかというと午後3時。それもやっとのことで起きたの。っていうか昨日は何時まで飲んでいたか全然覚えてないから。集まったメンバーは少なかったんだけど、ムースの知ってる人は多かったし、2時を過ぎたところでムースの婚約者といわれる人が飲み会に来たからずーっと2人でしゃべってたし。別に本当の婚約者じゃないんだけど、去年の11月に初めて会ったときからムースの婚約者ってことになってるの。みんなにもムースの婚約者っていって紹介してるから最近は婚約者が来たよというだけで話が通じちゃうっていう恐ろしい出来事が。実は昨日も婚約者が来たよっていわれて気がついたんだけどね。冷静に考えると結構恐ろしいことかもしれないけどね。まぁ、飲み会での冗談話の1つだから。
重い頭を抱えながら起きてから、身支度をしてまた愉快な仲間の家に。っていうかお片付けをしなきゃいけないからね。なんてったって愉快な仲間の家の居間は今やムースの部屋ってことになってるから。今日の愉快な仲間の家はムースが思ったよりも片付いていて、居間は掃除する必要がないくらいだったの。これにはちょっと驚いちゃったけど、もしかしたら昨日の晩、ムースが自分で空いたコップを片付けていたのかも。記憶の片隅にちょっとだけそんなことをやったなぁってことが残ってるから。でも、他の部屋も片付けをしなきゃいけなかったから、そっちの部屋も片付けをして、それが終わってからは愉快な仲間と一緒にTVをボーっと見ていたの。日曜日っていうとこれといった番組がなく、今日もお決まりのようにフットボールを観戦。今日はレイダースとジェッツの試合。途中までは同点でいい試合になるかなって思ったけど、後半になってからはレイダースの一方的な試合って感じだったし、ジェッツのクォーターバックはあまり調子がよくなかったみたいでミスばかりしてたし。
今日も何もせずあっという間に1日が終わっちゃった。っていうか最近は何もしないことの方が多いからこれがいつもの週末なのかな?


2003年01月12日(日)



電話が…

昨日はかなり飲んじゃったみたい。飲み会が終わって家に帰ってくる途中、愉快な仲間の家に寄ったんだけど、どのくらいいたんだか全然覚えてないの。多分30分くらいだと思うんだけど。愉快な仲間の家には誰もいなかったから1人でTVを見てたんだけど、いつまで待っても誰も帰って来なかったからそのまま家に戻っちゃったんだ。で、今朝、5時ちょっと前に問題児から電話があったの。電話の音で目を覚ましたんだけど、起きれなかったからそのままにしてまた寝ちゃった。でも、やっぱり目を1度覚ましたせいか6時には目が覚めちゃったの。折角いい気持ちで寝てたのに…。もう1度寝ようと思ったんだけど、そのときは2度寝が出来そうになかったからTVを見ていたの。で、11時くらいになったらまた眠くなってきたからチャンスだと思って寝たら、またしても問題児から電話が。今日は2度も電話の音で起こされちゃった。このときも電話に出ることは出来なかったんだけど、留守伝に入ってたメッセージを聞くとこれからお昼を食べに行こうとのこと。どうしようかなって思いながらも、とりあえず起きてシャワーを浴びたの。で、シャワーを浴び終わったところで問題児がムースの家に登場。頭が濡れたままだったからちょっと待っててといったんだけど、隣りの中華屋さんに行くだけだからそれだけでいいじゃんって感じになって、濡れた髪のまま出かけたの。そうしたら何と隣りはお休みとのこと。他にも一緒にご飯を食べに行くメンバーがいて、みんなで話をしていたらどうやら問題児はムースのところばかりでなく他の人の所にも朝の4時半に電話をかけていたとのこと。みんなで最悪ぅ〜といいながら街のスポーツバーみたいなところへ行ってご飯を食べたんだ。
ご飯を食べ終わってからはみんなでビデオを見たんだけどこれがちょーつまらない映画だったの。題名さえ覚えてないくらい。っていっても途中でちょっと面白いところがあったからそのシーンをみんなで真似していたんだけどね。そうこうしているうちにすっかり夜になちゃって、今晩はどうしようかっていう相談が始まったの。どうしようかっていうのは飲み会をやるかやらないかって相談なんだけど、今晩は久々に愉快な仲間の家で飲み会が開催されるよう。そんな訳でまた今日も飲み会。いつもことだけど飲み会ばかり。今学期もこんな感じなのかな。


2003年01月11日(土)



北の国ならでは

今日は意外と早く目が覚めちゃったの。っていうかまだ生活のリズムがうまく作れてないみたい。朝6時に起きちゃって、もう1度寝ようと思っても寝れそうになかったからどうしようかって思っちゃった。そこで考えたんだけど、もう1度寝るよりそのまま起きていようと思って朝っぱらからビデオを見て、眠い目を擦り擦り起きてたの。そんなんだったからお昼過ぎには眠くて眠くて仕方がなかったけど、そのときはもう図書館にいたし、授業の始まる時間が近づいていたからどうにか起き続けちゃった。でもさすがに授業が終わってからは起き続けることが出来なかったから今日も長々とお昼寝をしちゃったけど。これだから生活のリズムを作るのが難しいんだよね。
ところで今日は愉快な仲間たち以外の人との集まりがあって、みんなで飲んだんだけど、こっちの集まりも結構面白いかな。っていうか多くの人はムースと同じ授業をとっているので誰々先生はいいとか誰々はよくないとか普段は話さないようなことを話していたから。この集まりって今回で2度目なんだけど、またやってもいいかなって思っちゃった。ただ他の人たちはムースより早く卒業しちゃうから何度も出来る訳じゃないんだけど。その集まりにいくときの出来事だったんだけど北の国ならではの出来事に遭遇しちゃった。何かっていうと、今日はちょっと寒かったんだけど、その中をムースが1人歩いているとドミノピザの前のところで知らない人がムースに車に乗っていく?って声をかけてくれたの。これが東京だったらはっ?って思うだろうけど、ここ北の国では実はよく起こることなの。っていうか−15℃の中を1人フラフラと歩いてたから声をかけてもらえたんだけどね。だってそんな中歩いている人なんてムースを除いてはいないから。もちろん、飲み屋さんが閉まる時間になると−20℃の中でも人は歩いているけどね。今日はかなり温かい恰好をしていたんだけど、さすがに寒くって耳が凍傷になるかと思っちゃったくらい。風もちょっとあったのかな。声をかけてもらったのはよかったんだけど、もうちょっとで着くってところだったから声をかけてくれたおじさんには大丈夫だからっていって車に乗るのをお断りしちゃったけど。もうちょっと手前で声をかけてくれたらよかったのに…って思ったけど、そんなにうまくいかないもんね。
そうそう、話は変わるけど先日から読んでいた続氷点の下巻をやっと読み終えたの。いつも書くことだけどムースは三浦綾子が好きだから何を読んでもいいなぁって思っちゃう。もちろん、氷点の続編もかなりよかったけどね。今まではどちらかというとエッセイを読むほうが多かっただけに、今回の氷点シリーズはムースにとって久々の長編だったんだ。でもいいねぇ。話の中に吸い込まれていっちゃうし、読んでいて退屈しないし。それにいつも心に響くものがあるし。今日も読んでいてふと考えちゃったことがあったの。それは自分はいつも正しいことをやっているっていう自負があると、それがいつの間にか人を見下したりしてしまうってこと。言葉はあまり正確じゃないんだけど、これに似たようなことが書いてあったの。もし自分のやっていることがいつも正しいって思っていたら、きっと他の人のやっていることって間違ったことをやっているように見えてくると思うの。もちろん自分と同じことをやっていればそれは正しいことをやっているって思うだろうけど。もし他の人が間違ったことをやっていれば、心のどこかで、あの人は間違ったことをやっているけど私はいつも正しいって思うんじゃないだろうか。これが自分の知らないところで人を差別し、見下す結果になっていくと思うんだ。自分を常に肯定して、人を見下しちゃうと思う。そうしているうちにいつの間にかわがままになっちゃったりもしちゃうし。だっていつも自分が正しいんだもん。人って誰しもが自分は間違っているって思わないと思う。誰しも自分は正しいって思っていると思う。ただ、多くの人はもしかしたら自分は間違ったことをしてるかもって思うときがあるだろうから、そんなにわがままにならないと思うけど。でも基本的にはわがままになることが多いんじゃないだろうか。ここが難しいところなんだけど、自分のやっていることに自信を持ちながらも、もしかしたら自分のやったことはよかったんだろうかって思って謙虚に振り返ることが出来ると本当にいいと思うんだけど。このバランスってすごく難しいし、自分は間違ったことをしてしまったかなって思っていると、いつの間にか自分に自信をなくしてしまうし。ただ、今日はこれを読んでもうちょっと謙虚に振舞わなきゃいけないかなって思ったの。うまくはいえないけど、自分を肯定することもすごく大事だけど、自分を肯定するために人と自分を比較していくのはどうかなって思っちゃった。何だか久々にふと考えちゃった。
最近はお酒を飲んでばかりで考えることなんて何1つなかったけど、たまには考えないとね。何だか尻切れトンボのような今日の日記だけどこんなところで終わりかな。


2003年01月10日(金)



新学期

今日から授業が始まったんだけど頭が働かなくて大変だったぁ。今学期は訳のわからぬことばかり。基本的には数学的な証明問題ばかりだと思うんだけど…。ただムースは数学なんてずーっとやってないから本当にわからないの。去年1つだけ数学、っていうか数値解析をとったけど訳のわからぬまま終わっちゃったし、成績は散々だったし。今学期のこの授業は数学ではなくってコンピュータの授業なんだけどやってことは数学そのものだし、この授業はかなり重要だから悪い成績は絶対にとっちゃいけないし。結構プレッシャーを感じる。しかも火曜と木曜はこの訳のわからぬ授業が2つ続いていて2時間半も訳のわからぬことを聞き続けるの。本当、どうなっちゃうんだろうって今から心配。なるようにしかならないのはわかるけど、どうにかなって心の中で今から願っちゃう。
そういえば以前洗濯と雪って題名で日記を書いたことがあったんだけど、今日も洗濯と雪で題名で日記が書けそうな感じなんだ。昨日の晩、そろそろお洗濯に行かなきゃって思っていて、今日辺り行こうかなぁって思ってたの。天気予報では今日は曇りっていってたから大丈夫だと思ったんだけど。でも、今日は午後からずーっと雪。っていってもシンシンと降っている訳ではなく舞ってる感じなの。ただ今日は風が強いから舞ってるというより吹雪いてるっていえるかもしれないけど。そして火曜、水曜と暖かかったここ北の国も今日はすっかり冷え込んで最高気温も−2℃。火曜、水曜は10℃まで気温が上がっていただけに今日はちょっと寒いって思っちゃった。しかも風が強いから体感温度はかなり低いんじゃないかな。今は−9℃まで下がっているし、風は相変わらず強いから体感温度は−10℃以下になってると思うけど。
あぁー、それにしても今日はイライラすることがたくさんあったからこれ以上は書けそうにないなぁ。あまりいい気分じゃないし。明日はいい日であるといいなぁ。


2003年01月09日(木)



ラジカセ

昨日は1日中寝たせいか昨日の晩は眠れなくて困っちゃった。そして変なことも思い出しちゃったし。それは…お隣りからの低音騒音。昨日の晩はひどかったぁ。相変わらずっていったら相変わらずなんだけど、真夜中くらいから3時半過ぎまでずーっとドスンドスンって音がするの。前よりもひどくなってる感じ。隣りの部屋からの音がうるさいと家ではTVを見ることが出来ないからね。だって何にも聞こえないんだもん。TVの音が聞こえるくらいまで音量を上げちゃうと、自分のTVの音がうるさすぎて見る気にならないし。それくらいうるさくしないと聞こえないから最悪。そんなことだから今日はついに耳栓を買ってきたの。これがどこまで効くかはわからないけど、勉強をしようと思ったら耳栓をするしか道が残されてないからね。ラジオを聞きながらとか、CDをかけながら勉強をしたいけど、それは出来ないことだからなぁ。ただ、今年はどうにかしてもらうよう大家さんに何度でもいうつもり。っていうか、最近は大家さんのいうこともムシしてるようだからあまりにもひどかったら法に訴えるしかないのかなって思うけど…。ただお金がないから弁護士を雇えない。悲しいなぁ。体に変調がきているのは確かだから、また耳がおかしくなったら念のためお医者さんに行っておこうかな。隣りの低音騒音さえなければ本当に平和で快適なんだけどなぁ。
昨日の晩は寝れない寝れないって思いながらおビールをたくさん頂いちゃったんだけど、あまりの量の多さにビックリ。こんなに飲んだのに酔って寝れないムースは何者って思ったけど、冬休みに飲んでいた量を考えるとこの程度じゃ酔わなくってもおかしくないかもって思っちゃった。だってこの冬はずーっと1番絞りを飲んでいたんだけど空ける本数は一緒だったもん。今は水みたいに薄いビールを飲んでいるから酔わなくて当たり前なんだよね。でも、1人で飲んでいたにも関わらずあれだけの量を飲んでしまったことは反省しないと。じゃないと1人でたくさん飲むクセがついちゃうから。誰かと一緒のときはたくさん飲むけど、1人のときはあまり飲まないようにしないといけないからね。で、ダラダラと1人で朝の7時半くらいまで飲んでたの。だから今日も1日中ダルダル。今日はどうにか2時に起きれたからそれからは起き続けるためにお買い物へ行ったんだ。ムースが長年使っていたラジカセの按配がよくなくなっちゃったから新しいのを買いにね。今日買ってきたのは今までと同じアイワのラジカセなんだけど、今日買ってきたのは新しい機種のわりにどうも按配がよくないみたい。特にラジオがダメ。前のは自分でダイアルを回して選局してたんだけど、今回のは自動で拾ってくれるの。でも、ほとんどのラジオ局は拾われないまま。電波が弱いせいかもしれないけど、前のラジオではちゃんと聞けたのに今日買ったものでは聞けないからちょっと損したぁーって気分。とはいっても使い慣れればこれでもいいかぁって思うようになると思うけどね。前のはもう10年も使っているし、何をどうすればいいかわかっているから。
さぁー、明日から学校が始まる。明日はいきなり難しい授業が2つもあるんだよねぇ。しかも教科書も買わなきゃいけないし。明日はちょっと忙しそう。練習も今週だけは月曜から木曜まで毎日あるし、週末はいつものように試合だし。何気に忙しい週かも。まさか北の国での生活がこんなに忙しいものだと思わなかったなぁ。


2003年01月08日(水)



長旅は…

やっぱり長旅は疲れる。昨日はここに帰ってきてうれしかったせいか明け方まで飲んじゃったけど、今日は疲れが一気に出て1日中寝てたの。飛行機会社がなくしちゃったムースの荷物は結局昨日中には着かなかったんだけど、今朝7時45分に電話がかかってきてこれから届けますとのこと。ムースは4時半ころまで飲んでたからこの電話は地獄の電話のように感じちゃった。だってそんな朝早くに起こされたくなかったんだもん。でも、届けてくれるっていうから配達の人が来るまでずーっと起きてたの。電話では30分ぐらいで着くからっていってたから2度寝は出来ないって思ったし。そうしたらいった通り30分後にもう1度電話が。でもムースの家がどこだかわからなかったみたい。だから配達の人に道順を説明して、ムースは窓の外をずーっと眺めていたの。2度目の電話があってから10分後くらいにムースの荷物を載せた車が家の前を通ったの。これだって思って慌てて外に出たんだけど、その車は無情にもムースの家の前を通り過ぎて遠くの方へ走っていっちゃったの。あぁ〜あって思ってしばらくそこに立ち止まっていたら先のほうでUターンしたから今度はずーっと手を振って合図しちゃった。配達の人がやっと気がついてくれたからムースの荷物がやっと到着。ムース以上に荷物は長旅だったんだ。荷物が届いたからもう1度寝ようと思ったけど、その前におビールを頂いてからって思って朝から1人で酒盛り。10時ころかな、やっと寝れるようになったからちょっと寝たの。ちょっとのつもりだったんだけど気がついたらもう夕方4時半。あまりにも長い時間寝てたからビックリしちゃった。まぁ、それだけ疲れてたのかもしれないけど。だって昨日は家に帰ってきたばかりだというのにいきなり練習だったんだもん。こんなことプロの選手だってやらないでしょう。考えてみれば去年もかなりのハードスケジュールだったんだよね。1月5日に東京で試合があってムースはその試合に出たんだけど、その翌週は遠征先で試合があるから来いってコーチにいわれてたし。さすがに出来なかったけど、もしそれをこなしていたらムースは本当にプロの選手よりすごいことをやってることになっちゃうもんね。だってその移動距離っていったらハンパないから。今年は東京で何もしなかったから昨日は練習に行けたんだけど、それでも疲れたぁ。
で、4時半に起きてから何をしたかっていうと、これといって何もせずボーっとしたまま。そしてまた6時ちょっと過ぎに3度寝を始めたの。今日も練習があったから8時半には起きなきゃって思ってたんだ。目覚ましなしでもちゃんと起きれたからよかったけど。久々の練習だったせいか起きたときには全身筋肉痛。いつも思うけど、最近は翌日に体が痛くなってくれるからちょっとうれしいんだ。だって若い証拠だもん。それに5年くらい前は翌々日に筋肉痛になっていたからね。ここ2年くらいかな、翌日筋肉痛になってくれるようになったのは。で、筋肉痛の体のまま今日も練習へ。冬休みに太ったから今は体が重くてたまらないけど、あと2週間もすればちょっとは痩せると思うし、どうにか体が動くようになるんじゃないのかな。
本当、今日は何もせず1日寝ただけ。明日こそは何かやらなきゃ。


2003年01月07日(火)



帰ってきた

やっと家に着いたぁ〜。本当に疲れちゃった。でも、今回はめずらしく朝まで荷造りすることもなく、ちゃんと夜寝れたからいつもと比べると楽だったかな。それに飛行機の出発時間も遅かったから午前中はゆっくりと買い物することが出来たし。今日はお昼ちょっと過ぎに家を出て、飛行機に乗って北の国へ。北の国到着は3時半だったんだけど、思っていたよりも暖かかったかな。寒い日だったら3時半になれば気温は−10℃くらいになっちゃうこともあるし。でも今日は−4℃。しかも日が出ていたから上着を羽織る必要がなかったの。ムースがここ北の国に帰ってくるときはいつも隣街の飛行場を使うんだ。で、愉快な仲間の家族に見送りに来てもらったり、お迎えに来てもらったりするんだけど、今日は愉快な仲間の妹さんが出迎えに来てくれたの。今朝電話したときに愉快な仲間のお父さんが電話に出たからてっきりお父さんが迎えに来てくれるものだと思ってたんだ。だけど、飛行場を降りてもお父さんが見当たらないからキョロキョロしてたら奥の方からムースに手を振ってる人がいたから誰だって一瞬思ったら愉快な仲間の妹さんだったの。こっちに帰ってくる前の日に愉快な仲間の家に泊まったんだけど、そのときみんなで映画を見に行ったからちゃんと覚えていたの。本当によかった。最近はムースの知らない人がムースに声をかけてきたりするからドキッとすることが多くてね。もちろん、相手はちゃんとムースの名前も知ってるからどこかで会ってると思うんだけど、ムースは一切記憶になし。どこぞの国の国会答弁みたいになっちゃうの。ムースのいうことすべてが「記憶にございません」って感じで。
愉快な仲間の妹さんと一緒に愉快な仲間の実家に戻ったんだけど、そのときムースは手ぶら。なんとムースの荷物は飛行機に乗ってなかったみたい。っていうか飛行機に乗ったのがギリギリだったから危ないなぁって思ってたんだけど。なんてったって出発15分前に荷物を預けたし、予定より5分くらい早くドアが閉まったし。そんな訳でムースは手ぶらで帰ってきちゃった。でも、お土産は今朝買ったものばかりだったし、手に持っていたからそれだけは大丈夫だったんだけど。愉快な仲間の実家でちょっとゆっくりしてからいよいよ自分の車で北の国へ。たった1時間のドライブなんだけど今日はちょっと疲れてたから途中で眠くなっちゃって困っちゃった。コーヒーはイヤってくらいたくさん飲んでたから大丈夫だと思ったんだけど。
北の国に着いてからは自分のアパートに戻る前に愉快な仲間の家に寄ったの。そうしたら、何と今日から練習があるんだって。ムースは明日からだと思っていただけに驚きを隠せなかったけど、実家にいる間についた脂肪を落とすためにも練習に参加しなきゃって思ってすぐに家に戻って昼寝しちゃった。昼寝する前に飛行機会社から今日荷物を届けますっていう電話があったけど、荷物は届かなかったし。だからドライヤーがないの。これかなり深刻な問題だなぁ。さっきまで練習に行って汗をたくさんかいてシャワーを浴びたけど、ムースの髪は濡れたまま。もうここ北の国は−9℃だから濡れた髪のまま外には出られないし。困ったよぉー。
それにしてもやっぱり北の国はいいなぁ。だってお土産を渡さなきゃって思って愉快な仲間の家に寄ったけど、そのときみんなが久々の実家はどうだったとかいろんなこと聞いてきてくれるし、練習して気持ちいい汗が流せるし、お土産に久保田の萬寿を買って持ってきたけど、すぐに飲み会をやろうって話をしてくれるし。ちなみにムースは日本酒が1滴も飲めないから久保田の萬寿がどんな味かはよくわからないけど。昔1度だけ久保田の大吟醸っていうのを飲んだことがあるけど、あれは水を飲んでるみたいだったなぁ。萬寿はどうなのかな?
さぁー、帰ってきた早々これから飲み会だぁー。迎えが来ちゃったから早くいかなきゃ。眠い目擦って飲みに行ってきまぁーす。


2003年01月06日(月)



冬休み終了

今日で冬休みも終わり。っていっても授業が始まるのは木曜日だけど。冬休みらしい冬休みが終わりって感じかな。何だかあっという間の2週間だったなぁ。毎日、毎日家でゴロゴロして、ビデオを見て、ビールを飲んで、食べてって非生産的な日々を送っちゃった。今では恐くて体重計に載れないから何kg太ったかはわからないけど、この体の重さとお腹や背中についた脂肪を考えると6kg増は堅いだろうなぁ。きっと日記を読んで下さっていた方はお気づきだと思うけど、実はムース、お忍びで実家に帰省してたの。お忍びなので去年の夏、北の国に来てくれた友達以外は一切連絡しなかったんだ。何でかっていうと、去年帰省したときにいろいろな人と会ったんだけど、あまりのハードスケジュールで北の国に帰ってから大変なことになっちゃったから。もちろん、去年の場合はそれだけが理由じゃないけど、疲れとショックで危うくこの世から葬り去られるところだったから。自分でも感心しちゃうけどよくここまで立ち直ったもんだって思っちゃう。ここまで立ち直るのに去年1年使っちゃったしね。ただ、立ち直ったおかげでやっと北の国でも実家にいたころのような感じになってきたけど。今年は毎日家でゴロゴロしてたから疲れてはいないけど、昨日、今日とお買い物に忙しくってちょっと大変だったんだ。
今日はどこへ行ったかというと新しくなった丸ビル。ムースが北の国に行く直前にお勤めしていたのは大手町だったからたまに東京駅に行くことがあったけど、あのころはまだ建設中だったしねぇ。一昨年も何気にそばを通ったけどまだ建設中だったもんね。っていうか一昨年はなぜかミレナリオの前も通ってたの。もちろん、去年っていうか、この冬はほとんど外出しなかったからミレナリオも何もなかったけど。ただ、なぜだか丸ビルだけはチェックしてるというムースだったり。本当は汐留も行ってみたかったけど、そこまで行く気力はなかったなぁ。
これでしばらくは都会から離れてまた北の国での田舎暮らし。でもムースはそっちの方が性にあってるから。今回、都会の生活を久々に見たけど、ムースには合わないかな。そんな気がしちゃった。1年ぶりに銀座の街を1人でブラブラとしたけど、何かが違うって思ったし。銀座なんて20年前から行って、いつも1人でブラブラとしてるけど、今日は何かが違ったの。きっとムースの中ではムースはお上りさんだって思ってたのかな。っていっても道を聞かれれば今でもどこに何があるかくらいはわかるけど。でもお上りさんかな。きっと電車に乗ったのが久しぶりだったからかな。それもあるかも。そんなにムチャクチャ楽しんだって訳でもないけど、満足だったし、これでよかったんじゃないかな。明日北の国に戻って、自分のアパートに戻ったら今以上に落ち着いちゃうかも。でもこの2週間は上げ膳据え膳だったから、それがなくなっちゃうのはちょっとさびしいかな。やっぱり上げ膳据え膳は心地いいもんねぇ。
いよいよ明日、ムースは自分の家に戻ります。そして東京ともさようなら。東京はたくさんたくさん想い出の詰まった街だけど、ムースが生きていくのは人の心が温かくほのぼのとした街、北の国だから。そこはムースが暮らしていくところだから。


2003年01月05日(日)



久々に外出

今日は久々に外出。っていってもそばに買い物にいっただけなんだけど。最近は服も買ってなかったし、本も欲しかったから、たくさん買っちゃった。たくさんっていってもムースにとってたくさんなだけで他の人から見るとちょっとかもしれないけど。服を買うのなんて本当に久しぶりだなぁ。本はたまに買ってたけど。でも本屋さんへ行くのは久しぶりだなぁ。何だか何もかも久しぶりかも。そろそろ冬休みも終わりだし、買い物へ行ったり、本を読んだりって今しか出来ないことだから、たくさんやりたいんだけどね。今は何となくビデオを見るばかりで。ここ数日はビデオを見たって書いてないけど、実は1日1本は必ず見てるんだ。今朝は「バンデッツ」(原題:Bandits)を見ちゃった。そういえばこの「バンデッツ」って公開されるとき、TVのニュースで何度か紹介されてたの。多分、最後の方に出てきたブロンドの女の子のことを紹介してたんだと思う。ピンクのブーツの女の子っていった方がいいかな。彼女のことを北の国のニュース番組で取り上げてたからそのことを覚えていてね。だから何となく見たくなっちゃって。この「バンデッツ」、最初は今1つの映画かなって思ったけど、これが思ったよりは面白かったからよかった。これは面白いだろうって思って借りてもつまらないものもあるし、これはつまらないかなって思いながら何となく気になってたので見てみたら意外に面白かったって映画もあるし。面白い、面白くないはそのときの気分もあるから何ともいえないけど、とにかく楽しめたってことはいいことだからムースとしては満足。
あまりにも長い間ゴロゴロしてたせいか、体が重くって困っちゃうなぁ。学校が始まったら少し減量しないと。


2003年01月04日(土)



復路

今日は復路。っていっても今日は朝から見ることが出来ず、気がついたらもう6区の山下りが終わっていて7区の途中だったの。自分の名前書けます大学はあまりよくなかったみたいであれよあれよといううちに順位を落として大変だった。でも最後の方で巻き返していい順位で大手町に戻ってきたからムースとしては満足だったなぁ。今年は雪の中のレースだっただけにいろいろと大変だったと思うけど。最近は8区、9区、10区って暑い中走っているっていう感じがするけれども、今年は雪の舞う中だもんね。それに今年も8区ではすごい逆転劇があったし。自分の名前書けます大学が絡んでないからちょっと残念だけど、TVを見ている分にはとっても楽しかったからよかったかな。来年も箱根が楽しみ。これだけはやっぱりはずせないよねぇ。
これしか書くことがないのって感じだけど、何となく書けなくって。ちょっと大変だなぁ。


2003年01月03日(金)



往路

毎年楽しみにしてるTV番組が今日放映されたの。それは箱根駅伝。これだけは絶対に見ないとねぇ。なんてったって我が母校、自分の名前書けます大学が出場してるから。ちなみに自分の名前書けます大学って北国コンピュータ学院じゃないので。冬休みに入ってから生活が乱れてるから朝7時45分に起きるのはちょっとつらかったけど、なぜか7時50分に起床。今日は目覚めた瞬間にTVをつけちゃった。だから8時のスタートはボーっとしながらもちゃんと見ることが出来たんだ。
1区は自分の名前書けます大学はいつものようにあまりいい位置につかなかったけど、毎年こんなものだから特には気にならなかったの。でも、2区は最悪。どんどん抜かれていって気がつけばうしろから数えて何番目。神奈川大学の方が目立っていたからこれといって話題にはなってなかったけど。でも、自分の名前書けます大学を中心に見ているムースにとっては神奈川大学も自分の名前書けます大学もどっちもどっちでしょうって思っちゃった。ただ3区はムースの予想に反していい走りをしたみたいで気がついたら順位が上がってたの。っていうかムースは自分の名前書けます大学のあまりの不甲斐なさにチャンネルを変えまくっていて、ほとんど見てなかったから。自分の名前書けます大学の順位が上がっていたことに気がついたのは小田原の中継所でのこと。気がついたらいい位置にいるんだもん。しかも山は自分の名前書けます大学の得意な区間だから結構安心して見れたかな。っていっても下りのスペシャリストがいる年って上りがダメなんだよねぇ。今年はどうやら上りがよかったらしく、芦ノ湖のゴール地点に着いてみれば去年よりもいい順位にいるから満足。もちろん往路優勝できれば大満足だけど、それはちょっとムリだから。
明日は復路。去年だか一昨年の復路は2位だか3位だかになったくらいいい成績だったから、今年もそれくらいいい感じでいってもらいたいんだけど。どうなのかな?


2003年01月02日(木)



新年

明けましておめでとう。あっという間に2003年。平成15年かぁ。平成に入ってから外国に行くことが多くなったせいかいつも今が平成何年だかわからなくなるんだけど。今年はちゃんとわかったからすごいかも。毎年元旦は家でボーっと過ごすことが多いムースだから今年も例にもれず家でボーっとしてたの。って実は去年のお正月は家でボーっと過ごさなかったけど。だから去年は大変な1年だったのかな。今年はいつものようにしていたから、多分、今年は静かな1年になると思うけど。
今日はめずらしくビデオを見なかったなぁ。1日中TVを見ていたけどどれもつまらなくって、リモコンを持ったまま、ずーっとチャンネルをガチャガチャ。明日は見たい番組があるからそんなことはないと思うけど。
今年もムースの部屋をよろしくお願いいたします。


2003年01月01日(水)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop