姑が再手術、ジジ脳梗塞の疑い、妹臨月、親戚の独身叔父脳梗塞で救急車、病気オンパレードでこっそり計画していた韓国旅行も言い出せず断念。
今日は妹夫婦や、ダンナの車仲間やらが時間構わずやってくるらしいので、
アウトレットに逃げます。皆引き上げた深夜に帰ります。(救急車の叔父の世話と行って出掛けます)
合同挙式以来 仲良くなった(歯医者の)マリオ先生の奥さんと待ち合わせして浅草へ。
買物依存を自負する私達の話はもっぱら夫の親の困ったチャンぶり。三ヶ月に一度は吐き出さないときついのだが 最近は頻繁に会っている。
別々の理由で浅草に来たかった私達だが好きな喫茶店はアンヂェラスで ランチは今半と共通の場所があったのも遠いけど足を運んだ理由。 喋りつつ、食べつつ、買物しつつ、(電車の関係で)三時間半しか滞在できないがフルモード。
・・変な人が多いね、浅草。荷物の多い女の多い浅草。嫌いじゃないけどね。
土曜日にジジが退院してやれやれ、とジジ宅で寿司を食べていたらダンナが 「オマエがもっと頑張ってくれよ」と言い出して
一週間たまりにたまっていた疲れがドッと出た。帰りの道すがら涙が止まらなくなり、そのまま二日間寝込んだ。誰とも喋りたくない、水すら飲みたくない状態。
「どうしたんだよ〜オマエまで〜」と言うダンナだが
一週間チクチク毎日言い続けられた「オマエがオフクロより先に病院に見舞ってくれ、そうすればオフクロが行かなくて済む」って
姑は散歩がてら朝8時に行ってるんだよ?それを毎朝電話してやめさせるまでしなきゃならないの? じゃ、私は朝5時起きで弁当作って見送った後すぐ電話して(点滴しながら新聞読んでるジジの洗濯もののために)朝食も取らずに見舞いに行かなきゃならないんだ。毎日毎日同じこと言われて退院してホッとしたところにトドメを打ったんだよ。
四人しかいない家族が二人病気になり、もう一人も精神的に追い込んでいることにも気付かないダンナ。どうなるかね?
二日間、姑に付きっきりな夫。点滴通院の送り迎え、ポカリスエット一本も持たせず、一週間分の食料をカートに詰め込んでいる妻はほったらかし・どころか 「買い物が長すぎる、オフクロが疲れるから早くしろ」と言う始末。
アンタの父親に頼まれた物も買ってるし、二つの病院掛け持ちで買い物できなくなるからまとめ買いしてるのに・・。
大体 病み上がりの病人の体調なんていつ聞いても 「調子悪い」に決まってるのに言われる度に大騒ぎ。回りから見ると親孝行な息子でも妻にとってはねぇ・・。(溜息)
猛暑の中、2時間の散歩を欠かさなかった舅姑だが、とうとう二人とも倒れた。(ジジ入院、ババ点滴通院)
・・だから言ったのに、聞かない二人。体力を付けないと、が口癖なのだが、炎天下の中で頑張る意味がわかんねぇ。根性我慢とか使い道違うくね?
昭和ヒトケタってやっかい過ぎる。最初からタクシー乗っても料金同じなのに「ギリギリまで歩いて」結局 乗っちゃった・みたいな無駄な頑張りが多くて困る。
|