イシダ植物の「転石」
 多感なお年頃、ついに三十路突入いたしました。
 これから先もローリングストーンしながらトーキンバゥマイジェネレーションだよ。

もくじまえ見る?つぎ見た?


2009年10月19日(月) ほしねこ。

「速報!オリオン座流星群がくるよ!詳しくはインターネットで」
と母からメール。母、ネットしないのに。

言われるがまま検索すると、なんとまあ今夜がヤマだっていうので
先ほど3時半に起きて、4時からぷらりと外へ出た。

ごく近所の駐車場がわりとよかったので、
そこに立ち止まり、座り込み、20分ほど。
流星群の放射点、オリオン座の左上の星ペテルギウスのさらに左上のほう・・
がこの時間にはかなり天頂に近い。首が痛い。

雲が流れてきたところで場所を変えるべく歩き出す。
近所に大きな道路とかあるから、なかなか空が暗く見えるポジションがない。
また駐車場を見つけたところで、立ち止まってみた。

「なー。」
細い、落ち着いた声が聞こえた。
猫。見てる見てるこっち。
路上の猫は警戒心強いけれど、むこうから声かけてきたんだからイケルんじゃない、と思って手招きしてみる。きたー!
すりすりちゃんかぁ、あんたすりすりしてくる子かぁ。
そんで尻尾で私のこと、ぴとん。ぴとん。とするのかぁ。よーしよしよし!
久しぶりに毛モノとじゃれるものだから、嬉しくって楽しくなっちゃう。
そしたらすりすりちゃん、仰向けになってごろごろちゃんになっちゃった。
あーーよしよしよし!ごーろごろごろごろ。わしわしわし!!!
私が四つん這いになって夢中になっていると、自転車が通り過ぎる。
あっ・・。ぱっと立ち上がって素知らぬフリするが、どうだったか。
そんでまたすりすりちゃんが寄ってくるから、抱き上げて一緒に流星を探す。
重たいからすぐにやめた。

雲がなくなったので、また最初の駐車場に戻って15分ほど。
首が痛くなって、終了。

この1時間で得たもの。
◆流れ星:ゼロ。
◆アニマルセラピー:15分
◆くしゃみ、かゆみ:少々

そうだった。
子供の頃、イトコんちの猫大好きなのに、いつも目とかカユくなってたんだった。


イシダ植物 |MAIL
myspace 口ングヘアーズ

My追加
カウントアップ。