きまぐれ日記
せいあ



 気が付いたら一ヶ月以上も放置でごめんなさい。

完璧にというわけではないのですが個人サイト(検索エンジンを別にしてという意味でな)の方は、ほぼ完全にネット落ち状態でした。
なんかこう、週間マンガも5〜6冊家に積み上がっちゃってる状態で、いかんともしがたい状態です。

気力がねー、なんかこう湧かないつーか。
録画してあるビデオも録画しすぎて残量殆どありませんですよ。
おかげで先週のジャスティライザーは見られませんでした。
なんだよ、そーゆー時に限って新ヒーローちっくなのが出てきたりすんのな(弟も録画してたので内容教えてもらった)

取りあえず今は早急にビデオを見て残量増やしていかないといけません。
ハニカミとかうるるんとか溜まってんだよなー。
良く考えたら、1日24時間のうち私は12時間以上お布団の中にいて、朝起きられないから録っているビデオを見る為に割く時間がわりとないのですよ。ちょくちょく暇な時間はあるんだけれども、まとめて30分とか1時間とかがなかったり、あっても気力がなかったりで、放映時間には寝てるんだからたまってっても当たり前かー、とか思ったりします。他の時間帯には普通に他のテレビ番組見てたりするもんな。

さて、先週、土曜日にオフ会に行って参りました。相変わらずの新宿。これ以上遠くなると私には行けなくなるのでありがたいことです。その新宿も特急に乗って何とかやっとかろうじて行ける程度なんですけど。
こんなんで来月北海道行けるのかな私。

話がズレましたが、オフ会は昼の部と夜の部とあって、私は昼の部のみ参加。まあ夜の部は友人夫婦の入籍祝いで、私は個人的に既にお祝いしてあったのでね。その日、妹夫婦が来るって言ってたし、家族の方を取りました。
昼の部は、あまりお世話したりされたりはしていないんだけれども一応お名前だけは存じ上げている方の入学祝いということで行って参りました。
一応お祝いとしてポーチとハンカチのセットを買っていったんですが、こう……こう、なんて言うの、付き合いが浅くて好みがわからない人へのプレゼント選びって難しいよ!!!

前述した知人の入籍祝いの時には、結構好みとかもわかってる(と思ってる)ので好きそうなのが沢山載っているギフトセレクトブック(好きなやつ選んで頼めるってゆーシャ○ィみたいなやつね)を贈ったんですが、今回は大変でしたー。

いや、選ぶこと自体は、入学入園お祝いフェアみたいなのをあちこちでやっていたので、物はたくさんあったんですが、好みがわからないので色合いで悩む悩む。
個人的にはピンクが好きで可愛いなーと思ったんですが、ピンクって結構好き嫌い別れるんだよね。
あとほら、大人の人が可愛らしいピンクを持ってると「あ、なんか可愛い」ってなりますが、まだ大人の仲間入り直前のコが持っちゃうと幼く見えたり結構難しいもので。

そういうわけでパステルブルーの、なんかブランドらしきもの(ブランド疎いのでわかんないんだけどコーナーが出来ていたので多分ブランド)を贈りましたですよ。
一応喜んで貰えたみたいで良かったです。自分は百均のポーチ使ってる身で良く買うわ私、とかセルフツッコミしながら買いましたが。使って貰えたら嬉しいですよ。

オフ会自体は、土曜真っ昼間の混み混みの時間帯に結構有名どころらしい喫茶店で3時間粘りました。お店の人が矢継ぎ早に空いたお皿を下げつつ水のお代わりを出してくれたのはウケました。……ごめんなさい、粘りすぎで。
でも、下は10代から上は60?70?代までの方々が集まってのおしゃべりは面白かったです。
何しろドクターペッパーの話で盛り上がれるのは25〜30代くらいだよねとか、NG5で盛り上がれると年齢バレるよねとか、戦時中に教官をなさってた方のお話とか花粉症デビューのお話とか、それはそれは盛りだくさんな内容でございましたですよ。

いつもは夜の部しか開かれなくて、そういう時は大概ひとりでぽつんとウーロン茶をすすったりしている側になってしまうのですが、今回は色々と聞けて喋れて楽しかったです。夜の部も濃いですが、昼の部もお酒入らない分まともに(笑)濃かったですねー。互いの作品とかをあまり知らないので創作論とかはしなかったですが。それよりジェネレーションギャップで凹みまくりだったのが自分的にも笑えました。ちっちゃい頃なんだって。セーラームーンがちっちゃい頃の話なんだって。……ばりばりに高校生ぐらいだったよなー私(遠い目)

さてさて、話は変わって先日の救命病棟24時。
アナザーストーリーということでどんな話かと期待してたんですが、ちょっと期待はずれな感あり。総集編も織り交ぜてということだったので仕方ないんですが、もうちょっとアナザーストーリーの方の比率を増やしてほしかったです。てゆーかあれ主役MEGUMIじゃん。大泉洋じゃないじゃん。
それはそれで面白かったですけど。
そして既に第4シリーズ希望な私。
第1シリーズから熱心な視聴者である弟は、今シリーズ相当泣いたらしく、曰く「このシリーズDVD出たら買っちゃうかも」だそうです。私は第1シリーズから欲しいよ。この救命病棟24時、第1シリーズは全然見ていないので確実な話ではないですが、全体を通すと新道先生の成長物語でもある気がします。今回の新道先生はスーパーマンだったもんな。今シリーズのみで言うと、成長したのは河野先生はじめ、小島先生ら東都中央病院の面々と、寺泉パパりんだと思うんですが、第1シリーズでは(第3シリーズ直前の第1シリーズ第2シリーズ総集編SPを見た限り)人間的に欠陥ありそうだった新道先生が第2シリーズでは医者として成長を見せ、第3シリーズではアンタいつ寝てんの!?なスーパーマンぶり。
シリーズ毎で言えば、第1シリーズは小島先生、第2シリーズは松雪さん(役名出てこねぇ……)なんでしょうけれども。

国際人道医師団に入っちゃってるっていうことは、第4シリーズは見込めませんかねぇ。帰国してくんねぇかな新道先生。
このシリーズは結構見ちゃいますね。一度見るとハマるというか。
私は第2シリーズの後半からしか見てないんですが、たまたま母が見ていたのを途中から見てハマったくちです。毎回泣かせるわ格好いいわ。キャストも豪華だし。

前回第2シリーズから今回第3シリーズまでの間が結構あいたので、次のだ4シリーズはあっても2年後3年後かなぁなんてちょっぴり寂しい気持ちで考えてます。が、どうか是非とも続編をよろしくお願いしますよテレビ局様!どこぞのIT企業とバトってないでそこんとこひとつ!

ちなみに続々と降板を表明しているらしいニッポン放送のパーソナリティですが、「みんなで作ってきた番組だから」という理由の「みんな」に「リスナー」は入ってねーんだな、と冷めた気持ちで見ています。
本当に「みんな」という気持ちがあるのだったら、スタッフがどうこうより、その番組を聞いてくれているリスナーがどう思うのかが一番大事なんじゃないかと思うんですが違うんですかねー。リスナーにしてみれば、番組が終わったり内容変更になったりするのはいやだろうけれども、経営者が変わるのは別に問題ないだろうし、パーソナリティが降板する理由にしていい問題じゃない気がしますけどねー。
まあ、この件は母とは意見が一致するんですが、いちサラリーマンであるところの父とは「そういう問題じゃないんだよ」という部分でかなり食い違いがあるので、実際にお務めしている方とフリーター稼業の自分とでは立場がかなり違うのかもしれません。難しいやね。あ、でもこの話に反論はノーサンキューですのでよろしく。思ってるだけですから。えぇ。押しつけようとは思ってませんので「そこは違うだろう」と思ったら存分に思っててください。それはそれでいいと思いますんで。

そんでもって、この28日から新事務所。
事務所自体は静かだし空調きいてるし新しいし配線綺麗だし、ちょっと人が歩くと床が揺れるのが怖いぐらいで、あとは何の不満もないんですが、何しろ遠い。軽く見積もっても今までの約3倍。歩くのはかなり骨です。自転車で〜という話もあるんですが、いかんせん道路が。脇を大型トラックがすれすれで通る道なので怖いのですよ。遠回りすればいけないこともないんですけどねー。暫くは、行きは送ってもらって帰りは徒歩で帰ってます。
昨日なんかは昼と違って夕方寒くて大変でしたー。帰りも迎え頼めばよかったー!とか思いっきり後悔しながら歩いてましたですよ。
あと、物がドコ行ったかわかんねぇ。
荷造り自体をやってない(会社休んでたので)のも原因なんですが。
荷ほどきもやってない(会社休んで以下略)ので、どこに何があるのかさっぱりわからない状態。
その上、今までの事務所と配置構成が変わったので、あっち走りこっち走りドタバタの毎日です。それはそれで楽しいんだけどね。飽きないし。

でも、そろそろ社長に「休みはあんまり取るな」的なことを言われはじめてプレッシャー。
……いいんですけど。駄目そうだったら休むし(だって駄目なものはしょうがないじゃんねぇ?)。
でもクビになりたくはないので、取りあえず頑張ります。
求められるというのは重要なことですからね。求められている打ちが花。
頑張らんといかんなー。うん。

さて、次の更新はいつになるかわかりませんが、このまま懲りずにお付き合いいただけましたら幸いです。



2005年03月30日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加