きまぐれ日記
せいあ



 

「張り子の館」分割引っ越し作業の一環で、今日は昔かいた「バレンタイン企画」のソース修正。
当然、内容も読み返すことに。

……ぐふうっ

だ、誰だ、こんなキョーアクな砂はき創作書いたのは……。←お前だお前

2002年12月21日(土)



 

素敵なものに巡り逢うと、どうして良いかわからなくなってしまいます。
それは絵であったり音楽であったり物語であったり自然であったり様々に。

あぁ、どうしよう。
どうしたら良いんだろう。
ねぇ、どうしよう?
すごく、すごく素敵なの。
好き、とか、良い、とか、たくさんの言葉が浮かんでは消えて。

どうして良いか、わからないの。
心がざわざわして、どきどきして、苦しいの。

不思議なの。
とてもとても素敵なものなのに、いらいらする。
すごくすごく素敵なものなのに、ぎゅうっとなる。

素敵でしょう?きれいでしょう?
だけど気持ちが強すぎて
どうして良いかわからないの。

あまりにも素敵なものだから
言葉にすれば嘘になってしまいそうで
違うの いま感じているそれは
そんな陳腐なものじゃない だから

どうして良いかわからないの


この世界には素敵なものがたくさんあって
そんな世界に生きていることも
そんな世界を感じ取れる今も
とても幸せなことだと思うのです

世界は輝きに満ちている
そんな詩編のような言葉を

今だけは 本心から受け入れられるような
そんな深夜のふとした時間。

2002年12月20日(金)



 

ロリポップ!レンタルサーバなるサービス会社を発見してしまいました。

……うぅぅ、ドメイン名、可愛いよー。
サービス豊富だよー。
容量イケてるよー。

安いよ〜〜〜〜。←ポイント★
50MBで月300円て、安くないです?
CGI使えるし。SENDMAILもOKだし。
メアドももらえるし。

今、使っているさくらウェブは100MBで月1000円。
解約を検討中のWisnetは130MBで月1500円。

うぁー、うぁー、うぁー・・・・・・。

……そのうち、またも移転案内とか出たら「欲望に負けたな」と笑ってやってください。。。<シャレになりません自分

2002年12月17日(火)



 

今日は一人でお留守番。
両親も心得たもので、一言も声をかけずに出かけてくれたおかげで、目が覚めたのは12時を回ってそろそろ1時になろうかという頃でした。

昨日、やっと念願の電気敷き毛布をゲットして、ぬくぬくと気持ちよく眠れたので、ご飯を食べてお布団をたたんで掃除機をかけて、年賀状印刷に着手。
毎年、両親の分も印刷しているので、大体300枚〜やることになっているのだけれど、今回なぜか量多し。弟の分もあわせて460枚って……。

油断してました。えぇ、もうタカくくってました。
枚数多くても、印刷開始ボタンをぽちっと押したら、あとは放っておけばプリンタが勝手にやってくれるし〜♪なんて思ってたんですが。
――このプリンタ、400枚も一気にデータ受信してくんなかった(T-T)

結局、1回50枚平均でデータを送らなければならないので、PCにへばりつき。
その上、印刷してる間に他の作業やって、万が一にもジャムったら怖いので、パソコンで他の作業出来ないし。ずーっとテレビ見てましたけども。

で、今日一日で印刷出来たのは、150枚。
印刷する前に、住所録の入力をやったりとか、外食したりとかしてたしね。
また、明日も印刷です。ちょほー。

明日、会社に行っても印刷しなきゃなんだよなー。うぅ。年賀状なんてキラいだー!

2002年12月15日(日)



 

明日は両親と弟が競馬を見に行くのである。
中山競馬場。フェアリーステークス。だったかな。

ちなみに私は行きません。
なぜって電車に乗れないから。

というわけで、明日は一人でお留守番。
その間に、そろそろ年賀状の印刷やら住所録の整備やらをやって、時間があまれば執筆なんぞもやってみようかと計画してるんですが何パーセント達成出来るか自分でも謎(ダメじゃん)

ところで終わっちゃいましたね「リモート」。
最初、全然見ていなくて興味もなかったんですが、たまたま最終回前々話を見て気になってしまい(笑)
今回の犯人が妹だな、とゆーのはすぐわかったんですけど、ううっ、なんか光一くんてば王子様だわ^^;←グラッと来た人

くるみちゃんの喋り方がどーにも馴染めなくて敬遠していなかったら、きっと最初からずっと見てたと思う出演者たちだったのですねぇ。特に八戸さん。
この間、たまたまNHKで放映していた舞台(名前がわからない…)に主演されていて、すごーく印象に残っていたんで、出てきた瞬間「あー!」と叫んじゃいました(笑)

それはそうと、この「リモート」、原作の人ってあれっすよね。
金田一少年の原作もやってる人。銀狼もこの人でしたっけ。
今マガジンでやってるのもそうかな。原作まであまり注意して見てない(というか、漫画家さんの名前も殆ど覚えてない)んですが、なんとなーくこの人の名前には見覚えが。

むー。最初から見ておくんだったかなー。
いや、でもこの終わり方だと、最初から見てても一緒か。
つかそもそも「リモート」ってまだ原作やってるのかな。ちょっと読んでみたいかも。

2002年12月14日(土)



 

気づいてみたら、今日は13日の金曜日なのね。いやん。
キリスト教徒ではないので、あんまり関係ないのですけど(笑)

宗教的な忌日と言って、真っ先に思いつくのは「仏滅」と「友引」。
特に熱心な仏教徒ではないのに、やっぱり教育の影響でしょうか。
でも、うちの両親、仏滅に結婚してるんだよな。しかも星座・血液型、その他いろいろな相性占いで最悪だったそーな。
……マンガみたいなことって、案外、身近に転がってるのね。。

ところで、個人的に忌日として一番気になる――というか、ごく自然に刷り込まれているのは、実は祖父の命日だったりします。
亡くなった当日から四十九日法要が終わるまでの間は、週イチぐらいのペースで夢に出てこられ。
それから七回忌法要が終わった現在に至るまで、命日の近辺や、お盆の前後にも夢に登場。

生きている間は寡黙なおじいちゃんだったのになぁ……。

まあ、こういうのって霊感がどう、とかいうよりも、むしろ夢に見る当人(私のコトね)が無意識に気にしてしまっているのが原因なんだと思うんですけどね。
しかし、さすがに命日一週間前に、父方・母方セットで連続登場されたら怖いって、おじいちゃん……(- -;;;

2002年12月13日(金)



 

以前にも何回か書いてますが、私は電車に乗れません。
正確に言うと、一人で電車に乗って遠出するような状況になると、不安になって吐き気がして不眠が酷くなって気分が落ち込んで何も手に付かない状態になります。

それでも

 →家族と一緒
 →時間帯が昼過ぎ
 →3つ4つ先ぐらいの駅までか、特急(確実に座って行ける)

という条件が揃えば、何とか近くまでは乗れるようになりました。
が、未だに仕事などでは乗れません。

幸い、今はたらいている会社は理解あるところで、決して体に負担がかからないように気を遣って働かせてくれています(バイトだから余計かも)

というわけで安心していたんですが、今日、社長に。

「……そろそろ、来年にでも、一緒に○○(ソフトウェア)の講習会行こうな」

と言われました。
思わず硬直していたら、社長、苦笑い。

「その調子だとダメそうだなー」

……すみません。ごめんなさい。普通の仕事は頑張るので勘弁してクダサイ。

と、内心あやまりつつ黙っていたら、社長、更にひとこと。

「まあ、しょうがないな。SEIAには更にでかい仕事が待ってるし」


初耳なんですケド、社長。

今日の教訓。
甘い話にゃ裏がある。

※ちなみに、でかい仕事=マニュアル作り=ほんとにでかかった……(T−T)

2002年12月12日(木)



 

リンク集の移行作業中に、いくつかの閉鎖サイトを発見。
……殆ど行っていない自分が悪いのだし、ましてや、閉鎖したサイトの管理人さんをつかまえて「閉鎖するなんてどういうことだ」なんて、例えそこの小説やイラストや、そういうものが好きだったとしても絶対に、絶対に言わないけれど。

それでもやっぱり何となく「あぁ…」と思ってしまうのは、閉鎖されてしまった寂しさだけではなくて、長い間ずっと気づかずにいて、閉鎖する直前の時間、私はそんなこととはつゆ知らず、ぼけぼけ〜っとしていたんだなぁ、という一種の罪悪感なのかもしれない。

ところで、うちのサイトへのリンクが未だに「http://www.din.or.jp/~seia/」になっているところも発見。

………………数年前のアドレスそのままって、ちょっと悲しいかもしんない。。
(いや、その前に変更メール出したハズなんだけどなぁ…)

2002年12月11日(水)



 

リンク集の移行って何度やっても大変だよね…(つか、むしろ一度で済ませような自分)

複数のサイトを運営していると、当然のようにリンク集も複数存在するわけで、でも考えてみたら管理者は同一人物なのだから普段から良く行くサイトもほぼ同じ。
つまり、複数サイトのリンク集だけれども、中身は殆ど変わらないのよね。

とゆーわけで、リンク集も1つに統合中。
やっと「張り子の館」のリンク集分が移行出来ました。
つーても、素材関係のブックマークは倍に増えてるし、ウェブリングとか同盟とかサーチエンジンとかも増えてるし、作業完了はまだまだ先になりそうです。ぐったり。

さて。
急激に冷え込むようになった最近、執筆活動も止まってます。
ここのところ、お布団に入ってノートパソコン抱えて執筆してたんですが、寒くて手がかじかんで執筆どころじゃないのよ(T−T)
かと言って、メインPCだと、ついネットにつないじゃって、これもまた執筆どころじゃないしなぁ……。

エアコンもあるんですが、エアコンの風って目が痛くなるんすよね。
しかも結構、モーター音が響くので、なかなか付けられないのです。
で、今は遠赤外線ヒーターを足下に置いて、その上から膝掛けをかけて、即席コタツみたくして使ってますが(これでも結構あったかい)

うー。暑いよりは寒い方が絶対に好きだけれど、も少し何とかならんもんかな〜。

2002年12月10日(火)



 

某所でルーニアも言ってますが、やっと入金完了し、その日のうちに編集可になりました。

いやー、良かったよかった。
昨日、雪降ってる中セブンイレブンのATMまでいって取扱銀行に入金先の銀行名がないのを知った時には、このままID抹消しようかと思いましたが。
(ジャパンネット銀行なんて……もっとメジャーな銀行使おうよ〜)

はてさて。
そんなこんなで、現在お引っ越し作業中。
今、私は「さくらウェブ」と「Wisnet」の2つのサーバを借りてるんですが、双方に月1000円強払っている割に、使っている容量は双方半分以下なのです。

それでも今までは「メールアドレス使ってるしー」と放っておいたんですが、いい加減、無駄遣い注意報が発令されまして。
Wisnetは130MB使えるのですが、さくらウェブに比べると若干、規約が厳しいので(質は良いんですけどね)、さくらウェブの方へ統合してしまおうかと。

とは言え、Wisnetの方はseia.g-7.ne.jpでドメイン取ってるし、勿体ないかなぁ…うーむ。

まあ、とりあえずそんな感じの毎日なのです。
引っ越し終了時には、何かしら新作の公開も出来ればいいな〜と夢見てたり。



2002年12月09日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加