がーっ

何もかも投げ出したい気分満開………!
特に院試! オレはどこを受けるんだろう……。
誰か助けやがれ!!
日本語がおかしいぜっっ!

なんだか自分が現実逃避しっぱなしなのが見え見えでムカツキます。
小説書きたいとか読みたいだかとかねっ!!
あーイヤだーいやだー。
あーあーあーあーあーあ。
せっかく土曜日に飲んだのみ全く意味がありません。
すっきりさっぱり………そうか、してないか、そう言えば。

こんな日記を撒き散らしてきっとまた後悔するに違いありません。
まぁ別にいいんだけどさー。
へふー


ふと正気にもどって。
自分が何をしたいのか。
卒論の続きを院でもやりたいのか。
それとも別のものをしたいのか。
確かに卒論の中身はどこまで広げることができるのかは分からないんだけど。
じっくし考えてみなきゃやっぱダメだわなぁ。

なんだか同じことの繰り返しで自己嫌悪の繰り返し。
そしてこの日記が汚れていって………。

まぁ。道を汚しながら行くとします。
垂れ流しで(汚い)
2004年06月27日(日)

いろんな

いろんな感情がうずまいてる。ぐるりんぐるりんと。
何がなんだか自分でもよく分からない。

正直、選択するのが怖い。
一歩踏み出すことができないのかも知れない。
一歩先にいる自分を想像できない。
夢も希望もないのかも知れない。よく、分からない。

どうすればいいんだろう。
そんなことを考えてるうちに、いや、考えすらできないうちにどんどん流されていっているのが分かる。
とにかくやっとかないといけないことが分かってて、いいわけのようにやっていて。どうなんだろう。

自分の声を聴かないと。

選択するのが怖い。
一歩踏み出すことが怖い。

何もかも怖いのかも知れない。
もう少し、勇気があればきっと、半歩でも踏み出せるんだろう。

がむしゃらに。もっと必死になりたい。
一瞬一瞬をかけられるような。
まだ、スタートラインにも立っていないのだから。
2004年06月24日(木)

草に染む


イノナカノカワズタイカイヲシラズサレドタイクウヲシル


そんな言葉がありますが、この言葉がどうも最近好きで仕方がありません(笑) 別に理由なんてないですけど。
でも、それでもやっぱり空を見てたいと思うのと同じくらいに土の上に座ってゆっくりしてたい。最近毎日をせかせかと生きてるみたいでちょっとイヤなんですけどふっと空を見上げてみたりして「イカンイカン」と視線を戻してみたり。
空は好きだけどどこか畏敬みたいなもの、広くて漠然としてるものを感じて。大きいからいいけど、大きすぎて怖い、みたいな。そんなハラハラ感もまたいいんだけど。

じっくりと足元を見て。それでまた進んで行きたい。
自分が何をしてきたのか。
自分の後ろには何があるのか。
たくさんのプラスがあるとは思わない。
でも、ゼロではないと思える。
それがきっと今のプライドになる。

プライドという言葉がどうしてあんまりいいイメージをもたないのか不思議でならない。いや、気のせいかも知れないけど。
プライドをもつってことは自分に自信をもつこと。自分に自信をもつことは自分が何をできるか知っていること。そのことは、自分の過去が分かって、過去を背負ってる人。そんな風に思う。
空っぽのプライドなんて吐き気がするほど寂しいものだけど。

つれづれと。明日からはちょっとした旅です。
2004年06月17日(木)

コウカイ

後悔ではありません。
つーか、縁起でもないです。自分で書いといて。

公開されています。
「冷たい花」です。小説の主張というサイトの方。
最終話までガッツリと載ってマス。


んで。
勉強してると見せかけつつ、土日にミュージカルを観に行ってきました。
「ジーザス・クライスト=スーパースター」
すごかったです。迫力。

キリストの最後の7日間のお話なんですが、
民衆の願いと現実の自分に挟まれて苦悩するキリストの話、って言ったらいいんだろうか……。キリストも普通の人間だものなぁ、とか。でも最後まで「人を許せ」とそう言うことのできる人間は凄いと。思いました。
聖書のお話だけど、それに近いことのできる人間もいるし。
フランクルとか。強制収容所の話ですが。

楽しめました。すごく。
でもなんだかそれ以上に「普通」とか「信念」とかそんなものをクルリンクルリンと考えさせられました。ふへぇ。

あ、あと水炊きを食べたんですが。
めちゃくちゃ美味しかったです。
っていうかまた行きたい。行くし。食べたいし。


改めて人の凄さに触れました。
歌とか演技とか言葉とか。演出も。
いろんなもので、ただの言葉以上のものを伝えることのできる凄さ。
結局、人が歌ったり泣いたり笑ったりするのって他人にその想いを伝えたいからだよなぁと何度も何度も思ってることをまたもや思い知りました。

2004年06月08日(火)

日記 / 天木 草