冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2015年06月01日(月) はまりすぎにご注意を

 すいません、2カ月も冒険記録日誌をごぶさたしておりました。
 一応、ゲームブックもプレイしてネタは出来ていたのに、なぜ更新しなかったか?
 新年度に入って仕事が忙しくなったのもあるのですが、そんな理由よりも、昔やっていたMMO「リネージュ2」のクラシックバージョンのサービスが始まりまして、子どもと遊ぶ以外の余暇時間は、全てそれに注いでいたせいです。
 本当におもしろい。
 現行バージョンの「リネージュ2」はみんな自キャラがパワーアップしすぎて、みんなが惑星くらい壊せるドラゴンボールみたいなムチャな状態になってますが、クラシックバージョンはみんな低レベルで、普通の武器を買うために、ヒィヒィいいながら金を貯めないといけません。
 手軽なスマホゲーム全盛の昨今では恐らく流行らない、現在ではいろんな意味で厳しいゲームですが、もっと厳しいゲームブックで鍛えた私にはまったく辛いとは思えません。
 それにファミコンのドラゴンクエストでも、「革の盾」や「鉄の槍」の装備を目標にしていた序盤が好きで、逆にラスボス近くなると飽きてしまう人間だったので、今が一番楽し〜い。
 ちなみにMMOの自キャラは、次のとおり全てゲームブックの登場人物名で統一しましたよ。

・無敵の万太郎(メインキャラ)
・リーブラ
・パオト
・エスメレー
・詩的魔神

 元ネタはわかるかな?あえて「メスロン」とか「ピップ」みたいな主役キャラ名は外していますが、「流浪無用ノ介」のような、大好きでもマイナーすぎる奴も却下。ゲームブックキャラというだけで十分マイノリティー路線を突っ走ってますからね。
 ちなみに、「ラートリー」と「アリアンナ」は既に名前を使用されていました。残念ですが他にもゲームブックファンがいるようで何より何より。(もっともアリアンナは「世界樹の迷宮2」にも同名のお姫様が登場するので、そっちのファンの人かも。ただ世界樹のお姫様も、ゲームブックが名前の元ネタとは思うけど。)
 もし「リネージュ2クラシック」をプレイしている人がいて、こんなキャラ名を見かけたら、遠慮なくお声かけをどうぞ。アインハザードサーバーです。
 
 ちなみに、もう一つのグランカインサーバーでも少しプレイしていて、こっちには「たけたろう」なるキャラがいますので、こちらもよろしくー。
 とご機嫌で遊んでいますが、この日記の更新時間を始め、他の事をする時間がなくなるのも困るので、これからは抑えて遊ぶようにします。
 ゲームブックのプレイも通勤時間中心に少しは遊んでいたので、次はリプレイでも書きますよ。


山口プリン |HomePage

My追加