或る日の徒然Book




或る日の徒然Book
  back  ☆INDEX☆   next

 2002年09月25日(水)  ◆ 手のぬくもり ◆ 

午前中…慌しく短時間の仕事をこなし帰宅。
本日も爽やかなる秋の陽気。
出掛ける支度をして余裕で単独猫観へ。
電車待つ間も京橋駅に着いてからの劇場へ続く連絡橋でもOBP内歩いてる時も…風はなんとも心地良く吹いてて…すっかり秋。
会場前10分に到着したが既に会場されててスグ入場した。
ロビーのモニターをしばらく鑑賞する。
『コンタクト』…ダイジェスト版で映し出された後に出て来たスーパーを読み『コンタクト』が2003年2月に大阪で開幕…だと知る。

おぉ…『コンタクト』が猫の楽後にスグ来るなんて。。
そして、12月に始まる『MAMMA MIA!』のステージを観て益々観たい気持ちが沸いてきた…がコレはまだ大阪には来ぃひんねやった。

そんなこんなで席番はチケット見なくても覚えてたので即自分の席に着く。
詳細は又追々とHoby Diaryに書くと思うが…なんとも楽しい舞台だった。
子達と来れなかったのが残念だ。

…てゆ〜か、子達に見せてやりたかったという気持ちが沢山沢山。
観慣れた舞台やのに席が違うだけ…目線が違うだけで違った楽しさ見出せる。

ほんまに気分良く一日過ごせました。

猫観てきた…というのに今は既に『MAMMA MIA!』を聴きながらコレ打ってマス。
だから欲しいんョ。猫のCD…。
来月買おうかな〜…
もう猫のチケット買う予定ないし。


マンカストラップ…貴方の手のぬくもり忘れません。。



 2002年09月24日(火)  ◆ 書く気無しの翌日 ◆ 

昼過ぎ。。
釣り仲間から釣りのお誘いの電話が入り急遽お出掛けとなった旦那サマの車にのり実家へ向かった日曜。
ウチの子達四人に加えて姪二人(兄貴と弟の娘)が来ててガキんちょ6人の世話をしに実家にお泊りに来たみたいな感じな休日であった。
で、月曜の昼前に旦那サマが釣りから戻り釣ってきた魚達(鯖6本、カマス一本、小鯵50匹強ってとこか)の内臓処理してカマスと鯖は塩焼きにし、アジは開いてアジフライに。
アジを調理するのは…好きくない。
手がゼイゴや腹ひれやらで傷だらけになるからだ。
又しても私の指先は傷だらけでガサガサ…
先週よりは数が少なかった(先週は100匹弱程小鯵があったと思われる)が流石にあの一人黙々と腹出して開いて背骨取って小麦粉つけて溶き卵つけてパン粉つけるといった作業は孤独で楽しくにゃ〜い。
釣れたてで美味いのは美味いのだが…もぉ勘弁してくれぇ〜〜。。

あ…これって23日の日記だョな?
なのに24日分に書いてしまったぢゃん。

気を取り直して…

そぅ、明日はCATS単独観の日である。
今度は絶対ラスト観であろう八巻サンをじっくり観て…
マンカス握手席なので…大好きな福井マンカスと握手が出来る事楽しみにしつつ寝るとする。



 2002年09月22日(日)  ◆ 徒然なるママ ◆ 

舟の上に生涯を浮かべ
馬の口とらえて老いを迎ふる者は日々旅にして旅を棲家とす
故人も多く旅に死せるあり

・・・・・

あぁ…全然書く気にゃ〜い☆



 2002年09月21日(土)  ◆ この空に思ふ ◆ 

あぁ…良い天気続きだ。
この快晴がいつまで続く?
頼むから来週の日曜は…穏やかなる晴れ間をみせてくれ給へ。

何故なら…運動会なのだョ。
子達四人の活躍を観ることの出来る唯一の運動会。

旦那に観てもらいたい。
雨が降ると延期…しかも平日。

子供のイベントの為に仕事を休むような人ではないので必ず来週日曜は晴れてくれ給へ。

RECOの願いだ。



 2002年09月17日(火)  ◆ MAMMA MIA! ◆ 

またもや…日記サボり。

いやいや、久方振りに実家にお泊りに行ってたモンでPC前に座る事すら久し振りのような気がする。
新しく手に入れたCDを聴きながらの日記更新。
聞き入ってしまって手が止まってしまう…あかん、ホンマに止まってしまう。
今、ABBAの『DANCING QUEEN』を聴いてるでス。
ミュージカル『MAMMA MIA!』が12月から東京で公演されるが…
観に行きたいぃ〜!
柿落とし公演やし余計に観たいぃ〜
…てゆ〜か、八巻サンが一番観たいのですが。。
これが一番観たい理由デス。
東京かぁ…無理な話やな。
大阪に来るのを待つしかないか?
きっとコレが結論やな。
身軽に動ける独身の方が羨ましい今日この頃。

観たい舞台多すぎ。
『SUPER TROUPER』…好き。
てゆ〜かやねぇ…ABBAにハマりまっせ、これからのアタシの傾向であ〜る。
もうこれは絶対やね。
で、毎日『MAMMA MIA!』が観たい観たい…と言う気分で頭が一杯になるのだ。
まだまだCATS千秋楽まで3ヶ月半あるというのに…
毎日四季サイトでCATSキャストを確認して更新状況を確認し新しき事を頭に入れてってる状態だが、これでいいのか?私。

ま、趣味…の段階の話なのでまけといたろ。
汐留…行きたいなぁ〜。

アカン…MAMMA MIA!日本語版聴きたい。
(そんなんあらへんっちゅぅ〜ねん!)



 2002年09月15日(日)  ◆ 久ぶぅ〜にお泊り ◆ 

お昼までグズグズと寝て過ごす。
二時に出発するという旦那サマの時間に合わせお弁当を二つ作り、出掛ける支度をする。
実家まで送ったるからお前も用意せぇ〜や…と旦那が言ってくれたので慌てて自分の支度も…
車で行くからこのままでいいや…て感じで自分の着替えと子達の着替え等を詰め込み部屋着のまんま車に乗り込む。
このまま二人でお出掛けするんなら楽しいのになぁ〜と思ったのも事実であるが、まぁ久々の実家お泊りなので寛ごう〜などと思った次第デス。

てゆ〜か、実家に着くとうちの子達だけでなく弟も娘つれてやってきてたし、夜には兄んトコの娘も泊まりに来るって事で全然寛げない感じ〜。

しかし…夏休みの後半は一人ずつ熱を出してたうちの子達なので、その分を今取り戻そうとしてるのか遊びまくってマスな。
毎日運動会の練習だけでも疲れるだろうに…恐るべし子供の体力。



 2002年09月14日(土)  ◆ とりあえずコンな日 ◆ 

昨日から長女と長男が実家へお泊りに。
で、本日は下の二人を連れて実家へ行ってきた。
明日の昼から釣りに行く旦那にお弁当を作らんといけないのでこの日は連れてきた二人も母に任せ一人で帰宅することに。
サティにて久々に単独で身軽に買い物をしマンションに戻ると駐車場にはまだ旦那サマの車は無くて、夕飯の支度をしテレビ見ながらボ〜ッとしばらく時間潰し。
ちょっとここんトコ体調が悪く、まだ本調子に戻らないでいるRECOだが、この日もまだ扁桃腺は痛くてしこりがなかなか治らない。
肩も背中も重たくて…テレビ観てても心から楽しめずホンマにボ〜ッとしてる感じ。

今日のお天気は…ほんに過ごし易い日中でした。
2週間後に迫った小学校の運動会もこんな感じのお天気になればいいのに…と思った。



 2002年09月12日(木)  ◆ ごちゃごちゃ打ってマス ◆ 

昨日ほどではないが肩から背中がまだ重いデス。
それだけで気分までもが重いぃ〜
土曜からの三連休に子達はウキウキ。
RECOはじぇ〜んじぇんウキウキちゃう。
特にコレと言って楽しい出来事は無かった一日…
テレビの洋画劇場で『グリーンマイル』するのを楽しみにしてるのだが、アレはいつ放送なん?
もしかしてもう放送済み?
ちょっと…それやったらショックやでウチ。
バリー・ペッパーがすごく観たいのですが…

あと少しでお目当てのヤフオク終了時間なのだが、さっき様子見てみたらばえらく値が跳ね上がっててお手上げ状態なアタシ。
あぁ〜残念だ。
こんな事なら昨日終了したバラ商品を落としておけば良かった…と後悔しきり。
ま、明日終了の同商品を狙うとする。(コレも競り上がるやろなぁ〜)

本日の映画はあんまり好きくないので違う番組見たいのだが、旦那サマが何故か真剣に映画見てるのでツマラン。
真剣に見てる傍らで日曜に行く釣りの準備してるだわ。
…なにしてるんや?グリスアップ?
ふ〜〜ん。

娘に炭酸のジュースを頼んだのだがなかなか持ってきてくれない。
えらく映画を真剣に見てるぞ…妖しげな映画やのに。。

やっと持ってきてくれたと思ったらグラスに三分の一程度しか入ってない。

けちんぼ。

数日前に注文したCDが早く届いて欲しくてソワソワ★
そしたらば本日違った楽しみのモノが手元に届いた。
CATSのチケットであ〜る。
子連れ観劇では今回購入したのが一番良い席。
当日まで席の事は伏せておこ〜と思ってるんでこの席に座った時の子達の顔が目に浮かぶ。。
ランパスやギルとも握手可能かもしれない。
ヴィクのメチカとシラバブとのにらめっこ…コリコもカーバも見れるだろう。
素敵な席だ…あと二ヶ月も先の話だが。
でも八巻サン居ないだろ〜〜なぁ…うー

なんや…何かいてるか判らん日記や。



 2002年09月11日(水)  ◆ 不憫極まりないゾ首が ◆ 

背中から首に掛けて…筋がおかしい。
そんな変な体制で寝てた訳でもないのに…と思うのだが?
首が回らないデス。
振り返る時は腰からグィ〜〜ンと回します。
人形サンみたいです。
でも、痛み伴うから溜まりましぇん。
どうすればいいのですか?
即効性の治療法教えて下さい。

しかし…風が緩やかで気持ちがいい。
いや、扇風機の話なんですがね。

昨日プール終いだった小学校。
本日から運動会の練習三昧な子達なのだが…
今朝子達が出て行った後の冷蔵庫を見ると…新しくお茶が作られたばかりっぽいボトルが2本。
まだ麦茶が出切ってない。
息子は1リットルの水筒、長女は1,5リットルの水筒を持って行ったみたいだ。
麦茶の消費がすごいぞRECO家。
ま、自分でお茶を用意し空になった瓶に新しく麦茶を作って行くのだからなんも文句はないのだが、微笑ましい…て事デス。
真っ赤な顔をして汗ビチョビチョで帰宅してくる子達を待つとします。

しかし雲行きおかすぃ〜。
何が腹立つって…立ち上がった時にスネやその近辺にについてるぷ〜の餌!
で、今みたらば変なチップもついてる…子達のおもちゃだ。
てゆ〜か、雑誌の付録の何かだ。
なんなんだ、このチップはぁョ〜っ!
ドラゴンボールかぁ?!

しかし首が痛いぃ〜。。



 2002年09月09日(月)  ◆ 突飛ジョッキン昨日の話 ◆ 

まず、洗濯機を回し風呂に入った。
ジトジトした体とペトついた髪を洗いサッパリスッキリ。
洗面所で軽く髪を乾かし…
おもむろにハサミを手に取る。
1年以上も行けないでいる美容院。
やっぱり今月も行ける余裕は無し。
このままではずるずると延ばす一方なので切ってやった。
洗面台の三面鏡と真後ろに風呂場の鏡…この四枚を頼りに思いっきり切ってやった。
旦那が釣りしてる間に暇で暇で…携帯用爪切りで枝毛切りをしてた、昨日。
切れども切れどもソレは無くならず、切れ毛もあるしかなり毛先痛んでて寂しなった。
で、想いっきり切っちゃった訳だが、ただ切ったダケの頭ならおかっぱになってしまうが…これはイケマセン。
ちゃんと綺麗に段を入れたのだが…なんともパーマッ気あるトコを全部落としてしまったもんだから見事なストレートである。
サラサラもいいトコだ。
そんな髪型が似合わなくなった自分に乾杯☆

…いやいや…乾杯なんてしてていいのか、私!
ちゃうねん、似合わない自分の年齢に乾杯☆

だからぁ〜〜…ちゃうねん。
高校時代なら全然違和感ないだろうこの髪型だが、今の私には全然似合わない。
オバハン…若作りし過ぎちゃうかぁ?…てな具合だ。
なので、誤魔化す為にサイドをクリップで留めてなんとか若作りは凌げてるっぽい現在のRECO。

あぁ…しかし…おもいっきり健康毛だな。
シャンプーするのが楽ちん楽ちん。

突飛な行動大好き人間。。その名はRECO☆



 2002年09月08日(日)  ◆ 釣り釣り ◆ 

朝目が覚めたのは…五時過ぎだったろうか。
丁度息子も目が覚めたみたいで

「何時?」と息子。
「五時過ぎたトコ」
「なんで休みの日はいつも早く起きれるんやろ」
「なんでやろねぇ〜」と私。

そろそろアジが上がってるぞ〜!と旦那が言ってきた。
息子は車外へ出てパジャマのままサビキをしだした。

そんな息子と旦那の姿をしばらくボ〜ッと見てたが知らぬ間に再度夢の中へといっちゃってた。
しかし…旦那は元気だわ。
朝早くから仕事してるのに…大好きな釣りの為だとこんなにもタフマンになれる旦那サマ。
七時頃に残りの娘三人がぞろぞろと起きてくる。
ソレゾレに朝飯を済ませ外に出てはしゃぎ回る。
まだまだ午前なのに餌が無くなった…と言う事で納竿。
その後、近くにある朝市をウロウロし(ホンマにウロウロしただけ)湾内で取れた魚を買わず、んまそ〜な鮭の切り身(デッカイ切り身でプリプリと美味そうだ)7切れ1000円のを一盛り買って車に戻る。
旦那の連れがココでバーベキューしよ〜♪と提案したが、、旦那の体力が限界ヨロシクで目もしょぼしょぼで…また今度…て事になった。

コレで帰宅か?…と思たらば、車庫に行ってダンプの整備しなあかんねん…と旦那が言い出したので、向かうは生駒の車庫。
生駒に着いた途端「ちょっと寝てい〜ぃ?」と旦那。
1時間寝るツモリが…起こせど起こせど全く起きない。
結局、三時間経った頃自ら「もう帰ろ」と言い出し車を出す旦那。
その三時間の間、子達は外でオモクソ走り回り汗ダラダラ…
「整備せんでいぃの?」「いいねん、また明日する!」…と眠気に負けた旦那サマ。
生駒に来た意味が判らんわぇ…

家に着いてからが大変だわよ。
溜まった洗濯、夕食の用意…旦那はバタンキュー出来るが、私はしばらく座る事も出来ずウロウロを持ち帰ったモノの片付け。
息子が頑張って釣ったアジとイワシを調理する事に。
やり方を簡単に教え長女と長男に内臓の処理をしてもらい、あとは開いて骨取ってフライにし、イワシは生姜タップリ甘辛く炊いて…
アジフライで夕食済ませチャッチャと床についた。

旦那はただただ爆睡…お疲れ〜。




 2002年09月07日(土)  ◆ 猫9th観劇 and 釣り ◆ 

約一ヶ月振りの猫の観劇日だった。
まだまだ残暑厳しい日差しの中、半袖でこの道を通るのはあと一回カナ…なんて思いながらMBS劇場へ続く連絡橋を歩く。
「今日は観終ってからマクドで食べような」と子達と約束し劇場に直行。
観劇日記はHoby Diaryに書くとする。

****数時間後****

とても充実した気分でMBS劇場を後にし、約束通りマクドで食事をすることに。
いつもは劇場通りのマクドに行くのだがすごい込み具合なので前回迷子になりそになった奥のマクドへと向かう。
月見バーガーな季節…と言うことでソレを単品で三つ、セットで二つ。
チーズバーガー単品四つ、大好きなブロッコリースープをセットにプラスして注文。
このブロッコリーのスープ(ポタージュ?正式名忘れた)がすんごい大好きで最近は良く食べてる…てゆ〜か、CATS観る時はいつも食べてる気がする。
いや、CATSの時しかマクドで食べる機会がない。
子達と今回で6回目のCATSとなったが、千秋楽は刻々と迫ってる。
新しいミュージカルが次々と公演されるが、何より大好きなCATSがここ大阪に又戻って来てくれる事切に願いながらの日々である。

マクドを出てからしばらくブラブラと子達とウィンドウショッピング。。
旦那サマからのコールが鳴る。
「今日、釣り行くぞ〜〜!」と。
「あと2時間程で帰れるから支度しとけョ〜」と。
なのでブラブラしながら駅に向かい、帰路へ付く。
夕食してる時間が無い…と言ってたので旦那サマ用にたこ焼きを買い帰宅。
すぐ釣りの準備をし、子達には風呂に入らせ釣りに持ってくものをカバンに詰め一息付いたとこに旦那が帰ってきた。
Tシャツを着替えただけでスグ出発するぞ〜〜!と言い出したのでホンマ忙しないぞ…
てゆ〜か、私 風呂に入りたかったぢょ〜!てな具合だ。
パジャマ姿な子達と風呂に入りたかった私が車に乗り込んで即、出発。
どれだけ振りの釣りか判らん(多分四ヶ月ほど)が、涼しい車にて快適なドライブ。。
釣りよりもこのドライブのが楽しいRECOです。
今回は大阪の南の方へ向かいました。

CATS観劇後なので頭の中はその事で一杯であります。
ドップリ猫の想いに浸りながらこの日は現地に到着しても朝まで気分良く夢の中でした。



 2002年09月06日(金)  ◆ Rainyday ◆ 

誰のせいでもない雨が降っている
日々の暮らしが降っている
もう誰ひとり気にしてないよね
早く月日すべての悲しみを癒せ 
月日すべての悲しみを癒せ


どれだけ振りの雨やろ
厳しい残暑続きの毎日にちょいと白旗揚げたい気分やったけど、本日はなんとも涼しい日となった。
晴れた日には天気に因んだ歌を自然と口ずさむ事って無いような気がするが、雨の日は何故か口ずさんじゃう歌ってのが私には幾つかある。
しかもほとんどバラードやねんね…
冒頭に書いた歌もそのうちの一つで高校時代によく聴いてた中島みゆきの楽曲。
気分的にその歌の内容とは全く違った心持なのに『雨』が降ってるっていうだけで『雨』が出てくる歌を口ずさんでしまうってのは…こうして考えてみると“雨”って不思議やね。

雨が好きなRECOです。
なんていうんやろ…まず、気分が落ち着く。
雨の日の授業風景や登校風景をよく思い出したりもする。
小学生時代も中学時代も高校時代も…
雨の日の授業風景の思い出がある。
独特な雨の匂い。
なんか…良い感じ。

駅前にある喫茶店に勤めてた時の自分を思い出してみる。
朝の6時前に裏口の鍵を開け、厨房&ホールの照明を半分点ける。
有線のスイッチを入れ好きなBGMを流す。
洗濯機を回しオシボリを洗う。
大きな片手鍋に卵40〜50個入れ水を入れ火にかける。
ポット二つのお湯を沸かす。
カップが入ったステンレス容器に水を入れ弱火で火にかける。
その間に玄関とホール、トイレの掃除。
テーブルの位置を整えダスターで拭く。
カウンター内に戻り、その日のサラダを作る。
ゆで卵の鍋の火を止めしばらく流水にさらす。
洗濯し終えたオシボリを手巻きしホットポットに入れる。
開店前にカウンターの姉ちゃんが出勤。
ブレンド&アメリカンをたてて“営業中”の看板をあげる。。
モーニングの支度も整い二十歳の私と21歳の相方で常連サンが来るのを待つ…

お客様を迎える支度を一人でこなしてたあの時代も…雨の日は独特で楽しかった。
電車から降りてきた出勤前の常連サンやこれから電車に乗る出勤前の常連サンで賑わうそんな喫茶のネエチャンしてた頃が懐かしい。

雨の匂いはそんな昔を思い出させてくれる…
その時によって時代が変わるのがなんとも面白い。



今日の雨はいつの匂い?



 2002年09月05日(木)  ◆ 有り難たや小銭 ◆ 

さ、サボりモード入ってます?
はい…そのようでございます。
では、どのようにしたら真面目に日記が書けるんでしょうかね?
そ、そ〜でげすねぇ…
(あんたドコの人?)
いや…それはオイラにも判んねぇ〜ッス。
(オトコだったのかョ!てゆ〜か出身が判んねぇ〜ってどゆ事?)

はぁ…本日の出来事をばここいらで書き始めるとすっか。

本日、長女と郵便局へ行った。
いつから貯め出したか判らんが牛乳の1リットル瓶三本と高さ20センチほどのドラえもんの貯金箱にたんまり溜まった1円、5円、10円玉を一つの袋にまとめソレを持参して郵便局へ。
ヤフオクの支払いを済ませ、その山盛りの小銭を通帳に入れてもらう事に。
小銭を勘定するだけやのに椅子に座り待つこと20分。
待たせ過ぎやで、郵便局。
で、肝心の通帳の入金額を見てビックリ☆
まぁ、五千ほどあるかないか…って位かなぁ〜と予想を立ててたのだが、とんでもない。
9081円も入金されてただわ。
げぇ〜っヽ( ̄д ̄*)ノ☆
…てゆ〜か、
どぇぇ〜っヽ( ̄Д ̄*)ノ☆
て感じの驚きだった。
まさかそんなにたっくさんあるとは思ってもいなかったので、郵便局からの帰りはすんげぇ〜嬉しくて…自宅に直行せず、大型薬店へと向かった。
給料前だったので買いたいのを我慢してたのだが、消耗品をアレコレアレコレアレコレ。。




 2002年09月02日(月)  ◆ 始業式早々ハードだゼぇ ◆ 

始業式である。
なんとも活気ある朝のバタバタした我が家のリビング。
次女の体調はまだ優れず(今回の熱は三女&長男とも一週間要した)残りの三人が準備する中、母のアタシはゴミ出しの支度と朝飯の支度。。

昨晩、寝るような時間になってから手提げ袋が見つからない…と言いだす息子。
なので夜な夜なミシン掛けする羽目に。
袋を作るのは簡単な事なので問題はないが、ミシンを掛け出すと止まらなくなる私。
予定外のモノまで縫ってしまった。

まずは肝心な息子の袋。
道具箱の中にある道具のカバー(ハサミカバー&プチ筆入れ)
給食袋に枕カバー…

そんなコトしてたら旦那を起こし時間になっちゃって、慌てて作業着にアイロン掛け。
しかし、この作業着…ポリエステル混紡なくせにシワがむっちゃくちゃつくのな。
洗濯ネットに入れてもコノしわだけはいつも強烈やな。
形状記憶素材使ってくれョ…と心で思いながらアイロン掛け。
アイロンを掛けてると去年の恐ろしいを必然的に思い出してしまう。

で、おとっちゃんにバイバイしてからやっと床についた。

三時間後の朝…容赦無いカンカンな日差しで目が覚める。


太陽燦燦照る日には
「全く何にもしないのサ♪」

と『CATS』の中でラム・タム・タガーのパートフレーズがあるが、出来るなら私もこんな風に過ごしたいものだゎ。

で、子達は両手一杯の手荷物を持ち、肩から水筒下げて元気に登校。
ベランダで洗濯物干しながら子達が歩いて行くのを見てた。
いつも姿が見えなくなる寸前で振り返り手を振ってくれる息子。
…なんかホノボノな風景やね(自分で言ってどないする)。。

***昼下がり***

ちょいと市駅近辺に用事があり、チャリで出掛けるコトに。
息子が「ボクも行くぅ〜」と付いて来る。
「市駅までチャリやで?」『うん、いいで♪』

片道30分弱の距離である。
途中からは堤防沿いの国道を走るので車の量が多い。
しかもこの唸るよな酷暑。うぅ〜〜溜まらん!
堤防に出るといつも風が向かい風でチャリが進まんくて嫌いだ。
追い風で助けて欲しいもんだ。
後ろを走る息子の様子が気になるのでチョコチョコと振り返る。
楽しいが神経使うだョ…子供とのサイクリングは。。
一通り用事を済ませ、モール内にあるキディランドでウロウロ。
息子がベイブレードを欲しがるので持参してた商品券で頑張ったご褒美にソレと前々から買ってやりたかった息子専用のリュック(黒地の渋いヤツ♪)を買う。
帰りはベイブレード二個入ったリュックを背負ってのサイクリング。

行きと違う道を使ったので心臓破りの坂を登ることに…
コレが息子にかなりの大ダメージ☆
いつも真後ろにピタリと付いて来てた息子なのに、坂の途中で振り返ると遥か彼方で必死で漕いでる。。

坂のてっぺんは横断歩道。
信号待ちで真っ赤な顔でゼイゼイ言ってる息子に声掛ける。

「疲れたか?」
「う、うん」汗を滴らせニコヤカに返事する息子。
「まだまだ自転車は母さんのが上手やな♪」
「…う、うん」

家に着き速攻で風呂に入り、四時半だというのに既にパジャマを来てベイブレードを満面の笑みで作る息子であった。

お疲れさん♪






 2002年09月01日(日)  ◆ 夏休みLast Day ◆ 

最終日やのに九月。
九月やけど夏休み。

次女の体調がまだ本調子でなく、結局お盆からドコへも行けなかったRECOファミリー。。

息子の工作だけが完成してなくて、朝早くから自ら頑張って制作してたが上手い具合にいかなくて夕方近くなってちょっとベソ?
同じモノを七月後半に途中まで制作してたのだが、壊れたらしく今朝一から頑張ってた。
性格的に旦那サマよりどっちかっつ〜と私の家系似の息子。
上手く出来ない自分のやり方に苛立ちと焦りでベソかく寸前の息子の心の動きなどが表情を見てて手に取るように判る。
もうしばらく様子を見て声を掛けようと思ってた矢先…

息子の制作過程をしばらく見てた旦那もちょいと要領悪く思ったのか、息子の制作方法を指摘した
その事がきっかけとなり涙ポロポロ溢れ出す。
息子本人が判ってた事なのだ。
このやり方ではダメだと本人…判ってたのだ。
でも我慢して頑張ってたのに…少し非情に思えた。
心の中で「あぁ…そんな言い方したらアカンねん」と思っても口には出せない。

「そんなしょもない事で泣くなぁ〜!」
と追い打ちかけちゃう旦那。
子供に気を使えっていう訳ではなく、もちょっと言葉を選んで子供がやる気出るような言葉を掛けて欲しい…と思ったのだが、これは母である私の甘さか?

ちょっとキツメの言葉を息子に投げ掛けつつ
結局なにも構うコトしなかった旦那サマの冷たい(と私には思えた)態度にちょっと不満ではあるが…なんとか息子、頑張りましたョ。

土台にしたボール紙がちょっと頼りなかったので、そのボール紙の下に同サイズのダンボールを接着するよう息子に意見してみる。

同サイズの段ボールを二枚切り、星型のような感じでずらして二枚接着。

で、最後の着色。
前回は油性カラーマジックで虹色っぽく仕上げたが、そのペンが見当たらず黒のスプレー(ペンキ)で着色する事に。

新聞紙一部持って廊下へ出る。
新聞紙広げ息子にスプレーの練習を少しやらして感覚を教える。

「力加減判ったか?」…息子に訊ねる。
「うんっ♪」…元気の良い返事。

黒くなって数段かっこいいペン立てになったが…飾りが無くて寂しい。
女の子のペン立てだとビーズやらおはじきを接着するねんけど…

ふと、テレビ上の飾り棚に目をやる。

ガチャポンで集めたちっちゃいフィギア達が立ち並んでる。

ドラクエのテリー、ハッサン、スライムベホマズン、ドラゴンボールの悟空にバーチャファイターのウルフ、サラ…
ミッキーにミニー、ダンボ、ジーニー、チップとデール…
デジモンのミニモン、コロモン…
おっ♪これ2体あるやん♪

「エンジェモンつけよっか?」
「うんっ♪」…ということでペンキが乾いたペン立ての縁にその“エンジェモン”を接着して渋い爪楊枝で作ったペン立てが出来あがった。

子達の夏休み is over。。



  back  ☆INDEX☆   next


まじかるばなな☆ [ mail ] [ Hoby Diary ][ BBS..][こくばん

Myお気に入り