だからなに。
もくじまえつぎ


2011年03月30日(水) 数字は9が好き

24日がとっくに過ぎていたことに気づかなかったので
ずいぶん長いこと書いているエンピツ日記が10年目に突入してた。
毎日じゃないけど日課のような、
日課というよりは頭の中の整理のため&メモのような。

そんな今日は
残業のフリで夜の社会科見学。わくわくどきどき。にやにや。
また行きます。
そしたらあの本の続きも読もう。


2011年03月29日(火) おぉ

バナー消えた!
いつもの画面も見た目が変わったぞ。
すごーい。微妙に使い方わかんなーい。

それはともかく

やはり最近は原子力発電のこととか被災地でがんばっている色んな人たちとか
地震と津波関連のことを考えてしまう。

そんな今日は
高校の入学式がちょっと延期になるっていうお知らせが届いてた。
会場となる某文化会館が4月いっぱい使えないことになったので
例の連休のあとになるんですってさ。

中学は横殴り雨の入学式で始まり、計画停電中の卒業式で終わったけど
高校は入学式前の登校日から始まることになったらしい。
この流れはどこまで続くの。


2011年03月25日(金) FireFoxの4がいいって言うから

ここんとこずっとChromeを使っていたんだけど
4を絶賛してる友達がいたから
そういえばずっと使ってないし、じゃあちょっと試してみるかねと思って
入れてみたら
ほらもう見た目とかいじりたくてしょうがないでしょ、
あれこれやってたら明け方になっちゃったし
疲れ目でひどいことになっちゃうし
部屋でダウン着てノン暖房で冷えちゃってなかなか眠れないしね。
ばかね。

ブックマークを整理しなおして、ちょっと使ってみた感想
たぶん、Chromeのほうが「おぉ!」って感動してたような気がする。
このVAIOちゃん自体の性能とかも関係あるのかもしれないけど
それは詳しくないからよくわかんない。
でもシンプルで好きよ。


2011年03月23日(水) ダイエットって「習慣」って意味らしいね

それが合っているんだったら
そういう意味ではダイエットって必要じゃん。
ちゃんとごはんを食べるっていうダイエット。
もっと、食べるっていうことに執着するためのダイエット。
ごはんは好きだよ。だったらとりあえず米を炊くべき。
面倒だなあって思わないで行動に移すのが正しいでしょうっていうことが
わかっているのに行動しないからいかんのだ。
生きるために不可欠なものよ、食事って。

なわとびも始めてないじゃん。
面倒だから始めていないのではなくて
真剣にやろうとしていないから始まらないのでしょう。
そこにあるのに、なわとび。

とか考えているのが夜中だからまたダメなんだよ。
人々がまだ起きている時間に思い出せ。そして動こう。
明日の朝イチ停電もなくなったから、明日は普通に出勤します。


2011年03月18日(金) 情報を知ってみる

枝野官房長官はとっても頑張っている感じがする。
枝野さんの福耳を見ていると、七福神のあの船に乗せてみたくなる。
twitterを見てると色んなハッシュタグができていておもしろい。
「No 枝野,No life.」

貼られたリンク先の原発についてのまじめなテキストも読んでみた。
原発で20年働いてた人が書いた文章だった。
色々とひどいなこりゃ、っていう内容だった。
原子力発電に賛成とか反対とか、よく考えたこともなかったけど
自分が暮らしている場所の近くにあったら、やっぱり反対するよなって思った。
原子力をやめて火力にすれば?、って言うと
環境保護団体かどこかが「やめて」って言うんだっけ?
風まかせの風力発電はどうなんだっけか。
少しだけ原子力発電についてわかったような気になってから思うのは
どっちかというとやっぱり反対。
「まとめると、放射能を出し続けるゴミになるってことでしょ」って認識したから。
今まで以上にこまめに節電しよ。
地震以来、意地でも暖房使ってない。オイルヒーターは電気くうから。
そうすると、
寒いので布団に入ってしまう → 眠くなってくる → いつもより早く寝てる
⇒ 自分にもやさしいっていうミラクル。


このタイミングで米がなくなって、いつもどおりに買いたいだけなのに
近くのマツキヨの棚はすっかすかで、しかたないから近所の色んなお店を
「どんな様子かね」ってのぞきながら帰ることにしたけど
やきとりのおいしいにおいに誘われて寄ってみたら
向かいのスーパーの店内に米が積んであるのを発見。
ラッキー。いつもどおりに米買えた。これでまた当分は大丈夫。


2011年03月15日(火) 歩いたよ

職場から自宅まで徒歩で帰ってきた。
ありがたいことに、東西線沿いは大体まっすぐ進めばいいだけで
西船橋あたりからは怪しくなって迷いながらだったけど
途中で休憩を取りつつ5時間くらいで家にたどり着けた。
歩くのは苦ではないんだけど、いつもサイズ大きめの靴を履いているので
その分だけ足は疲れたみたい。
足の裏の前半分と膝と股関節がすごく痛くなった。翌日はスネが筋肉痛だった。
お嬢たちも無事で、親や妹たちも無事が確認できて、ほんとによかった。

そんで今日は中学の卒業式だったんだけど、この学年は
嵐の入学式で始まって、でかい地震で大変な時に卒業式だった。
わりと伝説の学年になるのかもしれない。
式の途中で体育館の外から怒鳴り声が聞こえてきて
誰かが殴りこみそうな勢いだったんだけど
この学年は何でもありだろ、と思ってしまった。
在校生の父親が、式に出ている褄にマスクを渡したい、って来たらしい。
福島の原発事故でどーのこーの、って言ってたみたいだけどよく知らない。

とにかく無事でした。家の中もほとんど被害はなくて何よりでした。


2011年03月10日(木) ちょっと春

お昼ごはんを求めて職場の近くを歩いていたら
今シーズン初の沈丁花の匂いでテンション上がった。
そこに植わっているのは知ってたけど、いつも通るわけでもないし
通った時に必ず目をやるわけでもないんだけど
今日はそこを元気に通り過ぎていたら鼻にささったよ、沈丁花のあの匂い。
「あっ」て言っちゃったし、にやにやしちゃった。
寒くても、そうやって沈丁花が咲いて、よい香りを撒き散らしてくれて、
それに気づいた時は、毎年思うね、「わぁ もうすぐほんとに春だ♪」って。
すごく嬉しくなる。
あとあれ、金木犀。季節違うけど。クチナシはいつ頃だっけか。
道端のタンポポも、オオイヌフグリも、ウシガエルたちも全部そう。
そういう季節の変わり目の何かに気づいて、それを楽しめるようになったことも
すごく嬉しい。
冷たい風さえなければ日差しがあったかくてもっと幸せ。

嬉しいのに、なんだか顔が荒れているのでちょっとヤだ。
炸裂してる花粉か。それとも春だから色んなものが出てきているのかな。
体調がヘンにならないといいんだけどな。
普段はすごく健康で元気な人も、春はすべてが芽吹く時期だから
どこかしら何か出るそうなので気をつけよう。


日曜はスーツ探しに出かけること。必ず。


2011年03月08日(火) イタリアおとこ

こないだツタヤで借りてきた3枚のうち1枚はイタリア映画
イタリアおとこにメロメロになってみよう、と意気込んで借りてみた。

陽気な感じはよくわかった。

お父さん役の俳優さんは
ゴッホが描いた絵 もしくは 犬神家の一族の仲代達也みたいで
後半に出てきたスペイン娘役の女優ちゃんは
テゴマスのテゴみたいな顔立ちだということに気がつきました。

明日は何を借りてこようかね。


2011年03月02日(水) ジュード・ロウ

映画館で観たかったやつ マイ・ブルーベリー・ナイツ
ノラ・ジョーンズかわいいね。
映画を観ていたら、またキスしたくなりました。


2011年03月01日(火) 最近のことのメモ

更年期ってのは閉経の前後5年間ぐらいずつ、らしい、
ということがわかって「マジか」と思う


再婚はしないでしょ、っていうのは
面倒っていうのと、実は娘のことも考えたりしてんのかなとか


老夫婦の日常と愛情


おもに更年期のことについてあれこれ考える
生理いつまであるのかなとか
そのあとどうなるのかなとか
オヤジ化が進んでしまうのかなとか こわいこわい

でも案じなーい 負けなーい
カモン☆40代


S |MAIL bbs