だからなに。
もくじまえつぎ


2010年07月31日(土) さそわれてLUSH

ロッカーで帰り支度をしていたら、文鳥とLUSHを愛している彼も帰りに来て
同じように支度をしながら
これからあそこのLUSHに行くんですけど一緒に行きますか、
みたいなことを尋ねられ(声が低くて若干もごもごなので後半聞き取れん)
あ いいですね行きましょう、ってことになって一緒に行ってきた。
てくてく歩くこと20分くらい、かな。
会社の近くにあるショッピングモールの中にもLUSHがあって
あたしはそこに初めて行った。行ってみたいなとは思ってたけど、ちと遠くて。
うちから近い店舗は小さくて、石鹸は全部切ってあって包装されて売ってる。
この日行ったところはホールで置いてあって、それ見るの久々で楽しかった。
はちみつ石鹸のホールサイズはどれくらいで使いきれるんだろう、って聞いたら
「使いきる前に使用期限が来ちゃいますねたぶん」と言われた。
1年以上かかるってことなのだね。お値段は114000円だった。

店にある色んなもののにおいをクンクンして、店員ちゃんのデモを受け、
これ買ったことある、これも好き、って話してるうちに
あたしが買うのってオレンジとかマンダリンとかレモングラスとかの
柑橘系ばっかりだったんだと、指摘されてわかった。
特に「柑橘系」を意識して買ってたわけじゃないんだけどね、
気分がスッキリするとか、しゃきっと目覚めるとか、そこに注目してたのよ。

LUSHな彼は新しく出た温泉キューブと、なくなりかけてるものを買って
あたしは足の形をしたスクラブが気になっていたので買って
固形ハンドクリームのデモでふたりとも手からバニラ臭をさせながら
帰る方向が同じなので途中まで一緒に帰りましたとさ。


今日は近所でおまつりがあって、今年も打ち上げ花火を間近で見たよ。
今年はふつうに10発くらい打ち上げてた。がんばれ団地まつり。
明日は花火はないけど、お嬢の彼氏が来るらしいのでご対面予定。サプライズにて。


2010年07月27日(火) LUSH仲間がいた

こないだね、飲み会があったの。送別会みたいなの。
あたしが今の勤務先に入った時にはもうばりばり働いてた子が退社した。

でね、その会で隣りに座った彼は、前にいちど、
やっぱり何かの飲み会で会ったことはあって、そこで話はしなかったんだけど
今回は同じチームでお世話になっているということもあり
話しかけてくれたのでずっと話していたんだけれどもね、すんごい楽しかったんだよ。

今のチームにいる女子はあたし以外に2名、彼女らはいわゆる「女の人」というか
きっと彼とは話が続かないんじゃなかろうかとあたしは勝手に思う。

で、彼も彼で、どうやら人の話をちゃんと聞かないタイプらしいんだけど、
あたしがたまに着てるグレートフルデッドのあのクマのTシャツが
前から気になっていたらしく、そこから話が始まった。
ネコとイヌ、シェリー酒、アメフト、ホッケー、鳥全般と文鳥、カメラ、アート、自転車のハンドル、
自作PC、ショットガン、LUSH、BODY SHOP......
途中からもうひとり男子が加わって、また別の薀蓄兄さんもいて
薀蓄野郎(酔っ払い)は追い出して3人で濃い話をずっとしてた。
アメフトはルールがわかれば絶対おもしろいと思うのに、いまだにわからないから
見ていてもおもしろくないんです、と話したら大まかなルールを教えてくれた。
それと、アメフトは「スポーツ」だけど、ホッケーは「戦争」だと教わった。

ある日、誰かが通ると「フワ」と白檀っぽいにおいがしていた日があって
それがその彼だったので「あれは何をつけているんですか」と尋ねたら
「どの白檀かわかんないですけどLUSHですねきっと」と。きたーLUSHー!
元カノが使ってたんだけど自分がはまったと。ワックス以外はLUSHだと。
すげー 全身ほぼLUSHの男。いいにおいだよLUSH。
あとから加わった彼も姉がどうやらLUSH派らしく
「一緒に住んでんですけど、風呂がすげー甘いにおいなんすよ」と。
虫も飛んでくるほど甘いハチミツ石鹸。
そしてしばしLUSH談義。

休み明けに彼は「勢い余ってLUSH行っちゃいました」と
Sさんにおみやげ、と、週末に話していた「古い病院のにおいがする石鹸」を
プレゼントしてくれたんだよ。ちょー嬉しいんですけど。
自分も週末の間にLUSH行って、それを早速買ってきちゃったんだけど
やわらかいヤツなので、風呂に置いておくだけですぐなくなっちゃいそうだから
とホントの言い訳をして、ありがたーくいただきました。

ペットショップめぐりとカメラデートをしたくなったよ。
それよかお部屋訪問で、何が置いてあるのか視察に行きたいなあ。
カメラはまず、何を撮りに行こうか、それが決まったら、
じゃあレンズはどれ持って行こうか、っていうところからもう楽しそう。
もし買うなら望遠とか買っちゃダメですよ、もちろん用途にもよるけど、とか
アドバイスしてくれた。
カメラは楽しそうだし、ペットショップは文鳥見てかわいいーって言ってる彼を見てるのが
ものすごく楽しそう。
「文鳥かわいすぎる♪」って言うようなタイプには決して見えないだけに。
そんな話をするあんたがかわいすぎ。

また楽しいお友達ができてあたしはものすごく嬉しい。
あたしから出た話題にも、彼から出た話題にも、お互いに全部ついていけたのがすごい。
彼はあまりお酒は飲めないらしく、いつも真っ赤になってロレツ回らなくなってるらしいけど
この日は3人で思う存分話していたからか、ちゃんとロレツ回ってたし、赤くなくなってた。
よかったよかった。久しぶりにほんとに楽しかったんだよう。濃い話ばっかりで。


2010年07月19日(月) 将来

あたしは旦那さんがいなくなったから
将来は一緒に暮らしている家族がいないのかもしれない。
娘たちには、人並みに結婚して、
ささやかでも幸せな家庭を作っていってほしいと思う。
なのであたしの将来はちょっと寂しいかもしれないと思うんだけど
自分で決めたことなんだから、楽しまないといけないとも思う。

生きている間にどんなことが起こるかはわからないけど
ひとりで暮らしている部屋で夏場に死ぬのだけは避けたい。
いつ見つけてもらえるかわからないし
見つけてもらえるまで腐り続けるのは断固として避けたい。
近所をはじめ、色んな人に迷惑がかかってしまいそうだし。

将来のことを考えると、心配だらけで不安になる。
友達つくるのも得意じゃないし。
あ、そうか、戸越で親友ちゃんの近くにいればいいのか。


2010年07月16日(金) 本当は何が言いたいんだろう

こんなこと言いたいわけじゃないのにな、って、よく思う。
じゃあ何が言いたいのかっていうと、そんなの特になかったりする。


昨日見つけた色紙の束、部署解散に向けて
お世話になった上司とか同僚たちへの寄せ書き用らしい。
どんな内訳かわかんないけども、とにかくまとめて入れてある袋のオモテに
紙がついてて、みんなの名前が印字されてるの。
「全員書いてね!」って。
でもその全員の中に、あたしの名前はないんだな。

それだけじゃないよ。
うちの部署は大きくふたつに分かれていて、片方は今月末で閉じる。
あたしはそっちに所属していて、今後はあとから閉じるほうへ移って
そっちで残りの業務に加わる。
所属としては既に移されているんだけど、
みんな入力することになっている毎月のシフト予定とかの表にも
あたしの名前はないんだな。幽霊部員なのか、あたし。

今日も今日で、
昨日あたしに仕事を教えてくれた人が他部署に移るらしくてさ
定時過ぎに同僚さんたちが集まって「お疲れー」みたいなことしてたんだけど
あたしは声かけられてないんだな。
荷物しまおうと思って棚のほうへ行ったらそれやってたから
後ろで荷物持ったまましれーっと参加してる感じで待ってたけどさ
なんといえばよいものか、
えーとたぶん、
管理職たちはすんごい知識持ってんのに、それを何も生かせてなくて
立ち上げから5年経った頃でも土台ができとらん部署だったらしいから、
だからきっとあたしの名前がどこにも入ってないんだなと思うんだよな。

そんなのさ、自分で誰か上司にひと言聞いたり知らせたりすればいいこと、
とは思っているんだけどね、
名前なくても業務的に困ることがないならそれでいいか、とも思うのですよ。
思うのですが、当人的には「あーあ 仲間はずれな感じ」でずっといます。
いまだに名前知らない人もいるしさ。向こうも同じかもしれないけどさ。

久しぶりにグチらしいグチな感じがするぞ。
「ご担当者様のお名前いただけますか?」「ご住所いただけますか?」
いただけますか、って、やらねーよそんなもん。
ヘンなニホンゴだと思わないのかなぁ。
あとさ、「送らせていただきますので」と「承らせていただきます」っての。
「お送りしますので」とか「ご郵送いたしますので」とか、
承りました、でいいでしょーよ。
だいぶ前にいた上司曰く
「〜させていただきます」っていうのは、体育会系とかの後輩が先輩に対して
「自分が喜んでジュース買ってきます!」っていうようなものだ、と。
お客様に対してビジネス用語として使うのはちょっと違うでしょう、って。
そういう応対してる人に限って声がよく通るもんだから全部聞こえてくんのね。
気になってしょうがないんだけど。

「〜でよろしかったでしょうか?」っていうのもすごくイヤだ。つーか正しくないもん。
ファミレスとかでもイラッとする。
「〜でよろしいでしょうか」「〜でお間違いないでしょうか」ぐらいでいいんじゃないの?
まだあるよ「それでは申込書のほうをご返送云々」「わたくしのほうで云々」
「ご対応のほうを云々」  その「ほうを」っていうの何? いらないじゃん。
品質管理の人もいるのにさ、ああいうのはフィードバック対象じゃないのかなあ?
ちなみにリーダー職の人だけどさ、
自分が喜んでジュース買ってくる人も、「ほうを」の人も。

今は自分が電話業務やってないから、聞こえて気になるんだろね、言葉使い。
あたしきっと、なんかストレスたまってるんだよね、これ。そうだよね。


2010年07月13日(火) 8秒くらいに1回

数日前にレンタルの忠臣蔵を見た時は何ともなかったのに
買ってから初めてのパブリックエネミーズを見たら
大体8秒ごとに1回、くくっと詰まってまた動く、をずーっと繰り返してた。
何がいけないの。
どこがヘンなの。
クリーニングもしてみたけど変わらない。


2010年07月07日(水) 急な

中3の時の担任が死んじゃった。
急に何よそれ、って、まだ悲しくない。
だって信じられないんだもん。

家で脳内出血で倒れて緊急手術して成功したんだけど
数日後に血圧がぐいぐい下がっちゃって
心筋梗塞で亡くなった、と聞いた。

先生、もっと生きたくなかったの?
まさかそんなことないでしょー。
まだ教師やっていたかったでしょ。まだバイクに乗っていたかったでしょ。
娘たちが嫁いでいくのとか見たかったんじゃないの?
生きるのをやめるにはまだ早いでしょうに。

親友殿から連絡があってそれを知らされて
お通夜に行こうってことになったんだけど
そこで再会を果たしたらきっとものすごい涙が出てくるんだろうと思うよ。
今何ともないだけに。
あたしの恩師。
何かと影響されたと思う。先生もあのクラスもだいすきだったよ。


2010年07月06日(火) 47って何だろう

「サムライあったっけ? 売っちゃった?」と聞かれた。
あったような気はするけどほんとかな、と思って
「あるとしたらここに ・・・あったあった」
あったけど、SAMOURAI47っていうやつだ。
「なんで47なのかな、何が47なのかな」と思ってさっさと調べてみたら
47人の魂のナントカがどーでこーで・・・って説明が書いてあった。
いや、だからその47人って何だろう。もしかして四十七士とかいうやつ、赤穂浪士?

ということでwiki調べ「元禄赤穂事件」
忠臣蔵って言われているのは商品名みたいなもんだったのね。
浅野の仇討ちというのは間違いで
浅野さんは吉良さんに後ろから斬りかかって殿中抜刀の有罪ということらしく
吉良さんは刀に手もかけず殿中だということを憚って云々で無罪、浅野さん切腹。
気になってどうしようもないことは、浅野さんの遺恨の内訳。誰も知らん。
吉良さんについ斬りかかっちゃうほどの遺恨って、何だったんだろう。

ホリベヤスベエは熱い人だったみたい。
内蔵助さんはほんとは討ち入りしたくなかったみたいだし。
ためてある「歴史のミステリー」、やっとちょっと読みたくなってきたぞ。

今の日本の自分たちは、そういう時代と比べたら相当ぬるーく生きている、よね。
一生にいちどでも、本当の「今生の別れ」なんて、なさそうだもん。


2010年07月05日(月) 何もしなきゃいい

結局自分に甘いってこと
無駄なことに出費してる場合かよってこと
確かにそう
改めないといけない
財運ないからとか言ってる場合ではない
でも財運がないのは腹が立つ
そんなのあたしのせいじゃないし



あなたたち、いったいどうなってるのよ、って、
どうもなってないし楽しく暮らしてるけどさ
質問がアバウトすぎてわかんないよ
お酒飲んでない時にもういっかいちゃんと質問して

かけ直さなきゃよかったよ
ごめん


2010年07月04日(日) あと1回

『君が為 尽くす心は水の泡 消えにし後ぞ 澄み渡る空』

佐藤健を好きじゃなかったら、岡田以蔵のことも名前くらいしか知らなくて
この辞世の句を見ても大して何とも思わないのかな。

岡田以蔵のことをもっと知ってて、背景とか調べちゃって大体わかったら、
辞世の句って泣けるね。
今も泣きそう。

佐藤健さんは以蔵役をやってほんとによかったね、って思う。

今日読んでた映画の雑誌で、気になる役者さんがまた増えた。
見てみたくなった。
っていうか今月公開の映画で見たいのがいっぱいあるよ。困った。


2010年07月01日(木) じわじわ効いた

日本代表が負けてそんなに悲しかったのか、別の理由があるのかわからないけど
とにかくなんだか気持ちが沈んでた。
ため息がたくさん出た。

あのね 会いに行きたいの、って電話して、会えることになったから
まだため息は止まらないけど、元気になるかもしれないから
とにかく会いに行った。
だけど会ってからも、ため息はまだ出てた。
あとから申し訳ない気持ちになっちゃった。
ごめんなさい、ため息ついてて。
そんな風なのがわかっていたから「昨日から元気ないの」って言い訳しちゃった。

泣きそうになったり、こっそり涙が出ちゃったりしたけど
帰りのため息は少し減って、ちょっと嬉しい顔のため息に変わってた。

その夜はあんまり寝ていなかったのに
というか、だからなのかもしれないんだけど
前の日よりも嬉しくて、楽しくなっちゃって
わりとずっとにこにこ、にやにやしていたよ。
会いに行ってほんとによかった。
あたしが大好きなのが彼でほんとによかった、って、すごく思った。
新しい、いいにおいも見つけて、それもすごく嬉しい。


S |MAIL bbs