だからなに。
もくじまえつぎ


2008年04月30日(水) 零くんと二頭身天使

こないだ、
「リアル一堂零」を目撃した。字はあってんのか?
その人を見るなり、アニメのあの顔を思い出した。
髪型がキャラと同じっていうのはすごいと思う。
奇面組はそんなに熱心に見ていなかったから詳しいわけじゃないのに、
そう思わせるのもすごいと思った。


4月がやっと終わったよ。
こんなに毎日残業したことなかったな。よく働きました。
ウチの大ボスに「二頭身」と呼ばれている彼は
勝負パンツは赤だそうですが
こないだはゴム部分がレインボーのパンツを穿いていたらしく
大ボスに「あー ほらぁ」と言われていたよ。
どこだっけか、アメリカのその地域に行くと
どの玄関先にもレインボーの旗が出ていて
それはゲイであるというしるしだそうで
昼間っから筋肉もりもりのおっさん同士がいちゃいちゃべたべたしていて
教育上よろしくないからこどもとは歩けないってさ。
よく言えば中性的な彼。
天使には性別がないでしょ? って言ってた。で、熱くて濃い。
もうちょっと知ったら、もっと好きになれるか嫌いになっていくか
さてどっちだろう。


2008年04月28日(月) また初めてのこと

朝礼の時、例のちびっこが
「B級ホラーのゾンビ」 に見えてしまった。
死霊のはらわたに出てんだろー、って思ってしまった。
そこらの人がゾンビに見えたのは初めてだった。
我ながらひどいと思った。
あの人はやっぱり絶対、態度で損してると思えてならない。

人のこと言えないんだけどさ。


2008年04月24日(木) メモをもらった

仲良くなってみたいおねえさんたちの中のひとりが
休憩に行く時にあたしの席に寄って
黙ってデスクにふせんをぺろんと貼っていったの。

業務的に
「こーであーで、こうするとよいですよ」
というようなアドバイスをし続けている4月なんだけど
それについての
「お役立ち情報ありがと〜(はぁと)」
みたいなメモふせんだった。
いやんラブレターだわ♪ って思って嬉しかった。
我がSV嬢にも見せびらかしてあげた。

報われにくい人生を突き進んでいる人は
ちょっとだけ報われた気がしたのだった。
やっぱり今年はいいね。なんかいいよね。
残業してたら8時になっちゃったけど、今日も幸せだい。


2008年04月23日(水) ミスターみっきー

帰りの電車で見かけたミスター。
スーツに黒のエナメルバッグを斜めがけ
黒地に白でミッキーマウスが。

「もしかして」と思って観察を続けたら
ライトブラウンのネクタイにもたくさんミッキーマウスが。

右手にケータイ、薄ピンク色
「それも例のミッキー携帯なのか」と思って凝視していたら
例のモノではなかったが、ミッキーマウスのシールがついてた。

エナメルバッグの上に、それよりひと回りくらい小ぶりのバッグも斜めがけ
ネームタグみたいなやつがついてて、それもミッキーマウス。
裏返って下がってた将棋の駒にもミッキーがいたかもしれない。

ケータイを首から提げてるストラップは白で、
ケータイと紐部分のつなぎ目には白いハート型がついてて
ハート型には金の何かがついていた。

腕時計のベルトが青いのは見えたけど
残念ながら本体部分は確認できず。でもきっとあれだってミッキー。
だってベルト青だよ。メタルブレスタイプじゃあないんだもん。

ミスターはもうひとつケータイをお持ちで
メールが届いたらしく、ぽっけから出して、読んで、少し顔がほころんでた。
そのケータイもさっきのと似たような色で、ピンクベージュっぽいような
でもそれにつけてるストラップが、水色のやっぱりミッキーマウス。

な なんなのこの人・・?
年代的には自分と近い世代ではなかろうか。
純粋にミッキーマウスを愛してやまない成人男子なのか。
背はおそらく180ちょい程、そんなにブサイクなわけでも美麗なわけでもなく
肌は少々焼けていていい色、髪はショートで茶色
あたしより手前の駅で降りていった。
ちょーミッキー。
靴下にも、胸ぽっけにささってるペンにも
ミッキーがいるんじゃないだろうかと思えたが確認できなかった。


2008年04月21日(月) 美人系が多い感じ

新しい部署には、かわいいタイプより美人なタイプが多いみたい。
愛玩動物系の子が見当たらない。
ビッケみたいな子がひとり混ざってる。
我が上司も美人タイプ。当たりでよかったな。
でも、知らない美人さんたちは、美人系なだけあって
なんというか特有のツンとした感じがあるのでちょっと怖い。
話したことないから余計にそう思う。
そしてわりとアダルトな年齢層なのではないかと思う。

男子はまた個性豊かな感じで、年齢は色々だと思うんだけど
早稲田の子とか中国だぁい好きな人とか元消防士とか
偉いちびっことか元報道記者とか元キャストとかがいる。

みなさんはどういうわけか毎日席が違うので
誰ひとり固定席がなくて、顔と名前がなかなか一致しない。
あたしが覚えなくても周りに聞けば知ってるから困らないんだけども。
何人かはやっと覚えた。
男子のみなさんはひとりずつインパクトがあるから覚えやすいけど
美人のみなさんは今いっちょパンチが弱くてちっとも覚えられん。

帰りはちまちゃんと遭遇して2駅だけ一緒に帰った。
ちまちゃんは相変わらずかわいい・・♪


2008年04月20日(日) そういう気も起こらない

たまには飲みに行きたいなあ、と
定期的に思ったりしていたけど
最近ほんとにそんな気にもならなくてすごいなと思う。
晴らしたいウサがないのかね。
年末に「新年会やろ」って地元の友達に声をかけたのはいいけど
1度流れて新しい予定はまだなくて
だけど彼女たちには会いたいなとずっと思ってる。
それにしても
酒を飲む気力はあんまりないっぽいから
飲むなら決めてすぐ実行しないと、またきっと今年が終わるね。
飲むっていってもたくさん飲めるわけないけど。
ひとりで帰れるように気をつけてないと帰れなくなっちゃう。
帰るのもかったるい。
あ、でもちょっと酔って楽しくなったらどうってことないや。


休憩の時にバイオリンさんが忍び寄ってきてイスを蹴った。
その席はちょっと寒かったからそう言ったら
ん? 大丈夫? 冷えてない? ってあたしの手をとって確認してた。
バイオリンの手のほうがややあったかかった。
この人はなんでこういうことしちゃうんだろうなぁと思った。
どん詰まりの席だったからか?
イヤじゃないんだけど、なんでだろうと思ってしまう。
で、そう思うんだけど、くたびれていてその先まで考えられない。

なんか寝違えたみたいで首が痛いんだけど。うまく回らないぞ。


2008年04月19日(土) ちょっと忙しくて

ハリに行ったら、体がまた元に戻っちゃってると言われた。

夜更かしの日もあったけど、前よりは少し早く布団に入っていて
今月は弁当のおかげで早起きを余儀なくされているし
それ以外は夜ごはんが遅くなっちゃうぐらいで
生活のペースは大きく変わったわけでもない。
仕事は今月に入ってずっとバタバタしていて
いつになったらそうじゃなくなるのかは読めない、って話したら

この感じだと効率がよくなくて、1回来ると1週間くらいはもつと思うけど
維持にしかならなくて、治っていかないと思うのよ、
今日もほうほうのていで来たみたいな感じだし、
せっかく来てくれているのにもったいないと思うから
落ち着くまでは家でがんばってお灸を続けておいて
余裕をもって来られるようになったらまたやりましょうか

っていうお話だったので
しばらくハリはお休みすることになった。
脈が弱ってるって初めて言われた。
そりゃそうだろうなと思った。
肩甲骨の外側あたりを触って「これじゃあ動悸もおこるよねぇ」って
そこにもハリを打ってくれた。
体は疲れていない感じっていうのは間違いだったらしい。

色々と、早くどうにかなるといいなと思うよ。
今日は新しい保険証が届いてほっとしました。
案外早かったな。


2008年04月18日(金) 休みが嬉しい

今月は弁当月間だから、それを休めるのが嬉しい。
平日は家に着いたら20時ぐらいな今月だから、休めるのが嬉しい。
日中ずっと画面とにらめっこしなくていいことが嬉しい。
今までなら「ひとりでどこかに行きたい」だったのに
平日がこんなだから休みはお嬢たちといられることが嬉しい。
彼女らはどっか遊びに行っちゃったりするけど
でも帰ってくれば家にあたしがいて、平日の同じ時間とは違う風景。

いいんだかよくないんだか、よくわかんないけど嬉しい。
精神疲労を休めたい。

こないだレイトン教授をうちに呼んでから
毎晩いちゃいちゃしているのが楽しいけどよくない。


明日はハリ♪
でも雨か。


2008年04月15日(火) つきなかば


先生と一緒だったらどこに行っても楽しいんだろなー と
ぼけーっと、なんとなく思った。

明日から4月後半、ちょっと楽しみ。
楽しみなのは仕事だなんて。


2008年04月14日(月) 時間時間時間

こんなに時間が足りないのって、
と 思ったんだけど
きっと無駄に使っている時間があるはずだから
例えばこういうことをしている時間を削っていけば
寝る時間は増えて、朝ちょっと早く起きられて
体もすっきりするかなあとかね。
いや日記は無駄ではないぞ。大事だぞ。

それにしてもだよ。
相変わらず誰がどの人なのか名前と顔が一致してないよ。
去年の夏からずっと何かに追われている感じがする。
どうしよう、っていつも思っているけど、
何をどうしようなのかすらわかんない。
とりあえずくたびれているのではないかと思うんだけど自覚無し。
こんなの初めて。


2008年04月09日(水) 人生は楽しいけど大変だと思う

家庭を築き上げて、それを守っていくのって、とても大変だなと
考えてしまうこの頃。今さらなんだけど。
いったいどんな種類のものに飢えているんだろう、って思う。
例えば家族が増えれば、多少なりともコストだってかかる。
子沢山のおうちの父や母は、ものすごくがんばっているんだろうなと思う。
子沢山じゃなくたってがんばっているはず。

最近はまた仕事が恋人状態になっていて
でも家のこともしたくて、時間は足りなくて
お嬢たちの話も聞きたいし、自分の話もしたいし
「うわー もう9時!」ってほぼ毎日言ってる。

「疲れたあ」って思うけど、体は何にも疲れていなくて腹が立つ。
きっと毎日気を張っていて、昼間は眠くなるヒマもなくなってる。
ちょっと怖い。
疲れているけど疲れていない。おかしくなりそうで。
でもずっとこの状況が続くわけではないはずだから
とはいえ年内は気を抜けない感じがするけど
少しずつでも、色々とやったほうがいいことはやれるようにしたい。
仕事でも家のことでも。おもに家のほうだけども。

あまりに気を張っているからか、いつもみたいに気持ちが折れて
はぁもう誰かによりかかりたい・・・っていうことにもなっていない。
だいじょうぶ?
土日は気をつけてしっかり抜くようにしないと危険っぽい。
まーでも自分だけじゃないだろうしね。みんな同じだ。


2008年04月08日(火) 嵐だったし

延期のお知らせはこなかったねえ。
中学の入学式。傘をさすのは諦めたよ。
雨がじゃんじゃん降っていなくて助かった。
でも体育館は寒いし、入学説明会の時と同じで足湯が欲しかった。
っていうかストーブ入れてくれればいいのにさ。
でかいジェットストーブあるのに。
お子さんと違ってオトナは寒さに耐えられないの。

お嬢は2組になって、本人もあたしにも初めての響き。
あたし今までずっと2組って経験がないことに気づいた。
1組か3組ばっかりだったな。
お嬢は6年間ずっと1クラスで過ごしてきたから
初めての複数クラスでわくわくなんじゃないのかしら。
入学式も済んで、新しいカバンに忘れ物がないように何度も確認して
学校に行くのが楽しみな様子で何より。
これからどう変わるかわかんないけど、とりあえず安心した。
忘れ物が多いことは自覚があるらしい。だったら改善は望めるね。
部屋が汚いのも自覚はあるらしい。早急な改善を熱望。

そして4月は弁当月間。どうする。
ま、とにかく進学おめでとう。嵐だから写真撮ってないけど。


2008年04月05日(土) まぁ残業だよね

こないだまでと勝手がちょっとだけ違うこの1週間
でもこないだまでの完成されてたやり方にいずれはなるはずで
ちょっとずつそれを浸透させていくつもり。
早く今までと同じようになるといいけどな。
年内には落ち着くのかなぁ・・・

というか
前の部署があまりにレベルが高かったらしく
1週間やってみて驚くことがわりとたくさんあった。
前は純日本な集まりだったけど、今度のところは
中途半端な帰国子女の集まりで、それぞれ主義主張は強いくせに
まとまりがないらしい。
でもお向かいもお隣も英語ペラペラで、電話の英語対応も時々してるから
聞いてると楽しい^^
「ええ、はい」ってやっぱり「んふ」なんだねえ。

あちこちに分散されたリーダーたちの話を聞くと
それはもうひどい感じみたいで、それもびっくりした。
よその部署のことはわからないもんなんだね。
立ち上げから5年か6年経っていて、上席たちは知識だけはすごくあるのに
土台ができていないから、その知識が役に立っていないとか。
もったいないなぁ。
それで現場のリーダーなんかあたしはやらないとご立腹の彼女は
その枠の外側でリーダーをやることになったらしい。
土台作りができる立場を任されてよかったねと思った。



ということで明日はやっと髪を切りに行く予定。
あれこれ買い物もしなくちゃ。洗濯もしなくちゃ。


2008年04月01日(火) 今の名前で紹介されるの久しぶり

所属する会社が変わるから、色んな事務手続きで登録する名前を
住民票と同じ今の名前にした。何かと便利になるはず。
今までの所属先に入った頃は仙人さんと別れる直前で
別れたあともずっと仙人さんの苗字のままでいた。
変えるのに時間がかかるっていうから面倒で。

今日はやっぱり朝礼で新規参入の3名が軽く紹介されて
「新しくといっても、とってもベテランさんなので」
なんて言われると
プレッシャーを感じるものなんだなということが初めてわかった。
今までにない感じだった。


新しいボス嬢は
「Sさんをかなりイライラさせそうだけど・・・」って言うけど
そうでもないです。楽しいです。この仕事好きだから。

というかやっぱり、自分より詳しい上司がいてくれると助かるよな。
残留組ふたりがさっそく今日困った。
困らなくていいくらい知識がある人になりたいと思ったよ。
目標は前のボスふたりだな。大変だわ。でもわくわくの勝ちぃ。
明日は午後から忙しくなるのかな。
や、当分忙しいんだろな。やることいっぱいで楽しい。


S |MAIL bbs