Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2007年03月28日(水) 新PC♪

2月25日の日記に書いていたとおり、新PCついに届きました!
届いたのは3月9日だったかな。
画像は、画像掲示板の方に。
性能も大事だけど見た目もやっぱり選びたい。
vistaはまだやめた方がいいという事をよく聞いていたものの、
見た目に負けて買いました(笑)
で、vista感想…いやぁ、やっぱり使いにくいっすわ(×_×)
まず、対応してないソフトとか多すぎ。
希に、一瞬だけ画面が真っ暗になる。
これ、もしかしてウチのPCだけか?と思ってたら、
vistaではそうなるらしい(^-^;
で、画像掲示板の方にも書いたとおりペンタブも新しく買ったのよ。
前のペンタブは、時々誤作動起こすようになっちゃったから(>_<)
これは、新PC買わなくてもいつかは買い替えなければ〜、と思っていたし
ちょうどピンクもあったので(笑)
で、せっかくなので色々ソフトついてる方を買ったんやけど、
それについてきたフォトショップが重くてまともに動かない。
旧PCで使ってた、スキャナについてきたフォトショップなら何とかなったけど。
でもそれじゃあ、ソフト付き買った意味ないしorz
(フォトショ以外にもペインターとか水彩とか色々ついてたけど
どれもちょっと重いのです…)
さらに、お絵描きBBSでのお絵描きもできない(対応してない)
まぁ、描きたい時だけ旧PC引っぱり出して…って事もできるけど
面倒だし、これは痛かった(^-^;
で、2chのvaio typeCスレを見てみる。
vista→XPにダウングレードした人がいて、
↓さらにそれをwikiにまとめてくれた人がいた♪
ttp://www27.atwiki.jp/vaio_type_c/pages/4.html
買ったばかりでHDD消してもそれほど痛くはないし、
実行してみる事に(`・ω・´)
XPのソフトだけで2万ぐらいしたけど、
今の環境はやっぱ痛いしなぁ(^-^;

ちなみに、試しにそのままXPのソフト入れてみたら
XPより新しいバージョンなのでインストールできませんとか何とか出てきた。
やっぱ普通には無理なのね〜。
で、wikiに書いてある手順で実行。
XP用のドライバをダウンロードしてCD-Rに焼いて、
リカバリディスク作成して、
HDDを完全初期化。
そして起動。当然ながらvista立ち上がりません。
さようならvistaちゃん。めっちゃ短いつきあいだったけどありがとう(T-T)
で、XPのソフト入れるとちゃんと実行できる(T-T)
インストールして、後はドライバ等も入れて…っていう感じで完了!
(文に書くと短いですが、実際はかなり時間かかってます(笑))

XP化成功!

vaio typeC XPバージョンの出来上がり♪
今まで動かなかったソフトが動く〜(T-T)
お絵描きBBSも描ける〜(T-T)
まともに動かなかった新しいフォトショップも普通に描ける〜(T-T)
XP万歳!!
突然画面が真っ暗になる事もなく、
何か起動する度に、毎回「許可しますか?」って聞かれる事もなく、
めちゃくちゃ快適ですv
起動も早い。
このPCとは長い付き合いになりそうです。
Meもvistaも対応してないやつもあったから、
それも普通にできるようになったのも嬉しい。

とりあえず、早く新しいフォトショップとか試したいなぁ。
なかなか時間がないのだけど(>_<)

ちなみに、旧PCを起動させてみると、
新PCの音が凄く静かなのがよくわかる(笑)
あと、当然ながら画面も新PCの方が綺麗っすわ〜v

余談
PCも快適になった事だし、
ここ数日、ウチのHPのファイル整理してました。
気づいてる方もいると思いますが、
IEの人は、ウチのHPをブックマークに入れるとアイコンが変わります。
ブックマークアイコン

お友達の所でアイコン変わる所のも並べてみた(笑)
ちなみにOrchard Slope(フェリシティおにいさまの所ね)のが通常のアイコンです。

もしかしたら、アイコン別のに描きかえるかもしれません。
今のやつは、試しにちょっと描いてみたやつなんで(^-^;

あと、仲良くして下さってる人(メールアドレスわかる方のみ)には
毎年グリーティングメールを送っているのだけど、
例えば去年の暑中お見舞いだとこのアドレス。
一年以上経ったものは、削除しました。
まぁ、ウチのHPでも見られるわけだしずっと残しておく事もないかな〜、と。


本日のBGM:Serani Poji「オチャメカン」



2007年03月15日(木) どうぶつの森

本題に入る前に、以前掲示板の方に
奮闘記のレイアウトを少し変更したと書いたのですが、
一体どこが変わったのかわかりにくいと思うので説明すると
↑上部からも、前回の日記、index等に飛べるようになった。
(以前は下部のみだった。)
【絵日記】のリンクは削除。
「Y・H2奮闘記」の文字がちょっとデカくなった。
まぁ、それぐらいです。

さて、本題。
ずっと書きたかったDS「おいでよ どうぶつの森」日記。
始めたのは去年の3月頃だったかな〜。
なので、ちょうど1年ぐらいになりますね。
ここまで続いたのは、
何と言ってもペンギンキャラがいる。そして可愛い!
村の名前は「ぎんじ村」、
プレイヤーの名前はそのまま「ゆか」にしてます。
まさかここまでハマるとは思わなかったです(笑)
プレイヤー以外はみんな動物で、
隠し(?)も含めて150キャラいるんやけど、
そのうち6キャラがペンギンキャラ!
何も知らないまま始めたらペンギンキャラがすでに2匹揃ってた上、
2日目に3匹目のペンギンキャラが引っ越してきてかなりラッキーでした♪
そして去年の12月頃にさらにペンギン2キャラが引っ越してきて
ぎんじ村には5匹のペンギンキャラがいます。
残るはあと1匹!!
「どうぶつの森」、確かに面白いけど
もしもペンギンキャラがいなかったらここまでやってなかったかも?
通信できる環境があれば、目当てのキャラ揃える事も可能なんやけど
ウチには無線LANないし、専用コネクタはMe対応してないしorz
最近PCをついに買い替えて、今vistaなんやけど
果たしてコネクタは使えるんだろうか。
でも、ここまできたら通信なしで6キャラとも揃えたいな、と思ってます。

ぎんじ村はこんな感じです。
(↑DCの人は見られるかどうかわかりませんが…(>_<))
ここに、さらにあと3キャラ入るのですが、
頻繁に入れ替わるので(ペンギンは永住だから(笑))載せてません。
さ=さくらんぼの木
リ=リンゴの木
桃=桃の木
オ=オレンジの木
梨=梨の木
×=木を植えても育たなかった場所。
あと、このMAP作ったのはNET休むもうちょい前だったので、
これよりも花はもっと多いです。


一番のお気に入りキャラはオーロラっていうキャラ。
このキャラはプレイ開始時からいる初期住人の1人なのです♪
会話する時、最初に表示される挨拶を
プレイヤーが決める事ができるのですが(10文字以内)
「ゆかおねえさま(ハート)
と言わせているのは内緒です(爆)
そして、mixiで「どうぶつの森 ペンギンが好き」という
コミュニティ管理人やってるのも内緒です(笑)
(mixiやってる友人の方々へ。義理で入会しないようにね。
本当に「どうぶつの森」やっててペンギン好きなら良いのですが)

このゲーム、どうぶつ達の会話に癒されます。
もうね、オーロラ可愛すぎてお気に入りのセリフはメモってあるよ!(笑)

会話一例:
もしも わたしに
おさななじみが いたとしたら

ちょっとだけ
イジワルされてみたいんです、
だジョー

そして てれかくしに
怒ったフリをしてみたり、

泣いたフリをして
相手を ほんの少し
オロオロさせてみたいの・・・

→いいんじゃない?
 それってヘン!

良かった・・・!
だったら ゆかポンさん、

今日から
わたしの おさななじみに
なってください、だジョー!


勿論これ以外にもメモってる(笑)
可愛えぇなぁ、オーロラ。嫁にしたいよ(爆)


本日のBGM:映画「皇帝ペンギン」サントラ


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る