Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2004年03月29日(月) DC版「ルーマニア#203」ほぼコンプデータ(宣伝)

とてもお世話になっている、フェリシティおにいさまのHP
私の「ルーマニア#203」セーブデータがダウンロードできるようになりました!!
コンテンツの「ドリームキャストセーブデータ配信」という所です。
下から3番目の所☆
サウンドコレクションあと3つ!!な、
397/400のデータです。
書いてあるとおり、足りない分は
・ベランダに出て季節を知る1
・セラニにのりのり3
・セラニにのりのり5
です。
ゲームプレイ中に、CDを聴く行動を取らせると、
「うたう」が見られる状態にしてます。
「ニュールーマニア」でいう「セラニ祭り」ですね。
ネジがセラニの曲を歌って、テーブルの上でチビネジ達が踊ったりしてくれます。
めっちゃ可愛いっす!
ちなみに、見られるようにしてあるのは「ふたごの恋」です。
DCの「ルーマニア#203」持ってる方はぜひどうぞ!
(※DCでメール受信できる環境じゃないとダウンロードできません。
  データの上書きにはご注意を〜。)

このゲームをプレイした事ある人ならわかると思うけど、
サウンドコレクションの画面でXボタンを押すと、
ジャンル毎
=セラニ
=TV
=ラジオ
=ひとりごと
に分けられます。

オススメをいくつか…
=セラニ
ゲームやった人ならわかると思うけど、
セラニの曲はどの曲もやっぱ最高!
サウンドコレクションで聴くと、周りでチビネジ達が踊ってるのが可愛いっす♪
10曲とも、フルコーラス歌詞つきで見られるから、
はっきりいってCDいらずなんやけど、
それでも買いたくなってしまう魅力がセラニにはある!(きっぱり)

=TV
TVはやっぱり、「恋愛調味料」!
起承転結がはっきりしていてよろしい。
ラストは本当に衝撃的展開に(笑)
あとは、ゲーム本編でも一度は見る事になる
「テレテレショッパーズのアブボンド」
アホらしくて好きっす(笑)

=ラジオ
「ジョニーの悩み相談室」最初から最後まで聞くとけっこう面白い。
最初から順に聴いていくと、ラストは意外な結末が(笑)
あとは、ラジオニュースもよく聞くと
たまにくだらない内容のものもあって好き。
あとはインディーズアーティストの曲もたくさん聴けます。
スネオヘアーとか、けっこう有名になったね。
HEY!HEY!HEY!で見かけた時は、
ルーマニアのラジオで歌ってた人や!って真っ先に思った(笑)

=ひとりごと
ひとりごとが、一番種類が多いね。
全部聞くのは大変やけど、ゲームやった人なら、
聞いてて楽しいものがある♪
「ナイスポーズです」とか好きやなぁ(笑)

とにかく、完全コンプできなかったのは残念やけど(>_<)
397/400でも、かなり時間かかりました!
本編最初のナビ3つをわざと失敗すると、
カレンダーの日付の最後の日に介入しない限り、
ナビに関係なく行動できるので、
後半はほとんどその期間を利用して集めました。
「ニュールーマニア」で言う「フリーゾーン」の事です、
と言った方がわかりやすいかな。

おにいさまから、
データ受信して、使えるかどうか確認してみて、との事だけど、
まだ確認できてません(笑)
なぜなら………
メールが100通以上たまってるからDCで最新のメールが表示できない(爆)
まぁ、メール保存して削除すればいいだけなんやけど(笑)



え〜、話は変わって。
いかりや長介さん亡くなりましたね(T-T)
ドリフ見てたのでショックだったわ。
ドリフのリーダーは、やっぱ長さんしかいないでしょ。
当日は、2chの追悼スレずっと見てたよ。
24日にドリフの番組やってた時に、2chの実況スレにいて、
「今晩8時に「全員集合!」と書き込むスレ」に参加したなぁ。
ちゃんと8時ちょうどに書き込みました(T-T)
昨日も追悼番組やってたっけ。
2chで見かけたこのAA好きだった↓
(見た人ならわかると思う(笑))

ナッサッ♪ナッサッ♪ナッサナサ♪(>・∀・)ノ (>・∀・)ノ (>・∀・)ノ (>・∀・)ノ (>・∀・)ノ ナッサナサ♪
ナサ〜はヨ〜イトッコ♪ \(・∀・<) ノ('A`ノ) ノ('A`ノ) ノ('A`ノ) ノ('A`ノ) イッチド〜はオ〜イデ♪

こっちはここの日記だとちょっとズレるかも…↓

 (>長)/ (>志)/ (>加)/ (>仲)/  (>ブ)/    ァナッサッ ァナッサッ
  介    村     藤    本    |)
/ >    / >  / >    / >   / >  
 

\(長<)  志    加  仲    ブ     ァナッサナッサ ナッサナサッ
.   介   <村>  <藤>  <本>  ノ|ヽ
 < \   | |     | |    | |    ハ


何か、まだいるような気がするねぇ。>長さん
TV見てたら普通に出てきそうな感じ。
ご冥福をお祈りします。



本日のBGM:Serani Poji「manamoon」
(やっぱりセラニは最高〜!)



2004年03月25日(木) サクラ大戦物語 ミステリアス巴里クリア(バレあり)

お久しぶりです。
長い間、更新さぼってすいません(T-T)
一時期はいろいろ忙しくて、更新する余裕がなかったというのは勿論あるけど、
今はそれも落ち着いて更新できる余裕もあるんやけど、
どうも「サボリ癖」がついてしまったようで(爆)
書く気も描く気も起きないっていう状態でしょうか。
これから、少しずつでも更新できたらいいなぁ、とは思ってます。
…って、毎回言ってるような気もするけどね(^-^;
いつも足を運んで下さっている方々、本当にありがとう(T-T)

さて、「サクラ大戦物語 ミステリアス巴里」(略して「ミス巴里」)
3月18日(木)発売やったけど、18日は残業の為、
指定していた時間に受け取れず。
19日も残業入る可能性大(何時頃終わるのかもわからなかった)
だったので、20日(土)に受け取る事に。
結局、19日は残業なかったけど………(笑)
そういや、犬福ぬいぐるみも3月12日(金)発売やったけど
残業で指定時間に受け取れず、13日は予定はいってて、
14日もずっと家にいるとは限らんし、15日は残業だし、
で、受け取ったのは16日(火)でした(笑)
こんなんばっかやなぁ(笑)
え〜、話を戻して「ミス巴里」。
とりあえず、絵は元に戻った(DC時代の絵柄)!
これは嬉しかったなぁ。
血潮の時は悪夢だったわ…。
OPムービーは、けっこう不評みたいやけど、私的にはOK。
ただ、OPの最後の方で5人空飛んでるのはやめてほしかった。
見てて何か恥ずかしい(笑)
ゲーム中にムービーが挿入されたりもするけど、
そのムービーもけっこう良かった。
で、本編。
ゲームとしては、はっきり言ってダメです(笑)
イベントが起きる場所をひたすら移動して探さなければならない。
順に移動して、何もなければ次の場所へ移動…って感じ。
で、イベント発生して、次にまたイベント発生する場所を探して…。
移動できる場所もめっちゃ多いから大変。
しかも、場所をカーソルで指定して移動するっていう形なんやけど、
そのカーソル移動速度が遅い。
めっちゃストレス。
あと、これは血潮の時からそうなんやけど、文字のフォントが
めちゃくちゃ読み辛い。DCの頃のに戻してほしい(T-T)
LIPSも、画面にデカく表示される方が好きやったな…。
そして謎解き系ADVと思っていたが、話は完全に1本道で、
謎解き要素はほとんどない。
このゲーム、どっちかというとファンディスクとして見た方がいいかも。
その割に値段は高いけど…。
とりあえず、今までの1〜4のシステムから戦闘をなくしたもの、と
考えるのはやめといた方がいいです(笑)
何か、元は「CDドラマにする予定だったもの」らしいけど、
本当にそれを無理矢理ゲームにした感じだなぁ、と。
目当てのキャラが、常にどこかにいるワケではないので、
信頼度上げの調整も難しい。
あと、1〜4とやってきた者としては、
巴里メンバーが小次郎といい雰囲気になったりするのは何とも複雑。
花火が小次郎に対して「…ぽっ」ってなったりね。
ちなみに、小次郎の方には、Lifeゲージがあって、
それが0になると倒れているグラフィックが表示され、ゲームオーバーです。
エリカにタックルされたり、猫にひっかかれたり、
メルの下敷きになったりすると、減ります。
サクラ大戦公式BBSにこんなツリーがあった
↑ネタバレ注意。
私的に、あの倒れてるグラフィックは死んだのではなくて、
体力がなくなって、戦闘不能状態のようなものだと思いたいけど。

でも、グラフィックはDC時代の絵柄に戻ったから、
それだけは良いのよね。
(だいたい「サクラ大戦3」の頃の絵柄かな。
個人的に、1が一番好きやったけど。)
ミス巴里版「おはようぼんじゅ〜る」もムービー付きで見られるよ(笑)
ただし、元のやつより短いけど。
マラカスではなく、タンバリンになってます。
起こされる相手は、もう1人の主人公であるミキです。

最後に、クリア後のおまけで、
「サクラ大戦3」のOP(3種類とも)+全話予告ムービー
が見られます。
懐かしい〜。やっぱ3のOP最高〜。
OPはともかく、予告ムービーは3やってない人から見たらどうなんだろう。
私にとっては、ムービーも楽しみの1つなんで、
ネタバレを見せられてしまうわけだし…。
で、そういったムービーは見られるんやけど、
何と本編で使われたムービーは何故か見られないのよ。
「何でやねんっΣ( ̄□ ̄|||」って思ったわ(笑)
ミス巴里版おはようぼんじゅ〜るをゆっくり見ようと思ったのに。
直前でセーブしておくしかないのか。
後は、「前略」というサブストーリーが遊べる。
いや、遊べるというのかな、これは。
激しくいらない、と思った。
主人公は赤城三郎。
小次郎と同じく、三郎にもLifeゲージが存在して、
1箇所移動する毎にゲージが減っていきます。
どんだけ弱いねんっ!
ゲージが0になると
赤城三郎は力尽きた…
と表示され、ゲームオーバー
弱すぎ(笑)
ストーリーは三郎が男とぶつかり、その男が持っていた壺を割ってしまう。
で、その男にハメられ、10日後までに壺を1つ10万で、
10個売らなければいけなくなる。
そして10日間の間に、巴里のキャラ達と仲良くなり、
最後に壺を売りつける、というお話(間違ってはいない(笑))
理由はどうあれ、何でゲームで悪徳商法まがいな事
やらなきゃならんのですか…_| ̄|○
サブストーリーにしても、もっと他にいいネタなかったんかい(苦笑)
しかも本編と同じく、ひたすらキャラのいる場所を探さなきゃならないし。
信頼度を上げる為に、毎日会わなきゃらならないので、
その日にどのキャラがどこにいるか、メモしながら
やっていくしかないのよ。
かなり面倒なので2chの攻略スレみてクリアしました(^-^;
ちなみに、このサブストーリーで特別なグラフィックが見られる、
という事もありません。
こんなんいらんから、本編のムービー見られるようにしてくれや(涙)

え〜、散々書いたけど、
「サクラ大戦」は絵が好きで買ったっていう人なら、
ファンディスクとして買ってもいいかと。
(定価は高いので、安くなってからの方がいいかも。)
絵とかではなく、ゲーム性とか、世界観に惹かれて買ったって
いう人ならやめといた方がいい(笑)


本日のBGM:Mr.Children「HERO」


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る