Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2003年03月31日(月) 告。「ニュールーマニアポロリ青春」感想(激バレ)

ちびネジ探し、よ〜いどん!

はい、そんなワケでどっぷりニュールーマニアの世界にはまってます。
おかげでSTOに行く時間も最近遅いです(笑)
「ニュールーマニア」は、
細かいミニイベントはまだ全部見終わってないけど、
メインのシナリオは全部終わったので、それぞれの感想を。
(私がクリアした順に書いてます。)
前作、「ルーマニア#203」では主人公はネジのみだったが、
「ニュールーマニア」で女の主人公が追加。それがカカト。
シナリオ名の横に、どっちのシナリオかも書いておきます。


ネジ兄さんといっしょ(ネジ)
ED曲:スマイリーを探して

最初にクリアしたシナリオ。
普通にやっていれば、たいてい最初はこのシナリオになるかな。
ハロハロナリヤンス音頭最高!
この曲、聴いた瞬間から頭から離れません。
サウンドコレクションで見られる、おまけ映像のネジの踊りが良すぎ(笑)
ネジの変貌っぷりが見モノだった。
どんどん豪華になっていく部屋、
どんどん性格が悪くなっていくネジ。
ネジの日記もどんどん内容が(笑)
私的にはけっこう楽しかったよ、このシナリオ。
ラストも良かったしね。


CMガール(カカト)
ED曲:ラビットパニック

カード地獄とはまさにこの事(笑)
借金返せなくなったから、また新しいカードを作ってそこから…
っていう考えもすげ〜な( ̄▽ ̄;
そのカカトがその後どうなったのかは自分でプレイして見てみよう♪
(密かに買えという洗脳(笑))
ちなみに、クレジットカードは、使い方さえ間違えなければ
凄く便利なものだよ。私は今の所便利としか思った事ない。
さすがに持ち歩いたりはしないけどね。
使うのはNET関係のみです(ISAOとか、open dice利用権とか、NET通販とか)
ISAOとopen diceは毎月同じ額払ってるからわかるとして、
NET通販はメールで「注文内容」が来るから、
それでどれぐらい使ったか把握できるし。
え〜、話逸れたけど、このシナリオのラストは好き。
あと、ED曲が「ラビットパニック」でなるほど!って思ったなぁ。
このシナリオに限らず、全シナリオそうなんやけど、
このシナリオは特にそう感じた。
この気分は先にCD聴いてた人にのみ味わえる(笑)
(密かにセラニも買えという洗脳(笑))


サイレンスハート(ネジ)
ED曲:ぴぽぴぽ

けっこう評判のいいシナリオ。
このシナリオで「ぴぽぴぽ」の曲が好きになった人多数。
良かったけど、やっぱりどこか切ないものが残るなぁ。
確かに感動はあるけどね。
それにしても、前も書いたけど
ジュニアのセリフが凄いタイミングでした。
「あれからきっと人間は進化しているだろうから、
この時代の人間は、殺し合ったりしないのかな?
そうだといいなぁ…」(ややウロ覚え)


古本屋の息子にフォーリンラブ(カカト)
ED曲:ワンルームサバイバル

先日も書いたとおり、評判の悪いシナリオ。
好きな人もいるにはいるけどやっぱ少数だね。
このシナリオ苦手な理由は先日も少し書いたけど、
カカトの優柔不断な性格も嫌だったけど、
それ以上にスネケンが嫌だ。
いくら何でも
女の部屋に勝手に玄関開けて入ってくる男なんて最低だろ。
勝手に留守電聞いたりするし。
こいつのどこがいいねん!?って感じでさっぱり共感できなかった。
で、そのスネケンに告白してその後はっきりした返事はもらえないまま
スネケンに会えず。
その後ネジと出会い、良い雰囲気に。
ここまでは良かった。良い人と出会えて良かったねぇ〜って感じで。
そしてスネケン再登場。
PCつけっぱなしだったとはいえ、勝手に人のメール見る(←これ最低)
ネジとの事が書かれてて、やきもち焼くスネケン。
そして再び揺れるカカト。
おい、人のメール勝手に見る奴のどこがいいねん( ̄▽ ̄;
そのままシナリオを進めていき、最後の最後まで悩むカカト。
最後のナビ成功でスネケンとハッピーエンド。
最後のナビ失敗で、ネジと結ばれるエンディング(はっきりした描写はない)
エンディング曲が流れる。
♪どっちにするかきめなくちゃ
迷っていたら飢え死にしちゃう
決めるまであたしサバイバル
それがマイルール



誰かいる!?(ネジ)
ED曲:胸にアイタ穴

上の「古本屋の息子にフォーリンラブ」のネジ視点。
ネジのカカトへの思いを考えると、結ばれてほしいと思うが
古本屋シナリオでのカカトの事を考えると何とも複雑。
ちなみにこっちはED1種類でフラれるパターンのみ。
フラれるというか身を引くという感じだね。
後味悪ぅ〜。
このゲームでは、プレイヤー=神様なんやけど、
このシナリオ、神様が悪い方向へ導いてるような気がする(^-^;
ED曲…ゲームやる前は一番のお気に入りの曲でした>胸にアイタ穴
このシナリオに使わんでほしかった。
確かに切ない曲だけどさぁ〜(T-T)


1/永遠(ネジ)
ED曲:さかな男の物語

読み方は、永遠分の1
おそらく一番評判の高いシナリオ。2chでも絶賛。
私もイチオシ。
同じ恋愛モノでも上の2つのシナリオとは大違い。
シナリオはドラマ「東京ラブストーリー」や
SS「リアルサウンド」書いてる人。
小室哲也氏、TMNに作詞提供もしてる人らしい。
非現実な世界というか、2chで誰かが書いてたんやけど
「世にも奇妙な物語」っぽい世界。
そして感動する。
感動させるの狙ってるだろうなぁっていうのがわかってても感動した。
見せ方とか上手いなぁ。後半の盛り上がりとか凄い。
最初にナナナを見た時、ちょっと変わった女という印象しかなかったが
シナリオが進むにつれ、すげ〜可愛いと思えてくる。
不思議な魅力があるというか、どんどん惹きつけられていくというか…。
ナナナの声優の演技も上手かった。
ED曲の「さかな男の物語」は他の曲と比べて、
そんなに印象に残ってなかったけど、このシナリオのおかげで
一番好きな曲になった。
このシナリオ3回ぐらいやったなぁ。
ビデオにまで録ったし。
ナナナのセリフがとにかく印象的です。


北天ブラザーズ(ネジ(+カカト))
ED曲:ハッピーエンドがやってきた

最終シナリオ。その為、他の6つのシナリオやってないと
見られない。だからみんな最後はこのシナリオになるでしょう。
途中からカカトが関わって、カカト視点になったりする。
そのへんはSSの「街」っぽいかな。
古本屋の話で少し印象悪くなったカカトだけど、
このシナリオでカカト好きになった。
「1/永遠」よりもこっちのシナリオに感動したという人も多数。
シナリオ中盤はとにかくネジが可哀想で可哀想でけっこう辛いものがある。
とにかくネジの不幸っぷりを見せたかったんやろうけど
ネジの父親殺すのはちょっとやりすぎかなぁ、と思った(^-^;
でもラストはやっぱり感動+綺麗な終わり方。
前作でもタカハシはいい奴だったが、
今回もタカハシはやっぱりいい奴だった(T-T)
このへんも前作やってたらその分の感動も大きいから
やっぱりやるなら前作からやってほしいなぁ。
(密かに前作も買えという洗脳(笑))
タカハシは最高の親友だぁ〜。


他、ミニイベントもいくつか用意されてる。(隠しで)
それはまだ全部やってないので省略。


全体的な感想としては、私的には凄い満足。
不満があるといえば、ロードが長くなった為、少しテンポが悪く感じるかな。
あとは、カカトをもうちょい変なキャラにしてほしかった。
ネジの独り言とか、いたずらした時の反応は聞いてて楽しいけど、
カカトの反応は普通すぎるかも。
あとは、サウンドコレクションでセラニを聴いたら、
前作では周りでちびネジが踊ってくれてたけど、
今回はそれがなくなってたのが寂しい(>_<)

他は良くなってるかな。
ちびネジの可愛さパワーアップしたし(ハート)

見つかっちゃうよ〜、チビチビっ


え〜、STO奮闘記ですが、最初に書いたとおり
ここ数日は来る時間が遅くて(AM0:30過ぎぐらい)
知り合いともほとんど会ってない。
必殺麻雀2戦だけやって落ちる、というのがほとんどで
あまり書く事もないなぁ。
そういや大三元、一向聴まできてて
結局他の人に先に和了られてやっぱり無理だった、という事ならあったなぁ。
そしてその日は大三元和了った夢を見た(笑)



本日のBGM:平井堅「大きな古時計」
(何でこの曲なのかは「ニュールーマニア」やった人ならわかる(笑))



2003年03月25日(火) まさにポロリ。(ニュールーマニアバレ)

泣いた。
………ニュールーマニアで。
2chでもやたらと評判の良いシナリオ。
シナリオタイトルもいいね。「1/永遠」
始まったばかりの時、ん〜、これがそうなのかな?
(シナリオ名がわかるのはED曲が流れて初めて表示されます。
だから最後までわからない。)
しかしこの展開で感動するのか?ってな感じだったが、
シナリオ中盤以降のイベントに泣き、EDで泣き(T-T)
ちなみにシナリオ書いた人は、ドラマ「東京ラブストーリー」とか
SSの「リアルサウンド」書いた人らしい。

私、CDのアルバムってひととおり聴いたらあとは、
お気に入りの曲を繰り返し聴く事が多くて、
セラニの2ndでは
「さかな男の物語」
は、他の曲に比べたらあまり聴いてない方やったんやけど、
このシナリオで、一番好きな曲になった。

「さかな男の物語」の歌詞より
ほら、水平線をみてごらん
いつかふたりで小舟にのって
世界の果てまで行ってみよう
僕でよければ、さかな男


相変わらず曲とシナリオが合いすぎてるなぁ。
シナリオによって曲のイメージが変わるなんて
ルーマニアならではかも。
前作の「宇宙船はどこへ行った?」もそうやったし。

2ch「ニュールーマニア」スレより抜粋(+誤字があったので勝手に修正)
去年の11月から聞いている曲なのに
ぴぽぴぽやさかな男で今更泣けてくるのは不思議な話ですね。
両方ともそんなお気に入りの曲じゃなかったけどすごく好きになったよ。
今はワンルームサバイバルを聞くとなんかムカツキます。


まさにそのとおり。
そして逆に不評なシナリオもある。
うん。そのシナリオは私もダメでしたわ。
シナリオタイトルは「古本屋の息子にフォーリンラブ」
主人公はネジじゃなくてカカトの方。
これやってて、Pia3の君島ナナのシナリオを思い出した
(ゲームジャンル的に私だけだろう(笑))
状況は、自分を好きでいてくれてる男が2人いて、
自分もその2人の事が好きになってて、
ギリギリまでどっちも選べな〜いってな感じです。
最後のナビを失敗すると、別EDになる(もう片方の男と結ばれる)
らしいのもちょっとなぁ…。

「ワンルームサバイバル」の歌詞より
♪チョコかバニラか選ぶだけなら簡単なの

Pia3のナナは、主人公の分と自分の分とアイスを買って
2種類のアイス、どっちも好きでアイスが溶けるまで散々迷って、
主人公がもう両方食べちゃっていいよって言って
両方食べるのよね。
そのイベントがあるからPia3のナナは余計に( ̄▽ ̄;

「ワンルームサバイバル」の歌詞より
♪選択肢はただふたつ
自分の気持ちもわからないまま
決めるまであたしサバイバル
それがマイルール


このシナリオのせいでこの歌の印象がちょっと悪くなった(T-T)
上に書いた2ch「ニュールーマニア」スレの人と全く同意見。
曲は好きなんやけどね。
まぁ、2chで酷評されてる程嫌いってわけじゃないんやけど
(途中までは良かったし。)
後半がちょっと嫌だった。

ちなみに今はシナリオ6本クリアした所。
7本目突入です。シナリオ全部クリアしたら、
細かい感想書く予定。


ここからはSTO奮闘記。
この日はたーちゃんと、これさんと必殺麻雀をやった。
2人が来る前に1戦だけ乱入したんやけど、
混老頭、中、東、ドラ3を和了れたのに、
アイリスのSP必殺技(振込キャンセル)くらって和了れなかった(T-T)
和了れてたら、1位に逃げ切りやったのに(2位になった(T-T))
で、たーちゃんと2人でやってた時に
久々に九種九牌が来た。当然狙います国士無双!
途中でたーちゃんの一言
たーちゃん「役満狙ってますか?」
Y・H2「さあ?(笑)」
たーちゃん「そうですか(笑)」
そしてたーちゃんリーチΣ( ̄□ ̄|||
あっさりツモられて終了〜。
国士無双は夢に終わりました。
国士無双って、捨て牌でバレるよなぁ。
そしてその後、これさんも合流。
これさんの話によると、
これさんのお友達の方がここの日記を見てくれてるらしい。
こういうのってやっぱり嬉しいなぁ(*^-^*)
この日は残業だったのでAM1:00ぐらいで落ちた。
しかし結局今日は、予定より仕事が早く終わり、
残業なくて済んだんだけどね(笑)
そのぶん、ずっと「ニュールーマニア」やってた。
…以上、STO奮闘記終わりっ。


☆☆☆先日の迷い人☆☆☆

BIGLOBEで「ニュールーマニア」で検索してここに来た人が。

Googleで「ニュールーマニア セラニ」で検索してここに来た人が。

どっちも今日の日記に合わせたかのように凄いタイミングだ(笑)
何も情報なくてごめんよぅ(>_<)



本日のBGM:Serani Poji「One-Room Survival」
(今は「さかな男の物語」を繰り返し聴いてます。
曲調は明るいんだが、「1/永遠」やった後だと泣ける…)



2003年03月23日(日) ポロリにハマリ中

この日はSTOで、Chikaさん、ぱぱさんと久々に久々に遊びました♪
たーちゃんは、今日はもう寝るとPM11:30ぐらいに伝言が来てた。
必殺麻雀2戦、普通麻雀1戦やったかな。
楽しかったです。どうもありがとう〜♪>Chikaさん&ぱぱさん
ぱぱさんは、絶好調でしたね〜♪
私は3位、2位、(最後は忘れた)でした。
ぱぱさんはずっと1位だったような。
いつか一緒にリベりましょう〜(T-T)>Chikaさん
AM2:30ぐらいで解散しました。

手抜き日記終わり(>_<)


日記休むかわりに絵を増やしたいと言っておきながら、
何も描いてなくてすいません(>_<)
本当はこの3連休の間に描こうと思ってたけど、
「ニュールーマニア」が良すぎて
当分はポロリ生活になりそうです(笑)
多少不満もあるけど、許容範囲。
日記が手抜きなのもそのせいだっ!(ぉぃ)
難易度が高くなっててたま〜に詰まる事があるから
2chの攻略スレ参考にしてる。
だいたいみんな同じような所で詰まってるしね。
しかし2chでゲーム系の板行ったの久々かも(^-^;
(いつも行ってるのはAA長編、モナー板あたりです。他はいろいろ。)

「ニュールーマニア」スレ

「ニュールーマニア」攻略スレ(バレあり注意)

どっちも参加してます。
攻略板は1回だけ質問した。あとは答える側にまわってる。
どれがそうかは秘密やけど(笑)
感想については、いつかじっくり書こうと思います。
コケシくんはどこまで進んだのかなぁ。
私はシナリオ4本クリア。今5本目の途中です。
では、これからまた始めるか〜。チビチビっ(ハート)



本日のBGM:Serani Poji「One-Room Survival」



2003年03月22日(土) ポロリ万歳

この日はAM0:00過ぎからオンライン。
検索かけると、たーちゃんが温泉2に。
挨拶電報を送り、私は紅蘭を連れて必殺麻雀へ。
今日はポーカーでマリアのお願いイベント達成の日やなぁ〜。
後でたーちゃんがこっちに来たら手伝ってもらうか。
そして適当に1戦。
途中で誰かがハコになり、試合終了〜。
2位の人と1000点差(私は一度リーチした為)で3位に(何か悔しい(笑))
ロビーに出て、検索かけるとたーちゃんがロビーに来ていた。
部屋を作って合流〜。
私が書いた看板名【ニュールーマニア万歳】
そしてリーダーをたーちゃんに譲渡。
たーちゃんが書き換えた看板名【ポロリ万歳】
上手いっ!
ニュールーマニア知らん人が見たらどう思うやろうなぁ〜(笑)
そして試合開始〜。
結果…何位だっけ。覚えてない(>_<)
試合途中、電報がきていたので見てみる。
MIGUさんからだった。挨拶電報と、

MIGUさん「ポロリ万歳って一体w」

「ニュールーマニア ポロリ青春」の事です(笑)
と電報で説明しておいた。
そしてこれさんからも挨拶電報。
2人ともロビーにいるので、出てみる。
ロビーで少しお話して、部屋を作って4人で試合。
チャットをしながら試合して、
結果は1位でした♪
そしてもう1戦〜。
今日は好調か?東3局まで1位だった。
このまま逃げ切りたい〜(>_<)…と思ったら、
東4局でたーちゃんが和了り、
結果、2位になった(T-T)
チャットしてる時に、マリア使いのMIGUさんが、
ポーカーへ行ったらお願いイベント発生したけど
何をしていいのかわからなかった、との事。
今日は、たーちゃんが来たらマリアを連れてきて
そのお願いイベントやるつもりやったから、
一緒にやろうという事になった。
私はキャラをマリアに変えてくる。
そしてポーカーで合流。
お願いイベントはノーペアで勝ってほしいという内容。
ノーペアにして、ベットをして、後はそれで他の3人がフォールドすればOK。
ちなみに、大量にベットしまくれば黒よこはたいてい
降りてくれるので、協力者1人いれば何とかなる。
しかし今回は黒よこなしで、4人いるので楽々クリア♪
少しチャットをした後、時間はAM2:00過ぎぐらいで、解散した。


余談。
「ニュールーマニア」やってます。
細かい感想についてはまた後日。
シナリオ3本クリア。今4つめの途中。かなり良い!
コケ史見る限り、コケシくんもやはりハマってるらしい(笑)
3月22日の日記って、ニュールーマニアの事だよねっ、そうだよねっ!?
そうでなければお姉さん寂しいわ(笑)

ややバレになってしまうけど、シナリオの1つにこんなセリフがあった。

「あれからきっと人間は進化しているだろうから、
この時代の人間は、殺し合ったりしないのかな?
そうだといいなぁ…」(ややウロ覚え)

凄いタイミングというか、複雑だ………



本日のBGM:ニュールーマニア ポロリ青春 ふろくCD
♪起きたら昼だ お腹がすいたよ
カップのラーメン食いましょか

子供番組で流すような歌じゃないだろ(笑)



2003年03月20日(木) 銀次誕生日おめでとう!

3月20日
銀次誕生日おめでとう!!
AM0:00を過ぎてからゲストブックへ書き込み。
その後少しNETをやってて、メールが届いてる事に気づく。
メール受信日時は3月20日のAM0:01。
日付の指定されたグリーティングカードだった。
とある人から、銀次宛の誕生日祝いメッセージ。
うわ〜、すげ〜感動。
私こういうの弱いのよ〜。
マジで涙流したよ〜。
ただでさえ涙腺弱いんだからさぁ〜(T-T)
何が嬉しいって、銀次の誕生日を覚えててくれた人がいた事が嬉しい。
掲示板にお祝い書き込みしてくれたかんちゃん、
おにいさまのBBSの方でお祝いしてくれたおにいさまも
どうもありがとう!!
嬉しかったよぉ〜(*^-^*)
話を戻して、この後はSTOへ。
時間はAM0:30ぐらい。
売店行って検索かけると、たーちゃんが必殺麻雀試合中。
様子を見に行ってみるが、まだ東1局。
こっちも今から始めたら、同じ頃に終われるかも?
という事で1戦。
入室待ちの部屋がなかったから、久々に自分で部屋を作って入室待ち。
人数揃い、試合開始〜。
結果………東4局で織姫使いに振り込み。
カンツォーネをくらう(爆)
そして撃沈。
4位で試合終了〜。ロビーへ。
検索かけると、たーちゃんもロビーにいたので、
とりあえず部屋を作って合流。
今日が銀次の誕生日である事を話す。
それでたーちゃんが書いてくれた看板は【銀次杯】
ううっどうもありがとう〜(T-T)
そして試合開始〜。
東1局で黒よこダブルリーチΣ( ̄□ ̄|||
しかし私が和了って黒よこを阻止(笑)
それで、東3局ぐらいでたーちゃんが珍しくハコになったんだっけ。
ちなみに私は2位。
時間はAM1:15ぐらいでこの日は解散した。


余談。
本日ニュールーマニア無事届きました。
ちょっとロード時間が長くなったのが気になったが、
それ以外はOK。
まだシナリオクリアしてないから、
ストーリーの方はまだ1つのシナリオを
途中までしか見てないけど、良い感じ。

♪みんな一緒にハロハロ ハロハロ
 ハロハロナリヤンス〜

聴いた瞬間から、頭から離れん(マジで(笑))
それにしても凄い歌詞だ………(必見)
さすがにルーマニアの音楽はひと味違う♪
相変わらず、「ゲームとは関係ない所」へのこだわりが凄い!
ゲーム中は、セラニが聴きたくて、
いつも「CDを聴く」行動を取らせてしまう。
そっちに夢中で、目的のナビを忘れてて、
ナビ失敗という事もたまにあり(笑)
明日はずっとニュールーマニアやる事になるだろう。
(期待どおりの出来だったので。)
そして前作がまたやりたくなってきた〜。
やはりPS2版前作の「ルーマニア」買う事決定。

前から思ってたんやけど、
ネジの部屋に貼ってあるセラニのポスター欲しい(笑)
(前作でも貼ってたやつね。「manamoon」のジャケットイラスト)
あれを予約特典としてつけてほしかったなぁ(笑)
私、ポスター系の特典ははっきりいっていらないんやけど
(あまり貼る所ないし。サクラ関係は特典にポスターが多いね)
あのポスターは欲しいなぁ。


※1 カンツォーネ
織姫のSP必殺技。
和了り時に使用すると、得点が2倍になる。



本日のBGM:ニュールーマニア ポロリ青春 ふろくCD
ハロハロナリヤンス音頭最高(笑)



2003年03月18日(火) 麻雀5連荘達成!!

この日はPM11:45頃からオンライン。
繋いで検索かけると、たーちゃんが温泉3に。
挨拶電報を送り、私はこの日はロベリアを連れて必殺麻雀へ。
まずは適当に入室して1戦。
試合中、途中で誰かの動きがずっと止まってる。
う〜ん、誰かの回線落ちかな?
なかなか動かないのでちょっと発言してみる。
………発言できない(※1)。
私かいっΣ( ̄□ ̄|||
回線落ちの予感がぎゅんぎゅんします!
そして、予想どおり回線落ち〜。
回線落ちして再び繋いで戻る。
ううっ。ご迷惑をおかけします〜(T-T)
その後は問題なく試合続行。
試合結果は………3位でした。
途中まで2位だったがね〜、って毎回それかよ(笑)
試合終了して、ロビーへ。
検索かけると、たーちゃんがロビーに来ていたので
部屋を作って合流。
黒よこ2人入れて1戦。
そしてこの試合中何と、
3回も回戦落ちしましたΣ( ̄□ ̄|||
この日は合計4回、回線落ち。原因不明(T-T)
たーちゃんごめんよぅ(>_<)
それにしても私が回戦落ちの間、
黒よこ3人とやってる事になるのよねぇ(オンラインで寂しすぎ(笑))
で、気づいたら振り込みまくり(勿論、回戦落ちのせいではなく(笑))
気づいたら4位ですわ。
で、リーチして和了れても、安いだろうなぁと思いつつもリーチ。
…って、東4局やんΣ( ̄□ ̄|||(この時になって気づいた)
リーチもうちょい待てば良かったかなぁ、とも思ったけど
自分は親だった(これもこの時になって気づいた(爆))のでいいか。
そして和了れた。
そしてこの後、奇跡的に2回連続和了り、気づけばトップに。
ここで「あがりやめしますか?」の文字が。
う〜んう〜ん(悩)
ここでやめれば、1位で勝ち逃げできる。
しかし、ここからあと2回連続和了れば
指令の5連荘達成できる。
そして私は「いいえ」を選択。
試合続行〜。
せっかくなので狙います(笑)
ここからは、たーちゃんは協力にまわる。
かなりギリギリの所で何とか聴牌になり、
たーちゃんに待ち牌を言う。
そして振り込んでくれるたーちゃん。
ありがとう〜(T-T)
これであと1回〜〜〜。
さて、和了れるか………。
黒よこが中を捨てた後に、中中と揃う。
うう〜、それ捨てるのもうちょい待ってくれたら(>_<)
残りの1枚は…たーちゃんの所にあったりして〜、と思い
中ある?と聞いてみる。
あるらしい(笑)さっそく捨ててくれたたーちゃん。
中を鳴いて、聴牌に!(早かった。)
待ちは………と言おうとした瞬間に、
その待ちを黒よこが捨ててくれた!(笑)
黒よこから和了って、5連荘達成〜!!
ありがとう、ありがとう(T-T)
さっそく指令報告行ってきたら?、とたーちゃん。
数え間違いで達成できてなかったりして〜(笑)
いやいや、まさかね(笑)
そして米田の所に指令報告へ。
結果は………
たーちゃんに電報を送る。
Y・H2「できてなかった(T-T)」
たーちゃん「あららららら」
たーちゃん「もう1回やっとけばって」
Y・H2「というのは嘘でできてた」
たーちゃん「言おうとしたのに…」
たーちゃん「なにを〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
たーちゃん「性格良くなったな」
Y・H2「くくくっ ←よこさんのマネ」
たーちゃん「けけけっ」
この時時間はAM1:00。
中途半端な時間の時は大富豪でJoキラー稼ぎだ(笑)
そして、大富豪1戦。
4回ぐらい稼いだかな。
Joキラー100回まであと52回!!
少しずつ先が見えてきた〜(T-T)
まぁ、根気よく稼いでいけばいつかは
達成できるから(ただし協力者必須)
最上級指令の中では楽な方かもね。
短気な人には辛いかもしらんが(笑)
ポーカーの5カードなんて完全に運やしなぁ(T-T)
そして時間はAM1:30ぐらいで解散した。



★★★みんなのお部屋シリーズ★★★
〜YOSHIKIのニャンニャン部屋編vol.6〜




※1 発言できない
ゲーム中、発言を入力しても発言されない時は、
回線落ちの前兆。
STO発売して間もない頃は人が多かった為か、
回線落ちは多かった。
ちなみに回線落ち中は黒子(COM)に変わる。
戻ってきた時に、黒子が振り込んだりしてた時は
黒子を恨むしかない(笑)



Original Game (C)SEGA
(C)OVERWORKS/SEGA, 2001
CHARACTER DESIGN (C)RED
このページで使用されている画像はopen dice事務局の
許諾を得て、キャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。



本日のBGM:福山雅治「桜坂」
福山の名曲。この曲めちゃくちゃ好き(*^-^*)



2003年03月14日(金) ☆☆☆Y・H2のSTO奮闘記1周年!☆☆☆

この日は残業だった。
この日が残業である事を、会社に着いてから思い出したよ(T-T)
会社から帰って、お風呂入ってご飯食べて、
一応日記も書いて、それで、STOに繋いだのはPM11:50ぐらい。
次の日も残業やから、この日は早めに落ちるつもりでいた。
検索かけてみたけど、知り合いは誰もいない。
とりあえず売店へ。その後ワールドマップに戻り、
知り合いも来てないし、来てたとしても
そんなに長くいるつもりもないし、今日はさっさと
落ちておこうかな〜と、迷っていた時に電報が。
「ちょいんす」
よこさんだったΣ( ̄□ ̄|||
さっきまでいなかったのにっ(笑)
それにしても何て珍しい。
検索かけると、マイルームチャットにいたので行ってみる。
今日はよこさんの部屋で合流。
画面写真は撮ってないけど、(撮ればよかったな〜)
部屋は前からずっと変わらず。
ジャンポール部屋で、看板娘のポスター、人形が多くて
妖しげなベッドが妙に浮いてる部屋(笑)
チャットの前に、名刺交換。名刺交換回数101回〜。
数分後にAM0:00で日付が変わり、名刺交換。名刺交換回数102回〜。
そしてチャット。
この日はよこさんも残業やったらしい。
そして次の日もよこさんも残業。
お互い頑張ろう〜(T-T)
さすがによこさんも、疲れているらしくすでに眠かったようで
そんなに長い時間はいられなかったけど、
30分ぐらい話したかな?
よこさんは相変わらずおやじでした…ふっ(ため息)
かすみSPをくれるというので、ブロマイド交換所にも行った。
まぁ、何て珍しい。
ブロマイド交換所に行くのもめちゃくちゃ久しぶりやなぁ(笑)
そして約束のかすみSPを貰った♪
ブロマ交換後も少しだけチャットしてこの日は落ちた。
時間はAM0:40ぐらいやったかな〜。


余談。
はい。タイトルどおりです。
本日、3月14日でこの日記、
Y・H2のSTO奮闘記1周年
なのです!
ついでにSTOデータ破損歴1年1ヶ月(笑)
もはや前のデータに未練は全くない。
1年…何日かさぼった日もあるけど、頑張ったなぁ(T-T)
日記書いるうちに、あの事も書きたい、この事も書きたいって感じで
止まらなくてすげ〜長文になった事もあり、
愚痴だらけになった事もあり。
この日記もほとんどが内輪ネタやから、
読んでくれてる人はほんの一部やろうと思ってたのが、
自分にとっては意外な人も読んでくれてたり、
さらにはエンピツ機能のお気に入りに追加してくれた人もあり、
【投票】ボタンを押してくれた人がいて、
知らない間に1票入ってた事もあり、
ものすご〜〜〜く丁寧な感想を送っていただいて
めちゃくちゃ感動した事もあり(T-T)
私にとってはいい想い出ですわ。

記念すべき1日目の日記はこちら。(2002/3/14)
↑の冒頭にも書いてある、
奮闘記というコンテンツを作るきっかけとなったノインさんとルイちゃんの書き込みはこちら。
↑下から3番目(ノインさん)と6番目(ルイちゃん)の書き込みがそう。

本日でこの日記も1周年という事で、
以前にも少し書いた事もあったけど、この日記はひとまずお休み
しようかと思う。
…とはいっても、ずっと更新なしやと日記が消されてしまうので
たまには書くと思うけど。
日記お休みするかわりに、とりあえずイラスト描いていきたいな〜と。
去年リクエストされた、レニと織姫も未だに描いておらず。
私、イラストってその時に思い描いたものをがーっと描くので
リクエストされるとちと弱いかも(笑)
とりあえずは、近いうちに描く予定ですので
気長に、気長にお待ち下さい〜(>_<)
ほぼ毎日更新していた日記をお休みするという事は、
何も更新しない日も数日続いたりする事もあるだろうから
人は減るかもしれないけど、これからもウチのHPを
暖かい目で見守ってやって下さい。

いつも日記読んで下さってる方々、ホンマにありがとう!(*^-^*)



今日で日記は終了〜〜〜って感じの書き方やけど、
これからもたまには書くからね(笑)



★★★みんなのお部屋シリーズ★★★
〜YOSHIKIのニャンニャン部屋編vol.5〜


すげ〜わかりにくいけど、左にあるベッドの上の
ニャンニャン人形の手前に手作りニャンニャン置いてます。



Original Game (C)SEGA
(C)OVERWORKS/SEGA, 2001
CHARACTER DESIGN (C)RED
このページで使用されている画像はopen dice事務局の
許諾を得て、キャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。



本日のBGM:なし



2003年03月13日(木) マイナス30度の世界(笑)

この日はAM0:00頃からオンライン。
昨日で全キャラ必殺技LV2が使用可能になって、
たーちゃんにその事を電報送っておいたんやけど、
それの返事で
「これからはお願い三昧ね」ときていた。
LV2が使える状態まで信頼度を上げておくと、
イベント起こりやすいからね。
そしてよこさんからも伝言。
「かすみSPも9枚になった〜」
「そして加山被った(泣)」
ううっ、羨ましいの〜(T-T)
…って、この日で私も加山とシーSPが9枚になった(笑)
加山なんてSPじゃないブロマイドの方が出にくい(笑)
で、検索かけても知り合いは来ていなかったので、
(珍しくたーちゃんもまだ来てなかった。)
信頼度の一番低いさくらを連れて、必殺麻雀に行く事にした。
しかし入室待ちの部屋がない。
う〜ん、久々に自分で部屋作るか。
自分で部屋作って入室待ちも久々やなぁ。
そして部屋に入ってすぐに、電報がきた。
誰からだろう〜?と思ったらMIGUさん(※1)だった。
せっかくなので会いにいってみよう。
温泉ユーザーの方だから、こっちには来れないし(笑)
数日前もMIGUさんから電報を頂いたけど、
ちょっとしたトラブルにより会えなかったのよね(>_<)
それで、MIGUさんのいる大浴場に行ってみたが、
お友達の方と一緒にいるらしく、4人部屋で4人とも埋まってて入れない。
じゃあ名刺交換だけでもいいかな?という事で電報を送ってみた。
しばらくして、ロビーに出てくれたMIGUさん。
お友達と一緒の所を抜け出してくれてありがとう〜(T-T)
さっそく部屋を作って合流する事にする。
MIGUさんは温泉の方なので、当然あいのりチャットでしか会えない。
この時、あいのりチャットで空いてた部屋…
(毎月、大浴場のチャットルーム編成は投票により決まっており
今月は「海の中」と「ドライブ」はなし。)
特急列車「おんせん」…満室。
夜景の見えるレストラン…初めてお会いするのにここはちょっと恥ずかしい…ぽっ。
夜の廃屋…初めてお会いするのにここでチャットというのもちょっと………(笑)
温泉クイズショー…特急列車以外ではここが無難か(笑)
そんなワケで、温泉クイズショーに部屋を作り入室。
MIGUさんと会うのはこの日が初めて♪
名刺交換をして、そのままチャット。
40分ぐらい話したかな〜。
音楽の話も少ししたし、
MIGUさんは北海道の人で(ちなみにCA−42さんとは
もともとリアルで知り合いだそうな。)北海道の話とか
いろいろ聞かせてもらった〜。
CA−42さんの住んでる所は-30度だそうで。
MIGUさんの所は-20度。
すげ〜〜〜。
大阪なんて冬でもまだ暖かい方なんやなぁ(>_<)
雪も降らんしね(T-T)
-30度といえば………
大阪の某遊園地のアトラクションで
マイナス30度の世界」っていうのがあったなぁ(笑)
その名のとおり、ただマイナス30度の世界を体験するだけ
のものなんやけどね(笑)
ちなみに600円ぐらいかかったような(爆)
北海道の人からしてみればぼったくり?(笑)
そして、AM0:40ぐらいでMIGUさんはそろそろ寝るとの事で
MIGUさんとはここで解散した。
で、この後はSTOに来ていた、たーちゃんと必殺麻雀で合流。
黒よこ2人入れて、たーちゃんと必殺麻雀2戦やった。
結果は2位と3位やったかな。その後少しだけチャットして
この日は落ちた。時間はちょうどAM1:30ぐらいで終わった。
ちなみにさくらの必殺技「百花繚乱(※2)」を初めて使ったが
失敗した〜(T-T)

余談。
本日残業でした。そして明日も残業〜(T-T)


★★★みんなのお部屋シリーズ★★★
〜YOSHIKIのニャンニャン部屋編vol.4〜




※1 MIGUさん
CA−42さんのHPで知り合った。
この方も音楽系の人。
CA−42さんのBBSで、最初に見かけた書き込みが
Xネタだったのでよく覚えてる(笑)

※2 百花繚乱
さくらのLV2必殺技。
枚数の多い手牌をドラに変える。成功率低め。




Original Game (C)SEGA
(C)OVERWORKS/SEGA, 2001
CHARACTER DESIGN (C)RED
このページで使用されている画像はopen dice事務局の
許諾を得て、キャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。



本日のBGM:なし



2003年03月12日(水) 全キャラLV2必殺技使用可能に!

この日はAM0:00頃からオンライン。
繋ぐとよこさんから伝言が。
よこさん「加山大神SP9枚になった」
自慢かいΣ( ̄□ ̄|||
そう、3/7〜3/14までチャーミングセールと称して
SPブロマイド叩き売り(笑)
ブロマイド3枚ともSPが出るようになっている。
それで加山大神SPが9枚になったそうな。
温泉2にいた、たーちゃんに電報を送る。
「よこさんに加山大神SP9枚になったって自慢された〜(T-T)」
そしたら何と、たーちゃんの方もすでに9枚になってるそうな。
SPも被りまくりで、なかなか増えないとの事。
何て贅沢な悩みなんだ(笑)
気を取り直して、私は紅蘭を連れて必殺麻雀へ。
ザク15の部屋に乱入して1戦。
ザクザクやったけど、試合はけっこう長引いたなぁ〜。
試合結果は2位でした。
東4局で紅蘭のチビロボ攻撃(※1)を連発したけど
成功したのは1回だけやったかな(>_<)
で、試合終了間際に電報が来ていたので見てみる。
おお〜CA−42さん(※2)だ。
検索かけると、必殺麻雀ロビーにCA−42さん、
そしてたーちゃんもいつの間にか来ていた。
とりあえず部屋を作り、そこで合流しようと電報を送る。
2人が入室してきて、CA−42さんとは久々の名刺交換。
そして少しチャット。
Y・H2「たーちゃんもXファンの人です」
たーちゃん「ファンかなぁ〜?」
Y・H2「Σ( ̄□ ̄|||」
まぁ、どっちかというとTMNのファンなのは知ってるがね〜(T-T)
その数分後にこれさんも入室。
4人でそのまましばらくチャットして試合開始。
試合結果は………4位でした。ハコられました。たーちゃんに(T-T)
ちなみに、CA−42さんは途中、
四暗刻単騎はってたそうで。すげ〜。
役満はってても和了れなかった時ってめっちゃ悔しいよね(T-T)
ちなみに、ここでも何度かチビロボ攻撃を使ったが、
成功したのは1回だけやったような…(>_<)
試合終了後も少しだけチャットして、
時間はAM1:15ぐらいだったのでここで解散する事にした。
ワールドマップに出ると、紅蘭の信頼度中up。
これでついに、全キャラLV2必殺技が使用可能に!!
これでほとんどのイベントが
起こりやすくなった〜♪(=信頼度上げやすい)



★★★みんなのお部屋シリーズ★★★
〜YOSHIKIのニャンニャン部屋編vol.3〜


ニャンニャン時計に注目〜。
ニャンニャン時計は、長針が12に来た時に、
ニャンニャンがハト時計のように出るようになってるんやけど、
まさにその瞬間。
その時を撮りたくて、わざわざこの画面写真だけ別の日に撮り直した(笑)
小さくて少し見づらいけどね(>_<)


※1 チビロボ攻撃や!
紅蘭のLV1必殺技。
直後のツモ牌をドラにすりかえる。

※2 CA−42さん
1月30日にあった、レニ・加山名刺交換会で知り合った。
その時に、ロビーでお話した人。
CA−42さんのHPへ行くと、音楽系な人であるのがよくわかる。
CA−42さんのHPはこちら。



Original Game (C)SEGA
(C)OVERWORKS/SEGA, 2001
CHARACTER DESIGN (C)RED
このページで使用されている画像はopen dice事務局の
許諾を得て、キャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。



本日のBGM:なし



2003年03月11日(火) 4カード2連続…

毎月10日は給料日〜♪………は、置いといて(笑)
この日はポーカーでコクリコのお願いイベントが起こる日。
繋ぐとちょうどワールドマップにたーちゃんが。
さっそく協力をお願いする。
そしてポーカーで合流〜。
お願い内容は、ポーカーで札を変えずに勝ってほしい、というもの。
これは協力してもらえば意外に簡単。
とにかく大量ベットしまくれば、
黒よこは降りてくれる事が多いのであとは協力者も降りるか
ノーペアにすればいい。
そんなわけで、1試合目で楽々お願い達成。
そして2試合目以降は普通にやる。
普通にやると言っても、私は5カード狙いやけどね(>_<)
で、信頼度中upも兼ねて合計5戦やったのよ。
その5戦のうちに4カード2回あがれたよ(笑)
惜しいなぁ〜(T-T)
達成できそうでできない。
4カードじゃなくて5カードあがりたいんじゃあああ〜。
でも4カードなら過去にも何回かあがってるのよね。
4カードって意外に簡単な方かも?
昔(データ破損前)カード配られた時点で、
いきなり4カード揃ってた時もあったな〜(遠い目)
そして5戦終わって一度ワールドマップへ。
その5戦で、けっこうptが上がったから、
コクリコの信頼度大up♪
お願いイベント達成分も大up♪♪
コクリコの信頼度がかなり上がった〜\(^o^)/
よし、次は大富豪でレニのお願いイベントだ(笑)
お願い内容は4枚以上のシークエンスを作る事。
これも1試合目で楽々クリアできた。
それで2試合目以降はいつもどおり私のJoキラー稼ぎで。
それで、3回ぐらい稼げたかな?
Joキラーあと59回!少しずつ先が見えてきた…かな?
ロビーに出て、お願いイベント達成によりレニの信頼度大up。
ワールドマップに出てレニの信頼度小up。
これで、必殺技LV2が使えないキャラはあと2人(さくら、紅蘭)に!
大富豪の試合が終わったのはAM1:00。
時間はかなり中途半端やなぁ。
このまま大富豪でJoキラー稼ぎもいいけど、
あと1人、必殺技LV2使えるようにしておこう。
で、この時一番信頼度の低かったさくらを連れて、
再びポーカーで5戦。
「LV2必殺技使えないのは、あとさくらと紅蘭だけ。」
と言うと、
「紅蘭もなのか」←泣くアクションつき
と、紅蘭好きのたーちゃん(笑)
信頼度の低い方から順に誘っていったらそうなったのよ〜(笑)
そしてポーカー5戦。
やはり5カードって辛いなぁ(T-T)
早く指令終わらせたい。
5カード狙いの為、基本ルールの時に、
泣く泣くフルハウスを崩す事もしばしば。
5戦終わって少しチャットをして、この日は解散した。
さくらの信頼度中upして、必殺技LV2が使用可能に!
残るは紅蘭のみ♪

さて、この日は
信頼度大up3回(お願いイベント達成×2回+ポーカーのptで1回)
信頼度中up1回(ポーカー)
信頼度小up1回(大富豪)
と、かなり上がったわけだが進行度の方は………
上がった!(笑)
いやぁ、1上げるだけでもけっこう長いのよ。
だから6ってかなり上がった方です(笑)
ちなみにキャラの信頼度全員MAXで進行度1000(たーちゃんのデータで確認済み)
私は今718ぐらいです。



★★★みんなのお部屋シリーズ★★★
〜YOSHIKIのニャンニャン部屋編vol.2〜


見渡す限りニャンニャン(ハート)



Original Game (C)SEGA
(C)OVERWORKS/SEGA, 2001
CHARACTER DESIGN (C)RED
このページで使用されている画像はopen dice事務局の
許諾を得て、キャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。



本日のBGM:なし



2003年03月10日(月) 2ndキャラYOSHIKIの部屋公開(笑)

この日はAM0:00過ぎからオンライン。
検索かけると、たーちゃんがこいこいで試合中。
私は挨拶電報を送り、売店へ買い物に行った後、
久々にポーカーに乱入(乱入は久々)
5カードは無理やったけど、1位やった♪
試合終了後、検索かけると、たーちゃんがポーカーで
別の部屋を作って待っていた。
そして、ワールドマップによこさん。
おおお〜、珍しい〜。
挨拶電報送信〜………しようと思ったら、
数秒遅かったのか、すぐに落ちてしまったΣ( ̄□ ̄|||
それとも今いたのは気のせいか!?(笑)
携帯メールで「今、いなかった?(笑)」と聞いてみる。
もう寝る気だったからとの事。
だからって一言ぐらい声かけていけよ〜(T-T)
一応、来られたらおいで〜、と送っておいた。
そしてたーちゃんと合流してまずは1戦。
試合中に電報が。う〜ん、よこさんか、これさんかどっちだろ(笑)
試合終了後に電報を見てみると、両方だった(笑)
これさんからは挨拶電報、
そしてよこさんからは、
来てみたけど、試合中のようなのでやっぱり寝ておくとの電報。
ポーカーの試合なんて少し待てばすぐに終わるんやから
待っておけばいいのに(T-T)
どうやら、本日の召喚は失敗したらしい(笑)
まぁ、眠いんなら仕方ないわな。
気を取り直して、残り3戦。
5カードは………なかなか来ないなぁ。
いつかあがれる日は来るのかしら…ふぅ(ため息)
計5戦終わって、レニの信頼度中up。
時間はAM0:50と、かなり中途半端。
中途半端に時間が余った時は大富豪でJoキラー稼ぎ。
これも恒例となりつつあるなぁ(笑)
たーちゃんはすでにJoキラー稼ぎの指令(というか指令全部)
終わってるから、私がひたすらJoキラー狙いで。
1戦やって、3回稼いだかな。
試合終了後、少しだけチャットして
時間はAM1:20ぐらいで解散した。
ワールドマップに出ると、レニの信頼度小up。
(気のせいかもしらんけど、大富豪だけ他のゲームの
小upと比べて少し大きめに上がってるような気もする。)
レニのLV2必殺技が使用可能に!!
という事は残りの3人ももうすぐ使えるようになるかな。



★★★みんなのお部屋シリーズ★★★
〜YOSHIKIのニャンニャン部屋編vol.1〜


密かに大会スタンプ(登録だけして試合はせず(笑))を
集め続けて、やっと完成したニャンニャン部屋!
ニャンニャン人形は売店で買える(9個まで)とはいえ、
ニャンニャンの壁紙、時計、カーテン、敷物は大会スタンプを
集めないともらえないもの。
それにしてもウチの2ndキャラ(YOSHIKI)、
Xファンから苦情きそうだ…( ̄▽ ̄;
私はこれでも純粋なXファンであり、YOSHIKIファンなので許して〜。



Original Game (C)SEGA
(C)OVERWORKS/SEGA, 2001
CHARACTER DESIGN (C)RED
このページで使用されている画像はopen dice事務局の
許諾を得て、キャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。



本日のBGM:なし



2003年03月09日(日) サンタ帽祭り(笑)

この日はAM0:00過ぎぐらいからオンライン。
昨日でよこさんとの名刺交換回数99回。
あと1回で100回〜という事で、
この日も携帯メールで召喚(笑)
名刺交換100回記念という事で、
私はいつもよこさんがつけてるパーツ「サンタ帽」をかぶってきた。
召喚されたよこさんと、MAY茶で合流。
そして名刺交換。
名刺交換回数100回やっと達成!
やっと超絶的究極大親友!に。
長かったなぁ〜(T-T)
よこさんがFF移行するまでは、ダントツで多かったのに(>_<)
しばらくして、たーちゃん入室。
私がサンタ帽をかぶっているのを見て、
自分もかぶってくる、と退室していった(笑)
そしてサンタ帽をかぶって戻ってきた、たーちゃん。
しかし、微妙〜に色が違う!
ふふふ、よこさんのサンタ帽は赤ではないのだよ。
バラ色なのだよ(笑)
色を変えに、また退室していった、たーちゃん。
そして戻ってきたが、色は近いがバラ色ではないらしい。
バラ色はなかった、というが、あるハズだ。
私よりデータコンプしているたーちゃん。
温泉2と3(ついでに温泉1も)とやってきたたーちゃん。
私にあって、たーちゃんにないハズないだろう。
そしてまたまた、たーちゃん退室(笑)
しばらくして戻ってくる。
バラ色、あったらしい。
これで3人おそろい〜(ハート)
そんなワケで記念撮影。

ちなみに部屋は私の部屋。
たーちゃんは服までいつもと違います。(いつもは黒い浴衣)
背景の白と被って少し見づらいけど加山の白いスーツやね。
服も変えてきたのは、何となく、らしい。
あとは、看板にも注目。(「(スケベ目マーク)待ち」と書いてある。)
私が今までに何度か日記に書いてきた(スケベ目マーク)とはこれの事です(笑)
看板書いたのは私。
よこさんのHNがピンクなのは、私がリーダーを譲渡したから。
そして何時だったか忘れたけど、けっこう長い時間チャットして、
(サクラ大戦の話とかいろいろしたな〜)
その後は昨日できなかった麻雀へ。
必殺麻雀で合流〜。
すると、偶然にも3人ともキャラがさくらだった!(笑)
そんなワケでまたまた記念撮影。

試合結果は、
1位:たーちゃん、2位:よこさん、3位:Y・H2、4位:黒よこ
でした。私は特に何もしてません(笑)
気を取り直してもう1戦。
よこさんが書いた看板名【焼き鳥が1人………】
Σ( ̄□ ̄|||
よこさん「クククッ」
いぢわる〜(T-T)(T-T)(T-T)
そして試合結果は………
1位:たーちゃん、2位:よこさん、3位:黒よこ、4位:Y・H2
さっきより悪くなったし(T-T)
たーちゃんは絶好調でした。
そして時間も遅いのでこの日はここで解散。
ロビーでこれさんと少しだけ話してこの日は落ちた。


余談。
今日はPS2「サクラ大戦」やってないなぁ。
ちょっと時間がないので感想はまた後日。


余談2。
少しだけ更新情報。
本日、紅蘭とマリアの名刺画像up。
GUEST BOOK過去ログ85ページ〜90ページまでup。


Original Game (C)SEGA
(C)OVERWORKS/SEGA, 2001
CHARACTER DESIGN (C)RED
このページで使用されている画像はopen dice事務局の
許諾を得て、キャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。


本日のBGM:なし



2003年03月08日(土) 酔っ払い

この日は会社の人達と飲み会〜。
私は会社では、年齢で言うと下から2番目なので、
先輩達の手前、2〜3杯でやめておくつもりやったけど
………結局8杯飲んじゃった。えへへ(ハート)
お酒強いね〜って誉められた。えへへ(ハート)
まぁ、会社の人達との飲み会やったから、
お酒飲んだとはいえ帰ってきたのはPM9:00ぐらいと早め。
お風呂入って、その後少し寝てしまって
その後、何時頃やったか忘れたけど
まだ少し酔いの残ったままSTOへ。
そして携帯メールでよこさんを召喚してみる。
検索かけると、温泉2にたーちゃん。
挨拶電報を送ると、
「あ、酔っ払いだ(笑)」
と、返ってきた(笑)
しばらくして、ワールドマップに
召喚されたよこさんが。
とりあえず、大浴場で会おう。
大帝国劇場・楽屋でチャット。
よこさんとは、久々の再会やなぁ(T-T)
2日前の名刺交換会も来なかったし(T-T)
名刺交換回数99回。
あと1回でやっと100回達成〜。
しばらくして、温泉2からサクラに変えてきた、たーちゃんが入室。
3人でチャット。
よこさん「酔っ払いに召喚されました」
…8杯しか飲んでないもん(T-T)
FFにいたSEAとももさんがよろしくとの事。
何だ〜、一緒にいたんなら
SEAとももさんも
STOに一緒に連れてくればよかったのにぃ〜(ハート)
そのまましばらくチャットして、
途中でこれさんが入室して参加。
4人でチャット〜。
AM3:00過ぎまでチャットしたな〜。
麻雀もしたかったけど、時間も遅いのでこの日はここで解散した。


…手抜き日記でごめんよぅ(>_<)


余談。
本日やっとPS2「サクラ大戦」クリア。
その事はまた後日書きます〜。



本日のBGM:なし



2003年03月06日(木) 順調にJoキラー稼ぎ

え〜、昨日の日記お休みしたので2日分まとめて。
2日前は、毎月恒例アイリス嬢連れ回しイベントの日です(笑)
オンラインに繋ぐと、たーちゃんから
アイリスのイベントやるなら声かけてね〜と、伝言が入っていた。
よくわかってるなぁ(笑)ありがとう〜(T-T)
で、検索かけたらたーちゃんは大浴場におった。
誰か知り合い来てたんかな〜、と思ったけど、
大浴場でぼーっとしてただけらしい。
チャットルーム構成が変わったから見てたそうな。
そして、まずは大富豪へ。
手短にお手軽ルールで…とも思ったけど、
Joキラー稼ぎもしておこう。
なのでローカルルール1戦。
私がわざと大貧民になって、
たーちゃんは大富豪になるように頑張る。
そうすると、もしもたーちゃんにJoキラーがまわってきたら
こっちに札を回してもらえるので、狙いやすい。
それで、思ってたよりけっこう稼げたかな。
次はポーカーへ。
オリジナルルールで、5カード狙い。
4カードなら出たけど(惜しいっ(>_<))
5カードはやっぱり難しい(T-T)
次はこいこい。
唯一、全部指令が終わってるこいこい(笑)
ここは真剣勝負で♪
結果は…たーちゃんの勝ちだったかな。
最後は必殺麻雀へ。
ここでは私が1位だった♪
信頼度中upの為にもう1戦やろうと、一度ロビーへ。
お願いイベント達成したのでここでアイリスの信頼度大up♪
必殺技LV2が使用可能に!!
そしてもう1戦〜。
ゲージが溜まった頃にたーちゃんがリーチ。
さっそく使おう。
イリス・プティ・ジャンポール(※1)
………と思ったらゲージが減っただけだったΣ( ̄□ ̄|||
要するに失敗です。えーん(T-T)
たーちゃんリーチするものの、和了ったのは黒よこ。
この試合は黒よこの1人勝ち状態やった。
最後は黒よこが黒よこ2をハコにして終了〜。
私とたーちゃん、マジで何もしてません(笑)
何もしないまま、私は2位。たーちゃんは3位。
ちょっぴり悔しい(T-T)
それでこの後は中途半端に時間が余ったからポーカーやったっけ。
時間はAM1:30ぐらいで解散した。

そして昨日のオンライン。
PM11:45ぐらいからオンライン。
検索かけると、こいこいにたーちゃん。
挨拶電報を送って、私は必殺麻雀へ。
たまには乱入もいいかなぁ、と思い、
ザク15の部屋へ入室。
すぐに人数揃い試合開始〜。
久々の乱入、試合結果は………4位でした…ガクッ。
そしてもう1戦。
適当な部屋に入室。
あと1人で人数揃うなぁ、と入室待ちをしていたら
たーちゃんが入室してきた(笑)
そして試合開始。
前半けっこう調子良かったけど、(途中まで1位)
最後に2位になっちゃった(T-T)
で、この日も中途半端に時間が余ったので、
大富豪へJo稼ぎに。
今日もけっこう稼げた〜♪
あと63回だったかな。まだまだ道のりは遠いけど、
気長に頑張ろう。
時間はAM1:10で、いつもより少し早かったけど、
この日はここで解散した。


余談。
PS2「サクラ大戦〜熱き血潮に〜」は11話途中で止まってま〜す。
今日はやってない。まぁ、土日にはクリアできるかなぁと思ってるけど。


※1 イリス・プティ・ジャンポール
アイリスのLV2必殺技。
相手のリーチを阻止し、以降リーチ不能にする。



本日のBGM:なし



2003年03月04日(火) 麻雀大会終了

この日はAM0:00過ぎからオンライン。
麻雀大会期間は、
2月27日(木)am10:00 〜 3月4日(火)am9:00
3月4日の午前なんて当然仕事やから、
この日の夜が今大会の最後の参加。
結局、数えるほどしか試合やってないなぁ。
東南戦やと、1試合が長いのが辛い…。
この日も結局大会は1戦のみ。
南3局までず〜〜〜っと2位だったけど(1位じゃないんかい)
南4局、最後の最後で3位に(T-T)
リーチはしてたんやけど、結局和了れなかったのよねぇ。
で、試合終わった頃はAM1:00ぐらい。
さすがに大会もう1戦は辛い。
とりあえず、ポーカーロビーにいた、たーちゃんに声をかける。
Y・H2「信頼度上げにザクザク1戦つきあって〜」
たーちゃん「そうくると思った」
おおっ、話が早い(笑)
さっそく一般試合の方で部屋を作り、合流。
黒よこ2人入れて試合開始。
東1局、Y・H2、たーちゃん、黒よこがリーチ。
和了ったのは………黒よこ(T-T)振り込んだのはたーちゃん(笑)
東2局、Y・H2リーチ。
わ〜い、ツモった〜。
東3局、Y・H2リーチ。絶好調。
わ〜い、黒よこが振り込んでくれた〜(ハート)
わ〜い、黒よこハコになった〜(笑)
そして東3局で試合終了〜。
点数10万点超えた(自分でもちょっとびっくり(笑))
大会でもこの点数出せたらな………
少しだけチャットして、時間はちょうどAM1:30ぐらいだったので
この日はここで解散した。


余談
今日、PS2「サクラ大戦」本日10話終わった所。
とりあえずクリア目指して頑張りま〜す。



本日のBGM:なし



2003年03月03日(月) PS2「サクラ大戦」プレイ中(バレあり)〜Part4〜

この日はAM0:30ぐらいに繋いで、
麻雀大会に参加。
東南戦なので1戦のみ。
結果は珍しく1位(笑)
最初振込みまくりで、もうダメだ〜と思ってたけど、
後半何かやたらと和了れて、TOPに。
そしてそのまま逃げ切り〜。
麻雀って、いくらでも逆転できるから最後までわからないものね。
勿論、逆転される事もあり。(私はこっちの方が多いかも(笑))
1戦終わった頃には、たーちゃん(大会試合中だった)も落ちていた。
時間はちょうどAM1:30ぐらいで落ちた。


余談。
本日はPS2「サクラ大戦」やってません(笑)
先日やった分までの事を少し書いておこう。
昨日書いたとおり、今は10話の途中まで。
3人娘、あやめとデートはリセット使って
4人とも見た。
デートイベントは個人的には由里のが1番好きやったなぁ。
あやめさんのはちょっと笑えた(笑)
というか、あやめさん23歳に見えんよ。
やはり髪型のせいか…(笑)
PS2「サクラ大戦」は、サブキャライベントがかなり
パワーアップやなぁ。(これは良い意味で)
あとは、何度も言うようにあれで絵が良ければもっと良かったのに…ね(涙)
ただ、椿とマリアの絡みはちょっと悪ノリしすぎかなぁ、とも思ったけど。
もともと椿ファンだった人はあれについてはどう思ってるんやろ(笑)
3では、メルがグリシーヌに憧れているという一面もあったけど
あの程度なら全然いいんやけどね。

あ〜、そういえばマリアの立ち絵で
少しうつむいて顔が赤くなってるグラフィックは
かなり好きだった。マリア連鎖イベント後に見られたのを覚えてる。
その後もたま〜に出てくる。

戦闘は良くなったけど、戦闘で不満なのはやっぱり必殺技ムービー。
あとは、
【以下、ゲストブックの私の書き込みコピペ】
一部、画面全体が暗くて移動範囲がわかりにくいマップあるやん?
わざとそうしてるのはわかるんやけど、
あれはやめてほしかった。(ストレスたまる)
ああいう難易度の高さじゃなくて、
普通に敵の攻撃力が強いとかそんな感じで難しくしてほしかったなぁ。
昨日の日記に書いた、初詣イベント直後の降魔戦。
かなり時間はかかるが、けっこうやり応えはあったよ(笑)
少なくとも画面真っ暗のマップよりは楽しかった。

…ってとこやなぁ。
あと気になってたのが、アイリスの必殺技って、
範囲内にいる味方は回復できても、
アイリス機自体は回復できないんじゃなかったっけ?>SS、DC版
だから、その事も計算しながらやるのが
良かったと思ってたんやけど、
PS2版では、アイリス機も普通に回復できるのよねぇ。

個人的にSS、DC版の合体必殺技で好きやったのが、1の紅蘭。
あとは3の花火(ラブラブ合体攻撃じゃない方(笑))
インパクトは1のアイリス(笑)
アイリス「アイリス、マイルス、ルレルリラ」
大神「レイリス、ライリス、ルレリラルー」
大神&アイリス「ラブリーハートで!イリス・エクスプローゼ!!」

大神さんのひきつった表情がナイスでした(笑)
ヒロインラブラブ合体攻撃のこっ恥ずかしさは、
(これのどこが必殺技やね〜んっていうやつね。)
3のグリシーヌが最強だと思う(笑)


今日の日記はまとまり悪いなぁ(>_<)



本日のBGM:なし



2003年03月02日(日) まだまだPS2「サクラ大戦」プレイ中(バレあり)

※余談でPS2「サクラ大戦」バレあり。
EDについてもバレありなので、気をつけてね。



この日はAM0:00過ぎからオンライン。
繋ぐとたーちゃんが珍しく温泉3で試合中(温泉3も大会らしい)
GANぱぱさんが久々にSTOに来ていて、麻雀大会試合中。
2人に挨拶電報を送り、売店へ。
そして温泉3の試合が終わったたーちゃん。
これからSTOに繋ぎ直すらしい。
私はGANぱぱさんの様子を見に大会ロビーへ。
まだ東3局かぁ。
しばらくして、たーちゃんSTOに。
ぱぱさんは東3局でまだかかりそうなんで、
ぱぱさんに「終わったら声かけてね〜」と電報を送り、
ポーカーあたりで遊んでおく事にした。
たーちゃんとポーカーで合流。
5戦できるかどうかは微妙やけど、
5カード狙いでできる所までやろう。
それで、結局3戦やったかな。
5カードはやっぱりあがれず。
3戦終わった時に検索かけると、ぱぱさんが試合終了していた。
さて、どこで合流しよう?
たーちゃん「おまかせ(ハート)
ぱぱさん(電報で)「おまかせ」
2人ともおまかせかいっΣ( ̄□ ̄|||
Y・H2「じゃあ、麻雀しながらチャットか、
チャットルームでのんびりチャットかどっちがいい?」と
2人に聞いてみた。(ぱぱさんには電報で)
たーちゃん「おまかせ(ハート)
ぱぱさん(電報で)「おまかせ」
結局私が決めるんかいΣ( ̄□ ̄|||
じゃあ、信頼度上げにもなるから麻雀という事で。
そして麻雀で合流。
まずは、黒よこ入れて2戦。
ノーマルとザクザクでやったっけ。
チャットしながらやった。
やはりPS2「サクラ大戦」の事でチャット(笑)
しかし2人とも進めるの早いなぁ。
この日で9話の途中までだっけ(2人とも)
私はこの日は6話終わった所だったよ。
これ書いてる今日で2人ともクリアしてそうな予感(笑)
ちなみに私は今日は10話の途中。
で、2戦終わった時にChikaさんがSTOに来て合流。
さらに麻雀2戦。どっちもザクザクやったっけ(うろ覚え)
ChikaさんはPS2サクラはまだ2話。
今はGANぱぱさんが進めてるから横で見てるらしい。
たーちゃんは本命キャラは紅蘭だが、
自然の流れで進めて、ヒロインはさくらになったらしい。
やっぱりヒロインは信頼度上がりやすいからなぁ(笑)
GANぱぱさんは紅蘭がヒロインになったらしい。
ちなみに私はずっとすみれ狙いでやってるから
勿論、すみれがヒロインに。
Chikaさんは誰になるんやろ。
Chikaさんはレニ好きやけど、サクラ1にはまだ出てこないからねぇ。
まぁ、今回のPS2版ではムービーでちょこっと出てくるけど。

チャットしながら麻雀2戦して、時間はAM3:30ぐらいやっけ?
この時間まで遊んだのも久しぶりやなぁ。
試合結果は、4位、4位、4位、1位でした。
最初の3試合がアイタタタ…もう慣れたがね〜(苦笑)
最後に1位になれた事やし、良しとしよう。
そしてこの日は解散した。


余談。
PS2「サクラ大戦」、上にも書いたとおり本日は10話途中まで。
ヒロイン合体攻撃見られたのは、
さくら、すみれ、マリア、アイリスのみ。
紅蘭とカンナは見られんかったな〜。
信頼度足りなかったのか…。
けっこう上げたつもりやったのに(>_<)
え〜、まだ10話途中やからEDはまだ見てないけど、
EDもムービー使いまわしらしいね(笑)
私はムービー使いまわしはそれほど気にならんからいいんやけど、
前のSTOの「熱き血潮にトークショウ」で、
ED書き直したとか言ってたんじゃなかったっけ?( ̄▽ ̄;
で、ウェディングドレスがあるとか何とか…。
それで、ふと思ったんやけど、この必殺技ムービーって
もともとEDにする予定やったんかな〜と思ってみたり。
すみれの合体攻撃ムービーで、
すみれのウェディングドレス姿が見られるし。
しかし、EDにするにしてはちと短いかな。
さくら、すみれの合体攻撃ムービーはわりと好き。
さくらのは、珍しく絵に違和感がなかったし。
マリアのは前にも書いたけど狙いすぎでひいた。
アイリスのも、最初に出てくる大神がちょっと…( ̄▽ ̄;
あと、初詣イベント。
キャラとのラブラブ度がアップしてて、これは良くなった。
SS、DCの時はちょっと物足りないものがあったので。
しかしあれで絵が良くなってればなぁ…>PS2版
初詣イベント後の降魔戦、やたらと強くて
攻撃しても1〜5程度しかダメージ与えられんやつ。
それで、鳥居の奥に逃げ込んで砲撃を待つやつね。
あれ、鳥居の奥に逃げずにそのまま自力で降魔倒したら
どうなるんやろうと、頑張ってみた(アホ)
大神とヒロイン(私の場合はすみれ)だけは、
やたらと防御力が高くて敵の攻撃くらっても
それほどダメージないので(ただし他キャラは大ダメージ)
大神とすみれだけ残して他は鳥居の奥へ。
遠距離攻撃可能なマリアと紅蘭だけは鳥居の奥から
ちまちまと攻撃。
さくらはゲージ溜めて必殺技で攻撃。(それでもダメージ5)
あとは、大神とすみれの合体攻撃で攻撃。(けっこうダメージ減らせる)
で、合体攻撃終わったらちまちまと攻撃しながら
少しずつゲージを溜めて、また合体攻撃。
合体攻撃3回+α(ちまちま攻撃した分(笑))
これで降魔全滅!!
さて、どうなるんやろう〜?と思ったら、
普通に鳥居の奥に逃げた時と変わらん展開に(多分)
むしろ、さっき倒したはずの降魔が何で復活してるねん!?Σ( ̄□ ̄|||
ってな状態に(笑)
ああ、時間を無駄に過ごしてしまった。
以上、本日のPS2サクラ奮闘記終わり(笑)



本日のBGM:なし



2003年03月01日(土) 続・PS2「サクラ大戦」プレイ中(バレあり+愚痴多し(苦笑))

本日の日記、PS2「サクラ大戦〜熱き血潮に〜」ややネタバレあり
愚痴も多いので、それが嫌な人は戻ってね( ̄▽ ̄;



この日のSTOは、麻雀大会2戦のみ。(現在麻雀大会中)
結果、4位と2位でした………ふぅ。
東南戦なので長い。
普通麻雀で大会やってくれるのは嬉しいけど、東風戦にしてほしい(T-T)
麻雀大会2戦だけやってこの日は落ちた。
本日のSTO奮闘記終わり(笑)


余談。
PS2「サクラ大戦〜熱き血潮に〜」プレイ中。
いや〜、やっぱダメだわ。が………。
かなり遊びやすくなってるし、イベントも増えてるけど
絵のせいで雰囲気ぶち壊し。
ん〜、前にゲームの「卒業(1)」見た後に
「卒業3」見た時の感覚に近いと書いたけど、
SS版「BLACK/MATRIX」やった後に、DC版「BLACK/MATRIX」
やった時の感覚にかなり近いかも。
絵を抜きにしたらかなりいいのよ。
絵をあまり気にしない人ならかなり楽しめるけど、
前の絵が好きだった人にとってはかなり辛い。

必殺技もムービーになったとはいえ、前の方が良かった。
マリアの合体攻撃ムービーは狙いすぎでひいたし( ̄▽ ̄;
いくら何でも悪ノリしすぎ(苦笑)
アイリスの合体攻撃の
「アイリス、マイルス、ルレルリラ」(SS、DC版)
は、残しておいてほしかったのぅ。
DC版とPS2版のサクラどっちをオススメするかと聞かれたら
DC版と答えるわ。(私は)
もともと「サクラ大戦」買うきっかけになったのが
藤島さんキャラデザだからという理由だし。
PS2版「サクラ大戦」は藤島さんの絵の面影ないよ。
SS、DCの「サクラ大戦」は良かったなぁ。
「サクラ大戦5」もPS2「サクラ大戦」の絵のままなら買わないかも。

良くなったのは、やっぱり戦闘かなぁ。
かなり遊びやすくなったね。
難易度がかなりヌルすぎる気もするけど。
ただ、すみれ機ってあんなに使いにくかったっけ。
常に信頼度TOPでも、攻撃順が最後の方なのが辛い。
友情カウンターグラフィックは全員分はまだ見てないけど、
このグラフィックはいい感じやと思った。

フリー移動は、サブキャラの信頼度が加わった分、
メインキャラの信頼度が上げにくくなったなぁ。
(何か、信頼度下がるLIPS多すぎのような気がする。これも不満点。)
すみれよりかすみ嬢の信頼度上げに頑張っている自分に気づく(笑)
サブキャラのイベントはほとんどがSS、DC版には
なかったものやからねぇ。
3人娘の中では一番好きなかすみさんやけど、
連鎖イベントは見逃したっぽい(涙)
本日、6話終わった所。明日クリアできるかなぁ。


………ああ、やっぱり愚痴だらけになってしまったなぁ(苦笑)


余談その2。
PS2本体の「RESET」を2〜3秒押すと、ちゃんと電源OFFになる事に
今日気づいた(ちゃんと説明書読めよ(笑))
だから毎回PS2背面のON,OFFでやってた。
それでPS2の電源入れるのって面倒いな〜と思ってたよ(笑)



本日のBGM:なし


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る