サクラがきれいです。
2002年03月31日(日)

昨日に引き続き、5:30起きで大会の手伝い。

昨日、美香りんと雑用をしたお礼に読売新聞社の方(多分えらいさん?)が、

高村光雲とその時代展招待券(非売品)をくださった。
しかも、10枚も。
・・・どうしよう(笑)
2002年4月6日(土)〜5月19日(日)、三重県美術館で開催されます。
行きたい方は管理人までご一報を。

って、いないか(笑)
美香りんと5回行くか(笑)

…「その時代」ってとこが怪しいよな。
多分、光雲はちょっとで、その他が多いんだ(笑)





早起きモーニング
2002年03月30日(土)

5:30起きだぜ、べいびー(※壊れてます)
いつもより、6時間は早く起きてるぜ(※突っ込まなくていいです。)

何で、こんなに早く起きたかと言うと、
ディベートの大会のお手伝いに行くためです(爆)
8:30集合でも、辺境の地に住んでるあたしは
こんな時間に起きていかなければいけないのよ(泣)

でも、結局間に合いませんでした(爆)

実は、綾ちゃんと美香りんと相談して決めた電車が
松阪から出てなかったのです(泣)多分、中川発だったんだろう…
それを知らずに、津を6:48なら松阪を6:20前後だと思って乗ったら、
一本早かったのです(泣)
結局、気付いたのが、超中途半端に「塩浜」
降りて一本待ったけど、寒いのなんのって!!
スパッツもレースだから意味ねーし!!(怒)
イライラする時はココアだ!とか思って、ココアを飲んで待った。

で、何を手伝っていたかというと、雑用
そして、何故か主催者である読売新聞の事務っぽい仕事(藁)
封筒に「料金別納」の判子を押したり、
写真クラブの人たちの宛名シールを張ったり、
懸賞に当たった人の宛名を書いたり…

な〜にをやってんだ(笑)
こういう仕事、好きやけど…バイトにやらせろよ(笑)
もしくはバイト代を下さい(笑)
まぁ、暇だったしいいや。
これも世の光地の塩だ(爆)

打ち上げは、楽しかった♪美味しかった♪




セクハラと紙一重
2002年03月27日(水)

今日、ようやく大学入学の手続を済ませてきた。
これで、大学生になれるはず(笑)

まぁ、手続には色んな書類とかが必要で。
かなり面倒くさかったりするわけですが...

「学生調査書」というのがありました。
かなり、個人的なことまで突っ込んで聞いてきた(笑)
高校時代の部活とか、趣味とか、志望動機とか…事細かに書かなければならない。
大学が学生の事を知るためにはこういうのも必要なのかなぁ。
半信半疑で欄を埋めていく。

ん???

あたしの目にとまったのは、ちょっと他の欄より小さい欄。
それは…身長、体重、胸囲の欄。
なんだよ、それ??(笑)
胸囲って、あんた…(笑)
それって、レディーに聞くのは失礼に当たるんじゃないの?(笑)
あたしがレディーにあたるかはともかく…

っちゅーか、
絶対学生一人一人の胸囲とか大学は知らなくてもいいぢゃん!

そりゃセクハラってもんだよ、大学さんよ!(笑)

とか、いいながら、真面目に書いてしまう鯵でした(笑)



綱引きの魅力に迫る
2002年03月26日(火)

忙しい、忙しい。

口に出さなきゃいいのに、言ってしまう。
言わなきゃ、もっと心にゆとりがあるだろうに(笑)

気付いたら、1:30・・・。
あら。
そら、パン90個も作ってたらそんな時間になるわ…。

そして、テレビに目をやる。

NHK第二で、奇妙な光景が。

綱引きだ!
ちょっと見ていると、これは全国大会の模様らしい。
しかし、何とも地味なスポーツだ。
これ、出てた人以外に誰が見ているんだろう?
って、あたし、見てるじゃん(笑)

そして、綱引きで思い出すのは、やっぱりヨゼフィンピック
あたし、実は綱引きに出場していた(笑)
そして、なぜか第三位(笑)
特に力の強い子がいたわけではないけど、
そこは持ち前のガッツで!…あと、体重(笑)
確か、3位までは6年生が独占したんだったっけ?!
ガッツと体重で6年生に勝とうなんて、青いバラを開発するより難しいわ(笑)
綱引きは腰の落とすのが命です。

そういえば、決勝に進む前の試合で5分くらいにわたる長期戦になって、
もう全然力が入らなくなったのに、みんなの応援でなんとか勝った時、
思いっきり号泣してた気がする。

侮りがたし、綱引き。
実は、感動的なスポーツなのかもしれない。



消えた青りんごサワーの謎。
2002年03月25日(月)

最近、忙しくなってきたんですよー。(なぜか言い訳がましい)
でも、相変わらず12時間睡眠はしてるんですけど…。

今日は卒業してから初となる「おい亀会」
「おい亀」とは、元6年C組の問題児集団で、
まぁどうやったらそんなメンバーが集まるのか?と言うほど共通点も無いし、
6年生になるまで、さほど仲良くなかった子もいたりのメンバーなのですが、
教室に恐竜博物館を作ったり、クリスマスツリーを持ち込んだり、
アストでクリスマスパーティーをやったり、様々な伝説を残してきました。
このメンバーで過ごしてきた1年弱は笑ってばっかりで
本当に楽しい1年弱でした。
しかし、4月からはそれぞれ進路が違う為、
京都、東京、そして三重と分裂してしまうのです。
そこで、卒業してからもバカなことしおうぜ!ということで、
「おい亀会」を、ことあるごとに開く事を決めたのです。

そして、早々と招集がかかったのです(…幹事はあたし…笑)

集まってやってた事の内容は宴会(笑)
焼肉食べながら、カラオケと言う夢のようなひとときでした。
あまり詳しい無いような書けない、法律に触れてるから(爆)

でも、ふーちゃんが来れないかわりになぜかD組だったはずの七緒ちゃんがいて、
さおちゃんは、どっかのスナックのママみたいで、
むぅは、アニメソング詳しいし、
けーちゃんの鬼束ちひろと中島みゆきはあいかわらず似てるし、
やのっちは正座して歌ってたし、
みどちゃんはあいかわらず初老で、挙動不審だし、
れなちゃんはいつになくテンション高かったし、
ばーみぃーは肉ひっくり返すのが下手だったし、
後半は七緒ちゃんがずっとマイクを離さなくて、コップは割るし・・・
・・・これ以上は言えない(笑)捕まる(笑)←大げさ
さすがに、6:00〜9:30まで騒ぎつづけて少し疲れた。
それにしてもあたしの飲みかけの青りんごサワーはどこへ消えたのだろう?(笑)

このまま、少しいい気分のまま寝るとします。



三重県に対抗心。
2002年03月24日(日)

しかし、あれだな。
三重県に収まってしまうのは寂しい気もするな。
ま、いいか。
見てろよ、三重県!




2002年03月23日(土)

東京へ行ってまいりました。
あら、どうしましょう。一行にくるりの曲名を二つも入れてしまった。




受験メモリーズ
2002年03月22日(金)

サクラサク
やっと、行く大学が決まりました。

いやぁ、本当のことを言うとね、
あたしは国立文系のコースにいながら、
国立に行く気も行ける力もない奴だったんで、
自分が国立大学にいくとは本当ににも思ってなかったのです。
まして後期試験で合格するような力も、
持久力・根気・精神力も持ち合わせてませんでしたから。

あたしが、受験勉強をしてたのなんて、
塾とかアストで友達と一緒に勉強してた間だけで。
家に帰ってくると、やる気のないぐーたらでして。
ほぼ毎日、インターネットをしてたし(汗)日記もバリバリ書いてたし。
受験生のくせに10時間睡眠を当然のようにしてたし。
11月くらいまでライブ行ってたし。1番前で使用済みタオル貰ってきたし(爆)
更に受験校を決めるのも人より数倍遅くてかなり出願ギリギリだったし。
なんか、受験に行った先のホテルでもテレビ見まくってたし。
受験に行って、CD買って帰ってくるし。しかも、それ一回じゃないし(爆)
そんなこんなで、受かれよ!ってとこも落ちて、私立に落ち倒して、
勿論、受験票忘れていった前期なんか当然の如く落ちて。
そのくせ、後期の小論文の勉強は全くしたかったし(汗)
試験当日も、集合時間も良く分からず行ったし、
その後みんなで見に行く『モンスターズインク』のほうが気になってたし。
合格発表までの間も別にドキドキとかもしなかったし。
今日、合格発表だって言うのに、寝坊するし。
合格発表見に行く前に、某K先生(※担任じゃない)から
「どうだったの?」って電話がかかってくるし。
合格発表会場、間違えるし。
番号があったことを確認した後、
歩いてたら本当に自分の番号だったか分からなくなってもう一回見に行ったし。
家に帰ってきたら、学校から電話がかかってきて、
色んな先生から「心配してたのよ(怒)」と言われて、
「すみません」って平謝りだったし(笑)

本当に周りに人たちには迷惑かけとおしで、心配もかけとおしで。
今まで、たれぱんだ並みにたれてたあたしに「しっかりしなー」とカツを入れ、
いつでも前向きに応援してくれた友達には本当に感謝。
みんながいなかったら、あたしは今ごろどうなってた事か(笑)
ありがと。

あたしが、長いような短いような、受験生活から
得たことは多分いっぱいあると思う。

その中で、これだけは後輩に伝えなければならないと思うものがある。

それは、センター入試の時の話にさかのぼる。
普段のテストでも、時計は使わないあたしは
センターの日の時計を持ってこなかった。
しかし、直前になってちょっと心配になった。
その時、目に入ってきたのは「受験よろず相談所」
あたしは、興味本位で時計を借りようと思った。
ばーみぃーといのPと受験相談所に行ってみた。
「すいません、時計忘れたんですけど」
「ん〜、困ったねぇ・・・何時ごろの終わるの?」
「最後の試験までいます」
「そうかぁ・・・」
 ・
 ・
 ・

こんな脈絡の無い会話が続いた。
その時、せーちゃんがやってきた。
「どうしたん?時計??二つあるよ!」
この時、あたしは確信した。
「持つべきものは友達だ」と。
だから、これからM大で試験を受けることになった人は、
受験よろず相談所はアテにしないほうが良いっ!

落ちこぼれのあたしに言えるのはこれくらいさ(笑)



NN症候群とあたし(未完成)
2002年03月21日(木)

NN症候群というのが話題らしい。
何日か前の新聞で読んだ。
1年位前の「白い影」というドラマを二日に一度は見ないと禁断症状が出てたり、そのドラマに出てた中居くんの出てる番組なんかを見てしまったり、ドラマの台詞は覚えてしまっていたりするらしい。中居くん扮する直江から頭文字をとってNN症候群。

最近、再放送がやってたので、このドラマを見たけど、
ん〜(汗)
主婦はこういうのがいいのか…。
うちの母親も「中居くんがニヒルな役でいいv」と言ってた。
あたしも、20〜30年位あとにはこのドラマの良さが分かるかもしれない(笑)

しかし、こういう症状はわからないでもない。
というか、あたしもある種、同類だ。
毎日、あるHPで写真を見ないと落ち着かない。
ただのファンと言ってしまえばそこまでなんだけど…。

日常生活の間で、何かを求めてるんだねぇ。
うまくは説明できないや。

あ〜、なんか変な文章だ。後で書き直そうm( _ _;)m



別に、政治の専門家ではない。
2002年03月20日(水)

出る杭は打たれる

ん〜、昔の人はうまいこと言ったもんだ。

最近、この手のことが多い気がします。
他人のことをたたくと、今度は自分がたたかれるってパターン。
あ、でも、最近のケースはちょっと違うか。
その人がぬきんでて優れているかどうかはわかんないもんね〜(ニヒル)

辻元議員が、たたかれてるそうですね。
毎日ワイドショーばっかり見てるあたしには、
そういうネタは「もう結構です(No thank you)」って感じなんですが。

こういうの見てると、マスコミが助長してるのがすごいわかるなぁ。
自分が進みたい道に疑問をもってしまうとよ。(なぜか博多弁)

しかしまぁJAPANでははみだすものは許さん!的な考え方が強いと思う。
そういうの、気に入らないなぁ。
まぁ、あたしなんかにゃ〜、気に入って欲しくもないだろうけど(笑)

A氏をB氏が批判した。マスコミが取り立てる。
すると、B氏をC氏が批判する。マスコミが取り立てる。
そして、C氏をD氏が批判する。マスコミが取り立てる。
・・・「いたちごっこ」ですがな、これじゃ。
確かにJAPANを良くする為に悪い人を批判するのは間違っていない。
でも、他にやる事は無いのか?と思ってしまう(笑)
小学生が喧嘩で
「お前のかぁちゃん、でべそ」
「お前、おれのかぁちゃんのへそ見たんかよ!」
  ・
  ・
  ・
「バカ!」

「バカ!って言ったほうがバカなんですぅ〜」
とか言ってるのとたいして変わらないように見える(笑)
今時、小学生でもこんなこと言わないか(笑)


さて、今度は誰がたたかれるんでしょうね。(ニヒル)

珍しく、社会問題について考えてみました(照)
ってか、あんまり考えれてないじゃないか(笑)

あ〜あ、大人の世界っていやね。(※まだ辛うじて未成年)




There is no accounting for tastes.
2002年03月19日(火)

松浦亜弥はかわいい。

突然、単純に、そう思う。
彼女には「モーニング娘。の妹分」というキャッチコピーがあるらしい。
…妹分にとどまっていて欲しくない(笑)

急にオヤジ化してHPなんかを覗いて見る。

好きな言葉:「笑顔」いつも笑っていたいから。だって!

きゃっ、なんてかわいらしい(笑)

彼女は本当に≪正統派アイドル≫だね。
その辺のアイドルなのかアーティストなのかもはっきりしてない人たちより、
よっぽどすごいよ。
アイドル認定証を差し上げてください(笑)

モーニング娘。とかのライブで汗だくになって、
うちわとか振り回してる人を見ると『うわッ』と思うけど、
彼女の熱烈なファンになってしまう人の気持ちは分かる気がする。
・・・しかし、あたしも人のこと言えない(笑)
某Gバンドのライブで、手渡しでタオル貰って喜んでたのは誰だったかなぁ(笑)

蓼食う虫も好き好き。

椎名林檎の復活が決まって嬉しいけど、
流行りのカヴァーアルバムを出すと聞いてなんだかちょっと切ない感じ…。
でも、選曲がいいかもv「木綿のハンカチーフ」とか。


世界フィギアの話。
ソルトレークオリンピックの金メダリスト、ロシアの貴公子こと、ヤグディン…
22歳の誕生日を迎えたそうだ。
あたしは大きな勘違いをしていたみたいだ(笑)
てっきり、20代後半(もしくは三十路にいってるんじゃ…)と思っていた(汗)
すみません、ファンの皆様
(←なんとなく、そんなこと言ったら殺されそうなので)・・・。
しかし、本田君と2歳しか違わないのか(笑)
何とも老け顔…いや、落ち着いた雰囲気を醸し出していらっしゃる。
あの衣装と髪型のせいでもあるんだろうね。
プルシェンコが来てないのが残念(泣)



7時間耐久カラオケ大会
2002年03月18日(月)

小学校時代の友達と久しぶりに遊んだ。

実は、6年前の今日小学校の卒業式だったのです。
言われるまで気付かなかったんだけど。

小学校、卒業してから6年?!
あたしだけ、中学校から違って、
それぞれ、高校入って、
で、卒業して・・・。
長かったようで、短かった。
小学校6年間より、あきらかに中高6年間の方が短く感じた。

本当に久しぶりに遊んだんだけど、
不思議と変わってないんだよねぇ(笑)
そんな12年もの付き合いになる友達がいることは単純に嬉しい。
(幼稚園から一緒の友達は14年になってしまうなぁ…)
人生の半分以上を友達で過ごしています。

しかし、7時間も歌ってると、だんだん歌える曲が無くなってくる。
初挑戦の曲で、途中で歌うのを止めたり、サビしか歌わなかったり(笑)
それにもかかわらず!
誰も天下の浜崎あゆみを歌わなかった(笑)
歌わなかった・・・というより、歌えなかった(笑)

やっぱり、そういうとこも変わってない(笑)
みんなで、「女子高生じゃねぇ〜」って言ってた。
もう、本当に女子高生じゃないし(笑)

そして、今日分かったのです。
離れていて、会う時間が少なくても、友達は友達なんだと言う事が。
だから、大丈夫です。
6年一緒だったヨゼフっ娘も、これから違う道を進む事になってるけど大丈夫。
少し、寂しくなるだけ。

6年前の今日、謝恩会で歌っていた「上京物語」を今日も歌い、
6年後は何をしてるんだろうな?と思っていた。

流石に、疲れました。
そういや、7時間で歌った曲のほとんどが懐かしい曲ばっかりだったな(笑)



The first breath is the beginning of death.
2002年03月17日(日)

あらま。
ゆずの北川悠仁とglobeのKEIKO、破局しちゃったの?!

あら〜。
皆さんご存知のように(?)あたしは元ゆずっこであり、悠仁ファンでした。
当時(?)、ゆずがレギュラーでユースケサンタマリアとKEIKO司会の
電リク野郎ELVIS(これ知ってる人がどれくらいいるのだろう)
毎週見てたあたしにとって、交際発覚は…「え〜っ!!??」
結構、非常事態だった…

でも、正直このニュースを聞いて…ショック


あのゆずっこ全盛期から4年ほど経ちました。
早いものです。


人の心は移ろいでいくものなのですね。
実際、自分を考えてみてもそうか。
4年も一人の人を好きでありつづけるということは、大変なのかもなぁ。
飽きっぽいあたしには、考えられない・・・(苦笑)
とか言ったら、みんな笑うか。結構、あたしってしつこいもんな(汗)



悠仁がKEIKOと「結婚前提のお付き合い」だと報じられた時は
もちろんショックだったけど、
今、「破局しましたよ〜」と報じられても、
やっぱり、ショックだ。
それは、ゆずが前ほど好きでなくなったからではなく、
こういうヒトのココロが移り変わっていく事がショックなのです。

いつになく、センチメンタルになっているのは、
自分にもそういう別れがあったからでしょうか(笑)

ふと、思います。
春は別れの季節。
人生、会者定離…しかたないのかもしれないけど。
その分、出会いもあるって言うけれど、
「別れ」が「出会い」の代わりになるとは思わない。思えない。
別れた人と出会った人は違うに決まってる。



受験と入学のあいだ
2002年03月16日(土)

疑問に思うことがある。

予備校の「大学受験科」、つまりは「浪人生科」のパンフレットのこと。
河合塾やら、代ゼミやら、駿台やら、
各予備校のパンフレットやら案内やらがあたしの手元に大量に届く。

これは、どういうことなのか?
あたしへのアテツケ?(笑)

あたしは、河合塾生だったから、河合塾から届くのはわかる。
代ゼミとか、駿台とか、お世話になった覚えはない。
それなのに何で「入塾料無料」とか「授業料10%OFF」とかお世話してくれるのか??
そこまで、優しくされる理由がわからない(笑)
あたし、優しくされると弱いし…
そんな事を言っている場合ではない(笑)
というか、優しくはされてない、むしろ失礼だよ(笑)

まぁ、あたしに届くのはいいとしよう。
「こいつは、浪人するだろう」と思われても別に仕方ない(笑)

問題は、「東大や京大やすごい国公立や私大に受かった人とか第一志望受かった人にもこれらの忌まわしきものが届けられているのか?」ということ。

多分、誰がどこに受かろうが、落ちようが、ランダムに送っているに違いない。
その証拠に…
指定校推薦でもう10月くらいから遊びまわってる従兄弟にも届いたらしい。
極めつけは、あたしの祖父宅にもあたし宛に届いたらしい。
(祖父が『縁起でもない』と破り捨ててくれたらしいが・・・)
どこから、住所を入手してるかは知らないが、間違いも甚だしい(笑)

しかし、東大とかに受かった人に「浪人しませんか?」はないだろう(笑)
もし仮にそういう人がいたら、
おめー、東大行かんとどこへ行くんだよ(苦笑)と言ってやらねば。

そして、更なる疑問。
すでに浪人した人の下にもこれらの忌まわしくものは送りつけられるのだろうか?

・・・聞いてみようかな。

しかし、何とも薄情な世の中である。
思いやりもあったもんじゃない。

しかも、送られてきた資料は、大抵、袋がビニールでと中は紙だから、
分別する為に一度開けなければならない。

何とも、虚しい気分になる。


今日は、桜餅とレモンケーキを作った。
なんて、暇なんだ(泣) 
レモンケーキは今日の3分クッキングを見て。
3分クッキングが3分じゃできないのはお馴染みですが、
ああいう料理番組で、決まって「できたものがこちらに」って出てくるけど、
その途中までのやつって後で全部ちゃんと作るんだろうか?
今日の場合、お菓子だから時間かかる工程が多くて、
作りかけのを全部ちゃんと作ったら、
5個ケーキができるんですけど(笑)
スタッフで山分けか!?(笑) 
しかし、お菓子とかを「できたものがこちらに」なしで作ると大変な時間がかかる。
焼いてる間とか。今日も焼いてる時間暇だった。
いっそのこと、そういう暇な時間や時間のかかるところも
全て放送する料理番組もあってもいいと思う。
50分とかの焼き時間の間、
アナウンサーの人と料理研究家の微妙な会話が流れる。
・・・いいんじゃない?(笑)
それか、有効的な時間の使い方も紹介する。 
誰か教えて下さい、焼いてる間何をしていたらいいのかを(笑)




マッチョ癒し系。
2002年03月15日(金)

今日、ケーブルテレビを見ていたら、なかやまきんに君が出てきた。

あ、きんに君v

別にあたしはマッチョが好きなわけじゃない。
むしろ、その逆。
あたしのタイプは…言わんでもいいか(笑)

しかし、どういうわけか、
あたしにとっての癒し系はきんに君な気がしてならない。

きんに君が出てくると心が和んでいる自分がいる。
あのきんに君のどこに癒されてるんだろう?
あの筋肉?それとも、あの笑顔??
胸の筋肉がぴくぴく動くのはすごいと思う。
とにかく、きんに君がテレビに出てる間はテレビに釘付けだ。

癒し系とは、自分にないものを求めるのかもしれないな。
日常から自分を抜け出させてくれる存在が真の癒し系かもしれない。
だから、あたしにとって優香や井川遥は癒し系ではなく、ただの可愛いひと。
やたらめったら出てくる藤木直人にいたってはウザイだけ。
あ、言っちゃったよ (汗)

で、あたしの日常から解離しているきんに君に癒されているのかもしれない。

そんなきんに君を見ていたら、あたしが高校生だった頃の事を思い出した。
(実際、3月31日までは高校生らしいが…)

登下校時の阿漕―学校間、特に学校の前の坂で、
あたしと友達は、よくマッチョについて話し合っていた。
(今、思うと女子高生の会話ではない。)
あたし達は、すごいマッチョをまじかで見たことがなかった。(今もだが。)

「マッチョって、なんであそこまで極めるんやろ?」
「極めたい人しか、マッチョの称号は得ることができやんのやよ。」

「マッチョに知り合い欲しいな…」
「何かと便利そうやもんな。重いものとかも持ってくれそうやし。」
「…腕にぶら下がってみたい。」

「どうやったら、マッチョと知り合いになれるやろうな。」
「マッチョと合コンちゃう?」
「そんなにマッチョをどこで探してくるんさ?」
「…スポーツジム?」

「マッチョ部とかあるんかな?」
「あったら…一日だけマネージャーになるわ。」

「なんで、マッチョってテカテカ光ってるんやろうな。」
「…筋肉美を強調したいんやよ。」

とにかく、マッチョに対する疑問や興味は尽きることが無い。
一週間くらいずっとこの話題で盛り上がっていた。
その間の廊下での挨拶は勿論「よっ、マッチョ!」 

マッチョ、それは神秘。
大学生になったら、マッチョに会えるだろうか?



肥満にご注意。
2002年03月14日(木)

♪とぉとこ〜走るよ〜ハム太郎ぉ〜♪

今日は、三重テレビで「とっとこハム太郎」を見てました。
(※暇に拍車がかかっている。)

実は、これまでも何回も見たことがある。
でも、いつも思うのが、「おもしろくねぇ〜」
小さい子の間で大ブームなのが、理解しづらい。
きゃつらは、絶対キャラだけしか見ていない。
あたしらが、小さかった頃のアニメってもっと面白かった気がする…。
あ〜、大きくなるにつれて、心が荒んできてしまったのかもしれない。

かといって、「小さい頃も荒んでなかったか?」と聞かれれば、
黙り込んでしまうが…。
子憎たらしい幼児期を過ごしてきました・・・ι
とにかく、純粋な心でアニメが見れなくなってしまっているのは確か。

今日のハム太郎はハムちゃんズがお花見に行くと言うものだった。

あり得ない。

道路を歩いているハムスターなんて見たことが無い。
ハムちゃんズが歌ったら、桜の花が咲くなんて事も考えがたい。

こんなひねくれた考え方しかできなくなってる自分がちょっと悲しい。


昔、あたしはハムスターを飼っていたことが何回かある。
ハムスターにとどまらず、砂ネズミも飼ったことがある。
実は、ハムスター大好きッ子だ。

ハム太郎達に、言いたいことがある。
あんた達、向日葵の種を食べすぎだよ。

向日葵の種は脂肪分が多いから、食べ過ぎると肥満になる。
肥満はハムスターの寿命を縮める。
おやつに、一個与えるのがちょうどいいそうだ。

と、いうことで、ハム太郎たちの命はそう長くない。

あたしも、肥満には気をつけないと。
人のこと ハムスターのこと言えないくらい甘味大食いだ(苦笑)

だって、久しぶりにクッキーでも作っちまったよ。
食べたかったので、夕方、のそのそとクッキーを作ることにした。
最初、アーモンドナッツの割合が多くて、なかなか上手く丸くならなかったが、
「あんたどんくさい」という外野の声に俄然やる気を出したら、
あっちゅーまにオーブンに入れるところまで終了。(母の手助けもだいぶあった)
 しかしこのクッキーは焼きあがってからが大変だった。
オーブンから出してすぐアツアツのままでもう一回ぎゅっと丸くしなければ!
熱いのなんのって。こんだけ苦労したのに作ってたクッキーの名前は忘れた。
でも美味しかった。 
お菓子作りとか料理とかを趣味にするのってセコイ気がする(笑)←ひがんでる。
得意料理の定番「肉じゃが」
得意料理を肉じゃがといっている人のうちに
本当に肉じゃがが美味しくできる人は何人いるのか?
これからは「趣味はお料理v」って言うか?(笑)
…やめとこ、ガラにもない(笑)
あたしの趣味は人間観察。
ちなみにホワイトデーが今日だという事は、
クッキーを作り終えたときに気付いた。
ホワイトデーだからなんてことは無いのだけど。



メガネとロック
2002年03月13日(水)

暇で暇で、昼間こんなHPを見つけた。
広告の他にはこれしか書いていない。

「メガネとロックは好きですか?」

な、な、な、なんで、あたしの趣味知ってんのよ?(笑)
残念ながら、クリックしても何も現れなかったけど、
メガネとロック…この二つが出会って生まれるのは、あれだよな…そう。

            くるり

今、くるりのインターネットライブを見ながら書いている。
くるりが4人になってからライブを見るのは初めて。
まぁ、見ているのが、ライブ会場ではなく、自宅だという事は目を瞑るとしよう。

ん?

くるり、立ち位置が変だ。
あり得ない立ち位置だ。


                 モックン(Dr)
        佐藤(B)         
  岸田繁(Vo&G)             タッシン(G)     
 ――――――――――――――――――――――
            客大勢 



う〜ん、謎だ。
ボーカルが一番端かよ。(三村風)

…あ、わかった!
メガネとその他に分けたんだ(笑)
(今日は、岸田君と佐藤さんがメガネ着用)

ライブに行きたい。
思いっきり音の大きなライブに行きたい。
今度は、ライブハウスで見たいぞ、くるり。


昨日、急に足が痒くなった。
原因は不明。
虫に刺されたようにも見えるし、かぶれたようにも見える。
ボリボリ足をかいてるあたしに母は一言。

「ムヒかウナが効くんじゃない?」

効くか〜?…半信半疑でムヒを探し出した。

勢いよく、フタをあけた瞬間!
ムヒがどばっと足の上に出た!!
あ〜っ!じゅうたんの上にこぼれた!!

ってか、え?!
なんで中ブタないの!?
あの塗るところがないじゃないの!?

部屋中、ムヒのにおい。
目にツーンとくる。

大騒ぎしていたら、痒さはおさまった。
ムヒの効果は偉大だ。

でも、今日もちょっとムヒ臭い。
なんで、中の塗るところが無かったのかはわからない。



大成功(?)
2002年03月12日(火)

昨晩、けーちゃんからの「モンスターズインク見に行かん?」とのお誘いに、「行くvv」と返事したあたしは今日の午後津駅周辺を彷徨っていた。

けーちゃんから電話があり、れなちゃんが拾ってってくれるらしい…。
ん?まさか…。
電話してみる…

「れなちゃん?あたしどうしたらいい?今、津駅なんやけど…」 
「じゃあ、拾ってくわ。西口な。」 

やっぱり…これは、れなちゃんが運転手さんと言う事だ…。
同級生の運転する車に乗るのは初めてか?
いやぁ〜っ、しかも最初がれなちゃんとは!(泣)←失礼な奴。
大丈夫かなぁと思いつつ、れなちゃん到着。
やっぱり、運転席にいるのはれなちゃんだ。
車内にお邪魔すると、想像どおりの車でなんか嬉しいわ(笑)

「ドゥンドゥン(重低音)いわしてないだけいいやろ?(笑)」 

乗せてもらうと意外と安全運転で一安心。

七緒ちゃんちに行ってから、待ち合わせ場所のオークワに向かう。
時間があったので、3人で馬鹿な計画を立てることに。
七緒ちゃんが後ろのシートの後ろに隠れて、
けーちゃんとやのっちをちょっと脅かすという古典的な計画。
そうこうするうちに二人が到着。

「久しぶりぃ〜あれ?七緒はぁ?」 
「七緒、今日来やんって。」 
打ち合わせバッチリ。

5分も走らないうちに阿漕駅周辺に差し掛かる。
突然、けーちゃんが叫ぶ!そして、泣く!

「え?何?!」 
運転席のれなちゃんと助手席のあたしは
何が起こったのか分からなくなった。

後ろを見ると、七緒ちゃんが顔を出している。
正確に言うと鼻から上だけ。

???

どういうことかというと、七緒ちゃんはオークワを出てからずっとけーちゃん達のベンチシートの後ろから鼻から上を出していたらしい。
それからしばらくしてけーちゃんが気付いて叫んだというわけだ。

「絶対、変な人が乗り込んでるんやと思った(泣)」 

学校で見せられたビデオ「一人暮らしの恐怖(こんな題名ではなかったけど、こんな内容)」の中で、ベランダに不審人物が潜んでて、夜になると、あ〜れ〜…というのがあった。
けーちゃんはそれの類だと思ったらしい。

やのっちにいたっては七緒ちゃんには気付かず、
けーちゃんの叫び声に驚いていた。

れなちゃんとあたしは、
七緒ちゃんはもうちょっと後でもっと派手に出てくると思っていたし、
けーちゃんがそんな泣くほど驚くなんて考えていなかったから驚いた。
(下手したら、「あ、七緒おったん?」くらいの反応だと思っていた。)

と言うわけだ。
けーちゃんはボロボロ泣いていたが、うちらは大爆笑だった。
人はびっくりし過ぎると涙が出るらしい。
ドッキリとしては大成功だろうか?

しかし、その場にいないと何も面白くないお話でした。
ただ、あたし達は「モンスターズインク」が見に行きたかっただけなのに。
それはそうと、モンスターズインクは面白かった。
ネタバレをすると…マイクはコンタクト。マイク母は眼鏡。
ん?ネタバレか?(笑)



それと、もう一つ、けーちゃんの今日の名言
「便器は人を選ばず」
もう、意味がわかりません(笑)


帰ってきてから、急に足が痒くなった。
原因は不明。
虫に刺されたようにも見えるし、かぶれたようにも見える。
ボリボリ足をかいてるあたしに母は一言。
「ムヒかウナが効くんじゃない?」
効くか〜?…半信半疑でムヒを探し出した。
勢いよく、フタをあけた瞬間!ムヒがどばっと足の上に出た!!
あ〜っ!じゅうたんの上にこぼれた!!
ってか、え?!なんで中ブタないの!?
あの塗るところがないじゃないの!?
部屋中、ムヒのにおい。目にツーンとくる。
大騒ぎしていたら、痒さはおさまった。
ムヒの効果は偉大だ。
でも、ちょっとムヒ臭い。
なんで、中の塗るところが無かったのかはわからない。




-y( ̄Д ̄)。oO○
2002年03月11日(月)

ようこそ、16.5のHPをのっとる勢いの鯵@管理人です。

よくぞ、見つけられました(笑)
実は意外と簡単に来れたり?(笑)


元の日記でいつもいつも悩まされていた「文字数」
今度は、かなり気にせず書けます。
1日の最大日記サイズは原稿用紙20枚分らしいですから。
流石にあたしも1日に原稿用紙20枚以上も書かないだろう(笑)
しかも、保存できる文字数は、
アンネの日記6冊分
どんな単位だよ(笑)


と、言う事で始まりました、このページ。
今日の日記はここをクリック☆




ファミリーコンピューター
2002年03月10日(日)

小学校の頃からの友達であるいーちゃん。
彼女は、最近PS2ばかりやってるあたしにダメだしをした。

彼 女「今はファミコンの時代やに?!」
あたし「え?ファミコンて…」
彼 女「ファミリーコンピューター」
あたし「いや、正式名称、言わんでもええけど…」

『ファミリーコンピューター』…本当に久しぶりに聞いた(笑)
そっか、あたしは遅れてるんだ。と気付かされた。

ちなみに、あたしは初期型のスーパーマリオが限りなく下手である。
あたしより、下手な人を見たことがないくらい下手である。
あたしより、下手だと言う自信がある人、あたしと勝負してみません?(笑)



‘AOHARU’ YOUTH 
2002年03月02日(土)

卒業式だっていうのに大寝坊。
駅に着いてから携帯も財布も家に忘れた事に気が付く。
友達は「最後までぇ」と笑ってくれた。

最後?これが最後??全く実感の無いままの卒業式。
あたし達がこの制服を着てこの学校に来る事はもうないのか?
明日も、制服着て、元気に学校に来れそうだ。
あ、明日は日曜か(笑)

式の間、6年前の入学式を思い出していた。
単純に若かったと思う。
誰も友達のいないこの学校に入るのは本当にいやだった。
しばらくするとたくさん友達ができて学校へ来るのも苦じゃなくなった。
それでも校則、勉強、先生、人間関係、JRの本数の少なさ…
色々「学校を辞めたい」と思わせる要因はたくさんあった。

今ではやめなくてよかったと思ってる。

6年間を何気なく一緒に過ごした人達は
いつの間にかあたしのかけがいの無い人達になっていた。
もしこの学校に来ていなかったら出会えなかった人達ばっかり。
いやなこともいっぱいあったんだろうけど、そんなことも今なら笑えるな。

思えば、馬鹿な事をたくさんした。
お互い傷つけた事もあった。
でもそういうのを含んで全部大事な人達。

校長の話は相変わらず長くて、また居眠りしたけど(笑)
送辞と答辞を聞いてめっちゃ泣いた。眼鏡汚れるくらい(笑)
泣いてるのはあたしだけだと思ったら周りも結構泣いてた。
で、ちょっと安心した。
「皆の気持ち一緒なんやな〜」って。

もう会えないわけじゃない。
でも今みたいに毎日会えるわけではない。
「寂しい」という感覚に現実味はない。
多分この寂しさは大学生になって一人暮らしを始めた時、
初めて現実味を持ったものになるのだろう。

何故か、あたしは6年前の誰も知り合いのいない教室で感じたのに似た感じの虚しさを感じてる。
これからそうなるから?
いや、また一人になることを恐れているのかも。
ずっと、一緒になんていられないから?

…本当にばーみぃーのアパート(京都)に住み着いて
大学(東京かどっか)に通うか(笑)←迷惑。 

謝恩会も終わって、16.5のライブを後ろから見た。
後ろから見るというのもちょっといい。
「今度、点五のライブが見れるのはいつなんだろう?」とか、考えていた。

…が、大半は普通の話に花を咲かせ、点五のライブはBGMと化していた。
(悪い、点五) 
でも、こういうバカっぽい終わり方の方があたし達にはあっているかもな。
変にセンチメンタルにならなくていい。
江戸時代じゃないんだからすぐ会える。
東京から名古屋まで2時間。
ってか、名古屋から松阪まで1時間半くらいかかるんだ。
あんまり変わらんじゃないか(笑)
そうなるとちょっと新幹線のあのべらぼーに高い乗車券と特急券がむかつく(笑)
ライブ後打ち上げは夢一文。至って普通。
普通に放課後食べに来て先生に見つからないか心配していた頃と変わりない。

最後まで「橘組」の話で盛り上がれてよかった。
(※なっちの小学校は桜組・橘組・菊組、あたしの小学校は松組・竹組・梅組)
ピチピチの20歳になっても、
家事に追われる40歳になっても、
ゲートボールが生きがいの70歳になっても、
みんなでこんな話できたらいいな…
でもゲートボールを生きがいにしたくないな(笑)
代わりにビリヤード?(玉が何となく似てるから) 

これからの事は不安な事のオンパレード…
炊事・洗濯・家事・育児(語呂だけで言ってる) 
でもみんながいてくれればちょっと立ち向かっていけそうな気がする。
離れていても、うちらなら大丈夫。距離がなんだ、友情が勝つさ。
遠距離恋愛みたいなもん?(笑) 
皆に会えて良かった☆ヨゼフに来てよかった☆
ヨゼフに来て出会えた友達、先輩や後輩、忘れちゃいけない通学途中の犬達…(先生も言わな!と思ったけどやめておこう、言ったら問題児41期生じゃなくなる…笑)本当に有難う★そしてこれからもよろしく☆

I love you(複数形)!
xxx←愛の押し付け。



気になる
2002年03月01日(金)

「オーシャンズ11」を見に行った。
なかなか面白かったと思う(わたくし的には)…
が、気になることが一つ。 
「オーシャンズ11」というのは、
オーシャンをいれて「11」なのか、
いれないで「11」なのか?!
それによって、「11」が変わってくる気がするのだけれど…。
気になる。 

気になる。といえば、もう一つ。 
関西地区では大人気の「探偵ナイトスクープ」という番組。
あたしは大好きだ。
あのくだらなさがたまらなく好きだ。
今日も喜んでみていたが、ふとした疑問。
「これって、関東地区でもやってるのだろうか?!」
…これは、大問題!
やってなかったら、あたしはやっていけない!!(泣)
そういえば、あんだけ東京でホテル暮らしして、
テレビを見まくっていた生活の中で、!
「電波少年」や「雷波少年」が夜やっていたりしてたのに、
「探偵ナイトスクープ」だけは見てなかったやばい、こりゃやばい。
真相やいかに?! 
というか、こんなこと卒業式前日に考える事ではないと思う(笑) 
そういうことで(?)明日、私は卒業します。
…というより、「卒業するらしい(伝聞)」と言った方が適切。
泣いたら、花粉症の眼の痒さもなくなるか。




SOUL FOUNDATION / イボンヌ