B L U E

2009年08月28日(金) パッケージの移行

また仕事の話だけど、名称はなんて言うんだろう?
受発注と在庫管理と経理とが連動しているパッケージが古い!

いつの時代?っていうような融通がきかないカタブツで新人がすぐ使えない。
品名コードを覚えてないと打ち込めなかったりサイズや指定条件なんかも
ドンピシャで打ち込まなきゃエラーでひっかかり進めない。
アホか?って感じ。

ワキ子さんやパンダちゃんはそれが当たり前だと思ってるが
私や杉田さんからしたらアンビリーバボーな世界なのだ。

朗報が!
現在の契約が来年3月で切れるらしく
システムを一新するのだ!!

今は毎日、売り込みに開発業者がやってきて
こういうのがあると便利です、こういう風にして欲しい、
などの要望をどんどん出してる。

2社候補があってS社とO社。

どちらも受発注の同時エントリーは可能。
過去参照による類似作成も可能。
毎日の更新作業もいらないし納品書の訂正再発行も可能。

周りに気を使いながら一覧を出して確認作業して
一斉発行という手間もいらない。
自分が出したいときに出すことができる。

ネックとなってる変動単価については
得意先別の基準単価をマスター登録し画面の右上に
後から足すベースの入力欄を設けてもらうことで改善されそうだ。
これがあると確認ができつつ人為的なミスが防げる。

操作性が100倍UP♪
やっと普通の会社になってきた?

で、私のイチオシはO社。
納品書がユーザー側でも複数作成、カスタマイズできるので
専用伝票もPCから出力できる。

今まで専用伝票を指定してくる得意先には別途
ドットプリンタにフロッピーを差し込み
会社別の様式を読み込ませ、品名や単価、金額などを
付属のわけのわからんキーボードに打ち込んで作成していた。
二度手間!!

これが普通にプリントアウトできるようになれば
格段に事務作業が効率化される。

但し、相手先指定の伝票は5枚綴りが多いので
LANに接続できるドットプリンタがないと意味がない。

所長に買ってくれるのか遠まわしに聞いたところ
予算の都合で購入できないと。

そしたら、うちに決めていただいたら
ドットプリンタはこちらで何とかします、とのこと。

もう、決まりじゃない???
私はO社に1票しようかな?

ただ、実際に運用するまでには膨大なマスター登録が必要。
その点、S社は現行のものを作った会社だから仕様書を持っている。
ユーザーではデータ形式で出せないマスターをエクスポートできるので
移行作業は全部あっちでやってくれる。

これは大きい。
だって、初めの準備が一番大変なのに。
誰がやるの?って感じ。

悩むところだ。
所長は早く決めてほしいらしい。

日々の業務に追われいるため、
事務員同士ではなかなか相談できない状態。
杉田さんはどう思ってるかな???

事務員オンリーで飲みに行く話もあるが
その前に決めなきゃいけないだろうな・・・

それと不安があって、メーカーが決まりパッケージが作られ
新システムが始まっても、完全に軌道にのるまでは
今までの作業を同時並行で行わなければならない。
最低2ヶ月。

3月終了だから1月導入になるだろう。
その頃にはワキ子さんもパンダちゃんもいない。

今でさえ時間がなくてちゃんと回せてないのに
ああどうしよう???

10年やってるワキ子さんが毎日1時間は残業してる。
私が全てを覚えて、何もかも完全に理解して
さらにワキ子さんを超えても定時内は無理だと思う。

それなのに2倍の作業があるなんて…
どうしたらいいの?

残業できないし・・・限界?
スーパーマンになりたいよ。



2009年08月21日(金) 劣悪な環境

今日はワキ子さんやパンダちゃんに
突っ込んだことを聞いてみた。
そして、職場環境が大体分かってきた。
舐めててごめんね。

もうね、えげつないってーーーーー!!

昔ははベテラン3人体制で回してたそうだ。
しかし1人は大揉めに揉め辞めてしまい、
もう1人は産休。(籍は残してあるが戻ってくるか未定。)

途中、パンダちゃんが入社するも即戦力ではなく
ワキ子さんに全ての負担が圧し掛かり、
時間内にできないから必然的に残ることになる。
(無給で)

会社は営業さんが施錠して帰る決まりで
「ワキ子さん待ち」が度々あったようだ。

この会社の営業は早く帰りたい人ばかりなので
「すみません!すみません!」とワキ子さん謝る。

事務がサービス残業してるんだから
所長が残れよ!クソ所長が!

こいつが私を採用したが
ワキ子さんへの態度をみたところ
事務の中身何も分かってないくせに偉そう。
人間味ないし性格も悪そう

ワキ子さんパンクしてブチ切れること3回。
メンタルヘルスに通うようになり、
診断書を提出しても3日間の休みしか許されず…
結果、退職届。

続いてパンダちゃんも事務は合わないと退職届。

で、杉田さんと私が雇われたわけ。

10年やってるワキ子さんがパニックになるのに
私と杉田さんの新人2人でちゃんと回せるだろうか?

社風は古いし、設備も古いし、自分勝手な奴ばっかりのようだし、
内情を知るほどに自信がなくなってきたわ。

大体、残業なしに惹かれ応募したのに
サービス残業ありなんて、どんな裏技???
残業代がついたとしても、保育園に間に合わないから残るのは無理。
入る前から残業の有無は何度も確認したし、
今のところ定時で帰らせてもらってる。

でも私が帰ることで
他の事務員に負担がいってしまうなら続けられない。
どうしよう・・・

とにかくビックリすることいっぱい。
例えば、受発注って同時エントリーが普通だと思ってたけど
今時、別々の入力が必要だし、営業は朝から出払ってしまうから、
倉庫にトラックで入ってくる梱包の数量確認や出荷指示も事務がする。

何から何まで事務ばっかり・・・

そして小さい会社だからか、なんでも相手先の要望聞きすぎ!
専用請求書や専用納品書を要求してくる会社が結構ある。
当社はこの様式にさせていただきますでええんちゃうの?
二度手間だわ。こういう雑務が仕事を増やしてる。

余計なお世話だけど、
在庫管理ももっと効率の良いやり方ないのかな?
何もかもがアナログ過ぎる・・・

それからそれから、
ウメ子さんが売掛金担当で、
ツボ子さんが買掛金担当かと思ってたら
入金&入金確認だけだった。

経理部がないのはしょうがないにしても
総務って何してんのーーー???

ウメ子さんは朝一番に来て仕事してて
人当たりもいいけれど所長とはしょっちゅうケンカしてる。
輸出のことでケンカしてるの2回聞いたけど・・・
同じ内容では?

ツボ子さんはトゲトゲしい。
目ざといし、どうでもいいようなことに
偉そうに口出してくる。

憂鬱なのは納品書の再発行ができないこと。
得意先に届いてない時点気づいても赤黒打つ。
さらに社長まで回る通知書を記入して
担当営業と所長の印鑑を貰わなきゃいけない。

凹んだのが、こないだ営業さんが直接、
仕入先へ取りに行って納入した品物があった。
それは預託在庫に決まってるらしいのだが、
私は買取の品名コードで処理してしまった。

相手先には影響はないが、
うちの在庫が変わってくるので赤黒切った。
プラス訂正通知書(これが嫌!)

それと別件で仕入単価を間違えてしまった。

ここの事務をより複雑にしてるのが単価の決め方。
業種バレ覚悟で愚痴らせたもらうが
ベース単価と変動単価があって、
ベースは得意先と仕入先によって当然バラバラ。

そのベースに変動単価(先月平均やヘッジ)を足したものが
売単価であったり買単価になる。
そして、どの時点での変動単価になるかは
受注時であったり、納入時であったり、会社によって違う。

もし、受注した品物の納期が月をまたぐ場合、
得意先が受注時適用で、仕入先が納入時適用で、値上がりしたら?

赤字だよね。
そういうことを頭に入れて受発注しなければ
会社に損害を与えることになるんだ。多分

ワキ子さんはどうも、来月値上がりする情報か何かで
発注を見越して先行手配をかけてたっぽい。
それって事務の領域なのかな?

ワキ子さんと同じレベルは求められないにしても
ちゃんと後任が務まるか自信がない。

とにかく仕入先、得意先は際限なくあって
私はまだ品名をみてもどこに発注したらよいかわからないレベルだ。

発注がきたら即手配だから、
いちいち営業さんに確認してられないし
チェックシステムなど機能できない。

ワキ子さんがチェックしてくれたらよいのだけれど
書類の山でパニックになってるのに、
全て確認してもらうのは無理!

とにかく頑張ってちゃんとできるようにならなくちゃ!
週末も仕事のことが頭から離れない。

どうなることやら?
ふ、不安だーーー(><)



2009年08月12日(水) 盆明けの仕事

盆はあっというまに終わり、また仕事が始まった。

一ヶ月も経ってない半人前の私が言うのも何だが
仕事のスキルはそれほど高度なものは必要なさそう。

商社はどこもそうだと思うけど
得意先や仕入先によって覚えなければいけないことが
膨大にあって、それを今吸収しているところ。
必要なのは知識(情報量)とスピードと正確さ、だな。

心配なのは、聞いてないことや知らないことでミスが起こりそう。
こんなに完全に任せちゃっていいの?っていうくらい自己完結。

今まではメーカー勤務ばっかりだったから
始業就業休憩のチャイムがあり、
朝は朝礼や所感があり、
お掃除は業者が完璧にやってくれてて綺麗。
売店があったりリフレッシュルームがあったり、
そんなんが当たり前だと思ってたわ。

試用期間が終わって社員になったら、
お茶汲みもあるし、当番の日は早く出社してお掃除があるし。
そういうのも割り切ってやらなきゃいけないんだなぁ〜
でも大手にはない良さもありそう。融通が利く。

職場のメンバーを少し紹介しよう。

ワキ子さん
この方の後任で私は入り、今引継ぎの説明をしてもらってる。
衝撃の脇毛を生やしていた人だ。年齢不詳。
10年働いてるから30才はいってるだろうなぁ?

パンダちゃん
パンダのようなアイメイクをしてるからパンダちゃん。顔かわいい。
新卒で入って1年経ち、事務は向いてないと気づいたそうだ。
見た目と違い控えめで、とっても親切で気が利いてる。

杉田さん
私より2ヶ月早く入った人でパンダちゃんの後任。
前も商社勤務で手際がいい。
引継ぎをしてくれてるパンダちゃんに逆に教えてるみたい。
私と2人でやっていくことになるからすごーく心強い!
明るいし、人当たりとか一番まともそう。

ウメ子さん
総務の経理担当。
一番長くて定年前なのかなぁ?もしかして過ぎてたりして。
私にとっては親切で優しいんだけど、
声が大きくてハッキリ物を言いすぎるところがあるので
色んな人と衝突してそう。こなだい所長に怒っててびびった。

ツボ子さん
総務の庶務担当。女性の中ではウメ子さんの次に長い。
制服(ベスト1着)を用意してくれた人だ。
この人は話し方とか超イヤミ。細かそう。
とにかく関わりたくない。

女性は以上。少なぁーーー

あとは男性の営業さん。
営業さんはほとんど外出していて
事務所は女性だけが残ることになる。
面白い人間模様を書けたら書こうと思う。



2009年08月11日(火) 出勤6日半

先週の金曜日、出勤5日目にして
ジュニーが体調不良で早退となった。

月曜日までに治るか不安で
園が開いてない水・木に来てもらう予定だったオカンに
前倒しで月曜の朝から来てもらった。

でも、ジュニーの風邪は完全に治って
一日ニコニコ楽しく過ごしているようだ。
スケジュールにそって離乳食やミルクを与えてもらってる。

今日はおねぃちゃんが来てくれた。
私は見られなかったけど姪っ子ちゃんとジュニーとで
おねぃちゃん(姪っ子からしたらママ)を巡って
取り合いバトルが勃発したようだ。
あー見たかった。

職場のお盆休みは金曜だけと聞いていたが
得意先の都合で木曜日の出勤もなくなったので
オカンには月火水と見てもらうことになる。
あと1日、お利口ちゃんでがんばってほしいなぁ

今日、家に帰ったらジュニーはつかまり立ちしながら
「あ゛〜〜」とびっくりするような大声で叫んでた。
叫びながら笑顔。そしてつま先立ち。
何なんだ?おもしろい奴。

仕事の方は順調 かな??
つーか、地味。地味な仕事は好きだけど
働いてる人も地味で活気がないんだ。
別にええけど。

私に引継ぎしてくれてる女性が完全にオンナを捨ててる。
ノーメークはもちろんのこと、
更衣室で着替えてるとき腋毛ボーボーを見てしまった。
ショック!女性で腋毛生やかしてる人、初めてみたわ。
余計なお世話だけど永久脱毛したらいいのに。

それから制服がみんなバラバラだ。
濃紺だったり黒のチェックだったり…
みんなお揃いの制服を着ていない。

貸与されるのはベストとスカートだけど
数が少ない上、スカートはサイズが大きいのしかなくて、
初出勤のときに着ていったスーツのスカートとブラウスが
そのまま制服になってしまったw

制服を準備してくれた(とはいってもベスト1着)総務の女性は、
自分の好みの制服を自腹で買って着てよいという。
その方も自前の制服を着てるそうだ。

それっていいな♪私、形から入るの好きなタチ。
ただ地味な職場にスカーフとかリボンは浮きそう。
ここは濃紺に白の開襟でいくか。

それから、もう一つ驚いたのが紙の使用量がやたら多い。
紙削減の時代の流れを完全に逆行してる。
十分慣れたら改善できる部分は改善を申請していきたいな。

まずは仕事を完璧にこなせるようにならなくちゃ!
今は一つ一つの業務を断片的に教えてもらってる。
必死にノートにメモって、それを家で復習して
フローチャートを作って全体の流れは理解できた。

後は、この会社でのやり方をしっかり把握して
いちいち合ってる確認せずに自然な流れでこなせるようになりたい。

今のところはやる気いっぱい。


 < 過去  INDEX  未来 >