2009年03月29日(日) |
香織さんのショップへ |
香織さんがアクセサリーのショップをするので Wちゃんと遊びに行ってきた。
ピアスをひとつ購入したら こっそりオマケで違うピアスを入れてくれた。 すっげーカワイイ。
その後、Wちゃんとお茶しに行って2時間くらいおしゃべり。 80cmサイズのお洋服をいっぱい持ってきてくれた。 本当に助かる(><)感謝!!
Wちゃん、なんと国立大学の社会人枠に合格し 4月から大学生なのだ。 2人も子どもがいるのに本当にスゴイ!
香織さんも3年後を見据えて 自分の趣味の分野を生かした職に就こうとスクールに通ってるし、 みんな目標に向かって頑張ってるんだなぁ・・・
私の当面の目標はジュニーを良い子に育てることで、 スキルアップなんてとてもとても・・・。 どっちかっていうと仕事のことは考えたくないな。
話を聞くに派遣の求人は壊滅的らしく、 3末に切られた子が次の就業先がなく困ってるそうだ。
就業スタッフが少ないため会社が赤字で 営業さんが自分の給料を賄うため自分の派遣先を探してる始末。 そんなの末期じゃないかー。つぶれる?
失業保険の最後の認定日が5月にあるので それが終わってから探そうと思ってたが この状況じゃ無理っぽいな。
ジュニーの手術が終わるまでは慌てなくてもいいんだけども。 秋の復帰も怪しいじゃないか。。 うーん、、どないしょう??
ジュニーには生まれつき副耳という 耳の入り口に小さなイボのようなものがある。 1000人に15人の比較的高い割合で現れるそう。 Wちゃんの2人目の子にもある。
私はそういうものを見たことがなかった為、 出産直後にコマシから、体の隅々をチェックして 耳にイボのようなものを発見した、と聞かされたときは (私は点滴でジュニーと会えない) 不安で不安で携帯で調べまくった。
お陰で、翌月携帯会社からの請求は3万を超え、 Wパンチを受けたのであった。
副耳は害のないもので見た目だけの問題だから 取らない人も多いそう。 Wちゃんは本人が気にするまで取らないと言う。
うちは考えた結果、取ることにした。 それで今日は紹介状を持って大学付属病院の形成外科へ行ってきた。
ジュニーの気になる部分はもう一つある。 生まれつき、こめかみと目じりの間に黄色の小さな点がある。 最初はニキビかと思ったが一向に消えない。
「脂腺母斑じゃないですか?」と聞いたところ
「疑わしいですね。・・・。脂腺母斑なんてよく知ってますね? どこで知りました?こんな小さな点、湿疹と間違えそうなのに。」 驚かれてしまった。
ネットだ。 ネットなしでは生きられないね。
脂腺母斑らしきものも副耳と一緒に切除することになった。 小さいうちだと皮膚がよく伸びるので傷跡はほとんど残らない。 ただ手術は全身麻酔になり、今はまだ体が小さすぎるので 8月まで待つことになった。
もう一つ気になることがある。 胸に色素が抜けたような小さな痣があるのだ。 玉子にも胸に茶色の小さな痣があったが 小さいうちにレーザーで薄くした。
白というのは、あみちゃんの甥っ子が 今はよくなったが、以前肌の色がどんどん抜けていく 難病と聞いたことがある為、
「この痣は大丈夫ですか?」と尋ねた。
これは小さいし気にすることはないらしい。
先生にも看護婦さんにも 「吐き出しましたねー。他に気になることはないですか?」 「後は・・・耳の形、ここの部分のでっぱりが高いような気がするんです。」 「普通です。」笑われてしまった。
どうも私は心配性らしい。
ここの病院は大きいし安心感がある。 手術は物心つく前の方がいいと思う。
玉子の次学年の問題集を比較検討してきた。 算国は家庭教師の指示どおり準拠のものを1冊ずつ購入。 国語の副教材として読解力を養うものを購入。
さて、算数の副教材はどうするか?で 2時間も考え込んでしまって、 別の本屋で良さそうなものをゲット。
どれだって一緒なんだろうけどね。 私の気持ちの問題だ!!
玉子の気持ちはどこへ??
まっ字が大きければいいんだ。あの子はw
4月から玉子とNHKの基礎英語1をやろうかと思ってる。 それでNHKのテキストを買ってきた。
しかし、うちにはNHK第2を聞けるラジオがない。 CDを聞くものもない。玉子に壊されたのだ。 電化製品はことごとく壊すバカ。
それで新しくCDラジオを購入しようと思うのだが これまた値段と機能と考え出したら決まらない。 なんて決断力がないのだろう私。
どうせだったらタイマー録音できるものがいいし USB端子や内蔵メモリーがあるものがいいし… 候補はRD-M1だけど2万円。キツイなぁ…
英語は相変わらず公文に通っているが、 宿題は1日分しか持って帰らない。 教室の日もお直しだけで終えてくることも・・・
超スロウペースだが、 それでも3年10ヶ月続けてるだけあってF教材まできた。 小学校卒業するまでにIリーグ・・・
絶対無理だなw
玉子にスペルを覚えられるのか? ましてや文法なんて理解できねーだろ。 どうしたらいいのかなぁ?
昨日の書いた金曜までの片付けスケジュールを一日で終えてしまった。 ハイペースハイペース
なので明日は姉のところへ遊びに行こうと思う。 ちょうどダンナさんが出張で帰らないらしく 姉から「暇やったら来て」のメールが。 コマシに会社帰り迎えに来てもらったら楽チンだ♪
ジュニーは体重は7kgにもなって寝返りができるようになった。 2ヶ月違いの姪も声を出して笑うようになったらしいので、とても楽しみ。
************************************
玉子は算数が良くなってきた。 こないだは100点をとったし昨日は95点。 だんだん家庭教師の先生に来てもらった成果が見えてきたかな? 担任がテスト前に範囲を連絡してくれるのもあるけど。
来年の担任は誰だろう? 一緒のクラスになるのは誰だろう? 玉子のことを温かく見守ってくれる先生&クラスメイトだといいな。
2009年03月11日(水) |
週末から金曜日までのお掃除 |
◆土曜日◆ 食器棚の上や本棚の上などの手の届かない部分を イス持ってきてセスキ水で拭き掃除。 いっぱいある写真たてを拭き掃除。
◆日曜日◆ 浴室の掃除。 鏡やカランはクエン酸でフキフキ バスタブエプロンを外して浴槽下もスポンジでフキフキ。
玉子のせっかくのナイキの運動靴、うんこ踏んだから捨てると言う(泣) 粉石鹸を泡立ててベランダで洗う。
◆月曜日◆ 気になりつつも放置してた廊下の収納庫を片付け。
下の段から順に
1.お掃除グッズ 2.レジャー関連 3.アイロンやデジタルビデオなど使用頻度の高いもの 4.お薬&裁縫 5.届かないから保留
つーか元々そういう風にしてたのに コマシが次から次へ適当に物を置いてしまうから わけわからん状態になっていた。
◆火曜日◆ 洗濯機を掃除。 脱衣所の収納ボックスをセスキ水でフキフキ。 空気清浄機の洗えるフィルターを漬け置き洗い。
◆水曜日◆ トイレの温水洗浄便座を外して掃除する予定 アラウーノに買い換えたいよぉー
◆木曜日◆ 取扱説明書を見直す予定 不要なものは破棄。 必要なものは住宅と家電に分けて何冊あるか把握し キングジムの取説専用キングファイルを買ってきて保存する。
◆金曜日◆ 寝室の収納を見直す予定
毎日掃除してるのに次から次に出てくるんだぁー 最近は松居一代ばりに毎日のノルマが増えてきたような気がする。
しかし意外と面倒くさくない。 もっと研究して達人を目指したいな♪ 掃除は嫌じゃないんだけど整理整頓が苦手。 金曜日はどうしよう???
掃除はただ手を動かせばよくて、考える必要はないし ほんのちょっと継続する気持ちさえあれば誰でも出来る。 一方、整理整頓は閃きやセンスが必要だ。センスゼロ!
玉子に読ませたくて、 手塚治虫の火の鳥全巻をオクでゲットした。
小学生の頃に読んで、強烈なインパクトだったが 今読み返してもかーなり面白い!! 一気に3巻まで読んでしまった。 この調子じゃブラックジャックも買っちゃいそう。 アッチョンブリケ
マンガ好きだったなぁー。 小さい頃は親が熱心に読み聞かせしてくれて 毎週図書館に通うので本が好きだったが、
小学校高学年あたりからマンガに目覚め、 りぼんを欠かさず読み単行本もしょっちゅう買い、
中1からはBOOWYやらジュンスカやらバンドに目覚め りぼんは卒業したが、ホットロードの影響で 不良ってちょっとカッコイイ?なんて思ったりw ちびまるこちゃんや白鳥麗子でございますやら 折原みとっつー作家もいたな。 何だ数え切れない程マンガを読んだ。
火の鳥は少女マンガじゃないし命について考えられる。 時代が違っても不変的な面白さがあると思うのだ。 が、玉子の食いつきはイマイチだ。 内容が少し難しいのか?まだ早いのか?
奴はあんまりマンガを読まないんだ。 最近はコロコロも欲しがらなくて、 たま〜にドラゴンボールは買ってるようだが…
まぁいいや。いつか読めばいいし。 玉子が読まなくてもジュニーが読めばいいし。 ジュニーは本好き、活字好きになる予定だからw マンガも読むはず!
玉子がマンガ好きになったら スラダン大人買いしたいんだけど。 井上先生はいいよ。精神面で。 中学でバスケ部に入ってほしいってのもある。
ジュニーをお風呂に入れて、 キャッチしてもらおうとコマシを呼んだら 一旦来たのだけど何故か戻っていって、
ドンドーン 廊下で倒れる姿が…
ビックリして近寄ったら様子がヤバイ。 "きをつけ"のような硬直した姿で仰向けになってる。 顔もヤバイ。ひょっとこみたいに口がとんがってる。
うわっ 血管1本逝った?
裸のジュニーを床に寝かせ 「大丈夫ー?大丈夫ー?救急車呼ぼうか?」叫んだ。
そしたらコマシ一言 「ちがう。焼酎飲んだんや〜」
完全に呂律まわってない。 麦焼酎のワンカップ1本が空になってた。
コマシは体質的にアルコールがダメなのに たま〜に無理して飲むときがある。
仕事のストレスがどうだとか、 そういうことではなく、 単に飲める人に憧れを持ってるのだ。
その日も「会社の人が飲んでてちょっと貰ったら美味しかった」と 麦焼酎のワンカップを買ってきて、嫌だなぁと思ったのだけど まさかストレートで飲むなんて。
私ブチ切れですよ
「バッカじゃないの?何で飲めないのに飲むのよ?バッカじゃないの?」
「ガミガミ言わんといてくれ。ガミガミ言われたら気持ちが悪くなる。」
しかし、こっちは脳梗塞かと。 子どもも小さいのに、これからなのに、先立たれてしまうのかと。 または障害が残ってしまうのかと。そこまで瞬時に考えたんだけど!
急性アルコール中毒の可能性があるから やっぱり救急車を呼ぼうと言ったら 倒れたのではなく横になったのだと言い張る。
「じゃあ布団で寝なさい!」
玉子に指示して、お水を持って行かせた。 玉子は一生懸命お布団をかけてあげてたり介抱して アホオヤジはそのまま朝まで寝た。
呆。。
翌日「ご迷惑かけました。もう二度と飲みません。」謝ってきた。 倒れたときの様子を事細かに話したら涙目に…
泣きたいのはこっちだよ。 本気でこんなダンナ嫌だと思ったから。 悪い冗談はこれっきりにしてくれ。
|