B L U E

2008年06月23日(月) 携帯にウンザリ

もうストレスの限界。

玉子が携帯を川に落とした。
機種変はめちゃくちゃ高いだろうし、GPSの精度が悪いので
いっそのこと玉子だけ別の会社にしようかと迷ってて、
まずは、今まで使ってたところへ機種変だと、どのくらいかかるか聞きに行った。

対応したのは若い女だが、返事が「はい」ではなく「うん」

その時点でもカチーンときたが、
何より肝心の説明が頼りない。料金設定が曖昧で・・・

「本当にこうなんですよね?」と確認したら、
そいつは挑戦的な目で見てきて、合ってるという。

「じゃぁ機種変で。」と言った。

しかし、どう考えたっておかしい。

「さっき、こうおっしゃいましたけど、本当はこうなんじゃないんですか?」

周りに聞こえるような声でもう一度言ったら
ベテランの人が「ちょっと代わります。」出てきた。

話を聞けば、やっぱり間違ってる!!
信じられない、なんだあの女は?

「検討します」と機種変は取りやめた。

別の携帯会社のショップへ行った。
玉子の携帯ひとつだけ買って、
家族がその会社の携帯をもっていなくても
パソコンからGPSで場所確認ができるの尋ねたら
「できます」と言う。

ただ、欲しい機種がないため、別のショップへ行った。
そこの対応は普通だったのでイライラすることなく即買いした。

しかし、帰ってからGPS機能の設定をしようと
するがどうもよく分からない。

お客様センターに問い合わせたら即答してくれず、
だいぶ待たされた上、もう1台携帯を持ってる人がいないと無理だと言われた。

私はまだ今の携帯ローンが1年残ってるから買い替えできない。
しょうがないから、コマシの携帯をMNPすることにした。

玉子の携帯を買ったところへ行ったら
こないだの店員とは違うやつだった。

そいつは、もうとにかく始めから何もかもがおかしい。
私のことを「お姉さん」と言ったことから気味が悪いと思ったが、
どう見ても妊婦なのに、どう見ても夫婦なのに、
「お二人の関係は?きょうだいですか?」と聞いてくる。

「夫婦ですが・・・」と答えたら、
「いつ結婚したんですか?」と関係ないことばかり聞いてくる。

コマシに「綺麗な奥さんでいいですね。」とか
私の免許証を見て「お若いですね。最初見たとき高校生かと思いました。」
などと、いくらなんでもありえない、おべんちゃらを使ってくるのだ。

「働いてますか?」と聞いてくるから「はぁ。」と答えると
「やっぱりそうだと思いました。しっかりしてますもん。」

高校生みたいだとか言ったり、しっかりしてるとか言ったり
おべんちゃらを使えば、売り上げが上がるとでも思ってるのか?

私はイライラして頭が痛くなって気分が悪くなって、
コマシも完全に不機嫌になって返事もしなくなった。
帰るときはコマシが「バカじゃないか」と捨て台詞を吐いた。

携帯のことはもう嫌だと2、3日放置していたが
玉子のことでGPSを使う必要があるので、色々設定をしていた。

わからないことがいくつかったので
お客さまセンターに問い合わせた。

1.使用者は玉子だから学割を適用させるには名義を私から玉子に変更しなければならないのか?
2.パソコンでGPSを使うのにメンバーリストの送信をしても届かないが、どうしたらいいか?
3.紹介キャンペーンは私から私にできるのか?

この3点を確認したかった。
私の前の携帯の親契約が私になっていたため
MNPは私の名義で行うしかなかったのだ。

1は長い間待たせ、名義を変更しなければならないと言う。
2は長い間待たせ、夜間なのでわからないから明日かけなおせと言う。
3は長い間待たせ、担当が違うから転送すると言う。

なんかもう積もり積もってイライラは頂点に。

携帯ショップの店員はろくなのいないし、
お客様センターは質問をするたびに「少々お待ちください」と誰に確認してるのか長い時間待たせ、あげくに担当が違うと転送、そしてまた長い時間待たされる。毎回そうだ。一体どうなってるの?コールセンターに就く前に勉強会とかないの?

「あなた方は、ひとつの質問でも、いちいち待たせたないと答えることもできないし、ちょっと種類の違う質問をしたら、担当が違うといって回してばっかり。もっとプロ意識をもったらどうですか?自分の会社のシステムなんだから、ちゃんと答えられるように勉強してください!」

あーぁ、クレーマーだ。

まだ携帯のGPSの設定が完全に終わってない。
キャンペーンの申し込みもまだ。
玉子の名義変更も残ってる。
オプションも設定しなおさないといけないし
振込み方法も・・・

何でこんなにイライラするんだろう?叫びたいわ。
早く終えてスッキリさせたい。



2008年06月18日(水) 金曜日の後日談

私の後任はWちゃんで・・・の話は本気なのか?

課長に聞いたら
「えー?ワシそんなこと言ったか?」

やはり・・・

当日、アルコールが結構すすんでたから
「飲んでるときの課長の言うことは全く当てにならない。」
と言ったのだ。

そしたら課長は
「何をー?くるりちゃんはまだ僕のことをわかってない!
 今、僕が言ってることは全部、本気!!」

しかし・・・と思い
「課長が来期、この部署にいるかも分からないですしね。
 身の振り方迷ってるじゃないですかー。」

そしたら・・・
「いいや、来年の3月までは確実にいる。
 派遣会社の○○さんに電話したらええんやな!」

私のけん制をことごとくぶった切ったのだ。
あれだけのことを言っておいて覚えてないって・・・
人として最低。

「じゃぁWちゃんが戻ってきたら困るんですか?
 Wちゃんに後任で来てもらえれば引継ぎが楽で助かるんですけど。
 私はこの部署に戻る気はないので、彼女が大学落ちても
 そのまま働いてもらえればいいと思うんですけどね。」

「くるりちゃんは戻らないのか!」

「この部署は楽しかったですけど、もういいかなと(笑)」

ハッキリ言ってやった。

課長にはお世話になったが
振り回されることに辟易している。

こないだも課長の指示で100個も追加発注したUSBの
全てにプログラムをインストールして動作確認をした。

それを持って課長は出張へ行った。
翌日・・・

「くるりちゃん、ちょんぼったな。必要なソフトが入ってなかった。」

「そんなはずはないです!」

確認したら入ってる。
なんとexeファイルを間違えていたのだ。

信じられない。
マニュアルまで作っておいたのに。
なんか、もう一気に脱力した。

おっちゃんだからしょうがないんだけど
ある部分に突き抜けた人はある部分が欠けている。
課長はかなり色々な部分が欠けている。

思うところはいくらでもある。
書きたいことは山ほどある。

課長はWちゃんがここで働くことを快く思ってないようだ。
辞める前、元いた部署で事業部長と揉めている。
円満とはいえなかった部分で相手先の部署を気遣ってのことのようだ。

だったら、その場の勢いで調子の良いことを言うなっての。
シラフになったらとぼけるなんて最低〜〜



2008年06月14日(土) もう離婚?

そうそう、昨日はコマシの妹が電話をしてきた。
私の携帯へ直接かけてくるなんて珍しい。

食事会へ向かうためWちゃんと北新地を歩いてるとこだった。
一方的に話すので切り上げるタイミングがつかめず・・・
店の前に着いてもしばらくはWちゃんを待たせてしまった。

話の内容は、離婚について。
結婚式を挙げてまだ1年しか経ってなにのに離婚したいとは・・・
あまりにも早い。こうなった原因の全ては同居にある。

どうも、私が以前働いていた法律事務所を紹介してほしいようだ。
実のところ紹介するのは嫌。
「高いからオススメできないわぁ」と言っておいたw

以前、友達の親の金銭トラブルでちょっと相談したら、
たまたま相手側の弁護士が知り合いだったとかで話をつけ
最悪の事態を阻止してくれた上、その後のフォローも続けてくれている。
お金は一銭もとらなかった。

このことをコマシが妹に話していたらマズイな・・

義妹のことも相談したら乗ってくれるだろうが、
何ていうか、先生に悪い。私経由は勘弁して欲しい。

まず、義妹は離婚する為のステップを全く踏んでない。
義妹のダンナさんは借金、暴力、不貞がない。
相手の親やそれに対するダンナの対応の不甲斐なさ。
小さなことが積もり積もってのことだ。

ならば、嫌なことがある度、日付と内容を記録する。
不快に思うことを相手に訴え、改善を求め、
改善してくれなかった、という実績を残す。

それをもとに、家裁で調停の手続きを進める。
調停での話し合いが決裂して初めて、弁護士に相談でいいと思うのだ。

義妹は相手に不満を訴えることすら、嫌だと言う。

話し合いを一切避け、弁護士にお願いするとなるとお金がかかる。
着手金は20万以上。

義妹は貯金がないと言う。

弁護士に相談をしたいだけなら、
弁護士会が当番でやってる市の無料相談や、
大学院が学生の練習のためにやってる無料相談へ行けばいい。
離婚関連はどこに相談しても似たような回答のはず。

っていうか本当に離婚するなら、
子どもいないのだし、慰謝料もいらないのだから
とっととお金を貯めて家を出たらしい。
相手が諦めてくれたらしまいだ。

義妹はコマシと違って聡明で賢い子だと思っていたが
自分がどうしたいのかもハッキリしてないようだし、
何の準備も進めないし、なんていうか・・・
グジグジしてるところが私の姉に似ている。

義妹は相手の家と自分の家と財力が違いすぎると言っていた。
ダンナさんの実家は、歴史ある都市の地主。
一方、言ったら悪いけどコマシの家は、超ド田舎の元農家。
あまりに違いすぎると卑屈になってしまうところがあるかもしれない。

一般サラリーマン家庭で育った私でさえ
コマシ家の財力のなさを腹立たしく思う時がある。
これがもし医者や弁護士の家だったら立場逆転だろう。

ミーナちゃんは、5千万の家を建てる計画があって
ミーナちゃんの親が3千万ほど、ダンナ親が1千万ほど。
残りを自分たちで払う計画を話していた。

ミーナちゃんの親は社長だが、
ミーナちゃんのダンナ親は、私の実家と同じサラリーマン家庭。
1千万の出費はキツイに違いない。
向こうの親がそれだけ出すのに、
ダンナ親が全く出さないわけにはいかなくて・・・じゃないかな?

結婚って、家と家のバランスも重要なんだな。

お金の援助が毎月ではない間は、
うちはこれが楽でいいのかも?



2008年06月13日(金) 穴埋め

今日は部下のいない課長とTさんとWちゃんとでお食事会。
この4人でのお食事会は10ヶ月ぶりだろうか。

現在、Wちゃんは二人目を出産して別のところで技術職として復帰している。
が、今の仕事は合わないからやめて近所のお食事処でバイトすると言う。
そして4月になったら大学へ行くつもりだという。
その大学はなんと国立の超難関。

しかも・・・

課長のお嬢さんが第一志望にしていたところだ。
課長のお嬢さんは私立のバリバリの進学校で成績も優秀。
模擬試験ではその大学の合格圏内に入ってた。

高校が全面的にバックアップしてさらに予備校も通ったが
当日の運もあると思う。落ちてしまった。
現在は第二志望の大学に通ってる。

事情を知らないとはいえ課長の前で
「○○大学へ行って大学院に行くつもりです。」って・・

はぁ〜

私は9月でやめるつもりだと言ったらWちゃんが

「じゃぁ私は来年の4月までくるりさんの仕事をやりますよ。」

ほぇーー

課長は今まで女性の技術はダメだと認めてなかったらしい。
今まで4人の女性社員の上司になったことがあるが、皆
「私はこの仕事は覚えられません。ひとつの試験しかできません。」と
断られ大変困ったそうだ。

だから派遣を雇うと聞いたときも僕は要らないと拒否していたと言う。
渥見さんのチームと兼任で私が来て、ちょっと頼んでみたらすぐに覚えて
どんな試験機でもオールマイティに使うから女性への見方が変わったという。

Wちゃん「普通は色んな仕事しますよ。」
超アピール(笑)

私が担当してる収支管理や経理関連は香織さんが引き継ぐことになっている。
試験や実験は、新しい人を雇い、引き継いでもらう予定。。
Wちゃんが私の試験を引き継いでくれるなら願ったり叶ったり??

私がやめるのが9月だから8月後半からWちゃんに来てもらって
私が復帰する4月にまた交代という話になった。

つーか・・
私的にはもうこの職場はいいかな・・って思ってる。
人間関係は良好だし仕事内容も嫌いじゃないけど
色々なことに今はうんざりしてるのだ。

課長もいい人だけど、自分の言動に責任を持たないし、
はっきり言っていい加減。

自分のやりたい研究だけをしたいと考えている人なので、
派遣を雇っても責任をもてないと考えているはずだ。
それなのにWちゃんの前で調子の良いことを言って
いったいどれほど本気なのだろうか?

それと、Wちゃんのことを快く思わない人がいっぱいいる。
私は嫌いじゃないのだけど・・・
突拍子がなかったり、あけっぴろげすぎたり、病的なところを
私が一緒に食べてるお昼のメンバーは批判していた。

まぁ辞めた後のことなんて関係ないから好きにしたらいい。


 < 過去  INDEX  未来 >