ぐっどないとみゅうじっく
もくじきのうつぎの日社会の窓

林矢子ニューアルバム『唄箱』発売中!特集ページはこちら


2007年04月08日(日) 好きになってごめんなさい

今年のお花見は小石川植物園@文京区。
何度か行ったことのあるここも花見ははじめて。
混んではいたけど、園内は禁酒なので宴会ムードはない。
作ってもらったカツサンドのお弁当を鱈腹たいらげて
遊びまわる子供らを見ながらのんびり過ごす。
その中でも目の前で雑草(根元にちっこい球根がついたやつ)を
ひたすら引っこ抜く、ひとりぼっちの少年がいたのだけど
夕飯にでも食べたんだろうか?
そんな貧相には見えなかったけど…。
あとは座ってから一言も会話がない夫婦もいたり。
まぁいい。それぞれの花見がある。
また来年も来よう。

シカラムータ@吉祥寺Star Pine's Café。
いつ振りか分からないほどの久々生蝉。
どんどん増えていって今回はゲストも入れての10人編成。
はじまった途端、ぞくぞくぞくと鳥肌が立ち始めた。
そんじょそこいらじゃ聴けない吉田達也のリズムに
クラリネットやトランペットの鳴りものの即興パートが飛び交う。
編成が多い分、聴こえにくい楽器もあったのだけど
中でも『好きになってごめんなさい』では太田惠資(vl)のmcをはさみつつの
構成で会場を沸かせた。
アンコールでは構成も即興でのフリーチンドン。
決して略してはいけません…。
あとは今回はなんと言っても、こぐれみわぞう(チンドン太鼓,grosse)。
まるでアイドルのような笑みで踊りながら太鼓を叩く姿や
叩きまくった後の恍惚の表情に惹かれた。

帰りに自転車に乗っていたら、無灯火でおまわりさんに止められた。
しかも登録が千葉県だったから怪しいと思われたらしく
免許書も提示する羽目に。
免許書を出しながら「やべぇ、酒飲んでる!」と思ったけど
そこは突っ込まれることなく、無事解放された。
さすがに千葉からは来れねぇだろよ…。




臨月 エイジ |お便り気付かない細道へ向かえ旧ぐっどないみゅうじっく

日記圏 日記リンク


My追加