ぐっどないとみゅうじっく
もくじつぎの日社会の窓

林矢子ニューアルバム『唄箱』発売中!特集ページはこちら


2002年03月31日(日) じんじんじん

 午前8時、まだ半分以上夢の中に家の電話が鳴る。朝早く鳴る電話には碌なのがない。誰かが亡くなったり、はたまた昨日のメールの文句だったり…と。恐る恐る受話器を取ってみるとYだった。「カミさんが明日仕事でパソコンを使うから、ちょいと教えてくれ」と頼まれた。なにもそんな朝も早から電話せんでもいいじゃないのぉ。見ていた夢の中では何故かモーニング娘の矢口真理と話していた。それ以外は憶えていない。
 昼前まで2度寝して、焼きうどんを食べてから部屋の掃除。夕方から逢い、はじめてY夫婦宅へ。社宅でわりと古めの作り、でも中は思ったよりもきれい。ケーキをご馳走になってからパソコンを教える。教えるって言っても、もともとRちゃん(奥さん)は少し触ったことがあるみたいだから、エクセルの基本的なことを教えておけば大丈夫。しかし僕の片言の日本語じゃ分かりづらかっただろうに。
 1時間ほど教えた所でYに風呂に誘われる。なにかとYは風呂好き。あっ、おねーちゃんの居る方ぢゃないよ。健康ランドと言われる大きな銭湯が好きなのだ。車で10分くらい移動、中に入ると日曜だからか、かなりの混み具合。ここには薬湯があり、草津の温泉からわざわざ湯を運んできていると言う。
 まずは普通のお風呂に浸かり、身体を洗ってから露天風呂に入り、少し体を休めた後で薬湯に入る。入る人を観察していると何やらみんな股間を押さえている。この湯は漢方でじんじんと身体に刺激を与えるらしくて、股間を押さえてないとあとで酷いことになるらしい…。Yも以前酷い目にあったと言ってた。湯に浸かり最初は何でもないのだけれど、徐々に体がしびれてくる。腕や首や皮膚の弱い所はかなり熱を帯びてきて、熱いどころか痛いっ!!5分くらいでもう耐えられなくなって薬湯を出た。サウナに入ろうとしたがYに止められた。このまま入ると痛くてサウナに入ってもすぐに出てきてしまうとのこと。少し体を休めてからサウナに入る。それでも、じんじんじんじんと身体に痛みが走り、気持ち良いんだか拷問なのか。Mの気がある人は絶えるのだろうけど、僕はさほどMでもないので絶頂まで行かず退室して水風呂に入る。それを何度か繰り返した。
 その甲斐あって身体の芯までぽっかぽか。あとは美味しいビールを呑むだけ!体重を計ってみるとYは入る前より1キロ痩せたと言う。僕は入る前は計らなかったのだけど、先月計った時より増えていた…。う〜む゛、痩せるだけ風呂はないのか!?
 出てからRちゃんと合流し、ガストへ。やっぱり風呂上りのビールは旨いっ!さっき計った体重のことなど忘れたかのように、もりもり食べる。今、僕は育ち盛りなのだぁ…そう言うことにしておいてくれたまえ。

↓クリックすると内容が変わります。


2002年03月30日(土) 先祖ラブ

 僕がどういう人たちから生まれて、どういう経緯で今に至るのか。祖母からそんな話を聞くことがある。祖母は昔を思い出すかのような遠い目で、昨日のことのようにそれを僕に語る。僕の知らないところで色々あった事を知ると、今此処に自分がいることは稀有なことなのだと思う。それとは別にただ実感するのは血は争えないってこと。見えない力に引っ張られるように何度も同じことを繰り返す。例えば恋人に暴力を振るわれ続けて来た女性は、新しい恋人が出来てもまた暴力を振るわれる結果になることがある。虐待されつづけた子供は自分が子供を育てる立場になった時、同じことしてしまうんではないかと悩む。いや、何か違う。例えが悪かったかな。なんだか上手く書けないや。

 肉が余っている。僕の身体のことではない。夕飯のおかずと言えばほとんど肉料理で野菜と炒めるだけなんだけど、最近それにも厭きて来た。どなたか良いレシピ知ってる方が入たら教えてくださいな。今日は夕飯は鮭の炊きこみ御飯とネギトロとタコの刺身。なめこの味噌汁も作ったけど、まぁまぁ。どうもたまに食べる美味しい味にならん!

 安田忠夫暫定IWGPチャンピオン防衛。でも、フロントネックは技ぢゃねぇぜっ!!首締めてるだけだからな。もういい加減沈んでくれ。
 そして「かなりやとわたし」の発売延期。「何やってんの!!」とブライトさんの如く怒りたいがそうもいかない。早くしてくんろプレス屋さん。

↓クリックすると内容が変わります。


2002年03月29日(金) 大きな口

 『俺たちの旅』終了。でも、本当はあと2回あるのにどういうことぉ!?要は宗男の証人喚問で1回つぶされたのだ(あと1回は何だ?)。所詮は再放送番組。泣き寝入りするかビデオ借りたり、DVD買うしかないのね…。せめて最終回だけ放映するとかすれば良いのにぃ〜。テレ東のけち。

 Coccoに子供が居た。写真週刊誌に載ってたみたい。もう3歳くらいになるそうな。もしそれが本当の事ならば、活動停止のその訳や、メディアに出ない空白の時があったことや、これからは絵本を作ってみたいと言っていた訳さえも全てが合致する。憎しみや情念だけで歌われてきた彼女の唄が、ある時期を過ぎてから急にやさしさが溢れてきた。それが子供が産まれたと言うことにつながるのなら、それはとても素敵なことだと思う。ただ、未婚の母だとも聞く。それでも彼女自身が望む事であり、倖せならそれ以上の事はない。どこか知らない海で、あの大きな口が笑ってくれればそれでいい。


2002年03月28日(木) 技ありっ!

 『うしろゆびさされ組』を聴いている。ただ懐かしいのか何なのか、素直にいい曲だと思う。やっぱりカラオケで歌うより(こないだ「かしこ」を歌う)こうして聴いている方が良い。
 松本隆にはいわゆる「松本節」と言うのがあり、ファンでなくとも彼の書いたいくつかの詞をみれば共通項は見つけ出す事が出きる。しかし、秋元康にはそれがない。今聴いているCDの中の半分は秋元で、もう半分は沢ちひろの作詞。詞を見ただけではどちらかが判断が出来ない。逆にいえば”それがない”と言うのが「秋元節」といえようか。おにゃん子クラブから美空ひばりまで、この節操の無さも秋元康なのかもしれない。ただ、詩を見ただけでは何も感じ取る事の出来ない詞はいかがなものか…。
 当時は特に感じなかったけど、まみまみ(高井麻巳子)ってけっこう可愛かったのね。やるのぉ、秋元の二重あごに技ありっ!

 金八卒業スペシャル…う〜ん、今回のについては熱く語りたいものがない。カメラワークとか良くなったんだけど…ね。

↓クリックすると内容が変わります。



2002年03月27日(水) SANUKI-UDON?

 今日は雨の中渋谷でリハ。そして駅でベースを担いだまま滑って大股開き。夏に履いてたサンダルといい下駄といい、この靴もすべるすべる。まぁ、気に入っているから良しとしましょ。
 リハはアレンジでつまづく。ドラム、ベース、ギターバッキングなどのアレンジは得意なのだが、コーラス、ピアノなどの上物のアレンジは苦手。特に同じ楽器を重ねるとなると。そういえば、僕のデモってコーラス無いよなぁ…。うなだれたままリハを終える。

 そんなにお腹も減ってはいなかったのだけど「あれば、食べるでしょ?」と矢ちゃんに言われるがまま、前から気になっていたうどん屋に入る。店内にはラテン系のおしゃれな音楽が流れ、夕方のこの時間には他にお客はいなかった。うどん屋というよりはカフェである。その時点で僕らは間違えに気付くべきであったのだ。僕は『温泉卵うどん』矢ちゃんは『ゴマもちうどん』を注文。しかし、待てども待てどもうどんは出てこない。厨房をのぞくといかにも手際が悪そうなお姉ちゃんが、のそ〜っと動いている。一体何をどう料理しているのか分からないほどの時間が過ぎる。いい加減文句を言って途中で帰ろうと思ったが、他に客が入ってきてしまった。そして20分以上(体感時間30分以上)待ったところでやっと来た。一口食べて、箸が止まる。うどんがカタイ…。どうやら僕のだけではなく、矢ちゃんのもそうらしい。そして不味い。非常に不味い。「マズ〜イ、もういっぱ〜い!」と青汁のCMとは訳が違う。間違ってもそんな言葉叫べないほどの味の悪さ。作った奴は味見も何もしていないし、自分で作ったのを食べた事が無いのだろう。それとも最近巷で話題の何にでもマヨネーズをつける味音痴なあの類か!?…と、そう思うことしか僕には出来なかった。

 何にしろ腹が立って仕方が無かった。厨房を借りて自分で作った方が絶対美味い!いくら僕でもあんな不味いのは作った事が無い。それを人様に食べさせて金をもらうなんて酷いにも程がある。しかも、あれだけ待たされてだ。立ち食いそば屋なら、とっくのとうに食べ終わっている時間である。これには早食い&大食いのジャイアント白田(フードファイター)でさえも困惑してしまうだろう。何しろ食べ物が出てこないのだから…。もう1組の客にも感想を聞いてみたかった。ああ、この苛立ちは何処へ向ければいいのだろう。
 店を出て看板を見てみると『SANUKI-UDON』とアルファベットで書かれている。これは讃岐うどんでもなく、うどんでもなく全く新しい食べ物なのだ。そう自分に言い聞かせるしかなかった。空を見上げると、春一番が吹いたと言うのに今日は何とも寒空が広がり、街には冷たい風が吹いていたのでありました。

※僕はグルメではないけど、まず食べ物で文句は言いません。好き嫌いは多いけど、そう言う次元のものぢゃなかったのです…。


2002年03月26日(火) ここにもバカが…

 いつまでも『猿の惑星』日記のままだと「この人は本当に『猿の惑星』が好きなんだなぁ〜」と思われていると思うと、なんだか嬉しくてたまりません。

 はっぴいえんどボックス(CD5枚組+7inchシングル1枚+ポスター+ブックレット/予価¥12000)というものを見付けた。「あら、普通のボックスじゃないの」と思った方は大間違い。これは多くのミュージシャンによりカヴァーのボックスセット。オリジナル・アルバムを曲順通りに1曲1曲それぞれの解釈でカヴァーし、しかもその内1枚のライブ盤は同じ会場、曲目で演奏したものを入れるという。…バカだ。今だかつて、誰かがこんな企画をしたことがあっただろうか!?ビートルズのカヴァーアルバムなんて星の数ほど出ているだろうけど、こんな内容の企画はない。たとえ企画が出ても通るはずがない。そんなボックスの企画が通り、販売される、そして買う輩がいるって言うから驚きだ。かく云う、僕もそのひとり…これから注文を入れるバカなのだ。
 他にも5月にビクターから細野晴臣監修の元カヴァーアルバム(僕も参加応募したけど落選…)が発売されるが、おそらくそっちの方がバラエティーにあふれ、愉しめるのも確かであろう。何はともあれ、はっぴいえんど周辺が賑やかになるのにはいつでも僕は大歓迎。嗚呼、はっぴいえんどに幸あれ。
 はっぴいえんどについてのあれこれは、その内書きます。なんせ、いちばん好きなバンドだからね。

 そんなこんなで日曜は矢ちゃん玲ちゃん渋谷くん、、やなちゃんの合同誕生会。カラオケで『あんたのバラード』(ツイスト1978年)を歌ったのだけど、何か違う。世良正則みたいに迫力出ないし、なんだかねちっこくなってしまった。聴くと歌うでは違うもんだなぁと再確認。この日の最高得点は矢ちゃんの歌う『薔薇は美しく散る』(ベルサイユのばらオープニング曲)で94点でした。『22歳の別れ』(伊勢正三)を歌いはじめた渋谷くんが、1番のAメロ終わったところで「はぁ〜疲れた…」と言ったのには爆笑させていただきました。

 昨日は久々に会社みんなで呑み。しかし男だけで集まるとむさ苦しいもんですね。だからと言って、おねえちゃんの居る店に行くのもありきたりでつまらないです。


2002年03月24日(日) サルはサルを殺さない

 『猿の惑星・征服/最後の猿の惑星』(1972,3年アメリカ)を観る。何故か最近、立て続けにテレビ埼玉で放映されている。
 今日観たのはシリーズ4,5作目。未来の猿の惑星から地球にやって来たコーネリアス、ジーラ夫妻。地球で子供マイロを出産する。しかし前作『新・猿の惑星』でマイロはコーネリアス、ジーラと共に人間達に殺されてしまう。1991年(もう、とっくに過ぎちゃったけどね…)、猿たちは地球上でペットではなく奴隷となって扱われている。猿たちは些細な事を切欠に人間の言うことを聞かなくなり、反乱を起こし復讐し始める。その先頭に立つのが、唯一言葉を話せる猿マイロ。殺されたマイロは替え玉の只のチンパンジーであって、本当のマイロはサーカスに引き取られたのであった。しかし、マイロをはじめとする猿は地球を制圧するものの、人間を奴隷として扱わない道を選択する。人間とは同じ過ちを起こさないと言うのだ。そして、「サルはサルを殺さない」をモットーに地球はサルたちの惑星になって行く…。

 このシリーズをはじめて観たのは高校生の時で、スターウォーズの手の込んだ作りとはまるで違うこの世界がたまらなく好きになる。でも、去年の『PLANET OF THE APES』(監督ティム・バートン)ありゃダメだ。あんな大袈裟にしちゃあ、まったく観る気がしねぇ。あの微妙な具合の特殊メイクだからいいのさ。今回は出てこなかったのだが、吹き替えをしている山田康雄がまたいいっ!その代わり今回は小林清志(次元)が出てきたぜ〜♪納谷悟郎は出てたっけな??まぁ観るなら是非、日本語吹き替え盤をお薦めします。
 そして間に挿まれたCMではずばりのタイミングで『日光猿軍団』!!他の時間帯でもテレビ埼玉は結構このCMやってるんだけどね。紐に繋がれたまま芸をする猿、笑う観客…本当にその逆の世界にならなければ良いのだけれど…。

 昨日から投票のコメント↓入れてみました。クリックすると内容が変わります。



2002年03月22日(金) 窓から見える公園

 『TRICK2』のラストシーンで日暮里駅から谷中の辺りが映っていた。今朝もその辺りを電車の中からちらっと見たけど、きれいだったな桜。もう、この風と雨で散っちゃったかしら。

 実家の僕の部屋の窓から見える公園にも、毎年たくさんの桜が咲く。そこで花見はしたことないのだけれど、部屋からはよく見ていた。そこの公園では僕が好きな女の娘に告白して振られたり、友達が彼女と待ちあわせの場所に使ったりと、色々な想い出がある。夏には花火もやったりした。夜遅かったので、母に怒られもしたけれど…(実際、家に居る時はうるさく感じる)。
 高校生の時、その公園を題材にして作った唄がある。はじめてちゃんと詞にコードを乗せて作った曲。

窓から見える公園のふたりは
何処に行ったんだろう
別れたと言う噂を耳にしたけど
多分、本当に噂だね
きっとまた何処かの公園でふざけてるの

 詞もコードもうろ覚えだけど、多分こんな歌詞。自分のではなく、友達の恋愛を唄にした。その友達が彼女と別れてしまったんだけど、あまりに仲が良かったから信じられない、という内容だったと思う。今からすると、自分の中ではかなりめずらしいことを唄にしたなあ。今はそんなの書けないもの。
 しかし、今の部屋じゃあ桜どころか緑が見えない。下の駐車場のよくわからない苗木が見えるだけ。唄にもならんよ…。


2002年03月21日(木) 風が強い

 誰かが僕を呼んでいるみたいだ。

 今シリーズの『3年B組金八先生』にはどうも納得がいかない。何かがいまいち楽しめない。まず、生徒が妙に垢抜け過ぎている。前シリーズでは最初「幼いなぁ〜」と思っていたが、最後の方では成長が見受けられた。しかし、今のは最後まで「幼いなぁ〜」が変わらない。生徒みんなが何処かいい子過ぎるのだ。
 この時期になると生徒の名前も覚えられて、感情移入出きるはずが、今回はそれもままならないまま終わりを告げる。本当はドラマじゃない所でドラマが起こっているはずなのに、全部が全部を映し過ぎているように思える。胸にしこりが残ったまま、来週最終回を迎える。この思い、どうしてくれよう。

 夕飯はスーパーで買ってきた出来合いのとんかつ。ポテトサラダ、いよかん。キャベツだけ切る。
 先日実家に帰った時に妹が千切りをしていて、結構包丁を動かすのが早いので驚いた。僕が家に居る頃はほとんど台所になんか立つ事なかったのに、最近はちゃんと弁当を持っていくという。ついでに僕のも作ってもらった。
 僕も少しは手伝おうと千切りをやったのだけど、余りに太く「それ、千切りじゃないんだけど…」と呆れられた。多少こつを教えてもらったので、今日はまあまあの出来。しかし、今までの切り方っていったい…。


2002年03月19日(火) 唄だけが残る

 更新しました。お馴染み『茜レコード』。『細道リンク』ではこの間観に行ったシカラームータを追加。そして『下駄のマーク』の自己紹介。そしてトップや日記の↑にも書きましたが林矢子(はやしなおこ)1stアルバム『かなりやとわたし』が4月2日発売されます!!僕の記念すべき初ディレクター作品。ベース、コーラス、その他諸々で参加してます。はっきり言って自信作です!ちなみに初回盤に曲解説&お手紙付きなので、お早めのご予約お待ちしています。

 椎名林檎活動再開、カヴァー集を出します。昨日HP『性』で発表があった。観にいったら、めちゃくちゃアクセスが遅い!確かに凝ってるんだけどページが重過ぎで、どこに何があるかも分かりづらい。皆がみんな常時接続ではないのにぃ。まっ、僕は会社から見たんだけど(笑)。しかし、『Yer Blues』を選ぶとは参った。ビートルズのカヴァーで誰もそんなの選ばんて…。
 原由子といい、中森明菜といい最近何かとカヴァーアルバムが流行らしい。自分の唄以外にも歌いたい唄があるって言う事はすてきな事だ。詞や曲や歌っていた人なんか誰だか分からなくなっても、唄だけが残れば良い。今、ソウルフラワー・モノノケサミット『アジール・チンドン』を聴いている。これもそんな唄だらけの1枚。そして『かなりやとわたし』にもそんな唄が詰まっていると、手前味噌ではあるが強く思う。

 職場の人が例のあの筋肉をつける機械『アブ○○○○』の擬品をつけながら仕事をしていた。何だか低周波治療器みたい。本当にムキムキになるの!?ポージングとかしだしたら厭だなぁ…。


2002年03月18日(月) 杞憂

 春になると、あの娘がまた蝶のように飛んで行ってしまうんじゃないかと、思わせるほど静かな宵でした。


2002年03月17日(日) 年月

 昨日は夜から地元で中学の友達と逢う。1人ずつは逢っていたりもしたけど、みんなで逢うのは本当に久しぶり。Sが今度、高校の教師として岩手に行くことになったので送別会。そして肉疑惑の多い最中、焼き肉屋で時を過ごす。近況を話したり、中学の頃のことでお互いをからかったり、他愛もないことだらけなんだけど僕にとっては居心地がいい。Yが去年かかった「毛じらみ」話で終始盛り上がる。でも、本人(既婚者)は浮気や風俗に行った憶えは全然なく、おそらくサウナで寝そべった時についたのだろうと言い張る。奥さんにも散々問い詰められてたけど、まぁ本人の言葉に嘘はないだろう。多分…ね。
 帰り道、送ってもらた車中、ラジオのDJが友達に付いて話していた。まるで今の僕らについて話しているようだった。他の人はどういう気持ちでそれを受けとめていたのだろう。今までは普通に逢ってたのがみんな地元を離れ、もうしばらくここで逢うこともない。寂しいと言うより不思議な感じ。そんな夜だった。
 実家の玄関を開けようとしたら、何やら怪しい影。置物のパグ犬に驚かされ腰が抜けそうになる。だって大きさも同くらいじで、仄暗いところに座ってるんだもの…。事前に言ってくれよぉ〜。

 今日は実家でゆっくり過ごす。愛犬マックは朝からお腹の調子が悪く下している。それにしても僕の足をペロペロ舐めるのは何故だろう…他の家族のは舐めないと言うのに。何か犬の鼻にだけ反応する特別な匂いを放っているのか!?いったん家を出てしまうと、戻っても特にすることもない。パソコンがあるからまだましなものの、殆どのものを今の部屋に持ってきてしまったし。しかし、以前の自分の部屋は何て陽当りが良いのだろう。今の部屋と比べると哀しくなってくる。暇なので母に色々な料理の仕方を教わる。実家に居た頃から手伝っていれば、もうちょっと料理も上手くなってただろうに。お土産もいっぱいもらう。
 夕方、父が旅行から帰宅し、家族で食事に出かける。前日は父と母の28回目の結婚記念日。3分に1組が離婚しているこのご時世、奇跡みたいなものだろうか。もちろん父と母の間でも離婚まで行かないにせよ、色々あったことだろう。僕は2人に育てられたことを心から倖せだと思うよ。手ぶらで来てしまったけど、本当におめでとう。

 この土日で心身ともに疲れが取れた気がする。そして、久々の湯船に浸かりながらふと思えば、今日はゆらゆら帝国/渚にて@新宿ロフトのチケット発売日ぢゃあないかっ!すっかり忘れてたよ…。


2002年03月16日(土) 狂っているということは

 いったいどういうことなのか。どこからが境界線で、あちら側へ行ってしまったら果たして戻って来れるのだろうか。そもそも、境界線を引いたこちら側にこそ、狂気が潜んでいるのが僕らの日常なのだろう。そんなことを昨日観た『ピアニスト』 (監督ミヒャエル・ハネケ出演イザベル・ユペール/ブノワ・マジメル)で考える。

 物語はウィーン。エリカ(イザベル・ユペール)は幼い頃からピアニストになるために母に厳しく教育を受け、恋人をつくることも一度も許されなかった。しかし、母の夢だったコンサートピアニストになれず、現在は名門ウィーン国立音楽院のピアノ科の教授になったことで、自分を責めていた。母はエリカが中年となった今も、彼女を監視し二人で暮らしていた。そんな彼女の前に、才能ある生徒ワルター(ブノワ・マジメル)が、小さなコンサートでピアノを弾き、彼女に恋をする。若いワルターは強引に彼女に愛を求め、いつしか彼女もワルターの姿を追いかけていた。そして、彼女はワルターに誰にも語ったことのない秘密をうち明けることを決意する…。(以上HPからの抜粋)

 この「誰にも語ったことのない秘密」と言うのはエリカのアブノーマルな性のことなのだが、もちろんそれを最初から受け入れられる者は少ない。実際ワルターは若すぎて、自分の許容範囲以外の事を認めようとしない。そして気持ちがさめる一方で、身体だけが追いつかない。そんなワルターより、狂っていると罵られたエリカのほうが身近に感じられた。僕はこのワルターに人間的に何かとても厭なものを感じた。それがワルター役のブノワ・マジメルなのか、ワルター自身なのかどちらか分からない。もしかしたら、それは若い男が持つ特有なものなのかもしれない。しかし物語に出てくるダメ男は、どうしてこんなにも自分のようなのでしょう…と、別の意味でワルターに親近感を抱く(それとは別にあとでブノワは僕と同じ27歳と聞いて驚く)。

 観終わってからも「もし、自分の恋人がそうだったら、どう向き合うか?」と矢ちゃん、やなちゃんと話していた。僕は「もしそれを治したくても、そうじゃなくても受け入れる」と答えたら「狂った経験がなかったり、身近にそういうひとが居ないからそう思えるんだよ」と言われた。そう、僕は至って普通で狂気の沙汰を向こう岸からぼんやり眺めているひと。そして物事を総体的に捉え過ぎて、あれもこれもありで本当を曖昧にしてしまっているのかもしれない。それでも僕は、恋人が望む水底へ沈んでゆけたらと思う。ワルターとは違う形で。本当に救いたいのなら渦の中に飛び込まなければ、水底へもたどり着けないもの。

 あまりお勧めの映画ではないし、わからない人にはただ「気持ち悪い」のひとことで終わってしまうものかもしれない。ただ、異常な描写だけで取り上げられるのも面白くない。女性¥900だった昨日、映画館に多く来ていた女性たちはどのように受け取ったのだろう。
 それと元々エリカがこうなったのも母親の影響が大きいことも話していた。母親の執拗な愛情も最初はそう異常でないと思っていたが、やはりそれによる影響は大きいと改めて思う。「教育」って大事ね。親、学校はじめ接する人全部の影響。僕はひとに恵まれ過ぎている。今日は地元で柏で呑み。


2002年03月14日(木) 変拍子の夕

 今宵はシカラムータ@初台DOORS。3年越しの想いを遂げてのライブ初体験。ずっと行きたいって思っていたのだけど、都合が全然合わなくて行けなかった。それで先日NHK-FMのライブ音源を聴いて、居ても経っても居られなくなり念願の初ライブとなったわけである。DOORSは去年の『girls talk』以来、2度目。しかし、まず初台に来るまでが大変だった。新宿から京王新線に乗り換えるのだが、JRからめちゃめちゃ遠い!東京駅の京葉線までとはいわないが、電車の乗るだけでも一苦労。で、階段降りている途中で電車が来たから乗ったら、反対方向だった…。だって、駅員が4番線に乗れば良いって言ったんだも〜ん。で、新宿3丁目から折り返して初台へ。初台へ着いたら着いたで、どうやら反対方向の出口に出てしまって、しばらく迷う。埒があかないので直接店に電話して教えてもらう。そして何とか到着。そう、ちゃんとした出口から出れば駅からすぐなんだよなぁ。

 ライブはもちろん始まっていて20分くらい経っている。もう、1部の中盤から後半に差し掛かっているみたいだ。いつも彼らのライブは2部構成らしい。大熊ワタル(cl)太田惠資(vl)桜井芳樹(g)坂本弘道(vc)関島岳郎(tuba)ツノ犬(ds)吉田達也(ds,per)の編成。曲によってツインドラムにもなったりする。何曲か知らない曲が続く中、1部のハイライト『好きになってごめんなさい』タイトルも素敵だけど、それ以上に演奏がすごい。PAは余り良いと思えなかったけど、それでも伝わるものは充分伝わる。演奏も最高潮になったところで、坂本氏のチェロのが火を吹く!「あぁ、これが噂の…」と思いながら、漂う焦げ臭い匂いを楽しむ。しかし、この人は目立ちたがり屋だなぁ。本業のチェロより飛び道具の方が多いかも!?ここで1部終了。

 しばしの休憩を挟み、2部がはじまる。新曲なのかCD未収録なのか、結構知らない曲も多い。それでも知らないからといって、何か困る事など一切ない。例えば、ひとつも曲を知らなくても充分楽しめる音が此処にある。そして、ひとつひとつの音がつぶになって生きている。
 中盤からサックスに川口義之が入る。この間あがた森魚の時に観た、色んな楽器をこなす彼とは一味も二味も違った。大熊(cl))関島(tuba)ツノ犬(ds)と演奏した『鳥のうた』(確かこんなタイトル)もよかった。『アルバート・アイラーメドレー』。後半にはツノ犬vs吉田のドラムソロ対決もあった。対照的とまで行かないが、お互いのドラミングがはっきりしている。ドラムソロが好きな僕にはたまらない瞬間。そして一番聴きたかった『四丁目』。でも、期待しすぎたのか思ったよりも壊れ具合がまともだった気がした。「まだまだぁ〜もっともっと!」と思ってしまう自分が居た。
 全体的にはもちろん良かったのだけど、もっと間髪入れずに曲と曲を繋げても良いかなと思った。変拍子も多いのだけど、自然と身体が揺れた。近々、いくつかのバンドで変拍子だけの曲でライブもするらしい…ついて行けそうにないかも。ずっとこのまま此処に居たいと思わせるライブだった。しばらくはワンマンは無いらしいのだけど、また観に行こうっと!

 吉野屋の3枚集めて牛丼並無料券が期限切れてた…。ちょっと損した気分。うわ〜みみっちぃぃい!!


2002年03月13日(水) 春はお別れの季節です

みんな旅立って行くんです
…と、言うわけで日記、引越ししました!だって、さっきまたつながんなかったんだぜぇ〜!?(「ぜ」とか普段使わない僕)。いい加減温厚な?僕も堪忍袋のへその緒が切れるぜ!って事でもう、あちらは以前のバックアップのみとします。じゃあねっ!ライコス日記。

 そして姉さん事件です!ついに花粉症になりました。鼻水、くしゃみ止まりません…。昨日の仕事中も片時もティッシュを手放せませんでした。鼻血が出たみたいに鼻にティッシュ突っ込んだまま仕事してました。かっこ悪かろうが、もう鼻かむの痛くてね。こんなのに接客されるお客も厭だろうけど…。

 今日はあの娘もいいな、この娘もいいな。さてどちらにしよう?と言う気持ちでいっぱいです。それを明日の3時までに選ばねばならないのです。まるで陽子にしようか、れい子にしようか迷うカァスケの様です(俺たちの旅より)。もちろん物の例えです。僕がそんなにもてる筈がありませぬ…。

 今日も外で猫がおろんおろん鳴いてます。誰かを恋しがっているのでしょうか?もうすぐ春ですもんね。


2002年03月11日(月) 潮時かしら…

 昨日はまたライコスがつながらなかった。まぁ、これはメンテナンスだから、前から分かっていた事なんだけどね。でも、書きたい時につながらないなんて、厭だよなぁ。もう、潮時かしら…。そうそう、以前の日記がすべてライコスに移行されました。よろしければご覧ください。「月目次」から見られます。では、昨日の日記。

 朝、気持ちが良い目覚め。それもそのはず、久々に大遅刻!起きたら、いつもぎりぎりで出なきゃいけない時間だった。なんだか変に眠れなかったから、その分朝にも響いたみたい。もう、遅れると分かっていると妙に落ち着いちゃって、証人喚問なんか見たりして…。でも、見ていたら答え方に胸糞悪くなったので、家を出た。

帰り道、春だから聖子ちゃんカットにでもしようと美容院へ行く。女性用のカタログを見て、なんとなく気に入ったのを選ぶ。出来上がった髪型は、よく言えば『ブルース・ブレイカーズ』に居た頃ののクラプトン、悪く言えばモンチッチ。いつも最後に美容院でセットされても、気に入らないから帰ってきてから直そうと思うのだけど、どうにもならない。それに、もうちょっと切れば良かったかな。

 夜は最近、お決まりのようになんとなく寝てしまい、愉しみにしていた『イースタンユース・ライブツアー』(FACTOY8)を見逃す…。誰かビデオに録った人居ませんかぁあぁあ〜?


2002年03月10日(日) もう、あの夢は見たくない

 こんな天気のいい日はお散歩でもと布団を干しながら思ったのだけれど、ゴミ捨て以外は家にこもり切り。やんなくちゃいけないことそっちのけで、だらだら過ごした。
 夕方、友達のおばあちゃんが作ったのをもらった、沖縄のお菓子「サなんとか」(遠めに見ると鳥のから揚げみたいなやつ)を食べる。美味い!夕飯前に3つも食べた。それでも夕飯は普通に食べたのだけれど。
 夜中にに渋谷くんに借りてた『ネズの木』(1986年アイスランド映画、主演ビョーク)を観る。DVD使うの久々。随分ほこりかぶってた…。グリム童話の暗さを忠実に表現している。ビョークが20歳の時だというが、どう見ても14,5歳にしか見えない。日本人の女の娘もよく幼く見られるらしいが、それとは訳が違う。ポツリと枯れ気味の声で話すセリフも、わずかなハミングでさえも異才を放っていた。
 いつか見た事のある夢に質感が似ていた。ほとんど無音でモノクロな感じもそっくりだった。目覚し要らずで起きるような、誰もが嘲笑うような、もう、あの夢は見たくない。

 そしてビョーク、ご懐妊だそうだ。今年のフジロックにも出演予定だったらしいんだけど、それはボツったとか。う〜む、残念だけどおめでとう。

 ってなこと言われてその気になって?『にいさんさんたちに100の質問』の最終章です。

■91. 最近うれしかったことは?

日記やHPや詩の感想があるとすっげぇ〜嬉しい。やってて良かったと思う、本当に。

■92. 最近のマイブームは?

休みの日のお昼に作る焼きうどん。今日も食べた。

■93. つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えてください

耳年増⇒みみのしまだと思ってた。理由は特にないけど。
「女の子はい〜つ〜でも耳年増ぁ〜♪」と、おにゃん子クラブ『セーラー服を脱がさないで』で知る。

■94.親友はいますか?

うん。反対にどれくらいの人が僕を親友だと思ってくれているんかなぁ。もちろん数じゃないけど。

■95. 男女の友情は成立すると思いますか?

はい。男女関係なく、情が薄い人とは無理やね。金返さないやつとか…。

■96. 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表して下さい。

1位:中学1年の時、止まっている車によそ見していたら突っ込んで、左頬がめちゃめちゃ腫れた。今でもちょっと痕がある。
2位:小学校5年の掃除の時間、好きな女の娘の交換日記を見て、クラス中の女子に総好かんを喰らった。その娘もトイレにこもって「死ぬ〜」って泣いたりわめいたり。挙句の果てに、その日記には僕の友達が好きだと書いてあった…。
3位:お金を貸そうと銀行からおろしたら、財布ごと落とした。しかも、滅多に行かないゲーセンで。

■97. ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜
  (ここでドラえもんの声マネをして読むように)」と言われたら何をもらう?

スペアポケットでは夢がないので、『ヘソリンスタンド』でラリぱっぱ。
道具じゃないけど、ジャイアンシチューは味見してみたい。

■98. 一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?

好きな人をひとりじめ。

■99. 一句詠みなさい(byかき蔵)

精一杯 おどけて見せる 照れ隠し
好きだから わざといじめた 照れ隠し
二句でどうだぁ〜!!かき蔵ってなぁに?

■100.100問目でーす。最後に一言

長いようで短かったこの微妙な質問たち。まるで夏休みのようだね。まぁ、人生もそんなもんかもね。
御覧になってるあなたも、やってみてはいかが?最後まで読んでくれて、本当ありがと。

 家の玄関の前の蛍光灯が消えている。遠くから見ると、そこだけくら〜く翳になってる。なんだかミジメ…。


2002年03月09日(土) はじめに歌ありて

 ここ何日かは眠りが変です。夜いつの間にか寝ちゃって、明け方起き出す。日記も書うとパソコン開くんだけど、起動するの待っている間にまた寝ちゃう…そんな感じ。テレビの観すぎもあかんな。

 木曜の夜にあがた森魚@ライブビートを観に行く。他の人と呑みの約束をしていたのをすっかり忘れて、ダブルブッキングしたことに前日気が付く。ずいぶんと顰蹙を買ったがそっちは断る。「もう、小田は誘わねぇ〜」とか言われちゃった…どうしましょ。
 あがた森魚を観るのは2回目。今回はギター、ベース、ドラムに加えピアノとバンドネオンも居る豪華演奏陣。ギターには元ハイポジの研ちゃんもいた。そして何でも屋の川口さんをはじめ、他のメンバーともギター、ベース、ドラムを入れ替わりで演奏している。演奏の要となるのがベースの青木氏。彼はもともとギター弾きなのだけど、ベースやドラムを演奏しているほうが素晴らしい。特に『佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど』のドラムはすごくよかった。彼のベースとドラムでアルバム一枚作ればいいのに。
 あがたの唄は人を惹きつけるのだけど、どこかだらだらしているように感じた。もっともったいぶる位で[「もっと聴きたい」と思わせる位でいいのにな。
 『山羊のミルクは獣くさいオイラの願いは照れくさい』、『佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど』『港のロキシー』ほか2曲(タイトルわからず)が今回よかった。しかし、すごいタイトルだなぁ!僕も負けじといいタイトル考えよっ。っていうかまず、はじめに歌ありてだね。
 あがたの前に演奏したもうひとつのバンド、ゲントウキはぜんぜん良くなかった。メンバーに花がない。一浪して大学入って、ダブったような学生的な印象を受ける。音はサニーデイ+シュガーベイブな感じ。疲れてたので失礼だが座って観た。退屈でちょっと眠る。

 昨日ははじめて味噌汁を作ってみた。いつもインスタントで済ませてたから、どんなもんかいなと思い作ってみた油揚げと豆腐の味噌汁。だし入り味噌だったんだけど、かつお節でだしもとってみた。しかし沈まない油揚げ…。油抜きとかしないとダメなの?それとも大きく切りすぎ?まぁまぁな味だったかな。でも、何かが足りない気がする。僕の生活と似たようなもんか。

 『にいさんさんたちに100の質問』最後の10問は夜にでも書きます。ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜」の問いの答え、何選んだらいいんだぁぁ〜。


2002年03月07日(木) 俺たちにも明日はない

 昨日は矢ちゃんと久々のリハーサル。スタジオでアンプ通してベース弾くのも久しぶり。平日の昼間ということもあり、空いていただだっ広い部屋でふたりきり。ここのスタジオは間接照明がついていて、雰囲気を出せて練習できる。ポンチとふたりの時も顔が見えるか見えないくらいの暗さの中、ドラムの録音をしていた。
 録音された彼女の声は頭の隅に住み着くほど聴いたが、生の声を聴くのはやはりいい。いつもとはすこし違う『夢の浮橋』は絶品だった。しかし、今回のライブに向けて、僕はやることがとてつもなく増えそう…。
 終わってから、都内で一番でかい本屋に行く。僕がCD屋で夢中になるように、矢ちゃんも本屋では活き活きしている。10歳くらいの女の娘が行ったり来たり本を探していて、きっと矢ちゃんもこんな感じだったのだろうと思う。
 夕飯にご馳走になった、ホイコーローとなめこの味噌汁も絶品でした。ごはんのおかわり、調子に乗りすぎて2杯もしてしまいました。また肥えそうです。

 一昨日、BSでやってた『俺たちに明日はない』 (1967年)を観る。パソコンやりながらだから、飛ばし飛ばし。それでも最後の銃撃シーンにはキーボードを打つ手が止まってしまう。ボニーとクライドに明日はなかった…しかし、明日がないのは彼らだけではない。僕らだって明日どうにかなってしまうかもしれない。死んでしまうかもしれない、何処にも行けなくなるかもしれない。会社や仕事がどうのという問題ではなくなるかもしれない。せんだみつおが『明日がないさ』と唄うものもしかしたらまんざらでもないのかもしれない。それなのに何故僕は此処に居る?何故君は其処に居る?今度逢う日を約束し、「またね」と手を振り、今日のことを振り返り、今度逢える日のことを考える。明日のために使えるお金を残し、数十年を想定してローンを組む。ひとは何時から明日のことを考えるようになったのだろう…。

 ラストスパートかけるとか何とか言っちゃって、ほったらかしてた『にいさんさんたちに100の質問』の続き。

■81. カバンの中身を教えてください

MDウォークマン、目薬、マンガ(今はナウシカ2周目)、夕飯の残り物のお弁当

■82. あなたにとっての宝物はなんですか?

これを読んでくれているあ・な・た。うひょ〜恥ずかしっ!でも、人との繋がりは大事。
未だに幼稚園の先生に年賀状を書いている。

■83.尊敬する人は誰ですか?

哲学できる人。知っているだけで行動しない頭の堅い人は厭。

■84.ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうする?

牛丼並を特盛りにしてみる。おまけに味噌汁、卵も付けちゃおうかなっ!!

■85. 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、
  気を晴らすためにする行動を教えてください。

「あ〜最近いいことなぁい?」と口癖のように聞く人が厭。
基本的ストレスをためないし、愚痴も言わないし、気晴らしもしない。
でも、その分が食べているかも…。

■86.世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は?その理由は?

ない。でも、B型(っぽい性格)は愛称が良いかも。

■87. ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?

デュオとして即デビュー。全米デビューもするが、音楽性の違いにより解散。
「普通のおじさんに戻りま〜す」と名言を残して、倖せな主夫となる。
しかし、倖せの絶頂に『ゲンセンカン主人』(つげ義春)のようにまた、自分とうりふたつの人現る。
人は永遠にメビウスの輪から抜け出すことは出来ぬのか…。

■88.得意な料理はありますか?

塩辛チャーハン。この間作った牡蠣のバター炒めも美味かった!

■89. 自分って天才?と 思うときは?

新曲が出来た時はいつも思う。

■90. 最近ムカついたことは?

思ったことを言わないで、憶測ですねられた。それを指摘したら説教くさいって言われた。

やっとあと10問で終わり!と思うと寂しいもんですな…。


2002年03月04日(月) はてしない旅へ

 『茜レコード』をちこっと更新。あと一昨年にやった林矢子との対談もリンクしておきました。ぜひ御覧あそばせ。いや〜あの時は風邪で絶不調で最悪だった。
原因は偏食と運動不足だって!!運動不足は相変わらずだけど、偏食は少しは直ったかな…。

 夕ご飯に新発売の『フカヒレ麻婆豆腐』を食べる。思ってた通り「フカヒレはどこに?」ってなくらいだった。そして、食べながらダブルブッキングをしてしまったことに気が付く。
まぁ、別にデートとか二股とかそういうのじゃないからいいのだけれど…。まぁ、片方は呑みの約束なんだけど、何回か断わっちゃってるから言いづらいなぁ〜。

 『母をたずねて三千里』。マルコがフィオリーナと別れ、母の居るブエノスアイレスへ。汽車の中から見える何処までも続く青い空。しかし、母は別の街へ居るのだった…。
あぁ、僕も三千里とは言わないが、何処かへ旅がしたいな。はてしない旅へ。

 眠い目をこすりながら『にいさんさんたちに100の質問』の続き。

■71. 彼女(妻)に浮気がばれた! その時あなたはどうする?

しないからバレない。

■72. 反対に、彼女(妻)の浮気が発覚! その時あなたはどうする?

どこまでもどこまでも追い詰めて、嫌われる。っちゅうか浮気された時点で飽きられてんだな、僕は。

■73. 週に何回くらい、Hしますか?

なるたけ。

■74.今の彼女(奥さん)のこと、愛してますか?.

もちろん。いたらね。

■75. 自分は二重人格だと思いますか?

思わない。今ん所、他の人に名前がついてないし、どれも自分だと思う。

■76.実は「新婚さんいらっしゃい」に出てみたい?

出てもイエス・ノーまくら止まりな気がする…。神経衰弱苦手だしぃ。
それよりか、裏番組の『あっぱれさんま大先生』の方が出てみたい。

■77.結婚はゴールですか、スタートですか?

終わるまで始まり。

■78.夢はありますか?

お婿さ〜ん!!…とか、具体的な事はない。叶えたいものをやるだけ。

■79.初恋はいつですか?

幼稚園の時。その娘ばかりをねらってスカートめくりをしていたような甘い記憶。
さすがに今はできねぇな…。それにしてもスカートめくりっていったい誰が考えたんだ?

■80. 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。

ビギン『流星の12弦ギター』(アルバム音楽旅団より)
高校生の時、野良仕事のバイトで長野へ行く電車の中で聴いていた。
その後、つら〜い仕事が待っているとも知らずに…。
車中に入って来た、気持ちいいそよ風の匂いをを何時でも思い出せる。


2002年03月03日(日) 衰えゆく語学力と極めて幼稚な発想だけの終日

 今日は誰ともしゃべらずに1日を終える。何かを思う時は誰にも逢いたくないのだ。それでも2,3ヶ月周期にやってくる不安。拭えない。

 昼間はMTRいじって、自分の録音作業再開。ただ、どれがドラムのOKテイクなのか分からなくなる。ポンチのドラムは少々やり過ぎたかも。それも僕が指図したものでもあるのだけど。嗜好が少し変わってきている。
 夜はテレビ三昧。K−1と裏番組の『情熱大陸』〜天才ギタリスト木村大〜を交互に観る。ギターもあそこまで行くとまるでスポーツのようだ。かと思えば、芸術的なハイキックを繰り出すミルコ・クロコップ。芸術と運動の境界線はいったいどこなのだろう。そもそも人のやることに境界線などないのかもしれない。
 ミルコのハイキックで倒れたことより、すぐに起きあがったマーク・ハントに思わず笑ってしまった。さすがサモアの怪人!しかめっ面していたミルコは、何が効いていたのか?

 今日も懲りずに『にいさんさんたちに100の質問』の続き。

■61.織田信長、豊臣秀吉、徳川家康.あなたはどのタイプ?

秀吉ほど忠誠心ないし、家康ほどどっしり構えてもないから、信長か?
まぁ、天下取ってもみぢかいだろうし、鳴かないホトトギスも待てねぇよ。

■62. 最近注目していることを何でもよいので語ってください

色んな人のホームページ。どうしたら見やすく、しかもぐっとくるような文が書けるのか。
『金八』の卒業まで。今夏放送予定の『北の国から’02〜遺言〜』。早すぎ??

■63.ピアスはいくつしてますか?

してない。でも、1個耳に生まれ付きついている。

■64. 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください

「歯がきれい」とのことで中学を代表して、市のコンテストみたいのに出た。
でも、前歯が空きっ歯なので所詮井の中の蛙でした…。

■65. 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください

ガチャガチャが壊れているのを知っていながら、只で何回も回して当りを次々ともらった。

■66.行ってみたいところは? (国内外問わず)

フロリダでマナティーと潜って遊ぶ。見分けがつかないかも…。

■67. 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ

アンペグのフレットレスベース。

■68. 当たるといいね、3億円。
  宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください

宵越しの金は持たないので、1日で使いきる…なんてなぁ〜。
あまり派手に使えない性質なので、好きなものいくつか買ったら、あとは誰にも言わずに竹やぶに。

■69. 愛読している雑誌は?

テレビBros、ヤングジャンプ(「がんばれ!和田ラヂヲ」だけ)

■70. 最近読んだご本は?

ご本っていうから漫画じゃだめなのか?
だとすると『もの喰う女』武田泰淳。出てくる男が自分のようで参った。

 最近、自分の文が厭でたまらない。書きたい事を上手く書けなくて、ジレンマが募る。日記タイトルは僕の唄『境界線』から。ねぇ、どこまで行けばいいの?


2002年03月02日(土) 月が笑う夜に導師はいない

 う〜む、見慣れない映像が出てきたと思ったら、ついに広告出現…。大塚日記(以前の日記レンタル)から移行されてお試し期間は終了。見栄えは悪いわな。日記書くのにライコスに繋がらない時もあるし、やっぱり全部自分で管理した方がええのかな?

 昨日は隣駅の友達、Rちゃんとごはん。彼女とは僕が今働いている職場で知り合い、辞めてからもたまに逢っていた。なんだかんだでもう5年の付き合いになる。目指していた保健婦さんの試験に受かったこともあって、久々の再会&お祝い。
 ごはんを食べる前に現像に出したのを取りに付き合うのだけど、お店が見付からない。見付からないと言うか、Rちゃんが忘れたのだ…。前からこの娘はこういうところがあったのだけど、相変わらずだなぁ〜と一安心。
 BARで色んなビールを呑みながら食べたのだけど、どれも結構美味しかった。そして話はいつものように彼女が話して僕が聞く。でも、僕は誰とでも大体そうなんだけど全然苦にならない。逆に自分が無理に話さなければ行けないような状況は、余り好きじゃない。お互いのおばあちゃんのこと、好きな人のことなんか話す。
 それとクスリと宗教の話。ふたりともノンドラッグ&無宗教。やっていたからどうこうと言うのじゃないのだけど、どちらとも逃げのように感じてならない。
逃げたことで救われるのはいいかもしれない、でもそれで「本当に救われたのか?」と。本当に迷っている時、落ち込んでいる時、切欠の言葉が誰かの言葉であっても、結局は自ずから出てくるものでしか自らを救えない。ましてや切欠を崇めてはならないと僕は思う。
 しかし、ふたりの意見が合致したからと言って、どうってことないのだ。問題はどうやって身近のそれらの人と接していくかだ。「それは違う!」と切り捨てるのもいい。だけど、そうじゃない救い方が何かあるんじゃないかと永遠、飽きもせず話していた。そして、ふたり目が虚ろになったところでお開き。電車乗って家まで10分。やっぱり、駅が隣って楽だなぁ。僕の隣の部屋空いているから、誰か越してこいって!!作りすぎた晩御飯分けようよ〜(笑)。

 今日はまた祖母の家でご馳走に。ドラマにビートたけしが出ていたが、彼の演技がどうも好きになれない。手と足が同時に動いているような、ぎこちなさをいつも感じる。監督だけでいいじゃん。
 気のせいか、祖母がまたちょっと老けたように見えた。腰が随分曲がってきた所為だけじゃないと思う。何故だろう。

 ってなこと考えながら、『にいさんさんたちに100の質問』の続きです。

■51. 逆に男に生まれてヤだなーって思うときは?

好きなひとが男だったとき(嘘)。男でくくられるとき。

■52. 自分ってかわいいなぁ〜 ってしみじみ 思うところは?

誉められると何も言えなくなる。武田鉄矢のような目じりのしわ。

■53. 自分がバカだなぁ〜って思うときは?

臆病者のくせにいたずら好き。
・石油ストーブの中に紙を入れて、どう燃えるのか試す⇒思ってた以上に燃えて母に叱られた(5歳くらい)。
・同じ定期券を続けて自動清算機に入れて、どうなるか試す⇒キセル容疑で駅員に呼ばれた(17歳)。
どうやら、入れるのを試すのが好きらしい…!?

■54. 人生やり直すとしたら何歳ぐらいから? その理由は?

「我が生涯に一片の悔いなし〜!!」とラオウ(北斗の拳)みたいに言い切りたいけど
できれば4年くらい前から。でも、戻らなくとも今があればそれでいい。

■55. 遠距離恋愛したことありますか?

想いが募れば募るほど、遠く感じる時がある。
でも、気持ちはいちばん傍にいたい。

■56. 結婚と恋愛は別ですか?

別だったら結婚は要らない。しかし、婚姻制度は女性にとって難しいもの…。

■57. 1日だけ猫になったら何をする?

逆さに落ちてちゃんと立ってみる。

■58. 好きな映画は?

『ニュー・シネマ・パラダイス』『太陽の少年』『愛のコリーダ』『オネアミスの翼』など。

■59.好きなスポーツは?

サッカー。誰も信じちゃくれないが中学3年間サッカー部だった。でも、そんなにテレビで観ないんだよなぁ。

■60.セクシーダイナマイトな美人で、世界は自分を中心に回ってるわな女王様、
 ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さん。
 お嫁さんにするならどっち?

セクシーダイナマイトでちょっと小太り、家事大好きな女王様。卑怯?

 明日はお誕生会だったのだけど、やなちゃんが風邪で延期。早く治してけろ。お大事に。
 さえちゃんからは小冊子『豆台風』届きました。ありがとね。


臨月 エイジ |お便り気付かない細道へ向かえ旧ぐっどないみゅうじっく

日記圏 日記リンク


My追加