どらま感想日記...カトリーヌ

 

 

マフラー編むの早すぎッ!   2003年01月31日(金)

『美女か野獣』
今回「雪乃ちゃんはどーしてあんなにマフラー編むの早いのッッ!!!」
と突っ込みたくなりました。いや、とても「できないんですよね」
とかいって戸惑ってた人の速さじゃないですってば。

お天気コーナーでドジッってばかりの雪乃。真にも
「いざとなったらクビにするわよ」と影で言われ落ち込む。
そこでヒーロー(?)洋海登場。さりげな〜くかばってあげたりして。
それに感動した雪乃ちゃん。「何かお礼がしたいんですッ!」とマフラーを編み始める。

雪が降る前は長さ20cm程度、雪が降り始めてホテルに仮眠の頃には
半分程度。6時のニュースが終わってハァ〜やれやれって頃には完成。
早すぎです。みなさんそんなに早くできるんですかねぇ?
というか、お茶組みとはいえ他にも仕事をしてたのに・・・
あのマフラーかなりロングだったのに・・・・

今回、佐々木蔵之助さんよかったです。雪道8キロを歩いて帰って。
途中「死ぬかも・・・」たどり着いて「死ぬかと思った・・・・・・・ パタッ。
ご苦労様でございます。


真さんもやはり「何でもできるキャリアウーマン」って感じじゃないですよね。
やる気だけは人一倍。それに周りが影響されてオタオタしても
チームワークでフォローしてくれる。そういうパターンです。それがいいのですが。

ところで、真さんの「苦い過去」は手編みのマフラーなのですか?
結局、洋海とは付き合ってたんですかねぇ?
「手編みなんか好きじゃない!」の一言でプライドが傷ついて別れたのか?

もうちょっとハッキリ教えて〜〜!!






↑エンピツ投票ボタン


チョッチ不満なこと   2003年01月30日(木)

『熱烈的中華飯店』
面白いんですけど、突っ込み所があんまーりありません。
ただ、黄金のスープをみんなで味みしている時、
どーして石黒さんだけ小指立ってんの小指!と思いましたが。


『最後の弁護人』
酒井美紀さん、犯人役路線でいかれるんですか?(リモートしかり)

大きな嘘を隠すために小さな嘘をつく。
空き巣事件で捕まった被告人女性。実はもっと大きな強盗殺人をしていて、
それを隠すために(アリバイづくりとして)空き巣をプロに依頼。
自分の免許証を証拠として落として来てもらう。
空き巣程度なら短期間で刑務所から出られる。
運がよければ執行猶予もつくかもしれない。

中盤くらいから何となくごまかし空き巣かな〜とは気づきましたが。。。

あの犯人の自分勝手さに、激ムカつき。
前回の両親も最悪でしたが、最後にちっとは反省したそぶりを見せていたので、
まだマシかと。


最初から「私どうなるんでしょうか」と言い、
犯行にいたった経緯までも自分勝手なら
最後には「死ぬのが怖い。死刑になりたくない」ときた。
全然殺した人ととかに悪いとか思ってないんですよね。
しかも理由がホストにお金を貢ぎたいがためだなんて。

じゃああんたの自分勝手な欲を満たすために殺されちゃった2人はどうなるの?
死刑にすればいいかどうかは結構意見が分かれるところなので、
あえて言いませんが、せめて少しくらい反省するくらいしたら?
と思いましたよ。こんな人もっと長期に閉じ込めて反省させてくださいよ。
あんなんじゃ殺された人々も浮かばれません。

ついでに言うなら有働弁護士にも引き続き弁護するのは構わないのですが、
一言言ってもらいたかった。
「二人も殺しといて死刑になりたくないなんて、勝手なこといいますね」
「でも依頼があるなら弁護しますよ。仕事ですから」とかくらい。

普段が毒舌なのに、どうして土壇場では何も言わなかったんでしょうかね?






↑エンピツ投票ボタン


オーナーは人さらいですか?   2003年01月29日(水)

『お義母さんといっしょ』(ちょっちネタバレあり)


次男実家に帰る。長男が「実家に帰してやってください」
って頭下げてましたが、別にさらって来たわけじゃないし。。。。。

店任せようと思ってた人が抜けるんじゃ、そりゃ困るでしょ。
それにしてはえらく快く(?)クビにしてあげていましたが。
(これが裏の世界だと仕返しでもあるか?)

ところで先読みした予告によれば、長男は事故が原因で死亡するらしいんだけど、
じゃあ白血病とかにする必要あったのか?と言いたくなります。
入院がストーリーに必要だったのだとしたら、
胃潰瘍とかで入院→ガンの疑いあり?
→ガンではなかった→ホッとした矢先、事故で死亡
ともって来てもよかったんじゃないかな〜と思うんですけど

病気にされた上に病気とは全然関係ないところで死亡。
なんか長男幸せになれないのか〜?とかなり可哀相な気が・・・・

両親にも死なれ、旦那にも死なれるタマちゃん。
立ち直ってほしいけど、落ち込むだろうな〜。(T_T)

うーん。嫁と姑を唯一つないでいた旦那が死亡。今後どうなるのでしょうか?
っていうか結局見てるし。



『僕の生きる道』

みどり先生、砂肝そんなにおいしいですか?そんなに好きですか?
なかなか渋いですよね。お昼からは食べたくないんですけどねぇ。


今回の妊娠騒動の男子生徒役の子は『緋色の記憶』に出てた
主人公の少年時代の役の子ですね。


「キミッ!命の大切さは薫先生に教わったんじゃないの!」
といいたくなりますが、ドラマ違いですし。

確かにあんな心持ちの人に医者になってもらうのは嫌だもんね。
でもああいう人って意外と多い気もする。
でも、彼はきっと中村先生の手紙で改心してくれると思うんだけどね。

谷原さんとのお食事を降ってまで焼き鳥屋さんにかけつけたみどり先生。
「一番に味方してくれる人」はやっぱりみどり先生だと思うんですけど。
この二人がカップルになっても、最終的には期限付きで、お別れしないといけないし、
くっついて欲しいようなこのままでいて欲しいような。。。。







↑エンピツ投票ボタン


見なかったですが・・・・   2003年01月28日(火)

『いつもふたりで』二番目に脱落。(一番目、グッドラック)
ただ突っ込み外はあるので、ネタとしては面白かったんですけどー。
来週どうしようかな〜。

『緋色の記憶』最終回 原罪
藤枝先生の奥さん(室井さん)が麻衣子ちゃんをはね自らも死亡。
藤枝先生と薫先生には世間の避難の元に、殺人共同謀議の疑いがかけられる。
それが苦だったのか、藤枝先生は自殺。
娘は近所の子どものない夫婦に引き取られる。

藤枝先生の死により共同謀議はうやむやに。
薫先生は街を出て、先生の仕事のほかに夜の水商売も始め、
無理がたたって体を壊し、死亡。



う〜ん。あの主人公の少年が「二人を自由にしてあげて!」
とさえ言わなければここまでみんなが傷つかずにすんだんじゃない?
とは思うんですけど、藤枝先生の奥さんはもう何言っても誰も信じてなかったし、
(既に壊れてたのか?)遅かれ早かれダメになってたんだろうし。。。。。

「死んでくれたら・・・・」って思ってる相手が奥さんのことではなく、
薫先生だってところがビックリでしたが。
15の少年にもわからないでしょうが、25の女にもわかりません。ハイ。
薫先生にも、ナナちゃんにも許してもらえて、
あの主人公は初めて救われたんでしょうね。
(ナナちゃんがどうして許したのかはよーわかりませんでしたが)





【番外編】『あいのり』
コータ君1時間40分にも及ぶ長い告白ご苦労様です。

っていうか、私はそういうの苦手なので、「もういいです」って言いそう。
でも、ミホちゃんはいい子ですねぇ。ちゃんと話も聞いてあげれるし。
彼をわかってくれる人なんて出てこないと思っておりましたが。


やっぱりカップルって割れ鍋に閉じ蓋なんだなぁ。とつくづく思ってしまいました。
(まだ結果出てないけど。決まりでしょう)







↑エンピツ投票ボタン


グダグダと・・・   2003年01月27日(月)

『グッドラック!』・・・・・
見てません。見たいとも思わないです。


金曜日の『千と千尋の・・・』はバッチリ見たんですけど。。。。
今日この映画の視聴率が40%くらい行ってるって発表がございましたが、
私もその中に入ってるざんす。

面白かったんです。面白かったんですが・・・

あのお父さんとお母さんが放り込まれていた豚舎のブタさんたちは、
同じように人間なんですか?だとしたらあの映画では
ブタさんに変わった人間たちは神様たちのお食事として
料理されてるんでしょうか?ヒ〜ッ!!!こ〜わ〜い〜!!
結局両親以外放置されたままだし。あのブタさんたちはどうなるんでしょ?

宣伝では千尋のキャラ設定はやる気もない、元気もない今どきの子どもだ
とあったのですが、全然。すごく行動力もあるしやる気ない子じゃないよ〜と思いませんでしたか?

ハクに「ここで働くしかない」って言われても全然文句言わないし
ハクに慰められるまで一人で泣かずに仕事してるし、
両親と元の世界に返るために頑張ってるし。すごい偉い子だな〜と
オバサン感心しましたよ。ハイ。

あと、ハクと千尋の関係がうーん。うーん。という感じでした。
「昔会ったことがある」っていうのを納得できるほどの説明がなかったかなーと。

結局ハクは川の神様かなんかで、(あってる?)
千尋が昔おぼれかかった時に助けたことがあるらしいのですが、

千尋とハクの昔と現在の出会いの意味?っていうのが。ねぇ。
ハクでなければいけなかった意味ってのがあるはずなんですけど。

「オォ。そういう運命的な二人なのねぇ!」っていう納得感がなかったというか。

いきなり「あなたの名前は○○○(忘れた)よ!」と言われても。
降って沸いた話に「はぁ〜そうですか。」としかいえませんでした。


で、湯婆婆と銭婆婆との確執ってなんだったのか?
何か揉めてるけど、うやうやむやになっちゃってるぞ。とか。
湯油で働いている従業員はどんな生物だったの?とか。
カエルはまだわかったんですけど、人間ぽかったリンとか女中のようなやつら。
は一体人間じゃなきゃ何なんだろう?
イモリの黒焼きとか食べてるし。(ウヒィィッ!!)

千尋がハクを助けるぞ〜って頑張ってるシーンはよかったです。

しかし、不思議の世界はやっぱり不思議というか疑問が多くて。フッ。
最後、トンネルから家族たちが車に戻ったところで、
車が埃かぶってて、時間がたったように感じられたのですが、
実際は元の時間に戻れたのか?それとも何ヶ月も時間が経っているのか?
どっちなんでしょうねぇ。

【かわいかったもの。】
※ススワタリ
※湯婆婆の鳥バージョン。最初は千尋を探しているらしかったですが、
 毎日何飛んでんでしょ?狩り?


【番外疑問】
あと、湯婆婆が大切にしていた坊。あれは彼女の子ども?
あんなこわ〜い人(?)と結婚する勇気ある男は誰だ!






↑エンピツ投票ボタン


『美女か野獣』『緋色の記憶』   2003年01月24日(金)

『美女か野獣』
電話しながらみてたので、内容がほとんど分かってないです。


八嶋さんが報道マンとしては失敗の連続。真にかなり説教されてたけど、
福ちゃんがヒーローのごとくフォロー。事故にあった人の奥さんとかが
お礼に来たりして、真さんの心に変化が。
コズミックなんちゃらっていう賞は取れなかったけど、充分よ。みたいな。
でよろしいのですか?

ところで、数回このドラマを見て思った事。。。。。

真さんって本当に優秀なの?

どう見ても見えません。いや、別に人間味があって好きなんですけど。
(だから見れるのか?)

優秀で冷徹、バリバリの仕事人間だったら、男だけど今なら
『グッド・ラック』の堤さん(やまとなでしこつながり?)
ぐらいかな〜と思うんですけど。



NHKの『緋色の記憶』はビデオで見ました。(鈴木京香さんが出てる奴)
室井滋さんの鬼気迫る演技がいいです。

役柄としては旦那さんが若い奇麗な女性教師(鈴木京香さん)と不倫して、
精神が不安定になり、だんだん精神に支障を来たしていき、
旦那と愛人に自分が殺されるかも、と妄想を抱くようになり、
ついには車で人をはね、(京香さんとは全然関係ない女の子)
自分もそのまま湖に沈んで死んじゃうんですけど。


「ウワァァァン!怖いよ〜〜!!」と泣きたくなります。
あんな奥さんに迫られたら誰だって逃げ出したくなります。

誰が悪いってそりゃ精神を不安定にさせた旦那さんが一番悪いんですけど。

結局湖に飛び込んだ少年(主人公)は
室井さんを助けれたのに助けなかったのでしょうか?
少年は車が沈む時、湖に飛び込んだのですが、
湖に飛び込むより、誰か人を呼びに行けよーと思いましたが。

一番可哀相なのは車で跳ねられた舞子ちゃん。
次いで室井さんとその旦那の子ども。ですかねぇ。

次回最終回、一体どうまとまるんでしょうか?






↑エンピツ投票ボタン


料理冷やしちゃダメ!!!   2003年01月23日(木)

『熱烈的中華飯店』
迫田いす。。。。すわりたくなーい!
いすに自分の名前を彫らないでくださいよ。

あの前料理長だったら「座るんじゃねェェェェッ!!」って言いそうなんですけど。
それはOKだったんですかねぇ。

見てるだけで料理が支持できるかな〜とも思ったんですけど、
最初はやる気があって13年も見てきたんだったら、まあありえるかなと。

しかし彼が作ったものをみんな「まずい」って言ってるからには、
味覚がいまいちなんだよねぇ。味覚は磨いてもどうにもならい気がするのですが・・・

それにしてもみなさん。料理が出来上がってから、
石黒さんが味見しまくり(あんだけ食べたらなくならないか?)
瀬戸さんが時間かけてもりつけしてるけど。。。。。

冷えちゃいませんか?

「中華料理は炎の料理」なのに冷えちゃってはせっかくのおいしい中華も台無しですわ。

だいたいみんな1品で満足してるけど。。。。みんなディナーを食べに来たのでは?
船には平平樓以外にも食事するところはあるの?ううむ。。。。

次回、見習い名波。試練の時。きっといい感じに奇跡が起こってくれるでしょう。


『最後の弁護人』
まーこれでもかって言うくらい最悪の両親が出て来ました。
こんな両親だったら子供もひねくれるわ。

夫が妻を刺した殺人未遂事件。目撃者はその子供だけ。

この家族はすでに破綻していて、家族を見ない夫。家族を見たくない妻。
お互いに不倫をやったりやられたり。
残された子供は自分を消滅させようと爆弾づくりにいそしむ。。。。
両親はお互いに自分の事しか考えず、妻はその関係を清算するために
自分で自分の腕を包丁で切り、夫に刺されたように見せかける。。。。
子供は真実を知っているものの、「何も見てない。何も知らない」の一点張り。
真実を知っている子供はその事実とともに消滅しようと行動に移る。


まー見ていて、この人子供産む資格ないわ!と何度思った事か。
「子供がいると再出発の邪魔でしょ?」そんな事言った時点ではっ倒します。
不倫してる側の日記って結構ここでも結構多いですけど、
親に不倫されてる子供の実態って本当によく分かんないですよね。
あんなふうに寂しいのかな〜。と考えてしまいましたよ。

まあ、はっ倒したところで親たちはどうにもなるわけもないので、
「君が大人になって・・・」と言った阿倍ちゃんは大正解です。

私はてっきりどこかに養子縁組していただくのかと思ったのですが、
真実を話す事によって家族を再生したいと思っているようで。
腐っても、とけても親は親なんだな〜。と。
親はすんごく許せないんですけど、子供のために何とか再生していただきたいです。

警察に爆弾が来てた時に刑事さん「パカッ」と開けておりましたが、
あれ開けたら爆発する奴だったらどうするんですか?

今回初めて見たんですが、阿倍ちゃんの奥さんは自殺したんですかねぇ。

ところで「とんがりコーン」今井君(で当たってるのか?)
今回電話応対のみのセリフだったような気がしますが、いいんですかね?






↑エンピツ投票ボタン


ちょびっと感涙 (T_T)   2003年01月22日(水)

結局見てるよ『お義母さんといっしょ』
良ちゃん突然白血病。結構死んでしまうのが確実な人が今期多いです。(3人目?)

このままズーッと義母さんとのドタバタ劇ばっかりだったら
きっと見なかったんだろうと思うんですけど、先日の放送はよかったと思います。


でも、旦那さんに
「(同居してる)お義母さんには何も言わないで。お店も守って。
 お前だから言えるんだ。(しっかりしてるし、みたいな)」って言われたらメッチャ辛いですよ。
そこで複線を張られたら泣けないし、弱音も吐けないじゃ〜ん!!
良ちゃんずるーーーーーーーい!!!!!!と思ってしまいました。

そんでもってそう言われちゃったタマちゃんもお店を守ろうと一生懸命頑張るんですよね。
誰にもわかってもらえなくて(言えないから)みんなに非難されても、
それでも頑張るタマちゃんに感動。君は偉いッッッ!!!

良ちゃんもタマちゃんだけに押し付けたのはちょっといただけませんでしたが、
何でお見舞いに来ないかちゃんとわかってるんで、ホッとしました。
これで「見舞いに来てくれない。寂しい」って言ったらぶっ飛ばします。

お義母さんの「傍にいてあげて欲しい」って気持ちも分かるんですよね、
そんなこと普通の人なら誰だって思うはずだから。
でも、これから治療して、できるだけ長く生きて欲しいって思うなら、
現実問題として、仕事しなきゃダメ。(しかも店を潰すわけにはいかない)
となると選択としてはタマちゃんが明らかに正しいんですよ。
「もぉ〜!もうちょっと頭使ってわかってやれよ〜!」とイライラでした。
というわけでちょっと感動した回でした。



『僕の生きる道』
中村先生。前向きに生きる事を決意。
とりあえず教師としてやれるべきことをやろうと、生徒のために頑張る。
まあ、今までが今までだっただけに、空回りしてるかな〜って感じがしますね。


校長先生(?)が今回結構意味ありげに中村先生を見ておりましたが、
なかなかやる男かも。。。。と思って見てるんでしょうか?
それともこいつおかしくなったのか?出世したいのか?
と思ってみてるんでしょうか?うーん。ちょっとまだ判断が。。。。


結婚する他の教師を見て、前向きに生きると決めても、
自分が結婚という幸せをつかめないと思い、ショック。そりゃそうでしょうねー。


生徒とのいろいろなやり取りで、みどり先生に告白しちゃった中村先生。
いったいこの先どうなるんでしょうねぇ。





番外編『剣客商売』(アッ。フジ三昧?)
これって前のシリーズまでは、藤田まことの息子役に渡部アツロウ(漢字不明)、
その息子とちょっといい感じな三冬さんに大路恵美(ひとつ屋根の下の小梅ちゃん)
だったんですけど、今回それが変わっちゃってまして。
うーん。慣れるまで時間がかかるぞ〜・・・・・と思ってしまいましたよ。







↑エンピツ投票ボタン


人が変わったみたい・・・突っ込んで欲しいの?   2003年01月21日(火)

『いつもふたりで』
あ〜。もう最終回だけ見ればいいかなー。
カッシーがいなくなったのでどうなったのかと思って見てしまいましたが、
もう最後はどうでもよくなってきました。

葛山さんが悪いんじゃないんですよ。
ただイメージに合わないっていうかなんというか。。。。
きっとこんな役キツイだろうし(言われるのわかってるから)
大変だなぁとは十分わかってるんですけど。それでもやっぱり。
(おちゃらけがまだまだ足りないっていうか・・・・・)


彼が登場した時社員のみなさん「別人?人が変わったみたい」とか言っていましたが、
それって突っ込んで欲しいの?「当たり前やーん!」って。
最初スーツ着て出て来た時は変わったなぁとは思えど、
まあ仕方ないかーと見れたんですけど、あのフード付きの服、
着て出て来た時は「アッ、やっぱり違いすぎる。違和感ある」と思ってしまったんですよね。
えぇ。ただそれだけなんですけど。

見たくなるであろう理由2つめ。ヒロインがどうしても嫌。

今まで見たドラマで夢を叶えるヒロインはたくさんいたけど、
この人が夢を叶えるのだけはどうにもこうにも疑問。

最初の方に、「こんな荷物があったら小説家に見えるでしょ〜」
みたいなシーンがあったと思うんだけど、形から入りたいんかい!!みたいな。

「本が大好きなんです」と小説を書く事とは全然別個なんだと思うんですけど。
たくさんこんなに本を読んだからって小説書けるわけじゃない。
(読んだ量がバロメーターなら私だって漫画家や小説家になれます。)
才能ってそういうのとは関係ないんだよね。(今回の女子高生のように)

多分彼女が読んだ本は黒沢爺さんの役の好みとピッタリなんでしょうね。
でも、黒沢さんに認められたから売れるっていうのは何か違うような。。。。
どうせならいい小説を見極める力があるから編集者っていうのがベストなんですけど。

かつて学校の先生にでも知らない人にでも、
一度でもお話書いて誉められたとかいう過去があって諦められない!
とかあったらいいんですけどねぇ。

才能ないのかな〜って落ち込んだヒロインを坂口君が慰めておりましたが、
「瑞穂のよさをわかってくれる人はきっとどこかにいるって」
ってお前はわかってないんかい!「俺はわかってるよ」とか「才能ないことないよ」
って言わないあたり。。。。。面白くないって思ってんのと違う?

そうそう、坂口君も好きなんですけど何かこのドラマでは影が薄いっていうか
なんというか・・・・何か頑張ってーって感じなんですけど。


これに比べたらやらせの疑惑はあっても「あいのり」の方が面白いッス。






↑エンピツ投票ボタン


ぶっちゃけホンネ   2003年01月20日(月)

いつのまにかモー娘。増えてるし。
おばさん前回の加入者たちの顔も覚えてないんですよ。ついていけません。
いや、別に私が覚えてなくたって、誰も何にも困らないんですけど。
この人たち何処へ行きたいのかな〜?何をしたいのかな〜?っていうのが
よーわからんグループです。
かねてから一番疑問なのは安部なつみがどーしてあんなに優遇されちゃってるのか?
ってとこだけです。やっぱり一番人気なんですか?
彼女以上の子は表れていないんですか?ムムム。教えて〜!



『GOOD LUCK』
ぶっちゃけつくづく自分はキムタクがキラ・・・いや苦手なんだな〜と感じました。
(↑こんな言葉使っている人っているの?だれ?若者?)

いや、キムタクは悪くないんです。たまにスマスマとか見ても面白いし。
(あのホストのコントとか)

ただあの、
『いつもはおちゃらけ。いざとなるとタンカ切って正統なことを述べる。基本的にタメ口』
っていうキャラがワンパターンだな〜と。キムタクはあのキャラしか演じちゃダメなの?

以前やってた「HERO」の職業が変わって制服着てるだけ〜みたいな。
すんごい汚れ役とか、すんごいオチャラケ役とか、そういう新境地みたいなのを
開いてほしいと言うか何と言うか・・・・(エッ?そこまで求められていないって?)
同じSMAPで言うなら草ナギ(漢字不明)さんの方がドラマとしては
視聴率が低くても見れるかな〜と。


あと、相手役の人とかとものすごい自然に見せようとして会話するっていう
シーンが彼は多いんだけど、ちょっとそれが苦手。
何かむずがゆ〜〜〜〜〜〜〜くなるんですよね。
多分それは個人的に脚本家が多分ダメなんでしょうね。
(ロンバケ、ビューティフルライフ然り)


何となくフェイドアウトしていきそうなこのドラマ。
しかし、ぶっちゃけ頑張ってください。(←しつこいって)







↑エンピツ投票ボタン


シックス・センス   2003年01月19日(日)

金曜日。「シックス・センス」を見ました。
これ、予告編ではたんなるホラー映画かと思ってたんですよね。


ほら怖い顔の女の子(死んでる)とかジャ〜ン!と出てきてたし。
だから、ホラーがあんまり好きではない私は、結構評判だったけど、
けんえんしておりましたが。

感想としてはあんな、ホラー場面前面に押し出さなくてもいいのに〜。
いい映画じゃ〜ん。と思ってしまいました。キ〜ッ!もったいない。

ちょっとハーレー君の声優さんはちょっとねぇ。あわわわわ。

途中とかやっぱり怖かったんですけど。
(死人がサ〜ッと通り過ぎていったりしてたし)


でも最後の最後は今までみたどの映画よりも衝撃の結末でした。
実はブルースウィルスも死人だったってところが。(そうくるかぁ〜!)
ついでにちょっと悲しくなりました。
奥さんを愛して愛して、ようやく人生を取り戻せるのか〜って思ったのに、
お別れしなきゃならないってところがね。

ハーレー君はこれからも死人のお願いを聞いてあげるってことになるんでしょうね。
でも、彼も他の死人が見えるときは激しくおびえていたのに、
ブルース・ウィルスにだけはどうしておびえてなかったんでしょ。
やっぱりグロテスクに死んでなかったからかな?
それとも彼は自分を助けてくれる人だってわかってたのかしら?


まあ確かに死人にしてはきれいすぎたから、(本人も気がついてなかったし。)
怖くなかったのかな〜とは思うんですけど。
やっぱりあの後ブルース・ウィルスは消えちゃったんですかねぇ。
ウッウッ。(>_<)







↑エンピツ投票ボタン


一日遅れで・・・   2003年01月17日(金)

『熱烈的中華飯店』   カニとともに去りぬ
今回も笑わせていただきました。


カニを蒸してとりあえず出せば?となったのに、カニ大脱走。

東ミッキーがせっかく京香さんたちがみつけたカニを
「カ゛ニ゛〜どごだ〜」とか言ってカニをキ〜ックした場面がよかったです。
(ポチャンって海に落ちてるし)

あと、伊東四郎さんを「離さん!カニ〜!」とか言って押さえてるし。いいキャラです。

結局カニの代替案として、タマゴを使う事になったのですが、
石黒さんの一言でカニに似せたタマゴ料理で一件落着。
あれって本当にカニと同じような触感なんですか?

低温で揚げて湯通しして、塩で炒めて味付け。うーん。私でもできそうなんだけど。。。
アッ。でも迫田さんのようにおいしくなかったら嫌だし。うーん。


「負け犬は勝負を前に逃げ出した奴等の事を言うんです!」カッコイー。
というわけで次回料理も頑張ってね。
ていうか、一組1品しか食べられないのですか?


『美女か野獣』

真さんがそーんなに優秀な人に見えないんですけど。
高飛車で嫌みなキャラと放送前は聞いていたけど、そこまでじゃないよなー。
そこまで冷酷無比でもないし。(これから?)
だからこそ月9キャラほど憎めないのか・・・・・?

いや、サッカーチームの会社が買収できるところまで
あの場で考えて放送OKを出したんだとしたらものすごい計算ですけど。

彼女が考えていたのは本当に視聴率アップと
提携を考えていた会社が結果的にイメージダウして提携の意味がなくなる、
くらいまでかな〜と思わなくもないのですが。

葛山さんが出ておられましたが。やはり彼には月9のはじけた
若社長役は厳しいかな〜と感じましたが。(イメージと全然違うから)
案外新境地。とかだったらいいんですけどね。






↑エンピツ投票ボタン


骨太レオ様   2003年01月16日(木)

昨日はドラマを見てません。
なぜなら先日当たった優待券で「ギャング・オブ・ニューヨーク」を見に行っていたから。

レオ様。好きではないのですが。(あ、ファンの人怒らないでね)
骨太な役柄で。今までにない感じだったのでは?ちょっと新境地ですね。

時間も長い長いって言われてましたけど、そんなに長いとは思わなかった。
(恋愛部分は削ってもよかったとは思うけど)


映画をまだ見ていない人、これからみたいと思っている人はネタバレになるかも。
それが嫌な人はここでやめておきましょうね。
(それ以外の人は下へ↓スクロール)










この映画を一言で言うならばグロい。ですー。
ひたすら殺戮。強いものに媚びて生きなければ死あるのみ。
本当にあの時代のNYってあんなだったんですか?
まさに無法地帯。弱肉強食。あんな時代に住まなくてよかったですよ。


1年前に放映できなかった理由が分かった気がしました。
ある意味話題にはなったでしょうけど。
(最後にツインタワーがちょこっと映ったのが物悲しかった)
結局人種・貧困問題は何百年たっても解決されず、いまだに争いが続いてる。悲しい事です。


西洋人が中国・韓国・日本人が区別がつかないって良く言いますけど、
こっちからしてみれば白人の人って○○人って全然わかんないですよね?
だからなんで揉めるのかなーとか思っちゃいます。
一目見て「お前はアイルランド人で云々・・・・」とか何でわかるの〜!


宣伝では3人(レオ様、ダニエル・デイ・ルイス、キャメロン・ディアス)
がメインのようにしておりますが、
実質はキャメちゃん除いた2人が主役でしょう。
っていうか彼女はレオ様の傷の手当てだけにいればよかったのにー。
2回程度会ってあれあれ〜?と言う間に恋愛に落ちてるし。早すぎってば。

許されざる恋って書いてあったけど、
別に2人が関係を持った後、ビル(ダニエル・デイ・ルイス)は全然怒ってなかったし。



復讐に関しても、ちょっと中途半端だったかな、と
結局ビルへの復讐も、彼自身がしたのではなく、
軍が飛ばして来た砲弾の破片がささって、それが致命傷になっちゃったり。
なんかそれってないんじゃないの〜。







↑エンピツ投票ボタン


ダラダラと見てしまった。。。   2003年01月15日(水)

『お義母さんといっしょ』

うーん。トータス君ぶち切れ場面がありましたが。
両親もいないたま代さんに「出て行くんなら一人で出て行け!俺は残る!」
ってそりゃないでしょ。思いやりなさすぎ。そりゃたま代さんも泣きますわ。

いくらなんでもちょっと無神経かな〜と思って。
これでたま代さんにご家族がいらっしゃるならまだいいんですけどねぇ。

「たま代には両親がいないだから俺だけはどんなことがあっても家族だ!」
くらいの心の広さがなきゃ。

ところで、結局たま代さんがお義母さんを訴えた理由って、
温泉に行かせてくれってこと?それって訴訟大国ならありえそうだけど、
日本では扱ってくれなさそう。。。。。


『僕の生きる道』
なんとか母の言葉で前向きに生きることを考えるようになったらしい草なぎ君。

自殺を思いとどまったのかと思ったら本当に落ちたんですね。
崖のシーンは「もうちょっと前に行かないと落ちないよ!」と思いましたが。
いや、本当にあそこまで行ってたのはすごいんですけどね。

そりゃ約束されてしまった死を待つくらいなら。。。と思う人はいるでしょうね。
(私はそんな勇気ないですけど)

前向きになった彼はどう生きようと頑張るのでしょうか?







↑エンピツ投票ボタン


環境に悪い女?   2003年01月14日(火)

そう言えば『武蔵』をチョコッとみたんですけど・・・・

ザ・肉体美!って感じで。。。。

えぇ。さぞかし鍛えてるんだろうなぁ〜。腹筋割れてそうだなぁ〜とか
そんな関係ないことばっかり思っておりました。
あと、時々歌舞伎顔になっちゃってますね。
ビックリした顔か、怒った顔とか「白目、白目!」と言いそうになりました。
話はよーわからんし面白くもなかったです。
中村梅雀さん?(漢字あってるのか?)がとっととお亡くなりに。。。。残念です。


『いつもふたりで』
ハセキョーさん、不破さんの愛人さんだったんですかぁ?
ハチショック。そりゃショックでしょうよ。
何かの間違いとか、誤解とかかと思ってたんですけど、
「不破さんに迷惑かけたくない」とか言ってるあたり、
正真正銘の愛人さんなのですね?

ところで、ヒロインは相変わらずちょっとムカつくキャラです。
そりゃねぇ。出版社社長に言った文句はまだわかるんです。
(本読まずに何でも書いて〜とかそういうの)

でもでも、ハチに対していっていた文句はちょっといただけないなぁ。
あんまりハチの事情とかそういうの知らないのに、
(ほとんどこれまでのことを話してないから知らないはずなのに)
そこまで言うか?って言うくらいの悪口雑言。いや〜。すごいっす。

田舎出の純粋キャラを演出したいのかもしれないんですけど、
世間知らずの(ちょっと)横暴キャラにしか見えません。

ついでに、暖房30度にして半袖。ついにハチも影響されまくってましたが、
これっていいこと?温暖化が云々・・・

なんて環境に悪い人。食費をケチってた割には光熱費はどうでもいいのか?
そこもケチれよ。光熱費払うって言ってたけど、
その辺はハチと交渉してまけさせる気?あぁ。哀れハチ。頑張れ〜!!






↑エンピツ投票ボタン


ビックリニュース   2003年01月10日(金)

柏原君。病気で降板だそうで。せっかくいい役もらってたのになぁ。
あのドラマ、主人公は嫌だったけど
他のキャラはまあまあよかったのになぁ。残念なり。
だれが代わりにやるんだろう?

テレビ朝日系列『恋は戦い!』なるものを見るものもなかったので
何となく見てしまった。

アリー?って思うところがちょっとあったけど。
あんまり面白くないような・・・・イエイエ。
ところで、この3人。クリスマスイブに泥酔者保護センター
みたいなところで出会ったのですが、

年が明けたらお互いの近況を報告するまでにいつのまにかなってるし。
てっきりこれから何度も再開したりして仲良くなるのかと思いきや。

『美女か野獣』←HPのトップ写真いいですねぇ。好きです。
無難に面白かったかなと。(ウワァ!すっごく面白い!ってほどでもない)
ツルマキさん。クビがつながってよかったねぇという感じで。
絶対福ちゃんが助けてあげるんだと思っておりましたよ。

ところで、福ちゃんはダメ社員なのですか?
社運を賭けて奈々子様をヘッドハンティングしたのなら、
まずもって数々の問題を起こしたダメ社員と組ませないと思うんですけどねぇ。
それとも奈々子様のところに送り込んで草々に退職させたかったのか?
それに問題を多々起こした人をまず生放送の報道番組には配置しないでしょう。
生放送でとんでもないことされたら言い訳のしようがないじゃん。
実は会社の上層部の人はその才能を見抜いており、
視聴率アップのための大抜擢だったとか。違うんですかね?

報道の人たちが「いやぁ〜、バラエティの人はアクシデントに強いねぇ」
と誉めておりましたが、普通は逆じゃない?


真さん。嫌みは嫌みだったけど、
『やまとなでしこ』の桜子ほどではなくてまあ、よかったです。

廊下で福ちゃんと喋ってるシーンがあったんですけど、
「奈々子様さすがスタイルがいいなぁ」と惚れ惚れ見てしまいました。

次回予告で「失敗という事をした事ないからしてみたいわぁ」とか言ってるし。
すごいっす。嫌みって言うより一度くらいそんな台詞吐いてみたいですわ。と関心したりして。

意外だったのは主役二人が9年前?くらいに知り合いだったとかいうこと。
一体どういう知り合いだったのか早く知りたいッ!


美女か野獣のCMの合間に『年下の男』をチラッと見ましたが。。。
稲森さん、無表情すぎませんか?暗いシーンが多かったせいなのでしょうか?
あんまり無表情すぎて怖かったです。






↑エンピツ投票ボタン


チャーハン、エビチリ、食べたい。。。。。   2003年01月09日(木)

『熱烈的中華飯店』
チャーハンおいしそー。黄金のチャーハン私だって食べたい〜〜〜〜!!!
アッ、でも平平樓の人たちは船を下りちゃったから食べられないのか。

番組の途中で時々出てくる中華料理もおいしそうだったしなぁ。
エビチリエビチリ。。。。
今までの中で一番面白かったですね。(月9よりも)

出演者がかなり有名所が多いですが、
あれだけ頻繁に出ていて椎名桔平さんだけが最後のクレジットで「特別出演」
になっていたのは何故?何かそういうの近頃ややこしいですよね。

個人的ツボ・・・・
・石黒さんが麻袋に入って自分で袋の口を閉めエイッ!と荷物に紛れたところ
・椎名さんが作った平平樓の歌。(ヘイヘイホ〜のパクリ)
 「これパクリじゃないですか〜」の見習いの反論に
 「サブちゃんは寛大なんだよ〜!」とさ。
・船長が「食王が一人足りないんじゃ・・・」といったところ京香さんが
 「最後は私です。ニーハオ」

食王もさ、何でかしらないんですけど、最初『食王』っていう紙を
持って歩いていたのに、どうして乗る段階になって持ってなかったんですかねぇ。
それだったら言葉通じなくても何となくわかったでしょうに。
(それならお話にならないんですが)


さて、来週は椎名さんのタコは卓球ダコだとばれるのか?
チャーハンの腕は上がるのか?う〜ん。
奇跡の物語なんだからうまくいくんでしょうねぇ。







↑エンピツ投票ボタン


見てしまった。。。。。   2003年01月08日(水)

絶対見ることはないだろうと思っていた、
『お義母といっしょ』を見てしまいました。

さて、なぜ長男だけ関西弁なの?とか
どうして長男だけ顔がえっらい違うの?とか(腹違い?と思ったよ)
そういうところをチョコッと突っ込みつつ。。。。。

最初宇津井さんの役がどういう存在なのか、
チ〜ッともわからなくて困りました。
(最初トータスたちのお父さんだと思っていた)

たま代さんがお義母さんに告訴状を突きつけておりましたが、
一体なんの件で告訴したのかがわかんなかった。


へそくりしておいた金を黙って使った窃盗罪?
鬼嫁と全国で言いまくった名誉毀損?
流産は義母が原因だということで?


う〜ん。私は窃盗の件かと思いましたが〜。
だって流産で訴えるなら証拠を出すのは難しいでしょ。
寒空の中仕事をさせまくったトータス君も悪いじゃないか。

どっちにしても、人の金を勝手に使うのと、
「お前なんか他人なんだよ!」と暴言を吐いた姑とは別居してしかるべきかと。
他人は他人ですが、本人にそのことを言ってはいけないでしょう。
ましてや、たま代さんは両親も死んでしまい、
家族が欲しい、なりたいって思いは人一倍大きいはずだから。

それはただの言い合いとは違うんですよ。

後で反省してるのか?って言うシーンがございましたが、
あれは許せないです。無神経な。プンプン。




『僕の生きる道』
また、暗いテーマですね。火曜からこれをみるのはかなり力がいります。
この時間帯、この枠にはこんな感じの重いテーマが入ることになってるんですか?

昨日は導入部分でものすんごい低いテンションでの始まり方でしたが、
主人公が余命をポジティブに生きようとするらしいので、
どうしてそう思えるようになったかが見たいとは思いますが。。。。
(途中挫折する恐れあり)







↑エンピツ投票ボタン


ウニャ〜期待はずれか?   2003年01月07日(火)

「いつもふたりで」
主人公ウザッ!と思ったのは私だけ?
すんごい嫌な奴だったんですけど。

小説家を夢見る主人公はある日バイト先に現れた自称出版社の男に
「あなたの作品が大賞取りました。東京へ出てきませんか?」
といわれ、300万支払って上京。がその男は詐欺師だった。
で、かつての同級生の家に転がり込む・・・とまあこんな感じ。


でしたが。
同級生にいきなり「友達なんだから助けてよ〜!良心が痛まないの?」
ってあんた。結婚したこともしらないなんて
そんなの友達じゃございませんよ。普通断るでしょう。

ハチ(本名忘れた)とていきなり「泊めて」と来られても。
タダ飯食って、部屋に勝手に居座って、
ケンカしたら「施しは受けないわよ!」って。
十二分にもらっとるわい!

他の仕事してたら小説家にはなれないの?
とりあえず棚ボタで仕事もらったんだから、
そこで仕事して、小説書けばいいじゃ〜ん。

とむかつく点が多々あり。

ハチが「ごめん俺も言い過ぎた」とか謝ってたけど、
「誤ることなんかないわよハチ〜!」と思ってしまいましたよ。

彼女の場合、純粋な小説家になるのが夢のように見えなくて、
「有名」小説家になって東京の代官山とかそういう
いい所に住みたいだけじゃない?という風に見えたんですよね〜。
アァダメだ。

「恋のチカラ」書いた人だって聞いてたから結構期待してたんですけどねぇ。
籐子さんはそれはそれでズウズウしかったけど、
全然嫌味も感じなかったし、好感持ってたのに。今回はダメだぁ〜!

きっとですね、小説家になれるんでしょうね。
諦めかけたところでドカ〜ンと売れちゃうとか。そんなの嫌だ〜。
どうせなら小説家の夢は叶えられなかったけど、
もっと別の(例えば編集者さんになるとか)自分に最良の道を
見つけたわ〜とかになってくれれば面白いのですが。


男性陣はそれぞれ面白かったですが。
柏原君は何か路線変更でもなさったのですか?






↑エンピツ投票ボタン


時代劇三昧   2003年01月06日(月)

今週1週間ダラダラ過ごしましたが、

今年の正月は時代劇三昧でした。

中村吉右衛門様「忠臣蔵」放送12時間
緒方直人主演「織田信長」(NHKの大河総集編3部作シリーズ)
滝田栄主演「徳川家康」(NHKの大河総集編3部作シリーズ)
どちらも昼から夕方ぐらいまで。5〜6時間くらい。
ちなみに竹中直人主演、「豊臣秀吉」は見逃す。


それにしてもすごい私。どれもかなりの長編だったので、
全部ぶっ通してみたわけではありませんが。
(緒方直人信長は全部見たけど)

忠臣蔵、仇討ちに参加した人の家族たち、
参加してる事実にものすごい喜んでいる人とかいましたけど、
本当ですか?その先には死しか待ち受けてないと
わかっていてもそれでも武士としては誉れ高かったのでしょうか?
ちょっとその辺の感覚がわかんなくて理解に苦しみました。
あぁ。でも最初吉右衛門様がどう見ても鬼平にしかみえなくて
慣れるのに時間がかかりましたわよ。
手下役の人とかも一緒に出てましたしなおさらねぇ。

徳川家康では故夏目雅子さんが淀殿の役で出ておられました。
う〜ん。やっぱりキレイだぁ。
信長に役所広司さん。秀吉役に武田鉄矢さんでした。
これはまあまああってたかな。

緒方直人さんはやっぱり織田信長のガラではないな〜とは思ったのですが、
何となく見てしまいました。
後、仲村トオルさんが秀吉役っちゅうのもどうも
背格好からミスキャストかと・・・・


結構大河小さいころから見てたんですけど、
やはりちびっ子の頃には難しくて何となく見ていた
気がします。今見ると、また違った感じで。

昔の他の大河とかも総集編でやってくれたらいいのになぁ。






↑エンピツ投票ボタン


少林サッカー   2003年01月02日(木)

明けましておめでとうございます。

鼻水混じりで義兄が借りてきてくれたDVDを見ました。

元旦早々「少林サッカー」(遅ッ)
エ〜ッと、面白かったです。ここまで非現実的だとかなり面白い。
何も考えずに笑えます。正月から笑わせていただきましたよハイ。


結構今時期は夜中に洋画とかやってて、
夜遅くまで起きてしまいます。

この間は「インタビュー・ウィズ・バンパイア」をやってて。
一度見たんですけど、あの幼女吸血鬼が何の理由で殺されたのかが
どうしても思い出せなくて、それが知りたくてズ〜ッと見てしまったり。
(仲間の吸血鬼を殺したらダメだった)

昨日なんかはインドネシア映画やってて、
それを見てしまいましたよ。

最初ブルース・リーが好きだった高校生の男の子が、
「サタデー・ナイト・フィーバー」を見てしまい、
ダンスにはまり、ダンス大会まで出てしまうって話で。

しばらく寝不足が続きそう。とにかく今年もよろしくお願いします。







↑エンピツ投票ボタン





My追加

 

 

 

 

index
past  will

bbs home