もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2012年07月31日(火) リーゼント祭り

よくもまぁ、こんなに下らないバンドばっかり集めたよな(いい意味で)
後日補完予定

・絶ハ
・あだぷた
・チイサキモノ
・でじーる
・えんそく
・ヒーローズ


2012年07月28日(土) 血圧最高値

長丁場だったけど、すげー楽しいイベントだったぜー。
夏と言ったらCRUSH OF MODE。何か初日だけ見に行くことが多いんだよな。
対バン的に観たいバンドがそろってるんだもん。

[MU:]
民族音楽取り入れたり、単純でノりやすいフリを取り入れたり、フォーメーションがしっかりしていたり。
作り込もうとしてる感はすごーく伝わって来た。
歌もうまいし、演奏もまとまってるし…コレが20代前半のバンドだったら良かったんだけど(笑)
しかし、このSE、ホントによく聞くなー。
昔Scar.も使ってたし、THEが付く方のベルベットもコレだし、他のジャンルでも聞いたことあるし…
…で、何て曲なんだろう?

・ちり紙サービス団
ガーゴイルによる犬神コスプレバンド。KIBAさんの凶子ちゃんコスが怖すぎるだろそれ。
意外とTOSHIさんがノリノリで困った(笑)

犬神
この順番で本家(笑)
凶「この順番おかしくない?!」
凶「今日一番の先輩が全力だよ?!どうしようもなくない?!」
…確かに

・キリエッティ&ハマー
冷やし中華はじめましたの替え歌「CRUSH OF MODEはじめました」が面白かった
予算が無くなり作られなくなったTシャツ(笑)
若くてキラキラしたバンドは出ない。出るのはキワモノのおじさんばかり。
楽屋のおやつで真っ先に無くなるハッピーターン。年々酒癖の悪くなる雄大。
完全内輪ノリなのに笑える。いつの間にやらワタシも立派なアートポッパー。
この下らない曲を淡々と弾くキリエがある意味面白過ぎる。
あと一曲カルミアやってた。

セクアン
いつの間にやら曲もごっそり入れ替わった印象。
好きなんだけどね。もうちょっとMCがコンパクトにまとまっててくれれば

・Moranアコ
HitomiとSiznaと新メンバーの3人で、新曲アコースティックで披露
Hitomiの歌が上手くなってた。もっと上滑りしてるイメージだったのに、アコでもしっかり聞ける感じ
コード進行が「あーはいはい」って言いたくなる感じだったかな(笑)
いい曲だったよ

NOIZ
カッコいいんだよなー。フォーメーションもステージングも。
でも隊員さんの「善意の押し売り」だけはホントどうにかして欲しい…久々にちょっとキれそうになった

・[MU:]の皆さんアコ

Moran
ツインギターになって、いい感じになってたと思うー
まぁ、相変わらずパーティーモンスター以外の曲が全く印象に残ってないんだけども。
前からあんなにフォーメーション組んでるバンドだったっけ?面白くていいねー!
これからは対バンかぶったらちゃんと見ようと思いました。

DEATHGAZE
今日は好きな系統の曲が無かった…ヴォーイ!

・セクアンアコ

Gargoyle
セトリはいつも通りの安心パック。
こういうイベント時は同期も使ってないのかな?良くも悪くも生っぽい演奏だった。
カツジのドラムセットがとーってもシンプルで感動。
そうそう。短時間のステージに見合ったセッティングってあるよねー。
25分ステージに20分セッティング時間取るヘタなバンドマンに見習って欲しい。

・チイサキモノ

NoGoD
キリエ紫斑にて「お願い」ポーズ
キリエ神風にて、ギターソロすっ飛ばしてコーラスやってる
しんのさん加入から5年か…輪廻いい曲だ。ちょっと今日走り気味だったけど。

セッション
「敬虔」のギターソロが!!!!!!!
聞くたびに「あー、ここでもう一本ギター入ってハモれば最高なんだけどなー」と思ってたギターソロ後半部分、
KENTAROとツインリードきたぁぁぁぁぁ!!!
この瞬間、血圧が人生最高をマークしたと思う。割と本気で。
最後にKENTAROのピックを拾って、ものすごくドキドキしたのは内緒。


2012年07月21日(土) 涼しい日は涼しいなりに

眠いねー。今日はウサギの爪切りに出かけた以外ずっと寝てた…
万物にやる気が起きないというか、アタマのボンヤリ具合がハンパない感じが、
きっと厄年なんだろうなー…っていうことにしている。

明日こそ
・ギタースタンド設置
・キーボード移動
・デッキ類移動

余力があったら
・本の処分
・機材の売却

だな。うん。


2012年07月18日(水) シャンランラランランラララーン

暑い。熱帯夜。

のーごっどのツアーファイナルのこととか、ガーゴの25周年のこととか
書きたいことはあるけど、とりあえず暑い。
そしていつにも増して記憶が飛びがちだ!
ヒトと話してて「…何の話だったっけ???」って思うことが毎日あるなんて内緒だぞ。


2012年07月15日(日) 虹と融け合う

がーごいる25周年記念ライブ。
すげーよな。四半世紀やってんだぜ。
しかも一回もブレイクせずに(笑)

本編は正直セトリが微妙…よく知らない曲ばっかりでさ
昔ガーゴ通ってた友人曰く「古い曲の中でもマニアックなのばっかり」だそうで。
ま、最後の最後でハレルヤだったからいいか。
特効のシャボン玉良かったねー。幻想的で。アレ他のバンドも使うといいよ。素敵。
「死ぬことと見つけたり」のKENTAROのカッコよさがヤバいよね。
「ゆけ!」の部分の煽り〜「大和魂」からのギターソロが好きすぎる!!

ハレルヤ、完全な毒を要求する、死ぬことと見つけたり。
この辺だけでも十分盛り上がれるから、今後もちまちま見に行きたいなー。

順序が入れ替わるけど、この日はオープニングアクトが面白かったんだ。

ボーカル・団長(虹色塗りで登場)
ギター・ガルネリsyu
ベース・アインスluna(凶悪なメイクしとった)
ドラム・のいづヤマト

全員ガーゴの衣装着てたんだけど、団長ベルト締まってないし(笑)
ルナちゃんは、こんな凶悪な状態なの、今後も見ることないだろうなー、って感じ。
セトリが完全な毒〜DESTROY〜ハレルヤ
コンパクトに、こんな王道セトリやられちゃったら、そりゃ本編間延びした感じになっちゃうのも仕方ないよね(笑)
相変わらず団長は他人の歌は上手いし。喋りも昨日と打って変わって面白いし。
DESTROY途中の「破壊せよ!破壊せよ!んーーーーーー(アンプのノイズの真似)破壊せよ!」ってのが地味に面白かったぜー。

こういうところ見ると、団長って凄いなーっと思う。
普段はホントに見ても聞いてもいないんだけどさ(笑)
カラオケ行ってのーごっど入れると、全然ボーカルライン知らなくてびっくりするもんね。


2012年07月14日(土) ヘビメタ熱中症

知人のバンドのメイクを頼まれていたので、ちゃちゃっと仕上げてのーごっど。

昼間の暑さと湿気にやられ、ライブ中アタマがぼーっとしたよ

メモ

キリエの機材がごっそり入れ替わってて、あー複雑なシステムになっちゃってつまんねーなー…
と思いながらしんのさんの足元見たら、既にパソコンの基盤みたいになってた(笑)なんだあの機材群。
キリエは団長にマッスルポーズ強要されたり、ひっそりピロピロ飲みしたり
真面目な話をするキリエに興味のないしんのは、ひたすらギターをペロペロ弾いていた
キリエのMC「マイクスタンドに草生えてる(ハコがWWWだったので)のが気になる」に代表されるように、何だか空回り気味のライブだったかなー

このハコは最前ブロックが見づらいねー。
今度行くことがあったら、2柵、3柵辺りで見ようと思うよ


2012年07月07日(土) 大阪の覚書

忘れないうちにメモだけでも残しておこう

キリエの衣装、初日はきゃーきゃーしながら見てたんだけど、
今日よく見たらインナーの裾が安っぽくて笑えたなー…
なんつーか、しぶちかに売ってそう(笑)

一曲目でバスドラが破ける
その後の突発MCにて「普通のビジュアル系なら、ここで一旦はけるもんなんだ。ノーカットでお届けするのがのーごっど。」
そのMC中、腕を組んでいちゃつくキリエ&華凛
何事も無かったかのように「敬虔」のアウトロからスタートしようとするも
しんの「待て、俺が無理だ(ギター持ち替えちゃったから)」
この日のレア曲は、慰みの空、約束の地、紫斑
ライブアレンジ版慰みは、アルペジオの掛け合いがホント美しい
ダウナーの間奏中、しんのに邪魔されたキリエが、拗ねて華凛に浮気するサマが面白かった


2012年07月06日(金) 名古屋の夜は更けて

昔は一人で遠征した時、夜が暇で暇でしょうがなかったもんだけども、
なかなかどうして、普通にホテルでまったり楽しめるようになりましたよ。

15時まで仕事をしてから、名古屋に向かってのーごっど

新旧織り交ぜたセトリが良すぎる!
モノクロ!夢!輪廻天昇!
キリエのバンギャルみたいな振り付けも全開だ!
口が裂けても言えません〜♪部分の動きが可愛くて仕方ない!

あ、そうそう新衣装。
…キリエがマジで可愛い!
ちょいギャルみたいな有村竜太朗というか。
インナーは安いギャル服みたいだったけど、はだけた肩がセクスィー
妙齢の男子からワキ毛が消えると、不穏な気持ちになりますね(笑)

他のメンバーは、ワタシの主観で
団長→IKKO
しんの→MCハマー
華凛→ミニスカ喪服
K君→忍者つなぎ
団長以外、みんな真っ黒。ちょっと安っぽ…動きやすそうだよね!

サァカスのギターソロで、キリエの上着をちみちみ脱がしにかかってたしんのさんが、なんというか…
んふふ…

久しぶりにぬるーい気分になれましたよ。幸せ。


久しぶりの曲も、いつもの曲も、
入り方だったり、構成だったり、ちょこちょこ変えてあって面白かったなー
こう、きちんと音楽で遊べるバンドって心底うらやましい。
インストセクションは「青空」
やっぱりこの曲、清々しくていいよね!
こういうのを20代前半で作っちゃうキリエが羨ましすぎてちょっとムカつくぜ(笑)


さー。明日も楽しみだ!


2012年07月04日(水) 愛してやる。

昨日のタワレコは何だったんだろう。すごく混んでいた。
せっかくのーごっどのDVDをフラゲしたんだけども、
バンド練習で疲れ果てていたので、今日からちびちび鑑賞。

…ドラムが上手すぎて泣ける

ライブ中は、キリエに集中するようにしているので、
あまりきちんとライブ中のK君の事見てなかったんだけど、
改めて、すげーすげーいいドラマーだと思うわ。
人間臭いリズムの揺れまで心地いい。笑顔も素敵だ。
うーわー、こういうドラマーになりたかったーーー!!!
って心底思っている。
そして、リスナーでいられる事が幸せな位、良いドラマーに巡り合えたのが実にラッキーだと思っている。

ライブ中、それなりにキリエうっとりモードでいるにもかかわらず、
「愛してくれ」のイントロ部分は、毎度寒いなー、と思ってたんだけど、
冷静にシラフの状態で見ると…ホントに心底きっっっっついな(笑)


MAIL(有)大森商事