もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2011年04月30日(土) きりえバンギャル化計画

きりえが咲いた!
きりえがハート飛ばした!

のーごっど春ツアー一応ファイナル@O-WEST

やっぱ動員増えたね。後ろまでしっかり人入ってたわ。
「一歩ずつ前に詰めてください」って言われたライブ久しぶりだ。

セトリはツアーの流れそのままに、
「カルミア」が今日の一曲、って感じだったのかな。
うーん。流れが二枚目だねー。ストレートにカッコいいとは思うんだ。
ただ、個人的にそういうの求めてないんだよなー…っていうね。
ストレートにカッコいいんだけど、何度も聞く気は起きない、ってのが最近の傾向な気がしてちょっと悲しい。
イントロの一部だけフライング披露した新曲に期待してみる。

MCなど

開演が3分押した理由は「キリエの精神統一待ち」

例によってのーごっどは顔バンドです的な流れから
団「この3人(華凛・しんの・K君)はそんなにメイクしても変わんないですからね」
客「あー(納得)」
団「地味にキリエさん傷ついてるでしょ?」
キ「(苦笑い)」
団「化粧しないと誰だかわかんない二人ですイエーイ!」
団&キ、爽やかに肩を組んだ後、キリエやけくそで新曲のイントロを弾きだすの巻。
わー拗ねちゃってかわいいー。その後も似たような状況でまた新曲のリフ弾きだしてたな。
しかもすっげードヤ顔で(笑)キリエさん今日もご機嫌だね。

しかしホント今日のキリエはご機嫌だった。
乱痴気の崇拝(メンバー紹介)セクションでは、しんのに向かって咲いてるし、
アウトロでフレーズ端折ってんなーと思ったら、最後の最後でフリに合わせて客席にハート飛ばしてくるし、
カメラマンがカメラ向けたら、満面の笑みでピースしてるし、
アンコのMCでは素の状態で「疲れたー」とかサクサク喋ってたし、
なんだろ、カッコつける気力もないほどに疲れてたのかもね(笑)

そんな可愛いキリエさんに
客「かわいーーーー」
団「おい待て、ホントにコレが可愛いか?」
客「かわいーーーーーー」
し「可愛いよ」
…おいオッサン!!どさくさに紛れて何言ってんだ!!!!

はー…しばらくキリエレスな日々が続くのか…物足りない日常だなぁ…


2011年04月24日(日) オージーザス

うすうす感じてはいたけれど…
…NoGoD、動員増えた???
いや、ヒジョーに喜ばしいことなんだけど、何故このタイミングで????
相変わらずダサいし、地味だし、古臭いし、CDも売れてないし…
それなのに、なんだかどんどん居心地がよい客層になってきていて、
ますます上がり難いバンドになってきているよ。困るよね(笑)

今日は初めての会場・BAYSIS。
なんだかとっても「関内っぽい」ハコだったね。一回り小さい24みたいな。

今回のツアー、見てるほうがビックリするくらい、キリエがご機嫌である。
色々と決まったカタ(きららで団長と絡む〜とか)がある中、
時折下手まで出張してはしんのや華凛にちょっかい出しに行ってみたり、
しんのがソロ弾いてる裏でK君をいじりに行ってみたり、
とにかく目が離せないんだ!!
なんだろ。ステージングに指導でも入ったのかな(笑)

そんなキリエはPAINのギターソロで音が出なくなるトラブル発生。
せっかくの見せ場での失敗がツラかったのか、
後半のサビ、普段は団長とマイクシェアする部分で、すごすごと下がっていく姿あり。あら珍しい。

今回のツアーはセトリ的には「二枚目ののーごっど」感が前面に出ていて、
とてもキレイにまとまってはいるね。あまり好みでは無いけど。
毎回結構ガラッと変わるセトリが楽しいバンドだったのに、今回はそれが残念かな。
新曲の「啓発フラストレス」はどうしたいのかが伝わってこない曲だな。
イントロからヘドバン???ホントにそれでいいの????

疑問符はたくさん残っているけど、満たされてはいるんだよねー。
きゃーきゃー言いながら残せるレポは特に無かったか…
あ、そうだ。乱痴気のギターフレーズ、キリエがかなりはしょってたのでアレ?と思ったら…
キリエってば会場のフリに合わせてハート飛ばしてきやがった!!!!
ぎゃ!!やられた!!
前半部分は下手に出張して飛ばしてたので、ちょっとビックリした程度で済んだけど、
後半は定位置で、しかもちょっとタイミング崩しながらのハート飛ばし!!
ぎゃっ!!!!!
じんわりと、しかし確実に、キリエが好きすぎてなんかもうアレ(笑)


2011年04月20日(水) おつかれさまと。

震災で行方不明になっていた職場の方が見つかったそうだ。
3月末で定年退職だったはずなのに。
きちんとお疲れ様って言いたかったな…。

はー…

悲しい気分を引きずりながら、先日の自分のライブを見直す。
だいぶリハビリきいてきたなー、と思うと同時に、また悪いクセが出ているのにも気付く。
何でこういうフォームになっちゃうかなー。


2011年04月19日(火) たまってゆく映像たち

家では音楽聴く気分じゃない状態が継続中。

ルナシーのDVDにWaiveのDVDも届いてるんだけど、
何だかまだ見る気力がないんだよなー…集中力欲しいー…
ついでに先日の自分のライブ映像も早いとこチェックして焼き増さないといかんのだけど、
こっちは更に気力が必要だからなー…(笑)
明らかにヤバい部分がわかっているので、その部分だけは見たくないんだ…
まぁ、明日にはやらないと。うん。


花粉症の薬があと一週間分しか残ってないんだけど、
もう一回病院に行くかどうか迷うなー。


2011年04月18日(月) ただいも。

朝からホテルのエレベーターが何故か1階に着かずにイライラ。
イライラしながら電車で法隆寺へ。
大阪からだとこんなに早く行けるのね!!
今度大阪に行く機会があったら奈良をしっかり観光してこよう。

で、思った以上に遠い法隆寺までの道をゲンナリしながら歩き、
釈迦三尊像、百済観音に感動し、
柿食えば鐘が鳴るなり〜のモトになった鐘を見て、
いよいよ夢殿へ…

ずーっと会いたかった救世観音に会えたよーーー!!!!
いやー…確か身長179センチのはずなのに、やけにでかく見えたなー。
前の職場にいた山崎さん(190センチ)よりでかく感じた(笑)
山崎さんと並んでもらえると、もっとサイズ感がわかりやすいんだけどな…とかどうでもいいこと考えてたら、
修学旅行生の集団が現れて、嵐のように去っていきました。
お前ら!!せっかくの秘仏開帳なんだから、もっとじっくり見ろよ!!
と叱ってやりたい気分でしたが、引率の先生も明らかに興味なさそうで(笑)
こんな誰も得しない旅行なんてやめて、ユニバーサルスタジオでも行った方がいいんじゃないのか??

ついでに中宮寺にも参拝。
こっち、この規模で500円の拝観料は高いだろ…。
ご本尊は素敵だったけどさ。

元気があったら興福寺で阿修羅像でも見てくかなーと思ってたんだけど、
法隆寺駅〜法隆寺間を思い荷物抱えて歩いてたらココロ折れたので断念。
奈良駅に着いたら電車止まってるし、
振替乗車がわかりにくいし、近鉄の駅員が3連続で感じ悪いし…
さらにココロ折れながらの帰宅。
電車に乗ってたら、初老の女性に髪型(コーンロウ)をつっこまれたよ。

ライブの話は後日まとめて上げようか。
ライブ自体はまぁ普通に楽しかった程度…だと思うんだけど、
初日「きりたんぐつぐつだお」
大阪「だいすきだお」
との迷言をシラフで吐いたワタシを見る限り、結構楽しかったのかもしれない(笑)


2011年04月17日(日) アスファルトに咲くキリエ

さーて。二週間後にメモを頼りにライブレポを起こすシリーズ。
「タクローとカークハメット」とか書かれても何が何だか…

NoGoD@OSAKA MUSE
こっちのミューズ久しぶりな気がするなー。

「果実は嗤う」で、しんのソロ部分に「ギィィィ」と気味悪い音が追加されてた。
…しかし、この後の会場では聞かれなかったので、ボツになったアレンジだったんだろうな。

えーと、この日はやけにキリエのGLAY好きがフィーチャリングされてたんだよな。
団「キリエさんGLAY好きだもんね」
キ「(こくん)」←頷くだけで可愛いのはなんでだろうね
団「珍しいだろGLAY好きなメタラーって。タクローさんみたいな顔してるし」
キ「(無言でWinter,againのイントロを弾きだす)」
団「ふーふーふーーふふふー(イントロのアレを歌いだす)」
そしてK君も乗っかってWinter,again来るか?!と思ったら
団「…これ以上はJASRAC!」

団長がキリエに頼まれて、キリエの車を移動した折に、
団「メタリカ(だったっけ?)のDVDケースが置いてあったから、ふーん…と思いながらエンジンかけたら『どこまで〜も広が〜る♪』って始まってビックリしたよ。真っ赤なJIROさんが出てきてさー」
車内で見るってよっぽど好きなんだね。

気合い入れの時に、団長が放屁してしまい、華凛が出るタイミング見失ったらしい。
きららでしんのとキリエが絡んでたらしい(既に記憶にない)

今日の変態ハイライト。
ブーツの靴紐がほどけてしまったキリエさん。
キ「団長、靴紐結んでよ」
団「…(跪いてうやうやしくキリエの靴を触る)」
キ「…別に靴舐めろって言ってる訳じゃないんだからさ…」
団「つーかさ、俺手袋してるから無理だっつの。頼む相手間違ってる!」
結局華凛が結んでたけど、それくらい自分で結べよこの似非ドSが!!


2011年04月16日(土) 意外と根に持つあんちくしょう

のーごっどオヒサシブリのツアーです。
一発目の仙台が延期になってしまったため、今日が初日。
名古屋ell fitsALL。
いやー…動員増えたな。まんべんなく埋まってた。
3年前?のell fitsん時は2柵で見てたんだけど、後ろ誰もいなかったもんなーマジで。

これを書いているのが既に5/1なので、もはや記憶が殆どないんだけど、
メモを頼りに記憶を掘り起こすと、

キリエが前日出たラジオ局にて。
アナウンサーが「明日はお茶入れに行きますね!」と言っていたのに、
来てくれなかったことをそれはそれはものすごく引きずってた(笑)

最前列にいた幼女(小学生?)に無理やり「団長大好き」って言わせてた。
ちなみにその子は、ライブ中はずーっとしんのさんを見てたらしい。

「心臓」のイントロ、歌が入る直前のキリエソロ→しんのソロ部分で、
キリエソロなのにキリエってば「しんのを見ろ!」的に腕を広げてた(笑)
いやいや、そこアンタのソロだから!!
広がる無音状態がまたシュールだったわー(笑)

この日は後に定番となる「PAINでのマイクシェア」が初お披露目だったので、
個人的におぉっとテンション上がっておりました。
なんか、この日が一番ちゃんと団長にくっついてた気がするんだよな。
これ以降のマイクシェアは、ちょっと腰が引けてるんだもん。

大阪に続く。


2011年04月15日(金) れっつぐぐる

ライブの翌日はバンド名を検索してしまうよね(笑)
うーん。小心者。

さて。明日は久々に遠征!
意外と荷物がコンパクトにまとまり過ぎてて心配だ…何か忘れ物ありそう。
ワタシが担当してる分は宿の予約だけだったよ…な…??


2011年04月14日(木) 燃え尽きた。

平日の早い時間だというのに、思った以上+αのお客さんが来てくれてビックリだーーー。
ありがとうございました。

しかし疲れた。
元々アタマの回転が良くない時期だから余計にボンヤリだ。

あ、新宿のど真ん中で車線違反で捕まりました…
でも川崎ナンバーの田舎者なので、誓約書にサインするだけで赦してもらえました…ありがとうございました。

田舎者の決め手は
警「これからどこに行こうとしてたの??」
私「…新宿市役所の辺りです」
警「…区役所ね」
私「…ああ…!!」


2011年04月13日(水) 1000年前の空想の未来に。

わずか300キロ弱しか離れていない場所で、
あのチェルノブイリと同じクラスの事故が起きていても、
意外と普通通りに生きられるものなんだな、と不思議な気分の毎日。
ぼんやりと、夢見ているように今日もワタシは生きている。


さて、明日はライブをやってくるです。
平日の17時スタートという、たいへんやさしいイベントですが(笑)
平日休みの可能性がありそうな友人知人には一通り営業メール送ってみたんだけど、どうにも全滅なんだねー。悲しい。
その時間帯、新宿にいる人は是非おいでませ。
チケット予約は直接メールくれてもいいし、
バンドのホームページでも予約受付してますんでヨロシク。


2011年04月12日(火) 君がいない

いつものようにNHKをつけながらの夕食。
ニュース7のオープニングが始まる…あれ何で小郷さんの声?!
…ぉぉ武田アナついにダウンか。震災以来出ずっぱりだったもんなー。
休め休め。ちょっと寂しいけれど。
大丈夫、週末からはのーごっどのツアーも始まるし。
人間至る所に清涼剤あり。

さて、明日はリハやら何やらで遅くなりそうなので、
今のうちに明後日のライブの準備をしなくては。
ついでに週末のツアーの準備もしておきたいんだけど…


2011年04月11日(月) うーーーーーん

落ち着かないねーーーーーー。
まぁ、ワタシはいいんだ。ぼんやりしてるし。凹む時期は過ぎたし。
ただ周りがねー…見ていて痛々しい人が増えてきた。
気にするなって言ってもムリな人もいるしねー…早く落ち着きたいよ。

しゃるろっとのボーカルさん亡くなってたのか…
あの計算高い感じのMC結構好きだったんだけどなー。
何にしろ、何度かライブで見ている方がいなくなるのは寂しい。


2011年04月10日(日) あぶらぎれ

肩の関節がどうにも具合悪いので、投票がてら整体へ。
機械で言う「油切れ」の状態らしい。
パソコンが負担になってるのかもねー。
ま、しばらく安静で。


予定では昨日から仙台行ってるはずだったんだよなー。
早く仙台できゃーきゃーしたいね。

フールズを立ち読みしてちょっとニヤニヤ。
しかしNoGoDの新譜は買ったっきり聞いてないんだよなー。
なんだかんだ音楽を聴く気分にはまだなれていないんだな。
ここ一ヶ月…いやそれ以上か、
バンド練習とドラムのレッスン、あとライブ以外では一切音楽聴いてないんだよな、そういえば。
もう少し上手に音楽と付き合えればいいんだけどね。


2011年04月08日(金) 息吹

津波被害をモロに受けた工場の担当者と電話で話す。
工場再開の目処が立ったらしい。
上司と二人でちょっと泣きそうになった。
テンパり過ぎて「あの、頑張ります!!」とか答えちゃったよね。
頑張るのはどう考えてもワタシではない。

徐々に前に進めればよし。

自分のバンドのサイトがごっそりリニューアル。
雰囲気だけはソレっぽい。
バンドじゃなくて、プロバンギャル集団だよな、ホントに。


2011年04月07日(木) 幾分マシにはなったけれども

相変わらず周囲に影響が出る程度には不安定だ。
地震もそうだが、ワタシの気分の話。

慣れてしまえば危機すら感じなくなる。
地震もそうだが、スランプの話。

春先はどうもダメだなー。うまくアタマが働いてくれない。
どうでもいい時にはアレだけ淀みなく出てくる言葉も、
今では途切れ途切れの単語しか出てこない。
上手いこと面接とか司会業とかこなせる時期の自分のこと、今ホントに尊敬してるよね(笑)

イレギュラーな作業が多すぎるのがダメなのかな。
送り忘れてたメールとか結構あったからなー今日は。
働けーアタマー。


2011年04月03日(日) おべんちゃら

昨日は自分のバンドの撮影でして。
…思ってた以上にグッタリ。
やっぱり写真は魂抜かれるって。昔の人はよく言ったものだ。

で、帰宅後はもうばたんきゅー。
途中メイク落としたり、電話かかってきたりで何度か目が覚めたんだけど、
あとはもうずーーーーっと寝てたよ。約20時間。よく寝た。
しかしまだ眠い。

そんな状態で行って来ました東京ヒーローズワンマン@渋谷
イワン坊ちゃん脱退ライブっす。寂しいっす。
あの階段5段抜かしみたいな、急上昇&急降下なギターソロ、大好きだったよ。
自分で曲書くときに、イメージするギターは実はイワンだったりもする。
意外とヘビーでプログレッシブな曲達だったり、
ボーカルの声質だったり、ギターのアンサンブルだったり、
「あぁ、ワタシもこのフレーズにはこう叩きたい」っていうドラムだったり、
しっとりと聞かせるアコースティックサウンドだったり、
完璧なコーラスだったり、華やかさだったり、ユルさだったり。
ワタシの憧れるバンド像は、確かにここにありましたよ。
出戻ってきたリンダっていう前例もあることだし、いつかイワンも戻ってくるといいよ。
爽やかに歓迎するよ。

MCなどのダイジェスト

ゴ「欠けた前歯をアロンアルファでくっつけてるんだけど、失敗して違和感がある」

雅「汗かくとやせるぞ」
ゴ「ここにいる皆やせる必要なんてないよ」
雅「…こういうのを茨城では『おべんちゃら』っていうんだ」

雅「カホーンのパートを録音したものに、うっすらマサヨシさんの歌声が収録されてたんですよ」
リ「ねぇ、うっすらとふぁー…」
マ「うっさい!!!!」

ゴ「あれっ、すげー顔長いよ!!大丈夫?!」
雅「それは病気じゃないから」

雅&イによる富士サファリパークセッション後
雅「そろそろ怒れよ富士サファリパーク!!」
ゴ「…そんなに売れてないから平気」

リンダの縄跳びを派手に破壊した後
イ「…ごめん。壊しちゃってごめん」


最後の曲に入る前に、メンバーに向かって一言「最後の曲、よろしくね」と言ったイワンにじわっときた。
これ書いてる今もじわっときている。
雅史の声が後半は限界だったせいもあって、
泣き所だと思われる「シオン」「桜彩」はそんなに感動できなかったんだけどさ。
あー…でも名曲多かったなー。
リンダ一本になっちゃうのは悲しいなー…。

でもまあ、このバンドには出会えてよかった。心からそう思える。


2011年04月01日(金) 暗い話はもううんざりだってばーーー

今年は前厄です。
確かに不幸中の幸い…いや、最悪の一歩手前、みたいな出来事は多い気がします。
買ったばかりのパソコンが壊れた!!
…けど保証期間内でよかったー
でも震災の影響で修理に3週間かかるってー…
…でも何だか一週間で帰ってきた!!
みたいな。幸運なんだかそうでもないのか、よくわからない。

そしてここに来てまさかのDELUHI解散…。
ヒーローズもイワン抜けちゃうし、2番めに好きなバンドがいなくなってしまうよ…

あー…凝ったコーンロウ編んできたせいか、アタマ痛いー…


エイプリルフールでだまされたこと。
麿(NHKアナ)が、震災応援からそのまま東京に異動!!
…っていうネットの書き込みにちょっと小躍りしちゃったよね。
ハンパにリアルな嘘はやめてよーーー。
結構騙されやすいタイプなんだ。こう見えて。


MAIL(有)大森商事