もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2003年03月31日(月) 癒しの北千住

仕事明けに北千住へ。
化粧品販売やってる友人の実験台になりに行く。
相変わらず乾燥肌だそうだ。
で、帰りに飯食ってたら、向かいのテーブルに
職場の常連の女子高生(ジャンヌ好き)を発見。
お互い多分気が付いてただろうけど、
タイミングを逃したのでそのまま帰宅。

んなこたいい。
ウチの職場の8階は微妙に幽霊目撃例があったりするらしいのだが、
今日、8階のスタジオに入ってた高校生バンドが
「テープに録ると必ず男の人の声が入ってるんですよー」
…ひぃ。
その手の話は信じてはいないけど、本当に怖いとは思う。
最近夜当直たまにやって帰るとき、
何故か警報機が一発でセットできなかったりするし…
あー怖。考えないようにしよ。
でもウチのバンドで8階のスタジオはいったときも…

…やめた。寝れなくなる。


2003年03月30日(日) Vertigo

今日は朝からバンドのボーカルさんのボイトレスクールの発表会の手伝い。
最初は「バックバンド」だけのはずだったのに、
諸々の理由により、「雑用・音響・撤収」までやるハメに。
朝からずっと走りっぱなし&ミキサーの前でたるーくミキシングの連続。
ひどく疲れた。
しかもその後普通に仕事だったし。
久々に体中から力がフーっと抜けていく感じがしたわ。
血圧低かったろうな。本気で。

帰りの車の中で、今度手伝う高校生バンドの曲を聞いてみる。
…んーやっぱりチェケラッチョは全部同じ歌に聞こえるのー(泣)

疲れたけど、今日も概ね良好な日でした。


2003年03月29日(土) 人ごみに流されて変わっていくワタシ

ヤマハのリハに行って来た。
ワタシは「華を添えるだけのパーカッション」のはずなのに
何故か、クラとフルートのババア共の集中砲火に合う。
しかも指揮者の言った通りに叩いたら。
あんまりにイライラしたので
「横でゴチャゴチャ言われると聞こえないんですよ」とはっきり言ってみる。
ババア共、すごく嫌そうな顔をする。
指揮者の先生、恐る恐る
「あのー、先生方二人が近くで構えてると大森さんにプレッシャーかかるんで」
と優しくたしなめる。
指揮者いなけりゃ俺は口より先に手が出てたかもしれないねホントに。
終わった後でパーカッション指導の方がキツイ嫌味を言ってくれたので
後半は嘘のように静かだったけどな、ババア。
よく見たら昔フルート習ってた先生だったし(笑)
向こうも気付いててナメてかかってきたのかもな。
ワタシを10代の頃のワタシだと思ってちゃダメだよアンタ。
性格なんか思いっきりキツくなってんだからさ。
ああ本番が楽しみだ事(半笑)

その後、家でぼんやりしてたら
数少ない(むしろ唯一の)地元の友達から呼び出しがかかる。
で、友人宅で卒アル見ながら思い出話。
昔の俺の顔、本当に別人みたいだ。特に目が全然違う。
変わったのは性格だけじゃないんだな。何があったんだろう。
で、ゲーセン行ってカラオケ行って、解散。
何故か見ず知らずの人を車で送るハメに(謎)

今日ショックだった事、
地元の友人の母がガラス屋勤務だったらしい。
曰く、9万あったら防犯ガラス入れてあげたのにー、だそうで。
遅いよ…。


2003年03月27日(木) 国家の威信

先週まで太った太ったと大騒ぎだったのですが、
心労も重なって、一週間で約3キロのダイエットに成功しました(苦笑)
腰骨と肋骨の急激な浮き具合にちょっとビックリ。
まあ、夏体重にくらべりゃまだまだ肥えてはいるんだけど。

そんな中、警察から電話がかかってくる
「お手数なんですが、被害届を書き直して頂きたくて…」
何でも、以前書いたものが訂正印だらけになって格好がつかなくなったそうで。
で、夕飯時にウチにきたはいいけど、
今度は必要書類を交番に忘れてきた模様。
申し訳ないと思いつつ、ワタシは笑っちまったよ。
玄関先で書類を書き直してる新米警官。
「すいません、きつく叱っときますんで…」と謝る中年警官。
んー。平和ボケしてるなぁ日本は。

ところで、ワタシは空き巣にあった衝撃をとにかくぶちまけたくて
何人かにメールを送ったんだけれど、その返信に個性が出てて面白かった。
以下サンプル(絶対にここを読んでない人のモノに限ってますが)
「セコム恐るべし」←そういう問題かよ
「大変でしたな。じゃまた明後日」←明後日ってアンタ脳天気な
「試し割りかも知れないから気をつけなー」←不安を煽るなよ

心配してくださった方々、ホントにアリガトウございました。
もう結構元気です。
とりあえず、現場写真を早いトコ現像に出したくてウズウズしてます(笑)


2003年03月26日(水) アンチ安定

ワタシはちょっと怒ってる位がちょうどいいタイプの人間なんだと思う。

とりあえず、空き巣の後処理に奔走しまくった。
ガラス代、見積もり91000円だそうな。
マジで悔しいなコノヤロー。

そんな中、今日はレコーディング(またカッコつけてみた)
MDデッキを2台シンクロさせて
一度に6本のマイクで音が拾える事が今日発覚したので、
(ちなみに5年以上前に買ったモノ/笑)
前回に比べて格段にバランスよく録れるようになった。
しかも前回は6時間かけて妥協しまくりの2曲しか録れなかったのに、
今回は4時間で3曲も録れた。
1曲はボツったのだけれど、ベストテイクも1曲録れて割と満足。
その後はスタジオに空きがなかったので、
スタジオのロビーでベース録り(笑)
人の視線が痛い痛い(笑)
で、リズムトラック2曲分、一日で完成。いいペースだ。
車の中で河村歌いながら帰宅。たいそう爽快だ。

でもまだ家の中に入るのがちょっと怖い。
そういえば私も女の子だったんだっけか。


2003年03月24日(月) ニアミス

なんだかんだと必要の無い残業を1時間ばかりこなして帰宅

そしたら、家のセコムランプ(異常があったときに光るヤツ)点灯中



割りと冷静に、セコムが来るまで待つかなーとか思ってたら、
隣の家の奥さんが駆け寄ってくる。
「今ね、帰ってきたらね、大森さんちの窓の鍵の所が丸く割られてるの!!」



…へぇっ?!←やっと事態に気付くアホ

それから数分でセコム到着。
明らかに犯罪の匂いがするので、警察の到着を待つことに。
隣の家の奥さんが通報してから軽く20分位して警察到着。
でも二人しかいなかったもんだから、更に応援待つこと約10分。
お巡りさんに家の中をくまなく点検してもらってから家に入る。
どうやらセコムが反応したので犯人は家の中には入らなかった模様。
ドラマで見たような指紋取り作業とかが淡々と行われ、
引出しの開き方とかもチェックされる。
警「ここに出たままになってる引出しは?」
私「…引出しの整理してそのままになってるだけです(靴下入れでよかった…)」
警「食器棚も半端に開いてるけど」
私「…だいたいいつもこんなもんです」
警「コレ(化粧ボックス)も開きっぱなし?」
私「…ハイ」
警「うーん。異常なし!」
何が恥ずかしいって散らかりまくった俺の家に
近所のオバチャンとかが一杯来ちまったことだよ。

みなさん、いつ泥棒に入られてもいいように
部屋はきれいにして置きましょうね。

物の被害は無いけど、でかいガラス割られたからなぁ…
見積もりで10万位だってよ。
10万盗られたのと変わんないじゃん(怒)


2003年03月23日(日) ケレベラのある生活

あはは。またコタツで12時間も寝ちゃった。
そんな訳で、日記が更新されて無い日は
コタツで寝ちゃった日だと思っててください、日記ロムラー様。

今日は仕事明けにお買い物。
横浜まで行く体力が無かったので、例によって川崎へ。
ちょっと変わった黒いスカートが欲しかったのに
あんまりヒットするものが無かったので、
紀伊国屋で4000円分の本(もらい物の商品券大活用)
無印で菓子やらアルバムやら、
そして雑貨屋でケレベラとミリオンバンブーをそれぞれ購入。

今まで買った植物類はことごとく枯らしてきたワタシ。
性懲りもなくまた育成を開始する模様。
ケレベラも一時期ほど人気が無くなったのか680円という安値。
(昔は1500円とかしてたから購入を躊躇っていたのさ)
早速テーブルの上のカオスを片付けて、飾ってみた。いい感じだ。
ミリオンバンブーも今度こそ枯らさないようにしたいものだ。
いいわね。葉緑素がある生活って。

ちなみに今日買った本
・鉄拳「こんな○○は××だ」
・さくらももこ「ももこの宝石物話」
・中田薫「廃墟探訪」
ああ、やっぱりワタシはワタシだ。自分でちょっと安心した。
よくよく考えたら自主的に雑誌以外の本買ったの久し振りなんだな。
弱ってる時期は活字を読むのも億劫でいけねぇや。
立ち読みした「ブッシュ妄言録」ってのも面白かったね。
半年後くらいにブックオフで買ってみようと思う。


2003年03月21日(金) 我が人生に悔い無し

8年ぶりにマトモに映画を見てきた
(はくえい主演のは見たけどアレはカウント外だろう)
ちなみにドラえもん。
知らなかったんだけど、券売場のお姉ちゃんってマイク使って話すのね。
「今からだとパーマン見られませんけどいいですかー?」
ってそんなでっかい声で言われたら恥ずかしいっつの。
ま、内容は勧善懲悪・軽くホロリシーンありのベタなヤツだったんですけど。
あれで1800円か。高いなぁ映画って。
誘われなきゃもう絶対行かないだろうな。

で、その後は渋谷とは思えないような寂れた居酒屋で語りモード。
諸事情により、ミスアリスのアクセサリーを頂く。
一緒に行った後輩とは万物のテリトリーが「変態からラルクまで」と共通なので
飲む喋る食う。また太る。
それからはまた諸事情によりカラオケに行く事に。

とりあえずルアージュとか黒夢とかルナシーとかを入れまくる。
バンギャルはもうほとんど上がっているとか言っていた
後輩(元祥之コス/ファン)とワタシ(元カズシスト時々利華ファン)
ルアージュのPVを見て理性が飛んでいった模様。
本人出演のカラオケって楽しすぎる。
一至の色気にワタシはヤラれ、後輩は祥之に狂っていた。異様な風景。
昔の清春とかもカッコ良かったなぁ。
盛り上がってるうちに
後輩が「あ、この祥之の衣装まだ持ってる。着たい〜」とか言い出すもんだから
近々また「コス大in大森家」が開かれそうな予感。
ルアージュの良さを再確認した私等は
「人生の選択間違って無かったね」とか言いながら帰路についたのだった。

散々騒いで散財しまくった。眠い。
文章がおかしいに違いない。
それもまた勢いだ。
今日から5連勤って事なんか忘れてしまいそう←しっかり覚えてるし


2003年03月19日(水) 菓子長者

月曜日に仕事を急に休みやがった同僚が
出勤してくるなり、やけに神妙な顔をして
「月曜はすいませんでした…」
とか言いながら「フラン」をくれた。
昼飯を食い逃がしたおかげでメッチャ腹立ってたのに
食い物に釣られてあっさり
「そんな気を遣わなくていいのにー」とか許しちゃってるワタシ。
まだまだワタシも甘いな。

その後、10日ほど前に仕事を辞めていったヤツが
沖縄土産に「ご当地ハイチュウ(パイナップル味)」をくれた。
だから最近太ったっつーのに、菓子ばかり頂いて幸せだ。
菓子をくれた二人曰く「遅いホワイトデー」なんだそうだ。
でもあんたらにチョコをやった覚え無いけどな。


2003年03月18日(火) 降って沸いた休日など

寝て過ごすしかないだろう。ホントにもう。無駄だなぁ。

昨日、たいそう腹立たしい事に、交代のやつが急に休みやがったので、
(しかもその連絡よこしてきたのが17時過ぎでやんの。昼飯も食えやしない)
急遽、ラスト業務までの残業→23時半退勤…。
もう体ボロボロっぽかったので、上司の留守電に
「明日休みます。どうしても人手が足りなかったら
 朝8時までに連絡してください」と吹き込んで逃走して、ゲットした休日。

夜はお世話になってるイベンターさん主催のライブに
アンケートモニターしに行く予定だったので、
ついでに渋谷で買い物でもしようと思ったら、昼寝しちゃった(日本語変)
今日のライブは、びっくりした。
全バンド共通・歌うまい。タテのラインピッタリ。
…もうウチのバンドダメじゃん。みたいな(苦笑)
イベンターさん曰く「たまたま」だそうだが、
それにしてもグローバルスタンダードはこのレベルかと思い知った次第。
ウチみたいなヘッポコが企画ライブなんてやってる場合なんだろうか。
と、ネガティブ思考に走ってみたり。

で、イベンターさんと企画ライブの話もチラッとしつつ
「ウチはやっぱり地味じゃないですか」と話したところ
「いやいや、大森さんは派手だと思うよ」と言われた。
そうか。ワタシは派手だったのか。知らなかった(笑)
じゃあ次のライブはどこを露出してみるかな←その前に体型を元に戻せ見苦しい

無意識に便秘っぽいので(別にどこも苦しくないの)
花粉症の薬と、ビオフェルミンを同時服薬中。
これって平気なんだろうか。しかもビオフェルミンあんま効いてないし…


2003年03月16日(日) わらじ騒ぎ

やっぱりラピュータのサポートキーボードは相当な雨男だと思う。

マンスリーラピュータ、最終月。
昨日の夜は全然やる気が無くて、
「ヴィヴィアンのシャツと、ヒラヒラスカートで行くか」と思っていたのに、
起きた瞬間、動きやすいほうがいいような気が突然したので
半袖Tシャツとストレッチパンツに変更。
正解。
開演後は押されまくってあっちにうろうろこっちにうろうろ。
でも大体5列目前後をキープ。
もう順二が順二が順二が←何だよ
久々に暴れちまったよ。途中でノドが血の味したし。あぶねー。
短髪を散らし、パンダメイクをした順二は微妙に
「ユアーザワーン」の頃の石月努みたいだったけど。
痩せ具合とかも似てたな。

とっとと足を洗いたかったのに、
中古屋でラピュのVT「箱庭」見つけて買っちまった俺。
今度のツアーも東名阪あたりは回ろうとしている俺。
見事なまでに奈落の底。
どう考えても次のミニアルバム、ダメっぽいのに。

関係無いが、あきん髪切りすぎだろ。
ビジュアル系のボーカルにあるまじき髪型だぞソレ。
…わらじ(笑)


2003年03月15日(土) 取るに足らない存在ならば

ジャンヌのRED ZONEは名曲だと思う。
理由・車の中で歌ってるとたいそう気分がいいから。

そんなことより。
ついに大台に乗ってしまった模様。
原因は花粉症の薬だと思う。というか思いたい。
抗ヒスタミン剤飲むと眠くなる上に便秘にもなりやすくなるらしい。
快便女王、最近形無しだもんなぁ…そりゃ太るわ。
気力は無いし、花粉で肌は荒れるし太るし、
最もイケてない時期だってのはわかったよもう。

そんな中明日はラピュータ。
先月のライブ以来音源にノータッチだったような気が…。
ああ順二、こんなワタシでごめんなさい←は?


2003年03月14日(金) 眠り病

食って寝ての生活を続けていたら大変な事に。
体重計が一瞬チラッと「大台」をさしました。
明日からは軽く絶食してみます。
あくまで軽く。

魚肉ソーセージ、近所のスーパーでは
「イシイのハンバーグ」とかと一緒に売ってました。
パン売場の横にも山積みになってました(特売だったので)
ムダに四本も買っちまいました。


んー体力が欲しい。
高校生バンド(チェケラッチョ系)も正式に手伝う事になっちまったしなぁ…
溜息が増えていきます花粉症。
…あ、明後日ラピュータだった。すっかり忘れてた(苦笑)


2003年03月13日(木) 無知の知

世の中は退屈だと思っていたが
まだまだ知らないことはたくさんあるな。

スーパーで「魚肉ソーセージ」を買おうと思ったら
売場がさっぱりわからんかった。
ウインナー・ハム売場には無かったし、
魚肉加工品売場(練り物とか)のコーナーにも無かったし。
結局いらなくなってそのまま帰ってちゃったんだけど。
別に不要なもんなんだけど、売場がどこなのか気にはなるんだよなぁ。


一度でいいから何かに依存してみたいものだ。
酒でも趣味でも男でも。
性格的にも体質的にも無理な事など百も承知なんだけど。

依存症には、それを支える人が必ず存在する。
(酒を飲んで起こした不始末の処理をしてくれる人とか)
淋しさとストレスに埋もれた女は過食に走る。
無気力なワタシの唯一の情報源・新聞は更にワタシを滅入らせるようだ。


2003年03月12日(水) 暴走半島

菜の花を見に、千葉まで小旅行して来た。
でも菜の花あんま咲いてないでやんの。
もっと「いちめんのなのはな…」を想像してたのに。

朝イチで友人を迎えに行き、そのままアクアラインへ。
相変わらず空いている。海ほたるには中年女子がウロウロしていた。
アクアラインを下りて、そのまま房総半島ドライブ開始。
最初に立ち寄ったのが、日本一でかい大仏のある日本寺。
有料登山道の料金所を見過ごし、そのまま走り去ろうとしたワタシ。
追いかけてくる料金所のオヤジ。いい距離だった。
ま、大仏はなんてことなかったんですけどね。
そういえば日本寺のある鋸山ってのは心霊スポットみたいね。
お願い地蔵とか怖かったもんなぁ。
地蔵の周りに積んであったのは小石じゃなくてミニ地蔵だったし。
そのまま車を走らせ、16時頃にかなり遅い昼飯。
千倉町名物・鯨。選んだ店がまずかったんだろうな。
ガイドブックにやたらのってる「白○亭」イマイチ。
更にその二時間後、来た道を戻りつつ「夢のカレー」を食べる。
自称日本一うまいカレーらしいが、別に普通(笑)
それよりなにより店が汚い。掃除しようよ。
帰りのアクアラインでさらにあさりまんを食ってみた。
イロイロ食べ過ぎ。
お土産に買った「サバカレー」がとても楽しみな次第。

やっぱ千葉って何かが違うわ。


2003年03月10日(月) 立ち上がれない動けもしない

俺を見ないで〜←この歌をわかる人間がどれだけいるのやら

コタツでうたた寝してたら朝になっていた。
しかも二日続けて。
化粧も落とさず、あんな狭くて暑い空間でよく10時間も眠れるなぁ、俺。
そんなに疲れていないとは思うんだけど、
やたらと眠いんだよなぁ。花粉症の薬も飲んでないのに。
春なんだなぁ。

職場に新人がやって来た。同い年のおとなしい感じの人だ。
でXとタクイが好きらしい(笑)温かく傍観してやろうじゃないか。

CMに遠藤遼一が出ていてホントに驚いた。しかも菓子のCM。
相変わらず鳥肌実みてえなツラしてやがると思った次第。

このところ毎日酢を摂取するようにしている。
でも体重は落ちない。まあいいか。


2003年03月07日(金) トラクター人生

知らないうちにたくさんの人を踏みつけていると思う。
踏まれれば痛いとも思う。
でも踏んだ人の顔も覚えていない。
あたしゃそんなヤツだ。

ところで高校教師は本当に陳腐なドラマだと思った。
藤木直人って演技下手じゃね?
ビューネ君の頃は結構可愛かったと思ったのになぁ。
慰めて抱きしめるってか。
押尾学バージョンはウザかったなぁ。
もっと強く抱いてやる。だっけ?
あのLIVとかいうバンドも誰か突っ込んでやれよ。

普段人との交流は必要最小限にしてるくせに
こんな時期に限って、最近会ってない人とかに会いたくなってくる。
でもメール返ってこなかったりアドレス変わってて戻ってきたり。
電話番号まで変わっちゃってる人もいるんだもんなぁ。
そんなわけで物の弾みでここを久し振りに覗いた人、
何らかの形でご一報を。


2003年03月06日(木) 愛、夢、侍、大和魂、一番、神風、笑門来福

朝、旅立つおかんを駅まで送って行ってから一眠り。
熟睡したところに来客を告げるインターホン。
慌てて立ち上がる。
右足首を思いっきり捻り転倒。
ついでに左ヒザ強打。
ついてねぇ…。未だに足首は痛いし左ヒザはアザになってるし。

そんな中、明後日から留学に行く友人のお土産ショッピングの為に浅草へ。
あまりの鳩の多さに、動物嫌いの友人逃げまくり。
怪しいオヤジと何故か握手。
でもおみくじはものすごくいい事ばっかり書いてあった。
当たってないね。
しかし仲見世って変なもの一杯売ってんなぁ。
友人はカナダ人への土産に愛だの侍だの書いてあるTシャツをチョイスしていた。
そんなもん購入してる日本人なんてなかなか見れないもんだ。
いいもの見させてもらったよ。
その後入ったもんじゃ屋はヤンキー風店員ばっかで怖かったな。

なんだかんだ慌しいし寒いし目痒いし、また過食気味。
そんな感じで精神状態は非常にロー。
別に自殺願望なんざ無いんだけど、「死」について考えがちになってる模様。
でも、日記つけるようになってから楽になってんのかもしれない。
思い返すことはなかなか大事だ。
でも溜息が止まらない。嫌な季節だ。


2003年03月05日(水) 肥満体

太った。

毎年この時期は一年で一番肥えてる時期だからしょうがないんだけど、
夏に比べて3キロ以上増えちまった…。
おかんが帰ってきてる間、食事が豊かだったからなぁ…。
そのせいだか、最近おかんに似ているとよく言われるようになった。
今まで父さんに似てるとはしょっちゅう言われてたんだけど。
つなみに父=馬ヅラ、母=丸顔。
…あーやっぱ太ったからだ。
頑張って動かないと。

今気が付いた。
日記のカウンターだけが一週間で100以上回ってる…
…ネットって怖いなぁ(笑)


2003年03月04日(火) ヘヴィメタール

仕事中なんだか暇だったので
ドラムマガジンの付録CDを聴いてみた。
課題曲をつのだひろ、真矢、ヒマワリ…ほか、
5人のドラマーがアレンジして演奏するとかいう企画モノ。
つのだは普通にすごく上手かった。譜面真っ黒。よくやるよホントに。
真矢はかなりイマイチだったなぁ。面白い事やってんのはわかるんだけど、
曲の雰囲気に合ってないっつーかセンス無いパターンの繰り返しで。
この人はルナシーの中じゃないとあんまり輝かないみたい←毒
で、感心したのがマシンガンズのヒマワリ様。
フュージョンだってのに随所に散りばめられたメタルの要素。
でも自分の色がきちんと出てて仕上がりはかなり上等。
ライブで見た時はインパクトに欠けてた気がしたんだけど
それだけジャストなドラム叩いてたって事なのね。
ワタシの中で好きなドラマー2位に急に食い込んできたねこの人は。
ちなみに1位は相変わらずのユッキー様(笑)それもどうなんだよ俺。


2003年03月03日(月) 揺れて揺れて今ココロが

I'm the trigger.
I choose my final way!!!

ロージアをでかい音で聴いていると何故か恥ずかしい。

みっともないとは思うが、四方八方に切れまくりな毎日。
とりあえずファーストステップ、
「申し訳ないですけど土日両方出るのは割に合わないので
 来月から日曜休みにします。」と断言。
あーあホント俺って扱いづらい人種だねぇ。
周りの人はかわいそうだ。

最近は「嫌いな同僚」よりも
「色んな事訴えてんのに何もしない上司」に怒りの矛先が向いてきたので
明日からは嫌いな同僚にも優しく出来そうです(笑)
本当に頭の悪い上司はイライラする。
悪い事をしなきゃいいってもんじゃないんだって。
行動が遅い人は信頼損ねるんだってば。


2003年03月01日(土) 珍しく

じんわりと切れかかってるみたいです。

所詮他人の会社、ワタシの言い分ばっかり聞いてるわけにもいかんだろう。
だったら辞めるよ。
とりあえず「やる気をなくしました。あの人と働くのは本当に嫌なんです」と
言うだけ言っておいてみた。
波風立てるのは面倒なんだけど、言わずにはいられない性格なんだもの。
ワタシの大嫌いだった元店長も復帰しそうな予感がするし、
そろそろまた違う仕事の事でも考えておこう。

そんなことよりCDTV見てたらイザムの曲がランクインしていた。
ハゲかけていたことよりも
割りと歌がうまくなっていた(ような気がする)ことに驚いた。

さて太鼓の練習でもするか


MAIL(有)大森商事