もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2003年01月31日(金) 一寸先はどこでもドア

何故か携帯を機種変更してきた。
そろそろ変えようとは思っていたんだけど
何で今日買っちゃったんだろう。
急に先輩社員が「値段交渉してあげるよ」とか言って来るんだもんなぁ。
変なの。
そんな訳で、携帯が二つ折りです。薄くて広くて持ちづらいです。
やっぱりストレートタイプの方が好きだわワタシ。

常連のお客さんのバンドが水面下でもめているそうだ。
フロント二人がベーシストを切りたくてしょうがないらしい。
「ベースだったら誰でもいいです。ヤツじゃなければ」だそうで。
そんな言葉をどっかで聞いた気がするなぁ
あ、ウチのバンドか(笑)
ウチの場合はギタリストが癌だったんだけど。
ついでにサイドギターもできれば切りたいような事を言ってたので
こっちに回してくれと頼んでおいた。
世の中持ちつ持たれつ←ニュアンスがどうも違う
かなり仲良さげなバンドだったのに。見た目じゃわかんないね。

そのバンドを含めて、最近のメタルバンド面白い人が多い気がする。
マシンガンズの影響?

気付けば1月も終わり。
結局1月分のジム代は完全に無駄になっちまった。
あー嫌だ。2月が来る。歳をとる。
「朝には無かった笑い皺」
…あるねぇ


2003年01月30日(木) 久しい

久々の肉体疲労。
さすがに6時間スタジオはキツイなぁ。
ババアですからねぇ。
「朝には無かった笑い皺」ってのが最近あるんだよなぁ。
最近そんな感じで衰えを感じまくっている。
でも肉体疲労ならいいんだよ。寝れば治るしさ。

1年以上連絡の途絶えていた友人と国交が復活した。
こういうのって嬉しいもんだわ。
ただコイツは「ロマンティックモード・大森」を知ってるからなぁ…
コイツの記憶からその部分だけ消してから会いたいよ。
あの当時のワタシはヤバかったからなぁ。
花柄のブラウス着て、毎日星占いチェックして…
他人に振り回されてるとロクなことありゃしないよホントにもう。


2003年01月29日(水) 回帰

「かいき」で変換すると一発目が「カイキ」
まあ、別にいいんだけど。
今何やってんだろう、カイキ様。

原点に戻るべく、髪を久々に赤系にした。
アッシュも捨てがたかったんだけど、
凡人カラーは百害あって一利無しだったからなぁ…
髪の色で世間の評価って変わるから。

金髪時代はやたら「夜の仕事」系のスカウトにあったし
凡人カラー時代はエステのキャッチによくつかまったし。
あと変な男につけこまれそうにもなったし(笑)
やっぱりバンギャだと生きやすいわ。
浮世とは違うベクトルで生活できるもんな。

そういや担当の美容師さん、35歳だったらしい。
ああいう仕事してる人って老けなくて羨ましい。
ついでに天秤座のO型らしい。
ワタシの周り多いなぁ。天秤座のO型。仕事がらみで最低4人はいるよ。
なんでだ?

久々に自分のサイトに行って見たら800ヒットしていた
(日記はレンタルなので独立ページから直接書き込んでいるので)
なんかびっくりした。
ありがとうゴザイマス。たまには生存報告してってください。
このまま永遠に更新しないかもしれないけど(笑)


2003年01月28日(火) 真実とは

薄々気が付いてはいた事なんだけど
今日はっきりと悟った

俺は口が軽い(笑)


2003年01月27日(月) 二月

そろそろ本気で何もかも嫌になってきた
評価は確実に上がってきているけれど
どう考えても自分の望んでいる方向には進んでいない
何がしたいんだかホントにわかんなくなってきた

ってな感じの事をぼんやりと思った
電車の中で太田光の自伝読んでたら(笑)

最近先輩社員と「秋葉原・嫌な店ランキング」を作ろうとしている。
今日は明らかに不法滞在系の外国人が働く某チェーン店へ。
ツッコミどころは山ほどあるんだけど、
とりあえず頼んだメニュー
「ビーフカレー(タスマニア風)」
…タスマニア?って何?
味はサービスエリア系のナツカシテイスト。
何がタスマニアなんだかさっぱりわからん。
皿はプラスチック製な上に欠けてるし(笑)
なかなかイかしてるな。
来週は悪名高い中華料理屋に行く予定。
凄く嫌な店らしい。
楽しみだ。


2003年01月26日(日) 溜息の街角←何それ

あーまったく、金曜と日曜は溜息が止まんねーよ。
どうしたいんだか、どうすりゃいいんだか
もうワタシにはわからん。
ただ重い空気が嫌なだけ。

で、8時半出勤。
朝礼終了後、副店長に「やる事あるんですか?」と聞いたら
「んースタジオのお客さんの誘導ヨロシク」だそうで。
えーと今日のスタジオは…11時入りが最初かー。そーか。
…2時間位みっしり時間あるじゃんかよ。
しょうがないので、普段以上に掃除機念入りにかけたり
電球の交換したりして過ごしてみたり。
ホントに8時半出勤の意味がわかんない。
まあ給料出るからいいんだけどさ。
何もしないでぼんやりしてるのはプライベートだけで充分なんだよな。

明日は月曜日。
今は一番好きな曜日かもしれない。
ブルーマンデーって何?みたいな。


2003年01月25日(土) 裏方魂再燃

昨日行ったのは足ツボマッサージ。
足の裏がいたいのはわかる
が、何で腕まで筋肉痛なんだ?!
痛みに耐えてる間そんなに力が入ってたのか?

明日は売り出しだとかで、店中みんなバタバタしとりました。
休憩室も半分物置、半分作業場みたいになってて。
で、隙間を縫って昼飯食ってたら
「大森さ〜ん。ちょっとだけ手伝って〜」
とか言われたので、書類の分類とかをちよこっと手伝ってみる事に。
そのうちに値札作りの担当の人がお客さんに呼ばれてしまったので
代わりに紙を切ったりしてるうちに、本格的に手伝うハメに。
スタジオの仕事も時々こなしつつ、
ほとんどずっと裁断機の前に立ちっぱなし。
時間にして約6時間。一生分の紙を切ったよ俺は。
帰りがけ、昨日の夜から並んでた人も含めて10人位の列があったのには驚いた。明日は売れるといいですねぇ。

何故か関係無いはずのワタシまで明日は8時半出勤なんだよなぁ。
10時の開店まで何をしてろと言うんだこの会社は。
ただ「8時半に来い」とだけ言ったワタシの直属の上司。
本当に能無しだと思ったな。今に始まった事じゃないけど。


2003年01月24日(金) 毒素排出

今日こそはジムに行こうと思っていたのに、
先輩社員に誘われ焼肉食いに行く事に←まるでダメ

ワタシは17時が定時なので、
集合時間の20時半まで時間を潰すべく
わざわざ30分も電車乗って行きつけのマッサージ屋へ。
今日は足ツボマッサージをやってきた。
腸がひどく悪いらしい。あと心臓と肝臓。
普通の人が痛がる腎臓や胃のツボは全然平気だったんだけど
腸関係が痛かったなぁ。別に便秘でもないのに。
酒も飲まないのに肝臓弱ってるみたいだし。
肝臓が弱いと循環器系も悪くなるらしい。
やっぱストレスだな←なんでも人のせいだ

その後の食事会は凄かった。
売場の方々のストレスはワタシなんかの比じゃないや。
人事その他の裏話も聞けたし。
たまにはこういう飲み会も悪くないやね。
しょっちゅうはやりたかないけど。


2003年01月23日(木) 雨はついさっき

雪へと変わったようですね(現在午前9時)
コタツで寝たらノドが痛いや。
久々の休みだから洗濯でもしようと思ってたのに雪かよ…
もうちょっと寝るかね。

で結局一日中寝たきり生活。
ジム今月入ってから全然行ってないや。会費もったいないなぁ。

最近どうも思うところありまくりマクリスティで←喧しい
何で世の中に「嫌いな人」って存在するんだろう。
周りの人間も徐々にワタシの嫌いな人を避けだしている様子で、
ますますヤツは孤立してるし。
その元凶もワタシだと思われてんだろうなぁ。

嫌いな人とうまくやっていく方法なんか敢えて見つける気は無いんだけど
さすがにヤツ見てたら哀れになってくる。
でも会話をするのは嫌だし、
かといって無視し続けるのも物凄く疲れるし。
ダブルバインド。
あたしゃどうすりゃいいのやら。
むしろ、どうしてワタシってこうなんだろう。
他人を踏みつけて笑っていられるだけの気力が今は無いみたいだ。


2003年01月22日(水) インパクト勝負

なんかイロイロ下らない事で笑いまくってた一日。
夕方頃までは
「平井堅に似た美容師にことごとく髪型をダメにされ続けた」
お客さんの話が一番のヒット作。
でも仕事明け、買い物してるところにかかってきた後輩からの電話
「どうしよう、ドラえもんのキーホルダーなくしちゃったよ!!」
…こっちがインパクト勝ち。
延々と5分くらいドラへの愛について語ってやがったし(笑)
あたしゃ先輩としてどういうコメントしてあげればよかったんだろう…。


2003年01月21日(火) 何様モード

今年の春も昨年同様、新分野にチャレンジ決定。
今回は「クラシックパーカッション」と「バックバンド」の二本立て。
勿論ノーギャラ←当たり前だっての。
クラシックパーカッションなんてブラスバンド以来だなぁ。
マトモにやるのは初めてだし。
大丈夫なのか?本番まで2ヶ月位しかないぞ。
バックバンド(簡単な発表会のものだけど)も譜面貰ってないし。
しかもこっちは本番まで2ヶ月無いし…
無理すんなよ、俺。
あ、その前にライブもあるじゃん。忘れ気味。
今回はトリだそうだ。
イベンターさん、ウチを買ってくれてるんでしょうか
それともどうでもいいと思ってるんでしょうか。
毎回微妙な出順で参っちゃうよ…


2003年01月19日(日) 侵入異常発生

今朝は驚いた。
普段はセコムをロクにセットしない親父が、
釣りに行くとき(深夜4時頃)セコムをセットして出かけたらしい。
そのため、
ワタシ朝起きる→廊下に出る(廊下にセンサーがある)→
「プー!!侵入異常が発生しました」
ってオイ!!
誰も侵入なんかしてねぇよ!!ってかずっと家で寝てたよ俺は。
あわててセコムのセンターに電話しただよあたしゃ。
私「あのー川崎に住んでます大森といいますが…」
セ「あっ大森様、今侵入異常出てますけど大丈夫ですか?!」
…大丈夫に決まってんじゃん(泣)
私「父がワタシが寝ている間にセットして出かけちゃったみたいで…」
セ「あ、そうですか(苦笑)じゃ解除方法お教えしますんで(以下略)」
…あーあ、笑われてるよ(泣)

朝から血圧上がるっちゅーに。
以前のビニール袋の件もあったことだし、
マジでセコムのブラックに載るぞ大森家。

明後日帰る父の買出しに付き合うために仕事は早退。
まあ、日曜の午後はやる事が無いし、
あんまり職場にいたくないので(笑)好都合だったのですが。
カキの天ぷらは美味しいと思いました。


2003年01月18日(土) 棚にあげる

柏のイングウェイとかつて呼ばれていた(らしい)知人のライブを見てきた。
普通のギターポップバンドだったのだけれど、
ウワ音が安定してて感動した。
安心して聴けるギターって最近聴いてないし。

そのバンドではベーシストが問題になっているらしく、
ボーカル・ギター・ドラム+ベースになってるのが傍目で観ててもわかる感じで。
終わった後の楽屋では無言状態が続いていたそうです(笑)
その日のうちにベースの首が飛びそうな感じだったんだけどどうなったのやら。

しょっぱい男が金髪にしてるのは痛いなぁとか、
ちゃんと弾けてんのに佇まいが素人くさいのはどうしてだろうとか、
さんざんツッコミどころはあったんだけど、
とりあえず「キレイ目はツブシがきかない」と。
すごく勉強になったわ。
黒服辞めてキレイ目に行こうとしてたけどやっぱ辞めた。
バンドやってて「平凡」でいい事なんか何も無いもんな。
心が風邪気味な近頃、次に進む方向を模索中。

でも「柏のイングウェイ」って…(苦笑)


2003年01月17日(金) ギャルという生き物

高校生のライブを観に行ってきた。
イロイロと新鮮だったなぁ…。
カリスマってのは持って生まれた要素なんだと思った。
高校生に負けたよ(笑)
まあ俺はただのカリスマコンプレックスだ。
ここのメンバーたちは普段ユニフォーム姿のワタシしか見てないので
最初全然気が付いてなかったらしい。失礼な話だ。
言い訳として
「いやーナンパした女が何で来てんのかと思いましたよ」だとよ。
口が上手いなぁホントにこのガキは。
6歳違うんだぞ(笑)ありえないだろ。

それより何より驚いたのは観に来ていたギャルだよ。
なんなんだあの化粧は。
そしてあの脚カバーみたいなのは何だ。
こんなに近くで本物のギャル見たの初めてだよ。
って話を帰りの電車の中で一緒に行った後輩としてたんだけど
「ってかウチらかなり年寄りっぽい会話してない?」
と大失笑。
昭和は遠くなりにけり。

あの脚カバー、正式名称何ていうんだ?


2003年01月16日(木) ぷぅ!!

風呂から上がったら鼻血が出ていた。
生まれて初めての「ノータッチ鼻血」だ。


2003年01月14日(火) 筋力低下

約一ヶ月ぶりにドラムを叩いてみて、驚いた。
すっっっっっごく衰えている(泣)
もともとワタシはどちらかというと「走る」タイプなのだけれど、
曲の途中でスピードが落ちていくのが自分でもわかるくらい
まるっきり腕が動かなかった。
ちょっとショック。
先週寝たきりだったから筋肉落ちたのかもしれない(泣)
次のライブまで一ヶ月も無いので何にしろ練習せんとマズいです。
とりあえず個人練習。
ガンバですワタシ。
そんなライブのチケットを高校生バンド(客)に
押し付けたワタシは若干の鬼です。
まあ、奴らのライブも観に行く事になったからお互い様なんだけど。

最近また仕事が暇なんだよなぁ。
一通り片付けとか終わっちゃったから
もうあんまりすることも無いし。
潮時かしらー
とぼんやりと思う昼下がり


2003年01月13日(月) 枕すらない

朝、地元の駅に行ったら電車が止まっていた。
復旧まで相当時間がかかるといわれたので、
隣の駅までチャリを飛ばすハメに。
朝から体力大量消費。畜生め。

で、行ってきました
ラピュータ、HOUSE OF CRUNCH LOOP@渋谷AX。

ぶっちゃけ会場に着くまで全然観る気無かったんだけど、
まずダフ屋の多さに感動。
最近のラピュータ、ダフ屋が3人以上いるだけで珍しいのに
今日は最低でも10人はいたな。
隣(NHKとか代々木体育館とか)でグレイかダパンプでもやってんのかと思った(笑)
その辺からボルテージ急上昇。
病み上がりなので後ろで観るつもりだったのに
いざ会場に入ってみたら3列目辺りに落ち着けそうな気配。
さすがベーシスト側。人気ねぇな(苦笑)
気が向いたら下がるつもりで鎮座。
ライブ始まる
→田中のかぶってた帽子に爆笑する
→冗談で言ってた曲が本気で演奏される
→ベーシスト順二色気炸裂
…結局最後まで前の方で潰されっぱなしだったワタシ
疲れたけど、結構楽しかったvv相変わらず短いライブだけど。
選曲は最高なのと微妙なのが3対7くらいかな(笑)
でもラピュのライブで「燃え尽き」感を味わったのは初めてかも。
来月・再来月に期待してます。

つーかやっぱり順二がカッコよ過ぎました。
最近飽きててすいません。反省してます。大好きです。
SUGIZO亡き今(生きてるよ)ワタシを女でいさせてくれる男は
アナタしかいないと思いました←バカ

そんな中、友人がたまたま順二を電車の中で見かけたらしく
こっそり写メール撮ったのを見せてくれました。
ごく普通の(むしろやや平均以下の)28歳の兄ちゃんがそこにいました。
オーラどころか、バンドやってる人にすら見えませんでした(笑)
でも大好きです←わかったからもう
でも順二の作る曲は微妙なのが多いと思います。
…ああ持ち上げたり落としたりいちいち忙しい。
ワタシも街中でばったり順二なんかを見てみたいものです。
ルアージュの祥之ならすれ違った事あるんだけどねぇ←微妙

帰りがけ、飯を食った後しばらく時間があったので
風邪気味のワタシと扁桃炎抱えた友人でカラオケに行ってきました。
なかなかの自殺行為だったと思います。
ルア歌ってたら本人VTRが流れてきて驚きました。カッコ良かったッス。
河村だのバクチクだのバカな曲を延々と歌ってきました。
そこにすごくタイムリーな方から電話かかってきてえらいウケました。

まあなんだか、とっても楽しい日だったみたいです。

多分明日は地獄です


2003年01月12日(日) 絶望の丘

ワタシは年下の人間が苦手らしい。
販売員時代も高校生の客とかに
どう接していいのかわからなかったクチだし。
あと人にモノ教えるのとかも苦手。
打っても何も返って来ない人、勿論苦手。
そんな事を総合して、新人さん苦手です(苦笑)
暗い人だという前評判はズバリ的中。
仕事はまあ追々覚えるだろうからいいんだけど、
キャラクターがなぁ…
例のウザい女と並んでカウンターにいる姿を見て
ワタシの脳裏に絶望がよぎって行ったね。
…二人とも前髪長すぎだよ…
そしてワタシの話し相手がいなくなってくんだな。
2月も近いし。また鬱っぽくなりそう。嫌だ嫌だ。

そういえば初めてサイゾー(雑誌)を買ってみた。
立ち読みはした事あったんだけど、購入は初。
ちゃんと読んだらなかなか面白い。
鳥肌実の連載はもう終わってるっぽいけど。
ってか押尾学、バカ。


2003年01月11日(土) 復帰

ほぼ一週間ぶりに仕事に行ってきた。
朝方は調子悪くて早退する気満々だったんだけど
同僚と喋ったり、お客さんと喋ったり
先輩と飯食いながら毒吐いたりしてるうちに
徐々に調子を取り戻せてきた感じで。

でも先輩も同僚も上司も口をそろえて
「そろそろ会社ヤバいのかも…」って言わなくても(笑)
会社の最期見取るのってなかなか出来ない経験じゃんねぇ。
…って楽しみにしちゃダメだろ俺。

明日は最近入ったバイト君と初顔合わせだ。
暗いけどフットワークの軽い人らしい。
でも、どんな人間かたずねるときに
「ワタシに苛められそうなタイプですか?」
って聞くワタシもどうなのかなと思う。


2003年01月10日(金) 眠れん

5日も寝たきりだと寝る気も失せるな
コラム仕上げにゃならんのに
なんであたしゃLOVE SONG(河村のじゃなくてルナシー版)の
コードなんかを拾ってるんだろう
B→F#→G#m…次なんだ。わかんね。

最近なんとなく深夜番組を見る機会が増えてきたんだけど
微妙な番組しかやってねぇなぁ…
昨日はテレビつけた瞬間すっぴんのディルアングレイ大集合してて
どうしようかと思ったもんな。
でかい方から二人キビしかったなぁ…
敏弥いい男だと思ってたのに、喋るとなぁ…
今日は「高校教師」のダイジェストとかやってるし
今回はソニンが出るですか。はあ。痛いなぁあの女。
京本政樹がまた出るか。もういいよ。
10年を経てしてなお健在な彼のモミアゲが気になってしょうがない。


2003年01月09日(木) ヤブ医者に乾杯

やっと熱が下がった。
日曜夜に体調を崩してから今朝まで。長かったなぁ…
カ○ナール飲んでも一向に良くならなかったので
熱がマックスだった火曜日、
無理して会社に行き(交代人員すぐ呼んで即帰ったけど)
帰りがけに駅前の内科へ。
そこの医者、耳は遠いしモゴモゴしゃべるしかなりのヨボつきっぷり。
隣には何故か通訳係のようなオバちゃんまでいる始末。
かなりダメになってる感じ。
まあその時の薬のおかげだかなんだかとりあえず回復しているみたい。
一時は解熱剤が効き過ぎて35度4分まで熱が下がって
それはそれで大変だったんだけど←ダメじゃん
まだ肩周辺が痛いなぁ。

関係無いけど
タイミング悪い人ってホントいるんだよなぁ…


2003年01月06日(月) 負け

久々に本気の風邪をひいた
頭がぼんやり、関節には激痛
なので一日中寝ていたわけで

誰だよ熱出したら1200キロカロリー位消費するってワタシに教えたヤツ
本気にしちまっただろ(笑)
そんなわけで素敵に1キロ増

さてメッチャ暇だからルナシーでも観るかな←暇じゃなくても観てるくせに


2003年01月04日(土) 何も無いホリデイ

朝普通に目が覚めたので
「お、時差ボケ終了か?」と喜んでたら
…甘かった

午前中、客のバンドさん(お客さんのバンドか?)が
ラジオ出演するとか昨日言ってたので(ローカル局だけど)
洗濯の傍ら聞いてみる。
曲が凄かった
メタルなハイトーンボイス
中途半端な音のギター

…さて次に会ったら何てコメントしよう
「聞きますねー」とか言った手前
「聞き忘れてました」じゃ失礼だしなぁ
困った困った

一頻り困った後、睡魔さんがやってきたので
昼頃ちょっと横になる
途中メールが来たり、インターホンが鳴ったりしたけど全部無視
…起きたら17時過ぎ(笑)

18時過ぎやっと活動開始
裏のオバチャンからメールが来ていた
どうやらやっぱり郵便物取っておいてくれたらしい
一安心
喪中なのに去年より年賀状が多かったのには困った
何て返事だしゃいいんだろう

20時過ぎ買出しついでに裏のオバチャン家に寄る
土産のチョコをあげたらお返しにミカンとカレーをくれた
ミカンは甘くて美味かった

そういえばローカルラジオはCMが面白かったなぁ
「○○駅前ナイトウ自動車」とか
「すぐそこじゃん」的なスポットが続々登場
あやつは目が離せん

思い返せば返すほど何もしてない一日だなぁ…
つかこれ書いてる今も2時半に目が覚めて困ってる最中だしさぁ…

明日は「ウザ女初め」です
9時間ほど耐えてきます

異動のオファー受けようかな


2003年01月03日(金) アケガタノユメ

参った。すっごい時差ボケ。
午前2時半に目を覚まして、
暇つぶしにルナシー観て眠れなくなって(またかよ)
それっきり。只今翌日の午前1時。
おかげで仕事中ぼんやりしっぱなし。
帰りがけにレジの金が合わなくてそりゃあもう大変な思いをしましたよ。
結局合ったからよかったんだけど、
眠いと簡単な計算すらできやしない。

土産に買っていったチョコレートを
顔見知りのお客さんやらたまたま来てたメンバーやらに配ったんだけど
激安チョコレート(約20個入りで80円位)の評判が面白いほど最悪だった
「なんかしょっぱい」
「目が覚めるような味」
「とにかくマズイとしかいえない味」
「ん?別にキャラメル風味?←アナタだけだよ」
あんまり楽しいんで自分の分も1個持って帰ってきてみた。
…でもまだ食べてない(笑)


2003年01月02日(木) 明けてみたりした

あけましておめでとうございます。
本日帰国しました。
なんかのっぺりした顔の人が多いけど
やっぱり日本が好きです。
言葉通じるし。

年明け早々あんまり良い気分では無いワタシ。
まあ、去年の正月も最悪だったけどいい年だったし
悲観するこたぁ無いんだろうけどさ。

ただちょっと怖いのは郵便受けが空っぽだったこと。
いくら何でも2週間DMひとつ届かないなんて事ありえないし…
裏の家のおばちゃんがとっておいてくれてるんだと思おう。
じゃないと気持ち悪くて眠れないわ。

明日から仕事開始。
今年も頑張って生きましょう。
そろそろ本腰入れたいこともたくさんあるし。
つーかもうワタシもいい年だし(笑)

では毒初め。
「人の振り見て我が振り直す」事って不可能なんだね。


MAIL(有)大森商事