もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2002年08月31日(土) グロリアス

あら日記すら久し振りな感じだわ。
天使禁猟区読んでたらPC開く時間も無くなってたわよ。
まったくもう。

今日、8年ぶりにとある友人と再会した。
お互い変わったんだか変わってないんだかわかんない感じで。

思えば最初にバンドを組んだのも、
初めて一緒にライブ(公録だけど)行ったのも、
絶交状態から初めて仲直りしたのも、
hideが死んだ時真っ先に電話くれたのも
この人だったんだよなぁと急に思い出してみたり。
今はもうバンド系とは無縁の農協職員(笑)らしいけど。

しかし彼女(細身・美人)とその妹達を見るたびに
遺伝の仕組みってわかんねぇなぁと思う。
ホントに同じ親から生まれたのか?←失礼発言

微妙にヘヴィだった(13時間半労働とか…)今週もようやく終わり。
明日はラピウタ野音!絶対暑いと見た。頑張れ俺。

全国を転々として
色んなものを見てきた22歳の8月もお終いです。
名残惜しい夏。

アナタがいたので今のワタシがいるんですよ。


2002年08月28日(水) ピカレスクな旅

徳島から今朝無事に帰ってまいりました。

一緒に行った友達がわざわざ旅のしおりまで作ってくれまして(笑)
しかもタイトルが
「トラウマアイドル河村隆一様と行くピカレスクな旅」
ときたもんだ。どんな旅やねん。
例によってドライブ中は熱唱(ルナシー、黒夢、ラルク辺りを中心に)
海岸沿いにはラクリマが絶妙にマッチング。
ウミガメの産卵は見られなかったけど
ラーメン・鯛・ソバ汁…どれも美味かった!!

バス時間までの時間つぶしに入った漫画喫茶で読んだ
「天使禁猟区」の続きが気になってしょうがない。
今から買いに行こうと思う。
ああ来週は名古屋だってのにまたムダな出費だなぁ…


2002年08月25日(日) ショージとメアリー

ヤマハの発表会のミーティングに行って来た。
ボーカルは伝説のビジュ男・亀谷氏の弟らしい。
兄弟っつっても全然似てなくて驚いたね。

で、驚いたといえば、(多分)初対面のベースのオジサマに
「そういえば楽器屋に勤めてんだよね?」
と聞かれたこと。
なんで知ってんのさ。
どうも2年前の発表会の時ワタシがそう言ってたらしいのだけれど
…まるで記憶ナシ。
意外と人って覚えてるんだね。
特にあたしゃ自分の事を
「他人の意識に残らない人」だと思って生きて来たからさ。
驚きもひとしおだってば。

さて、今から四国旅行です。
12時間後はきっと徳島に着いているはずです。
凄い時間かかりそうだな夜行バス。
飛行機ならドイツ着いてるね。


2002年08月24日(土) タカを呼ぶ声がちいちゃいなー!!その弐

スイトラ最高!!!
かなり楽しかった。
久々大ヒットの8/2らぴうたチッタに迫る勢い。
職場で開催されたヘボアイドル握手会も濃かったけど
今日はとにかくスイトラモード

席は2階席5列目センター。舞台のホントすぐ近く。
…ただし裏側。
360度の武道館って初めてだったさ。

プラ→最初見逃した…。なんか昔(5年位前)に比べて男っぽくなってたね。
   竜太朗が「行くぞー!」とか言ってんのって何か新鮮だった。

FAIRY FORE→懐かしのレイさん(改名したんだっけか?)健在。
       ギターが一番感じ良かったかな。
       もうデビュー1周年なんだね。知らなかったよ。
       ラルクまがいの三色パンツ時代の写真を思い出す…しょぼ

Waive→メンバーの名前全く知らず、一番期待してなかったバンド
    が、良かった。すごく良かった。歌スッゲェうめ―――よ。
    田舎のヤンキーみたいなルックスは頂けないけど。
    最近の新人さんってコーラス含めみんな歌うまいね。
    これもCD買っちゃいそうな勢い。ギターややダンカン似。

サイコ→アニコスかよ。見慣れてない分マリスより衝撃強かったぞ。
    でも踊りましたよ。楽しかったよ。歌うまいよ。
    メンバーが普通に楽器演奏してたのが一番驚いたね。
    当たり前のことなのに。

ラクリマ→この夏2度目の顎大将。今回はとにかく選曲が良かった!
     しょっぱなから「ラクリマヒットメドレー」なんだもん(泣)
     まさかwarm snowだのFORESTだのが聞けるなんて(泣)
     題名知らない曲も全部野音とかぶってたからわかったし。
     とにかく大感動。ババア幸せ。

ピエロ→一応今日のメインのつもり。久々ヘドバン連発なワタシ。
    キリトキリト叫んでましたが、アイジがカッコよかったです。
    あとはまあ無難な線ってとこかなー。選曲も良かったし。
    アドルフ、満月、蜘蛛の意図、定番だけどやっぱり楽しいのーvv

キリトとタカは腋毛が無かったように思われます。
…やめてくれ。

関係ないがどうして武道館ライブの時って必ず
隣の席の人がワッキーなんだろう…その辺ちょっとツイてない。

あ、明日夜バス移動なのに頭振っちゃった。
首気持ち悪くて寝づらいかも。あーあバカだ。

さて。黒服限定ギグも楽しみだな。
企画書作っちゃおー♪


2002年08月23日(金) ヤンヤンヤン

ドンキホーテの郊外店ってなんであんなに怖いのさ。
一人で行くのにちょっと気合がいる店だったわよ。
ダミーカセット買うためだけに
駐車場でヤ○ザ風の車に煽られ
店内の汚れジャージ着用ヤンキーズに怯え
身も心もクタクタなワタシ。

引き続き山田浩文ブレイク中
かーあぜーにいーまあこーがーれーてーるー!!

明日はスイトラ。
山田はもういないけど。


2002年08月22日(木) なんなのこの女

って自分に向かって言っちゃお終いだろ俺。

スタジオ5時間ってさすがにヘビィ。
しかも録り。
音作りは時間かかるわ
納得いくテイクはなかなか無いわ
一番良く出来た最終テイクも最後一小節トチるわ
もうさんざんだよあたしゃ。
大して難しい事やってるわけでもないのにさー
(むしろ割と簡単なフレーズばっかりだし)
まだまだ修行が足らないよ。わかったよ。

まったりネットしてたら中学の同級生から電話かかってきた。
hideが死んだ時、急に電話かかってきてからは
お互い住所も変わって音信不通だった人。
しかも現在広島在住。
いやーこういうのって嬉しいもんだねぇ。

夕刊読んだらやや笑える記事発見。
ヨシキ、車上荒らしに遭ったみたいだな。
本名・林佳樹さんだとさ。もう伏せるのやめたのね。


2002年08月21日(水) 腐敗

嫌だなウチのパソコン。
「こうそくばす」で変換して
一発目に出てくんのが「拘束バス」ってどうかしてるよ。
更に家に来た友人に言われたのが
「(yahoo検索の画面で)なんでLって打っただけで
ラピュータだのラクリマだのがでてくんの?」
…ねえ、ホントに。

ヤフオクで久々の落札。チケットゲットーvv
粘った甲斐があったぜ。
久々に拝ませていただきますよ、田中さん。


2002年08月20日(火) フェーイマース

職場にて山田浩文大ブレイク中。

同僚さん(アインス好き)とCDを聞いて大爆笑。
あの声(もはや説明不要。黄金の35歳)
あの動き(昔のポリゴンみたいな、とは同僚の弁)
あの発音(てえにいれてしまあたうんだよう/訳・手に入れてしまったんだよ)
詞のセンス("フェイマス"それをどう思う?/…センス素敵としか思わないよ)
どれをとっても特一級品。

久々に弄りがいのアル男が登場したもんだ。昔っからいたけど。
ウチにアインスの切抜きが結構あったり
ルナ氏(御年35歳)の本名を何気に覚えてたり
意外とアインス、ワタシを縛ってやがるな。

そういえばスライドショーを借りたんですよ。
いとうせいこうがちょっと好きになりましたよ。
あのペニシリンショックばりの間の悪いトークとユルネタが
「つまんない」の限界ちょっと手前でバランス取れてて笑っちまったよ。

最近あんまりにもサブカルが不足してたわ。
やっぱり何が欠けてもダメなんだよワタシの精神。
今年の後半はサブカル補給を中心に生きます。
最近ちょっと思うところありすぎて虚脱状態でしたからね。
あってよかったDVD。ムカエマ最高。不条理万歳。

明日はレコーディング(聞こえがよすぎるな。要はテープの録音だ)
明後日はスイトラ、日曜日はヤマハの打ち合わせで
その後は四国へ1泊4日旅行。いっぱくよっか。誤植でもなんでもなくて。
夏は慌しいね。楽しいね。

セーイソーロン!!!←それはラルク


2002年08月17日(土) 仙台覚え書き

牛タンうまかったー
ドライブ(熱唱込)楽しかったー
一至の肩キュ――――ト!!
新幹線アサイチにしてよかったー(午後の乗車率170%だったらしい)
花火という名のパイロマニア続出

忘れんうちにメモしとかな。

本日の収穫・岡本氏のピック


2002年08月16日(金) 遠足前夜気分

あらあら眠れやしない←昼寝のし過ぎ
地図はまあ朝には届いてるだろうから
とっとと寝たいんだけどさー。

テープデッキくらいレンタカーについてるだろうと思って
テープを用意しようとしたら
ウチのテープデッキ全部調子悪いし。
もう何年もテープデッキなんて使ってないもんな。
しょうがないので「BEST OF THE VISUAL」なる
妙なテープでも持っていってみようと思う。
安直なネーミングだなぁ。何はいってるんだろう。
作った時期からしてハ行系(FとかPとかHとか)たっぷりと見たな。
たまに聞くのもいいかもな。
特に某Fバンドなんてメジャー落ちしてから全くノータッチだし。
元気かしらねぇ。

そういえばホンダ車以外運転した事ない事が発覚。
後輪駆動って教習車以来だなぁ。ちょっと怖かったりして。


2002年08月15日(木) 崩壊の危機

本日の16時頃〜22時頃までの間にこの日記を読んだ方へ。

全てを忘れてください!!お願いします!!

あーあ、恥ずかしくてやってられねぇや。
ちょっとね、色々とうろたえてましてね。
スランプなのは本当なんですけどね
そんなんいつもの事なんで気にしてたらワタシなんてやってらんないです。

サウナって結構すっきりするもんなのねー
はまりそうvv
クラクラしてきたところで冷水に突入するのがまた
拷問かけられてるみたいでいいんですよ。
やっぱりあたしゃマゾなのかしら?
多分違うけど。

さあ、明日からは水戸&仙台だ!
東北行くの3年ぶりだわ。楽しみー


2002年08月14日(水) 爆睡の記憶

参った参った。
ちょっとだけうたた寝してからジム行こうと思ってたのに
気が付いたら朝だよ。電気もエアコンもつけっぱだよ。
ああ勿体無い。

そういえば昨日の夕方のニュースで
例の海沿いが特集されていた。
48万人だってさ来場者。そりゃ電車にもなかなか乗れないはずだわ。
でも全国放送で「女性に人気なのはJUNE」とか言うなよTBS。
一般人にジュネの意味広げちゃったら
オタクが会話で使えなくなるじゃんねぇ。
と、オタクの味方をしてみたり。

某道化師のCDをヘッドホン大音量で聞いてみているのだが
…キビしいな。色々と。
替え玉使うの止めたの…?

夕方涼しくなってきたので川崎まで散歩に出る。
やっぱり秋冬はキレイ目服がいいなーとか思いつつ
なんでMiss ALICEに入っちゃうかなー。
で、ズルズルしたノースリーブとゴスいピアス購入。
ピアスなんかえらい奮発した気がするなぁ。服買えるじゃん。
そのせいで本来の目的だったスニーカーは
偽物のオールスター2900円で済まされてしまったよ。
まあいいか。職場の置き靴用だし。
あとはVISIONの蜘蛛の巣スニーカーをどっかで探してこようっと♪

スイトラのチケも譲ってもらえそうだし
ブーツの修理も思ったよりかなり安く早く仕上りそうだし。
遊び呆けて楽しいったらありゃしない。
ご飯も美味しいしvv最高

さーてジムでも行って筋トレしてくるぞ


2002年08月12日(月) 仕事中の暇つぶしはナル様酷評

裏体力(精神力と呼べ)には自信があるが
やっぱり虚弱な身体は正直。
久し振りに寝坊した。
いつも8時40分くらいに家を出るのに
起きたのが8時45分。どういうことだコラ。
でも9時2分には駅にいたワタシ。
ちなみに駅までは約10分。よく頑張った。

職場に無事着いたものの、何故か朝から忙しくて一杯一杯。
頭がクラクラするっちゅーに。

ところで平日のスタジオ受付ってのはホントに暇。
なので、今日は同僚と「妙な客」談義。

毎週ウェブラジオの収録に来るアニメ会社のHPを見つけ
そのウェブラジオとやらを聞いてみる。
…シュールだ。
可愛い声で「雨の日には膝が痛むんですvv」とか言われてもなぁ。
オタクってこんなん聞いて喜ぶんだねぇと小一時間。

その後、常連のゴスロリさんがバンドを連れてやって来る。
ボーカル様がロージア時代の隆一みたいな服着てて大うけ。
更に物凄く小さい声でボソボソ話し掛けてくる姿に大うけ。
申し訳ないと思いつつ3回くらい聞きなおしてるワタシに大うけ。
スタジオ内の監視カメラに時々映る熱唱シーンに大うけ。
同僚とカウンター内でモノマネしながら爆笑しっぱなし。

客を客とも思わない腐った店員でスイマセン。
暇なんだもん。

やっぱりバンドマンってどっか膿んでる奴が多いな。
特にビヅアル系の方の膿みっぷりは最高だ。
ああスタジオって楽しいわ。


2002年08月11日(日) こってり

昨日の海の余韻はそのままに
繰り出したのはカラオケと某河村邸。
廃人ばかり4人集まるとカラオケも一種の異空間です。
あれ監視カメラとかで見られてたら
バカ極まりないだろうなぁ。

で、もう何回行ったかわからない河村邸。
初めてカメラに収める事に成功。大興奮。
バカみたいな家だなぁとはずっと思っていたのだけど、
「ラブホみたい」という意見を聞いて妙に納得。
あとは本人に逢うのみだな。

個性の強い人は面白い。
毒だろうが薬だろうがどっちだっていいことだ。

うーん未だ右肩が痛いなぁ。


2002年08月10日(土) うわ…

すごかった…以上。
詳しくはそのうちコラムに書くと思う。
多分。


2002年08月09日(金) ーーーー!!!

というわけで、DVD購入しました。
ソフトのほうはルナシーREWとラピュータ2本ばかり購入。

で、早速ルナシーを視聴しているわけですが
始まって20分ばかりで何回声にならない叫びをあげたことか!!
横スタのライブなんて生で見て
更にWOWWOWでやってた中継のテープも見てるのに
まだまだ感動する!!
時々混ざる昔の映像がこれまた良い!!
「ルナシー大本命」だった時期なんて
多分のべ半年も無かったと思うんだけど、
ファン歴が最も長いバンドの一つなんだよねぇ。
ホントに杉がカッコよすぎ。
腿出し衣装ってば大好きvv
もう一生奴隷奈落から抜けられないですね。

…MCくせぇけどな


2002年08月08日(木) 人類痩せマッチョ化計画

嗚呼40本以上ビデオ見たのに
結局お目当てのモノは見当たらず。
やっぱり「西部警察」で消してしまった模様。
あー3年前のワタシのバカバカ!!!
いいもん。明日DVD買っちゃうもん。

最近、痩せマッチョの美しさを再発見。
男だったらケソケソに痩せててもカッコよかったりするんだけどね。
女子でケソケソってのはちょっとみっともないなぁと思ったりして、
ジム通って筋トレやってますよ。毎晩(週に2〜3回だけど…)
なれるといいなぁ痩せマッチョ。
基礎筋力がまるで無いからダメかもしれんが。
ドラムで使う筋肉(腹・背筋)以外クタクタだもんなー。
ちゃんと運動やっとけばよかった。
10年前のワタシのバカー!!


2002年08月07日(水) ビデオで見る自分史

どう考えたって引き篭もってる方がネタが豊富だ。

久々に何も無い一日。
Laputaのライブ映像を探しながら見たテープ、
現時点で15本。未だ見当たらず。
出てくるのはLUNA SEAばっかりだし。
ロージアばっかり何バージョンあるんだよ。
あとファナとROUAGE。ありすぎスリーパー。

ビデオの殆どが中・高校生時代に撮りだめしたものなのだけれど、
己のマニアックぶりに驚いた。
当時のワタシはカッコつけ似非反商業主義音楽論を展開していた
今のワタシの言葉で言う「カブれ」に近い人種だったらしい。
鬱陶しい子供だったわけだわね。しかも太り気味で。
でも多分中学時代のワタシと音楽談義したら間違いなく負ける。
悔しいけれど、今はあんなに広いジャンルの音楽聞けないもんな。
高校生のワタシには勢いと学力で負けてるし。
やっぱり年齢と共に失ってくモノのほうが多い気がするなぁ。
当時より優れてるもの…財力くらいしか思いつかんわ。

…なんかビデオが暴走しだしたぞ。酷使しすぎたか?

しかもなんだなんだ、マリスミゼールのライブ映像とか出てきたぞ。
そんなもん大事に取っとくなよ。
…ラピュータ出てこないし。

追記
更に面白いもんが続々と出てくるぞ。
しまいにゃ「ひとりでできるもん(初代マイちゃん)」まで出てくる始末。
ニュークリ、クールシック、Dear…皆さん元気でしょうか。
D†SHADEも一杯出てきました。楽しいでーす。

更に追記
驚愕。何でウチにTOUCH OF DUNEがあんの??
まあ、勿論ダビング版ですが。見た記憶全然無いんですけど。
もう今となっちゃ売れないんだろうけどさー。


2002年08月05日(月) 意外にも

ドラムが上達していた。
スガシカオに振り回されて3ヶ月。
何かこんな急に叩けるようになると騙された気分だ。
2年越しのスランプを早く抜け出したくてしょうがない。
個性をワタシに。


2002年08月04日(日) 燃え尽きて天空シリーズ∞

怒涛週間、漸く前半終了。
動いてあんなに汗をかいたのは初めてでした。
それほど野音は暑かったです。
色んな意味で。

ムック→「泳げたいやきくん」それしか印象にないや

rice→MCが割とゆるくて面白かった。振りも楽しかった。
   ちょっとCD買おうかと思った。歌うまいね。

wyse→MCが隆一みたいで、ギターの動きが完全に杉入ってた。
   ついでに客の動きはピエラーみたいだったらしい。
   色んなビヅアル混ぜた感じ。コーラスうまかった。

ラクリマ→ケツアゴ可笑し過ぎ。タカを呼ぶ声は小さくて当然です。
     レビンドラムうまいねー、しゅうせハイヒール、
     コージ普通、ヒロ…どうしたんですか?
     「南国」楽しかったー!他の歌全然わかんなかったけど。

Laputa→せっかくヘドバン仕様(髪下ろしただけ)で行ったのにー。
    イベントなんだから盛り上がる曲やろうよー。
    曲目ははっきり言って不満だらけなんですけど、
    素敵に絡んで頂けたので視覚的には大変おいしゅうございました。
    遠くから見渡すとやっぱりボーカルが目に付きやすいね。
    あきーん、肥えたとか言ってゴメン。遠目に見たら良かったわ。
    最近田中さんの言動が可愛くてvvラヴ。
    junjiの髪型が微妙っぽく見えたのは気のせいですか?

今回のイベント個人的ヒットランキング
1.農協事件(Laputa)
2.「タカを呼ぶ声が小さいなー」(ラクリマ)
3.「おすぎです」(rice)

さーて、こりゃ9月の野音も行くしかねぇな。
大阪も行きたくなってきたなー。バンギャル万歳。
突然の雷雨は地元の駅に着いた途端に止んでラッキーだったし。

最後に、武蔵中原駅においてアウアアスカート着用のワタシに
「アナタ、引きずってるわよ」
と教えてくれたオバチャン。
どうも有難う。


2002年08月03日(土) 好きーーーーーーー!!!!

やべーよ。カッコいいよあの兄さん。
ビズアル系万歳!
脳内盛り上がり過ぎてもう何が何だか。
とりあえずjunji好きだぞと。
舘ひろしの二の舞にならないように気をつけないと。
…いやワタシが。

で、相当落ち着いた20時間後。
職場、日記、メール等で連発した「好き」コール
軽く50回は越えたと見たな。
明日も見れるのね、ダーリンvv
意外と微妙かもしれんが、まあ期待してるぞ。

…この日記読み返したら死にたくなる日って絶対来るよな…
まあ、2002年8月3日現在
ワタシはバカみたいにハマってるぞと。
そういうことだコンチクショー!!
好きだラ○゜oータ!!

軽くカリスマコンプレックス。

そう言えば舞台見てきたんだった。忘れてたよ。
役者って凄いね。あの人がこんなに…って感じで。
豹変って言葉好きです。


2002年08月02日(金) 高揚と憂鬱

隣の家から折檻の悲鳴が聞こえてきたり
雷が鳴ってたり
明日(むしろ今日)からの社会復帰が嫌だったり
決まった時間に起きなくてはいけなかったり
ワタシのしたいことって何だろうと思ったり
鬱陶しかったり
大好きだったり
不確かな自信には根拠がなかったり
全部捨ててしまいたかったり
未練が一杯あったり
本当はとっくに限界を感じていたり
でも他に取り柄なんてなかったり
何もかもわからなかったり
全部なんとなくわかってしまったり

とにかく今日は眠れない


2002年08月01日(木) 宿命

バンドのギターさんが急に脱退なされた。
予感はあったものの、やっぱりちょっと驚く。
そして凹む。

ワタシの「俺様」部分は、
B型の人に多い感じの(母もそうだし)
「自分の流儀を押し付ける」きらいがあっていけないなぁと
(だから相性が悪いとされるA型の友人が多いんだなとか納得してみたり)
常々思ってはいるのだけれど。
でも思い込みで性格変えるのもそろそろ限界なんだよな。年齢的に。

どこにも所属せず、
否定も肯定もせず、
なにも選ばない。
そういうものにワタシはなりたい。

…無理だろうなぁ。


MAIL(有)大森商事