もくじ行ってみようたまには振り返ってみよう次行ってみよう


2002年06月29日(土) 眠れない午前二時

苛立ちがドアを叩くーってヤツですね。
歳バレますね。
テレビつけたら田原総一郎が吼えてます。
こういう場での発言てのは
どこまで実際の政治に生きてくるんでしょうねぇ。
ところでルペってのは何なんでしょうか?
もうちょっと社会科を勉強したほうが良さそうです。
地理の一部しか記憶に残っておりません。
キャッサバ。


2002年06月28日(金) 条件反射

連日睡眠導入剤(メラトニンだけど)を飲んだりして
せっかく時差ぼけも強制的に改善されてきたってのに
また日中一杯ほとんど寝たまま過ごしてしまった。
で、起きてる間はパソコン・読書・ゲーム(噂のときメモ)と。
立派に引きこもってますでしょ?
何がいけないって、雨がいけないよ。


2002年06月27日(木) 被害届シリーズ

引きこもり生活も早10日目。
そろそろ下界に出ないとマズイと思い、
豪雨の中ジムへ行く。

エアロサイクルをこいでいる間、
有線からはシャズナに黒夢。
正面の無音テレビからは「真珠夫人」の濡れ場が延々と…
複雑な思いの倒錯する中、黙々とチャリを漕ぐワタシ。
ひどくシュールな香りがする。

で、帰ろうとしたら傘無くなってやんの。
じいちゃんの形見(っつーか香典返し)だったのにねぇ…。
盗まれ癖(なんだそれは)がついて困るったらありゃしない。

その後スタジオ明けにバンドのメンバーに
「ときメモ」の登場人物(マッドサイエンティスト)に
似てるって言われたワタシってどうなんでしょう。

それ以上に「ときメモ」の登場人物の名前を知っているワタシって一体…
更に↓の洗濯物を今ごろ取り込んでるワタシって一体…


2002年06月26日(水) おいしいごはん

裏の家のおばちゃんから電話があった。

裏「夕飯もう作った?」
私「今作ってるところですー」
裏「何作ってんの?」
私「永谷園のニラと卵の広東風炒めですー」
裏「アラ、一緒(笑)じゃ、切干大根持ってくわねー」

あんなにイロイロ調味材料売ってんのにねぇ。
隣の家とメニューかぶることってあるんだね…。
しかも割とマイナーな料理だってのに。
世間って狭いよ。


2002年06月25日(火) ヘイウォッカ。

洗濯機は回せば回すほどカビが生えるらしいな。
だからといってワタシのように1週間も回さないのもどうかとおもうが。
それも雨降りの夜中に、酒飲みながら。
そしたら洗濯ネットの中から探してたかたっぽの靴下が出てきたし。
慣れない事はするもんだな。


2002年06月24日(月) 変わりゆくもの

ふとテレビを点けたら珍しく「狩人」が出ていた。
高校時代、ワタシは密かに「弟」のファンだったのだが、
久し振りに見たら「兄」の方がかっこよく見えた。
これを人は成長と呼ぶ。


2002年06月23日(日) 恐怖の定義

人間ってやっぱり怖いな。

てな事をネットサーフィンしてて思ったね。
見てたサイト、猟奇犯罪系列(オイ…)なんだけど、
かつて遭遇した軽犯罪が一気にフラッシュバック。
4日程前に東横線車内で襲ってきた奴(股間を揺すりつつ追いかけてくる)、
高校生時代に割とよく遭った露出狂、
思い返せば小学生の頃にもいたつぶやき魔(卑猥な事を呟いて去っていく人)
急にイロイロ思い出して今朝雨戸開けるのがホント怖かったんだわ。
庭に居そうで(笑)

でもこういう犯罪者に怯える一方で、
犯罪心理学とかにもえらい興味あんのね。
そんなんだからつけこまれんのかなぁ。ロンドンのスリとかに。

そんなワタシの最近のヤフー検索履歴
塩酸トルベリゾン・合法ドラッグ・佐川一政・阿部定...
何を調べてたんでしょうね、全く。


2002年06月21日(金) そりゃあもうおおさわぎ

お祭り事とかちょっとしたハプニング(あんまり自分に悪影響ないやつ限定)
かなり大好きなんです。

で、今日キャッシュカードの再発行の手続きしに
三○住○銀行○蔵○原支店に行ってきたのだけれど、
システムエラーとかでATMとか全部止まっちゃったみたいで、
行員全員右往左往。
お得意さんに要らぬ愛想ふりまいちゃったりして。

「すみません、ちょっとお時間かかっちゃうんですけどー…」
って、ワタシなら全然かまわないっすよー。
結局復旧まで全部見終わって帰ったんだけど、
もうずっとワクワク気分で見てましたよあたしゃ。
あー楽しい。他人事って。

そんなこと言ってたら茶こしの径間違えて買ってきちまったよ。
はいんねーの。


2002年06月20日(木) トラウマアイドル

日本に帰ってきて初めてNHK以外の番組を見た。
河村さん、どんどん痛々しくなってきてるんですけど…


2002年06月19日(水) 物申す

なんだか異国に永いこと(ってほどでもない)いるうちに
日本に対して過剰な思い込みをしていただけなのかもしれないけど
質、低下してないか?むしろ悪質化というか。
もう今日一日でものすごく怒りまくった気がする。
まずは神奈川免許センター。
遠すぎ。
しかもどうしてあそこの写真機、目の周りが黒く写るんだ?怖いじゃないか。
次に丸井カードセンター。
なんだあの態度の悪さ。去ね。
そして帰りの電車の中。
反町駅から乗り込んできた明らかに頭のオカシイ男。
痴漢・露出狂系列の狂人。ああいうの野放しにしちゃマズイだろ。
ああ世の中狂ってる。
その後飲みに行って、うっかり自分の恥部(勿論精神の)晒しちまったよ。
もうホント嫌な意味で濃厚すぎる日。
6月19日ってタイトルでコラム一発書けそうである。
いや、むしろ書いてやる。
あとはこの私的体験をどこまでネタとして昇華できるかだな。
ナンシー関の魂でも降りてきてくれないもんだろうか。


2002年06月18日(火) パンドラの匣

朝の5時に目が覚めてしまった。年寄りみたいだ。
しょうがないので、パンを食べる。
冗談抜きで我が家にある食品はパンだけ。
まあチャーハンの「素」とかぞうすいの「素」はあるんだけど。
で、重い体を引きずりつつ、トランクケースを開けてみる。
重さは約25キロ。そんなん担いでたもんでかなり腕だるい。
とりあえずテレタビーズ人形を安置。可愛い。
あと出てくるのは服と靴とチョコレート。あと紅茶。
かさばるけど軽いものばっかりだ。
何がそんなに重かったんだかねぇ。
まあ、酒飲みじゃなかったのが救いだな。


2002年06月17日(月) にっぽん

無事帰国。暑い。
やっぱり日本は物事の全てが馬鹿馬鹿しくて楽しいです。
成田から家につくまでの僅かな間に、
早速かかってきた携帯のワン切りにむっとして、
ナンシー関の訃報にかなり衝撃を受けて、
前の会社の先輩から突然メールが来て。
で家に着いてから、PC久々に触ってみたら、
メールボックスにウイルスと思われるメールが大量に届いていて、
とあるサイトを見て血が沸きあがるほどに腹が立ち、
そこに運良く後輩から電話がかかってきてしゃべってちょっと落ち着いたり。
もう最高だ、日本。


MAIL(有)大森商事