森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEX|previous|next
明日と明後日、 長野県長谷村・分杭峠に、一滴鱒(イッテキマス)。
物質界を越えたお仕事をするとき、わたしはそれを、
『 邪馬台(ヤマト)運輸 』
と呼ぶ。 まあ、平たく言えば、運送関係のお仕事です。
?。ハハハ。
ご自分さんで勝手に行ってくれ〜〜〜、
と、いつも思いますが、
巫女さんに乗っかっていかなあかんらしく、
そんな時、わたくし、絶妙のタイミングで、旅のお仕事が入るのです。
これまで、数々の聖地に連れて行かれた、、いや、連れて行っていただいたことだよ(笑)
え? 仕事であちこち旅が出来て、良いって?
けっこう、キツいんですよ。 だいだい、秘境が多いし! 結界を解いたりすると、身体にダメージが来たりするし。
そして、
1人に見えて、実は団体行動です。(笑)
ま、ツアーガイドのようなもんですかね。
旗を持って、「こっちですよ〜〜〜」みたいな。(旗は持ってませんが。)
そして、上の方で何かを受け取ったり、運んだりしているみたいです。
(涙)
不思議ですよねー。
自分でも不思議です。
深く考えると、????が頭上を埋め尽くし、圧倒されるので、、
それに、考えたって、全てを知覚できるはずないことが分かったので、
今は、
なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぁんにも考えることなく、
ポカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。。。。
として、ただ旅に行くことにしております。
ハハハ。
そのほうが、お仕事がトントンと進むのです。
これはお仕事。と割り切って、淡々と、感情移入しないようにするのが、コツです。
そうすれば、機能不全になったり、バランスを失うことを避けられます。
荷物を詰めて、お布団に入ったら、指令が。
「 やって欲しいことは、2つ。
1つは、自分が誰かを忘れる。
2つ目、何もしない。
を、すること。」
ということです。 自我が、しゃしゃり出るスキが、全くない、ということやな。
ガッテンだ。
家畜の、食肉処理能力が追いつかない・・・? 1日に800頭が限界・・・?
淡々とニュースで言わはるけど、、
それって、豚さん、牛さんの、いのちを、処理する能力ってこと?
人間って、そんな権限あるんやっけ?
例えば、「家畜」の部分を、「人間」に変えたら、恐ろしい映画のようになりますけど、 (じっさい、ホロコーストとして現実化したけれど)
森羅万象のいのちに、なにか、優劣のようなものが、あるの?
心が無いから、痛みを感じないって!? 知性が無いって? 牛さんや豚さんの瞳を見つめても、そんなこと言えるんかいな? 動物たちと、心が通じ合わへんとでも?
精肉工場の、現場、見たことありますか?
UFOキャッチャーのような機械に挟まれた豚さんが、自動的に、刃物に向かって、進んで行きます。 ベルトコンベアーで、人の手も入らず、静かに流れて行きます。 進んだ先は、切り身です。
今も、どこかの少数民族の素朴な暮らしでは、大切な大切な家畜をつぶすのは、お祭りのときや、はるばる遠くからやって来たお客様をもてなすとき。 特別な日です。 それも、家長が自ら絞めるのを、皆で見守って、調理して、できるだけ無駄に捨てる部位がないように、みんなでいただきます。
同じ、血の流れる場面です。
どっちが未開で、野蛮なのか。
肉を食べるな、と言うてるんじゃありません。 そんなつもりは、全く無い。 個人の選択やと思うから。
ただ、 最低限、感謝して、手を合わせていただくのを、 忘れたらあかんやろ。
「いただきます」 「ごちそうさま」
を言わないで、食事するなんて。
人間のいのちだけが、特別に尊いんじゃないと思う。
森羅万象
わたくし、何故か、ラジオをやることになりまして。。
インターネットラジオなるもの。だそうで、、
放送予定など、詳細は、さっぱり分かりません(笑)が、
ともかく、二回分を録ってみよう!!
ということで、集まった、昼下がりの某オフィス。
ラジオ!?
これまで、ゲストとして出させていただいたことは、数知れずありますけれども。。
自分の番組、
というのは、初めてでして、、、
はてさて、どうなることやら!? と思いましたが、
やってみると、
面白い♪
いっぱい笑いました。
だって、兄蔵さん、突っ込みどころ満載なんやもん!(笑)
めっちゃ、噛み噛みやし!(笑)
今回はじめてお会いしました、兄蔵(あにぞう)さんという、ソロベースのアーティストさんと。
番組タイトルは、
『 森岡万貴&兄蔵の パラレルワールド 』
もちろん、タイトルは私が名付けました。ハッハッハッ このタイトルで反応できる人は、なかなかのものです。(笑)
そして、コーナーとしまして、
『 倍音の世界。 』
最近、私が特に研究している、倍音(オーバートーン)について、掘り下げていきます。
リスナーの皆さんの、心がちょっとホッと楽になるような、お話や、音・音楽。 私の好きなゲストをお呼びしたり♪
音楽番組ですので、音楽中心になる、、、はずです。
怪しくならないように、がんばります。(誰か、止めてね。)
UFOを呼ぶ番組ではありません(笑)
●○● 満月こんさ〜と ●○●
2010年6月26日(土) 開場19:00 開演19:30
【出演】 森岡万貴(うた) acco(ピアノ)
【料金】 前売¥2,000 当日¥2,500 (ドリンク代別途)
【場所】 らいぶ&ば〜蔵武D 奈良県奈良市西新屋町43番地(奈良オリエント館内) TEL:0742-24-9081 info@creerks.com http://www.creerks.com 蔵武Dは築180年の米蔵です。
【ご予約・お問合せ】 蔵武Dもしくは出演者まで。
また奈良かよっ!?
という声が聞こえてきそうですが、、すんません。。
ゆっくりで 良いからね。
昨夜おそく、上海から無事に帰ってきました。
ここ数週間、各種お仕事が同時進行で混み合っていて、恐ろしくバタバタしていました。 ご連絡が遅くなってしまった方々、申し訳ございませんでした。
ようやく、一段落です。ふぅ〜。
アールグレイを入れて、、、
にゃぁ〜〜、しあわせ♪
昨夜は、上海で飛行機が飛ばなくて、成田から家までのリムジンバスの最終に間に合わず、 最終電車にも乗れるの!?どうなの!?、というギリギリの時間になり、
着くなり空港内で猛ダッシュ!!
筋肉痛です。
ふぅ〜〜。。
なんとか帰れて良かった。。。
あぁ〜、そしていま、しあわせ♪
アールグレイ、いい香り♪。
香りも音も、同じですよね〜〜。
にゃ〜〜、やっと気持ちがゆっくりできて、しあわせ♪
上海万博。すごい人でした。やっぱり。
超、並んでました。
日本館ステージでの演奏は、大盛況で、楽しかったです。
コンサートイベントの初日に、天平楽府として出演いたしました。
万博関係には、必ずと言って良いほど、呼んでいただいている天平楽府。(前回は愛知。)
万博はセキュリティが厳しいので、搬入のトラブルもたくさん起こるのですが、いつものことなので。。
とにかく、無事に終わって、良かった。ホッ。
さて、お客さんとして日本館に入るには、永遠に続くかのように思われる行列に並ばなくてはならず、 行列が苦手な森岡万貴には、3時間を列の中で過ごす我慢強い人々は、尊敬の念を持って 別の惑星の方々に思えました。
すごいですねーー。。
だって、そもそもその前に、まず入場ゲートであの長蛇の列をクリアしないといけないんでしょ!?
ひ〜〜。
夏は、気絶者が続出するんじゃないでしょうか。。
「校長先生〜〜、お話が長いですよ〜〜〜バタッ」、的な。。。
私たちは、本番後に、運良くスルーで入れていただき、一周りさせてもらいました。
ありがとうございました♪
上海は2度目です。 すごい速度で発展して行く都市の、高層ビルのネオンと、車のクラクション、 そして対照的に、出会うひとりひとりの、おおらかさと笑顔が印象的でした。
関係者のみなさま、ありがとうございました。
再見!
明日、明け方出発で、上海万博のお仕事に、
イッテキマス
起きられるように、緊張して寝ます。。
|