森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEXpreviousnext


2009年01月26日(月) 明けましてあめでとうございます。

何を隠そうアチキは、‘太陰暦(旧暦)’で生きているので、今日が、お正月にゃにょだ!!


わーい、わーい、なんか嬉しいな♪


今日は新月やし、お父さんの月命日やし、朝はめっちゃ冷え込んで洗濯物凍ってたけど、とても浄化な気分♪で清清しいっす。


元旦やから、今日は朝ヨガと声明のお稽古を短くして、大好きなカフェで大好きな本を、心ゆくまで読書大会や!


あ〜〜〜新年、新年、謹賀新年。

幸せ♪。






今年はね、今までコツコツと研究・修練・磨いてきたことを、アチキのテーマ、


   みんな笑顔でアセンション


のために。
そのお役に立てるように使わせていただきたいから、そのアウトプットを模索していきたいと思います。
もちろん、音楽で。





豆もやし。


みたいに。

右も左も分からへん暗い土の中で、芽をひょろひょろ一生懸命に伸ばしながら、地上の光を目指す感じで。



今年の干支の「丑」って、そういう意味やねんて。


‘糸へん’を付けたら、「紐」(ひも)になる。


紐(ひも)を、ひょろひょろと伸ばして行き、、、


来年の「寅」は、

‘さんずいへん’を付けたら、「演」。


地上に出て、花開き、高らかに演じるのだ!!


ちなみに昨年の「子」は、種子の意味だそうです。




なんだか嬉しくなるこのお話は、

お釈迦様が説かれた十二支の教えやねんて。



十二支の一巡りが、人や森羅万象の輪廻する様を表していて、動物キャラの奥に、深遠な教えを隠しています。



最後の「亥」に、

‘木へん’を付けると、「核」。


それが、始まりの「子」種子になって、、、





ほら!!円や!!輪廻!


うわーーーーー巡ってるぅ!!


かっこええやんーーーーーー


さすが、しゃか!!!!!(コラ。)




この十二支のお話、座禅を学ばせていただいている禅寺で教えてもらってんけど、ちょうど今《タネ期間》《ひも期間》でがんばってる人には励みになるお話やから、書かせてもらいました。









何かが欲しくて、何かを変えたくて、何かになりたくて、何かを始めたら、


初めは最短3日とか、2週間くらいで効果が出て、「オオッ!」って嬉しくなんねんけど、そのあとしばらく、3ヶ月くらいまで「????」って変化がない状態が続いて、(または後退したりして)、心が倒れかけたりすることがあんねんけど、



そこで、それ、止めたら、あかんねん!!!

めっちゃ、もったいないねん!!!!



水が、お湯になるのに、必要なエネルギー分だけ、火にかけ続けないと、いつまでたっても、湯にならへん。

途中で何回も火を止めたりしてたら、いつまでも美味しいホットコーヒー飲まれへんやん。

なまゆるいの、嫌やん!!



今、まだ変化が見えなくても、そのことを、あきらめんと、継続してエネルギーを注ぎ続けたら、いつかは必ず沸点に至ります。


自然の摂理やもん。






あ。

課題が、今生のテーマ、ソウル・ミッションに関わる大きいことやったら、3ヶ月とかじゃ無理で、短くて3年、プロフェッショナルとしてやっていくには10年スパンで取り組むことになる場合があります。



『串打ち3年、裂き8年』って言うやんか!!(、、アレ?11年やん。)


(・・・正確には、「串打ち3年、裂き8年、焼きは一生」。ウナギの世界)






でも、大丈夫やから!

絶対、だんだん楽になって、しまいにはゼンブ・ダイジョウブになるからね。

魂が、これや!って言ってることは、沸騰するまで、継続してください。






ところで、アチキはこれから、どうなるんやろう。

めっちゃ楽しみで、ちょっと怖いけど、ワクワクするのです。



今年のアチキは、豆もやーし!!!!!







2009年01月08日(木) 足るを知る

あれがない、これがない、もっとこうしてくれたらいいのに、もっと美味しいものが食べたい、あの人は持ってるのに、、過去のあの人(事)が許せへん、未来が心配や、、もっと、もっと、もっと、、、、、、etc...




足りないものを、いっぱい数えてませんか?



キリがないでげすよ。









今、あるものを数えたことは、ありますか?


着るもの、食べるもの、雨風をしのげる屋根のある家、お風呂、冷暖房、、、
家族、友達、音楽、、、etc.....、


キリあらへん!!

わーーい!!!




ほら。

それって、幸せとちがいますか?

恵まれてるんとちがいますか?




エアコンかって、今や部屋にいっこずつあるかも知れへんけど、

お風呂なんか、指一本で「ピッ」って押したら自動的に沸いてくれて、しかも、うっとりするような女の人の声で、「♪お風呂が沸きました。」って親切に教えてくれるかも知れへんけど、


そんなん昔は、どんなにどえらい王様かて皇帝かて大富豪かて総理大臣かて、使ったことも、見たことすらないねんで!


めっちゃすごいやん、今!!

ありがたいやん!!!!








さて。

それでも「ありがとうございます。」って言われへんのは、いったい何が問題なんやろか?







ほんとうは、

足りないものは、2つだけ。


絶対的に、慢性的に、足りてへん。そんな人は、さぞかし苦しいやろうなぁ。心配やろうなぁ。







それは、












          感謝



          と、



          自信(自分を信じる)





だけやで。



足りないものは、「感謝と自信」。この2つです。







万能の処方箋やで。

万能やで!!!

ネギとちゃうで!!!!!







せやけど、やれ感謝持て!自信持て!、言うても、いきなりそんなん、誰でもスグは持たれへんやん。

せやから、

持てるようになるために、することがあります。


それは、










練習。と、努力。


「感謝と自信」を持つための、その、心の鍛錬やきに。







どんな偉人賢人かって、昔はアホやってん!!(なんか語弊があるけど、、)

昔は奇人変人でも、スカタンでも、無一文でも、いま幸せなひとはかつて、それの練習して、失敗もして、努力イッパイしはってん。



1日中、どの瞬間も、「感謝と自信」を持っていられて、その状態をキープできるようになるために。
何が来はっても、「ありがとうございます。」って言えるようになるために。

その練習をいっぱいして、めっちゃ失敗して、落ち込んで、でも起き上がって、今も毎日めっちゃ練習してんねん、森岡万貴。






やっぱり、幸せや。









2009年01月01日(木) 大安心。



自分の幸せ、自分の健康、自分の人生に、全責任を負う。



自分の問題を、他人のせいにしない。自分を信じて、自分で限界を定めたり人からネガティブな影響を受けたりしない。それによって、本来できることができへんかったり、なるべき人間になれへんかったりといった結果を招くようなことはしない。



強さと思いやりと気品は、たとえ逆境の中にあっても、私が意識的に選んで試行を重ねていくことによって、かならず身につけられると信じる。



勇気と忍耐をもって、困難や失敗に立ち向かう。失敗の経験もぜんぶ、成功の糧にする。



恐怖を感じるものにこそ挑戦する。それは、必ず成し遂げられる。自分ひとりの力で出来ないときは、素直に助けを求める。



必要な支援は、かならず得られる。そのためにも、今は助けを必要としてる人を助けて、助けてくれた人に後でかならず恩返しをする。



失敗してもかならず起き上がる。



自我を超越する存在を信じて、これまでの、これからの、そして今ここにある恵みに対する感謝を忘れへん。


希望に満たされ、支えられて行動することを。








誓います。




2009年1月1日  大安心


森岡万貴
森羅万象




maki morioka |HomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加