森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEXpreviousnext


2003年09月30日(火) 獅子科バブー

この世で1番好きな、本場インドカレー屋さんにディナーに行きました。
凹んだ時や、大仕事を乗り切った翌日なんかに、1人でランチを食べに来る所です。
ささやかな自分へのご褒美です。
ディナーはちょっと高めだけど、大切な友人や、母も連れて来たこともある。

大学生の時から通っているので、オーナーさんとはもう顔なじみ。
彼は確かに日本人じゃないけど、インド人でもないらしい。(いまだに分からない。)

まず、お店の雰囲気が徹底的に良い。
シタールとかインドの装飾品がデコレートしてあって、お水なんかも銀食器で運ばれてくる。
BGMはもちろんインド音楽。キャンドルの明かりで薄暗くムーディーな店内。

そして、ほんっとにカレーが美味しいのですよ。
いくら研究しても、自分じゃこの味は創れない。すごく複雑でまろやかでスパイシーで、、、う〜〜ん、至福の味です♪


今日はラッキーなことに「連れてきていただいた」ので、かなり贅沢にオーダーさせていただきました。(嬉涙)

・プレーンラッシー(激美味!!)
・インドビール
・ひよこ豆のサラダ
・チキンティッカ
・シシカバブ
・フィッシュティッカ
・ナン(巨大)
・ココナッツベースのシュリンプカレー
・オニオンとトマトベースのカシューナッツ入りチキンドライカレー



すごい量、、

もしも美味しくない物だったら、絶対に食べてないラインを大幅に越え、それでもまだ食べる!!
ここの料理を残すなんて、「もったいなーーーーーい!!」


そして、、
・マサラチャイ

を食後にいつも飲むんですが、さすがに今回はギヴアップ!
た、、、だべずぎだ・・・
う、、、うごげない・・・

でも美味しかった・・・
いやぁ、ほんとに複雑な味なんですよね。
スパイスなんて、何十種類も使うんだろうなぁ。。。
いったい何が入ってるんだろう・・・

っていつも思うんですけど、


店内が暗くて、殆ど見えない!!!!
色も識別できないので、もし仮に草履とかが入ってても分かんないかも。
(注:草履は入ってませんでした)




いや実は、今日はですね、「仕事の打ち合わせ」に来たんですが。。。

暗くて、資料が見えない!!!!



ので、本来の目的を果たすため、満腹のまま移動。
車だったので、近くのファミレスで打ち合わせをすることに。

もう何にも入んないよ〜〜。。でもドリンク1杯くらいオーダーしなきゃ。。。
形式上、メニューに目を通す。

ん??
なんか、、、
美味しそうに見えてきたぞ。。。
チーズケーキにパフェ、、、

あれ?
満腹じゃなかったけアチキ!?


どうやら、明るいところでメニューを見ているので、胃が「別腹」信号を出しているらしい。
メニューの写真って、ほんとに美味しそうに撮ってあるしね〜。
(注:さすがにコーヒーだけにしておきました)


ここで森岡万貴の頭をフとよぎる疑問。

[真っ暗闇の中で、何かは分からないんだけど美味しい食事をしたら、満腹になるんだろうか・・・?]


どうなんだろう。
そもそも、正体不明の物を口に入れるって、相当な決心が必要ですよねぇ。
真っ暗闇で、何か分からない物を飲み込むなんて、そもそも無理かも。。。
なんだか拷問でありそう。。。わ、想像すればするほど、、こわ〜〜〜(汗)


よく思うんですけど、、、何でも1番最初に食べた人って、偉いなぁと思いません?
「偉い」・・・はちょっと違うか、「凄い」。

タコさんとか、あれ、最初に食べた人、恐るべし!、ですよねぇぇ。
すごい勇気だ。
果物とかでも、明らかに攻撃的な外見のモノ、あるじゃないですか。

外見に悪意がなくても、中には毒性がある物だって沢山あるし。
口に入れて亡くなった昔の人も、沢山いるんだろうなぁ。。。

ハクビシンとか蛇とか、そして犬とか(←これだけはアチキ、我慢できないんですが。。。)、某大陸では何でも食べているけど、今年はそれによって大悲劇が起こりましたよね。


最近アチキは、自分の中で健康ブームなので、食べ物に割と気を付けてて。
夏に軟弱化して以後は、足りない栄養素は、昔は絶対ヤだったサプリメントでも取るようにしておりですね。
運動もしているので、食欲も出てきてね、いい感じなのですよ。

やっぱり、大事ですねぇ、
食事と運動。


いや、ところでさ、`シシカバブ’って変な名前ですよねぇ。。。
こういう、『自動的に変換されるネーミング』って罪だと思いません!?

       獅子科バブー

ってアンタ、オモシロすぎ・・・

・・・って、、、あれ?何の話してたんだっけ??
そうそう、打ち合わせ、、、

は、2分で終了。(笑)←だって資料もらうだけだったんだもん。

後はこんな風に徒然なるままに思考の海を漂いながら、コーヒー1杯で何時間か粘りました。

(そうそう、アチキはコーヒーに類稀なる愛を注ぐ女でありまして、1日に7杯〜10杯飲んでいるのでありますが、これって体に悪いの???)


2003年09月29日(月) もうこうなったら温泉出るまで深く掘り進もう

あのう、、、

Tすけ先生、、、


    【ガ】


祝☆記念すべきキリバン☆3万ヒット!!!!



    【ヲ】

    取っちゃいました、、、

しかも


    【アチキと電話してる最中に】。。。




万    「そうそう、Fちゃん(某ドラマー)の新設HPのトップページ写真、ちょっと嘘だよねぇぇ」(←Fちゃんごめんね後で詳しく論議しよう)

たださけ 「あ、まだ行ってないんだよ、どこから飛べるの?」

万    「あたしのHPのBBSに書き込みがあるから、そこから行けるよ♪」

ただしけ 「そっかぁ♪」


万    「そうそう、あたしのHP、間もなく3万ヒットでさ、」

ただせけ 「そうなんだ〜」

万    「さっき日記更新してたら、29997だったのね!あと3つ!」

ただそけ 「うんうん。」

万    「絶対、自分では踏みたくないじゃん!だから大急ぎでログアウトして、逃げてきたの〜〜♪」

ただぱけ 「うんうんっ」

万    「誰が取るか、楽しみだな〜〜♪すごぉく遠い所の、全然知らない人とかでさぁ、そこから友達の輪が広がったりして、ね♪♪♪プレゼント何あげようかな〜〜♪」

ただぴけ 「そだね〜♪そういうのイイよね〜〜♪」

万    「あ〜BBSの書き込み見るの、楽しみだな〜〜♪♪」



ただぷけ 「!!!あ”っっっっっっっっっっっっっっっっ・・・!!!」

万    「???」

ただぺけ 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

万    「どした???」

ただぽけ 「、、、おれ、いま、、30000、踏んじゃった。。。。」




  《以下、当時の面影をしのばせるBBSよりそのまんま抜粋》


312 驚愕・・・ 万貴 - 2003/09/29 18:26 -

      うおいっっっっっっっ!!!!!!!
      (;゚Д゚)σ

      リアルタイムで報告されてしまった・・・
      ぷ、、ぷれぜんと、、どうしよう、、、┗(-_-;)┛





311 みんなゴメン!!!! ただ♪すけ…… - 2003/09/29 17:51 -

      30000踏んじゃいました。。。。。。
      しかも本人と電話で打ち合わせしている最中に…





310 あうっ!!! 万貴 - 2003/09/29 15:35 -

      あと3つで3万ヒットだ!
      自分で踏みたくないーーーっ!!!逃げろーーーっ(すたこら)
      キリバンさん、是非ご一報ください♪プレゼントありかもです♪







さぁここでもう一度。

万    「誰が取るか、楽しみだな〜〜♪すごぉく遠い所の、全然知らない人とかでさぁ、そこから友達の輪が広がったりして、ね♪♪♪プレゼント何あげようかな〜〜♪」



そしてこうなる。

     「すごぉく近いところの、もう既にものすごぉく知ってる人とかでさぁ、そこからさらに友達の絆がピンポイント限定直下型で深まったりして、ね♪♪♪」
、、ぷれぜんと、、、あげなきゃダメすか先生!?☆



2003年09月28日(日) つながってる空

ああみなさん、いま午後六時なんですけど、月がすごくすごく綺麗なんです!!
夕食の材料の買い物に出ようと思って外階段に出たら、
空と月があんまり綺麗なので、そこから動けなくなっちゃって。。。

日本中の友人に
「いま、空と月が最高に綺麗です!!」
って言いたくなって、片っ端から電話かメールしようかと思ったんですが、

ああでも、そうしてるうちにも刻々と色彩が変化していくので、

買い物行くのやめて、こうしてダイアリーに書き込んでいます。

ぜひ今夜の空、見上げてみてください。

私はずっと、ベランダでコーヒー飲みながら、月を見てます。


2003年09月26日(金) うぉりゃぁぁぁ

昨日は、ぃう゛ぇ、、iyaiya,
LIVEでした。
          ↑
     (まだちょっとおかしい)



来て下さったみなさん、ほんとに逢えて嬉しかった〜〜!!
応援してくださったみなさん、ありがとうございます〜〜!!

ただすけ、てつろうくん、ふくちゃん、イツトさん、ありがとう〜〜!!


プレイバックを聴くと、森岡万貴、気合い入りすぎて前半は明らかにオーバーブローしてますね(汗)、もっと練習を積んで、早く声のコントロール出来るようになるから、(今は怖くても)ついてきてね〜〜〜!!


ライブ終わってから、メンバー数人と大塚駅前の純オヤジ風味居酒屋で、大クダ巻き万国博覧会!!(?)
朝までおりました。。。

久々にあんなに飲んで、、、うい〜〜

ビールにグレープフルーツサワーにウーロンハイのホット。

、、を、それぞれ何杯かづず。あり?ずつ。あれ?づつ???どれだっけ?(←まだ酔っぱらい)





おはよございます。
アチキ、このたびも、スッ派タカで寝ておりました。

見ると、、、
なんか、体中に青あざが。。。。

またやってしまった。
アチキは、楽器を運ぶと必ずこうなるのだ。

いいもんねいいもんね、傷は男の燻製や!!(←かなり違う)


アチキは決めた。(←気にせず突き進む)

体力を付けるぞ。


いま、テレビを付けたら、いかにも1本スジの通った腕利き料理人の方がインタビューで、

「普段から心がけていることですか?
足・腰を鍛えることですね。だから山に登っています。

【体が丈夫じゃないと、いい料理は作れませんから。】」





感動したあ!!(首相風に。)

思わずその辺にあった「なんか大事な書類」の端に「油性のペンで」メモってしまいました。(ヤバ、、)




アチキも足・腰を鍛えて、スタミナ付けて、いい唄うたうぞぉぉぉぉぉーーーーーー!!!

たとえ全身青あざだらけになったって、トレーニングだと思って楽器運んでやるーーーーーーーー!!!
(っていうか、それってビール飲んで運ぶからじゃ、、、!?)
ムキーーーーーーーーーーーーッ!!!!


気合いは十分なのである。
筋骨隆々とした、、とまではいかなくても(若干いきたくないかも)、たくましい女になるもんねーーー!!

ゲッツ!

、、、違った、

ガッツ!!


2003年09月25日(木) ぃう゛ぇ!!!

あっ、なんだこのタイトルは、、
英数入力になってなかった(汗)

(ひらがな入力で「LIVE!!!」って打っちゃいました)




もとい

2003年9月25日(木)LIVE!!!



むっふっふっふっふ。
昨夜、、、じゃないか、もう本日未明だったけど、楽器を搬入して、家に帰って、お風呂の中でMCの練習をして、寝て、起きて、メイクして、、、

ああ、予め楽器を搬入しておくと、こぉんなに元気でいられるのねぇ!!

これからは、なるべくこうしようっと♪




ライブの日、出発前に必ず食べるもの。
  ・うなぎ
  ・アボガド+グレープフルーツ+檸檬



会場入り、リハ、わ!もう開演50分前!!

ライブ直前に必ず飲むもの。(大塚限定)
  ・トマトジュース
  ・ホットミルクティー



本番、、来て下さった方と分かち合うシアワセな時間!!


本番中に口にするもの。
  ・水
  ・はちみつ100%キャンディー


終わってから必ず飲むもの(万人共通)
  ・ナマッ!!!!!


搬出、、ほろ酔い気分千鳥足(←ココでどうやらアチキは、体中に青あざを作るらしい)




あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、燃焼!!


2003年09月24日(水) 太陽

さぁさぁ、もう明日ですよぉぉ!

愛撫、、

違った

雷舞!



今ね、いつものように、筆ペンで明日のプログラムを書いておったんですけどね、、、

そういえば、初めてかも、コレ書いたの、、、


      太陽。


(いつも月とか星とかばっかりだった。)

 
   アチキ、珍しく元気です♪


春からの連続自主ライブの最後、これで1区切り!、というつもりでやるし、大好きなメンバー勢揃いだし、次の日は休みだから飲め、、、いやいや、ゆっくり反省会も出来るし、その後はちょっと田舎に帰ろうと思ってるし、そしたら母と温泉にでも行って、、、


ふっふっふっっっふ。
次なるステップに向けて充電してこよう♪


そのためにも明日は、パワー全放出でいきます。
(メンバーさんへ:カラマワリしてたら教えてください)




さぁさぁさぁ!!「行くべぇかな〜どうすべぇかな〜」と、まだ迷っているそこのコンピューターの前のアナタッ!!!
今年はもう逢えないかも知れないしーーーーっ!!


     来ないとお仕置きよん!(なんかキャラ変わってるし、、)



イェーーーーーイッ!オイラ達といっしょに秋雨前線をぶっ飛ばそうぜ!(←また別キャラ、、)
必ずハッピーにします。ぜひぜひ


9/25(木)19:30〜
大塚ウェルカムバック


お越し下さいねーっ!!
予約なしでもOKです!!


2003年09月21日(日) 自信を持って

雨ニモ風ニモ台風ニモ負けず、ライブリハだ!


都内某所。
23時。
全員集まったところで、、

ベースのイツトさんがうかない顔をしている。
「・・・・。」

全員「ど、、どうしたんですか?」

イ 「楽器、○○スタジオに置いて来ちゃった、、、」

全員「いってらっしゃいませ。」

しばし待ちタイム。
何度となく、怪しげなセッションが始まりかけるが、通しリハに備えての理性が働き、割とおとなしくして待つ。

日付変更線を越え、イツトさんとイツトさんの楽器、無事帰還!


通しリハの前に、心配な曲をピックアップして練習。
時折、スーパーただすけ君が現れる。

     深夜3時。

何故か今日は、メンバーさん「どすこい系」モード。
怪しげな角界風発声のかけ声が飛び交う中、
     通しリハスタート。
エアコンの死角に入っているドラムの福ちゃん、ひとりサマー状態。(ごめんね)


やっぱり通すと色んな事が分かるなぁ。
この曲間で水を飲まないといけないな、とか、ここはカウントの出し方に注意しなくっちゃ、とか。

       ・
       ・
       ・

     終了、朝6時。
ただすけ君、スイマーに連れ去られ、海の底へ沈む。
そして福ちゃんがたたき起こす。

全員でお片づけ。(かなり無言)

     朝7時。

雨があがってた。


とても誠実に全曲通しに付き合ってくれた、みんな、ありがとう(涙)

今年最後のライブになるかも知れない、25日の万貴ライブ。
かなり気合い入ってます。
最近、心して肉を食べているので、元気だし。
楽しみでワクワクしてきた♪♪♪



「行こうかな〜どうしようかな〜」と、まだ迷っているそこのコンピューターの前のアナタッ!!!


  来ないとダメです。(すごい無理矢理な、、)


必ずハッピーになれます。ぜひぜひ

9/25(木)19:30〜
大塚ウェルカムバック

お越し下さいねーっ!!
まだ予約受付中ッッ!


2003年09月18日(木) オケ!(←パクリ)

今日はオーケストラの本番。
現代曲6曲。
好き嫌い、はさておき、コンサート自体が少々長い。

しかも、なんだかしら舞台がとっても

   暑い・・・。

いや、
 
   熱い

といってもよいのでは。
エアコンのトラブル?

この状態で集中力を持続させるのは、けっこうな試練です。

オケのみなさん、干物に大変身。



アチキの出番は、2曲目から。
「むっ」としたビニルハウス気候の舞台に上がって、セッティングを済ませ、椅子に座ろうとすると、、、


   ぶ〜〜〜〜〜ん♪


は?「ぶ〜〜〜ん♪」って今の音、何!?


   ぶ〜〜〜〜〜ん♪

よく見ると、なんと、舞台上に、巨大な‘蚊’が!

まじすか!?
こんなのと水面下の攻防を繰り広げながら本番をやるなんて絶対、ずえったい、イヤだ!!!

曲がスタートする前に、なんとしてもやっつけたい×100!!!!!!
(解説:さすがに曲が始まってしまってからは、シ〜ンとした曲の途中に「パチン!」なんてとても出来ないので、ヤツに血を吸われていても、それを見ながら涼しい顔をして耐えなけりゃいけないのだ!)


   チューニング始まりそう

やばい。時間がない。
1発で仕留めなければ!

チャンスは1度きり。集中して・・・・


  ブワチッッ!!!!


アチキ、間もなく曲が始まろうとする舞台上で、ひとり、勝利の満面の微笑み(←とても不自然)


良かったぁぁ、これで曲に集中でき、、、、、ん?

手のひらをみると。


    血だらけ


ヒーーーーーーーーーーーーッ
誰の血!?誰の血!?コレ〜〜〜!?!?!


この蚊、すんごい勢いで食事をした直後だったらしく、アチキの右手のひらには、死亡した蚊とともに大量の血がベッタリ。


ぬえぇぇぇぇぇ〜〜キモチワルイ〜〜〜〜〜(涙)

アチキの体に痒いところはないので、アチキ‘以外の誰か’の血液であることのみ、認定。


のわぁぁぁ〜〜〜誰の血やねん〜〜〜〜〜(涙)



   曲スタート


うひ〜〜〜〜キモチワルイよ〜〜〜(涙)




壮麗に見えるオーヶストラの舞台の上で、今日もこんな小さなドラマが繰り広げられていることを、客席の貴方は知らない。。。


手、洗いたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜(涙)


   曲進行中



「誰かの」血を巡る妄想

をどこまでも膨らませながら、ポーカーフェイスで演奏終了。

  ・・・後、涙のダッシュ!!!!!!!!


アライグマに変身。
アライグマに変身。
アライグマに変身。
アライグマに〜〜〜涙(分かった分かった)


休憩を挟んで、次のアチキの出番は、ガムラン協奏曲。
エアコン、不能。
ますます亜熱帯気候の舞台に上がると、背後から漂う、何やら癒し系の香り。。。
豪華☆ジャワガムラン楽器1式!、が、アチキの背後の雛壇にセットされてるんですが、どうやらそのあたりでお香を焚いているらしい。

そのガムランの前に、なぜか《銀のお盆に乗った果物》が置いてある。

アチキ    「????????」
ガムラン奏者 「お供えものです。」
アチキ    「はぁ。」


いいのだいいのだ、現代曲の演奏会は、往々にして、何をやってもイイことになっているのだ。消防法に引っかからなければ。


椅子に座ると、アチキのちょうど目線に、その「お供え物」が。
新鮮なバナナ、洋梨、巨峰、、、(本物です)
いい匂い。。。


アチキ(・・・・・・たっ、、食べたい・・・)

本番前、食堂がやってなくてカロリーメイトしか食べていないのよ。
しかし(何に供えているのかは不明だけど)この「お供え物」に手を付けようものなら、それこそジャワの(熱そうな)神様のバチが当たるに違いない。。。がまんがまん。。。


そうこうしているうちに、曲スタート。
この曲、とっても長い。
でもアチキが音を出すところは少なくて、100小節くらいの休みを数えなければいけない。


癒し系のお香と果物の香りに誘われて、スイマーが平泳ぎでやってくる。


スイマーと水面下の攻防。
アチキの集中力がなんとか競り勝ち、無事、曲終了。

カーテンコール。
演奏が成功してとっても嬉しそうなフィリピンの作曲者が、サンサンと陽が照るような満面の笑みで舞台に上がる。
「ドス・サントス氏」。名前からして、なんだか陽気このうえ無し!!
舞台上、ますます熱帯気候加速。
彼は、あの果物を、この後どうするんだろう。。。


とまあ、これはほんの一旦を垣間見ただけですが、壮麗に見えるオーヶストラの舞台の上で、今日もプレイヤー1人1人のこんな小さなドラマが繰り広げられていることを、客席の貴方は知らない。。。


   (実話です。)



なんか、こういうミュージカル、あったような、、、(笑)


2003年09月15日(月) 学習

朝5時、炎の朝までリハが終わって、楽器を積んで、一旦家に帰って、お風呂に入って、、

今度はクラシックのオーケストラのお仕事。
今日がリハーサル初日で、現代曲の新曲。
・・・さらわない(練習しない)で望むわけにはいくまい。。。

アチキ、体に鞭打って(注:鞭は持ってないですよ)、寝ないで練習。
このスケジュール、覚悟していたものの、予想通り過酷だ。

でも。でもね。
オーケストラのお仕事は、準備が大切なのです。
誰かが、‘合奏をする以前の問題’で躓くと、50人以上いるオケ全員に迷惑をかけることになるからです。

なんとか最低限の準備完了。
ハチにビブラフォンを積んだまま、練習会場へ。

文化庁主催『アジア音楽祭2003』の一環で、アジアを代表する民族楽器のソリストを迎えて協奏曲を演奏するコンサートです。
本番は木曜日。


そう言えば、フルオケ(風呂桶じゃありませんよ、)のお仕事って、久しぶり。
心配なのは、(音量の)バランス感覚が麻痺してないか!?、です。

なにせ、つい今し方まで爆音モニターの真横でPopsリハをやっていたので、耳が麻痺しているはず。
心して周りの音を聴かねば、自分だけ飛び出した音量で弾きかねない。


そう、あの時の教訓を思い出すんだ、アチキ!

1年ほどまえ、ライブの翌日に、ミュージカルの仕事があったんですよね。
リハをしていて、最初の休憩で指揮者の方に、
「万貴ちゃん、音量さ、全体的にもうちょっと落としてくれる?」
って言われて衝撃だったことがあったのだ。
自分的には普通音量で弾いてたつもりが、どうやらバランスレベルがライブハウス用に設定されたままだったらしい。
あわてて耳をアコースティック室内楽レベルに戻した覚えがある。

  教訓【ライブの翌日、バランス要注意ッ!!】



と言うことで、バランスに気を付けながら、本日のリハーサルは、無事終了。
ホッ。。。

さて、、やっと


ムッフッフッフッフッフヌヌ、、ヌヌヌ、、ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ、、、、、、没


2003年09月14日(日) 誰!?☆!?☆!?!

今夜は、25日ライブのリハーサル。
ベースのイツトさんとの初合わせ、、、でしたっけ☆!?ほんとに☆!?と言いたくなるような、快調スムーズなリハでございました♪

今回はメンバー豪華総出演なので、サウンドも上から下までゴージャスです。
あああああああああん、しわとしわをあわせてしあわせ・・・・

あったかい毛布に包まれているようなこの安心感!
ベースって凄い。。。(でも、ただすけの左手も凄い。)

全く心配なくどんどん曲が進み、日付変更線をどこまでも越えて、どんどん越えてそして、


    某Tすけ先生が、壊れた。。。


気が付くと、キーボードの前に、メンバーの誰もが見たこともない、ウルトラC級のハイパーテンションの生命体1名。

すごかった・・・。


あんなTすけ先生は誰も見たことなかったので、最初は圧倒されていたみんなも、だんだんそのテンションに引っ張られ、体育会系大学生応援団バンドみたいになって、、、

    リハ終了、朝5時。



みんなありがとう(涙)
大好きです!

(このコースのリハ、もう一回あるんだけど、またあの生命体は現れるのだろうか・・!?こうご期待☆)




とにかく皆さん、今回は贅沢です。

来週25日(木)は、絶対


  大塚ウェルカムバック


に集合で。


2003年09月12日(金) 声の出し方と体の使い方!?

夜中、歌の練習をしていたんです、ピアノを弾きながら。

機嫌良く、順調に進んでいたその時。
イキナリ、何の前触れもなくズバッと電気が全部消えたんですわ。

・・!?!?☆☆ドギマギドギマギマギーシロウ!?!?☆☆

不意を付く真っ暗闇の出現で、かなりビックリした森岡万貴。もしも餅を食べていたらきっとノドに詰まらせて次のライブは追悼ライブになっていたんじゃなかろうか、と思いますが、調査の結果、電気が消えた原因判明。しばらく復旧の見通しは無し。


せっかくイイカンジだったのに〜〜
止めたくないなぁ。。。

仕方なく真っ暗闇の中で、手探りでピアノ弾きながら練習を続けました。

あ、森岡万貴はいちおう、ちっちゃい時からピアノをやっていたので、ブラインドタッチである程度は弾けるのです。

すると。。。

目を開けていても何にも見えないので、聴覚と触覚の情報にすごく敏感になってて、ピッチや発音、体の使い方、、細かいコトがいろいろチェックできた。

これは良い練習方法!!
集中して丁寧な練習が出来ました。


【ここで一句】

転んでも
ただでは起きぬ
オキアヌ・リーブス(・・・?)




これからは進んで消灯して練習しよ。
エコっぽいし♪

ん?そいうえば、進んで消灯する時と言えば、例の時も。。。
(だって恥ずかしいんだもん)

・・・確かに、かなり敏感かも。。。



な〜〜んて


2003年09月11日(木) 中秋の名月

昨夜、戦地麺樽モードMAXに達する前に、終電の1本前で真面目に帰りました。
今日は朝6時に起きて、お仕事。

会う人会う人、
「大丈夫?なんだか具合悪そうよ」
「なんか、、、痩せた?」
「病み上がりなの?」
「なんか、やつれてる?違う人かと思ったよ」


そそ、、そんなにアチキ、具合悪そうかしら????


確かに、大学生の時は、かなりムチムチ、、いや、ムキムキしていた森岡万貴。
シンバルなんか、分厚いのを平気でジャンジャカジャンジャカやっていた。
筋肉もあったし、(贅肉もあったが、)、持久力もあった。
かなりたくましいマッチョガールだったはずなのに。。。


どうやら、輪郭が点線に見えるらしいぞ。

うーーーん。
いかん。いかんな、このままでは。

   『軟弱が定着』
  
するのは良くないぞ、アチキ。

そこで。
「失った体力を復活させようキャンペーン」を、1人で実施することに決めました。

といっても、どうしよう。
[ちゃんと食べて、運動♪]が基本でしょ〜、、?

近所にジムが無いんだよなぁ。。。
‘事務仕事’ならいっぱいあるんだけどなぁぁ。

ブツブツ。。。


とにかく、なんとかして元気でいられるよう、頑張ってみます。

そして、ヴォイストレーニングをやる!
絶対に、やるぞコノヤロー!!(←勢い)



最近、仕事もプライベートもクリアじゃないことがあってね、体調も微妙〜な感じで、まいっちんぐまちこ先生状態だったのですわ。
でも!


よし!うまくいかないことだらけでも、ゼッタイ前に進んでやるもんね!!


と、勢いで大食い(やけ食い)して気持ち悪くなった、今夜のアチキでした。
ベランダに出ると・・・

お!火星が月から離れている。
大きな存在に頼ったりアテにしてるだけじゃ、ダメなんだ、、

よ!
って言ってるみたいに見えた。

そういえば今宵は、中秋の名月ですね。。。きれい。。。
夜の散歩に行ってきま〜す。


2003年09月10日(水) グラデーション

ミュージカル「太平洋序曲」のメンツと飲み会・・・

というか、ホントは某女優さんのお別れパーティーだったんですが、諸事情により(嬉しいことに)どうやらお別れしないことになったらしく、

    んもう、じゃぁ、とにかく集まって飲み会だぁ飲み会っ!

みたいな勢いのパーティを、盛大に行いました。


思い出の、新国立劇場・オペラシティ地下1階のイングリッシュバー。
わ。なんだかすっごい賑わってる。

????

なるほど、サッカーの試合中であったか。。。

そういえば、昨年の稽古中がちょうどワールドカップの頃。あの時もしょっちゅうこのバーの大スクリーンを見ながら、皆でギネスビール飲んでた。

俳優A氏 「そうそう、昨年の今日が、ワシントンDCツアーから帰って来た日なんだよ。」


1年かぁ。。。

あっと言う間だったなぁ。
走り続けてて気付かなかったけど、振り落としてきた物も多いかも知れない。

かなり久しぶりに、後ろを振り返ってみました。
アチキには、過去をどちらかというと「要らない」ファイルにしまい込む性質があるのです。

時には立ち止まって振り返ることも必要なのかも知れないけど、悲しくてやりきれなくて「ポッカリ」穴が空いちゃうと、浮上するのにひと苦労なので、無意識のうちに前しか見ないようにしているのかも。。


秋のアチキは、とっても戦地麺樽なのだ。
だから、秋に曲を書くと、けっこう重くなったりする。
「Watermark」も、数年前のちょうどこの季節の作です。


・・・・いかん、だんだん悲しくなってきたぞ、、、。
気心の知れたメンツだけに、わざとテンションを上げないでも平気とは言え、、、油断してどんどん戦地麺樽モード加速気味。

いつの間にかサッカーの試合は終わっていて、あんなに騒いでいたサポーター達が消えている。
どっちが勝ったんだろう?
バーの大スクリーンは、何も無かったように洋楽のヒットチャートを映している。

「何も、無かったかのように・・・。」


、、、そうだ。

明日は、


        9・11

ですね。


2003年09月09日(火) 夜風

火星が、月に寄り添っていたので、もれなく夜のお散歩に出かけました。

空を見上げている人が、今夜は特別いっぱいいた。
みんな何を想っているんだろう


気の向くまま足の向くまま、小1時間ほどテクテク歩いて、やっぱり川沿いの道に。





1人っきりで過ごす時間

あなたは何を想っているんだろう


2003年09月07日(日) 天使指数?

久々に、お寿司屋さんに行った。
もちろん「連れてって」もらったんだけど。

   穴子寿司

で有名な老舗。



   穴子寿司 1人前\2,500

ひぇ〜〜〜自分じゃ絶対に頼めない〜〜〜

ありがたく頂きます。

いやはや、衝撃的に美味しかったよぉぉ
穴子がもうね、とろけるとろける。。。お口の中に入れた途端に、「もうない!」みたいな。。。(うっとり)

あまりにもすぐにとろけちゃって、舌の上にしゃりだけが残ってるのが、なんとも贅沢気分。


そういえば昨日、とある方と喋っていて、私の食生活の話になった時に、
「万貴ちゃんてさぁ、肉とかちゃんと食べてる?もしかして、エンゲル係数すっごい低いんじゃない?」

アチキ  「え?‘エンジェル’係数ってなに?天使指数?」

「・・・・・・・・。」

アチキ  「・・・・?。」 

「マジで言ってんのソレ!?中学校で習ったでしょ?」


かなり呆れながらも、丁寧に教えていただきました。

確かにアチキのエンゲル係数はかなり低いと思う。
大豆とか卵とか野菜中心で、肉はあまり食べないし、意識的に節約もしている。
穴子寿司に2,500円なんて、とぉんでもない!

理由もなく節約しているわけじゃないんですが、、。
ある程度は出費を覚悟して栄養のあるものを食べないと、体を壊したら元も子もないだろ!必要経費だよ!、と怒られました。

そう、、ですよね、筋肉付けないとね、、肉も食べないとね、、、
といいつつ、10円の違いで、遠くのスーパーマーケットまで行ったりする、節約主婦なアチキ。
いい奥さんになるかもよ〜〜(←誰に向かって言ってるんだろう?)


2003年09月06日(土) best naming!

前回のライブで、とある常連様からプレゼントで『浮き草』をいただいたんですよ。
びっくりした!

だって私、数ヶ月前から「浮き草」っていう言葉になんかインスピレーションを受けてて、いつか曲のタイトルにしようと思っていたのです。

とは言っても、その言葉との出会いはこう、、、


 とある暑い午後。
 下町情緒あふれる街角を車で通過中、信号待ち。ふと目をやると、

 まんじゅう屋さん発見。

 あ〜、おいしそうだよおいしそうだよ〜〜
 水まんじゅう食べたい〜〜

 そのお店のガラス戸に、商品名が書かれたチラシが貼ってあって、涼しげなブルーの紙に綺麗な筆書きで、

「夕凪  ○○円」
「浮き草  ○○円」

・・・・とっても洒落ているではないですか。素敵だ。涼しげで、水まんじゅうにはピッタリのネーミング。センスいいなぁ。。

と、感心したのでありました。
この言葉の雰囲気がとても気に入っちゃって、ちょっと古風な感じの曲にしてみようかな、と心の中で密かにメモしていたんです。

と、いう風に、私の浮き草との出会いは、「まんじゅう」だったわけで。
まさに、【花より団子】。はっはっは。


そんなわけで、本物の「浮き草」セットを頂いた時は、かなりビックリしたアチキ。
浮き草については、MCでもHPでも言ってないはずだったんだけど。。テレパシーかな?

いつもライブの度に色んな方から心のこもったプレゼントを頂いている幸せ者の森岡万貴。『森羅万象』っていう名前の日本酒とか、私の書体を写した手作りの印鑑とか、お風呂セットとか、アフタヌーンティーの食器とか、「さ、、さすが!!お見通し!」と言いたくなるような贈り物が多くて、本当に心を込めて選んで下さっているんだな〜〜、と改めて感謝の気持ちでオッ、、と違った、イッパイになるのですよ。


みなさんありがとう(涙涙)
どれも大切にしてますよ


さて、さっそく浮き草をガラスのボールに浮かべて育てております。
とっても素敵なインテリア♪
みずみずしくて、涼しげで、、、まるで、あれですね、、、そう、


水まんじゅう!

・・・寝ぼけてムシャムシャ食べないようにしなくっちゃ。


2003年09月04日(木) 壱に体力、弐に筋肉!

昨日の雷ゴロゴロノグチタイムの後、某Tすけ氏とロック系のセッションに行ってきました。
渋谷の某かーなりお洒落なクラブ。
次回25日の万貴ライブに出演していただくベーシストのイツトさん馴染みのクラブで、以前からブッキングマネジャーさんに紹介するから、とお誘いいただいていたのですが、なかなか行けなくて。。昨日やっと伺えました♪
すっごいカッコイイお店!!!
クラブといっても雰囲気はコワ過ぎず、ブッキングマネジャーさんも素敵な女性でした。
こういうかっこいいスペースでライブが出来る日も近い!?

さて、今日のセッションは、イツトさんが主催。
アチキはこういうの、初めてだったんですが。。。


  楽しかったーーー!!


といっても万貴はセッションには参加せず、ブラッディーマリー飲みながら客席で聴いてたんですが。
某ただすけ先生は、果敢にセッションに何度も参加。怒涛のキーボードソロで、か〜なり`もってって’ました!さすが!!いつも一緒にステージにいてちゃんと聴けないので、改めて客席で聴けて、嬉しかったかも♪

んもう、純粋に、音楽の渦の中にいるのが気持ち良かった。
実はものすごーく疲れていたアチキでしたが、リズムに身を任せて揺れてたら、ずいぶんスッキリ♪
集まってたアーティストさんも、素敵な人がいっぱい。

やっぱり、ライブって良い!
たまにお客さんになって純粋に楽しむと、「私も、みんな元気になって帰ってもらえる良いライブ、やらなくっちゃ!」って改めて思います。

そのために、もっと体力つけなきゃ、ですよね!
最近、いろんな人にすごい心配かけてるからなぁ。。

      かかわりあい、、、for...

ですからね。

※「For...」は、一昨日のライブで発表した万貴新曲。次回9/25でもやるつもりなので、聴きに(歌いに)きてね♪


2003年09月03日(水) 欲しいのはアナタ

夕方、すんごい雷が鳴っていたじゃないですか!、あの時、みなさんは何をしておいででしたか?

アチキは、

      楽器を担いで精、、いや、生死の境を彷徨っておりました。(すいません)





昨夜終電で帰って、殆ど寝ずに早朝からお仕事。昨日のライブの搬出が翌日の今日だったので、そのまま車で昼過ぎに赤坂へ。炎天下の中、2階のライブハウスから階段で楽器を降ろす。

   アヂーーーーーーーー(@_@)くらくら・・・
   オモーーーーーーーー(@_@)くらくら・・・

なんとか積み込み、目の前にあったスタバで、アイスラテをイッキ飲み。(ちょっともったいない)
で、運転して、自宅に到着。
少し休んでから、今度は2階の部屋に運び込む。
ヴィブラフォンの本体(デカくて重い)を、車から引きずり出して、よろめきながら担いで、数十歩あるいて、家の外階段のふもとに付いた時に、


      ゴロゴロゴロゴロウノグチゴロゴロ
      ・・・ぽつり ぽつり ぽつ・・・


ときやがった!!

  やう゛ぁい。


楽器は裸なので、絶対に濡らしたくない!!
のに、外階段は濡れて滑ってアブナイし、本体はあまりにも重くて、どうしても1段ずつゆっくりとしか登れない!

♪大慌てさんなのにゆっくりさん♪

   のジレンマ!!

と戦いながら、暴風雨の中、1段1段踏みしめながら階段を登り切ったときには、汗と涙と雨と風に濡れまくっていた森岡万貴。
転げ落ちなくてよかった。。。(涙)本体を担いだまま階段から落ちたら、確実に骨折だ。

しかし。
焦っていたので、いろんな所に足をぶつけた模様。
変な持ち方だったのを修正する間も無く、鍵盤を支える鉄の杭が腕に食い込んで、紅い痕がくっきり残っている。

   イデーーーーーーーー(@_@)くらくら・・・


ああ、アチキには本当に必要なものが。。。

「楽器を運んでくれる人」or「筋肉」or 「濡れない体、、違った、濡れない屋根付き外階段」



・・・・・。
【大工さん募集中】。


2003年09月02日(火) 決意!

赤坂ノーヴェンバーイレブンスにて万貴ライブ。

来て下さったみなさん、どうもありがとうございました!!

このお店、宇崎竜童さんと阿木耀子さんがオーナーのお洒落なライブビストロなんですが、1st stageはお二人が客席にいらっしゃって、プログラムもしっとり系の曲でまとめていたので、しばし緊張!

その分はじけた2nd stageは遅い時間のスタートだったので帰られた方も多かったのですが、ノリノリ系の曲中心、グッとステージと客席が近づいた感じで(新曲をみんなで唄えたし!)ホント〜に楽しかった!

MCでも言ってた、今後のライブやら何やら、万貴活動については、決まり次第HPで報告していきますので、チェックしてくださいね!

たくさんの方が手をさしのべてくださって、大きな事が出来そうな気がするけど、まず動かなきゃいけないのは自分。

来年の誕生日をひとつの区切りにして、もういっちょ、がんばりまっせ!!


おっ、その前に今月はもう1回ライブだ!

  【9/25 大塚ウェルカムバック】

これはさらにはじける予想。是非「参加」しに来てくださいね♪


2003年09月01日(月) いつもの!

あーっ
わーっ
きゃーっ

またじかんがないよーー

へんかんするのもおしいのでひらがなでしつれいつかまつりますーー

あしたはらいぶですよーー

せかんどは、ぐじはんからだし、よやくしてなくってもはいれるとおもいますので、とつぜんまにあうひとはぜひぜひ

あかさか

にきてねーーー


ただすけもてつろうくんも
だいかつやく!!


あーーもうじゅういちじだ(よるの)
いまからびぶらふぉんをはんにゅうしてきます
ひ〜〜っ・・・


わーー
きゃーーっ

(このぶんしょうは、そのうちしょうめつ、もしくはかんじへんかんされるかのうせいがあります)


きてくださるかた、あとでねーーー(はーと)


maki morioka |HomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加