森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEX|previous|next
会場のみんながHAPPYになれますように
って、万貴パワーを120%大放出!!
ついでにヘソも大放出!!(ホントはもっと腹筋割りたかった。。。)
みんなが気持ちいいときは、
あたしも気持ちいい!
なんで曲を書くんだろう、なんで詩を書いてるんだろう、なんでライブやってんだろう、、、こんな苦しい思いをして。(ほんとに苦しい)
、、って、実は昨日まで考え込んでいました。
いくら考えてもなんでかは分かんないけど、ただそうせずにはいられない、
性分。
肉体がすり減って欠けて無くなりそうになっても
手とか声とか なにか一つでもツールが残っていれば、
表現すること、 伝えることを
やめないと思う
2003年07月30日(水) |
よし。気合い気合い! |
ぬおーーーーーーーッ!!
今、明日のライブのリハが終わりました。 「通しリハ」。
明日の分の体力を消費しないように、パワーセーブするぞ、と自分に言い聞かせていたのに、つい、
うおりゃーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!
と歌ってしまう、押さえのきかないあたし。
だって、音楽って楽しいんだもん♪
(@_@) (@_@) (@_@) (@_@) (@_@) え〜、多少クラクラしますが、元気です。 後は気合いでなんとかなるハズ。 昨日はマジで、どうしようかと思ったけど。
あ"
まだ楽器運ばなきゃいけないんだった。。。
ずっと具合が悪かったてつろう君は、ちょっとだけ復活してきて声が出るようになり、嬉しいらしく、いつもより多く喋っていました。
明日の【お楽しみ企画】が、“私も”とっても楽しみな今日この頃。
司会はただすけ先生。
福ちゃんのあんな物や
ただすけのあんな事や
てつろう君‘と’あんな事を
なるべく長くならないように、まとめてくださいお願いします! (時間がかかり過ぎると、曲をカットしなきゃいけなくなる為)
あたしはあんな事をしようかな〜〜♪♪ムフフ♪
とにかく、
「なるべく長くならないように」がんばってみます。
お席の予約をしていない方でも、イキナリいらっしゃっても入れますので、是非是非お越しください!(椅子が無かったら、私の膝の上にでも座ってください)
19:30〜 大塚ウェルカムバック
です。
では今から、楽器を運ぶために、気合いを入れます。(でないと絶対怪我するのだアチキは。。)
・・・・・・・・・・。
うおりゃあぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッッッッ!!!!
よし。 ではみなさん、私が階段からビブラフォンごと転げ落ちないように祈っていてくださいね
【瓦版】 ゴーヤさん 引き続き募集中
あした来て下さる方、後でねー!!!!
あちきは、どうしてもライブ前には具合が悪くなるらしい。 風邪かなぁ。。 目が回るので、栄養不足もあるんだろうなぁ。。
いわゆる
夏バテ
ってヤツだなコリャ。。
土曜丑の日に、ウナギを食べなかったからに違いない。 昔からの風習というのは、本当に理にかなっているものが多い。 この時期にウナギを食べて、夏バテ防止せよ!というお達しだったのに、、無視したアチキが悪うございました。
と、言うことで、遅ればせながらさっきウナギを食べてみましたが、
やっぱり目が回る。(@_@)
うーむ、これはイカン。 今日は、やることが笑っちゃうほど沢山あるのに。
食欲が無いので、家にあるサプリメントを片っ端から、滋養強壮ドリンクで流し込んでみました。
(@_@)
うーむ。効かん。 まだ目が回るではないか。 グッタリしている場合ではないのだアチキは!
フレー!フレー!ア・チ・キ!!!
と自分を励ましても、どうしてもチカラが入らない。 パワーが湧いてこないというか、気力が湧いてこないというか、 萎えちゃうというか。 カラダが、動くことを拒否してるって感じィ〜〜?(女子高校生風。)
人間の身体って、ほんとに不思議ですよねぇ。 きっと、これ以上カラダを動かすとエネルギー不足になるから、休ませよう休ませようとしているんだろうなぁ。
でも、寝てる場合じゃないのよ。 やることが笑っちゃうほど沢山あるんだってば!
漢方薬を飲んで仕事中。(いま休憩。)
体力ないなー。 イカンなー。 なんじゃこりゃナムコナンジャタウン軟弱だなー。(←壊れ気味) そういえば最近、てつろう君もずっと具合が悪いのだ。 大丈夫かにゃ〜〜。。むにゃむにゃ、、む、、、ぬ、、ぬヌヌヌヌ、、(寝るんかいっ!?)
ハッ!?!?!?!☆
寝ちゃダメ寝ちゃダメ、 フレー!フレー!ア・チ・キ!!!
今回は、【お楽しみ企画】もあるから(←?)、相当なエネルギーが必要なんだってば!(どういう意味だろう?) CD販売もあるから、多分また開演までドタバタだし。。
ちなみに極秘情報・・・CD売り子には、恐れ多くもH田S司氏が!?
明日のリハまでには、なんとかパワー回復しなくっちゃ。
何か良い『夏バテ克服法』をご存知の方、教えてくださ胃。
今、31日ライブのリハーサルが終わったところです。 真下で工事が行われていて、めちゃくちゃ過酷な状況でした。
あまりの爆音に、 「お願いお兄さぁん、2時間ほど静かに作業して頂けないですかぁぁぁ(涙)」
と、超セクシー系で頼みに行ったら、 「分っかりました!」 とガテン系の兄ちゃん、了解してくれたんですが、
その効果が
1 時 間 30 分 で 切 れ る。 。 。。 。。(涙)
(・・・チッ、脱ぎが30分ぶん甘かったか・・・)
最後30分間は、ドリルの振動と爆音の中、、、 何も聞こえない。
全員「耐えられん。」
敢えなく早く切り上げて脱出し、こうして日記を書いているわけですが。
・・・!!っっ、リハが終わった途端に静かになってやんの!!・・・・(さすがにちょっと怒)!!
いかんいかん、ストレスはお肌に良くないわ。
今回は、なんと、
お た の も う し や す
、、じゃなかった、
お た の し み き か く
が、すごいことになりそう。
・・・・ですよっ!皆さんッッッッッ!!!! ハイハイハイハイハイハイ!じっとしてる場合じゃありゃぁせんよッ!!!
予約予約っっっっっ!!
【ただすけ・哲朗くん・福ちゃん】
のファンの方には、マジで夢のような企画。
私がファンだったら、泣くか失神するね、きっと。
もちろん、万貴も何かします。
是非、来てね♪(予約はイベントページからメールで出来ます♪)
うわっ!また工事再開しやがったぜ(ガラが悪いけど許してね、ホントにうるさいの〜〜)
逃げなきゃ!! みなさん股ね、、あっ変換が!?、又〜〜!!(ダッシュ)
すっかり湖フェアな7月後半でした。 先週は琵琶湖。 そして今週はずっと山中湖。
水のあるところにイキたがる森岡万貴には有り難いシチュエーションで、すっかり潤って帰ってきました。 ま、そうでなくともどっちかっていうと、潤う方なんですけど。 コラコラ。
・・・・え?
富士山を見ながらボーッとしていると、曲が浮かんできました。 次のライブに間に合うか!?
タイトル【富士山】
・・・却下。
夜、その曲に詩を付けようと、露天風呂に行って2時間くらいボーッとしてみましたが、のぼせて終了。
朝、同じ露天風呂に行ったら、目の前を太い白いミミズが泳いでました。 私が凍り付いている間に、ミミズは向こうの方へ泳いでいきました。
・・・あのぅ、、あなた、昨晩も、ずっと一緒でした・・・?
夜の露天風呂は、暗くて見えないけれども思いがけないメンバーと一緒に入浴している可能性があることを知りました。
ぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞぞ
今はただ、踏んづけなかったことに感謝するばかりです。
湖の夜、いつもより夢をいっぱい見たような気がします。 登場する人も、なんだかとっても豪華だった。 私の知ってるイイ男、フル出場!!
って感じでした。
・・・・潤い過ぎたかな。。。
わたくし、気候の良い時は、家の中ではほとんど「何も着ない」で過ごすんですが、最近外に出る時の格好も、結構チャレンジャーな感じになってきました。
だって、嫌いなんだもん。。。
あの窮屈さったら・・・!!
我慢ならん。
なので、もっぱらノーブラ、キャミソール。 さすがにちゃんとした所へは連れて行きますけど、ブ●ジャーも。(ただし現地装着)
一度、この爽快さを経験したら、恥ずかしいなんて言ってらんない!!もうはずさずにはおられまへん。
そもそもナニユエに、こんなキュークツな物を装着する慣わしが横行している星のもとに生まれたんだろうか。 アフリカの原住民の皆さんをご覧ください!あの風通しの良さっ!!
・・・とまではいかなくても、ニューヨークなんかじゃ、ピッタリTシャツにノーブラのギャルが颯爽と街を歩いてて、メチャクチャ格好良かったゾ。
そう言えば、昨年の今頃、、ちょうど今日まで、ニューヨークへ行ってたんだな。 ドキドキワクワクのツアーだったなぁ(1年前の日記をご覧ください)。。向日葵が綺麗だったなぁ。。。紫外線強かったなぁ。。。。 ニューヨーク・・・。
あー、イキたくなってきた。。。。。 (変換まちがえた)
夏にアチキと接触する予定のある皆さん。 たとえあっしがノーブラだと気付いても、焦らず騒がず、ましてや一点に集中せず、 (遠い目をして)
あら万貴ちゃんアメリカナイズされたまんまなのね、
と思ってくらはい。
(ライブの時は、飛んだり跳ねたりするので、さすがにします。)(多分)
2003年07月11日(金) |
さようなら牛スジカレー |
7月4日レコーディング前に、 どんなに ♪悲しくったって〜苦しくったって〜 ブースの中では 平気・なのぉぉ〜〜♪ なアチキを、多少凹ませた事件があったんですが。。。 〜〜〜回鍋肉、、っと間違えた(それアンタ、ホイコー、、、) もとい 〜〜〜回想中〜〜〜 前日から、とーーっても楽しみにしていた、ウキウキ☆ワクワクの 牛スジカレー。(7/3のダイアリーをご覧ください)
それを食べるために、予定より早起きした森岡万貴。 もちろん朝食は控えめにカフェオレだけにしておいて、出発。 プロパーでまたしても怪しげな物体を積み、OLさんと目が合わないようにしながら節目がちに新宿の渋滞を抜け、喜び勇んでスタジオに到着♪ よしっ、まだ正午前!!食べるぞ!! 牛スジカレー、牛スジカレー、、、(わくわく) 【本日 スパイシー牛スジ煮込みカレーは、売り切れました。
店主より】
。(;д;) 。。。。 あんまりだ。。まだ12時前なのに。。 お腹も空かせてきたのに。。。 ここで一句 あんまりだ あああんまりだ あんまりだ ↑ (ぜんぜん句になっていない。) 居酒屋のノレンの前に、ガックリと肩を置き去りにしたまま、とぼとぼと階段を上っていると、背後から 「森岡さん・・・」 同じくガックリ系周波数の声が。 同じく昨夜、リベンジを固く誓い合った、NHKプロデューサーTさんであった。 「カレー、、、。(涙)」やはり間に合わなかったらしい。 撃沈。。 なんで正午でランチメニューが売り切れとんじゃーーーーッ!!!!(怒) またしてもスタジオ内の話題を独占。(私が騒いでいたからです。) 仕方が無いので、向かいのオリ○ン弁当で、カレイの甘酢あんかけを購入。(ささやかな‘カレー’つながり。。泣ける。。) Tさんは、近所の沖縄料理屋でゴーヤチャンプルー定食(アタリだったらしい)。 この後、悲しみを乗り越えてレコーディングは粛々と行われ、(その模様は7/5ダイアリーで。)、 再リベンジを固く誓い合って別れたTさんとアチキでございましたが、 何日かして、Tさんからメールが届きました。 「ついに食べました、牛スジカレー!手作りで丁寧に煮てある感じでおいしかったですよ。輪切りとうがらしが入っててけっこう辛かった。590円であれはいいかも。 それではまた、すてきなサウンドをよろしくおねがいしますね!」 。(;д;) 。。。。 羨。。。馬やらしい、、いや、うらやましい。 すてきなサウンド、よろこんでおねがいされますから、次の予定くださいねーーッ!!
昨日、七夕だったじゃないですか。 だからというわけではないのですが、夜、2時間ほどお散歩してみました。 こうやって書くと多少アーティスティックに聞こえません? 実のところは、六本木にライブを観にった後、なじみの居酒屋に飲みに行って、もれなく最寄の駅に向かう終電がなくなり、それでも楽しかったから「ま、なんとかならぁ〜」と飲んでいたら、いよいよ最寄の駅から徒歩45分の駅(良く使う)に向かう終電もなくなってしまい、何も考えずに電車に飛び乗ったらなんとか山手線の○○駅に辿り着いたので、その辺のファミレスで朝まで過ごすか迷ったんですが、
七夕だったので
なんとなく
家まで歩いてみようかな、久しぶりに。。。
と思って、テクテク歩き始めました。
深夜2時。
○○駅から家まで歩いて帰ったのは、4年ぶりです。 あん時は、引っ越したばかりで道に詳しくなかったので、すごく遠回りをして、3時間半かかったので、(しかもサンダルだったので、)
もう二度と歩くまい
と固く心に誓ったんですが。。。
今宵は 七夕の夜だったので
なんとなく
歩いてみました。
深夜2時。
最初はすごく気持ち良かったんだけど、運悪くまたサンダルだったので、途中から足が痛くなり、さすがにその時間なので危ない目にも何度か遭い、だんだん心細くてみなしごハッチみたいな気分になってきた。
え?タクシーに乗ろうよって?
そですよねぇ。普通タクシー使いますよねぇ。
でも
七夕だったので。。
なんとなく。。。
歩くって決めたら、意地でも歩かないと気持ち悪い森岡万貴、変な意地を張って2時間歩いて帰りました。 深夜4時、着。
危ないよね。。。確かに。 こういうとき、女性って損だなと思うんですよね。 ヒッチハイクとか、できないじゃないですか。 危ないって分かってても、夜中、よくお散歩するんですよね、私。 ちょっと歩くと川があるんですが、曲を書いてるときは、必ずそこに行くかな。 川沿いの公園を回って帰ってくるコース。 そこで出来上がった歌詞は、いっぱいあります。
なんか月夜の晩は、水のある場所へ行きたがるんですよね。。。 私、前世は、シーラカンスか何かだったのかなぁ。。。
遠距離恋愛をテーマに、七夕伝説に思いを馳せて書いた、「天の川」の歌詞の一部を載せておこうかな。
二人の間に横たわる 星の数ほどある諸々の諸事情 まるで天の川みたい だけど良く聞いて これから言う事
あなたがこの地球の何処かで見上げてる空はいつだって あたしのベランダの空と繋がってる
あなたがこの地球の何処かにいる、
その存在だけでどれほど あたしが救われているか
分かりますか?
森岡万貴 作詞作曲「天の川」より〜〜
2003年07月06日(日) |
さようなら江ノ島のお土産 |
(7月4日レコーディング後) 屋久島のレコーディングで、光の変化する妙を神秘的に表現するに大きな役割を果たした、例の江ノ島のお土産。 予想以上に素敵なサウンドだったので、 即、購入決定!! 家の子になりなさい。 ・・・という事で、レコーディング終了後、プロパーへ楽器返却と精算に行ったのですが、 オーナーのT岡氏 「あ、これね、これ売り物じゃないんだよー。新潟に行った時に土産物屋で偶然見つけてね、、。でも1つしかないから、売れないんだよねー、ごめん!」 うそーーっ 久々に、ピンと来た出会いだったのにぃぃ(涙) 嗚呼、一期一会。(涙) しかも、江ノ島じゃなくて 新 潟 だ っ た 【WANTED】
「新潟のお土産」 特徴:てっぺんに藤の傘がついている ピンクと藍色の「び、、微妙。。(汗)」な色が塗ってある巻貝が200個ほど吊ってある その下に、細長い棒状の貝が30個ほどぶら下がっている 良い音がする 見つけた方には、携帯ストラップと、ハワイ旅行と、今なら2つ付いてくる桐タンス、、、
7月4日
悲しみと苦しみを乗り越えて(理由は後日話します)、レコーディングは行われる。 今日は、NHK BS番組「美しき日本 百の風景」の「屋久島」の映像につける音楽を録ります。 テーマは 生命の神秘 なにを隠そう森岡万貴、屋久島が 行ってみたい日本、ナンバーワン☆ なんですよねぇぇ!! 屋久杉を、是非この目で見てみたい。 でも屋久杉の辺りには、‘ヒル’がいっぱいいるって聞いて、なかなか決心がつかないんですけど。。 ぁぁぁ誰か、屋久島の仕事ブッキングしてくれないかなぁぁ(他力本願)
何年か前から「屋久島行ってみたいのォー」って騒いでいたので、友人が写真を撮ってきてくれたりして、イメージはバッチリある。 使う楽器は、 ・ヒョウタンぶ〜らぶらバラフォン ・江ノ島貝殻200個のお土産 ・インドの鈴 ・ログドラム ・ウィンドチャイム(←本日、唯一楽器っぽい楽器)
・・・昨日に引き続き、怪しげな楽器満載。 では参りましょう。 ベテランアレンジャーS氏のデモトラックを聴きながら、ログドラムを録る。(これは譜面あり) ↓ その上に、ログドラムでインプロ。イメージは『生命の神秘』ね、、木々のひそひそ話、、、、ひそひそ、、 ↓ プロデューサーさん「すいません、、殆ど聴こえないんですけどーー」 ↓ あ。。そぅ、、ですよね。。 もとい じゃ、これでどうだ!木々のから騒ぎ!! ↓ ↓プレイバック中;こっちイタダキでーす♪ ↓ その上に、バラフォンでアドリブ。怪しくなりすぎない、怪しくなりすぎないようにっと。。。 ↓ ↓OK! ↓
ーーーーーーー(中断:ティーンホイッスルの録音中)ーーーーーーーー
再開 ↓ ・いよいよ出番だ!江ノ島貝殻200個のお土産!! ・インドの鈴 ・ウィンドチャイム
光、光、、、光の表情。。。 思ったとおり、江ノ島貝殻200個のお土産が、すっごく素敵な音!! (機嫌良くアドリブ中)→→光の変化、一条の光、、、(アチキの目の前には屋久島の神秘的な景色が広がっている) (とてもイイ感じで進む)→→エンディングにさしかかった
そのとき
アチキの膝に置いていたインド鈴が
ズルッ
と滑って落ちそうになり、
ハッ!?
と反射的にキャッチ!!!!!
☆☆☆ドギマギドギマギマギーシロウ☆☆☆
イッキに屋久島からマザー牧場にワープ。
あちゃー、やってしまった。すんごくいいテイクだったのに(涙) とりあえず最後まで演奏し切って、ブースから出る。
屋久島に行ったっきりのプロデューサーさん、アレンジャーさん、うっとりとして 「いやぁ、いいねぇ。。いい感じだったよ〜♪バッチリだったね。じゃ、終了で。お疲れさま♪」
アチキ「あの〜、『ズルッ☆ハッ』、、っていうの、やっちゃったんですけど。。ちょっと音入ってるかも。。」
「え?全然分からなかったよ、一度聴いてみよう。」
プレイバック中;やはりかなりイイ感じ〜〜〜〜〜曲の終盤
ズルッ
ハッ!?☆
デシベル的にはわずかだけど、明らかにアチキがドギマギしているアドレナリン音が入っている。 やっぱり録り直しかなぁぁ、いいテイクだったのになぁぁ、、、
アレンジャーさん 「あー、全然。ぜんっぜん大丈夫だよ〜〜。ノープロブレム♪なんだか面白い音で、イイじゃない。」
・・・マジですか!? まぁ、聴きようによっては、原生林に住む希少な生き物がたてた物音、、みたいに聴こえなくもないけど。。。
・・・・と、言うことで、アチキの
ズルッ
ハッ!?☆
は、生命の神秘を表現した効果音として採用されました。 BSが映る方は、是非お探しになってください。
7月3日
昨日のお仕事を、ちょっとまじめに振り返る。
前回に引き続き、番組の音楽制作をさせていただいた森岡万貴。 今回はメロディを書かずに、その場でインプロビゼーションしていったわけですが、、、
無事にレコーディングは終了しましたが、振り返ってみると、私がもっとサクサク進めていれば、もしかしたら牛スジカレータイム内に終わっていたかも知れない。 ・・・というのは冗談でも、ただプレイヤーとして参加しているのではなく、アレンジを全て任せていただいた今回のようなお仕事では、アレンジャーとして私が全体を見てまとめてかなきゃダメだったんだな、、
と、
(反省) 。 。。
だんだん関わっていることのレベルが上がっていくのに、自分が置いてかれないようにしなくっちゃ。
明日は、同じ番組の「屋久島」編のレコーディングです。 私はプレイヤーとして1曲参加させていただくのですが、アレンジャーさんの仕事の進め方を良く見ておこうっと。 勉強勉強。 日々勉強。
あたしは息の長い、ほんとのアーティストになりたいのだ。
江ノ島に行く暇は無かったので、やはりプロパー(略:プロフェッショナル・パーカッション・・・我々はこう呼ぶ。)で怪しげな楽器(みたいな物)たちをハチに積んで、またしても青梅街道をひた走る。
今日は、NHK BS「美しき日本 百の風景」のレコーディング。 山口県秋吉台の鍾乳洞の映像につける音楽を創ります。
テーマは
水
みず、、かぁ。。。 秋吉台に行ったことは、、ん〜と、確か、、無い。(あるのかも知れんが、憶えていない) のですが、普段「月」と「水」からインスピレーションを沢山もらっている森岡万貴には、ピッタリのお題ではあります。
番組タイトル「神秘 水の造形」
ふむふむ。神秘の水ね、いいぞいいぞ♪ 存在自体がかなり神秘的な楽器たちをチョイスしてきたし、、、
イメージをムクムクと膨らませていると、プロデューサーさんに釘を刺されました。 「あんまり‘怪しげ’にならないように、お願いね♪」
・・・はい、肝に銘じておきまふ。
新宿の大ガード下で、プチ渋滞。 ちょうどお昼どきだったので、ランチに向かうOLさんが次から次へと横断歩道を渡っていく。 手には、可愛らしいお財布や、お洒落なハンドバック。
一方アチキの車には、、、 ・前回に引き続きヒョウタンぶ〜らぶらバラフォン ・陶器の白い壺(中は異臭がする) ・巨大なレインスティック ・動物の骨がいっぱい吊ってあるウィンドチャイム ・「くらしき」と書かれた竹がいっぱい吊ってある‘お土産’ ・貝のネックレス(←これは本当にお土産) ・カリンバ、、、etc... ・・・・気のせいではなく、まぎれもなく、 アイテムがどれもこれも 怪 し い (涙)。。。
何かの儀式でも始まりそうな、、、
いや、神秘的なのだ、ただ、神秘的なのだアチキの持ち物はッ!!
と、自分を励まして運転し、スタジオに到着。
あ れ ?
いつも目印にしている、スタジオ1Fのラーメン屋が、今日から居酒屋に変身していた。 この辺りの店舗の生き残り競争は、とても激しい。 オープンしたての居酒屋の看板には、
「ランチサービス(3時まで) スパイシーな牛スジ煮込みカレー ¥590」
と書いてある。 めちゃくちゃソソラレルー☆!!
居酒屋のランチって、アタリ(安くて旨い)が多いからなぁ。。 気になる。。。牛スジカレー。。。。 でも3時までには仕事終わんないだろうなぁ。。
牛スジカレー惑星の引力に吸い込まれそうになりながらも、なんとか我慢して、怪し、、いや、神秘的な楽器たちを搬入する。 スタジオに入ると、やはり皆さん「牛スジカレー」のことが気になっていたようで、スタジオ内の話題を独占!(私が騒いでいたからだけど。) NHKプロデューサーのTさんも、かなり興味を惹かれているご様子。 セッティングが終わる頃、某シンセ先生も到着。やはり牛スジカレーをチェックしていたようである。
レコーディングスタート。 えーと、なになに、神秘の牛スジカレー、、 じゃなかった、神秘の水、ね。 よし。
シンセ先生が弾いたPAD系のベースサウンドの上に、 ↓ アチキが巨大なレインスティックを乗せる。(こうやって書くと、ほんとに乗せてるみたい)(音を、です。) ↓ その上に、白い壺を乗せる。(中が臭い) ↓ ↓プレイバック中;ちょっとバチバチ平手打ちしすぎかなぁ。。 ↓ もうちょっとソフトな感じでインプロしてみる(臭い) ↓ ↓このテイク採用。 ↓ その上に、バラフォンを乗せる。 ↓ ↓プレイバック中;ちょっとイメージがトンガリすぎかなぁ。。 ↓ もっとユル〜いヌル〜い感じでアドリブしてみる。怪しくなりすぎない、怪しくなりすぎないようにっと、、、 ↓ ↓プレイバック中;これはありでしょ♪ ↓ その上に、 ・動物の骨がいっぱい吊ってあるウィンドチャイム ・「くらしき」と書かれた竹がいっぱい吊ってある‘お土産’ ・貝のネックレス(←これは本当にお土産) をスパイスとして効かせる。 ↓ ↓プレイバック中;うんうん♪ ↓ 出来上がり♪ ・・・なんだかこの作業って、、、
カレー作ってるみたい(←まだ引きずっている)
【ここで一句】
「音楽は、 料理に似ている 牛スジカレー」
空腹のまま、2パターン目のレコーディングに突入。
今度は、アチキがカリンバ(アフリカ産・親指ピアノ)のアルペジオでベースサウンドを作る。 ↓ アチキの腹の虫の声までレコーディングされる。
ーーーーーーーー(中断:買出し)(TさんEさん、ごめんなさい)ーーーーーーー ↑ (R:変な所で略さないようにね。)
麦茶とクラッカーでなんとか腹の虫を宥めて、もう一度カリンバを弾く ↓ ↓プレイバック中;シズル(わざとノイズ音が出るようにしてあるのです)がちょっとうるさいなぁ。。 ↓ セロテープでシズル(←おおたかさんじゃありませんよ)をミュートして、何度かチャレンジ ↓ ↓アチキの親指がひび割れる。(痛い) ↓ 我慢! ↓ ↓OKテイク! ↓ その上に、白い壺を乗せる。(中がまだ臭い) ↓ ↓プレイバック中;だんだん壺の扱いに慣れてきて、良き感じ♪(でも臭い)(←それにも慣れた) ↓ その上に、バラフォンでアドリブしてみる。怪しくなりすぎない、怪しくなりすぎないようにっと、、、 ↓ ↓プレイバック中;ピッチが全然違うので、かなり‘ありえない’ことになっている。 ↓ 気持ち悪いので、バラフォンは却下。 ↓ 気を取り直して、 ・動物の骨がいっぱい吊ってあるウィンドチャイム ・「くらしき」と書かれた竹がいっぱい吊ってある‘お土産’ ・貝のネックレス で、キラキラシャラシャラ感をプラス☆ ↓ その上に、シンセ先生がPAD系サウンドを乗せる ↓ ↓プレイバック中;おー、素敵素敵! ↓ 2品目、出来上がり♪
無事、2パターンのレコーディング終了! 今、何時っ!?☆ ・・・とっくに3時は過ぎておりました。。。
牛スジカレー・・・・・
を食べ損なう。 そうだ!明日も別のレコーディングでここに来るから、少し早めに来て食べよう!そうしよう!! NHKプロデューサーTさんと固く誓い合ったのでした。 わーい♪ウキウキ♪
さ、彼らを、お家に帰してあげなくちゃ。 怪し、、いや、神秘的な楽器たちをハチに積んで、呪文を唱えながらアフター5の新宿大ガード下で信号待ち。
神秘的なのだ、ただ、神秘的なのだアチキの持ち物は・・・・(ブツブツ)
怪しげな楽器の下見に行く。 ここに来ると、自制していないとなかなか帰れない。
おもしろすぎて。。。
シトーエタ?シトーエタ?シトーエタ?シトーエタ?シトーエタ?シトーエタ?シトーエタ?シトーエタ?シトーエタ?シトーエタ?シトーエタ?シトーエタ?シトーエタ?シトーエタ?シトーエタ?シトーエタ?シトーエタ?シトーエタ?シトーエタ?
これはなんですか? これは楽器ですか? これは生き物ですか? あなたは誰ですか?
、、級の楽器たち(もはや楽器ではないものだって、楽器のような顔をして並んでいる。)が、店頭には並びきれず、巨大な倉庫からもはみ出して、駐車場にまで置いてあるという、知る人ぞ知る、プロフェッショナルなパーカッションのお店なのだ!その名も、
『プロフェッショナル・パーカッション!』 おー!!パチパチ!
(・・・・そのまんま!?)
場所は、杉並区高円寺です。 アチキのCDが買える、(今んとこ)数少ない販売店でございます。(T岡さん、ありがとうございます)
明日、某NHKのBS番組のレコーディングで使う楽器を下見に参上つかまつりました。 でも今日借りて帰るとレンタル料が2倍になるので、明日再び取りに参上つかまつる、庶民なアチキ(涙)
プロデューサーさん「楽器、買おうよ森岡さん。そしたらいっぱい仕事まわせるのに。」
はい、私もそう思います。思いますが、一度買い始めると取り返しのつかない事になりそうで・・・。
置 き 場 所 が。。。
打楽器は、とにかくかさばる。かさばる協会の会長だ。 家中、楽器だらけの同業者を何人も知っている。 マリンバの下に布団をひいて寝ている人だっている。(実話)
某アチキん家だって既に、ビブラフォン2台が結構な圧迫感をかもし出して、鴨志田協会の会長状態なのに。 さらに今は、プレス帰りのCDの段ボールが、行く手を塞いで大変なのに。。。
ところがーーーーーーー
一目惚れしてしまった。 とある
シトーエタ?
級の楽器に。 いいや、君は絶対に、楽器として作られてはいないね、もともと
お土産
だったでしょ!?☆ 多分、江ノ島あたりの。 よくある、貝殻がいっぱい吊ってあって、風に揺れるとシャラシャラと心地よい音を奏でる、アレです。アレの、
シトーエタ?
級のお土産です。 (楽器として扱うときは、「お土産」だとあまりにもかわいそうなので、「シェルチャイム」と言ってあげましょう。)
その子は、てっぺんに籐の傘が付いてて、2種類の貝殻が200個くらい吊ってあって、上の方の貝には、なんとも形容しがたい
び、、、微妙っ(汗)
な色が塗ってあって。。。それがまた絶妙なリゾート感を漂わせておりですね。。。
でも、ちょっと指先で触れただけで、ほんっとに素敵な音がするんですよねぇぇぇ
惚れました。 問答無用で、レコーディング部隊の一員にさせて頂きました。
自分でも作れるんですけどね、この手の楽器は。‘某キューハンズ’とかで材料買えば。。
プロデューサーさん「だったら作ろうよ、森岡さん。(涙)」(←予算の関係)
・・・・・。 んじゃ、まずは貝殻取りに、江ノ島行ってきま〜す♪
|